東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 吉祥寺について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吉祥寺について語るスレ

401: 匿名さん 
[2012-01-24 21:52:21]
ヨドバシ裏の森ビルもイマイチだしね。
402: 買い換え検討中 
[2012-01-25 12:25:07]
良い立地で出たら、ものすごく高くて手が出ないわ
403: 匿名さん 
[2012-02-03 23:50:32]
404: 匿名さん 
[2012-02-09 10:47:41]
ハナコ─HANAKO
毎年春に恒例の吉祥寺特集は、次号です。
http://magazineworld.jp/hanako/1012/

NEXT ISSUE: No. 1013 | 2月23日(木)発売 | 定価550円(税込み)
楽しい! おいしい! 進化する街
吉祥寺に全員集合!

取り外して使える Book in Book エリア別&データ付き。 最新版 吉祥寺
グルメ BOOK 2012
ドッキドキ中央線案内。
Hanako Entertainment Therapy 赤西仁登場
内容は変更になる場合があります。
405: 匿名さん 
[2012-02-09 10:59:09]
昨年3月10日発売
「HANAKO 吉祥寺案内」
http://magazineworld.jp/hanako/991/

お待たせしました!
毎年恒例、春の吉祥寺特集。
アトレ、コピスの誕生など、大変革期にある吉祥寺の街。
そんななかにあって、住みたい街として不動の人気を誇る理由とは?
食にカフェ、スイーツに雑貨。
吉祥寺文化の根源を探る、決定版!
最新店から老舗まで。
この街のすべてが詰まっています。

目次
12 愛すべき吉祥寺文化を探しに。227軒。
吉祥寺案内。
14 街を形づくる吉祥寺グルメの魅力とは。 吉祥寺食文化論。
20 吉祥寺食文化論 1 ご近所レストラン
24 吉祥寺食文化論 2 個性派カレー
26 吉祥寺食文化論 3 女子ラーメン道
28 吉祥寺食文化論 4 中央線エスニック
30 吉祥寺食文化論 5 吉祥寺テイクアウト
32 吉祥寺食文化論 6 呑みニューウェイブ
38 吉祥寺通が指南する、探索コラムvol.1 ハモニカ横丁24時
42 自分だけの吉祥寺を探しに。 KICHIJOJI LIFE
43 KICHIJOJI LIFE_01 Cafe カフェ
46 KICHIJOJI LIFE_02 Sweets スイーツ
50 KICHIJOJI LIFE_03 Gallery & Zakka ギャラリー&雑貨
56 吉祥寺通が指南する、探索コラムvol.2 マニアック吉祥寺探検2011
58 この春、ますますパワーアップ。
素敵な暮らしが見つかる、
ニュースな吉祥寺パルコへ!
62 生まれ変わった2大ビルに注目! 吉祥寺・ニュースポット案内。
64 吉祥寺通が指南する、探索コラムvol.3 その先の三鷹へ。
69 松島花さんがナビゲートする、 井の頭公園、寄り道ラン&ウォーク。
78 吉祥寺ラヴァー6人が選ぶ、 愛すべき口コミグルメ30選!
87 とっておきの空間でキレイになる! 吉祥寺ビューティ案内。
406: 匿名さん 
[2012-02-09 11:03:04]
(参考)
2011年11月に出版された、吉祥寺を特集した雑誌 1冊 >369
2011年9月に出版された、吉祥寺を特集した雑誌 2冊 >272 >296
2011年8月に出版された、吉祥寺を特集した雑誌 1冊 >298
407: 匿名さん 
[2012-02-09 11:07:36]
昨年3月10日発売
「HANAKO 吉祥寺案内」
立ち読み http://magazineworld.jp/hanako/991/read/
408: 匿名さん 
[2012-02-09 13:32:14]
吉祥寺特集は、「Hanako」で最も売れ行きがよいようです。

マガジンハウス「Hanako」編集長 太田 亜矢子 氏

http://www.nikkei.co.jp/rim/mining/members/seminar/semi0605_2.htm
吉祥寺特集はHanakoで最も売れ行きがよく、13万部ほど売れる。
吉祥寺は新しいスタイルの下町だ。
小さな街に様々なものが収まっていて、百貨店、書店、映画館、芝居小屋、グルメ、さらには井の頭公園もある。
生活が完結してしまう街だ。
吉祥寺で生活する人と働く人300人にアンケートをとったところ、平日、仕事を終えた後も吉祥寺で過ごすという人が8割を超えている。
街にすべてのものがあるという理由からだった。
吉祥寺という街を愛している人が非常に多く、住んでいる人の充足感が高い。
毎年同じ読者が吉祥寺特集を買うため、前年度との比較をされ、シビアな意見をもらう。
吉祥寺の特集号に関しては、地元の人がすみずみまで読み尽くしているという感がある。
こういったことは、例えば二子玉川や自由が丘特集では見られない。
吉祥寺は、そこに住んでいる人の街への愛といったものが非常に強いといえる。
吉祥寺は飲料などのテスト・マーケットで使われることが多いらしい。
そのことは街の個性が強いことの表れなのではないかと感じる。
また、ハモニカ横丁などに象徴される、下町的な隣人とのつながりが強い街ともいえるだろう。

http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
その中で毎年コンスタントに、「Hanako」の中で一番部数が出るのは吉祥寺の特集と銀座の特集ですが、本当に売れるのは吉祥寺と自由が丘だけです。
では何が魅力なのかということになると、私が思うにやっぱり武蔵野市の魅力というのは、何でもあるということだと思います。
そこに住んでいる方たちの満足度が非常に高いということで、毎年10万部以上吉祥寺特集が売れるのですが、街に住んでいる人たちからのニーズが非常に高くて、取材をしている中でも、他の街に比べて街への愛着度が群を抜いて高いのです。
これは実際に20代後半から30代半ばくらいの吉祥寺在住の女性にアンケートをとった結果で、何をするにも何でもあるからと吉祥寺の街から出ないという人が結構いるのです。
これは、横浜特集をやった時にとったアンケートと非常に響きが似ていまして、非常に満足度が高いということは外に住んでいる人に伝わりますから、吉祥寺というのはどんな街だろうと吉祥寺周辺の方たちに買っていただくということで、ある意味観光という視点でも売れるということになっていると考えております。
409: 匿名さん 
[2012-02-09 20:20:20]
戸建用の土地は結構出てきてるよね。
2億以上持ってなきゃダメだけど。
410: 匿名さん 
[2012-02-09 20:24:51]
>409
ミニ戸建やワケアリなら億いかない
411: 物件比較中さん 
[2012-02-12 05:26:19]
ひさしぶりに吉祥寺行ったら、人が多くて疲れた。アトレの中、ケーキ屋さんとパンやさん、お土産用の菓子、いっぱいありすぎて結局どこで買ったらいいかわからず、家の近くで買った。ロンロンだった時、ブティックが多かったような気がするが・・・こんなにいっぱいスイーツ系の店あったけ?それにこんなすごい人混みだったかな?買い物便利なんで引っ越そうと思っているけど、歳行ったら住めないかも。。ホント疲れた。
412: 匿名さん 
[2012-02-12 22:42:22]
>411
休日は、午前は、井の頭公園、井の頭自然文化園(1回400円だが、年間パスポートはたったの1600円)を散歩してリフレッシュ。午後は、駅北側の商業地に行くパターンが多いですが、なかなか良いですよ。
平日は、休日ほど人ごみがひどくないので、歳取ったら、平日に買い物に行けば大丈夫だと思いますよ。
413: 匿名さん 
[2012-02-13 14:21:37]
>>408吉祥寺と横浜は全然違うと思う。
吉祥寺という範囲で色々な物がそろうし多面性のある町が魅力的。
路面店が多いので街歩きが楽しめる魅力がある。
横浜はイメージ先行で町に魅力があるわけではない。
横浜駅に行けばわかるよ。
414: 匿名さん 
[2012-02-23 00:53:30]
2月23日(木)発売

「Hanako 吉祥寺」
http://magazineworld.jp/hanako/1013/
立ち読み http://magazineworld.jp/hanako/1013/read/

何度来てもおもしろい!
進化し続けるパワフルな街、吉祥寺
店も人も常に進化し続ける街、吉祥寺。
お茶、買い物、食事、呑み…
とにかく、みんな!
楽しくて、おいしくて
何をするにもおもしろい
吉祥寺に集まれ!

目次
10 楽しい! おいしい! 進化する街。 195軒
吉祥寺に全員集合。
12 永遠定番vs.最新定番
吉祥寺スタイル6番勝負。
12 Style 1 ローカル酒場
16 Style 2 珈琲とチーズケーキ
18 Style 3 公園系モーニング
20 Style 4 文具系雑貨店
22 Style 5 並びたい行列
24 Style 6 酒とサカナ
26 吉祥寺スタイル各論
27 取り外して使えるBook in Book エリア別&データ付き。
最新版吉祥寺
グルメBOOK2012
28 東急裏
32 末広通り周辺
36 ハモニカ・北口
40 ヨドバシ裏
44 井の頭公園周辺
48 吉祥寺通の行きつけグルメ
50 ジャンルで逆引きINDEX
52 井の頭公園お花見パーフェクトガイド。 公園見所MAP/お花見グルメ攻略リスト
56 『たかのてるこの吉祥寺検証。』 ~24人+宮藤官九郎(+3匹)と、〝住みたい街No.1〟は本当か考えてみた~
60 吉祥寺で見つけた生活雑貨。 新生活にそろえたいもの、始めたいこと。
66 吉祥寺パルコで、春の新生活をもっと楽しく!
70 時間と空間をより自分らしくする、 プチ食洗のある暮らし。
80 ドッキドキ! 中央線案内。
新宿/中野/高円寺/阿佐ヶ谷/西荻窪
91 吉祥寺、ヘアサロン案内。
415: 匿名さん 
[2012-02-23 18:33:19]
>>408
横浜は都内に出るのに億劫だから街から出ないだけなんだよ
多摩西部の人が立川で済ませるのと一緒

416: 匿名さん 
[2012-02-23 20:18:50]
今日、吉祥寺の駅構内でHanako吉祥寺の販促をしていたけど、素通りした。
やっぱり情報は自分の足で集めないとね。
特にお店情報はお薦めばかりとは言えない気がする。
掲載店はお店がお金を払って載せてもらうらしい。
フランス料理店をやっている知り合いに10-20万円とか聞いたけど?
でも部数が多いため反応は大きいみたい。
417: 匿名 
[2012-02-24 18:17:40]
自分が行きつけの店(おいしい)は絶対に教えない。

取材拒否もしているので雑誌にも載らない。

混んだらいやだしねー。
418: 匿名さん 
[2012-02-25 17:14:41]
>>415立川駅と横浜駅って街の魅力がない。ハコ物中心の町はダメだね。
そこへいくと吉祥寺はハコも路面店もなんでもありでいいよね。
419: 匿名さん 
[2012-02-26 22:34:25]
>413さん、>415さん、>418さん

他地域のことを書くのは、なるべく控えるのがよいと思いますよ。
もっとも、横浜駅、立川駅のようなターミナル駅は、話題にされることは宿命で、ネガされたとも思ってないかもしれないですけど。

>411さん

吉祥寺は、都会と田舎が共存する街といわれることがあります。
http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/002003000015/order/
都会の側面は、商業施設が多数あり、人が多過ぎて、都会っぽい >251
田舎の側面は、雑木林とかがあり、土の匂いがして、田舎っぽい http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/1
狭い範囲でそのギャップの大きさを味わえる点に、魅力を感じています。
420: 匿名さん 
[2012-02-28 23:14:23]
住みたい街アンケート、住んでよかった街アンケート最新版

2月28日発表
調査:東京ウォーカー
http://www.atpress.ne.jp/view/25746
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

(参考)
最近の住みたい街アンケート、住んでよかった街アンケートの結果
>74
>267
タイプ別の住みたい街アンケートの結果
http://house.oricon.co.jp/51786/full/?cat_id=omr#rk
http://www.next-group.jp/press/pdf/20071129.pdf
423: 匿名さん 
[2012-02-29 18:31:50]
住みたい街アンケート最新版

2月29日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html
424: 匿名 
[2012-03-01 15:12:16]
中央線すきなんだけど、やや偏ってる気がする。実際はもう少し東急線も人気あるんじゃないかな。
しかしここまで人気なら杉並3駅問題や立川までの複々線考えてほしい。より利便性と沿線の資産価値あがると思う。
425: 匿名さん 
[2012-03-02 00:30:19]
吉祥寺の強さは全方位に対して人気があるとこだな。
すなわち時代、価値観が変化しても追従性が高いってことだ。
426: 匿名さん 
[2012-03-02 06:10:21]
その通り。二子玉川あたりとの差はそこだと思う。
427: 匿名さん 
[2012-03-02 18:13:39]
王様のブランチ TBS1
3月3日(土) 11時59分~14時00分 の放送内容

▽ロバート10万円買い物絶品スイーツと熟女を求めて新宿デパ地下へ
▽ロッチ
▽何でも切断してくれる不思議な店
▽ひな祭り
▽春に行きたい吉祥寺おしゃれ朝カフェ&文具系雑貨
428: 匿名さん 
[2012-03-03 02:45:10]
最初の期待度が低いと、思ったよりいいじゃん!住んでよかった!
期待度が高いと、思ったよりたいしたことないな、がっかり
となりがちだが、
住みたい街1位で期待度が最も高いのに、住んでよかった街も1位というのはすごいと思う。
429: 物件比較中さん 
[2012-03-08 02:07:10]
駅北側で図書館の近く辺り、クリーニングやさんってどこにありますか?結構、あの辺、マンションあるけど、クリーニング屋さん、見かけないです。
430: 物件比較中さん 
[2012-03-08 02:08:23]
ホームセンターって言えば、どこにありますか?
431: 匿名さん 
[2012-03-08 10:47:44]
>429
「マルヤ商会」、「ポニークリーニング コピス吉祥寺」などがあるようです。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&fa=as&ei=utf-8&a...

>430
「リフォーム、ガーデニングがお好きな方、ぜひ吉祥寺の西友へ!種類豊富に取り揃えてお待ちしています。
吉祥寺には大きなホームセンターがありませんが、西友さんに来れば大丈夫!大工道具から木材、園芸用品まで…何でも揃います。分からないことは店員の方に尋ねてみましょう。親切丁寧に教えてくれますよ!」
http://www.good24.jp/shop/h379.html
432: 物件比較中さん 
[2012-03-08 13:38:28]
ユザワヤはどうなるんですか
433: 匿名さん 
[2012-03-08 14:04:08]
>432
京王吉祥寺駅ビルは、現在建て替え工事中ですが、2014年に完成予定で、同店が核テナントとして再出店し、営業を再開するようです。
現在は代替店舗が、丸井に入っています。

吉祥寺経済新聞2009年10月14日の記事
http://kichijoji.keizai.biz/headline/827/
434: 匿名さん 
[2012-03-14 10:32:02]
住んでみて良かった街アンケート最新版

3月14日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
435: 物件比較中さん 
[2012-03-15 02:43:48]
昔に比べて・・・・

伊勢丹と近鉄無くなって・・・

あとにできたのは若い人をターゲットにしたショップばかり・・・


昔のほうがよかったな
436: 匿名さん 
[2012-03-15 11:10:35]
>435さん
人によっていろいろな想いはあるでしょうが、
街全体で見ると、百貨店は、まだ東急百貨店がありますし、
近鉄は、今はヨドバシカメラになりましたが、秋葉原点に次ぐ大規模店でとても便利です。
伊勢丹も、コピス吉祥寺になりましたが、私としては、都内7番目に大きい1100坪もあるジュンク堂が入ったのがとても大きいです。
500坪レベルの本屋としては、パルコのリブロと丸井の啓文堂がありますが、本好きの私にとってジュンク堂は心底うれしいです。
また、コピスは、ファミリー層をターゲットとしており、丸井、パルコ、ロフトが若者向けであることからすると、街のバランスとして良いと思います。
年配者向けの店は、たしかに少なくなりましたが、東急百貨店がありますし、高級スーパーも、ザ・ガーデン自由が丘、成城石井、三浦屋、紀ノ国屋などがありますよ。
437: 匿名さん 
[2012-03-15 21:44:06]
ジュンク堂は品揃えがいいですね。このレベルの本屋が欲しいです。
吉祥寺にはないけど、書源もいいですよ。
高級スーパーもあちこち雨後の筍のように進出してきてありがたみが
薄れてきています。五日市街道のところに自然食品スーパーがありますが、
品揃えを充実して欲しいです。
個人的には大森のダイシン百貨店の吉祥寺進出を希望します。
440: 匿名さん 
[2012-03-21 14:17:49]
井の頭公園の桜

もうすぐ見ごろですね。

・画像
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E5%85%AC%...

・日本さくら名所100選に選ばれています。
都内では、井の頭公園、新宿御苑、上野公園、隅田公園、小金井公園の5か所だけです。
http://www.mapple.net/sp_sakura/100.asp

・見ごろ情報
マップル観光ガイド
http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NEWSID=80863
ヤフー
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/54602.html
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/list/13.html

(参考)
井の頭公園の紅葉
>303
443: 周辺住民さん 
[2012-03-26 23:05:55]
上に横浜を避難するレスがありましたが・・・
私は今三鷹に住んでいますが、横浜のほうがよかったですね。
確かに吉祥寺は何でもあるし不自由はないですが、
お店ばっかり人ばっかりで家族でのんびりできる街ではないですね。
ベビーカーで落ち着いてお買い物・・・なんて感じではないですし。
2回ベビーカーで吉祥寺にお出かけしてもうやめました。
もともと大きなショッピングモールでたらたらショッピングするのが
好きだったんで、周辺にそのような施設が全然無いのは私にはツライです。
思ったより公園、緑があるのはとてもいいですが、
とにかく人が多くて参ります。
バス・電車は便利ですが、クルマは不便です。
クルマ好きの私にとってはストレスがたまります。
もちろん人それぞれですが、私は横浜のほうがずっと合ってました。
ちなみに横浜出身ではありませんが。
できれば引っ越したいと思っています。
444: 物件比較中さん 
[2012-03-27 00:05:26]
吉祥寺っていうと場所限定されるから、みんなのイメージってそんなに変わらないだろうけど、横浜って横浜のどのあたりかによってすごく違うよね。
445: 匿名さん 
[2012-03-27 21:15:28]
確かに吉祥寺って買い物してすぐ帰っちゃうような町で滞留したく
なる町じゃないね。行きつけの飲み屋でもあればいいんだろうけど。
その点、横浜は楽しいね。美術館も遊園地も海もあるし、ショッピング
モールの中にはベンチがいくつもあるし、中華街もあるしね。
でもブサイク妻と2人で横浜って言ってもね。何しようかなって感じ。
青葉区あたり住んで美人の奥さんと可愛い女の子と家族3人で横浜へ
行って一日過ごすのは楽しいだろうなあ。
羨ましいけど、まあ、自分には縁のないことなので、吉祥寺で買い物して
さっさと家に帰ってDVD映画でも見ることにします。
447: 匿名さん 
[2012-03-27 23:29:24]
知らない人のために書いておきますと、
吉祥寺には、ショッピング、グルメ・カフェ以外に、

主に駅北側に、文化施設として、
映画館
・吉祥寺東亜会館 …吉祥寺スカラ座、吉祥寺オデヲン座、吉祥寺セントラル、吉祥寺東宝の4つの映画館がある。駅前にある。
・吉祥寺バウスシアター http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/52
・吉祥寺プラザ …五日市街道沿いにある。
美術館
・吉祥寺美術館 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/60
・三鷹の森ジブリ美術館
劇場
・吉祥寺シアター http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/63
・吉祥寺前進座劇場 …井の頭通り沿いにある。
図書館
・吉祥寺図書館
などがあります。

駅南側に、井の頭公園 >76 があり、
・井の頭池 …武蔵野3大湧水池の一つで、都内最大の湧水池。ボートに乗れる。
・井の頭自然文化園(動物園) >85
…本園には、ゾウのはな子、サル山、モルモットふれあいコーナー、リスの小径、アライグマ、タヌキ、シカ、熱帯鳥温室、ミニ遊園地、彫刻園などがある。分園には、水生物館(魚、カメなど)、鳥などがいる。
・三鷹の森ジブリ博物館 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/47
…事前予約制なので、いきなり行っても入れないので注意。
・その他、雑木林、テニスコート、運動場、芝生、弁財天、小川(神田川)などがあります。

横浜(横浜駅から元町中華街駅まで6駅)よりは、吉祥寺は1駅なので、スケールは小さいですが。
448: 匿名さん 
[2012-03-28 10:38:15]
住みたい沿線、住んでみて良かった沿線アンケート最新版

3月28日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
449: 匿名さん 
[2012-03-28 19:16:07]
>447

いろいろあげていただきありがとうございます。
でも、ほとんどは知っている施設です。
やはり横浜と比較するとレジャー地の雰囲気はあまり
ないように感じます。
井の頭公園は小学校の遠足で出会った大きな青大将と
10年位前だったでしょうか、殺人事件しか記憶に
ありません。
ジブリは嫌いですし。
美人の奥さんとなら吉祥寺より横浜を歩きたいです。
でも横浜は地震と津波が怖いので住みませんが。
450: 匿名さん 
[2012-03-28 22:07:04]
確かに吉祥寺では綺麗な人を見掛けることはほとんどありませんね
でも逆に造作が悪い娘でもコンプレックスを感じずに済むのは吉祥寺の良い所だと思います
その辺が吉祥寺のアンケートにおける強さの一つでもあるでしょうね
451: 匿名 
[2012-03-28 22:17:38]
?? 横浜って広いんで。吉祥寺はJRのひとつの駅ですよ。
横浜駅なら県庁所在地ですよ。さすがに比較はおかしいでしょう(笑) そら美人の数も違うでしょうよ。普段着でいく街だから。
452: 匿名さん 
[2012-03-28 22:48:27]
横浜は100万人に対して、吉祥寺は武蔵野市の半分で5万人だからね。
比率でいえば吉祥寺のほうが圧倒的だけど。
453: 匿名さん 
[2012-03-28 22:50:18]
徒歩圏に成蹊、東京女子、立教女子というお嬢様学校があるからね。
454: 匿名さん 
[2012-03-28 22:52:00]
横浜は360万人です。
455: 匿名さん 
[2012-03-28 22:57:51]
いつも思うんだけど「住みたい街」とかのアンケート
横浜だけやたら範囲が広いよね?
456: 匿名さん 
[2012-03-28 23:06:54]
横浜っていうのは横浜駅から石川町までの間の繁華街のことですよ。
吉祥寺と横浜の繁華街を比較しているだけです。
もちろん横浜の方が対象地区面積が大きいので、単純に比較はでき
ませんが。住所としての横浜市を想定しているわけではありません。
457: 匿名 
[2012-03-28 23:12:29]
横浜駅から石川町って! たまプラーザあたりかとおもってたよ。それなら銀座か青山あたりと比較してよ。そこと吉祥寺と比較してそれも美人がどーのって、、、頭おかしいんちゃう?
458: 匿名さん 
[2012-03-28 23:14:46]
意味不明??
459: 匿名さん 
[2012-03-28 23:27:58]
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html

歴史ある港町として独特の情緒を湛える 横浜。横浜駅は東急・京急・総鉄など乗 り入れる鉄道会社が日本最多の駅。そご う、高島屋などの商業施設に加え、「山 下公園」「元町」「中華街」「みなとみら い」など多彩な顔を持つ。

↑「山下公園」「元町」「中華街」「みな と みらい」は横浜駅とは別の駅 みなとみらいは、横浜駅から2駅、元 町・中華街駅は、横浜駅から5駅も離れ ているのに一纏め?
460: 匿名さん 
[2012-03-28 23:33:33]
>>453

①東京女子大、②成蹊小・中・高・大、③吉祥女子中・高、④立教女学院中・高・短大、⑤藤村女子中・高

>>450

東京OLの住み替えたい憧れの街1位(オズモール)
http://www.ozmall.co.jp/ol/house/honne/vol1/

住んでみたい街ランキングの世代別・男女別で、20~50代の女性で全て1位(マクロミル)
http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

Hanako、オズマガジンなどの女性誌で、頻繁に吉祥寺特集
>414 >405
>296
>298

「吉祥寺 住みたい街のイイお店200」(平成23年9月29日発売)という雑誌で、
「オシャレGIRLS&BOYSをチェック!!STREETSNAP」といった特集ページ
>272
461: 匿名さん 
[2012-03-28 23:34:52]
横浜も高台の異人館には住んでみたい。津波が来ても大丈夫そうだし。
462: 匿名さん 
[2012-03-28 23:37:23]
下北沢経済新聞
好きな東京の街ランキング1位
http://shimokita.keizai.biz/vote.php?vid=9
463: 匿名さん 
[2012-03-28 23:41:23]
住みたいまちの横浜って漠然としすぎ・・・
駅でしぼってほしい。
吉祥寺は東京の郊外の街ですよ。。。それも一つの駅にすぎない。
比較するにはあまりに規模が違いすぎます。
464: 匿名さん 
[2012-03-28 23:44:12]
>449さんの横浜ってどこをさしていってんのかね・・・
466: 匿名さん 
[2012-03-29 01:30:25]
吉祥寺は、日本一美容院が多い街といううわさ
http://b.hatena.ne.jp/entry/bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/14/news0...
467: 匿名さん 
[2012-03-29 06:20:27]
449です。
基本的には吉祥寺と横浜の繁華街=商業地区の比較をしました。
土地利用図で赤く塗られている範囲です。
468: 匿名さん 
[2012-03-30 00:13:41]
他スレ見てて、吉祥寺にはそこそこ長く住んでるが、よくわかってなくて驚いた。

by 匿名さん 2012-03-29 14:57:09

成蹊小は、都内有数の名門小学校だよ。

成蹊、桐朋を目指すなら、小学校受験のための幼児教室
http://asuka257.blog12.fc2.com/
成蹊123名、桐朋125名、国立学園226名など有名小に圧倒的な合格実績を誇る~
http://www.sense123.net/top/
469: 匿名さん 
[2012-03-30 11:11:34]
大学偏差値のイメージで見ていたので、よくわかってなかった…

by 匿名さん 2012-03-30 06:58:14

成蹊は大学偏差値的には六大学下位と同程度だけど、小学受験での難易度は2位(慶応幼稚舎の次)。
社長・医者や三菱グループ幹部の子息令嬢が多い。(三菱財閥が創立した三菱グループの学校法人、卒業生にも三菱商事会長を始め三菱系企業の幹部が多い)私立医大に進学する人は多いし、大学も就職貴族と言われる。もっとも一般人が大学から入ることにどれだけ意味があるかは分からない。
470: 匿名さん 
[2012-03-31 22:37:17]
吉祥寺は、中央線、総武線、東西線、井の頭線があるから、有名校にアクセスがいいね。
たとえば早稲田に通いやすい。
早稲田大学(東西線・早稲田駅) 東西線で一本
早稲田大学高等学院(中高)(西武新宿線・上石神井駅) 自転車通学可能orバス
早稲田実業(小中高)(中央線・国分寺駅) 中央線で一本
早稲田(中高)(東西線・早稲田駅) 東西線で一本
471: 匿名さん 
[2012-04-01 08:47:25]
駒場の東大や国立の一橋も、それぞれ井の頭線・中央線で乗り換え無しで通いやすい。
本郷の東大も中央線お茶の水駅から徒歩。
472: 匿名さん 
[2012-04-01 08:56:46]
都立トップ高校も日比谷以外は乗り替えなしだし近い。
74 日比谷
73 都立西(久我山) 国立
70 戸山(高田馬場) 八王子東
69 青山(千駄ヶ谷・信濃町) 立川 武蔵(武蔵境)
68 新宿 国分寺
473: 匿名さん 
[2012-04-02 11:15:37]
3月31日発売

「吉祥寺 食べある記5」
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A3%9F%E3%81%B9%...
立ち読み http://taiken.grafico.jp/tabearuki/book/kichijoji5/#page=2

目次
ジャンルで探す
お食事券読者プレゼント
エリアマップ
洋食・各国料理
カフェタイム
吉祥寺ラーメン
お肉 韓国料理
はずせない和の味
お持ち帰りグルメ
居酒屋 バー ダイニングバー
優雅なお店
吉祥寺のシンボル
生活
お店インデックス

(参考)
最近の吉祥寺を特集した雑誌
2012年2月に出版 1冊 >414
2011年11月に出版 1冊 >369
2011年9月に出版 2冊 >272 >296
2011年8月に出版 1冊 >298
474: 匿名さん 
[2012-04-11 10:18:04]
買い物・生活に便利な街ランキング
交通アクセスの良い街ランキング
子育て環境の良い街ランキング
自然があふれている街ランキング
落ち着いて暮らせる街ランキング
これから先、人気が出そうな街ランキング
最新版

4月11日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html
475: 匿名さん 
[2012-04-11 16:50:51]
(参考)
最近の住みたい街アンケート、住んでよかった街アンケートの結果
>74
>267
>420
>423
>434
>448
タイプ別の住みたい街アンケートの結果
http://house.oricon.co.jp/51786/full/?cat_id=omr#rk
http://www.next-group.jp/press/pdf/20071129.pdf
476: 匿名 
[2012-04-13 07:06:06]
このランキングが妥当だと思う。中央線の駅が多すぎた集計はなんか違和感があった。。。
妥当だからこそ吉祥寺がすごいのだけど。
477: 匿名さん 
[2012-04-13 08:00:06]
>476
それは5年前のもので、同じ調査会社が同じ内容で調査した最新のランキングはこっち。
相変わらず中央線の駅が一番多い。
http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf
東京都民が選ぶ「住みたい街」、トップは圧倒的人気の「吉祥寺」
478: 匿名さん 
[2012-04-13 09:55:17]
吉祥寺の良さはやはり駅周辺で色々な楽しみ方ができる点。
ショッピングも食事。それに公園や動物園もある。
横浜は横浜市全体がエリアの対象だからね。
横浜駅とかみなとみらいとエリア別に投票したら
一位になる訳がないよ。横浜駅とかしょぼいし。
479: 匿名さん 
[2012-04-18 00:24:44]
吉祥寺の本屋

・コピス吉祥寺(旧伊勢丹) ジュンク堂
B館の6階・7階の全フロア。1100坪あり、都内7番目に大きい。
ちなみに都内トップ10は、新宿駅4店、池袋駅2店、東京駅2店、吉祥寺駅1店、神田駅1店。
1位・ジュンク堂(池袋)2000坪、2位・八重洲ブックセンター(東京)1800坪、3位・丸善(東京)1750坪、4位・ジュンク堂(新宿)1650坪、5位・紀伊国屋本店(新宿)1610坪、6位・紀伊国屋新宿南店(新宿)1610坪、7位・ジュンク堂(吉祥寺)1100坪、8位・ブックファースト(新宿)1090坪 、9位・リブロ(池袋)1068坪、10位・三省堂(神田)920坪
ジュンク堂(新宿)は最近閉店したようなので、現在6番目。
・丸井 啓文堂
6階の全フロア。550坪あり、とても大きい。
・パルコ リブロ
地下2階の全フロア。啓文堂の方が大きいようだが、こちらも同じくらい大きい。
・サンロード商店街 ブックスル―エ
地下1階~3階。240坪ある。
・東急百貨店 紀伊国屋
8階の一部
・アトレ吉祥寺 ブックファースト
2階の一部。アトレ東館にもある。
・その他、公園口駅前の本屋など

古本屋
・ヨドバシカメラ前 ブックオフ
1階~4階。271坪ある。ブックオフの都内大型店は、池袋店400坪(日本最大)、渋谷店349坪、秋葉原店333坪の順なので、吉祥寺店はとても大きい。
・その他、数店あり
480: 匿名さん 
[2012-04-22 09:28:51]
吉祥寺はともかく、中央線沿線の他駅はスーモなんかは間違いなく意図的に価値を煽っている。
吉祥寺のメリットを中央線のメリットであるかのようにすり替えた。
価値以上の価格でマンションを売るために。
吉祥寺以外の駅近でもない沿線高価格マンションは、明らかに媒体操作の結果でしょう。
10年後には、駅近、じゃないマンションは暴落すると思います。中央線でもどの沿線でも。

バブルのころに、媒体が煽って郊外の不動産を高値で売り、今は暴落。
今は、媒体が煽って中央線の駅近じゃないマンションを高値で売り、近い将来暴落です。いや、買った瞬間既に売値は暴落してるかも。
とにかく媒体を鵜呑みにしないで、自分でよく考えた方がいいですよ。
481: 匿名さん 
[2012-04-22 11:34:00]
>480
だって吉祥寺でなくても中央線は便利じゃないですか。
東急沿線はブランドで中身が伴ってない印象ですけど、中央線はイメージではなく実体が伴って評価されてる感じ。
路線が便利で、個性的な飲食店や商店のある街が多く、教育レベルが高いみたいな。
バブルと言いますが、中央線人気って最近に始まったことじゃないですよ。
482: 匿名さん 
[2012-04-22 12:27:43]
>個性的な飲食店や商店のある街が多く

それは中野、高円寺、阿佐ヶ谷のことですよね。
荻窪より西側には、あまりないように感じます。
483: 匿名さん 
[2012-04-22 13:29:41]
中央線全体に関することは、中央線のスレでお願いします。
480から482は「中央線沿線ってそんなにいいですか?」のスレにはっておきますので、そちらで続きをお願いします。
484: 匿名さん 
[2012-04-23 15:11:54]
吉祥寺は住宅の密集度が高く広い道路もないので災害に弱そうですよね。
杉並区あたりで心配されてる火災旋風が起きたら延焼が広範囲に及ぶんじゃないでしょうか。
生木は燃えにくいので井の頭公園あたりに避難できれば何とかなりそうですが。
でも井の頭池周辺は水分が多くて液状化も心配ですけど。

485: 匿名さん 
[2012-04-23 15:42:29]
吉祥寺の救いは建ぺい率が40%に規制されて、土地の60%は建物が建たない地域に囲まれている点。
一定の規模の火災は吉祥寺通りでせき止められるから、杉並からの火災を外環道でせき止めないと。
渋滞解消だけでなく、防災の面からも外環道は必要。
486: 匿名さん 
[2012-04-23 18:18:04]
>484

吉祥寺の地盤は強いほうだと思います。
地盤は基本的に西に行くほど強くなると思います。

吉祥寺の表層地盤増幅率は1.22
http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html
吉祥寺は緑色
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

吉祥寺の住宅の密集度は低いほうだと思います。
赤色(駅周辺の商業地域)、緑色(市役所、学校、浄水場など)以外は、基本的に、青色(第一種低層住居専用地域)です。
青色は、建ぺい率30~50%、容積率50~100%、最低敷地規模100~120㎡で、吉祥寺周辺は、基本的に、建ぺい率40%、容積率80%、最低敷地規模120㎡です。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

地震被害の想定は、
震度は、4つの地震でいずれも6弱で、安全なほうだと思います。地盤は基本的に西に行くほど強く、他方西に行っても立川断層帯があるので、吉祥寺はバランスが良いと思います。
液状化危険度はないです。なお、武蔵野市と三鷹市の境は、井の頭公園の端です。
火災延焼も、東京湾北部地震以外は問題なく、東京湾北部地震も、基本的に濃い青色か薄い青色で、杉並区近くが少し黄色なだけです。火災延焼については、自分の家が周囲と離れていれば問題ないと思います。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/hokubu_jishin.html
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tama_jishin.html
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/genroku_jishin.html
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
487: 匿名さん 
[2012-04-23 20:53:01]
吉祥寺が震源の地震もありえますから絶対に震度6強以上にならないとはいえません。
昔、東村山震源の大地震もあったようです。
488: 匿名さん 
[2012-04-23 22:55:10]
>487
それを言ったら、どんな地域も震源地になる可能性があるわけですから、住む所がなくなりますね。
どんな地震が来ても、被害がなるべく少なくなるように、地盤が強い地域、緑色の地域に住んでおくのがよいということになりますね。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
489: 匿名 
[2012-04-23 23:38:06]
このところの多摩東部地震て東村山から小金井のあたりが震源になってましたよね。
マグニチュードは小さいですが震源になりやすい地下構造があるのは確かなようです。
490: 匿名さん 
[2012-04-24 00:32:38]
>このところの多摩東部地震て東村山から小金井のあたりが震源になってましたよね。
>マグニチュードは小さいですが震源になりやすい地下構造があるのは確かなようです。
東村山から小金井のあたりのほうに呼びかけたほうがいいんじゃないですか?
491: 匿名さん 
[2012-04-24 01:32:54]
首都直下地震等による東京の被害想定(平成24年4月18日公表)http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption_h24.html
対象地震 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/assumption.part2-3-1...

地震発生の蓋然性
ある程度の切迫性が高いと考えられる─東京湾北部
近い将来発生の可能性が否定できない─立川断層帯、中核都市等直下(立川市など)、都心直下
近い将来発生の可能性は低い─プレート境界、プレート内の地震

想定する地震像
①東京湾北部地震─今後30年以内に発生する確率70%
②多摩直下地震(プレート境界多摩地震)─発生確率は書いてないが、プレート境界の地震なので、立川断層帯地震よりも低いと思われます。
③元禄型関東地震─今後30年以内に発生する確率ほぼ0%だが、過去に都内に最も大きな津波をもたらしたことから選定
④立川断層帯地震─平均活動間隔は10000~15000年程度、発生確率は0.5~2%

よく読むと、東京湾北部地震の発生確率が断トツで高いですね。
東京湾北部地震 http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/hokubu_jishin.html
震度6強の地域が区部の約7割のところ、吉祥寺は6弱
吉祥寺は、液状化危険はない。火災延焼も基本的に問題ない。
492: 匿名さん 
[2012-04-24 12:31:03]
吉祥寺は、揺れには強いほうで、液状化危険、斜面崩壊危険もない。
火災延焼も基本的に問題ないが、懸念があるとするとこの点で、杉並区からの延焼。
しかし、杉並区近くも、建ぺい率40%、容積率80%、最低敷地規模120㎡の規制があるので、時が経つほど、規制ができる前の古い木造建物が取り壊されるなどしていくから、問題なくなっていくと思う。
規制がないと、時が経つほど、ミニ戸が増えて、ますます問題になっていくことを考えると、武蔵野市はうまく街造りをしている。
493: 匿名さん 
[2012-04-24 19:28:50]
古い木造建物の取り壊しがなかなかすすまないから行政が困っているのです。
20-30年は覚悟じゃないですか?
494: 匿名さん 
[2012-05-18 05:54:31]
武蔵野市も小さい家が多くを占めているように見えますがこれは小さくない範ちゅうなんですね。
495: 匿名さん 
[2012-05-18 06:13:39]
ハンモックカフェいかれた方感想お聞きしたいです。
全席ハンモックで揺られながらくつろげる。
ハワイアン風で演奏会などされているんですよね。
ハンモックのショールームも兼ねているそうでいって見たいです。
496: 契約済みさん 
[2012-05-18 10:47:10]
住宅地は道路が狭いことが問題だと思う。
497: ご近所の奥さま 
[2012-05-18 13:31:12]
いざという時に緊急車両が入りづらい構造は下町と似ていて危険だと思います。
高級住宅地ならば広い並木道くらい整備されて然るべきです。
これは武蔵野市の行政の怠慢も少なからず影響してるのではないでしょうか。

498: 匿名さん 
[2012-05-18 19:42:01]
三鷹と武蔵野市はイマイチ憧れないんです。
皆さんがおっしゃる並木道や歩道がなく狭い印象だから。
杉並区もね。かと言って練馬区や世田ヶ谷区も違う。
吉祥寺駅は面白いが街全部を持ち上げる理由がわからないな。
そこまで良くないことに実は皆気づいておりませんか。
499: 検討中の奥さま 
[2012-05-18 21:06:52]
498は東京のことわかっている人?世田谷の表記間違っているんですけど
500: 匿名さん 
[2012-05-18 21:16:22]
ええ、これは失礼、ー変換ミスです。東京で生まれ育ちました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる