住宅なんでも質問「ネコを飼っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコを飼っている方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-26 11:15:00
 削除依頼 投稿する

うちはネコを飼おうかと思っています。もちろんペット可マンションです。
一般的にネコはお留守番が出来ると言われますが、実際はどうなんでしょうか。
うちは共働きなので、非常に気になる所です。実際に買われている方、色々と注意等教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-04 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネコを飼っている方

2: 匿名さん 
[2004-09-04 23:10:00]
外出時、入られたくない部屋以外はすべて開けておけば
よいのではないでしょうか。
ネコが常に常駐する部屋と、トイレの部屋は通じるようにする
のがとにかく必須です。
3: 01 
[2004-09-04 23:29:00]
早速ありがとうございます。
皆さんは常駐する部屋とトイレは分けてるのでしょうか?両方リビングだとまずいですかね?
あと、やはり躾しても壁とかに爪研ぎとかするんでしょうか?
4: 匿名さん 
[2004-09-04 23:52:00]
私はすでに猫を飼っていて、来年新築マンションに引っ越します。
今の部屋は、壁紙をボロボロにされたので、マンションに引っ越してからの事が心配です。
猫に躾って・・・ほぼ無理のような気がしますよ。
それと、トイレは砂で部屋が汚れるし、臭いもあるので、どこに置こうかと悩んでいます。
みなさんは、どうされてるんでしょうね〜

ちなみに、うちも共働きなので、日中は一人でお留守番してますよ。
5: 匿名さん 
[2004-09-05 01:39:00]
04さんはネコちゃんに「爪研ぎ板」を与えていますか?
我が家ではカーペット製の爪研ぎ板を与えているせいか、カーペットではたまに爪研ぎをしますが、よく言われる柱・ふすま・壁紙・家具等では爪研ぎはしません。
最悪こまめに爪を切ってあげれば、爪研ぎをされても被害は最小に防げると思います。
成ネコになってからの躾は難しいけれど、子猫のうちでしたら何とかなるのでは?
我が子はダイニングテーブルの上には上がらない事が唯一の自慢です。

うちも日中一人でお留守番。
出かける時に「行っちゃうの〜!」という顔をするので、休みの日には一緒にいられるように心がけていますが、そうするとまずほとんどの時間寝ています。
さすがにネコ(寝子)なだけあります。
6: 匿名さん 
[2004-09-05 02:04:00]
我が家は、リビングにトイレ置いてますが、フードがついてるタイプなので、
そんなに臭いは気になりません。
砂も飛び散らないよう、トイレの前に砂落としマット(市販の物です)を置いています。
まぁ、それでも砂は散るので、こまめにコロコロで取ってます。
爪とぎですが、キャットタワーのポール部分がお気に入りのようで、
殆どそこで爪とぎしてますね。たま〜に、気を引こうと壁をカリッとしますが、
こらっ!と言えばすぐやめます(笑)
爪とぎはお気に入りの素材があると思うので、カーペット製、段ボール製...などなど
いろいろためしてみるのがいいとおもいますよ。

05さんの
>出かける時に「行っちゃうの〜!」という顔
よ〜くわかりますっ!!
我が家も共働きなので、毎朝その顔されてますよぉ^^;;
7: 匿名さん 
[2004-09-05 05:47:00]
>05さん、06さん
うちのネコも、かばん持つと先に玄関に回って行く手を阻もうとしてます!?後ろ髪を引かれる思いですね(TT)

うちは雄ネコですが、かわいそうで去勢していないのです。(1歳10ヶ月)でもマーキングらしき事は
まだしていません。この点は皆さんどうされていますか?
8: しまねこ 
[2004-09-05 05:56:00]
5月末からノラだった子を飼い始めました。
実家周辺に住み着いていた猫なんですが、実家が立ち退き&取り壊し
になったので、行く先がなくなってしまうのを心配して我が家に連れてきました。
もう8歳を過ぎている、おっさん猫です(去勢済み)
段ボール製の爪研ぎにまたたびの粉をかけて与えてます。
爪研ぎ意外では、まったく爪を研ぎません。
トイレは洗面所のシンク下に置いています。
今時の洗面所は、シンク下が扉付きの収納になっているので
トイレはおけないかもしれませんね。
トイレ砂の上に、細く切った新聞紙を置いてやるとあまり砂は飛び散らないようです。
1日に1度、トイレ周辺を掃除機を書ける程度で済んでいます。
スレ主さんちの猫さんは、去勢済みですか?
オスもメスも去勢済みの子の方がオシッコも匂わないし、行動にも落ち着きが出るよそうですよ。
留守番の間は、どうもほとんど寝ているようです。
帰宅した時に「思い切り、寝起きの顔」であくびまじりに玄関まで「お迎え」にきますから。
「猫の飼い方」などの本によれば、犬よりは猫の方がお留守番が上手なんだそうです。
うちのドラネコは帰宅したときに「お留守番、ありがとうね。」と
たくさん誉めてやると、とても満足そうな顔になります。
「いってきます」を忘れた日には、帰宅したときにブーイングされてしまいますが。
どうも、ある程度の言葉は通じるみたいですね。
猫は私が考えていたよtりも、ずっとアタマのいいいきものなようです。
・・・・飼い主馬鹿でしょうか?
9: しまねこ 
[2004-09-05 06:05:00]
>うちは雄ネコですが、かわいそうで去勢していないのです。(1歳10ヶ月)

すみません、書き込みをしている間に書き込みがあったのですね。
去勢はしたほうがいいですよ。
1歳10ヶ月なら、ちょうどいい時期ではないでしょうか。
完全室内飼いでないなら、外出時によそのおじょうさんとの間に
子供を作ってしまう可能性が出てしまいます。
そんなことになったら「行く先がない仔猫」が増えることになりますね。
その方が「可哀想なこと」になってしまいます。
完全室内飼いの場合でも、マーキングで被害を受けますし
「さかり時期の鳴き声」で、ご近所にご迷惑がかかるかも知れません。
うちの子が住んでいた周辺には、たくさんの野良猫がいるんですが
みんな、ボランティアさんの手によって去勢済みです。
どの子も元気よく平和に暮らしていますよ。
信頼できる獣医師のもとで、ぜひ去勢手術を受けることをお薦めします。
10: 匿名さん 
[2004-09-05 10:35:00]
オス猫を2匹飼ってます。
留守番は問題ありません。ただ留守中にいたずらされて困るもの、猫によって興味を持つ対象は様々ですが、たとえば観葉植物やアクセサリーなどは別の部屋に置いたり、引き出しにしまったりしたほうが良いです。
爪とぎは、爪が引っかかりやすいものを好むようなので、ダンボール・カーペット等でできた、市販のものを置いています。リビングだけでなく、ほかの部屋にも置いて、どこでもできるようにしてあります。
たまに壁・柱に手をかけて、引っかくような仕草をしますが、実際には引っ掛かりがないのですぐやめてしまいます。
また、去勢ですが1匹目がちょうど6ヶ月の頃、スプレーというマーキングをし始め、押入れ、扇風機などにまるでスプレーで薬品を吹きつけたような跡があり、においもしたので気がつき、去勢手術をしました。
その後2匹目も6ヶ月過ぎに去勢しました。
トイレは、ユニチャームのデオトイレを使っています。ニオイが気にならず、粒が大きめなので飛び散りにくくお奨めです。
犬のような躾は無理だと思います。何度、だめといってやめさせても、またすぐ同じことを繰り返します。
11: 匿名さん 
[2004-09-05 10:39:00]
お留守番ですけど、夜遅く、若しくは次の日まで帰れない場合でも大丈夫なんでしょうか?
12: 05 
[2004-09-05 12:42:00]
>お留守番ですけど、夜遅く、若しくは次の日まで帰れない場合でも大丈夫なんでしょうか?

うちの子の場合
帰りが午前様→ふくれっ面でソッポを向かれます。
翌朝以降→「寂しかったよ〜」と、すり寄ってきます。
一日くらいの外出でしたら、餌とお水を多めに与えておけば
ご機嫌斜めになったり、ちょっと部屋が乱れている事があるかもしれませんが
お互い我慢の範囲内だと思います。

それと室内飼いの雌猫であっても
避妊手術と年に一度の健康チェックを兼ねた予防接種を受けさせることをお薦めします。
(犬や猫は、いつまでも妊娠できる状態のままでいさせると、年をとってから婦人科系の病気に罹りやすくなるそうです)
13: しまねこ 
[2004-09-05 13:58:00]
なんか、ひょいひょいと顔を出してすみません。
柱や壁をカバーする為の猫用グッズもあります。↓
http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0350001135
私も買ったんですが、うちのドラネコは柱などで爪を研がないので
出番はありませんでした。
粘着テープが付いていないものもありますよ。
14: ねずみ 
[2004-09-05 15:04:00]
うちも雄猫ですが去勢はしましたよ。
してない時はマーキングしました。。。
マンションでは決まったところで爪は研ぐけど他ではしません。
でも窓枠に乗ろうとしてかなりどんくさいので登りきれず
後ろ足でじたばたして窓枠下の壁がぼろぼろになってきました。
覗ける台を置いてやればいいのでしょうが小さい子供がいるので
何も置きたくない気もします。
あとは植物を置いておくとすぐに食べてしまいます。
花を飾ってもすぐに葉っぱを食べようと倒すので飾っていません。
皆さんは猫草を常に置いてあげてますか?
15: 匿名さん 
[2004-09-05 16:26:00]
夏の時期など(特に今年)、一日中留守して締め切っているとものすごい暑さになりますよね。かといって防犯面から窓を開けたまま外出するわけにもいかず、やはりエアコン入れていくしかないんでしょうか?皆さんはどうされていますか?
16: しまねこ 
[2004-09-05 17:03:00]
窓を閉め切って、ロスナイをまわしてエアコンを30℃に設定して出かけています。
私たちが帰宅してからもエアコンを使用していますが
今年のような猛暑でも、電気代は月に15000万円までです。
エアコンを入れている部屋の戸を開けておくと、冷えすぎた場合などは
猫が他の部屋に移動して、体温調節しているようです。
獣医さんに伺った話なんですが、エアコンを入れた部屋に閉じこめっぱなしに
された猫が低体温症で運ばれてくることもあったそうなので。
電気代がもったいない、と思いつつもエアコンを入れた部屋からも出れるようにしています。
17: 10です 
[2004-09-05 17:06:00]
うちは真夏は必ずエアコンをつけたままにして外出します。
たとえば比較的涼しい今日のような日でも、窓を閉めて(網戸を破って脱走する可能性もありますし)、一部屋だけエアコンをつけその部屋のドアは開けてほかの部屋へ自由に出入りできるようにしています。
そうすると自分で心地いいところを選んで寝ています。
電気代はかかりますが、猫が体調を崩して入院などしたらそれ以上に費用がかかるので、うちでは必要経費と思っています。
また、飲み水も餌場以外に、お風呂場にも高さ15センチほどのバケツにたっぷり入れて置いてあります。うちの猫たちは水がナミナミに入っているのが好きなようで、お風呂場の方でよく水を飲んでいます。

横ですが、うちではアメショーとロシアンブルーを飼っていますが、アメショーの方が昔から水に手を入れてかき混ぜたり、手ですくうようにして飲んだりするのですが、「うちも同じようなことをする!」という方はいらっしゃいますか?
それに最近、もう一匹の方もその真似をするようになりました。
18: 05です 
[2004-09-05 23:17:00]
実は現在は実家の2階を間借り中で、再来年竣工するマンションに入居予定です。
新居ではトイレを置く場所とリビングを自由に行き来出来るよう「ネコ扉」を付けたいと思っているのですが、もうすでに「ネコ扉」を取り付けている方はいらっしゃいますか?マンションのオプション会で依頼出来る物なのでしょうか?
19: 01 
[2004-09-05 23:21:00]
う〜ん、うちは両方当直もあって留守番させる機会も多いので、今は飼わない方が良いのかも知れませんね。ネコちゃんが可哀想ですもんね。
20: 06です 
[2004-09-06 01:51:00]
01さん
お留守番がかわいそう...だけどやっぱり飼いたいなぁ〜と思われるようでしたら多頭飼いがいいと思いますよ。
実家では2匹で飼ってますが、いつも一緒にいて2匹で仲良く暴れてます(笑)
1泊くらいの旅行もよくしてますが、特に部屋が荒らされてると言うような事無くお留守番してますよ。
10ですさん
うちもアメショです。オス、去勢済み、でぶ猫(爆)
うちの子は洗面所で水を飲むのが好きで、えさ場にある水は見向きもしません。
手ですくって...という飲み方はしませんが、蛇口から流れてる水を飲むのが好きです。
水を止めると「なんで止めますの??」って顔して出せって催促されます(笑)
昔飼っていた子は水を手でかき出すのが好きで、水飲み場がいつも水浸しでした(爆)
21: 匿名さん 
[2004-09-06 07:50:00]
みなさんの猫は、お行儀が良いようで羨ましいです。
うちは、自動トイレを使っているのですが、楽ではあるけど砂の飛び散りはしてしまう。
マンションに移るのを機会に、チップの大きいトイレに交換しようかなぁと思っています。

うちもお風呂の蛇口からのお水が好きですね。
餌の横のお水には、何故か餌を一つ容器の中に入れるので、すぐ汚れてしまいます。
ひとつの抵抗なのでしょうかね〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネコを飼っている方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる