住宅なんでも質問「佐藤美喜雄氏はどれくらいすごい住宅評論家なのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 佐藤美喜雄氏はどれくらいすごい住宅評論家なのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-08 17:45:43
 削除依頼 投稿する

素人なもので、皆さん教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-10-12 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

佐藤美喜雄氏はどれくらいすごい住宅評論家なのですか?

2: 匿名さん 
[2004-10-12 16:09:00]
佐藤美紀雄氏のことでしょうか?
3: 匿名さん 
[2004-10-12 16:10:00]
こんくらい いっぱい本は書いています
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8D%B2%93%A1%94%FC%8BI%97Y/list.ht...
4: 匿名さん 
[2004-10-12 16:12:00]
1993年頃に書かれた本は私も持ってますが今読むとけっこう
面白いですよ。勿論絶版ですが。
5: 匿名さん 
[2004-10-12 16:21:00]
1958年中央大学経済学部卒業。住宅雑誌「住宅ガイド」「マイハウス」の編集長 を経て、71年独立。主な著書に「マイホームづくりの定石集」「頭のいい住宅選び」 「地価・住宅価格はこれからどう動く」などがある。現在、サンデー毎日、住宅情報 等で執筆活動中。
1934年秋田県生まれ。58年中央大学経済学部卒業。住宅雑誌「住宅ガイド」「家と土地」 「マイハウス」の編集長を経て、71年に住宅問題のライターとして独立。
著書に「マイホームづくりの定石集」「頭のいい住宅選び」「マンションが危ない!」「ドキュメ ント地価問題」「地価・住宅価格はこれからどう動く」などがある

以上がネット検索結果
私お会いしたことあるけど、きさくな年配のおじさんという感じですね。
住宅業界の重鎮という説と老害という説とあります。
住宅問題評論家というのが 絶対的に人材不足
とにかく住宅ジャーナリズム 不動産ジャーナリズムって世界すら
あるのかどうか怪しいものです。
そこで長いこと食ってきた人は人脈はあるんでしょうが・・
6: 匿名さん 
[2004-10-12 16:22:00]
基本的に マンションより戸建の人ですね
7: 匿名さん 
[2004-10-12 16:23:00]
この人忙しすぎて海外いったことないんじゃないの ここ15年くらい。
8: 匿名さん 
[2004-10-12 16:27:00]
デベで佐藤先生に悪く書かれると売れ残り、よく書かれると即日完売
という神話がかつて ありました。今もありますかね。

著作を読んで判断したらいいよね。
ただ、週刊住宅情報の連載などで考え方でものすごく影響うけている
主婦は多いですね。ネットの書き込み読んでいてそれを感じる。
9: 匿名さん 
[2004-10-12 16:59:00]
1934年生まれ
昭和9年ですか。住宅評論家も政治評論家も皆高齢になりましたねぇ

70歳の爺さんの評価を引っ張り出さないと売れないマンションなんて・・
オレは買わない
70歳の爺さんに10年後の責任はとれんだろう。
10: 匿名さん 
[2004-10-12 21:53:00]
age
11: 匿名さん 
[2004-10-12 21:55:00]
評論家は何歳でも責任はとらんだろうが
12: 匿名さん 
[2004-10-12 22:35:00]
凄まじい数のマンション見てきた人の意見として参考にする程度。
それ以上でも以下でもないのでは。
完全否定も肯定も大人気ない

購入した物件を否定的に言われて暴れている人もいるみたいですが。
13: 匿名さん 
[2004-10-13 06:56:00]
>11
爆笑 禿同
14: 匿名さん 
[2004-10-13 09:54:00]
>12
マンション完成物件を本当に見ていないよ。すさまじい数のモデルルームしか
見ていない。完成物件や中古の批評は読んだことないよ。
完成したら中見れないじゃん。
過去はほとんど竣工前に完売。いいかげなんなこと言わんでくれ。
15: 匿名さん 
[2004-10-13 09:59:00]
あの人は技術屋じゃないから、超高層の技術の話についていけない
そういう質問がでても巧妙にかわす。
話がついつい在来工法や開発手法や周辺環境に逃げる
その結果単独のタワーマンションの批評が佐藤さんにまわってこない
そりゃそうだ。下手に 耐候性アクリルシリコン樹脂塗装がすぐに
汚れる など言って建材の無知をさらけ出す沖のような真似は
したくないから
16: 匿名さん 
[2004-10-13 10:00:00]
建築評論というのは本来建築学科を出た素養のある人間がやるべきだが
主婦相手の雑誌あがりの知識でできてしまうのが問題だな
17: 匿名さん 
[2004-10-13 10:22:00]
この人の言うことを信じるか信じないかはあなた自身。
人の言うことを信じて買っても、将来その人は責任取ってくれない。
あなたに起こる事件が評論家の糧となる。
そしてそれを本等に書いて読んだ人たちは学習する。
自分のための買い物なんだからあくまで自己責任。
これは最近しゃしゃり出てるFPとかも好き勝手言ってるけど
言うとおりにならなかったところで責任なんて絶対取らないだろうし。
責任取らないんで場合によっちゃお金次第ってこともあるだろうし。
ところでこの佐藤氏はどんな家に住んでるんだろうか?
どこかでわかんないかな?
18: 匿名さん 
[2004-10-13 10:29:00]
別にどうでもいいんじゃないの。
この人が何者でも。

気にしているのはけなされている港南物件の連中だけでしょ。
19: 匿名さん 
[2004-10-13 11:43:00]
>佐藤氏はどんな家に住んでるんだろうか?

オレも同じこと思って書いて消した。年寄りいじめ
20: 匿名さん 
[2004-10-13 11:48:00]
デベからたくさんもらってるのかな?
大手物件が大半だから・・・
21: 匿名さん 
[2004-10-13 14:57:00]
なんか、どこかの自動車評論家と同じだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる