東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 吉祥寺について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吉祥寺について語るスレ

1: 匿名さん 
[2011-07-18 02:32:24]
井の頭池から流れ出る神田川(井の頭公園駅の近く)
子供たちが、ざりがに釣りなどをして遊んでいます。
井の頭池から流れ出る神田川(井の頭公園駅...
2: 匿名さん 
[2011-07-18 02:33:53]
井の頭池から流れ出る神田川(井の頭公園駅の近く)
井の頭池から流れ出る神田川(井の頭公園駅...
3: 匿名さん 
[2011-07-18 02:43:47]
井の頭公園・井の頭池
井の頭公園・井の頭池
4: 匿名さん 
[2011-07-18 02:47:19]
井の頭公園・井の頭池の周り
井の頭公園・井の頭池の周り
5: 匿名さん 
[2011-07-18 02:50:48]
井の頭公園・井の頭池
井の頭公園・井の頭池
6: 匿名さん 
[2011-07-18 02:54:09]
井の頭公園
井の頭池から御殿山の雑木林へ行く道
井の頭公園井の頭池から御殿山の雑木林へ行...
7: 匿名さん 
[2011-07-18 02:55:52]
井の頭公園・御殿山の雑木林
井の頭公園・御殿山の雑木林
8: 匿名さん 
[2011-07-18 03:19:14]
井の頭公園
玉川上水沿いの道(御殿山の雑木林から奥に行った所)
井の頭公園玉川上水沿いの道(御殿山の雑木...
11: 匿名 
[2011-07-18 11:51:01]
昔はもっと水が澄んでいたのにね。
休日はウォーキングして四季を楽しませて頂いております。
12: 匿名さん 
[2011-07-19 19:22:23]
13: 匿名さん 
[2011-07-20 03:15:12]
映画ノルウェイの森のロケ地の一つが、井の頭公園の御殿山の雑木林だね。
14: 匿名さん 
[2011-07-20 12:42:42]
駅周辺は人が大杉。
15: 匿名さん 
[2011-07-20 13:26:42]
この辺に住みたくなりました!
17: 匿名さん 
[2011-07-20 17:49:34]
吉祥寺はほんと継続的に人気を守っていて、その人気にそぐった環境だと思います。うちも予算があったらマンションを検討してみたいものです。たまに遊びに行ってもその利便性や駅から離れた場所の緑など、バランスの良さが伺えますよね。住んでいる方が羨ましいですよ。
21: 匿名さん 
[2011-07-20 23:28:02]
吉祥寺の特徴を箇条書きにしてみた。
・女性好みのおしゃれなお店とカフェ多数。メディアへの露出多し。
・東急百貨店、丸井、アトレ、コピス、ヨドバシ。
・多数のライブハウス、吉祥寺シアター、前進座劇場、バウスシアターなど。
・新宿・東京・渋谷直通の利便性。羽田・成田直行バス。
・井の頭公園、善福寺公園、武蔵野中央公園などの豊かな自然。
・標高高い。都心に比べ2度ほど涼しい。
・武蔵野台地で地盤が極めて強固。
・住みたい街ランキングで長年1位。
・住んで良かった街ランキング、住民満足度ランキングとも1位。
・街がミシュラン星付きになったそうだ。
・武蔵野市の財政力は首都圏1位。日経によると行政サービス水準も全国1位らしい。
・市民一人当たり納税額は港区、千代田区に続く都内3位に上昇。
・親の学歴と子供の学力が都内1~2位らしい。
・離婚率の低さは全国1位らしい。
・地下水を水道水に使っているので少しおいしい?
22: 匿名 
[2011-07-21 07:31:47]
あぁ、あの夜遅くまで学生やヤンキーたちが酔っ払って楽器引いてうるさくて、中央線随一のラブホやお水乱立の街でしょ。

買い物や遊びには行っても、住むには環境悪いよね。
23: 匿名さん 
[2011-07-21 07:58:13]
パルコ、LOFT、西友も忘れずに。
三浦屋、成城石井、紀伊国屋、ザガーデン、ナチュラルハウス。
佐藤のメンチカツ、こざさの羊羹、ハラドーナツ。今度クリスピークリームが出来る。
24: 匿名さん 
[2011-07-21 08:37:39]
中央特快ご利用頂きありがとうございます。

停車駅は、八王子、立川、国分寺、三鷹、中野、新宿、四谷、御茶ノ水、神田、東京の順で停車致します。

吉祥寺ってどこで降りればいいの?マイナーすぎてわからん。
25: 匿名 
[2011-07-21 11:24:20]
停まらない方が良いです。これ以上人が来たら…
26: 匿名さん 
[2011-07-21 20:35:41]
昨今は立川でも充分似たような利便性あるらしい。公園は吉祥寺の方が多いかも。どちらに良いみたいですよ。
27: 匿名さん 
[2011-07-21 20:38:05]
立川は国営の巨大昭和記念公園があるのを忘れてた。新宿アキバに住むくらいなら吉祥寺が断然良いですよね。
28: 匿名さん 
[2011-07-21 20:47:43]
知らない人が多いけど、立川は大きい町です。

【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
29: 匿名さん 
[2011-07-21 20:57:09]
立川や吉祥寺くらい大きい町になると、その町だけでほぼ全てのものが揃い、新宿や渋谷に出る必要はなくなります。
30: 匿名さん 
[2011-07-21 20:58:02]
どちらも良いんだろうね。
31: 匿名さん 
[2011-07-22 00:02:57]
出たくなくなる気持ちよく知ってるよ。だけど他に心地よい街がありそちらに出て行ってしまいました。
32: 匿名さん 
[2011-07-22 12:33:40]
立川は北に競輪、南にウインズとギャンブルもそろっております。
33: 匿名さん 
[2011-07-22 14:39:25]
都内8大繁華街

5大繁華街─新宿、池袋、渋谷、銀座、上野

3大繁華街(郊外)─吉祥寺、町田、立川
34: 匿名さん 
[2011-07-22 16:31:08]
関東の大繁華街

巨大繁華街(3000億以上)
新宿、池袋、渋谷、銀座(東京)
横浜(神奈川)

大繁華街(1500億以上)
上野、吉祥寺、町田、立川(東京)
川崎(神奈川)
千葉(千葉)
大宮(埼玉)
35: 匿名さん 
[2011-07-23 01:57:35]
吉祥寺は本屋が多いですね。
本好きの人に向いています。

コピス ジュンク堂 ←1100坪あり、都内7番目に大きい
パルコ リブロ
丸井  啓文堂
東急  紀伊国屋
アトレ ブックファースト ←アトレ東館にもある
サンロード ブックスルーエ
その他、公園口駅前の本屋など
駅前の映画館近くに、ブックオフもある。
36: 匿名さん 
[2011-07-23 05:57:40]
本屋は大事ですね。立川も何故だか数多く本屋さんがありました。吉祥寺も立川も高校大学や予備校が周辺の市にも多いからかな。あと中央線沿いは出版関係者、漫画やアーティスト目指す卵や作家さんも多そうだし。本屋は需要ありそう。携帯で読める様になってもやはり本が良いと思うジャンルもあるし。
37: 匿名さん 
[2011-07-23 06:02:02]
最近のアーケード街はどんな状況なんでしょう
38: 匿名さん 
[2011-07-23 08:47:30]
>35
コピスジュンク堂はいいね。
でもジュンク堂ができるまでは小さな本屋ばかりの悲惨な状況で引っ越しを考えたくらいだったよ。
今は、ジュンク堂でそれなりの本を買って、駅ビルで普通の本を買ってという感じで、本当に良くなったと思うけどね。
ほんとジュンク堂できてからアマゾンいらずになりました。
39: 匿名さん 
[2011-07-23 20:42:26]
最近のアーケード街は地料・賃料代がボラ高くってシャッター街になりそう‥‥‥‥。コピスも平日はガラガラヘビだし‥‥‥‥。
40: 匿名さん 
[2011-07-23 23:06:31]
そっか、何か起爆剤で改善するといいね。
41: 匿名さん 
[2011-07-23 23:28:54]
吉祥寺のイメージは昭和時代の安下宿なのに今は高級すぎ。
ツッパリ長髪の斉藤和義さんやリーゼントの水谷豊さんのような人が多かった。
子供電話相談室の無着成恭先生のラジオトークなんて超おもろかった。
オカルトまことちゃんの楳図かずおさんなど、どの人も正直で反骨精神があったね。
 
42: 匿名さん 
[2011-07-23 23:48:19]
元都知事は?中野ブロードウェイでしたっけ?41さん良い事をおっしゃいましたね!
水木しげるストリートの様にかずおストリートにするのはいかがでしょう?他の方でも良いですが。安藤忠雄ストリートとか。
浅草の様に観光客向けまことちゃん人形焼きや、まことちゃんせんべい等出店したら売れそう!
43: 匿名さん 
[2011-07-24 00:24:28]
他スレでこんな書き込みを見つけました。

仕事柄、いろいろなところに出かけて、様々な「街」を見ます。
首都圏でも地方でも、日本国中のたいていの街は、一見するとどこも同じですね。
街を歩いていて、他と違う「個性」というものを感じることが少ないもの。
ただ、ごくたまに「オオッ、ここはおもしろい」と思えるようなところもあります。

吉祥寺や自由ヶ丘はよく知られていますね。
高円寺、阿佐ヶ谷などの中央線沿線にも、独特の雰囲気があります。
あまり知られていないところでは、板橋の大山。
元住吉の「ブレーメン通り商店街」は有名ですが、この大山だって負けてはいません。
歩いていて楽しくなる、活気のある街です。
行く毎に新しいお店が出来ていて、楽しませてくれます。

このような「活気のある街」というものは、決して都市計画的に作ることが出来ない、と思います。
多くの人を引き寄せる街の魅力というものは、プランナーの頭の中からではなく、自然発生的に生まれるのです。

都市計画が比較的成功していると思える「幕張ベイタウン」でも、歩いていると、どこかよそよそしい感じがしてきます。
そして、なんとなく居心地が悪くなります。
もちろん、私自身がああいう「先進的」で「未来型」の空間よりも、人の息遣いが身近で、実際的で庶民的な暮らしが垣間見える街の方に、魅力を感じる嗜好があるせいなのですが・・・
これには、22歳まで千二百年の都に育った、私の生い立ちも大いに影響していると思います。

都市計画というのは、人の動きをも「計画」します。
つまるところ、どこを歩き、どこで買い物をし、どこで食事をして、子どもたちと遊ぶ場所はどこ・・・という風に、あらかじめどこで何をするか決められているワケです。
これって、2、3回やってしまえば飽きてしまいます。
何回やっても飽きない人は飽きないでしょうが。
そして、お買い物や食事をするお店は、年月を経ると多少変わったりしますが、まあだいたいは同じ。

ところが、自由ヶ丘や吉祥寺などという街を歩いていると、日々何がしかの変化があります。
いってしまえば、様々なものがゴチャゴチャと集まっている猥雑性や、何やら得体の知れぬものと出会えそうな予感に満ちているのです。
どこに何があるのは分からないから、ついつい徘徊したくなる・・・
だから、「ちょっとブラブラしてみるか」という人が多く集まってくるわけで、それが街としての「活気」につながります。
その最たるものが夜の六本木や新宿歌舞伎町であり、昼間なら渋谷のセンター街。
非常に健全なところでは銀座。ちょっと品下がれば池袋の東口。

都市計画で作られた幕張ベイタウンや新浦安、あるいは茨城のつくば学園都市、横浜ならみなとみらい地区や港北ニュータウンのセンター北、そして一時はブームになりかけた湾岸のお台場などには、この猥雑性というものが、ほぼ皆無ですね。
「ちょっとブラブラ」という無目的な訪問者は、かなり少ないのではないでしょうか。
そこが、都市計画で作られた街の魅力の薄さです。
44: 匿名さん 
[2011-07-24 01:07:25]
うーん。まあ分かりますが。
混沌とした町が好きな人と、整然とした町が好きな人の違いはありますね。43さんの貼られた記事は混沌が好きな方なだけでは?私は正直な所整然とした街が大好きです。
私の場合、混沌とした吉祥寺を例えると、カロリー高いのに深夜無性にラーメンやポテチを食べたくなる感覚に似てる。短な存在だが深入りするとその町の混沌さに隠れ怠けて洗練されなくなる環境。嫌いじゃないが目標や憧れにはならない。短だから。
45: 匿名さん 
[2011-07-24 01:12:29]
44訂正↑↑します。
短な存在×
身近な存在◯
46: 匿名さん 
[2011-07-24 23:26:57]
>21
吉祥寺の特徴としては、住宅地の規制が非常に厳しい点もあります。
建ぺい率(敷地面積に対する建物面積の割合)が40%
容積率(敷地面積に対する建物の総床面積の割合)が80%
最低敷地面積が120㎡(約36坪)

120㎡の土地に対して、建物は1階部分48㎡、2階部分48㎡、総床面積96㎡の2階建てしか建てられません。
また、240㎡(約73坪)未満の土地は、分割できません。
これにより住宅地の住環境は守られます。
47: 匿名さん 
[2011-07-26 11:10:43]
世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較

(単位:万円/㎡)
成城6 吉祥寺南町1 差
H23 69.9 70.7 +0.8
H22 72.7 70.7 ▲2.0
H21 79.2 74.5 ▲4.7
H20 90.0 80.0 ▲10.0
H19 79.0 68.0 ▲11.0
48: 匿名さん 
[2011-07-26 13:24:06]
>>46
その最低敷地のために相続した土地の分割ができなくて
駐車場や空き地が増えてる現状もあるんだけどね。
49: 匿名さん 
[2011-07-26 15:47:26]
吉祥寺は、繁華街を抜けると、閑静な戸建て住宅街になります。
郊外だから当然ですね。
よく駅前のビル街や騒々しさだけをとりあげて語る人がいますが、それは駅前だけです。
50: 匿名 
[2011-07-26 23:59:52]
駅徒歩15分以上じゃないと汚くてうるさくて住めません。

雨の日や仕事が遅くなると歩くのが疲れまくって辛いです。
51: 匿名さん 
[2011-07-27 01:01:31]
吉祥寺は、通勤のない専業主婦にとっては、とても満足できる環境だと思います。
閑静な住宅街に住みながら、吉祥寺の街と井の頭公園が徒歩圏にあるからです。
妻が環境に満足すると、家庭は円満になります。
ちなみに、武蔵野市は離婚率が全国一低いようです。
52: 匿名さん 
[2011-07-27 06:57:55]
そしたら、荻窪、西荻、三鷹、武蔵境の駅近マンションの方が全然楽で環境良くていいじゃん。

吉祥寺まで15分以上歩いてる人の間に、電車で数分で吉祥寺に着くし。
旦那さんは仕事に行くにも駅近で便利だし。
始発駅で座って行けるし。
53: 匿名さん 
[2011-07-27 16:08:20]
吉祥寺だったら駅まで10分以内の戸建でしょ。
最低でも1億の予算が必要だけど。
54: 匿名さん 
[2011-07-27 16:54:40]
1億じゃ無理。吉祥寺のかっこいい家は2億3億はする。
55: 匿名さん 
[2011-07-28 16:21:01]
吉祥寺は、仕事の帰り道も楽しいですよ。
前に住んでいた所の方が駅からの距離は近かったですが、今の方がずっと楽しくて苦になりません。
56: 匿名さん 
[2011-07-28 16:29:52]
中央線、京王線どちらがオススメですか?の掲示板ヒートアップ中ですね。
57: 匿名さん 
[2011-07-28 17:42:45]
>>55
駅の周辺で昼も夜も食事ができて魅力はありますね。吉祥寺に住んでいて良かったと思える瞬間でもあると思います。それでマンションはそのエリアの一回り外ぐらいの閑静な立地なら言うことなしかなと思います。吉祥寺は人気の街だけあって生活しやすい環境バランスが整っていますよね。
58: 匿名さん 
[2011-07-29 00:06:09]
南口も整備されるとさらに変わるんだろうけどね。
60: 匿名さん 
[2011-07-29 01:27:37]
>59
朝は三鷹では整列乗車と言って、全員降ろされてドア一旦閉めるから無理だよ
63: 匿名さん 
[2011-07-29 08:25:20]
7時半からでしょ。
64: 匿名さん 
[2011-07-29 09:21:44]
もし吉祥寺から乗ってきたとしても井の頭線から乗換え客の可能性もあるしな。
65: 匿名さん 
[2011-07-29 11:36:51]
吉祥寺でも本町西側や北町は
最寄駅が吉祥寺じゃなくて三鷹だったりするけどな。
66: 匿名さん 
[2011-07-29 14:38:39]
中央線と京王線スレでの参考になるやり取り

No.871 by 匿名さん 2011-07-29 12:39:49
繁華街近くの高級住宅街って、けっこうある。
渋谷 松濤
下北沢 代沢
自由が丘 自由が丘、奥沢
吉祥寺 吉祥寺南町

不便な高級住宅街より、こういう便利な高級住宅街が、地価も維持できている。
富裕層が、利便性を求めて都心に向かっているのも同じ流れ。

No.872 by 匿名さん 2011-07-29 12:55:39
松涛は神泉だね。
代官山みたいに近いけど。
同じように新宿、池袋の説明はつかないの?

No.874 by 匿名さん 2011-07-29 13:11:59
872
都心の繁華街と郊外の繁華街の違い

都心の繁華街(新宿、池袋)
繁華街の治安が悪い+一種低層がない
→富裕層が好まない

郊外の繁華街(下北沢、自由が丘、吉祥寺)
繁華街の治安は都心ほど悪くない+繁華街の周りに一種低層住宅地が広がる
→富裕層が好む

No.875 by 匿名さん 2011-07-29 13:27:11
郊外の繁華街は、
繁華街の周りに、一種低層住宅地が広がり、郊外の良さと繁華街の利便性の両面を享受できるため、
何もない郊外と比較して、明らかにアドバンテージを持っています。
人気、住民満足度、最近の地価の動向を見ても明らかです。
但し、繁華街の治安が悪かったり、イメージが悪い場合は別です。
67: 匿名さん 
[2011-07-29 16:15:33]
失礼。お話中横入りしますが
第一種、二種ばかりで程よく便利で治安よく綺麗な街並みが多い田園都市線が比較的良い。という結論でお茶を濁して急いで去ります。

68: 匿名さん 
[2011-07-30 00:39:54]
武蔵野3大湧水池という、素晴らしい湧水池を有する公園があります。

井の頭公園(武蔵野市・三鷹市、吉祥寺駅から徒歩5分)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/1
善福寺公園(杉並区、西荻窪駅か吉祥寺駅から徒歩20分くらい)
石神井公園(練馬区)

周辺地域に住む富裕層は、その公園周辺に住みたいと考えます。
そこで、各公園の周辺住宅地、吉祥寺南町1・3、善福寺3、石神井町6などには、それぞれ多摩地域、杉並区、練馬区で屈指の高級住宅地が形成されています。
69: 匿名さん 
[2011-07-30 00:44:25]
池の周りの土地は椅子取りゲームだから、もう空きがないしね。
70: 匿名さん 
[2011-07-30 06:25:24]
池の近くの土地は売り物がほとんど無いし、あっても周辺相場よりかなり高い。
井の頭池を望む築42年のマンションだったら結構売り物があるが、それでも70㎡で5千万円以上する。
http://www.nomu.com/mansion/1071375/
71: 匿名さん 
[2011-07-30 07:58:00]
70のマンション、1960年代のマンションはさすがに無理だね。
建て替えに期待するしかないけど、いまだに建て替えできないってことは容積率オーバーなのかな?
建築当時はつくっても許されたが今は駄目みたいな。
場所は良いだけに非常に残念。
ほんと、まともな売り物ないね。
72: 匿名さん 
[2011-07-30 08:53:03]
>68
南町はアパートが多すぎる。
高級感ある住宅が更地になったと思ったら、いつのまにか貧乏くさいアパートに変わっていたり。
パークハウス井の頭公園は良かったけど、基本はアパートばかり。
まあまま高級といえる住宅くらいの敷地は売りに出してもなかなか買い手が現れないうえにアパート建てるのにぴったりだからね。
日照と眺望に関係ないならアパート建てられるよりタワー建てられたほうがマシ。
善福寺公園近辺みたいな不便な場所でもアパート建てる人は建てるからね。

高級感を保ち続けられる街とは本当に難しい。
番町みたいに本当に高級な場所で安い建物を建てるのが割に合わない場所とかしかないかもしれない。
73: 匿名さん 
[2011-07-31 00:36:23]
相続税や所得税を下げると金持ち優遇だとか騒ぐからね。
74: 匿名さん 
[2011-07-31 15:14:49]
「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」主要各社アンケート調査結果:
2011/1/24 『東京ウォ―カー』(角川マーケティング) http://www.atpress.ne.jp/view/18704 http://sp.walkerplus.com/newlife/ranking_machi/tokyo.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
2010/1/14 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf
2010/2/7 『東京ウォーカー』(角川マーケティング) http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
2010/3/31 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
2010/8/25 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.news2u.net/releases/73925
2010/9/6 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol013/
2010/10/15 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/news/2010/1015.html

(参考)「住み心地のよい街(住みやすい街)」各社アンケート調査結果:
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2011/1/24 『東京ウォ―カー』(角川マーケティング) http://www.atpress.ne.jp/view/18704
2010/2/7 『東京ウォーカー』(角川マーケティング) http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
2010/8/25 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.news2u.net/releases/73925
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
「首都圏沿線居住者調査」
2008/10 京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
76: 匿名さん 
[2011-07-31 16:02:16]
井の頭公園

・写真 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/1
・案内図 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/annai.pdf

・吉祥寺駅徒歩5分
・38万㎡と広大
・井の頭池 …ボートに乗れる
・井の頭自然文化園(動物園、水生物館) …象のはな子、猿、アライグマ、モルモット、りすなど多数。小さい子供は大喜び。
・三鷹の森ジブリ博物館 …事前予約制
・その他、雑木林、テニスコート、運動場、芝生、弁財天、小川(神田川)があるなど多彩

・井の頭池は、武蔵野3大湧水池の一つで、都内最大の湧水池
・井の頭池の周りの桜は、日本さくら名所100選の一つ(都内で5か所しか選ばれていない。) http://www.mapple.net/sp_sakura/100.asp
・ミシュランで1つ星獲得(吉祥寺の街も、これとは別に1つ星獲得) http://sankei.jp.msn.com/region/news/110519/tky11051916530011-n1.htm
79: 匿名さん 
[2011-07-31 16:31:13]
自慢話でもいいじゃん。愚痴は最悪だけど、自慢話は聞くのは苦にならないタイプです〜
82: 匿名さん 
[2011-08-01 05:03:56]
吉祥寺には、大して関心ないんだけど、吉祥寺についてのレポートを見かけたので・・・・

http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report09.html
83: 匿名さん 
[2011-08-03 00:29:05]
>76
井の頭公園は、さらに4万㎡拡張されるね。
84: 匿名さん 
[2011-08-03 08:01:14]
ジブリのとこはマンションが建つのかと思ったら全部公園なんて凄い。楽しみ。
85: 匿名さん 
[2011-08-04 23:57:25]
井の頭自然文化園(動物園、水生物館)

・吉祥寺駅徒歩10分
・入場料400円、年間パスポート1600円
・本園には、ゾウのはな子、サル山、モルモットふれあいコーナー、リスの小径、アライグマ、タヌキ、シカ、熱帯鳥温室、ミニ遊園地、彫刻園など
・分園には、水生物館(魚、カメなど)、鳥など
・上野動物園より小規模でマイナーなので、空いている。自然文化園という名のとおり、自然が豊か。小さい子供を連れて遊びに行くのに最適。地元民の散歩コースでもある。
・子供が一番好きなのは、モルモットふれあいコーナー(100匹以上はいる。)
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E3%80%80%...
・妻が一番好きなのは、リスの小径(こみち)(70匹が放し飼いになっている。)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLG_jaJP310JP310&...
87: 匿名さん 
[2011-08-05 06:53:07]
吉祥寺はアート・ギャラリー関係が本当に充実している。
http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/
音楽に関してもライブハウスが10軒以上はあり、ジャズの生演奏などを聴きながらご飯を食べたりできる。
これらは銀座や青山・新宿に次ぐ充実ぶり。他の沿線だと、ギャラリー・ライブハウス等は殆ど無い(下北沢除く)。
88: 匿名さん 
[2011-08-05 13:33:01]
でもライブハウスやジャズなんて聴きにいかないでしょ
89: 匿名さん 
[2011-08-05 17:17:37]
良く行くよ。
90: 匿名さん 
[2011-08-06 21:56:41]
井の頭公園4ヘクタール拡張とは良いです。公園周辺は何ができるのでしょうね?公園近くに新しい土地やマンションが出るといいな。今のままかな?
91: 匿名さん 
[2011-08-07 23:21:05]
>>89
んじゃ先月よかったのを一つ上げて。
92: 匿名さん 
[2011-08-08 12:41:19]
日テレで過去に放送された内容
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/ranking/2011/0216/index.html
93: 匿名さん 
[2011-08-09 23:57:15]
100: 匿名さん 
[2011-08-15 00:39:23]
吉祥寺は土地がフラットだから生活はしやすい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる