東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 吉祥寺について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吉祥寺について語るスレ

601: 匿名さん 
[2012-07-30 00:13:34]
建物が建つらしいよ。
602: 匿名さん 
[2012-07-30 00:15:13]
野村不動産の商業ビル。
立地は良いだけにテナントはお楽しみだね。
604: 匿名さん 
[2012-07-30 12:15:49]
野村のモデルルームは、吉祥寺の中でも人通りが多く商業地としては一等地。
賃料が高くなるから、個人店が経営を成り立たせるのは難しく、チェーン店が多くなるのはしょうがない。
サンロード商店街、ダイヤ街、デパート内なども同じ。
個人店は、目立たない場所や駅から遠い場所にあることが多いよ。
607: 匿名さん 
[2012-07-30 12:35:29]
吉祥寺は個性的な店がたくさんあります。

画廊・ギャラリーだけで40軒近くありますよ。
http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/

「吉祥寺カフェ2」という雑誌で紹介されている、おしゃれで個性的なカフェだけで56店ありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E3%82%AB%E3%83%95%...
http://item.rakuten.co.jp/neowing-r/neobk-1252194/
608: 匿名さん 
[2012-07-30 12:47:34]
おしゃれで個性的な雑貨店も多い。
http://kichijoji.keizai.biz/column/2/
611: 匿名さん 
[2012-07-30 13:00:52]
だから、

サンロード商店街、ダイヤ街、デパート内などの、人通りが多い目立つ場所
→賃料が高いので、チェーン店が多くなるが、しょうがない

目立たない場所、駅から遠い場所
→個人店が店を出せる
613: 匿名さん 
[2012-07-30 14:01:07]
吉祥寺の良い所は、風俗街と一般商業地域が完全に分離している所にあるんじゃ。
新宿や池袋との違いで感じます。デートなんかをしていて、
『ガールズバーやら出会いカフェの看板を通り過ぎて目的のレストランに』みたいな事がほぼ無くて、安心します。

適度に都心、適度に田舎ですね。
614: 匿名さん 
[2012-07-30 16:09:08]
上島珈琲があればいいのになあ。
615: 匿名さん 
[2012-07-30 16:15:15]
風俗街の周りに美味しいお店多いけどなむしろチェーン店が嫌う吉祥寺らしさはそこにある
美味しいラーメン、お好み焼き、寿司に基地バー、ワインバーここら辺は逆にチェーン店ではありえない
616: 匿名さん 
[2012-07-30 16:55:59]
サンロード商店街、ダイヤ街
東急百貨店、パルコ、アトレ、ヨドバシカメラ、コピス、ロフト、丸井、西友

→主要エリア。賃料高い。チェーン店が多い。風俗店なし。

東急裏エリア
丸井裏エリア

→おしゃれエリア。駅から少し離れる。吉祥寺らしい個人店が多い。風俗店なし。

ヨドバシ裏エリア

→恥部エリア(風俗店あり)。賃料一番安そう。飲み屋が多い。吉祥寺らしい個人店も多い。サンウッド吉祥寺。
618: 匿名さん 
[2012-07-30 19:50:36]
どの街もそうでしょ。
620: 匿名さん 
[2012-07-30 22:33:27]
うちの周りでは今年もカフェとかギャラリーの開業多いけどな。賃料安そうな、一本脇道入ったとことかアパートの一階とか。
621: 匿名さん 
[2012-07-30 22:39:44]
アパートの一階カフェ・・・
アパートの一階ギャラリー・・
622: 匿名さん 
[2012-07-30 22:53:40]
夢があっていいんじゃない。
623: 匿名 
[2012-07-30 22:58:24]
賃貸も余り始めたのかね
住んでるアパートの一階でカフェ始められたら普通文句いうよw
624: 匿名さん 
[2012-07-30 23:34:55]
ここ見ると吉祥寺って街は主に女性の支持で保ってるってことがわかるね。
風俗やパチンコがあるのが嫌だとか、まんまスイーツな感覚だもんね。
男はむしろ風俗だろうがギャンブルだろうが、あらゆる要素がごった煮なのが街の活力であって、その中で取捨選択をしたいって感覚がある。
だから女性に人気な自由が丘とかたまプラ、二子玉みたいな街はプレーンすぎてつまらないと感じてしまう。
625: 匿名 
[2012-07-31 10:34:15]
Q.いつかは移住したいと思う場所(国内)はどこですか?(複数回答)
1位 石垣(沖縄) 19.8%
2位 京都(京都) 13.2%
3位 札幌(北海道) 9.3%
4位 港区(東京) 9.1%
5位 富良野(北海道) 8.6%
626: 匿名さん 
[2012-07-31 12:14:28]
>>624
>>あらゆる要素がごった煮なのが街の活力であって

これは偏った考え方で断定しすぎ。発想が昭和。

>>女性に人気な自由が丘とかたまプラ、二子玉みたいな街はプレーンすぎてつまらないと感じてしまう。

こちらは同意。吉祥寺と同列の繁華街なのかは疑問ですが。


吉祥寺は、その中間でいいバランスだと思う。
627: 匿名さん 
[2012-07-31 12:30:24]
休日は人が多すぎだし、吉祥寺の何がそんなにいいんだーって思いつつ、長年住み続けてる。程よく便利なんだよね。
628: 匿名 
[2012-07-31 12:32:27]
>>>あらゆる要素がごった煮なのが街の活力であって

>これは偏った考え方で断定しすぎ。発想が昭和。
そうなんですか

>>>女性に人気な自由が丘とかたまプラ、二子玉みたいな街はプレーンすぎてつまらないと感じてしまう。

>こちらは同意。吉祥寺と同列の繁華街なのかは疑問ですが。
話の前提として男性の好きなあらゆる要素を否定しておいて女性が好きだけ同意で
結論が>吉祥寺は、その中間でいいバランスだと思う。 というのはものの考え方がおかしいのでは
何と何の中間でバランスがいいのでしょう
629: 匿名さん 
[2012-07-31 22:21:36]
中間という言い方はどうかな。
自然、ロハス、アート、おしゃれ、伝統、ショッピング、学び、静かさ、賑わいという生活者にとって必須の要素がハイレベルに徒歩圏内に詰まっているということでしょう。あと少々スケベもあり。
なかなかライバルとなりそうな街が見当たらない。潜在的には二子玉川に可能性があったが、再開発がいまいちだったから。
630: 匿名 
[2012-08-01 20:13:34]
>>626
別にいいじゃん
ここに来る人はみんな生まれも育ちも昭和でしょ
631: 匿名さん 
[2012-08-01 22:41:27]
育ちは平成が多いんじゃないか?
632: 匿名さん 
[2012-08-02 00:18:43]
「暮らしやすそうな街」1位は吉祥寺
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/living/mycom_668967.html
Q「暮らしやすそうな街」と聞いて想像する街はどこですか?
1位:吉祥寺(東京都)
2位:横浜(神奈川県)
3位:二子玉川(東京都)
4位:自由が丘(東京都)
5位:三鷹(東京都)
633: 匿名 
[2012-08-02 00:46:37]
三鷹ってなんで暮らしやすそうなの?通勤は便利そうだけど
634: 匿名さん 
[2012-08-02 11:01:21]
>>632はイメージのランキングだけど、
客観的評価で「住みやすい街」ランキングを作っているサイトもあるよ。

http://mansion-db.com/kanto/machiryoku/

都内の総合ランキングで見ると、
1位:世田谷区
2位:杉並区
3位:小金井市
4位:練馬区
5位:目黒区、調布市、国分寺市(同率)
8位:中野区
9位:武蔵野市

ちなみに、単身層向けでは、2位(1位:中野区)、
ファミリー層向けでは、ランキング外、
高齢者層向けでは、8位(1位:杉並区)。
635: 匿名さん 
[2012-08-02 11:13:59]
>634
イメージに限らず、「住んでみて良かった」系ランキングも中央線の駅が上位のものばかりです。
自治体別でも武蔵野市は上位の常連です。
いっぱいあるので遠慮しましたが、コピペ見たいですか?
ムチャクチャありますよ(笑)
636: 匿名さん 
[2012-08-02 11:32:57]
住みたい街ではなく、住んでみて良かった(住んでよかった)街のアンケート結果です。

住んでみて良かった街ランキング
1位・横浜
2位・吉祥寺
スーモ・平成24年3月14日
[ 調査対象者 ]関東編/関東エリア・1都6県に住む、20歳から59歳の男女
[ 有効回答数 ]関東エリア 2166名 ※シングル、共働きカップル、ファミリーで、各722名(うち男女各361名)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

住んでみて良かった街ランキング
1位・吉祥寺
スーモ・平成22年8月25日
○調査対象:関東編/関東エリア(1都6県に住む、20歳~59歳の男女)
○有効回答数:関東エリア・関西エリア各4000名/計8000名 ※20・30・40・50代で、各1000名(うち男女各500名)
http://www.news2u.net/releases/73925

住んでよかった街ランキング
1位・吉祥寺
東京ウオーカー・平成24年2月28日
読者とリサーチ会社を通した2,145名のアンケート結果
http://www.atpress.ne.jp/view/25746

住んでよかった街ランキング
1位・中野
2位・高円寺
3位・吉祥寺
東京ウオーカー・平成23年1月24日
読者3,183名のアンケート結果
http://www.atpress.ne.jp/view/18704

住んでよかった街ランキング
1位・吉祥寺
東京ウオーカー・平成22年2月7日
3256人(ハガキ594人・WEB2662人)にアンケート
http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
637: 匿名さん 
[2012-08-02 11:35:20]
住民生活満足度ランキング、継続居住意向ランキング
http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf

東京都内生活実感値総合ランキング上位20位(項目結果表)
総合順位、市区名、総合評価点、日常の買い物関連、生活支援関連施設、交通の利便性、子育て・教育関連、自然や環境、公共サービス、地域コミュニティ、治安関連、地域の将来性
1 武蔵野市 110.66 3.81 3.52 4.13 3.34 3.62 2.91 3.27 3.32 3.69

継続居住意向
1位・武蔵野市

子育てファミリー生活満足度ランキング
http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf

子育て関連生活実感値総合ランキング上位20位(項目結果表)
総合順位、市区名、総合評価点、病院や診療所の数、公共交通網の充実、買い物環境の充実、市(区)政の子育て・教育サポート制度、市(区)の子育て補助の手厚さ、保育園・幼稚園の数・充実、公園や遊歩道・児童館など子育てに適した施設、図書館や公民館や児童館などの数、住民の温かさや地域のイベント、治安の良い環境、公立学校の質、教育水準の高さ
1 武蔵野市 55.79 3.64 4.10 3.80 3.37 2.86 3.14 3.51 3.63 3.33 3.42 3.29 3.77
638: 匿名さん 
[2012-08-02 11:40:17]
634は、
「全国都市を町域レベル(XX市XX町)の11万都市にて、「閑静」「生活利便性」「子育て安心度」「同世代率」「教育」「健康」「過密性」の7つの視点でデータを集計し、マンションDB独自に評価したものです。」

634は、マンションDB独自の評価
636と637は、実際に住んだことがある人のアンケート結果
639: 匿名 
[2012-08-04 10:32:05]
小金井は住み良くないだろ
640: 匿名さん 
[2012-08-05 15:19:48]
パッと仕事帰りに行けるカレー屋さんないかなあ。
641: 匿名さん 
[2012-08-05 23:20:53]
吉祥寺のカレー屋をざっと挙げると、

北西エリア(公園通りより西)
・まめ蔵(まめぞう) …中道通りを少し脇に入る
・モンタナ …中道通り
・ナマステカトマンズ …中道通り
・武蔵野文庫 …東急裏
・リトルスパイス …大正通り
・パラーダ …成蹊大近く
・シヴァカフェ …成蹊大近く

北の中央エリア(吉祥寺大通り~公園通り)
・くぐつ草 …ダイヤ街
・モモカレー …公園通り
・印度屋 …コピス
・パトワール …コピス近く
・シタル …コピス近く
・CoCo壱番屋 …サンロード商店街
・シターラデリ …アトレ。テイクアウトのみ

北東エリア(吉祥寺大通りより東)
・コバラヘッタ …ヨドバシカメラ
・サジロカフェ …五日市街道
・キリパニ …女子大通り

南エリア
・天竺や …パークロード
・オーインディア …七井橋通り
642: 匿名さん 
[2012-08-06 13:26:32]
けっこうありますね!ありがとうご
ざいました!
643: 匿名さん 
[2012-08-06 13:29:54]
けっこうありますね!ありがとうご
ざいました!
644: 匿名さん 
[2012-08-06 14:33:36]
>>638

評価方法にもよりますが、個人の感想を集めたものより、
一定の指標をもって作成されたランキングの方が、客観的な信用はありますよね。

感想だと、単純に「都内の全区市に1年ずつ同じ生活環境で住んだ人」くらいしか、
公平で信頼度の高い情報を出すことはできないと思います。

もちろん、我が町自慢的な感想がたくさん出てくる所は、
それはそれでとても良い場所なんだろうとも思いますし、個人的にも吉祥寺は好きですが、
集めてきた「感想」だけで、評価の正当性を示すことは合理的ではないと思います。
645: 匿名さん 
[2012-08-06 15:03:57]
>>644
いずれにしても、634は、市区単位のものです。
ここは、吉祥寺という「街」を語るスレです。
○○区であっても、○○市であっても、上位の街もあれば、下位の街もあり、市区単位で考えるのは限界があると思いますし、単位が違うものの比較は議論が混乱します。
議論を続けたいのなら、「世田谷区と武蔵野市」のスレでお願いします。
646: 匿名さん 
[2012-08-06 16:41:31]
たしかに、住んでよかった街は、いろいろな街に住んでみないと比較できないが、
世に出ているアンケート結果(スーモと東京ウオーカーしかない。)でここ2~3年いずれも1~3位。

最初の期待度が低いと、思ったよりいいじゃん!住んでよかった!
期待度が高いと、思ったよりたいしたことないな、がっかり
となりがちだが、
住みたい街1位で期待度が最も高いのに、住んでよかった街も1~3位というのはすごいと思う。
647: 匿名さん 
[2012-08-07 12:05:40]
住んで見たい街ランキングで横浜は横浜駅から山手ぐらいまでいれても2位。反則しても2位。笑い
いかに吉祥寺がいい街であるか証明している。
648: 匿名さん 
[2012-08-07 12:15:36]
>>647
>>632のランキング2位の横浜って横浜駅だけじゃないのね。
他は駅の周辺のランキングなのに横浜は何駅を含めてのランキング。でも、2位。
649: 匿名さん 
[2012-08-07 16:32:14]
それは府中にも言える
府中市、府中駅
650: 匿名さん 
[2012-08-09 13:49:31]
公園口はいつまでああなのかな。すごくわかりづらい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる