住宅なんでも質問「アウトフレーム・逆梁ハイサッシュ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. アウトフレーム・逆梁ハイサッシュ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-12-03 01:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

一般的にアウトフレーム・逆梁ハイサッシュのマンションが構造上良いとされていますよね?
アウトフレームはもちろんそのほうがいいけれども、逆梁だと躯体の重要な部分が風雨にさらされることになる、
ベランダが狭くなるなどのマイナス面もある、とある本で読みました。
またいまどきアウトフレーム・逆梁ハイサッシュは当たり前で、それをしていないのは手抜き・
コストダウンの象徴、という書き方をしている本もありました。

今まで漠然と後者のほうで考えていたのですが、今検討中のマンションが逆梁ではないアウトフレーム設計のため、
もし構造や安全性、耐久性にあまり差がないようなら、逆梁にこだわらなくてもよいのかと考えています。

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2004-10-27 22:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アウトフレーム・逆梁ハイサッシュ

27: 匿名さん 
[2004-11-05 00:11:00]
>26
逆梁だと、隣の物音が聞こえないのですか?
うちでは通風がよいからというより、隣との境が緊急避難通路として金属板一枚なもので、
隣のバルコニーの物音はよく聞こえますよ。
でも、別にバルコニーでお茶飲んでいるわけではなく、専ら洗濯干しなので
お互い全然気にしてません。
うちは高級物件でないですが、天井は260cmと高いので、ハイサッシュだと
カーテンつけたりするのが大変になるし、今のままで不満はないです。
某物件で、木製ハイサッシュを見た時はあこがれましたけど。
28: 匿名さん 
[2004-11-05 11:43:00]
逆梁、ハイサッシでなければ
検討外にしています
LD埋め込みエアコンも必須です
29: 匿名さん 
[2004-11-05 12:15:00]
「一般的にアウトフレーム・逆梁ハイサッシュのマンションが構造上良いとされています」というのは正しいのでしょうか。
専門家ではないので、所詮本やネットで得た知識ですが、耐震性が弱いと書かれているのを何度か見かけたことがあるのですが。

少しだけ話が逸れますが、ニ重床と直床でも、「絶対的に二重床の方がいい」と書かれているものもあれば、
「どちらもメリ・デメ両方ある」と書かれているものもあるので、
「絶対こっちがいい!」と思い込むのは危険かなぁ、と結局半信半疑の状態です。
30: 匿名さん 
[2004-11-05 21:56:00]
>27
逆梁だとバルコニーの外側に柱があり、バルコニーに囲まれ感があるので、
バルコニーの独立性が高いという表現を何度か見かけたことがあります。
ただ、考えてみれば音に関してはそれほど差がないのかもしれませんね。
ご満足して生活を送られているご様子、うらやましいです(^^)
31: 匿名さん 
[2004-11-06 01:03:00]
>29
逆梁は名の通り逆(下)に梁がついてるわけですからそれで本当に
地震にもつのか?と言う専門家もいるみたいです。
見た目や空間はいいんですけどねー。
床もどっちもどっちですよね。只最近は2重床がはやりでそっちの方が
いいのかなぁって気がしますね。でもフローリングみたいにはやりでやってたけど
音の問題やなんかでカーッペットに見直したりしてる業者もあるようです。
なので、なんにせよ自分の価値観の問題なような気がします。
32: 29 
[2004-11-06 04:25:00]
>31さん
コメントありがとうございました。
「いったいどっちなんじゃいっ!」ともやもやしていたものが
31さんのコメントを読んですっきりした気がします。
33: 匿名さん 
[2004-11-06 11:09:00]
逆梁で順梁でも、アウトフレームでもそうじゃなくても、結局耐震基準ぎりぎりの経済設計しかしないから、どれを選んでもあまり変わんないよ!
34: 匿名さん 
[2004-11-22 23:50:00]
南向きベランダの場合
今の時期は何時まで部屋の中に日が差し込みますか?
35: 匿名さん 
[2004-11-26 13:01:00]
34さんへ
家は、真南、前まったくなしですが、
日が沈むまで。・・隣とのべらんだの戸境壁にさえぎられるまで。
冬場は、まぶしすぎです。白内障の心配をしてしまいます。
その代わり、あたたかいです。
夏場は、反対にベランダ1500ですが、部屋にはほとんどはいりません。
暑さは、日が射し込まない分、気温は低いかも。
36: 匿名さん 
[2004-11-27 08:51:00]
35さんへ
ありがとうございます。
日が沈むまで日が差し込むのですか
部屋の中が明るくてこの時期暖かそうですね
ベランダを除いて部屋の中に太陽の光が入るのは何時から入ります?
37: 匿名さん 
[2004-11-27 13:05:00]
あのお。これはバルコニーの庇の長さや天井高によって変わるので、
個別物件ごとに日影図で確認したほうがいいですよ。特に冬場の朝は
思わぬ部分の影に入ったりしますし。
38: 匿名さん 
[2004-11-28 11:30:00]
ハイサッシュのモデルルームみました。すごい開放感。でも、ガラス面の大きさに驚いて、ガラス拭きがかなり大変そう・・。無精者の私には、無理かも・・・。
39: 匿名さん 
[2004-11-28 12:49:00]
たしかにね・・・・現実生活となると厳しいかも・・。
人が来るたび大仕事。窓って結構すぐ汚いなるんですよねえ。
でも田の字にはガラスくらい開放感ないと良いとこなしだしね。
40: 匿名さん 
[2004-12-02 14:25:00]
そもそもリビングにある程度の広さがないと
ワイドスパン、ハイサルーフの意味がないのでは。
廊下のようなリビングの天井が高くても.....
ま、和室も合わせてリビングと考えられなくもないわけで
41: 匿名さん 
[2004-12-02 15:36:00]
逆梁でも部屋の中には梁・下り天井が沢山あります。
42: 匿名さん 
[2004-12-02 16:04:00]
子どもが手すりにあがらないようにするいい方法ないですか?
ちょうどよい高さなので少し不安。
43: 匿名さん 
[2004-12-02 21:13:00]
逆梁工法のウソ・ホント
http://yukadan.net/setsubi_menu/25.html

逆梁の良い点、悪い点が書いてあります。
44: 匿名さん 
[2004-12-02 22:20:00]
逆梁工法は、すべての部屋中の梁をなくすものなの?
バルコニーに面した窓の上の梁が無くなるだけかと思っていました。
天井が真っ平らで、部屋が隅々まで使えるなら、逆梁がいいなぁ。
45: 匿名さん 
[2004-12-03 00:36:00]
私のマンションは逆梁工法ですが、部屋中に梁・下がり天井が
ありますよ。
他のタイプは床から190cmのところにある場合もあります。
ですが、どのタイプもバルコニーに面した窓の上にはないですね。

みなさんはどうですか?
46: 匿名さん 
[2004-12-03 01:15:00]
自分も44さんの認識と同じです。窓上の梁はありませんが、バルコニーの手摺
側にある柱から小梁は室内に伸びてきますので。これを見えなくしようとすると
そもそもの天井高を下げてしまうしかないですよね…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる