住宅なんでも質問「家に人を招くときって緊張しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家に人を招くときって緊張しませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-26 18:01:49
 削除依頼 投稿する

家(マンション)を買ったはいいけど、いざ人をお招きする時って緊張しませんか?
賃貸暮らしなら「ここは賃貸だから。いずれ買う時はもっと○×な所に、△□な物件を〜」
などと言い訳できますが、分譲を購入した場合はもう言い逃れが出来ませんよね。
私も以前お友達の新居に遊びに行ったとき、
「あれ?ブランド好きな彼女が大型マンションの普通の部屋で満足なの?」
とか
「すっごく資産があるような事を言ってたけど、この程度のミニ戸建か〜」
などと、つい値踏みしてしまっていました。(性格悪いですよね〜ハハ)
もちろん、そんな事を考えもしない親友もいますよ。地元のね。
でも、子供のお稽古事などで知り合った人とかだと、お互いに色々と探り入れたりしません?
洋服や貴金属が質素な人が、大きくて貫禄のある戸建や、高級低層億ションなどにゆったり暮らしていたりすると、
「すごーーーーい!!」と感動したりして。
その逆が多いけど、なんか家のお披露目がブルーです。
うちは親子3人、80平米程度の普通の大型マンション。
友達にはきっと 「これ、団地?」って内心思われると思います。(涙)

[スレ作成日時]2005-02-03 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

家に人を招くときって緊張しませんか?

2: 匿名さん 
[2005-02-03 01:48:00]
だいじょうぶですよ。
そんなことで判断するお友達なんか、切れてしまっても(^^)
3: 匿名さん 
[2005-02-03 01:51:00]
私は友だちより郊外の6500万、友達は1億以上の家ですが、ぜんぜん平気。
その子は2-3年ほど前に知り合ってほそぼそとお付き合いしてたママ友なんですけど、我が家をなんだかとっても気に入ってくれて、それ以来逆に無二の親友のようになってしまいました(^^);インテリアのセンスとかもあるじゃないですか?趣味が一致してればもっと仲良くなれるかもだし、逆に自分にあったお友達が見えてくるいい機会だと思います。
4: 1 
[2005-02-03 02:06:00]
レスありがとうございます。
そうなんですけどね、実際は子供関係のママだと関係は切れませんよね。
お教室の帰りに誰かのお家によったり、お誕生日会したり。
実は凄くゴージャスな服を好む人がいて、貴金属とかバックとかいつもブランド品なんですよ。
まあ、誰にでも解る程度のブランド品ですが(笑)
でね、子供のお誕生日会や発表会後のお食事会などは、きまってホテルでするんです。
みんな内心、彼女を自宅を見てみたいものだから、「今度、お宅に遊びに行きたいわ!」と言っても
「ホテルの方が準備もいらないし、後片付けなんかもなくて楽なんだもの〜」と煙にまかれて・・。
そうしたら、彼女の住所を知ってる人が、「自分の家からそう遠くないから犬の散歩ついでに寄ってみるわ」
なんて言い出して、本当に犬の散歩ついでに家を突き止めたんですって!
怖いですよね〜。その執念。そこまでして人の家が気になるか!って感じ。
あ、でもこれを読んでる人も彼女の家のこと、気になってるでしょ?(笑)
大きなお宅だったらしいですよ。シャッター付の車庫で、立派なタイル張りだったそうです。
犬の散歩のついで?に突き止めた友人が「面白くなさそう」に話していました。
うーん、恐るべし、女の嫉妬心。
5: 匿名さん 
[2005-02-03 10:08:00]
所詮ママ友達は子供も住居も含め嫉妬心メラメラでは?
自分はそれなりに格好も気を使うタイプですが、
そうでない人もぜんぜんそれで良いですし、
そんなことで人を選んだりもしません。
逆にそうゆうことを気にする人は引いてしまうし、
付き合いたくはないですね。上のようなお付き合いに
なってしまうでしょうし。笑
はっきり言ってお互いの家に行って、、と言う関係は敬遠したいです。
ほんとに面倒。メリットって個人的にはないです。笑
公園でたまに会う程度で意見交換できればそれで○です。
03さんも何気に値段とか算出して怖い。友人よりも良い所・・で
いいんじゃないですか?笑ここのスレは吐き気がします、、。
6: 匿名さん 
[2005-02-03 16:14:00]
家で値踏みなんて想像したくないなぁ。
学歴で判断するのと同じくらいイヤな行為ですね。

そんなことより、人を招くときは
水周りと家の残臭が気になってしまいます。
って新築ならキレイですね。(笑)
7: 匿名さん 
[2005-02-04 00:09:00]
見栄っ張り・・・・・

人を招くときは、まずトイレを掃除します。
8: 匿名さん 
[2005-02-04 00:54:00]
私も人を招くときはやはり掃除をがんばりますね。
家の大きさや高級さかげんなんてどうにもなりませんもんね。(笑)
少しでもお客様に「清潔感」が伝わるよう、
まず家の顔である玄関、そしてお手洗い、リビングにキッチンと丁寧にチェックして、
香りのチェックもかかしません。そしてウェルカムな気持ちを表すために花でも飾って、
という感じでしょうか?
ただ、やっぱり友人の家は気になりますよね。
車や衣類、貴金属って言ってみれば「小銭」で買えるものですけど、
家ってその人のバックグラウンドを如実に表してる感じがするし、
毎日そこで生活しているわけだから、
どういう街に住んでいて、どれくらい「美しい」生活をしている人なのか、正直気になります。
9: 匿名さん 
[2005-02-04 00:55:00]
家のグレードだけでなく、その人の「生活スタイル」が気になるというのが本音かな。
どれくらいの「美意識」の持ち主なのかとか。
緊張感のある暮らしをしている人はやはり美しいですから。
10: 匿名さん 
[2005-02-05 00:07:00]
>>06
学歴で人を判断するって駄目なことですか?
みんな「顔」では人を判断してるのにね。綺麗とか綺麗じゃないとか・・
学歴だってその人が勝ち取ってきた努力の証でしょ。
私は、どんなに綺麗にして上品ぶってる奥様でも「高卒とか専門卒」とか言われると
「なーんだその程度か、お里が知れる」と思ってしまいます。だって今まで周りは大卒が当たり前の環境なら当然そう思うはずです。
それと同じで、良い住居(家)を持つというのも、その人の人生の頑張り度なわけだから、
安っぽい団地やミニミニ戸建を見て「この程度の稼ぎしかないのかー」と値踏みされても仕方ないでしょ。
学歴がなくたって実力がある人は成功して凄いお家にすんでるし、
せめて家が普通なら学歴くらいあってもいいと思う。
両方ない人は完璧な***みですね。
11: 匿名さん 
[2005-02-05 03:04:00]
>>10

あんた他所でたたかれまくりの03さんでしょう?
12: 匿名さん 
[2005-02-05 04:07:00]
>>10
まあ、釣りなんだろうけどさ、、、。
お前も慌てず、ちゃんと改行しろよ。読みやすく書込むのも才能だからな。
あと、その書き込み方だと私は家と学歴あるけどブスですっ!て言ってるようなもの。
なんにせよ、大卒がその程度だと思われるからお前はもう来るな。
13: 匿名さん 
[2005-02-05 12:58:00]
人を家に招待する時にはね。
2通りのタイプがいると思うんです。

お掃除をがんばって、部屋を美しくして待っている人。
もう1つのタイプは、掃除はそこそこで、お料理して待っていてくれる人。
私は後者の方が友達として好きです。
お部屋は散らかっていても、「このケーキを食べさせたかったのよ」
と言って私を迎えてくれる人。
自分(の見栄)より、来てくれる人のことを考えてくれる人。

もちろん、きれいな部屋でおいしい手作りのおもてなしなら最高
でしょうけれどね。
14: 匿名さん 
[2005-02-05 15:36:00]
↑お掃除頑張るのも
来る人のためでは?変わった人ですね。
15: 3 
[2005-02-05 15:53:00]
>スレ主さま
お友だちの家突き止めた話、怖いけどちょっと笑えました。
正直言ってやっぱりそういうお友だちは疲れますよね。もう少し違ったタイプのお友達の輪も広げて
みられるといいかも!全然住んでる場所が違うとか、趣味の世界で出会った人とか・・・そういう人に
子供がいたら一緒に遊ばせたりもOKじゃないですか?

>5さま
>03さんも何気に値段とか算出して怖い。友人よりも良い所・・で
>いいんじゃないですか?笑ここのスレは吐き気がします、、。

値段算出するっていうか・・・普通に彼女の場合親しいから、「うちは億したのよー」とか
「ローンが○○くらいって大丈夫かな?」とか相談したりしてたので・・・特に抵抗感は
なくて、そんなことより今後のライフスタイルとか育児の話題で盛り上がることが多いです。
家を建ててからお互いの家も行き来するようになり、インテリアの話題とかで意見があったり
誉めてくれたりして、かえって親しくなりました。家を行き来する関係ですが、私と彼女の場合
お互いに実家が遠く(彼女は外国人)、子供の年齢が2ヶ月しか違わないので、夫が出張中とか
お互いの家に泊まったりして、子供も大喜びですごく「メリット」があります(^^);

16: 匿名さん 
[2005-02-05 16:00:00]
人を判断する基準・・・
学歴しかり、容貌もちろんあり、住んでる家もあり、っていうかライフスタイル
全体(田舎派かシティ派か、ファミリー重視派か等々表れやすい)、乗って
る車(趣味があうか、あるいは車自体重視している人なのか否か)、旦那の
人となり、職業等々、いろいろあるから「これで判断は変!」てのはないん
じゃないのかな。

いろいろあるけど、結局は総合的に判断するものだし、相性とかフィーリング
の世界が優先ってこともあるし。むしろ「こんな学歴でこんな職業、だけど
乗ってる車はこんなの」とか意外性がおもしろいんじゃない?家に遊びに
行くと、その人の趣味、ライフスタイルが外で会ってるだけよりよく分かる
のは確か。親しくなったらそのうち家に遊びに行くでしょう。外であってる
だけじゃあ、服装の趣味くらいしかわからないですよねー
17: 匿名さん 
[2005-02-05 22:35:00]
>>11
私もそう思う。
義父母を見下す鬼嫁でしょ〜(笑)
18: 匿名さん 
[2005-02-06 00:21:00]
ここって、自慢限定スレッドなので・・・楽しく拝見しています。
2チャンネルのような誹謗中傷っぽい内容には興味ありません。

もっと元気が出る投稿宜しくお願いします!
19: 匿名さん 
[2005-02-06 00:37:00]
っていうか、スレの題名間違ってるんじゃないの?ここ。
20: 匿名さん 
[2005-02-06 00:51:00]
>ここって、自慢限定スレッドなので・・・


???
21: 匿名さん 
[2005-02-06 01:02:00]
人に自慢するために家を購入するわけじゃないからね〜。
まぁ、1は自分でも書いてるけど、自分がそういうことを気にする
タイプだから、人の目をきにするんだろうね〜。

正直、
>「あれ?ブランド好きな彼女が大型マンションの普通の部屋で満足なの?」
>とか
>「すっごく資産があるような事を言ってたけど、この程度のミニ戸建か〜」
こんな事思ってる人とは、友達になれないな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる