住宅なんでも質問「ネコを飼っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコを飼っている方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-26 11:15:00
 削除依頼 投稿する

うちはネコを飼おうかと思っています。もちろんペット可マンションです。
一般的にネコはお留守番が出来ると言われますが、実際はどうなんでしょうか。
うちは共働きなので、非常に気になる所です。実際に買われている方、色々と注意等教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-04 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネコを飼っている方

22: 01 
[2004-09-06 22:15:00]
>>20さん
ありがとうございます。多頭飼いですか。逆の発想ですね。でも単純にお金もかかりますよね〜。お金の問題ではないのかもしれませんけど・・・・。
23: にゃんまま 
[2004-09-07 09:02:00]
家は一匹です。
年に数回、2泊3日不在にしますが、何とかいい子でお留守番してます。
まあ、その後、甘えん坊さんになってしまって、、、それがまたかわいいなんてね
猫って流れる水が好きですよね。
で、通販で「一人流しそうめん器」みたいなの買ってみました。
最初は「なにこれ?」って感じだったのですが、水道でなくてもお水を一人で飲むようになりました。

24: 悩める子豚 
[2004-09-07 09:29:00]
我が家にもネコが一匹居ます。
昨年末新築マンションに転居するにあたり、
今までが一戸建てでやりたい放題だったため、
汚されるのを覚悟して入居しましたが、思いのほかいい子で大変満足
しています。
高齢だったこともあり、ちゃんとトイレを覚えられるか、爪とぎ機を
使えるか心配して諦めていましたが、またたびパワーのお陰で、
両方クリアーすることが出来ました!!
25: 06 
[2004-09-08 01:47:00]
遅レスですが
>ねずみさん
我が家は猫草置いていません。以前何度か買ってきましたが、
ねこじゃらしと勘違い?してなのか草で遊ぶだけで、全く食べず枯らしてましたもので。
他の観葉植物も全く興味示しません。
>05さん
来春新築マンションに引っ越しますが、オプション会にネコ扉はありませんでした。
うちのデブネコは自分でドアを開けるので、もしネコ扉付けても使ってくれなさそうです^^;;
開けるのはいいのですが、閉める事も覚えてほしいです(苦笑)
26: 匿名さん 
[2004-09-09 21:36:00]
にゃんままさん、その不在時には夏場だとエアコンつけっ放しで行くのですか?
27: にゃんまま 
[2004-09-10 09:41:00]
危険とは思いつつ、ホームセンターで売っている、窓を少し開けて固定するので
止めて、風通しを良くして出かけます。防犯というより、猫の外出防止ですが。。
今年の夏も2泊3日で田舎へ帰っていましたが、エアコンなしでも元気にお留守番
してました。
ちなみに、13歳の高齢猫です。
28: ポン太 
[2004-09-10 17:08:00]
私も窓を固定して風通しを良くしてます。防犯的にはよろしくないかも。
家は全部で4匹飼っているのですが、それぞれ自分の快適な場所を選んでます。
トイレに関しては、台所の換気扇のすぐ近くに設置。空気清浄機も併用。
お客さんに臭いがしないと言われるくらいですから、大丈夫だと思ってます。
去年末に引越しをしたのですが、その際に対策したのは爪とぎ。
通販で猫タワーを購入し、猫がいる部屋はすべて腰壁をしました。
お金は掛かりましたが、お陰でクロスがボロボロになることはありません。
見た目もいいですしね!(^^)
これから飼うおつもりなら、引越しの度にリフォーム代が掛かる事を覚悟した方が
29: 05です 
[2004-09-11 20:26:00]
>06さん
お返事ありがとうございます。
やはり「オプションでネコ扉」は無理なようですね。
「ネコ扉のあるお部屋」に住むのが夢なので、根気よく取り付けてくれそうな所を探してみますが
先日\100Shopで購入した「ネコ型ドアストッパー」が中々良かったので、新居用にも買い置きしておきます。
ちなみに我が家のお姫様は、小指でも開けられそうな引き戸も開けることの出来ない大馬鹿者ですが、逆に網戸を開けて無断外出が出来ない、というメリットも有ります(苦
30: 06 
[2004-09-12 00:53:00]
>05さん
http://www.cat-cat-cat.com/sansei/catdoor.html
我が家はここのキャットタワーを使ってるんですが、ネコ扉も扱ってます。
扉は販売してますが、取り付けはご自分で!・・・って感じです。
・・・これじゃ参考にならないですねぇ(-_-;;
31: 猫ずき☆ 
[2004-09-12 22:48:00]
私も猫2匹飼っています。独身ですが、今度マンションを購入しました。(まだ建設中)
購入したマンションがペット同居可!が売りなのですが、そのためか、オプションでペット用建具ありましたよ。
税込みで23000円程でした(工費込み)。もしかすると他と比べて高いのかもしれませんが、
入居してから、自分で付け直すのはつらいし、この値段ならまぁいっかと思っています。
あと、猫はお留守番できますよ。さすがに、長期はむりですが、1日ぐらいは、全然平気な様子です。
でも、やっぱり1匹のときは、寂しそうにしていました…。できれば複数で飼うことお勧めしますが、
猫同士の気が合わないとそれはそれでたいへんですよね。
参考になれば良いのですが、たいしたことないアドバイスでごめんなさい。
32: 匿名さん 
[2004-09-12 23:07:00]
猫ずき☆さん、ありがとうございます。
やっぱり多頭飼いにしてから、お留守番が平気になったのですか?夏場はエアコンつけっぱなしで外出ですか?電気代等結構かかりませんか?あと多頭飼いだと、単純に費用も倍かかるのでしょうか?
33: 06 
[2004-09-13 00:08:00]
猫ずき☆さんのマンション羨ましいです。
私の所もペット可ですが、犬用の足洗い場などが設置されてる程度で、
オプションでペット用品と言うのはありませんでしたから...。
小型犬or猫は2匹まで飼育可能なので、もう1匹飼いたいね〜と主人と話してます。
実家の猫は兄弟で、生まれた時から一緒だったので、気が合わないと言う事は無かったのですが、
うちの子は間もなく4歳で、病院で他の猫にあうと怯えるので、ちょっと無理かな?

>32さん
多頭飼いにしても、費用が倍ってことはないですよ。共有できる物たくさんありますから。
餌代は倍になりますが、餌の値段もピンからキリまでありますからね。
うちの猫はデブなんで、普通の猫の倍くらい食費かかってるかも^^;;
エアコンですが、タイマーにして短時間だけつけてたりしてました。
設定温度を28〜30度くらいにしてたので、そんなに電気代かかってないとおもうのですが、
まぁ、今年の夏は猛暑だったので、普段の夏よりはかかりましたが...。
主人が暑がりなので、彼が家に居る時の方が電気代かかってる気がします...(苦笑)
34: 05です 
[2004-09-13 00:39:00]
>06さん
URLありがとうございました。
さっそくお気に入り登録しました。
キャットタワーは考えていませんでしたが、今の住まいで階段を勢いよく上り下りして遊んでいるのが、引っ越し後は出来なくなる代わりとして考え出してしまいました(苦

>猫ずき☆さん
オプションにペット用建具を用意しているところも有るのですね♪
私が購入したところは、足洗い場、お散歩用出入り口、グルーミングルームまである(これって実際に使うのはワンちゃんがほとんどじゃ?)「ペット同居可売り物マンション」で
初めてMR訪れた時も「ペットはお飼いですか?」と聞かれたくらいなんですよね。
もしもオプションでネコ扉が用意されていなかったら、ダメモトでも超我が儘・嫌な客になりきって強く訴えてみます。
35: 猫ずき☆ 
[2004-09-14 15:11:00]
>32さん
うちは、夏場は窓をすこし開けて出かけています。
もちろん網戸は閉めてますよ。
猫は暑さには平気なようで、別に問題ありません。
冷房の方が嫌みたいで、私が帰ってエアコンつけると
冷房の聞いてない部屋に移動するぐらいですから(笑)
ただし、防犯面では問題あるかも知れませんね…
お留守番は2匹になってからの方がへっちゃらです。
1匹のときは、1泊だけでも、餌を食べていないときもありました。
まあ、日中仕事に出かけるぐらいは、寝ているようで1匹で大丈夫でしたよ。

>05さん
私のところも足洗い場とグルーミングルームありますよ。けど、
やっぱ犬が中心でしょうね。残念。
あと、マンション内でペットサークルをつくって、毎月300円の会費で
グルーミングルーム等の管理をするそうです。
ペットの飼い方や飼い主同士のコミュニケーションの場をつくったりするそうで
ちょっと楽しみでもあります。動物は猫に限らず大好きだけど、
変な飼い主で自分勝手にされるのは嫌ですもんね。
ペットもかわいそうだし。
ペット用建具はネコ扉のみでしたが、扉も希望のものがあれば相談に応じますので
参考にカタログとか持ってきてとのことで、なかなか良心的な対応でした。
設計変更の担当者さんとかいらっしゃれば、相談してみるのも手ではないでしょうか?

36: 05です 
[2004-09-15 01:33:00]
>猫ずき☆さん
ペット用共有施設、というのはペットが他の人に迷惑をかけない為にあるのでしょうから、
他人に迷惑をかけることの少ないネコ(さかりが付いた時の鳴き声と、高いところから飛び降りた時の振動くらい?)よりも犬用になるのでしょうね。
長毛種を飼っているのでグルーミングルームは使おうかと思っていましたが、我が家の気まぐれ姫はそこで大人しくコーミングさせてくれるかどうか大きな問題です。
ネコ扉は友人宅に取り付けてある物がとても気に入っているので、友人に話を聞いた上でオプション会の前に担当企業に問い合わせてみますね。

私も今の住まいでは、窓を網戸にしてアイスノンをタオルで巻きネコベッドに置いてから外出しています。
そうすると暑くなるとベッドに入り、体が冷えすぎたら他の場所に移ってを繰り返しているようです。この方法は獣医さんにも感心されました。
新居は高層階でバルコニーに面していない開閉窓があるので、この方法を通そうと思います。
網戸はオプションで吃驚するような値段ですが注文しました。だって開いている窓を見ると突進してそのまま落ちる大馬鹿者に留守番させるのですから…
37: 05です 
[2004-09-15 01:34:00]
>32さん
ネコを飼う費用は、何匹飼うかよりその子が健康かあるいは病気がちでしょっちゅう獣医さんのお世話になっているかどうかで大きく違ってきますよ。
(最近ではペットの保険もありますが、どこの動物病院でも使える訳ではありません。それにペットが病気になるのには飼い方の問題というケースも多々あります)
それと短毛種と長毛種かでも違ってきます
私自身はネコのいない生活は考えられないから、この先もずっとネコを飼い続けるだろうし、身近に迷っている人がいれば飼うことを勧めるだろうけれど、このスレで32さんが迷われている様子を見ると、単純に勧めることにためらいを感じてしまいます。
理想を言えば同じマンションの中に色々と相談に乗って下さる方がいらっしゃれば良いのですが
マンションに“猫ずき☆さん”が書かれているようなペットサークルがあるのでしたら、そこで世話役などをなさっている方に相談なさってみる、というのは如何でしょうか?
38: 32 
[2004-09-16 20:26:00]
まだマンションに入居していないのです。身近に猫ちゃんを飼ってる人はいるのですが、同じようにローンを払っている方はいないもので。猫ちゃんを私が飼う事で不幸には絶対にしたくないものですから、十分に勉強してからと考えてます。色々とありがとうございます。
39: 匿名さん 
[2004-09-19 18:18:00]
完全室内飼いの共働きで留守番が多い家に向いた猫種ってなんでしょう。
40: 05です 
[2004-09-19 22:43:00]
>完全室内飼いの共働きで留守番が多い家に向いた猫種ってなんでしょう。

ありきたりかもしれないけれど、アメリカンショートヘアーが一番飼いやすいのでは?と思います。

http://nyantahouse.main.jp/
こちらのサイトでは「猫百科→猫の種類」に色々な猫の特徴・性格が掲載されている他
躾方など詳しく紹介されているので、特に初めて猫を飼う方にお薦め出来ると思います。

ちなみに「ヒマラヤン」のコーナーに写真が載っていた“くっきーチャン”
うちの仔にそっくりで、吃驚してしまいました。
41: 39 
[2004-09-20 19:29:00]
ありがとうございます。非常に参考になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネコを飼っている方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる