三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ国分寺 【契約者・入居者限定】 part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 泉町
  6. 2丁目
  7. パークシティ国分寺 【契約者・入居者限定】 part1
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-10-02 16:41:48
 削除依頼 投稿する

パークシティ国分寺を購入された方専用です。
有意義な情報交換をしていきましょう。

シンビオシス-『共に生きる』。未来を見つめるレジデンス。
約10万㎡超の「武蔵国分寺公園」に面した大規模プロジェクト。

売主:三井不動産レジデンシャル
管理:三井不動産住宅サービス
施工:錢高組

[スレ作成日時]2011-07-13 10:19:58

現在の物件
パークシティ国分寺
パークシティ国分寺  [【先着順】]
パークシティ国分寺
 
所在地:東京都国分寺市泉町2丁目102番10号(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩8分
総戸数: 331戸

パークシティ国分寺 【契約者・入居者限定】 part1

No.1  
by 契約済みさん 2011-07-13 10:22:06
契約者スレ作りましたので宜しくお願いします。
No.2  
by 契約済みさん 2011-07-14 12:51:57
契約までは目の回る忙しさでしたが、一旦契約してしまうと、年末のローン決め、1月の内覧会まではヒマですね。ウチは近所なので、毎週末に建築具合を見て、公園ライフを夢見ています。
No.3  
by 契約済みさん 2011-07-15 14:19:32
P側、躯体工事が6月以降5Fでストップしてますが、なにか理由あるんですかね。
SR側とのバランスとかかな。
No.4  
by 契約済みさん 2011-07-16 21:16:37
>>3

今日現場を見に行きましたが、パーク側も6階まで終わっている感じでしたよ。着々と工事が進んでいる感じです。
No.5  
by 契約済みさん 2011-07-22 13:52:20
その状態が2ヶ月続いてるということです。
No.6  
by 契約済みさん 2011-07-30 06:04:17
はじめて投稿します。

我が家も公園ライフを心待ちにしている一方で、
娘の幼稚園選びについて不安を抱いています。

一番近くですと白鳥幼稚園になると思うのですが、
HPによると3年保育の募集人員は40名となっています。
近隣に新しい大型マンションが沢山建っているあのエリアでは
来春入園対象の園児の数は、相当数居らっしゃると思うのです。

加えて、白鳥幼稚園に限らず、ほとんどの幼稚園の募集要項には
「現在本園に在籍する園児、および卒園児の弟妹、卒園児のお子さんは優先入園」
となっています。

中には、プレに通っている園児と現在通っている園児の弟妹の優先入園だけで
募集人員が満たされてしまう幼稚園もある様です。

そうなると、遠く離れた、あまり人気のない幼稚園に
通わせなければならないなんてことが起こりうるのでは、と思うのです。

しかも、契約時に説明を受けた入居時期の延期が実際に起こってしまったら
中途入園は認められるのでしょうか?
No.7  
by 入居予定さん 2011-08-03 17:43:08
すみません、購入検討者&第一子OB、第二子これからの、人間です。
白鳥幼稚園なら全く問題無いと思いますよ。
優先入園はあった気はしますが、ほぼ問題なく入れると思いますよ。申し込み?に夜中から親が並んだりすることも無いですし(笑)
一度問い合わせて聞いてみるのもいいと思います。
子供にしたら最高の環境の幼稚園かもしれません。
しばりもなく、強制もなく、何でもまず、子供達に自発的に考えさせ、行動させる幼稚園だと思います。
今時の幼稚園では無いですが、子供にストレスレス、先生もストレスなんてないんじゃ無いかと思うぐらい、子供も先生も伸び伸びとした幼稚園だと思います。
親が懐かしくなるような幼稚園ですね。
園バスが無い、お弁当が有る、毎日泥んこで帰って来くる(笑)ママが1番大変だと思いますが、ママが子供や先生以上に白鳥幼稚園を楽しんでいると思います。
ママ同士が仲良すぎなのにパパはビックリしましよ。
契約者でもないのに、長文になってしまって申し訳ございません。次は契約後にお邪魔します。

No.8  
by 契約済みさん 2011-08-12 06:33:15
>No.7 by 入居予定さん
貴重なご意見ありがとうございます。

先日、早速白鳥幼稚園を見に行ってきました。
ホント「懐かしい」と言った感じの幼稚園でした。

ハード面は行って見たり調べてみればだいたいわかりますが、
先生の人間性や通わせている親の園に対する信頼度や評価等
ソフト的な面は、どうしても実際に通わせていらっしゃる方等
地元の方からお聴きする情報が便りなので、
大変ありがたく思います。

一番近くにある幼稚園が、ほぼ問題なく入れて
しかも雰囲気が良さそうだと聞いて安心しました。

新しいマンションで、皆さんと一緒に子育てを楽しめたらと
期待しています。
No.9  
by 契約済みさん 2011-09-11 09:02:56
9月に入ってインテリア相談会が始まりましたが、参加された方はいかがしたか?
こういうところでの購入は高めの価格設定なのでしょうか?
うちはまだ後の方の予約なので状況などがわかればと思います。
No.10  
by 契約済みさん 2011-09-12 15:52:23
想像していインテリア相談会としてはMRを見ながらこういうレイアウトとか色とかが似合う等のアドバイスの基、家具とかカーテンの相談を行なって頂けると思っておりましたが、実際には詳細では無い図面を基にこちらから何々が欲しいとか具体的な話をしてその見積もりを後日貰うという感じでした。
(その場で価格が判るものは三井デザインテックで扱っている照明器具だけ。)

そのため、いくつかの見積もりはお願いしておりますが、正直あまり参考にならなかったので、自分達でレイアウトを考え家具等を調べた上で購入しようと思っています。
No.11  
by 契約済みさん 2011-09-12 22:44:27
ありがとうございます。
そうなんですね。
うちもあまりあてにせず参加してみます。

家具やカーテン、照明等々必要なものどうしようかなぁなどと
今からあーでもない、こーでもないと
いろいろと頭をかかえています。
No.12  
by 契約済みさん 2011-09-18 16:07:20
幼稚園の情報、参考にさせていただきました。
マンションが増えている事もあり定員の件は心配事の1つでしたが、
横浜のように申し込みに徹夜で並ぶ事はないんですね。
白鳥幼稚園はとても感じが良いようですね。我が家でも後日見学に行ってみようと思います。
No.13  
by 物件比較中さん 2012-01-29 09:46:48
9月から更新なし。恐ろしく投稿少ないね、検討版のスレ数から見て。かなりの売れ残りなんでしょうか?
No.14  
by 契約済みさん 2012-02-01 20:59:38
ご近所からのお引っ越しの方が多いんじゃないですか?だからレスが少ないのかと…
それか、せっかくの国分寺ライフなのに、マンション評論家?マンションオタク?がすぐ荒らしに来るから、まともに書き込めないんじゃないんですかね?書き込んでも、否定マンの登場で、すぐ否定されちゃうから(笑)検討スレの方は、買う人は好きで買うんだから、地震だの都内から遠いいだのあの場所であの値段買う価値ないだの、ほっといてくれればいいのにって思いません?俺だって都内の便利なところに住んでて、数年前に引っ越してきた組。ブラタモリでますます好きになったぞ。本当に今の時代も国分寺があったらと思います。
だから情報交換の場として利用したいです。
ここだけは住人スレなんだから、これからどうする〜?的な情報が欲しいですね。
例えば、部屋の家具のレイアウト、照明はこんなやつ付けるとか、カーテンはこんなやつにするとか、皆悩んでないのかな?
ちなみに家はリビングのレイアウトに悩んでます。ダイニングテーブルはモデルルームの位置になるんだろうけど、テレビとソファーはどう並ぶ?みたいな。
それはそれで、国分寺の人はあの辺わかってるだろうから、悩みに悩んで国分寺決めた方が参考になる情報求む!幼稚園、小学校、美味しい食べ物屋やラーメン屋、大事な病院、スーパー、遠方から来る親や友達の車の止め場所等くだらない情報でもいいから、レスしましょうよ?
東京駅から乗ってこれ打ってたらあっという間に国分寺。
ながなが申し訳ない。軽く打つつもりが打ってるうちにあれよあれよと…
これから末長く皆さんよろしくです。







No.15  
by 入居予定さん 2012-02-03 11:19:21
入居手続き会が終わりました。
大勢の方がいて、しかも落ち着いておられる方が多くてほっとしました。
皆さん、末長くよろしくお願いいたします。

ところで、今、ベランダのタイルのことで悩んでいます。
敷き詰めれば素敵になると思うのですが、予算等のことを考えると踏み切れないでいます。
自分でも簡単に設置できるものなのでしょうか?
皆さんはベランダタイルは検討されていますか?
No.16  
by 入居予定さん 2012-02-03 22:48:34
ウッドタイルですが、綺麗ですよね。
ただし、デメリットあり。それが良いか悪いかあなた次第!
10〜15年経つと、マンションは大規模修繕あるじゃないですか?全部剥がすようになりますよ。かとゆって、スノコみたいなも引き詰めるだけだからたいしたことないですが、施工会社で保管場所作ってくれれば良いのですが、無ければ家の中で保管ですよ。
それがデメリットです。
だいたいは、大規模修繕の時に業者が用意してくれるバケットに廃棄してしまう人が多いですね。
と、噂でききました。否定はしませんよ!良いものだし、綺麗だし、しかし値段も値段なので良く考えてから決めた方がいいですよ。
うちもウッドデッキ憧れましたが、そのことが頭にあって諦めました。
No.17  
by 入居予定さん 2012-02-04 00:17:03
16さん、早速のお返事ありがとうございます。

大規模修繕の時にそんなに面倒なことになると考えていませんでした。
入居前に・・・と思っていましたが、慌てなくてもいいような気がしてきました。
入居してからじっくり考えます。ありがとうございました。

No.18  
by 匿名 2012-02-04 08:39:22
2ヶ月後には住んでるんですね。楽しみですね。
No.19  
by 入居予定さん 2012-02-04 18:11:56

バルコニータイルは、バルコニーとタイルの隙間にゴミがたまったり、
虫が発生したりして掃除が必要だそうです。
美しいものの陰にはそれなりの苦労がいるようです。
(苦労と思わない方もいるとは思いますが、自分は怠け者なので・・・)

高くつくので自分で入れようとホームセンターなどで探しましたが、
うちはそこが引っ掛かってやめました。

タイルを入れている方がどうされているか、入居後にじっくり考えてからでも
遅くはないと考えています。


No.20  
by 匿名 2012-02-06 18:07:22
ウッドとか色々な素材を使ったことがありますが、
見た目はともかく手入れの点ではシンプルが一番です。

木材は経年劣化の面倒があるし、ヌルヌルし出すと
サンダルが滑ったりして結構危なかったりします。
急がなくてもいいなら、様子見がいいと思います。

>遠方から来る親や友達の車の止め場所

武蔵国分寺公園駐車場が夜もやっていて便利です。
実際は路駐にする人が増えそうでもないですが。
No.21  
by 入居予定さん 2012-02-06 19:24:39
一番近くなら公園ですね、ただ、休みの日や、犬の散歩時間は激戦になるので、24時間で1500円位で停めれるとこあればいいですよね?マンション内も世帯数だけに…
自分も休みの日偵察してみます。
あと、路駐は辞めといた方がいいっす。休みの日でも緑のおじさんが目を光らせウロウロしてます。夜もお巡りさん取り締まるんじゃないかな?なにしろ、止めやすい場所ですから。


No.22  
by 入居予定さん 2012-02-09 16:38:53
入居する方は少ないのでしょうか?
全くレス伸びないのですが?皆さん国分寺〜国分寺の方が多いのでしょうか?

No.23  
by 契約済みさん 2012-02-11 23:35:12
なかなか契約者が伸びていないようです。ちょっと予想外です。場所がいいのに何ででしょうか。他より高すぎるから?
No.24  
by 住民さんA 2012-02-12 10:10:58
田舎暮らしが嫌なんでしょっ、きっと。
No.25  
by 契約済みさん 2012-02-16 14:18:20
マンションの口コミはたまに見ていましたが、契約者専用サイトがあるのは知りませんでした。
色々情報が知りたかったのですが、マンション口コミサイトは悪口が多く、気に入って買ったのに気を悪くしていました。

今、家具や家電を楽しみながら検討しています。
引越し経験者に聞くと、特にカーテン代が意外と高くなることを知りました。
みなさんは、カーテンはどこで買いますか?

No.26  
by 匿名さん 2012-02-16 17:42:39
最近は実店舗よりもネットのオーダー、セミオーダーの方が品揃えも豊富でいいと思います。
ホームセンターやカーテン量販店に行って微妙な物を無理して選ぶよりは断然お勧めです。

素材は申し込むとサンプルが送られてくるのが普通です。
ショップによっては結構大きいサイズのサンプルが来るので
窓にたらしてみたりして色合い・ツヤ・壁との相性を見たりできますよ。

形状にこだわらない限り、自分で窓のサイズを確認して、
カーテンのひだ枚数やフック取り付け位置を指定してオーダーすればもう完了です。

シンプルで安い割にはOKな商品がいつも来るので、最近は全部オーダーしてます。
うちは真っ白なシャワーカーテンも同じくオンライン注文で作りました。
どれも製造元の洗濯表示ラベルもついてるし、縫い目もきっりちしてます。

ちなみに、国分寺には以前カーテンじゅうたん王国というお店のチラシが時々入っていました。
ttp://www.oukoku.co.jp/shop_list/list.php?area=2
市内にはありませんが、小平とか府中に店舗があります。

他のお店については品質的に良い方から並べるとJマート>ドイト>コーナンですかね。
場所が離れてるけど、うちは引っ越しの時布団カバーとかを府中のニトリで買いました。
No.27  
by 契約済みさん 2012-02-16 18:43:07
26さんありがとうございます。

ネットは考えていなかったのですが、参考にしたいと思います。


リビングの配置も色々考えているのですが、モデルルームと違う間取りなので感じがつかめないです。
早く内覧会で実物が見たいです。

モデルルームにあった、ベランダのウッドデッキはいくら位するか知っている人はいますか?
もし知っている人がいたら教えてください。
No.28  
by 契約済みさん 2012-02-17 12:23:01
モデルルームのウッドデッキは三井(デサインテック?)の人に聞けば教えてくれると思います。うちも掃除が面倒とかの話を聞いたのでしばらく様子見です。あとデサインテック通すと高いし。ベッドは失敗した(T_T)。一つだけ必要だから頼んだけど配達が入居時期に重なっても問題ないと知っていれば新井家具で頼んだのに。

カーテンは三井で見積もりだけお願いしたので寸法は入手済み。あとはルミネなどの中の店を見回って、最終的には府中のニトリかネットで頼むつもりでいます。

ところでそろそろ内覧会ですが、皆様は業者に頼みました/頼む予定ですか?Gメンなどの安い所だと2~3万、高くても四万くらいで済むみたいですがいちゃもんをつけるだけと言う話も聞くので悩み中です。(色々な意味で有名な爺さんだと丸1日掛かりみたいですね。流石にそんなに時間はかけられません)。

あとネット回線、これは家電量販店で申し込んでもいいのですかね?必要な家電を買うときに値引きが得られてデメリットが皆無ならばその方が良さそうですが、、、
 
皆様も入居に向けて準備中だと思いますが、バタバタしていめ何か見落としてそうで怖いですw。
No.29  
by 契約済みさん 2012-02-17 19:56:11
皆さんに質問!皆さんっても書き込みしてくれる人少ないだろうけど…見てる人は多いのかな?
ご意見聞かせてください。

洗濯機の上はMR見たいな開くやつにしましたか?
あの上がどんな形になるのか分かります?標準品みたいな?

No.30  
by 入居予定さん 2012-02-17 20:09:10
カーテンは丸井の本屋の階のお店。なんて店か忘れたけど、あそこも安いみたいですよ。
いくらか払えば、家の全ての窓の寸法取り、見積してくれるみたいだし。
我が家も三井デ結構するので悩んでます。照明とかの小物類どうします?姿見とか、後から近所の工務店とかで、頼んだ方が安いかなとか悩んでます。

内覧会、業者頼んだりするんですか?普通?
No.31  
by 契約済みさん 2012-02-17 23:11:32
こないだカーテン王国に行きました。
寸法測るメジャーと測定方法を教えてもらい、意外と簡単なので自分で測り、リビングはオーダーメイドで購入して、他は安いお店を探して購入しようと思います。

洗濯機の上の棚は、扉は付いて無いけど棚はあるそうなので、カーテンみたいなので隠そうかと考えています。


三井で購入すると、恐ろしく高そうなので(確か明るい床のモデルルームにあった、台所後ろの食器棚は4~50万かかるそうです)何か購入するなら外で買った方が安いと思います。
小物や家具も三井で開催している、インテリアフェアを見に行こうかと家族で相談しましたが、高そうなのでイケヤや無印に行こうと考えています。

でも、もし天井に付いている棚とか三井で購入しないで、外の業者にお願いした場合、入居してからだと大きな音がでる様な工事になる時は、上下左右に住んでいる人のサインが必要なので少し大変かも・・・


内覧会は業者にチェックして貰うかも考えたのですが、うちは結局辞めました。
確か、欠陥が見つかった時は10年間無料で直す保障があったので、さすがに10年あれば何かあった時気が付くかと思い内覧会は自分たちでチェックします。


ネットは、一応マンションで3種類選べるけど、外で頼むのは大丈夫だったと思いますよ。
今家電を買うとき、フレッツ光に入ると安くなるので、うちも検討中です。
No.32  
by 入居予定さん 2012-02-17 23:37:27
うちも見積もり取りましたがズバリですね。
ただ、もしもの場合、売らなければいけなくなった場合に、かなり備え付け、統一している食器棚はプラスになることを聞いたので、家は先行投資として頼もうかと思ってます。
あの値段だしたらシステムキッチン買えちゃう金額ですがね。安く工務店とかで、近い感じでやってくれると思いますが、音もそうですが、1番は統一感ですかね?うちは、アース色何で、なるべく統一しないと、リビングが凸凹色になってしまいそうで。
あとは、内覧会で見てからですね。
No.33  
by 入居予定さん 2012-02-18 10:17:07
中古買う人が統一感のある食器棚を気に入るとは限らない。
既に保有している食器棚が無駄になるとしたら、無くて安価な方を好むのでは?
所詮、中古で元を取れるわけはないので。
No.34  
by 入居予定さん 2012-02-18 11:39:45
じゃーその食器棚をお使いください。
オープンキッチンで中丸見えですからね。
柄や色の違う、食器棚?かっこ悪る…新築ですよ!
リビングはお客さんもくるだろうし。

あなたは女性?
使いなはかみさんですからね。すべてキッチンは任せてます。

No.35  
by 匿名 2012-02-18 17:25:12
内覧会には外回りや共有部分はまにあわないそうですね。
全体の感じがつかめないのは残念です。
No.36  
by 契約済みさん 2012-02-18 18:14:07
このくらいの議論にしかならないので皆ここに入ってこないのね。
ある意味賢い。
No.37  
by 契約済みさん 2012-02-18 22:04:28
ご近所さんへの迷惑だけでなく、自分たちの生活の場に他人が入ることやその時の手間などを考えると少し高くなっても最初からやった方がいいのかなど考えてしまいますね。

内覧業者はそれもあって頼むか悩みます。初めての購入なので内覧会での確認のノウハウが無い不安もあります。

室内の照明はうちは特殊なのは入れる予定が無いので量販店でLEDシーリングライトを買って自分で取り付けです。自分たちで出来ることは自分たちで、てす。
No.38  
by 契約済みさん 2012-02-18 22:40:42
議論ってなんすか?

自分たちも照明と思いますが、まずはデザインテックで確認してから、量販店等で買うか決め様と思ってます。デザインテックもカタログの品40%off書いてありましたもんね。
裕福じゃ、無いので極力小物類は自分たちでと思います。
一体、初期にどれほどのお金が出て行くのだろう…
皆さんは、デザインテックには発注するものなしですか?
No.39  
by 契約済みさん 2012-02-18 23:56:02
私は、シェード、食器棚、照明、ソファー、オットマン、鏡、バルコニータイルを
三井デザインテックを通じてすでに発注しました(すべてモデルルームにあったものではなく、
自分たちでショールームを回ったり、担当のインテリアコーディネーターの方のアドバイスを
うけて決めたものです)。

シェード(ハンターダグラス)は定価の2割引き、
食器棚(パモウナ)は4割引き、
ソファ・オットマン(マルニ木工)は1割引き、
照明(パナソニック、コイズミ、山田、ダイコー)は3~5割引き
鏡・タイルは割引なし

さらに、一斉納品に間に合う場合は、出張費・配送料・設置料がサービスという
ことでした。

デザインテックを通すメリットは、
・入居まえに家具・設備が取り付けられている
・モノやメーカーによってはかなりお買い得なものもある
・プロのコーディネータがいろいろ相談にのってくれる
・不良品など、何か不具合があったときに安心

デメリットは、量販店やネットに比べれば割高ということに尽きます。

ご参考までに。

No.40  
by 契約済みさん 2012-02-19 00:14:52
デサインテックは元値が高く設定されているので割引になっていてもそんなに安くないのが・・・安いのをご希望でしたら量販店かネットで買う方が良かったはずです。

うちは足りないベッド一台とネームプレートだけは頼みましたがあとは通販、ニトリ、IKEAの予定ですね(ベッドも混雑時でま通販して配達可能だとしっていたらシモンズのアウトレット品を買ったのに)。最後まで悩んだのがベランダのタイル/ボード。あと室内の壁用タイル?も検討しましたが価格でスルー。

高いブランド家具(デスク、ソファ、ボード、椅子、テーブル)は確かに作りは良かったですが1/2-2/3の品質の物が1/3ー1/2の価格で買えるので必要性を感じませんでした。
No.42  
by 匿名 2012-02-24 16:46:22
いよいよ来週内覧です。
無事完成できたのでしょうか?
楽しみです。
No.43  
by 内覧前さん 2012-02-26 23:04:26
来週、いよいよ内覧会です。楽しみです。

早い方は今日内覧会に行かれたと思いますが、
どのような感じだったのか、
注意すべきところ・・・
などがあれば何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。
No.44  
by 契約済みさん 2012-02-27 01:30:01
家具もない広々とした視覚であら捜しをするのは難しいのですが、各部屋(トイレも)の隅っこや壁と天上あるいは床の接合箇所、この辺りをよく観る事ですね。収納場所の内部も忘れないように。
No.45  
by 契約済みさん 2012-02-27 16:36:09
指摘だらけです。
これが三井?と思わずにはいられません。
三井の品質管理を疑いますね。
指摘事項確認時には、より厳しい目でチェックさせていただきます。
No.46  
by 匿名さん 2012-02-27 17:46:42
大震災を工期に挟んだ物件は遅れが生じているにも関わらず、入居日の方を厳守する為にどうしても内装などの検査期間が所定の通りに確保できない事情がありそうです。本来は4重チェックするところが1回だけとかになっているかもしれません。
No.47  
by 入居予定さん 2012-02-27 20:15:11
内覧会の指摘のあとに、確認会あるらしいのですが、その時に不具合見つけたらもうアウトなんですかね?
三井クオリティの評判があまりにも悪いので…再チェックしたい…
しかし、銭高の施工の評判とか調べた方いらっしゃいます?
No.48  
by 入居予定さん 2012-02-27 20:23:15
45さん

どの部分の指摘事項があったのか詳しく教えてください。
自分ももうすぐ内覧会ですので。
No.49  
by 内覧後さん 2012-02-27 21:47:15
桜堤のパークシティの掲示板いってごらん。住民スレ。参考なるかも。
No.50  
by 入居予定さん 2012-02-27 21:59:47
桜堤ではなくてこのマンションの内覧会の結果の詳細を教えてください。
内覧会に行かれたのであればわかると思うのですが・・・?

桜堤は施工業者も価格設定も違うので参考にはならないので・・・
No.51  
by 契約済みさん 2012-02-27 22:15:54
チェックポイントの事言ってるんじゃないですか?施工業者、価格関係なしに。あくまでも参考。
これから内覧会の人はラッキーだよ。参考に教えてもらってんだからね。

No.52  
by 契約済みさん 2012-02-27 23:39:14
48&50

キミは人にものを頼む言い方っての知らんヤツだね。
自分で情報取りにいかないのに
>教えてください
じゃなくて
教えていただけませんか.....だろ、こういう時は。

オマケに 自分ももうすぐ内覧会なので、とか 行ったのなら
わかるはず、とか 自分目線でしか物事言えんヤツ。
No.53  
by 入居前さん 2012-02-27 23:52:07
50は最初から冷やかし、ほっときなさい。
No.54  
by 住民でない人さん 2012-02-28 09:46:53
部外者で失礼します。
内覧会は指摘事項が多い場合、時間切れの場合、自分も時間を浪費してしまいますが、再度実施を要求すれば日程調整さえ可能なら応じてくれるはずです。
No.55  
by 入居予定さん 2012-02-28 19:28:46
サンキュー
そい良いためになる話待ってたんだよ〜
もう内覧会終わっちゃったけど…
最後の砦かな?確認会。
でも素人は見てもわからないよ〜
No.56  
by 匿名さん 2012-03-01 00:00:19
いやあ、結構ひどい内覧会でした。あまり良い仕上がりではない印象でした。
あせってつくってしまったのかなあ。少し、残念。特に、床と壁紙は、気になる人は気になるのでは。
玄関のポーチ付近やベランダも要チェックかも。これから、内覧する人は、ぜひ見てみてください。
No.57  
by 契約済みさん 2012-03-01 19:56:39
床と壁紙はどの程度でした?
うちはそんな気にはならなかったのですが、どの程度までがひどいのか気になります。
個人差で細かい人、雑な人あると思いますが、うちは雑に入りそう…指摘も5点程度だし。
これから内覧会の人は時間掛けて見そうですね。
No.58  
by 申込予定さん 2012-03-01 22:26:40
見てきたないと思えば、言えばいいのではないでしょうか。
気にならない程度なら、言わなくてもいいだろうし。
ただ、明らかに傷汚れとわかる箇所や、でこぼこになっているのは、
新築なのだから気になるとは思います。

ウッドデッキは、三井の営業の人は40万くらいって言っていたかな。
No.59  
by 契約済者 2012-03-01 23:18:16
全体が完成していないから、急いだとか、雑だとか…、
そんな風に思えるんでしょうね。
確かに完全完成で見た他よりは掃除は不完全でした。
でも、工事の仕上がりはまずまずでしたよ。
それより、風呂場のドア、モデルルームより
安っぽい、ちゃちなものだったような…。
自分で替えようかなあ。
ゴミ置き場遠いなあ。行き方によっては、ガーデンビューの棟に
迷惑掛けますね。
No.60  
by 契約済み 2012-03-02 12:36:20
室内はもちろん大事ですが...共用でかなり気になったのは、エレベーターのドアでした。寒々しいステンレス?こんな色のついてないの見たことないです。
自転車を乗せるエレベーターはさらに寒々しく、デパートの関係者が使う荷物運ぶエレベーターみたいでがっかりしました。
3階の自転車置場はエレベーター前の換気ダクトのゴオーという音がうるさく、全体に薄暗くて淋しい場所でした。毎日あの場所に行くと思うと残念になりました。

同じ場所にあるクリーニングの部屋も窓がなく狭く息苦しい。
自転車置場と共にもう少し明るくして、窓をとってほしかったです。
そう感じた方はいらっしゃらないですか?
No.61  
by 匿名 2012-03-02 12:43:26
59さん

ゴミ置場は世帯の多いマンションですから各棟にあればよかったですね。せめて二カ所は欲しかったしあの場所に行くルートもいろいろあればよかったと思います。
No.62  
by 入居前さん 2012-03-02 18:47:40
60さんのお力で何とか改善を!
エレベーターは完成か聞きました?また、作業員がウロウロするから、お化粧のシート貼り前ではなかったのではないですか?まだ、廊下の防水シートも貼られてなかったので、そう思うのですが?
ダメ出しばかりで、住むの嫌になってきますね。

確かにごみ置き場に頭痛いです。サンライズ、パークの旦那は気にかかる所だと思います。郵便受けは各棟ではないですが、近くにあり助かりましたが、ごみ置き場だけ、頭痛いです。人の家の前通るのも気が引けますし…営業に聞いたら、管理費抑えるためにっと、言っていたいがします。せめて、東南辺りに1つあったら嬉しかったな〜。


No.63  
by 入居予定さん 2012-03-02 18:51:53
風呂場のドアとかモデルルームと、違うなんてあるんですか?!高い安いで差が付いてたとは知らなかった。
うちは安いお家だから、安っぽい方だ…
No.64  
by 匿名さん 2012-03-02 19:09:01
今住んでるマンションは毎日ごみ出せないので今回は24時間ごみだしokのマンションにしたけど、
やはりごみ置き場が遠いのが気になります。
大規模マンションなのに少ないですよね。
面倒くさくて毎日ださないかも。
慣れかな。
No.65  
by 契約済みさん 2012-03-02 21:22:54
ごみ置き場が遠いのは、本当に困りそう。というか、めんどうくさいですね。
24h OKなのは、便利そうだけど。
あと、郵便受けは遠いなあという感じでした。もっと工夫できなかったのかなと。
No.66  
by 匿名 2012-03-02 22:05:26
普通はゴミ置場二ヶ所ですよ〜。
ホント残念です。
No.67  
by 入居前さん 2012-03-05 19:22:08
内覧会叩きは一段落したんですかね?こちらの飽和状態なのが気になります。
検討の方に40ヶ所とかいたけど、内覧会終えた人達はどうっすか?
我が家は6ヶ所だけ。1ヶ所に多々あるけど。細かいヤツ書いてもね。設備は特になし。1つ1つ確認して回ったし。ただハダカ電球が暗かったね。

No.68  
by 契約済みさん 2012-03-05 23:28:12
本当は、内覧会で指摘なんかなしなのかなあって思っていたけど。
それだけ新築に期待していたんだけど。
6か所だって多いくらい?
でも、とにもかくにもなおしてもらえるなら納得できるのかもね。
No.69  
by 入居予定さん 2012-03-05 23:50:41
マンション購入のHOWTO本で、「マンションの内覧会では、
軽微な補修個所が10~20あるのは普通です」って書いてました。
私もそんなもんだと思ってます。
それもキチンとなおしてもらえるならいいと思います。私も68さんに同感です。
No.70  
by 入居前さん 2012-03-06 08:25:57
普通に工事終了したら、立会い検査するでしょ。
内覧会は完成検査。
その前に、三井が銭高に対して完成検査したのかなと?疑いはある。
あと40ヶ所の不具合の人どこいっちゃったのかな?かなり落ちてた人。
No.71  
by 入居予定さん 2012-03-06 23:12:42
検討スレは賑やかなのに、こちらは一向にレス伸びませんね?
No.72  
by 入居予定さん 2012-03-07 14:06:52
検討スレ、グダグダだね。
あれじゃ〜資産価値もガッカリだよ。
業者、同業者の書き込みみたいなのばかりだし。
書き込みしっぱなし、問いただしても、全く返答なしの匿名、ご近所さん。
叩かれたら、購入者も文句言いたくなるよね。
皆さんは資産価値が下がっても、なんとも思いませんか?
No.73  
by 契約済みさん 2012-03-07 14:25:18
こんな掲示板位で資産価値の上下は無いんじゃないですかね。
なので検討スレはなま暖かく見守っています。
それよりも、引渡しまでに内装の手直と外構工事が終わるかの方が心配です。
No.74  
by 入居前さん 2012-03-07 14:49:46
引き渡し時には、周りの外構の植栽程度は残ると聞きました。
最近、見てないんですがどうなんでしょ?
No.75  
by 匿名 2012-03-07 19:25:36
ちょいと質問。
ここわ24時間ゴミだしオッケーですが、そうでないマンションも多々あると思いますが、オッケーとエヌジーは、何を境に決まるのでしょうか?
No.76  
by 入居前さん 2012-03-07 21:06:41
内覧会に行ってきました。
掲示板で悪い話を聞いていたからか、思っていたより良い出来だったので安心しました。
住むのが楽しみです。

倒れた時に押す緊急ボタンは良いと思いましたが、小さい子供がいると簡単に押せる場所なので、もう少し工夫が欲しいと思いました。
小さいお子さんがいる家庭では、簡単に押さないためにどうしますか?

一番簡単なのは、プラスチックの板みたな物を買ってきてカバーする事ですかね?
No.77  
by 入居前さん 2012-03-07 23:45:17
75>>
購入者?
質問の意味が分からないんだけど。
普通に考えたら分かるよね?
No.78  
by 匿名 2012-03-08 00:24:22
管理費の違い?
No.79  
by 入居予定さん 2012-03-08 00:26:46
>>76
緊急時に押しにくくなるのは困るって言えば困るので対策は悩ましいです。
あとセキュリティ、あれ切り忘れて(入れたのを知らなくて)警備会社に連絡が行っちゃうウッカリもありそうで・・・注意が必要ですね。

内覧会ですが、ウチの場合は内装業者(職人)/検査が手抜きだったのか細かい部分まで気にしすぎかは判らないけど素人チェックで30箇所くらい。壁紙の浮きが非常に多かった部屋があったため指摘数が増えました(1部屋の天井だけで6箇所、壁も含め10数箇所とか)。

どうせ住んでいるうちに傷がついたり浮いてきたりすると判ってはいるんですけどね。床・壁の寸法・水平や戸当りなど設備は特に無しで、天井裏の配管類は見ても判らないのでスルー。まあ確認会で修正されていれば問題無いレベルです。むしろ心配なのは廊下・エレベータなどの共有部の完成度と外構。入居までに終わらせて欲しいですが、間に合わせるために手抜きになるのは勘弁です。
No.80  
by 入居予定さん 2012-03-08 00:36:55
>>78
ゴミ捨て場が十分確保出来ているか(市が指定する回収日まで置いておけるか)、害虫や匂いの問題が解決されているか、住人以外が開閉できないようにロック可能など管理がされているか、などではないでしょうか。もっと単純に言うなら、24時間廃棄が可能なように設計しているかどうか。それ次第なのでは?(設備上は問題無くても使用者側の問題で後日ルールが変わる可能性は否定しません)。
No.81  
by 匿名 2012-03-09 16:43:25
内覧会後の確認会は早くていつ頃ですか?終わった人いますか?壁や天井、傷や汚れは良くなってましたか?
No.82  
by 入居予定さん 2012-03-09 17:47:46
セキュリティーの件。入居そうそう皆さんやらかしてしまうそうです(笑)
朝起きて。ベランダ開けてピーぃ…
新し物好き気をつけないと…
寝る前にセットするのは、入居初めだけで後は段々と使わなそう〜。
No.83  
by 匿名 2012-03-09 18:29:08
来客が自転車で来る場合、停める場所はないのでしょうか?

子供の小さな補助付自転車は、アルコープに停めるのはありなのでしょうか? だめな場合、自宅バルコニーなどに持ち込むのはよいのでしょうか?

No.84  
by 契約済みさん 2012-03-10 21:29:14
>>83

規則などについて疑問をお持ちであれば、このような掲示板ではなくデベの営業に聞くのが正確かと思います。
あなたが契約者さんなら、担当の営業の方がいらっしゃるでしょう?ここは契約者板ですからね。
No.85  
by 匿名 2012-03-11 04:04:14
ではここの契約者掲示板はなんの意味があるのでしょう?

担当者に聞けとはごもっともなのかもしれませんが、ここで聞いてもいいことでは?

こんな冷たいレスの人が隣近所じゃないといいけど。
No.86  
by 入居予定さん 2012-03-11 22:50:10
あんまり、お隣さんって意識しなくてもいいのでは。
みんな、ネットだからこそ本音で書いているのかと。
人の心は、そんなもんでしょうと。
ここで、書いたからといって、みんな悪者ではないと思います。

確認会、良かったですよ。きれいになっていました。
みなさんは、いかがですか?
No.87  
by 契約済みさん 2012-03-11 23:33:04
>>85

ここで、「アルコーブに止めてもいいです」って答えて実際83さんがそうしたらどうします?
それが呼び水になって古びた団地のような無秩序の状態になりかねませんよ。
(たぶん83さんは契約者ではないと私は感じますが)

契約者板の使い方というのは、居住前の今であればルネやグリーンの板のように、オプション契約など、
デベの言うがままでは損をしかねないような事項のやりとりをするところと私は考えています。

ちなみに私は南棟契約者ですので、あなたが北や西棟だったらいいですね。
No.88  
by 引越前さん 2012-03-11 23:44:38
最後の一文は、わがままだなあって感じますよ。

いらないのでは。

みんなで良くしていきましょうよ。
No.89  
by 入居予定さん 2012-03-12 21:11:22
83さんが本当に契約者だったとして、せめて名前を変えていれば
入居予定のない人の質問だとは思われなかったかもしれませんね

自分は79ですが、確認会はうちも行いましたが
指摘箇所はほぼ修正されていましたし
微妙に残っていた場所や内覧会で確認しそこなって
確認会で発見した傷も20~30分のクイックリペアで問題なく修正されました
最初の状態は不満が大きかったですが、対応は丁寧で
入居に向けて不快な印象を持ち続けずに済んだのは良かったです
No.91  
by 入居予定さん 2012-03-13 16:59:01
売れて無くはないのでは?
そこそこでしょう。
No.92  
by 住民でない人さん 2012-03-13 19:38:56
90殿
だから買ってください。買わなきゃ検討スレにどうぞ。
No.93  
by 入居前さん 2012-03-13 22:34:33
90さんは場違いですね。

確認会を経て、価格相応のマンションだなと思いましたよ。結構いいんじゃないんですか?満足満足。
新築のマンションってやっぱりいいもんですね。

今、家具と家電をそろえるのが大変ですが、楽しい日々を過ごしています。
No.94  
by 入居前さん 2012-03-14 00:51:09
私も93さんに同意

大変ですけど入居が楽しみです。
No.95  
by 入居前さん 2012-03-15 19:25:19
書き込みが止まった。確認回も終わり引越し準備で忙しいのですかね?
皆さんは引越し準備は順調ですか?
後、新築経験者様が居らしたら聞きたいのですが、どのタイミングでお隣さんや、下の方達に挨拶に行けば良いのでしょうか?古臭いですが、手土産的な物もひつようですか?
初心者なものでご指導の程よろしくです。
最初が感じんと思うので、皆さんのためにもよろしくです。
No.96  
by 入居予定さん 2012-03-16 11:17:11
一斉入居だから必要ないのではないですか?
No.97  
by 引越前さん 2012-03-16 11:44:43
新築経験は無いのですが、ご参考までに。

同じ様な悩みでスレがありますね。
うちは子どもがいるので、一応両隣上下には挨拶(手土産無し)はしておこうかと思っています。
空きもあるでしょうし、引越しでもタイムラグがあるでしょうからタイミングは難しいかもしれませんけど。

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/

一斉入居時の挨拶
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15709/
No.98  
by 入居前さん 2012-03-18 13:09:04
みなさん、準備は順調ですか?
もうゴミ捨ての嵐です。今住んでる所より広くはなるのですが、収納が少ないので痛いです。タンス置かない派だったので、クリアケース利用だったのですが、クローゼットの奥行きがアウトで、クリアケース置けないみたい。なんか違う方法考えたいと。
しょうがなく捨てる物ばかりだし、引越しビンボーですわ。体力いるし、金かかるしなんのための引越しだっけ?と。
No.99  
by 匿名さん 2012-03-18 16:38:35
中央線このところ毎日遅延。まあ前からですが。通勤は早めに出ないとね。朝は快速ばかりでノロノロですし。
No.100  
by 主婦さん 2012-03-18 17:59:45
99
そのネタは検討スレにお周りください。
住む人に語ってもね。
No.101  
by 入居前さん 2012-03-19 23:44:03
引越しはまだ先なんですが、少しずつ始めてます。
家は今より広くはなるのですが、これを気に入らない物をどんどん捨ててます。
でも、今の住んでる所は24時間ゴミ出しがNGなので、こんな時不便です。

挨拶は上下左右に行くつもりですが、手土産は良いですかね?
4月下旬になるので、手土産を考えていたのですが…
No.102  
by 入居予定さん 2012-03-20 08:35:59
普通挨拶行くなら手土産添えるのでは?
ちょっとした気持ちでよいと思います。
No.103  
by 入居前さん 2012-03-21 19:27:33
やっぱり、添える物?一斉入居だから、必要無いのかと。向こうが用意してなかった事考えると、逆に失礼な気がして…
後の入居人達は逆に用意しそうですが…
自分は比較的早い入居だと思うので、もらってしまったら、恐縮しちゃいそうです。
No.104  
by 匿名 2012-03-22 08:00:07
入居時のご挨拶で何も持たずに訪問など一度もありませんけど。恥をかきますよ。
No.105  
by 主婦さん 2012-03-22 19:15:45
うち入居早いからちゃんと持ってきてね。匿名さん。
匿名さんなら、何持っていきますか?
No.106  
by 匿名 2012-03-22 19:49:14
うちも入居は早いです。もちろん手ぶらなんかではお伺いしませんよ。1000円前後のものを既に用意しております。何を用意したかまでここで書くつもりはございません。
No.107  
by 引越前さん 2012-03-25 08:57:08
さあ、引っ越しを直前に迎えて大忙し。

家具や電気屋を毎週のようにめぐり、どんなお部屋にしようか部屋の模様替えを計画。
ホームセンターでジャストフィットの衣装ケースを探し回り、ただ今10%セールの無印で、大量の収納グッズを買い求め、後は引っ越しの日を待つばかりです。

みなさんは引っ越しの準備は万全ですか?
No.108  
by 引越前さん 2012-03-25 16:21:37
ウチは上下左右4軒分の金券を引越し挨拶用として準備、以前もこれで喜ばれました。
No.109  
by 入居前さん 2012-03-25 20:47:39
金券って・・・
なんだかえげつない感じですね。
No.110  
by 契約済みさん 2012-03-25 23:16:20
金券なんて書いたら、ここ見てるひとが上下左右に居たら、すぐバレますね(笑)
金券は主婦にしたら嬉しいけど、なんか、買収されてるみたいで。
何持って行けば、良いんでしょ?
No.111  
by 契約済みさん 2012-03-26 08:00:55
タオルとかお菓子とかもらってもね~
金券大賛成!
No.112  
by 契約済みさん 2012-03-26 10:46:55
ちょっとした気持ちで手土産?
この、ちょっとしたというのが曲者ね。
手ぶらだったら、ちょっとした気持ちもない人間と思われる訳よね。

そして井戸端会議の絶好の餌食になるのは目に見えてるわ。
私は引っ越したからと言ってあいさつに出向くことはしません。
来られる方を拒否はしませんが・・・
No.113  
by 入居予定さん 2012-03-26 17:03:45
暇な主婦たちの井戸端会議。
イヤですねー。
都下のファミリーマンションなので仕方ないかもしれません。
餌食にならないことを祈るばかりです。
No.115  
by 住民主婦さん 2012-03-26 22:39:48
この引越しした折の手土産、以前のマンションでたまたま井戸端会議の横を通ったら・・・
高級洋菓子を携えて行ったら曰く"何をすかして"、ある人はタオルを持参したら "センスのないこと"etc.

物が溢れている今の世、手ぶらでにっこりが最善の手土産かも。自家製のクッキーというのも困りもの、だってこっちは作らないから。(このケース結構多い)
No.116  
by 引越前さん 2012-03-26 23:02:03
前に引っ越した時、祖母から習ったと言っておはぎを手土産に持ってきた隣人がいたわ。
甘いものがない時代でもあるまいし、おまけにこっちは夫婦とも糖尿病気味で医者から糖分は控えるように言われた直後、当然ながら突き返しました。
No.117  
by 引越前さん 2012-03-27 10:32:56
うわ。突き帰したんだ。
気持ちだけでももらっておくのが人情というものではないでしょうか。
性格悪いですね。
ご近所でないといいです。
No.118  
by 引越前さん 2012-03-27 12:00:36
そちら様のご性格はよろしいのかしら?
案外隣かもしれないから、その節はよろしく。ところで挨拶用の手土産は量でなくて質を考えて下さいね。
かさばればいいというもんじゃないんだから。
No.119  
by 匿名 2012-03-27 12:21:29
別になんだってよくね?
よく、こんな話で盛り上がれるね。
No.120  
by 契約済みさん 2012-03-27 12:47:29
119さん
同意見です。
なんだか引っ越しが鬱になってきます。

大型マンションだからいろいろな人がいるのは仕方ないけど怖い人が多そうです。
かかわらないようにしよう・・・。
No.121  
by 働くママさん 2012-03-27 15:32:22
感じ悪い人だね。色端会議ってなんだよ(笑)餌食にならないようにって
あなたみたいな人はまず誘われないでしょ?孤独でいて下さい。
っていうか、そんな人達に質問なのですが、大型マンションという、
たくさん人の住むところを選んだ事を教えてください。
色端会議イヤだとか、挨拶の手土産突き返すとか・・・
この様な人達は、普段の挨拶もイヤなのですかね?今住んでるマンション
の方々は年配の型が多いのか、朝昼晩の挨拶はしっかりしています。
中にはもろシカトの人もいますが・・・
よっぽど、一軒家の方が良かったのでは?って思いますが。



No.122  
by 入居予定さん 2012-03-27 16:18:16
大丈夫ですよ。低レベルな書込みをしている方々は部外者でしょう。気にせず引っ越し準備していきましょうね。
No.123  
by ご近所さん 2012-03-27 19:36:35
横通っただけで、そんな詳しく聞けんのか?
しかも他まで付いちゃって、どんだけ盗み聞してだよ(笑)
決めた。手土産なし!あなたたちみたいのが、いるからね。
井戸端に入れない社交性の無い方なんだろう。
なんか、挨拶してもシカトされそう〜
子供にはまず挨拶!って、言い聞かせてるから子供が挨拶してシカトでもされたら、嫌だな。
基本ができてない、大人がいるなんて。
皆さんなら、どう思う?


No.124  
by 入居前さん 2012-03-27 20:31:50
私は、自分から挨拶するようにって子供に言ってますけど、
最近の小学校では、怪しい人がいるから挨拶しないようにって教えてる所があるらしいですよ…

挨拶は基本な事だし、社会人になってからも出来ないと困るので、小さい時から挨拶するようにしつけをしています。
No.125  
by 入居予定さん 2012-03-27 22:36:25
挨拶をする愛想のいい子ってちょっと怖いわね。子供というのは大人が考えるよりはるかに悪魔的なところがあるからね。
No.126  
by 住民でない人さん 2012-03-27 23:26:06
.....性格歪んでる、この人。
No.127  
by 入居予定さん 2012-03-27 23:38:22
井戸端会議と社交性とを一緒にする人が此処にも居る訳ね。
集合住宅、様々な価値観も持つ人間が住まうところなんだから、なるべく干渉し合わずに行きましょうね。

No.128  
by 入居予定さん 2012-03-27 23:51:36
子供を天使であるが如く考える御仁の性格も歪んでるんじゃないかしら?
悪魔的と言ってるんで悪魔と断定してるんじゃないのよ。

挨拶をさも特別な躾のように考えない方がいいんじゃない?当たり前のことだもんね。
No.129  
by ご近所さん 2012-03-28 01:23:39
いやいや、当たり前の事でしょ?挨拶って。今迄、何習って来たの?悪魔とか何を思って言っているのかな?親の顔見て見たいって、こういう時に使うのかな?
本当に性格歪んでるよ。なぜ一軒家探さなかったのか。
できないと思うけど、そんな人は干渉不要の札ぶら下げて欲しい。
環境悪そうだね、このマンション。子供の事、悪魔なんて思っている人が居る事自体に凹むわ〜。
No.130  
by 入居予定さん 2012-03-28 02:10:17
ちゃんと読んでから書かないとね。本や新聞を読んだことおありなのかしら?
こんな理解力じゃ日常の会話も頓珍漢なんでしょうね。お相手する方っていらしゃるの?
No.131  
by 入居予定さん 2012-03-28 10:26:24
>>130 
とんちんかん ウケる。レベル低いね。一般常識もなさそうだし。教養?も無い。
本や新聞を全て受け入れるのですか?あなたの育った環境は?
盗み聞き、おはぎ、悪魔扱い書いたのは全て同じ人?お子さんは居ないのかな???

子供に良い環境だと思ったけど、後悔してますわ。子供に何されるか分からない。
 
No.132  
by 入居予定さん 2012-03-28 10:39:24
アナタ様の子供は大丈夫よ。誰も相手にしないから。親が親なら・・・ということかしら。
No.133  
by 入居予定さん 2012-03-28 10:43:41
そうとう性格歪んでますね。
No.134  
by マンション住民さん 2012-03-28 12:46:35
引越の挨拶については別スレありますので、こちらでおねがいできませんでしょうか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5935/
No.135  
by 入居予定さん 2012-03-28 20:28:14
128,
>子供を天使であるが如く考える御仁の性格も歪んでるんじゃないかしら?

126の文章読んでだと思うけど、どう読めば上の様なコメント出てくんの?新聞や本読んで国語力改善させた方がいいのはあなた様ね(笑) 頓珍漢どころじゃ無いよ、アハハ。 気持ち悪い。
No.136  
by 契約済みさん 2012-03-28 21:55:48
上の入居予定さんとご近所さん、このマンションとは関係のない話を延々とお続けですが、そろそろお引取りねがえませんか?どこか別にお二人で議論する場を設けていただけませんでしょうか?
No.137  
by 入居予定さん 2012-03-28 23:36:48
教養と学歴とは同列でないということを指摘させていただき降板しますわ。ごきげんよう。
No.138  
by 契約済みさん 2012-03-28 23:46:45
マンション入居してからは管理が重要になります。管理の仕事と管理費が適正かどうか他の管理会社を比較するなど役員の方には責任もって活動してほしいものです。ほとんどの管理業務の金額は管理会社が一方的に決めているもので契約内容の向上と減額は両立できるはずです。
No.139  
by 引越前さん 2012-03-29 01:22:05
いよいよ入居が始まりましたね。ぽつぽつと明かりが見えていました今日のパークシティ。
桜の咲くころには、たくさんの方々が引っ越してくるのでしょうね。楽しみです。
No.140  
by ご近所さん 2012-03-29 10:35:00
このままポツポツの灯りの状況が当分続くのかな。売れてないから。
No.141  
by 引越前さん 2012-03-29 12:30:11
このスレにご近所の方は無用!
売れてる、売れてないも、灯りがポツポツでもご近所の方には無関係!
No.142  
by 入居予定さん 2012-03-29 23:59:48
いえいえ、日に日に明かりが増えているのがよくわかります。引っ越しのトラックもすごいですし。どんどん入居していますね。エレベーターでも、明るいあいさつができて、ほっとしています。やっぱり新しいマンション。みんな期待しているうれしそうな顔ですね。いよいよ、春到来。
No.143  
by 入居前さん 2012-04-01 11:51:16
他の管理会社と比べて三井の管理費は適正なのでしょうか。理事会では比較検討してもらえるとありがたいですね。
No.144  
by 匿名さん 2012-04-01 14:26:46
何について、適正と言ってるのですか?
No.146  
by 入居前さん 2012-04-01 23:03:27
金額や業務内容です。たとえば管理員や清掃業務などの価格は割高ではないか。またそれぞれの業務内容が適正に行われているかなどです。一度、他の会社などと相見積もりをとる方法は?
No.148  
by 入居前さん 2012-04-03 22:55:58
たしかに見積もりだけではわからないですよね。ただし、管理会社と交渉する上での資料としては重要でしょう。また、この規模のマンションであれば、理事会とは別に検討委員を作ったり、コンサルタントを入れて管理の査定と交渉をしてもらうのも良いでしょう。数か月後の総会で管理会社のいいなりの金額と内容で契約するのはいかがなものかと。
No.149  
by 入居済みさん 2012-04-07 12:24:36
引越が始まって2週間目になり、入居者さんが増えてきましたね。早速もうアルコーブを自宅物置に
されている方がいらっしゃいます。とくに、11○号室のあなた、赤い高級自転車が置いてありますね。
自転車は自転車置き場に置くのがルールです。早く移動してください。盗難にあっても知りませんよ。
No.150  
by 住民さんE 2012-04-07 23:53:18
管理員さんが早く注意しないとそういう方が増えます。住民の意識が一番重要ですけど、ゴミや規約違反は管理会社の啓蒙にも掛っていますよね。
No.151  
by 住民主婦さん 2012-04-08 22:32:49
このまま売れないとたぶん値下げするだろうな。
No.152  
by 住民さん 2012-04-09 00:33:23
うっはは、、、盗難にあっても知りませんよ。 ってww、、、、。元々あなたは私の自転車に関してなにか責任がお有りだったのでしょうか?。他人のものの事より、ご自分のものの心配をしていてくださいな。
No.153  
by 入居済みさん 2012-04-09 02:10:42
夜間、巡回している警備員の中に1人、足を引きずっている中年の方、おそらく、障害をお持ちだろうと、差別するつもりは全くないが、警備員としての業務は無理なんじゃないかと思う。何か有った場合、とても心配、逆に住民が警備員さんを守るとか、管理会社がそういう人に巡回させるのは、どうかと思う。皆さんの意見は?
No.155  
by 入居前さん 2012-04-09 09:58:07
障害もった方を採用するシステムって大手にはありますよね。
その枠で働いている方なのではないですか?
普通は警備ではなく、お掃除などやると思いますが。
でも「警備員が夜間もいる」と、言うだけで犯罪の抑止にはなるのではないですか?

No.156  
by 入居済みさん 2012-04-09 15:09:39
151さん
入居が始まった時点で残っている部屋は普通に値下げしますよ。
うまく言えば2.300万円は軽く値下がりします。
ましてや現地モデルルームとかに使用した部屋なら3~500万円くらい値下げするみたいです。
三井ではどうだかわかりませんが、以前のマンションはそうやって買いました。
No.157  
by 入居前さん 2012-04-09 16:27:34
住人同士で盗難てあるんですかー?
No.159  
by 住民さんB 2012-04-09 22:29:55
警備員にも甲乙丙のグレードがあります。丙でも管理会社に支払う金額は同じですが、警備料は安く管理会社が儲けが良くなるのです。基本的には丙の警備員でしょうね。また、警備会社にもグレードがあってセコムや綜警が一番ランクが上で、それ以外の会社に警備員をさせているのがほとんどでしょう。
No.160  
by 入居前さん 2012-04-09 22:34:35
騙る?引っ越しこれからですが。
おまえ先ばりし。入居者さんなんですよね?何か周りはみんな敵みたいな感じですね。
出入りは、入居者で気をつけなければならないですね。以前、挨拶について賛否両論みたいな事を拝見しましたが、このような事があると、挨拶はやはり大事かと。
初めてのオートロックなので、勉強になりました。


No.161  
by 入居前さん 2012-04-10 13:35:57
何重ものセキュリティをそんなに簡単に破りはしないでしょうよ。
ちょっと変なこといったら入居前を騙る嵐にされ、
ちょっと反論したらお前呼ばわりされ、本当周りみんな敵みたいですね。
大型の新築マンションでここまで荒れてるのってあまり見たことないです。
不安だけど、今更もう遅いか。
No.162  
by 入居済みさん 2012-04-10 18:04:40
まあ、皆さんそんなに熱くならずに、フレンドリーで行きましょうよ、同じマンションに住むんですから。挨拶とかは、しない人は、そこまでの人間だし、只、相手が挨拶しないから、こちらもしないのは、切ないですよね、今どき犬でも挨拶するんですから、ワンワン。
No.163  
by 入居前さん 2012-04-10 18:07:15
犬が挨拶って・・・。ワンワンって・・・。
No.164  
by 働くママさん 2012-04-10 18:48:21
>>162
同意。
No.165  
by 引越前さん 2012-04-12 23:22:37
管理費どうすればやすくなるの?
No.166  
by 入居済みさん 2012-04-13 12:51:18
入居前から管理費安くならないの?って。
だったらもっと安いマンション買ってください。
No.167  
by 入居済みさん 2012-04-13 19:19:52
166のかたと同感。
管理費、修理費も含めて、生活設計をして入居しました。

管理費下げて、何か買ったときの条件、サ-ビス、共用部などなど、
変わってしまったら、つまらないです。そんなことも含めて
このマンション選んだはずではありませんか。
No.168  
by 入居済みさん 2012-04-13 21:03:47
東京電力のせいで予定していたより管理費が上がる恐れはあったりしますよね。それはここだけじゃなく、他の大型マンションなど全部そうですが・・・そのやり繰りは今後の課題・議題にはなりそうです。

赤の他人ですが自転車の件で意見させてもらうと、高級自転車を自転車置き場に置くのが嫌という心境を理解できなくはありません。特に大型マンションだと住人の誰かがイタズラ・盗難しても犯人の特定がかなり無理ですからね。そういう住人(子供)が出てくるとは想像したくはないですが100%無いとは言い切れないので・・・。同じ置くなら自宅前のアルコーブの前の方が安心ってのもわかります。ただ自転車は自転車置き場に、というルールが有る以上はちゃんと守るべきです。

ゴミ捨てもそうですね。可哀想に三井の管理人の方が困ってましたよ・・・。まあでもそれぞれルールの違う場所に住んでいて不慣れな部分もあるんだとは思います。なるべく早く慣れてルールとマナーを守って楽しく一緒に生活していきましょう。
No.169  
by 住民さんA 2012-04-14 16:12:36
消費税の問題もあります。要は内容は下げずにコストダウンを計ることを早めにする必要があるということだと思います。管理費の中で一番の費用を含んでいる管理会社にも金額を下げてもらうよう要請する必要がありますよね。ゴミだしやあいさつは生活マナーとして住民どおしでよいコミュニティを作っていきたいですね。
No.170  
by 入居前さん 2012-04-14 20:30:44
自転車置き場で盗難の心配って・・・?
だったら外出先でなんて停められないじゃないですか。
それになんの為の防犯カメラ?
アルコーブの前が安心なのではなくてただ単に自転車置き場に停めるのがめんどくさいからなんじゃない?
確かにすぐに乗ってどこかに行きたい場合は自転車置き場はちょっと面倒くさい。
そのうち慣れるのかもしれませんけど、。

No.172  
by 契約済みさん 2012-04-14 21:26:38
でた!
悪い部分は隠蔽しよう。
価値が下がるから思ったことも言うな?
ココは検討版じゃないですよ。
No.174  
by 入居済みさん 2012-04-15 00:13:42
>170さん
高級自転車(ピンキリですが)の場合パーツ単位で見てもそれなりの価格の物もあります。タイヤが工具なしで簡単に外せる仕様も有ります。だから外では自分の見える範囲内でしか停めない、本当に信用している場所でしか停めない、という人も知っています。また他のマンションでの事ですが自転車置き場でその手のトラブルの話は聞いた事があります。そこまで心配なら自宅の中まで持ち込めというのももっともです(実際にそうしている人もいます)。まあそういう話もある、と参考までに。

※現時点でアルコーブに置いている人がどういう心境から置いているのかは不明です。実際はおっしゃるように面倒くさいだけかもしれません、その点はご本人でないと判らない事です。直接声をかけるのが気が引けるのであれば、三井/管理人に問い合わせてみるとよいのではないでしょうか。
No.175  
by マンション住民さん 2012-04-15 17:41:18
問題は管理人さんにお任せするのが一番だと思います。
住人同士ではトラブルの元ですから。
No.176  
by 契約済みさん 2012-04-17 07:39:48
今週契約を終えたサンライズ棟の新入りです。
よろしくお願い致します。
駐車場について教えてください。
なるべく安価な場所がいいのですが、
安価なトコロは、何か問題ありますでしょうか?
No.177  
by 住民さんA 2012-04-17 12:17:24
車の大きさや重量制限があるけれど、それさえ見合っていれば、
後は遠い、近いだけで問題ないと思いますよ。
サンライズからだと廊下でパ-クビュ-に近いし、駐車場のEVに乗れば、
何階でも同じでは?
No.178  
by 入居済みさん 2012-04-17 16:49:44
>>176さんよろしくお願いします。
駐車場の出入口は予想外で不便に思ってる人も多いんじゃないかな?
出入口が南と北に対角にあるけど、一番意味が無いのは北東の出入口。北側の等の人はガッカリしてる人いない?出入りがメインのエントランスしかなかった事。北東側にあったら楽だったと思う。
それ位かな?あとはどの階選んでもエレベーター使えば苦にならないよ。
参考までだけと。安いからとか、傷付けられたく無いてか考えて、柱横や仕切りがある横は避けた方がいいかな?乗り降りが大変だと思うよ。
うちは避けました。
また、かなり選ぶ事出来るのですか?移動も考えてる人居るんじゃ無いかな?


No.179  
by マンション住民さん 2012-04-19 22:55:14
高い料金払ってもいいから停めやすいプレミアム駐輪場を作ってほしい。電気自転車って重量制限上駐輪しても大丈夫なの。
No.180  
by 住民さんD 2012-04-21 10:26:11
マンションの掲示板に『生活音に注意』との掲示が有りましたが、
どれくらい響くのでしょうか。
私どもの上階はまだ未入居のため、まったく生活音がなく、
階下の方にご迷惑をおかけしているのかどうか、
創造がつきませんので、教えていただけませんか?
普通に歩く程度なら、まったく響かないのですか?
おふろや洗濯機はどうですか?
No.183  
by 住民さんB 2012-04-21 11:59:36
うるさい住戸はわかってるんだから管理会社が直接注意すれば良いと思います。住民どおしだとこのご時世トラブルになることも懸念されますよね。
No.184  
by 住民さんA 2012-04-21 16:53:08
管理会社が注意しても、階下からの苦情だとわかってしまうから
あんな全体向けの掲示版の注意になってしまうのでしょうね。
ですから、みんなで気をつけるしかないのでは?
気をつけたり、普通に暮らしていたら、階下に足音など聞こえない
という、確かな根拠もないので不安ですけど。
No.185  
by マンション住民さん 2012-04-22 15:52:47
ファミリー向けのマンションだから生活音(子供の足音)などは仕方のない事。とは割り切れないと思いますけど。
結構騒音を立ててる本人が上下左右に響いているのを気が付いていないものと思います。

でもまだ入居始めたばかりで家具の移動や色々片付け等々で物音は立ってしまうもの。
騒音について掲示されてるってことは誰かが苦情をいれたのでしょう。
これだけの大型マンションの一斉入居なのだから1,2ヶ月は我慢できないんですかね。
No.186  
by 入居予定さん 2012-04-22 16:28:21
ゲストハウスもう使われた方います?
感想聞きたいです。
No.187  
by 住民さんA 2012-04-25 08:55:09
緊急地震速報、でませんでしたね。
震度2?にしては揺れた?ような気がしますが
いかがですか。
いわゆる耐震、免震、制震ではないのでしょうが、
三井の規格はどの水準なのでしょう。
地震に対しての強度についてよく聞かれた方がいたら
教えてください。
No.188  
by マンション住民さん 2012-04-25 13:12:53
緊急地震警報は震度3以上からじゃなかったですか?
結構誤報が多いので無駄にドキドキすると聞いたことがあります。
No.189  
by 住民さんA 2012-05-02 11:37:05
今日現在、いったい何戸、入居しているんでしょうか。
そして、いったい何戸、契約済みなんでしょうか。
売却済みといわれた部屋が、売りに出ていたり…、
まだ、何戸、売れ残っているのか、もしかして、
値下がりしていていたりするんでしょうか。
No.190  
by マンション住民さん 2012-05-02 23:22:17
三井に聞いて見てください。
それからレス願います。
No.196  
by 契約済みさん 2012-05-03 17:46:56
なんで購入者どおしでギスギスしているのですか。
今後は長い生活の中で管理組合で一致団結して売主と交渉する事だって出るかもしれません。
入居開始後は売主に聞くより同じ仲間に聞く方が重要な事は多くあるはず。
No.200  
by 入居済みさん 2012-05-05 21:11:41
引っ越して2週間になります。我が家は公園に面していることもあり、夜は非常に静かです。
家族も思い思いのことをして過ごしていますが、テレビをつけなくなり静寂な時を過ごせて非常に快適です。

夏になれば、窓を開けて涼しい風を感じられると期待しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる