住宅なんでも質問「ネット環境について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネット環境について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-11-13 22:32:00
 削除依頼 投稿する

とても気に入っているマンションがあるのですが90世帯で100メガしかなく
現状では我が家だけで50メガ近く使っているそうで、主人がネット環境が悪すぎると
その物件を買うことに否定的です。
どうにも解決できないことなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-18 00:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネット環境について

10: 匿名さん 
[2004-10-19 14:03:00]
>50MのADSLに加入していると言う意味だったりして・・・。
ホントにそうなら話は簡単!
価格や住環境、間取りはそっちのけで電話局の隣に住めば万事OKですね。

ところでスレ主さんは何処?
11: 匿名さん 
[2004-10-19 18:50:00]
マンションじゃ資金に糸目をつけないでも実現できるか微妙だけどね。
みんながみんな、共用部分にケーブル引っ張るのに納得してくれるかな?
12: 匿名さん 
[2004-10-19 20:36:00]
ところで、現状で50Mということですから今の環境がどうなのかも
知りたいところですね。ベストエフォートだったら08さんの言うとおり
近隣住民にとっては甚だ迷惑な状態です。

ちなみにファイル交換はファイルの中身が問題なのであって
ファイル交換そのものは合法です。
13: 匿名さん 
[2004-10-19 22:30:00]
でもファイル交換は違法の塊なのが実状です。
14: 匿名さん 
[2004-10-19 23:33:00]
ネットの考え方・使用の仕方はいろいろあるけど、
私は、とあるマイナースポーツを家族でしていて、そのビデオのファイルを
ファイルサーバーにおいてみんなに公開してます。
仲間やおじいちゃんやおばあちゃんによろこんでもらえています。
以前賃貸の時は、テプコの個人利用で光ファイバーで便利でしたけど
この4月から待望のマンションを購入したまではよかったのですが
スレ主さんと同様の環境で100Mを約100人で共有しています。
なんとおそいおそい。私自身は機械的なことはあまりわからず
光ファイバーなら同じくらいと思っていたので、結構へこみました。
これから、ネットは10ギガビットの時代に入る可能性もあります。
本当にネット社会を満喫したいなら、戸建あるいは、全戸単独光ファイバー
の秋葉原のようなマンションがいいんでしょうね。
もつものと、もたないものの差がひらいていく気がします。
15: 匿名さん 
[2004-10-20 08:47:00]
>>14
であれば・・・

既に通信環境が整ってしまっているマンションより、
特に通信環境設定の無いマンションをあえて選んび、
ADSLで我慢して時期を待つというのも手かもしれないね。

集合住宅やアパートにも一戸ずつ光回線ってのが一般的になると思うよ。近いうちに。

ISDNんときが正にそうだったね。
16: 匿名さん 
[2004-10-20 22:23:00]
意外に無線のネットワークが主流になるかもしれません。
もちろん現状だと遅いわセキュリティは不安だわですけど、
どんな技術革新があるかわからないですからね。
17: 匿名さん 
[2004-10-20 23:21:00]
無線LANも最近ははやいですよ。
802.11g(2.4GHz帯で55Mbps)これは屋外でも使えます。
802.11b(2.4GHz帯で11Mbps)これも屋外で使えます。
802.11a(5GHz帯で55Mbps)これは屋外で使えません。
18: 匿名さん 
[2004-10-21 12:47:00]
ただマンション全部をカバーできる無線LAN基地局は厳しいな。
結局一戸ずつ有線引っ張って、その先が戸別の無線LANだろうな。

・・・って、マンションコミュニティのネタからずれ始めてるかな?
19: 匿名さん 
[2004-10-22 23:05:00]
まあ、スレ主さんの望むネット環境は普通のマンションでは無理という
ことは間違いなさそうで、しかもこれから先はどうなるかわからない、
ということでは、ネット環境を基準にマンションは選ばないほうがいい、
という結論になりそうですね。
20: 匿名さん 
[2004-10-23 02:11:00]
マンション住人は、ユビキタス・デバイドになる予感??
21: 匿名さん 
[2004-10-23 04:29:00]
>>スレ主さん。
50メガのADSLに加入しているのと、実際に50メガで通信している
のとではだいぶ意味が異なりますが、その辺りのお話しはどうなって
いるのでしょうか?
1本の光ケーブルが欲しければ、秋葉原のマンションが実現しており
ますが(幹線を複数の住戸で共有しない)、更に専用ラインも可能と
のことです。
22: 匿名さん 
[2004-10-23 21:55:00]
それにしてもさ、電話線で「メガ」っていうことが実現できたことだけでも、
考えてみればすごいよな。
昔は14.4から36になっただけで嬉しかったんだから(しかも単位はkbps)
そのうち、電話線でギガの時代が来るかも。そうなったら光の立場は?
23: 匿名さん 
[2004-10-25 00:52:00]
ギガは、光で可能となるでしょう。電話線ではちょっと難しいかな?
ただ、電話線でギガが可能なら、光ではテラが可能になっているでしょう。
そういう時代には、著作権はどうなっているでしょうか?
コンピューターは、良くも悪くも、コピーの文化が距離と時間を縮めることに
私は価値があると思います。
24: 匿名さん 
[2004-10-25 02:05:00]
>1
別の光ファイバーの会社を参入させればよいのでは?
総会の議決を経れば新規の会社のケーブルを引き込むことも可能だと思います。
30戸以上のマンションであれば有線ブロードネットワークスとかTEPCOとかBフレッツとか
引き込み工事費無料で喜んでやってくれるはずです。管理費を切り崩す必要は一切ないので
簡単に決議されると思いますよ。
私のマンションは30戸しかない小規模マンションですが2社競合です。
管理会社はいやがるでしょうが特に問題ないと思います。
25: 匿名さん 
[2004-10-25 12:18:00]
電力線PLCが近々実用化の様相。
現在法律的な問題を残すのみとなっているようで、
各戸200Mbpsに向け、既に各メーカがプロトタイプを市場発表しています。

引き込み工事不要ってのがいいね。
光はもうちょっと待ってみようかなと思ってる今日このごろです。
26: 匿名さん 
[2004-10-25 13:21:00]
>25
アマチュア無線の団体が必死になって反対してるから
当分、実現することないよ。
27: 25 
[2004-10-25 17:19:00]
>>26
法律的な問題が、実は一番の壁というオチですか・・・。
28: 匿名さん 
[2004-10-30 22:21:00]
IP電話が普及して、安価なテレビ電話が普及すると
ネットインフラが必要になってくる。
ただ、」マンションはプライベートIPを使用するケースがあり
普及には、デメリットかも?ちょっと、専門的な話しに、なりすいません。
ただ、今後、ネットインフラは大切です。
29: 匿名さん 
[2004-11-13 22:32:00]
ネットインフラは5〜7年で劇的に変化している。
当初はマンション全体で10Mでインターネットマンションだった。
ISDNを引いた家が先端的な時代もあった、いまでは見る影もない。
CATVがあこがれらてた時代もあったが、いまではスピードは遅い。
ADSLは8Mで限界といわれていたが、いまは50Mぐらいになってきた。
光ファイバーがあこがれだったが、マンションでもなにげに普及してきている。
次は10ギガバイトのLANの時代がみえてきたが、今のインフラはでは難しい。
だけど、技術がいろんな困難を解決すると思うよ。
マンションは若干不利だけど。長生きしようよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネット環境について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる