住宅なんでも質問「ベランダで喫煙の方に質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダで喫煙の方に質問
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-05 08:02:46
 削除依頼 投稿する

どうも違うスレッドになってしまったようなので新しく作りました。
私のこの質問に答えていただけませんか。

いつも不思議だなーと思うのは,なぜ自分の部屋の中で吸わないの?
部屋がくさくなるから? 嫁さんがいやがるから?
隣の窓があく音がして,閉まって,しばらくすると煙草の臭いがやってきます。
そしてまたしばらくすると,窓があいてしまる。
自分ちはくさくならないのね。

[スレ作成日時]2004-08-27 08:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダで喫煙の方に質問

102: 匿名さん 
[2004-10-15 03:10:00]
自分勝手な意見の嫌煙者の人は
そのうち自分もしくは家族の人が煙に巻かれるでしょう。
煙が嫌いな人に、なんでか煙っていっちゃうんだよね。
103: 匿名さん 
[2004-10-15 06:01:00]
いつも不思議だなーと思うのは,なぜその人に言わないの?
「タバコが苦手なのでベランダ喫煙をやめてほしい。」
これを伝えることはそんなに難しい?
もちろん、相手をその気にさせる
大人として普通の表現力は必要だけど
自分ではなにも解決できないのね。

私は喫煙者。ベランダではすわない。
隣の人と話し合った結果。

あなたの隣に住んでいないので
残念ながら私にもあなたの問題は解決できません。
あなたの意見だけでは状況がわからない。
少なくとも隣の人の主張も聞かないとね
力不足でごめんなさいね。
104: 匿名さん 
[2004-10-15 08:11:00]
>103
良いこと言った。
でもひとつ質問。
「話し合った結果」ってことは、隣の人から言われて吸うのやめるのに合意したの?
105: 匿名さん 
[2004-10-15 09:00:00]
87、97さん

>今時の喫煙者はみんな結構気を遣って生きてますよ。

87で赤ん坊がいるから室内では吸わないと言っているんですから、
説得力が全くないです。何をもって「結構気を使っている」と?

>歩き煙草はもちろんのこと、公の場ではできるだけ
>吸わないように注意もしてます

基本的に当たり前のことではないですか? もちろん、
歩き煙草にも無頓着な最低レベルの喫煙者よりは、マシですけど。
まさか、そういう最低水準のマナーの喫煙者との比較で、
「結構気を使っている」という意味ですか?

92のレスは別人だということですが、いずれにしろ、実質的に
やっていることは92さんが書いてる通りではないのですか?
106: 87,97です 
[2004-10-15 11:32:00]
釣りなのかな?…。まあ、いいや。

「赤ん坊がいるから室内では吸わないから気を遣っていない」という論法が
理解不能です。訳分かりません。
自分のガキであろうが他人のガキであろうが、気管支系が未熟な幼児の附
近では吸わないように『気を遣ってる』んですが…。
もしベランダに赤ちゃんを抱いて出ている場合は喫煙を止めるでしょう。
逆にいえば、こんな言い方はしたくないけど大人の場合はまあ、知ったこっ
ちゃないです。もちろん禁煙スペースでは吸わないし、場所によっては相手
の確認をとった上で吸います。
喫煙スペースに好んでくる嫌煙者のような●●は知ったこっちゃないです。
105さんの論法だと、そんなヤツにはおそらく煙を吹きかけてあげた方がい
いんでしょうが、互いの権利を尊重すべきだと思うのでそんなことはしませ
ん。
つまりは『互いの権利を尊重できるかどうか』の問題だと思うんですけどね。
煙草は覚せい剤やサリンと違って法律で禁止されている訳ではありません。
またベランダでの喫煙が利用規約等によって規制されていない以上、喫煙
者そこで喫煙する権利を保有します。
「基本的に当たり前のこと」だとか「最低レベルの喫煙者」だとか「最低水準
のマナー」だとか居丈高な物言いは相手の権利をまったく尊重していないか
らこそと思います。それこそ話し合いにおける「最低水準のマナー」にも達して
いないかと…。
107: 匿名さん 
[2004-10-15 23:34:00]
>「赤ん坊がいるから室内では吸わないから気を遣っていない」という論法が
>理解不能です。訳分かりません。
ごくシンプルな疑問なんです。たばこの煙と悪臭どちらが毒かと97で書かれ
ているでしょ。あなたが窓を閉めて室内ですわない理由がその答えなのです
よ。ベランダでのたばこが迷惑なのは、空気中ですっかり拡散することなく
他人の家に流れ込んでいくからです。自分の子だけでなくよその子にも気を
遣っているならベランダでは吸わないべきでしょう。延々とこのスレッドでは
そういう話が続けられているのに、何か言われるたびに「隣の悪臭だって同じ
迷惑行為だ」とか話をすり替える。身重の奥さんの話を持ち出しておきながら
大人については知ったこっちゃないという。あなたの発言は矛盾だらけです。
目の前に見えないからわからないだけで、よそのお宅にも病人や年寄りその
他類する弱者がいるのですよ。

108: 105 
[2004-10-16 12:08:00]
87、97さん

>釣りなのかな?…。まあ、いいや。

釣りではありません。まともな問いかけをしたつもりです。
ご返答には深く感謝いたします。

>自分のガキであろうが他人のガキであろうが、気管支系が未熟な幼児の附
>近では吸わないように『気を遣ってる』んですが…。

「今時の喫煙者はみんな結構気を遣って生きてますよ」とおっしゃるので、
たいそうなご苦労をされたのかと思ったら、幼児の付近では吸わない、
それだけですか?

幼児や妊婦のそばで吸わないというのも最低限のマナーのように思えるのですが、
この程度でも「気を遣って生きている」ことになるのですか……。驚きです。

>つまりは『互いの権利を尊重できるかどうか』の問題だと思うんですけどね。
>煙草は覚せい剤やサリンと違って法律で禁止されている訳ではありません。
>またベランダでの喫煙が利用規約等によって規制されていない以上、喫煙
>者そこで喫煙する権利を保有します。

ご自分が主張なさっていることを主張通りに実行してほしいところです。
「互いの」権利を尊重できるかどうかの問題なのですよね?
「喫煙者はそこで喫煙する権利を保有します」などという議論は、
「お互い」ではなく、一方的にただ自分の権利を主張しているだけですよね?

それと、覚せい剤やサリンの使用などというのは完全なる犯罪行為ですから、
ベランダだろうがどこだろうが使用は全く認められませんので、
そんな法律違反は、この掲示板で是非を論じるまでもありません。
そんなのと比較してタバコを正当化しても意味がありません。
109: 105 
[2004-10-16 12:08:00]
(続き)

ベランダ喫煙と比較すべき事柄は、覚せい剤やサリン使用のような明々白々な
犯罪行為ではなく、公共の場で唾を吐くとか、ペットの不始末を放置するとか、
そういう例でしょう。唾を吐いたり、自分のペットのふんを放置しても、
法律違反にはならないかもしれません。しかし、それが責任ある大人として
妥当な行動かということです。法律的規定がなくても、ベランダで喫煙すれば、
実際に上下左右の隣人が迷惑する可能性があるわけですから、そういう行為は
自粛するのが「お互い」の権利の尊重ということではないのでしょうか?

>「基本的に当たり前のこと」だとか「最低レベルの喫煙者」だとか「最低水準
>のマナー」だとか居丈高な物言いは相手の権利をまったく尊重していないか
>らこそと思います。

ここで言う「相手の権利」というのは歩きタバコをする人の権利のことですか?

歩きタバコは実際に多くの人が不快に思っているし、子供がやけどをしたり、
服やカバンなどを焦がされたりといった被害も現実に起こっていて、
社会的な迷惑行為で公共広告などでもさんざん取り上げられている事柄です。
ですので、そんな行為を依然として止めない人間を「最低レベルの喫煙者」
「最低水準のマナー」としても、必ずしも行き過ぎた評価だとは思いません。

無人島で暮らしているわけではないのですから、
まわりを歩く人間やまわりに住む人間にまず配慮することこそが、
相手の権利を尊重することに他ならないのではありませんか?
110: 匿名さん 
[2004-10-16 12:17:00]
だ・か・ら・・・

たばこを吸うなって!!
ただそれだけ。
臭いんだよ、おまえらの息。
げろはきそうになるぜ。
111: 匿名さん 
[2004-10-16 15:14:00]
ふう…。
やはり永遠に平行線のようですね。
お互いの意見を歪めあうだけのようなので、撤退します。
乱筆乱文、すみませんでした。

>110
お前のストレス胃炎と酒ヤケしたおっさん息の方がたまらんよ。
カエルでも食ってのか? ん?
112: ふぅ・・・ 
[2004-12-14 19:18:00]
マンションには、素敵な喫煙室をつけてあげるべし。
喫煙者サロンのような楽しい場を提供して差し上げれば
問題児も幾分減るかと。
今後のデベの課題ですね。
113: 匿名さん 
[2004-12-15 22:08:00]
吸わなきゃいいんだよ。
それと、タバコ税をもっと増額すればいいんだよ。
一箱あたり、600円くらいだったら、買わない人もいるんじゃない?

それにしても、年取った女性がタバコを吸っているのって、なんか寂しく感じるね、アノ姿。
男性もそうだけどさ。
114: 匿名さん 
[2004-12-16 00:51:00]
どっちでもいいよ、、、
あんたらバカじゃないの
115: 匿名さん 
[2004-12-16 02:20:00]
誰が何と言おうと自分はベランダでタバコ吸い続けます。
ほんのわずかな煙りにいちいちヒステリー起こすような人間は
心のビョーキ。そんな病人の戯言をいちいち取り合ってたら
こっちまで病気になってしまいますしね。
116: 匿名さん 
[2004-12-16 02:26:00]
夜釣りとは風流ですな。しかしエサから針がのぞいていては、釣れますまい。
117: 匿名さん 
[2004-12-16 06:58:00]
106さんは
「ここで言う「相手の権利」というのは歩きタバコをする人の
権利」なんて言ってないのに・・・
105さんはただの他人のあげあし取り好きだったんですね。
118: 匿名さん 
[2004-12-16 10:32:00]
2004年度 個人的見解

1・煙草を吸わない男は男じゃない。
  (気の小さいカスのような存在。無視)

2・専業主婦という自らのニッチに霞をかける為の工作
  (喫煙問題・ペット問題を取り上げストレス解消)

もっと、みなさんやる事たくさん、あるはずです!頑張れ。
119: 匿名さん 
[2004-12-17 23:05:00]
喫煙者の方も、非喫煙者の方も、
ここおもしろいですよ。
http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
120: 匿名 
[2004-12-18 00:28:00]
ベランダで喫煙してどこが悪いんだ!!そのくらいの事でがたがた言うな
121: 匿名さん 
[2004-12-18 09:45:00]
>120
お前みたいな糞がいるから、非喫煙者も理性のある喫煙者も迷惑してるんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる