注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店の2×6とミサワホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店の2×6とミサワホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-31 13:31:04
 削除依頼 投稿する

ミサワホームのスマートスタイルと、工務店の2×6で悩んでいます。40坪で価格は同じ位。
ミサワホームは布基礎にグラスウール。工務店はベタ基礎で断熱材は発砲ウレタン。サッシやその他設備は同等。
断熱性と耐震性と耐久性を重視しています。断熱性は工務店が数値上勝っているようです。耐震性と耐久性はミサワホームの実績データが充実しております。
個人的にはミサワホームのセンスは好きです。間取りもこれ以上の希望はありません。ミサワホームに負けたくないという工務店の柔軟な対応も魅力的です。
これらの条件、また、私が知らない条件など含めて経験豊富なこの板の方々にアドバイスを頂きたいのです。

どちらが良い選択と言えるでしょうか?

[スレ作成日時]2011-07-18 23:49:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

工務店の2×6とミサワホーム

1: 土地勘無しさん 
[2011-07-19 19:36:42]
やはりトータルな提案力 センス アフターの充実などからしてミサワでしょう。
なおミサワの省令準耐火は火災保険安くて助かりました。
ただしミサワより火災保険は知恵袋で調べたほうが安かったですが。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

2: 匿名さん 
[2011-07-22 22:36:39]
やはり、ミサワです
3: 販売関係者さん 
[2013-01-30 18:24:40]
そんなの工務店がいいに決まってる!
4: 匿名さん 
[2013-01-30 18:43:45]
詳細な仕様がわからないからなんともいえないけど工務店がいいんじゃないかな。
耐震、耐久なんかそんなに変わらないでしょ。きちんと構造計算してもらえばいい。
ミサワの布基礎って防湿シートだけしか載せないのかな?シロアリ大丈夫なのか?
5: 匿名 
[2013-01-30 18:56:05]
柔軟な対応をしてくれる工務店に一票!アフターも、きちんとしてくれる工務店ならなおさら◎
6: 匿名さん 
[2013-01-30 20:46:39]
それならミサワの方がいいかな。

スマスタって企画型住宅でしょ?企画型住宅なら、すでに構造計算済み。
元々、耐震性にはかなり自信持ってるHMだから、あとは、地盤強度が確保できればOK
シロアリ対策は防蟻シートで、シロアリだけじゃなく、ゴキブリや害虫も来ないらしいしね。

でも、ミサワの方が良いっていう最大の理由は、保証期間の長さかな。
業界最長の30年保証はもちろんのこと、指定の補修を行えば、200年まで保証延長が可能みたい。
一回、潰れかけたおかげで、トヨタがバックに着いたから、潰れるような心配は無くなった。
その工務店がどれくらいの規模なのかは分からないけど、潰れないとも限らないしね。
7: まさ 
[2013-01-31 00:47:51]
価格が同程度なら、設備などの仕様は、工務店の方がよいのでは?という気がしますが、大量に納入出来るミサワホームの方が設備は安く入れられるなかもしれませんね。
まあ、発砲ウレタンのほうが、価格が高いと思うので、そのあたりで差し引きすると並ぶのでしょうか?
私としては、同等の価格であればミサワホームですかね。耐震性もそうですが耐久性については、大きな地震でも建物が歪みにくい構造であることがミサワホームの長所だとおもいます。歪みにくいため、大きな揺れでも、外壁の破損や目地の裂けが起こりにくいため、その修復メンテナンスに費用が掛かりにくいようです。工務店さんは2×6なので通常の在来構法よりは、歪まないかと思いますが、ミサワのパネルほどは強くないずです。
8: 匿名 
[2013-01-31 08:37:57]
ツーバイなら省令準耐も取れるだろうし、206なら断熱面でミサワなどの比ではないだろうし、耐震も十分だろうし、何を迷うことがあるのかな。スマスタってそんなに安いの?
9: 匿名さん 
[2013-01-31 12:58:33]
ミサワホームかな。
うちは布基礎に防湿コン仕様。
布基礎、ベタ基礎は、どちらが良いとは一概には言えません。
100年200年と謳ってるメーカーですので耐久的にも問題ないとは思います。
耐震的にも、地震に強い工法ですし、数々の実験、実証データなどもありますし安心かと思います。
断熱気密面からすると、標準仕様では断熱などを売りにしている所からすると若干見劣りはしてしまいますので、拘る方は高気密高断熱仕様にする事がオススメです。
10: 匿名さん 
[2013-01-31 13:13:27]
ここで聞くとミサワ推しが多くなるのは必然。
欠点は言わないだろうから結局は自分で勉強するしかないね。
11: 匿名さん 
[2013-01-31 13:18:16]
工務店で自然素材の家にしてもらうのがよいに決まっている
ボードも無機系にするなり
12: 匿名さん 
[2013-01-31 13:31:04]
いかに無責任な外野であっても正体のわからん工務店はさすがに推せない。
かなり昔のスレだが、結局スレ主はどこで建てたんだろうな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる