一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-13 10:47:16
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見をお寄せください。

前スレッド No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/

    偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-07-16 09:47:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】

201: 匿名 
[2011-07-21 07:47:24]
>200
だからそれは君一人がソースもなく繰り返し主張しているだけのただの君の願望だから。
202: 匿名さん 
[2011-07-21 08:06:39]
じゃあなんで火力発電が毎晩出力を下げてるのか考えてるのかな?
無駄なことなら手間かけてするわけないじゃん。
そのほうがトータルでお得なんだよ。
205: 匿名さん 
[2011-07-21 08:37:30]

良いこと言うねぇ、その通りです。太陽光+オール電化こそ、京都議定書を実現させる方法。
そして、原発を無くし、自然エネルギーを普及させるインセンティブです。
206: 匿名さん 
[2011-07-21 12:23:33]
少なくともオール電化が原発をなくすインセンティブになってるとは思えないが。
207: 匿名さん 
[2011-07-21 12:24:06]

>じゃあなんで火力発電が毎晩出力を下げてるのか考えてるのかな?
じゃあなんで原発停止が多い今でも夜間電力は余っているのか考えてるのかな?

現在稼働している発電所だけでも夜間無駄な電気が多く作られているという事じゃないのでわ?
オール電化=原子力と無理やり結びつけたがるのが不思議。
208: 匿名 
[2011-07-21 12:41:04]
>207
供給量=需要量になるわけないでしょうが、余裕を持たせないと直ぐに停電してしまいます。昼間でも需要量は供給量の90%前後(中部電力)だよ。その10%を余っている無駄な電力とは言わないでしょう。なんでこんな状況で余っている電力があると思うのか。
209: 匿名さん 
[2011-07-21 12:53:38]
急増するエネルギー需要に応えるため、中国政府は原発建設を加速する方針で、技術革新を進めている。
(共同通信)

危険だからと日本で原発廃止して苦しい節電生活しても無駄だね。
黄砂が日本に降り注ぐんだから、中国の原発が事故を起こせば日本は一貫の終わりだね。

世界中で全て廃止されるなら意味があることだけど、小さな島国が廃止しても無駄。
210: 匿名さん 
[2011-07-21 13:11:53]
>209
ハチドリの一滴って、童話を読んだことありますか?
212: 匿名 
[2011-07-21 13:18:59]
>>208
10%は昼間の話であって、
今でも夜は40%以上余っているが?
213: 匿名さん 
[2011-07-21 14:00:14]
まだ発電可能総量に対して使用量が低いことが、夜間の電力が余っていると思っている馬ー鹿がいるのかよ。
214: 匿名 
[2011-07-21 14:19:52]
>>201-202

たしかにガスタービン発電所のように、起動停止時間が短いものはユニット停止して調整できる。
だけど蒸気タービン(汽力発電)だと高温部の熱応力の制約上、
出力調整に時間がかかるので短期サイクルでの極端な出力調整はしない。
まあ、最近のコンバインド・サイクルなどは燃焼効率が良いから、
ある程度高温維持ができるので調整できるが、
それでも、ある一定のラインを切ると効率が極端に悪くなるからそこまでの調整はしない。
結果今でも使われずに無駄となる深夜電力があるのが事実。

215: 匿名 
[2011-07-21 14:21:30]
>発電可能総量に対して使用量が低いこと

ま、この一文で知識の無さが十分理解できた。
217: 匿名さん 
[2011-07-21 14:35:58]
>>210
全く意味が違うw
218: 匿名さん 
[2011-07-21 15:06:42]
↑知らないか、読解力が無いんだね。
219: 匿名 
[2011-07-21 15:07:52]
ガスボンベの吸いすぎに注意!!
221: 匿名 
[2011-07-21 16:52:55]
213のレスは間違ってはいないと思うが?

発電できる量に対して実需の割合をだしているだけでしょ。
余裕があるから電気が余っていると考えるほうが無知なのでは?
223: 匿名さん 
[2011-07-21 17:17:21]
>>218
なら、化石燃料を燃やすのも止めようよ。
224: 匿名さん 
[2011-07-21 17:20:11]
童話のハチドリの横には、山にドンドン火を付けていってる大きな鳥は居ないよね。
少し、拡大解釈をし過ぎでは?

拡大解釈するなら、223のいうように、ガスの使用も止めようよ。
225: 221 
[2011-07-21 17:20:24]
>>222
それなら納得。
余っていると言っているのはオール電化を使っている人たちでしょ?
夜間電力が「余っている」のは原発があったから使える表現なので
やっぱりオール電化は原発と関係が深いとつっこまれてしまうよ?
226: 匿名さん 
[2011-07-21 17:23:13]
自分では消すことのできない山火事が迫ってきているところで自分の焚火を全部消してもねえ・・・。
227: 匿名さん 
[2011-07-21 17:24:43]
>>210
ここではなく、中国にいって一滴落としてきてくれw
228: 匿名 
[2011-07-21 17:43:51]
エコキュートだとシャワーの水圧が弱いって本当ですか?
229: 匿名さん 
[2011-07-21 17:51:59]
>>228
残念ながら本当ではありません。
230: 匿名さん 
[2011-07-21 17:57:32]
>>225
>夜間電力が「余っている」のは原発があったから使える表現なので
>やっぱりオール電化は原発と関係が深いとつっこまれてしまうよ?
実際に深い関係だったから『余っている』という輩が出てくるんだよ。
今はそんなこと言うと都合が悪いからムキになって否定しているだけ。
232: 近所をよく知る人 
[2011-07-21 20:05:15]
多分オール電化の人ほとんどが将来的な原発廃止に賛成だと思うよ。
ここにはオール電化=原発擁護みたいな図式を一生懸命作って騒いでる人がいるだけ。
オール電化だからって原発ばかり利用してるわけじゃないのに。

233: 匿名さん 
[2011-07-21 20:31:09]
そうはいうけど、代替が見つかるまで残すべきという意見も頑強にあるし
それってオール電化の人では?
代替が見つかる、または成立するまでやるとなったら
数十年原発は存続させろといっているようなものだよ?

それに「オール電化は嫌いだけど」などというみっともないサクラもそうでしょ?
全部とは言わないけど、経済優先で原発廃止は後回しにしろって言う人、
オール電化派の書き込みには多かったよ。
236: 匿名さん 
[2011-07-21 21:43:08]
経済の心配もあるが

あんないい加減な対応しかできない電力会社に

あんな危険なものを管理させること自体が間違っていると思わないのかな?

エコキュートも商標は電力会社なんでしょ?

よくもまぁあんないい加減な企業の営業文句を信じたもんだね。
237: 匿名さん 
[2011-07-21 23:20:28]
でもそんな企業から電気買ってるんだよね?
最低限自給率100%以上を達成してから言わないと負け大’の何とかよ。
238: 匿名さん 
[2011-07-22 03:51:11]
>233
>>代替が見つかる、または成立するまでやる
原発の代替なら、とっくに見つかっていますよ。原発自体が火力発電や水力発電の代替だった
んだから、それをやめれば良いだけの話しです。
今は、火力発電の代替として自然エネルギーが有効かどうか、開発が始まったという段階です。
自然エネルギーで安定的な大規模発電は難しいけれど、小規模で安定的に電力供給することは
可能という目処がつき始めています。小水力、地熱、バイオマス発電など24時間発電が出来る
自然エネルギーが次々に開発されているのです。
地産地消のエネルギーへシフトすることができるかどうか地域社会が決めることです。
239: 匿名 
[2011-07-22 07:43:29]
じゃあ取り敢えず太陽光発電乗せてるオール電化は環境にやさしいと言う事で
240: 匿名さん 
[2011-07-22 21:58:41]
太陽光乗せてても消費電力は原発依存なオール電化ですよね。
241: 匿名 
[2011-07-23 00:51:42]
>240
いいえ、違いますよ。
昼は自家発電(太陽光)です。

あなたは、24時間、消費電力は原発依存ですよね。

自家発電してからここに来てくださいね。
同じ文章繰り返しも、スレ違いの煽り投稿も
迷惑だし違反ですので、やめてください。
244: 匿名 
[2011-07-23 08:18:08]
>>242
これは酷い。
じゃあお前は家にジェネレーターあって一円たりとも電力会社から電気買って無いんだな?
そこまで言うなら自分がどれだけ原発に頼ってないか具体的に示してみろ。
246: 匿名さん 
[2011-07-23 10:24:26]
さっさと上下分割自由化すればいいんだよ。
そうすれば買い取り価格とか深夜割引とか
自動的に合理的な価格水準に収まる。
需給も不足したりすること無いのにね。
247: 匿名 
[2011-07-23 10:35:11]
そうそう!一社独占が諸悪の根元!
がんばれ孫正義!
248: 匿名さん 
[2011-07-23 10:36:40]
太陽光が快適なのはわかるがオール電化と結びつけようとすることに無理がある。ガス併用でもいいんだし。結びつけたがるのはなんで?
250: 匿名さん 
[2011-07-23 11:32:30]
昼間に発電できない太陽光ではお湯を沸かさずに、
止まらない原発の電力でお湯を沸かすことで、相性がいいんですかね?
251: 匿名 
[2011-07-23 11:43:38]
原発が問題なのはわかるがオール電化と結びつけるには無理がある。
あれだけいろんなところで反論されてるくせに今更なにいってるの?
252: 匿名さん 
[2011-07-23 11:44:26]
ところで、深夜電力って原発100%なんですかね?
255: 匿名さん 
[2011-07-23 12:56:55]
100%ってことなくても、エコキュート、電気温水器が使う電気はかなりの割合で原発でしょ。

場所や原発の稼働状況によっても違うだろうけど、ベストミックスの図でも見ればだいたいイメージできることじゃない?
256: 匿名さん 
[2011-07-23 12:59:01]
>246
>>さっさと上下分割自由化すればいいんだよ。
発送電分離、発電の自由化ということでしょうか。
それで電力の安定供給が出来るのか?という問題がありますが、大丈夫でしょうか?
太陽光発電の電力価格が自由競争に曝されることにならないでしょうか?心配。
257: 匿名さん 
[2011-07-23 13:19:37]
心配ないですよ太陽光なんて元々経済的合理性なんて存在してませんし
所詮は自己満足ですし売電目的はたかりの様なもんですから
259: 匿名さん 
[2011-07-23 15:05:29]
>256
>>太陽光発電の電力価格が自由競争に曝されることにならないでしょうか?心配。
固定価格買取制度で、太陽光発電は10年間の買取価格が決まっていますから、10年間は
心配ないでしょうね。その後どうなるか、ってことでしょうが、その頃は元が取れているから、
発電した分は自分で使うも良し、蓄電池を買い足して夜に使うも良し。太陽光は安泰ですよ。

261: 匿名 
[2011-07-23 16:04:02]
彼は自分の意見が論破されちゃってファビョっていろんなスレで八つ当たりしてるんです。
シカトでいいです。
262: 匿名さん 
[2011-07-23 17:28:07]
台風6号が居座っちゃったせいか、はっきりしない天気。
それでも、今日は12Kwまで、発電してくれた。200%になるように節電しようと思うけど無理かな。今夜の料理次第だけどなあ。
263: 匿名 
[2011-07-23 22:58:35]
やっぱぁ夏休みなんだなぁ
264: 匿名さん 
[2011-07-23 23:11:47]
九州電力みたいなヤラセが多いねえ。
世論誘導しないとオール電化なんて原発事故で売れないだろうからね。
265: 匿名さん 
[2011-07-23 23:14:09]
誘導しなくても売れ行きいいけどね。
つか論破されたらもう来ないでよ。
太陽光発電で快適なオール電化を語りませんかって言うスレだからここ。
予算的に買えなかったからって僻むな僻むな。
266: 匿名 
[2011-07-23 23:14:52]
>>264
ここにもいた(笑)
お前はオウム?
日本語理解できないと哀れだね。
267: 匿名さん 
[2011-07-23 23:47:40]
何が論破。
オール電化の原発依存はデフォでしょ。
268: 匿名 
[2011-07-24 00:04:13]
電気に依存してるのであって原発に依存してねーし
269: 匿名さん 
[2011-07-24 00:34:04]
未だにオール電化のCMできませんね。
原発が事故って以来止まったまま。

あ、東京電力が原発が事故った後で、今は「オール電化はお勧めできません」なんだっけ。
270: 匿名さん 
[2011-07-24 01:09:46]
ガス屋、苦しいね。
271: 匿名さん 
[2011-07-24 02:10:18]
ガス屋じゃないから苦しいかどうかは知らないけど、
オール電化のCMができないほうが苦しいんじゃないの?
原発事故ったんだし。
272: 匿名 
[2011-07-24 03:34:44]
大手家電量販店のCMなんかで『オール電化!』って普通に流れていますよ。
太陽光のCM、増えましたね。

よく見たら、ガス派の書き込みはあちこちで削除されていますね。

273: 匿名さん 
[2011-07-24 05:46:02]
結局、太陽光を載せられなかった年表クンは何一つ理解しないままオウムになって繰り返し、繰り返し、
同じコトを言うしかなくなったんだね。お気の毒様。
274: 匿名 
[2011-07-24 09:25:56]
まだ原発依存を認めない人がいるんですね。
原発がなくなるか完全に電気を自給自足しない限りは多少なりとも原発依存ですが。
うちがオール電化を検討してた時にはパンフにオール電化がいかに環境にいいかが書いてあって
下の方に小さい字で但し書きで
※原発で発電した場合
と書いてありましたが。
それをわかった上で購入してるから原発依存度が高いと言われてるんですよね。
太陽光でオール電化の人で買電より売電の方が多ければ依存度は低いと思いますが。
私の意見は夜が原発で発電した電気の比率が高いから原発依存度が高いというのは違うと思ってますので。
原発依存度を下げるにはやはり電気の総使用量を減らすことだと思います。
275: 匿名さん 
[2011-07-24 10:04:39]
>273
原発依存派も同じことしか言ってないんじゃない?
オウム電化って感じ。
276: 匿名さん 
[2011-07-24 10:04:57]
>274
>>※原発で発電した場合 と書いてありましたが。
へえ、そんなことが書いてありましたか?どこの電力会社管内でしょうか?
私は東京電力管内に住んでいますが、そんなパンフレットを見たこと無いですね。
出来れば、そのパンフの写真か何かをアップしてくださいよ。
277: 匿名 
[2011-07-24 11:59:59]
>274
原発依存派って24時間電気を買っているご自分の事ですよね。

そんなに気にしなくても、仕方ないと思いますよ。
日本がそうなんだから。
新築を建てる際、予算があれば太陽光の検討をオススメします。
太陽が照るだけで自家発電の電力を使えると言うのは
なかなかいいものです。
278: 匿名さん 
[2011-07-24 12:26:38]
原発依存派?
深夜に原発の電気でお湯を沸かす人のことですよ。
オール電化のことです。
ここではそういう解釈です。知らないんですか?
279: 匿名さん 
[2011-07-24 12:53:13]
電気料金、9月も値上げ=燃料高で7カ月連続-東電など
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011072100688
東京電力など電力10社の電気料金が9月も値上げされることが21日、分かった。値上げは中部電力が6カ月、他の9社は7カ月連続。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格変動を料金に反映させる燃料費調整制度に基づく措置。標準家庭の電気料金は、東電では8月に比べ約90円上昇し、6773円前後となる。
 このほか、中部電力が70円強の上げ幅となる見通し。他の電力会社も20~50円台の料金引き上げを行うとみられる。


まだ、賠償金はかかってないのに、電気代はどんどん上がる。
1年後には一般家庭で1000円上がってるのかな。
燃料費調整制度は昼も夜も同額で上がるから、深夜にたくさん使えば、その分はダイレクトに上がる。
オール電化の上り幅は↑の記事よりも大きい。

そして原発の賠償金や、耐震対策なんかでさらに上がるんだろうね。
スマートグリッドをやろうにも数兆円レベルで費用がかかるし。
電力会社は社債発行ができず、財務コストがかかるようになり、安定経営のために国も値上げを容認せざる得ないだろうなあ。
281: 匿名さん 
[2011-07-24 21:04:22]
>279
>>オール電化の上り幅は↑の記事よりも大きい。
太陽光発電で売電して、年間を通して光熱費はゼロ円ということを実証したので、
1000円程度の値上がりは全く堪えないけれど、それによって工場などの電気料が
上がると日本経済に大きな影響が出るよね。
こういう結果になったのは原発の安全神話と格安だという価格神話が破壊された
からだと思う。今すぐ、原発を廃止して再生可能エネルギー発電を開発した方が
遙かに安価で安全な電力が手に入り、結果的に経済的だと思うけれどどうなの?
282: 274です 
[2011-07-24 22:55:07]
>276さん
申し訳ありません。
パンフ探したんですが見つかりませんでした。
うちは関西ですが他の電力会社はオール電化が環境にいいとPRしてなかったんですかね?
してたなら何故環境にいいと説明していましたか?
新聞などでも原発は二酸化炭素を出さないから環境にいいと震災前は掲載していましたよね?

>277さん
うちはオール電化は採用しませんでしたが太陽光はのせましたよ。
5.16Kwです。
7月は現時点で売電が370Kで買電が98Kです。
太陽が沈んでからは電気を買ってるので原発に依存していないと言うつもりはありませんが。
10年後ぐらいには性能が良くなった蓄電池を買って原発依存から脱却する予定です。
その頃には原発自体がなくなってたらいいんですけどね。
283: 匿名 
[2011-07-24 23:16:45]
↑太陽光乗せていないガス屋が創造で申しております。
284: 匿名さん 
[2011-07-24 23:21:51]
>売電が370Kで買電が98K

おかしくねえか?
うちは売電が362Kで消費電力が753K。
買電は753Kだよ。

ちゃんと売電、買電わかってる?
285: 匿名 
[2011-07-24 23:25:15]
だから創造でガス屋が書いているんですってば。
286: 282です 
[2011-07-24 23:38:56]
何がおかしいんでしょうか?

モニターでは
発電451
消費178
売電370
買電97
となってますが。
買電の数値が間違ってましたね。
申し訳ありません。
発電の451から買電の97を引いた81が自己消費ですね。
発電の451から自己消費81を引いた370が売電になりますよね。
数値的にあってると思いますが。
287: 匿名 
[2011-07-24 23:54:05]
>278
深夜の3時〜4時に電力を使うのを限定で原発依存派と言うのは
知ってるも何も
278さんの頭の中だけですよ(笑)
288: 匿名 
[2011-07-25 00:07:18]
>281
安全ではあるけど、安価ではないかと。
そこが難しいとこでしょうね。

>286
スレ違いですね。
ガス+太陽光のスレで書くといいのでは?
289: 匿名 
[2011-07-25 00:21:51]
286
おかしいよ
明細に売り電と買い電は、一緒にならないよ
売り電は、売り電の明細
買い電は買い電の明細
それに消費178って一人暮らし?

290: 匿名さん 
[2011-07-25 01:02:56]
原発依存のオール電化よりもガスのほうがましです。
292: 匿名 
[2011-07-25 06:51:44]
>289さん
モニターを見て書き込んだだけで明細ではありませんよ。
今月の明細はまだきてませんが明細はもちろん別々できますよ。

うちは3人家族です。
エコウィルで20Kwぐらい発電してるみたいなので実際の消費電力は200ぐらいになると思います。
エコウィルの分は太陽光のモニターには出てきませんので。
293: 匿名 
[2011-07-25 06:59:36]
↑なんか取って付けたような後出し情報ばかり
294: 匿名さん 
[2011-07-25 07:08:43]
>291
地球温暖化なんて本当?
http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/ondanka.htm

オール電化が依存する原発による放射能汚染のほうが深刻ですよ。
毎日のようにニュース、新聞に出てるじゃないですか。
296: 匿名 
[2011-07-25 07:44:10]
依存しているのは電力で原発ではありません。

悪意ある書き込みを、しつこく繰り返すのは、やめてくれませんか?

297: 296 
[2011-07-25 07:45:25]
コメントは
>294に対してです。
298: 匿名さん 
[2011-07-25 07:46:54]
>292
>>エコウィルで20Kwぐらい発電してるみたいなので
って、太陽光を5Kw以上載せているわけでしょ?スゴすぎる。
イニシャルコストはいくらでしたか?
毎月いくら売電してるのですか?W発電だと売電価格が下がりますよね。
299: 匿名 
[2011-07-25 08:38:12]
>>296
反応するなよ。
オウムみたいな脳みそしかない荒らしなんだから。
300: 匿名さん 
[2011-07-25 08:53:12]
東京近郊の住宅街なので、最近畑だった土地で新築工事が始まっている。
太陽光を搭載している家庭も増えて、シャープの平板瓦一体型というらしいが、
注意して見ないと殆ど目立たない家が増えている。
外壁にコンディショナーらしき器具が取り付けていることとエコキュートを備え付け
ているので太陽光+オール電化とわかるぐらい。
外付けタイプはシャープだけらしいけれど、これから太陽光発電が普通になると、
建材と一体化したパネルとか、壁に塗装するタイプのパネルなど、一見しただけ
ではわからなくなる太陽光発電が増えることでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる