一戸建て何でも質問掲示板「LDK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDK
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-15 22:25:29
 削除依頼 投稿する

LとDとKを一緒にするのが今は主流ですが、あえて別々にするメリットってありますか?
それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたい。

[スレ作成日時]2011-07-09 18:38:16

 
注文住宅のオンライン相談

LDK

21: 匿名さん 
[2011-07-11 15:48:26]
さすがに家を建てる年になると、奥さんの後ろ姿には欲情しないな
はだかエプロンという年齢でもないし
22: 匿名さん 
[2011-07-11 15:55:12]
>21
綺麗な奥さんがいる同僚が家を建てようとしている。
対面のデメリット(収納がとりづらい、煙がリビングに充満しやすい)と
オープンのメリット(炊事中にリビングと話がしやすい)を挙げ、
後姿が拝めるようなキッチンを推奨しようと思う。
23: 匿名さん 
[2011-07-12 07:53:07]
LD12畳+L9畳で建てました。
回遊導線にして玄関から和室の前を通りリビングへ出るルートと、
水回り横を通ってDKへ出るルートを確保した。DKとリビングの仕切りは2枚引き込み戸で。
実家が同じような間取りでとにかく便利だったので間取り決めの第一条件にしました。
こまごまとした日用品やパソコンなどは全部ダイニングに置いて
リビングはソファとテレビだけでシンプルに。
どんな時間帯にお客さんが来ても、他の家族が食事したりパジャマでくつろいだり
気を使わずになんでもできる。導線が分かれてるので廊下でかち合うこともないし。
子供が友達つれてきたりしたときとかも便利だと思う。


24: 購入検討中さん 
[2011-07-12 10:39:43]
LDK各部屋広くとれるなら分けたいけど、それが無理なのでLDK一続きです。
キッチン5帖、DLが11帖、Lの横に和室6帖ですね。

L仕切ると6帖?ですか・・・狭いですよね、扉や仕切りは無理ですかね?
Lにソファーはなしの広さです。

広いお家がうらやましい。
25: 匿名さん 
[2011-07-12 11:27:38]
我が家は、L7畳、K3.5畳、Dはありません。
立って半畳寝て一畳。
ローンを組まず、預金の一部で建てた家です。
収納は、物置です。
坪何十万の物置を作っていませんか?
27: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 16:38:37]
>26
確かに物置に冬物のコートとか、布団とか入れないよね。

土間収納なんかは物置にしろよと思うけど。

スレの趣旨に戻ってLDKがひっついてる理由はおおむね家が狭いからでしょ。
28: 匿名 
[2011-07-12 18:49:00]
うちはLDKひっつけて26畳です
29: 匿名 
[2011-07-13 09:41:26]

うちは広いけどひっつけてるという意味?
30: 匿名さん 
[2011-07-13 23:53:05]
ダイニング(キッチンの隣にあるとして)
ここをテーブルとイスから座卓生活にすると、LDK全体の空間として
ずいぶん広くなる気がする。

昔から         台所/居間/客間
30年前位?から   ダイニングキッチン/狭い居間・応接間
いつの間にか     ダイニングキッチン/リビング
最近は        LDK全部一緒に

そもそも日本の家は平均して狭いんだから、イスとテーブルにソファとか
やっぱり無理があるんだと思う・・・

31: 匿名 
[2011-07-14 02:21:30]
たしかにダイニングテーブルと椅子をなくして座卓で飯食べるようにすれば広くなると思う
32: 匿名さん 
[2011-07-14 07:33:02]
今住んでる家が狭くて座卓生活だけど、デメリットも多いよ。
仕事もパソコンするのも全部その机なので食事のたびに片付けるのが面倒。
誰かが食事している間は他のことできないし。
数年の地べた生活で股関節の持病も悪化したので自分には座卓は無理だなあ。
早くテーブルと椅子の生活がしたい。
33: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 11:57:59]
我が家はK5帖、LDが11帖で畳を6畳分敷き座卓生活です。5人家族だとイス&テーブルとソファ、全員分入りきらないので(泣。
畳の周囲をフローリングで囲んで家具を置いて、畳部分には座卓と座布団のみ、家族でごろごろくつろいでいます。

キッチンにはカウンターをつけて、主人や子供が仕事や部活で食事時間がずれるときは簡単に食事をとれるようにしています。PCは別に机がありますが、カウンターにも一台あり、子供が使用するのにも目が届きます(ちょっと汚れやすいのが難ですが・・・。

LDの隣には6畳の洋室で、一番下の子供が小さいのでここを主寝室にしています。
子供の成長・独立に従って2階に寝室を移してこちらにソファを置くこともあるかも・・・と思っています。
34: 匿名 
[2011-07-14 13:22:43]
うちは玄関を入って右側が12畳のダイニングキッチンゾーン。
左側が16畳のリビングゾーンです。ドアなしのワンルームスタイルですが、
回廊にしてあるのでリビングからキッチンはほとんど見えません。
35: 匿名さん 
[2011-07-14 13:41:47]
>33
すごくいいじゃないですか。
なのになぜ「(泣」なの?


結局何を優先させるかということですよね。
その中で座卓という選択肢もあるということを覚えておけばいいんだと思います。
モデルハウスには必ずDがあるのでついつい自分の家にも無意識にDを入れてしまう。
ウォークインクローゼットも同様に、無意識に入れてしまいますね。
36: 匿名さん 
[2011-07-14 15:17:55]
座卓で食事をしている人ってお行儀が悪い人が多いです。
椅子での食事時にとにかく足がだらしない。片膝を組んだり立膝になったり・・
椅子って疲れる、のだそうです。カルチャーショックです。
座卓は正座するものだと思っていたのですが、ゴロゴロされている人が多いようです。
37: 匿名さん 
[2011-07-14 15:21:35]
そんなもん、普段椅子で食っている奴は座卓では行儀が悪くなるってのと同じ話。

椅子だから、座卓だから、という問題ではないでしょ。
38: 匿名さん 
[2011-07-14 15:41:44]
椅子の人が座卓でどう座卓の人より行儀が悪くなるんですか?
39: 37 
[2011-07-14 16:15:04]
「椅子の人が座卓だと行儀が悪くなる」ということが言いたいのではないし、思ってもいません。
「座卓の人が椅子だと行儀が悪くなる」との36の主張は
「椅子の人が座卓だと行儀が悪くなる」というのと同じくらい無意味かつ根拠がないのでは、と言いたいだけ。

座卓の人でも普段はなんぼでも椅子に座るし、椅子で食べます(学校、外食等)。
なので「家が座卓だから」という理由で行儀が悪いわけではないでしょ。
その個人が行儀の悪い人というだけの話。
(逆に家で椅子のうちは座卓で食事をする機会は圧倒的に少ない。
なので36と逆の主張の方が成り立つような気もする。「慣れ」というレベルの話で)

「テーブルを置かないような家庭は統計的にしつけがなっていない」などという話はあるのかもしれないけど。
40: 匿名さん 
[2011-07-14 16:53:42]
ファミレスやファストフードなどで立膝やアグラをかいている連中は座卓組で間違いない。
座っていられずに動き回る子供も座卓組に多い。床でゴロゴロする親の姿は子育てに悪影響する。
座卓で正座して過ごす家庭は絶滅の危機に瀕している。嘆かわしい。
41: 匿名 
[2011-07-14 17:33:49]
座卓すら置かずにお膳で食べれば、リビングをかなり広く使えますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDK

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる