株式会社コスモスイニシアの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「晴海テラス【住民専用】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-02-25 00:26:10
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晴海テラスの住民専用スレです。

住民板がない様なので新しく立てました。
皆さんの有意義な交流の場になればと思います。

[スムログ 関連記事]
クソ良い物件オブ・ザ・イヤー2023
https://www.sumu-log.com/archives/60479/

[スレ作成日時]2011-07-04 17:40:32

現在の物件
晴海テラス
晴海テラス  [最終期]
晴海テラス
 
所在地:東京都中央区晴海5丁目1番4他(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩11分 (A3出口より)(※勝どき駅からの徒歩は、通行に関する利用規制のある10分のルート有。詳細はお問い合わせください。)
総戸数: 378戸

晴海テラス【住民専用】

21: 匿名さん 
[2011-07-13 12:43:27]
高層階のドロボーさん、てっきりルパン3世にでも出てきそうなのを想像していました。屋上からロープでベランダに降りてきてガラスをカッターで切り抜いて~なんて感じの。窓掃除や工事の人を装ったりしたら、昼間でもだれも不審に思わないでしょうし。でもそこまでいったら週刊誌やワイドショーのネタになってますね。

まじめな話ですが、共有部分の破損は住人みんなの損害ですよね?当然補修費も積み立てなどから出るわけで、保険の適用とかあるんでしょうか。考えるとけっこう大きな問題ですね。戸建ならやっきになって犯人探ししているところです。
22: マンション住民さん 
[2011-07-14 10:08:17]
>>17さん
手紙や掲示板くらいでは改善されないでしょうから、管理組合の方から
直接的に注意して欲しいですね。部屋はもう特定されているんですし。

>>21さん
騒音問題にしても、共用部の破損についても、詳しい経緯と対策した結果等を
住人にお知らせするべきだと思います。
その際、具体的な修理費用の額面も知らせていただきたい。

23: 匿名 
[2011-07-14 11:54:25]
契約している警備会社や防犯カメラの運用方法を見直してもいいかもしれませんね。役に立っていないようでは意味がありませんし。
24: 匿名さん 
[2011-07-14 14:26:32]
騒音の発信元もある程度特定できるでしょうし、直接的に注意が必要なんじゃないかと思いますよね。共用部の破損の犯人についても、防犯カメラに犯行の一部始終が抑えられているはずだから、簡単に割り出すことも可能だと思うけどね。好評していないだけで、犯人と管理会社の間で話が進められているってことはないのかな?
25: 匿名さん 
[2011-07-14 15:43:37]
そうですね、案外犯人はすでに分かっているのかもしれませんね。
そうでなければ、なんのための防犯カメラなんだか。
見せかけだけの防犯カメラもどきじゃあるまいし。
26: 匿名 
[2011-07-14 22:09:38]
犯人が特定できていなかったら警備会社にも責任があるような気がする。発生時に警備会社がどのような対応をしたのか開示してもらいたい。
27: 住民さん 
[2011-07-15 10:55:56]
外部だったら業者に損害賠償となるだろうし、住人の仕業だとしたら
修理費を請求できる?けど、犯人がわからない場合は
自動的に修繕積立金から捻出されるんですよね。
腹立たしいわー

28: 匿名さん 
[2011-07-15 17:16:01]
結局、破損部分の補修はどのように決着するんだろう。
犯人は、特定されているんじゃないのかなぁ。
住人が犯人だから、被害届とか出さないの?
29: 匿名さん 
[2011-07-16 17:29:08]
防犯カメラは抑止力でしかないですからね。。
犯人がプロだったら何の役にも立ちません。

24時間管理も警備会社も、そういう意味では無力です。
30: マンション住民さん 
[2011-07-17 16:12:39]
24時間管理も警備会社も、そういう意味では無力です。

ってことは、セキュリティーって結構手薄なものなのね。
自分の身は自分で守れってことね。

でも、今回の共用部の破損ってどうなるんだろう?
31: 匿名 
[2011-07-17 20:00:07]
24間管理も警備会社も無力なら管理費がもっと安くてもいい気がするなあ。
32: 住民さん 
[2011-07-17 22:04:27]
28さん
犯人が外部の人間だったとしても住人だったとしても、やった行為は変わらないわけですから、きちんと被害届けは出すべきだと思うんですよね。また、そういうことをするには理由もあるんでしょうし、2度、3度と繰り返されてはたまりませんからね。いい加減に終わられても困りますよね。総会で話題にしなくてはいけませんね。
33: 匿名 
[2011-07-18 10:07:49]
確かにいい加減に終わられるのは困りますね。そういえばゴミ置場にあったガラステーブルなどもどのように処分されたのか気になります。
34: マンション住民さん 
[2011-07-18 23:54:15]
堅苦しい話ですが、もろもろの問題に関してはちゃんと法律があるはずだと思いますよ。自分はあまり詳しくないので語れませんが。
35: マンション住民さん 
[2011-07-19 10:01:07]
こういった公の場で公表するのもどうかと思いますが、住人マナーについては
少しだけ気になりますねぇ。。。
いつもじゃありませんがメールボックスの周辺にチラシが散乱しているのを
見るとガックリしてしまう。
36: マンション住民さん 
[2011-07-19 14:42:25]
メールボックス周辺にチラシが散乱しているとほんと哀しいですよね。
マンション住人として、しっかりとした意識を持たないと。。。
皆で気持ち良く暮らしていきたいのに。
37: 住民 
[2011-07-20 14:23:06]
実際に住んでみて感じたのですが、何か目安箱的な
住人の意見を集めるボックスがあるといいのではないでしょうか。
例えば、ここでも出ているように
・メールボックスのチラシは各自持ち帰り処分して欲しい
・粗大ゴミの出し方を守って欲しい etc…
こういった意見を掲示板に張り出せば少しずつ改善されていくのではないでしょうか。

38: マンション住民さん 
[2011-07-20 15:00:17]
↑ いい考えだと思います。
スーパーなどでもお客さま御意見箱みたいなの設置してますよね。
問題点を改善していくにはいい方法ですよね。
39: マンション住民さん 
[2011-07-20 19:12:50]
そうですね。ここのような投稿だと誤解が生まれやすいですし、ネットユーザーしか見られないですから。意見ボックスみたいなものは公平でいいかもしれません。
40: 匿名 
[2011-07-20 21:53:08]
注意書が出ていたこともあったのにその後もチラシを持ち帰らない人がいますよねえ。各自持ち帰って処分してほしいです。
41: 匿名 
[2011-07-21 00:09:40]
無断でチラシを投函していくポスティング会社も問題だけれど、チラシを持ち帰って処分しない住民がいるのはもっと残念です。
42: 入居済みさん 
[2011-07-21 10:24:34]
いっそ、メールボックスに専用のゴミ箱を設置して、後からまとめて資源ゴミとして
処分してしまうのも手かもしれませんね。
ごく一部のルールを守れない住人のためにストレスをためるよりは、
そういう人達がどうすればルールを守れるか妥協点を模索するのもありかと。
43: 匿名 
[2011-07-21 21:59:06]
チラシの無断投函お断りの注意書きを無視して投函しにくる悪質なチラシ配布業者がいるのでしょう。今後はそういう業者を敷地内に入れさせないようにする必要がありますね。何度苦情を言ってもチラシを入れる業者には二度と投函しないと誓約書を出させたマンションもあるらしいですし。もちろん住人がチラシを各自で処分することは当たり前のことですけどね。
44: 住民さんA 
[2011-07-22 08:45:35]
なんだかんだで問題点は山積みですからね、37さんのおっしゃる通り、意見を集める意見ボックスのようなものを設置するといいかもしれませんね。掲示板もみんながみんな見るとは限りませんから、張り出すだけではなく、注意書として配布するのも良いのかもしれません。まさか注意書までその辺にポイッとすることはないでしょう。
45: 住民さんA 
[2011-07-22 14:49:38]
先月初旬遊びに来た母親が新品の化粧品5万円相当を車に入れ忘れ、駐車場の前に置き忘れました。母親が聖路加に通っているので、私は母親を送った後約15分ぐらいですぐ帰って来ました。駐車場の前に置き忘れたらしく、すぐに管理人に一緒に探してもらい、ゴミもくまなく探して頂いたのですが、結局見つかりませんでした。最終的に管理人がカメラでその時間帯をチェックしたそうなんですが、結局アングルのせいで見えなかったと返答を頂きました。あと管理人に新品の化粧品5万円相当なら、盗んでしまう人は必ずいると言われました。置き忘れた母親も悪いのですが、マンション内に泥棒の方がいると思うと気分が悪いです。
46: マンション住民さん 
[2011-07-22 15:21:13]
え~、化粧品かなりショック…。
管理人さんに届けてほしかったですよね。
でも、盗んでしまう人は必ずいるって言う管理人さんの言葉も哀しいです。。。
結局防犯カメラは役に立たなかったんですね。
47: 住民さんA 
[2011-07-22 15:30:08]
はい、必ず届けられてるものと思い1週間待ちましたがもう諦めました。駐車場の真下に置いたらしいので、犯人の方は間違いなく車持ちの方だとは思います。
48: マンション住民さん 
[2011-07-22 15:31:23]
化粧品は残念でしたね。
せめて防犯カメラに映っていれば何かしら手がかりがつかめたでしょうに。
マンションの敷地内であっても、自宅から一歩外に出れば気を抜けない環境というのは
ちょっと寂しいですね。
49: マンション住民さん 
[2011-07-22 15:53:06]
普通なら新品の物に見えても他人が置いていったものを使うのはちょっと嫌ですよね。まして化粧品。変なものが入っていて肌が心配ではないんでしょうか。
50: 匿名 
[2011-07-23 01:30:07]
もう少し防犯カメラの運用方法を見直した方がいいような気がする。犯人が映っていても特定できなかったり、防犯カメラが設置されていても死角が多くては役に立ちませんし。チラシを入れに来る業者の人も防犯カメラがあっても使われていないとでも思われているのかもしれません。今は性能のいい防犯カメラがありそうですがねえ。
51: 匿名 
[2011-07-23 10:22:39]
駐車場は事故などが発生したときのことも考えて防犯カメラは設置すべきだと思いますよ。
52: マンション住民さん 
[2011-07-23 12:57:33]
駐車場の真下に置き忘れたとしたら、外部の人ではなく、住民の方が持ちかえってしまったんでしょうかね。そういう話を聞くとほんと残念に思います。同じマンション住民であれば、落し物や忘れ物等はきちんと届けてほしいですからね。それにしても防犯カメラも、こういう時に役に立たないと何の意味もないですよね。防犯面を見直すにはやっぱり防犯カメラの設置位置、性能を見直す必要があるのかもしれませんね。
53: 匿名 
[2011-07-23 14:04:10]
セキュリティの向上はマンションにとって重要だと思います。住んでいて問題点が見付かることは必ずあります。見直して改善していくことが大事だと思います。防犯カメラの設置状況を検証したり管理人の勤務体制が現状のままでよいのかも考えるべきでしょう。
54: 匿名さん 
[2011-07-23 21:48:06]
 今日もチラシが散乱しているのを見てとてもがっかりした。
55: マンション住民さん 
[2011-07-24 01:41:14]
休日に家にいるとついうとうとして寝てしまうので外のカフェで読書でもしたいのですがなかなか落ち着いて2~3時間いられるカフェをみつけられません。スタバのような感じだとコーヒーの値段も手ごろでありがたいのですけどどこかいいところ知りませんか?
56: マンション住民さん 
[2011-07-24 05:32:35]
晴海レジデンスにカフェありますね、あまり利用者は見たことがありませんが。トリトンの中にはありますよ。
57: 匿名 
[2011-07-24 10:02:54]
メール室にも防犯カメラを設置した方がいいですね。いつもチラシを持ち帰らずに置いていく住人を特定してやめさせましょう。
58: マンション住民さん 
[2011-07-24 12:47:45]
さっそく情報ありがとうございます。トリトンですね。通勤の電車や職場のある街の人ごみに疲れてしまい休日はショッピングモールなどに足が向かなくなっていました。もしかしたら銀座や日本橋あたりにひっそり穴場カフェがあるかもしれませんね。ジャズでも流れていたら最高です。ごろごろしてないで出かけてみようと思います。いいお店みつけたら書き込みしますよ。
59: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 10:05:53]
スタバやタリーズは比較的長居できる雰囲気ですが、他のチェーン店は
長時間の利用が難しいですよね。
私もあちこち探していますが毎度カフェ難民になっています。
読書目的でしたら、こちらで探されてみてはいかがでしょう。
http://bookjapan.jp/repo/cafe.html
60: マンション住民さん 
[2011-07-25 15:41:34]
防犯カメラは維持費もかかりますので、本当に必要な箇所は設置したとして、重要でない箇所は単にダミーを配置して、カメラがあることをアピールするだけという手もありますね。本当にやるなら、こんなとこに書いちゃだめですけど。。
61: 匿名 
[2011-07-26 02:17:04]
防犯カメラが設置してある正面玄関で堂々と犯罪が起きるから問題です。録画されているのに犯人が特定できなかったり警備会社がすぐ駆けつけなかったりでは防犯カメラがダミーだろうがそうでなかろうが関係なくなってしまいます。セキュリティ体制を見直さないとダメでしょう。
62: マンション住民さん 
[2011-07-26 11:14:55]
>57さん
それはちょっとやりすぎじゃないですかね。
罰せられるべきはチラシを投函する業者だと思います。
まずは業者の方を何とかしないといけませんね。

化粧品、今からでも出てくるといいですね・・・。
63: マンション住民さん 
[2011-07-26 14:38:50]
きっと、チラシを散乱している住人さんも、チラシを投函している業者も、防犯カメラに写っていて特定できている状態にあるんでしょうけど、見て見ぬふり状態になっているんじゃないですかね。あまり大事ににしたくないというか、そういうのってあると思います。こういう問題も誰かが管理人さんに言わない限り、する~っと終ってしまいますからね。
64: 匿名 
[2011-07-26 23:01:51]
チラシを投函している業者はすぐに特定できるはずなので、みなで苦情を言ってやめさせていくべきですね。きっと住人からの苦情が少ないからチラシが入るのでしょう。
65: マンション住民さん 
[2011-07-27 10:15:39]
チラシ配布もポスティング自体は犯罪になりませんが、
チラシ投函禁止の張り紙、あるいは直接警告後も続くようであれば通報できそうですね。
●刑法
第12章 住居を侵す罪(住居侵入等)
第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
66: マンション住民さん 
[2011-07-27 14:57:19]
そうですよね。住人をどうのこうの言う前に、ポスティング業者をどうにかすべきですからね。見やすいところに、投函禁止の張り紙を貼って、それでも投函が続くようであれば、通報できますからね。でも、上記の化粧品の件と言い、警備体制がどうも手薄のような気がしますよね。
67: 匿名 
[2011-07-27 19:51:22]
チラシの無断投函お断りの注意書はかなり目立つように貼られているので、現在投函しているポスティング業者はかなり悪質な業者です。しかも明らかに夜にこっそり投函して立ち去っているようだし。
68: マンション住民さん 
[2011-07-27 23:00:27]
>>59さん
素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。もういろんな問題が多すぎてたまにはすべて忘れて頭を空っぽにして本の世界に逃げ込みたいなんて現実逃避でしょうかね。喫煙者でもあるので周りを気にせず過ごせる場所が必要なんですよ。
69: 住民さんA 
[2011-07-28 11:20:52]
>>60さん
戸建の塀や玄関にダミーの防犯カメラならよくありますが、
マンション内部にダミーは意味ないですよ。
きちんと機能する事が前提で肝心のところが撮影できていないようなカメラは
取り替えた方が良い。
70: マンション住民さん 
[2011-07-28 13:31:14]
そうですよね、ダミーじゃマンションのセキュリティ、穴だらけになってしまいますものね。
カメラは、しっかり防犯カメラの役割を果たしてくれなくては。。。


71: マンション住民さん 
[2011-07-28 14:36:39]
しっかり防犯カメラの役割を果たしていても、その映像を見た管理の方々が動かなければ何も始まらないです。いくら性能のよい(?)防犯カメラに取り替えたとしてもね。正直、映ってなかったとかそういうのってありえないと思いますからね。何の為に管理費を払っているのかわからなくなってしまいますよ。
72: 匿名 
[2011-07-28 22:43:17]
防犯カメラの性能や設置場所だけでなくセキュリティシステム全般に問題がないか調べる必要がありますね。契約している警備会社が異常が発生したときにすぐ駆けつけていたのかどうかも気になります。
73: マンション住民さん 
[2011-07-29 13:17:48]
>47さん
その後、管理人は何の対応もなし?
駐車場で化粧品が紛失したと言う内容のお知らせを張り出せば
抑制の上でも少しは効果がありそうだけど。
74: 匿名 
[2011-07-29 14:30:06]
防犯カメラが役に立たなかったという話ばかりでは管理費が無駄になっているように思えてなりませんね。
75: マンション住民さん 
[2011-07-29 15:08:44]
そうですよね。
こちらはちゃんと管理費を払っているのだから、
しっかりとした管理をしてほしいですね。
天井破壊や化粧品持ち去りなどいろいろと悲しい出来事が
続きますね。
76: マンション住民さん 
[2011-07-29 16:22:44]
59さん
カフェ情報ありがとうございます。レトロな雰囲気のカフェが多く掲載されていて、興味深く拝見しました。落ち着いてゆっくりと読書を楽しむ事ができそうです。

セキュリティ面の管理の仕方については、多少見直しが必要になりそうですね。駐車場での化粧品紛失事件にしても、置き引きなどは、証拠がないとどうしようもありませんからね。化粧品が紛失したと言う内容のお知らせを張り出すことで抑制効果はあるかもしれませんよね。
77: マンション住民さん 
[2011-07-29 18:40:49]
張り紙を3週間しましたが、結局届けられていなかったので、管理人に張り紙をやめて頂くよう伝えました。防犯カメラ確認後、警察に通報も紙に書き込んでもらったのですが、効果はなかったです。
78: 匿名 
[2011-07-30 00:12:19]
化粧品の盗難にしても、防犯カメラによる犯罪抑止効果がまったくないのも問題です。また、正面玄関など防犯カメラの真下で犯罪をやる人までいましたが、防犯カメラに記録されていても犯人検挙に結び付かないのはセキュリティに欠陥があるとしか思えません。
79: マンション住民さん 
[2011-07-30 01:43:01]
ほんと防犯カメラの意味がないようですね。
もっと重要な犯罪でないと画像の分析なんてしてくれないのでしょうし。
80: 匿名 
[2011-07-30 01:57:30]
無意味な防犯カメラに管理費が使われていては住人は納得できないと思います。
81: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:54:23]
張り紙を張り出しても、見ずに通り過ぎてしまう人も多くいらっしゃるんでしょうね。それでは掲示板の意味も全くないですよね。犯人が外部の人であろうと住民であろうと、こういう犯罪があったということは全住民に知らせる必要がありますし、他の住民も気をつけるよう注意を促す必要がありますよね。管理体制にも問題があるように思いますね。
82: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:30:14]
防犯カメラってこんなにも役に立たないものなのかって、気付かされたかんじですね。
だからといって、これからのセキュリティが見直されていくのでしょうか。
このまま、なぁなぁなかんじで、終わっていくのか…。
83: 匿名 
[2011-07-30 16:27:00]
契約している警備会社はいったい何をやっているのかと思いましたね。ポスティング業者からもチラシを投函しやすいマンションとしてリストに入れられているのではないかと疑いたくなります。セキュリティに不備のあるマンションだと思われていて完全になめられてますね。
84: 匿名さん 
[2011-07-31 02:02:09]
マンション内で起きた犯罪は住民全員が知っておくべきですよね。住民の防犯意識が低いと犯罪は防げませんし。ただ防犯カメラがぜんぜん役に立っていないのは気になります。
85: 匿名 
[2011-07-31 15:50:49]
防犯カメラを過信してはいけないということですかね。防犯カメラに頼りすぎないセキュリティ体制を考えないと犯罪は防げそうにないですね。
86: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:42:09]
83さん
そうですね。警備会社が何の役にも立っていないように思いますからね。警備状態に、不信感を抱いてしまいますよね。以前住んでいたマンションは、そういう点ではとてもしっかりしていましたので、ポスティング業者からチラシが投函されることなんて一度もなかったので、ここでは本当にビックリさせられています。
87: 匿名 
[2011-07-31 22:54:51]
私も以前住んでいたマンションは投げ込みチラシがまったくなかったので、ここに住むようになってからチラシが多くてびっくりしました。防犯カメラにしても必ず設置してありそうなゴミ置場には設置してないみたいですよね。
88: マンション住民さん 
[2011-08-01 10:16:22]
ウチも前のマンションではチラシの類は全くなかったんです。
あっても、たまに新聞の勧誘チラシが入るくらい。
ゴミ捨て場への防犯カメラ設置は住人に対するプレッシャーになりますね。
ゴミ捨てのマナーが向上すると思います。

89: 匿名 
[2011-08-01 10:27:36]
残念ながらチラシを投函しやすいマンションだとポスティング業者に思われていますね。チラシが入る度に管理人がポスティング業者にクレームの電話をするとかしていないのでしょう。以前住んでいたマンションは管理人がポスティング業者に必ずクレームを言っていたためかチラシが入ることはほとんどなかったです。ここは管理人を派遣している管理会社にも問題あるのかもしれません。
93: マンション住民さん 
[2011-08-01 23:32:28]
住民同士が書き込みで揉めるなんて(信じられない)
こういう場所でもめるのってどうでしょう。
実際に対面して話すほうが大変
95: マンション住民さん 
[2011-08-02 11:40:27]
確かにチラシは捨てればいいけど、持ち帰らずに放置する一部常識のない人がいるから
問題になっているんでしょう。
化粧品の件も、マンション住人に犯人がいるなんて思いたくないけど
住人が安心して過ごせるマンションにするためどうすべきか論議しているだけでは?
96: マンション住民さん 
[2011-08-02 12:09:39]
警備会社役立たずですね。
置き忘れた化粧品も盗まれるなんて信じられません。
なんのための警備会社なんでしょうね???
97: マンション住民さん 
[2011-08-02 14:30:19]
大規模マンションだけあって、いろいろな方がいらっしゃいますね。

ゴミ捨てのマナーや防犯カメラの在り方など、マンション生活の向上に役立つ
議論だと思えばよいことですよね。。って、わたしは、思います。
98: マンション住民さん 
[2011-08-02 15:13:26]
>チラシなんて入っていれば捨てればよいだけの話。
確かに捨てれば済む話ですが、捨てる場所にもよりますね。
各自家まで持ち帰ればいいですが、その辺にポイポイ
捨てられても困りますからね。元々入らない方がいいに
決まっています。セキュリティー面で見直しが必要かと…。

いつまでもキレイな状態を保ちたいですからね
99: マンション住民さん 
[2011-08-03 07:46:37]
ふつうは郵便受けの近くにゴミ箱がありますよね?
なぜここはそれすら設置しないのでしょう?
100: マンション住民さん 
[2011-08-03 10:44:33]
チラシ専用のゴミ箱を設置すればメールボックス周りの美観は保てそうですね。
チラシ類は一週間分まとめておいて、木曜日の資源ゴミに出してもらえば良いのでは?
自販機にあるゴミ箱に突っ込めばただのゴミになっちゃいますが、リサイクルに活用されると思えば
あまり腹も立たないかも。
101: マンション住民さん 
[2011-08-04 00:06:28]
チラシおことわりしたいです。大事な手紙などがチラシの間に挟まっていたらしく気がつかずに破棄してしまったことが何度かあったようです。自分の不注意なのですが、いろいろなチラシが入っているとポストから取り出して捨てるだけでも面倒なんですよね。買い物から帰ると両手に荷物ですし、ポストのためにまた戻ってくる気にならずついつい溜めてしまうんです。
102: マンション住民さん 
[2011-08-04 11:05:59]
住民のマナーは資産性などは特に関係なさそうですが、
いつもキレイな状態で気持ちよく過ごせればいいですよね。
違法駐車も騒音問題もチラシも相変わらずですが、
皆さんで知恵を出し合い少しずつ改善していきましょう。
103: マンション住民さん 
[2011-08-04 16:56:16]
そうですね。
よりよいマンション生活を送るために、ここでの色々な意見が
反映されるといいですね。

104: マンション住民さん 
[2011-08-04 20:56:08]
友人宅マンションなどを見ても、郵便受け近くにごみ箱を置いてあるような親切なマンションはあまり見かけませんね。他マンションではチラシの投函被害が少ないからでしょうか。でも自販機のごみ箱につっこまれるよりは、よい方法だと思います。分別の手間が省けますからね。また、集まったチラシを持って警察に被害届けを出しに行くのもよいかもしれませんね。
105: マンション住民さん 
[2011-08-04 23:31:24]
チラシ本当にいらないです。特にスーパーの安売りチラシは遠慮したいです。
10円、20円安いだけでわざわざ自転車ででかける理由がわかりません。
チラシなんて不要でみんなググればよい。
106: マンション住民さん 
[2011-08-05 02:18:27]
はい、昔であればこんな風に自由に議論される場もないことを考えると、とても有意義だと思います。化粧品の盗難があったことや、チラシの件は住民皆が知る権利があり議論されるべきだと思います。みんなで住みよいマンションにしましょう。
107: 住人 
[2011-08-05 14:08:35]
確かにそうですね。
これが一昔前だったら自治会で議題にならないような話題まで
こうして論議できるのは良い事です。
皆さん、不満はあってもBBSで適度にガス抜きできているんじゃないですか?
108: マンション住民さん 
[2011-08-05 20:05:44]
住みよいマンションにするには、住民の心がけも大切ですからね。チラシを投函する業者も問題ありですが、投函されたチラシを自販機のゴミ箱につっこむようなことをしている住民も問題ありですよね。住民のすべてがこのようなネット環境にあるとは思えませんので、ここで議論したことを積極的に伝える必要もあるでしょうね。
109: マンション住民さん 
[2011-08-06 01:27:27]
 記憶が曖昧なので要確認ですが、メール室にゴミ箱を設置するかどうかはだいぶ前に話し合われて設置しないことに決まったと聞いたことがあります。たしか管理人の方がそう言っていた気がします。しかしゴミ箱を設置するしないの問題ではなくて、住民みなでマンションをきれいな状態に保っていきたいですね。
110: マンション住民さん 
[2011-08-06 09:30:31]
ゴミ箱を設置したらそのゴミをだれが処分するかが問題ですしね。
管理人さんのお仕事が増えてしまうのかな。
メールボックスにチラシお断りとメモを貼り付けても効果が無いでしょうか。
111: 匿名 
[2011-08-07 03:06:49]
メール室にはチラシ投函お断りの注意書はありますよ。明らかに注意書を無視して投函しているポスティング業者があります。まずは投げ込みチラシが投函されたらポスティング業者に今後は入れないように苦情を言う。それだけでもチラシはかなり減ると思います。さらにチラシの広告主にも苦情を言えばもっと効果的なはずです。
112: マンション住民さん 
[2011-08-07 10:47:10]
不景気だから売る方も宣伝が必死なのでしょうけど、チラシを見てすぐに出かけることはうちの場合ほとんどないので無駄です。どちらかというと知人の口コミでお店を選んでいることが多いかな。チラシを作る費用でもっと効果的な集客方法を考えたらいいのに。おまけをつけるとか。弱いんですよねおまけ付きって。あとは内容の充実を徹底すれば自然にお客が増えると思うんですけどね。よけいなお世話ですかね。暇つぶしの投稿ですみません・・・
113: マンション住民さん 
[2011-08-07 22:09:18]
チラシにおまけ付きって書いてあったら…
どうします?
114: マンション住民さん 
[2011-08-08 11:14:27]
111さん
なるほど・・・ポスティング業者の目星はつきますか?
チラシを投げ込んでいる業者って、どうやって調べられるんだろう。
広告主の方は、チラシに表記されているので簡単に調べられそうですね。
115: 匿名 
[2011-08-08 22:55:25]
チラシの広告主にどこのポスティング業者を利用したか聞けばすぐに教えてくれると思います。チラシお断りのマンションに投函されて苦情がきた広告主からすればポスティング業者から迷惑を被ったわけだから業者名を隠す必要はないはずです。
116: マンション住民さん 
[2011-08-09 12:48:28]
ちらしよりも悪質しつこいのが勧誘電話ですね。
FAXも勝手に送られてきます。
大事な用のある電話をとられないことしばしばになります。
117: マンション住民さん 
[2011-08-10 12:26:56]
運が側中層階の者ですけど、ドコモの携帯電話を使っていて電波があまりよくないです。以前使っていたAUでも同じでした。ロビーでも電波が悪かったような気がします。皆さんはどうですか?
118: マンション住民さん 
[2011-08-10 16:27:36]
携帯電話の電波状況調査ってされてるんですかね?私も電場は悪いと思います。
119: マンション住民さん 
[2011-08-26 23:17:02]
うちもみんなドコモですが、誰ひとり電波のこと言ったことないです。携帯を持ち歩いても、私自身があまり興味がなく見てないからかもしれませんが・・・。携帯電話の電波状況調査ってどこのマンションでもやってることなのでしょうか?
120: マンション住民さん 
[2011-08-27 16:09:53]
チラシの投函お断りの注意書きがあっても無視して投函するのですから、たちが悪いですね。ポスティング専門業者なら広告主に直接苦情を言うのが一番でしょうね。

おまけ付きのチラシ、なんか悪徳商法みたいに聞こえちゃいますね(笑)うちはおまけが付いててもわざわざ出かけません。

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