株式会社ユニチカエステートの大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 東泉丘
  6. 3丁目
  7. ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 12:30:04
 

ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.7.25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25

現在の物件
ユニハイム豊中桃山台
ユニハイム豊中桃山台
 
所在地:大阪府豊中市東泉丘三丁目40-1他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 桃山台駅 徒歩12分 (開発道路開通後[2014年8月予定])
総戸数: 140戸

ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】

968: 匿名さん 
[2013-02-22 15:38:14]
697さん
一度壊した環境は、直ぐには元に戻りませんよ。
信頼関係も同じです。
969: 匿名 
[2013-02-23 22:46:48]
反対してる人はお金なんか目的ではないですよ。
おかしな意見出してる人は業者関係者かな?

金で動いてるのは業者。
環境破壊や活断層の危険性なんて他人事。
970: 住民さん 
[2013-03-02 15:06:34]
まず事実だけを
シーアイハイツが新築された時からおります
問題の土地は、シーアイハイツD棟の西側で、もともと
D棟に近い部分に池があり、あとは竹藪と、どんぐりの木(名はしらぬ)や
楠の雑木林でした。D棟から、熊野田町のほうへ、下り傾斜となっています。
阪神大震災の時、シーアイハイツは、皿が落ちて割れる程度の被害でしたが
熊野田に下ったあたりのマンションは、壁に亀裂が入ったり、敷地に段差が
できたりして、結構な被害がありました。

ここからは感想ですが、すぐ近くの地下に活断層があるにも関わらず
被害が少なかったのは、問題地に生えていた竹やどんぐりの木や、隣地で
今回豊中市に道路用地を提供した地主の土地の竹林や、蜜柑の樹木などの
根っこが、揺れを減免してくれたからだと感じています。

そのことを業者側に話したら、竹藪は、根が浅いので、地盤ごと
滑り落ちるから、かえって危険だと言い放ちました。
どのような根拠でしょうか、今度会ったら、具体的な事例を
聞こうと思っています。


今回、業者側は。隣地境界から、ユニチカ側に越境して
出ているであろうシーアイハイツの植物の
根っこを切らせてくれと言ってきました。
境界の目印が根っこによって動いたり、境界に立てるフェンスが
根っこに倒されてしまう恐れがあるからだそうです。
情けないこと言わず、予算がないのかわかりませんが、
どっしりした杭やフェンスを作ってくださいよ。もともと軟弱地盤なんですから。

また、こんな細かいことで住民説明会をする前に
もっと基本的な、活断層に対する対策や、工事に対する
説明を近隣住民に丁寧にするべきでしょう。
こういうのを、木を見て森を見ず  というのでは
971: 匿名さん 
[2013-03-02 23:02:55]
970さんに同感。

今まで竹が伸び放題だったけど 境界のフェンスが倒れたことがありましたか?

どっしりした杭やフェンスをつくってください。それでいいんじゃないの?


ユニチカが現れるのは境界の話の時だけ。
972: 住民さん 
[2013-03-03 17:18:53]
ユニハイム千里桃山台を望む
きつい傾斜がわかりますか
上からはグーグルマップでご覧下さい
ユニハイム千里桃山台を望むきつい傾斜がわ...
973: 物件比較中さん 
[2013-03-03 22:32:49]
確か写真の高い南棟から西棟の下辺りが縦縞地層がはっきり現れていたところでしたよね。
縦縞地層の真上にこんな高い建物建てていいんですか?
業者も業者ですが、許可した豊中市も豊中市ですね。
近隣の住民の方は本当によく頑張って戦ってはりますよね。
住民が黙っていたら何くわぬ顔をしてマンションは建ちあがり販売され、何も知らされない一般の人は高いローンを組んで
物件を購入、震災があれば2重ローンを組む事になるのかな?
震災がなくても縦縞の上の杭って問題なんでしたっけ。そこのところもきちんと調べていただきたいですね。
そうそう
小学校の前に危険な勾配の道路も問題ですね。
近隣マンションの方だけでなく、小学生を持つ父兄の方もしっかり抗議しないとですね!

なんか問題山積みですね!
974: 匿名さん 
[2013-03-04 00:09:23]
豊中市も内部は相当黒いですから。

975: 匿名さん 
[2013-03-04 07:39:49]
写真で見る限り高台の上にあって地盤しっかりしてそうやん。景観もよさそう。
976: 古い住民 
[2013-03-04 12:34:14]
975さんへ、気に入られたようですね。
実はこのマンションは14階建てなのです。
見えているのは上の部分だけですよ。
やや、窪地だった地盤をさらに大規模に削り取っています。

グーグルマップで見てください。豊中市東泉丘3で出てきませんか
ブルー見えるに部分は、上町断層につながる断層帯の縦じま模様が
露出したところです。
是非購入をお勧めします
979: 主婦さん 
[2013-03-04 13:16:20]
活断層の真上と言えば、江坂の駅近新築マンションなかなり人気でしたよね。
活断層怖くないのかな……。
980: 買い換え検討中 
[2013-03-04 18:47:42]
今時、活断層の上のマンション好んで購入する人いますか?
975さんはお勧めのようですね。
自信を持って購入者に販売したらどうですか。
981: 古い住民 
[2013-03-04 19:05:28]
980さんへ
今日の日本経済新聞夕刊らいふプラスに
活断層のことが取り上げられています
アメリカでは、1971年のサンフェルナンド大地震の翌年
活断層の上に建築物を構築するのは法律で制限されたそうです
地震国の我が国こそ活断層の上に立てるのは
規制すべきでしょう。
982: 匿名 
[2013-03-04 20:32:13]
↑古い住民さんへ

 お名前の通り、古いことをよく御存じですね、という事は私も古いという事になりますかね。

「写真で見る限り高台の上にあって地盤しっかりしてそうやん。景観もよさそう。」とおっしゃる975の匿名さん、今切り取ってる場所は、おっしゃる通りの千里丘陵の良い地盤です。

 だからといって、写真の様にマンション側の小山(さつき山と云うそうです)を開発計画の名で裸にしては失礼すぎるようです。豊中市の関係者、ユニハイムの事業者、工事の施工会社、一度老人ホームの屋上からご覧ください、皆さん方は、開発計画の名前で自然破壊をされてることが分かりますよ。

 右奥に見えますのは、佛念寺山断層上のマンション、法律で断層上にマンションを建ててはいけませんと決まった瞬間に法不適格の欠陥断層マンションになる第一候補です。

↑古い住民さんへ お名前の通り、古いこと...
983: 匿名さん 
[2013-03-04 22:00:42]
こないだの池上彰の番組見た?こういう話だったよねー!
984: 匿名 
[2013-03-04 22:20:31]
↑へ
That's light. 四時間ご苦労様でした。断層を語るには、この現場が一番わかり易かったのに・・・・
986: 近隣者 
[2013-03-04 23:31:08]
裁判に負けたのではなくて、門前払いらしいで……
988: 匿名さん 
[2013-03-05 02:29:25]
どう見たって推進派の方がおかしいだろうに。
989: 古い住民 
[2013-03-05 03:36:56]
985のような人はみんなが協力して対応しなければならない現場に必ず現れますね。映画なんかでも脇役で。業者さんですか。そうでなければ自分関係無い話にこんなにツッコミいれませんね。
それとも暇人か
敦賀原発へ行って、活断層かどうか判断できないので再稼動してはどうですかと主張しては。
991: 古い住民 
[2013-03-05 05:39:11]
業者さん
私はユニハイムの現場が活断層かどうか判断できないなどと一言も言っていません。
シーアイハイツA棟の前に朝日新聞が張ってありますよね
大阪市大の教授の見解出ています。読みました?
993: 匿名 
[2013-03-05 08:25:04]
事実ならばことごとく裁判に負けないしね。
裁判で棄却され門前払いはくらわないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる