住宅なんでも質問「家に人を招くときって緊張しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家に人を招くときって緊張しませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-26 18:01:49
 削除依頼 投稿する

家(マンション)を買ったはいいけど、いざ人をお招きする時って緊張しませんか?
賃貸暮らしなら「ここは賃貸だから。いずれ買う時はもっと○×な所に、△□な物件を〜」
などと言い訳できますが、分譲を購入した場合はもう言い逃れが出来ませんよね。
私も以前お友達の新居に遊びに行ったとき、
「あれ?ブランド好きな彼女が大型マンションの普通の部屋で満足なの?」
とか
「すっごく資産があるような事を言ってたけど、この程度のミニ戸建か〜」
などと、つい値踏みしてしまっていました。(性格悪いですよね〜ハハ)
もちろん、そんな事を考えもしない親友もいますよ。地元のね。
でも、子供のお稽古事などで知り合った人とかだと、お互いに色々と探り入れたりしません?
洋服や貴金属が質素な人が、大きくて貫禄のある戸建や、高級低層億ションなどにゆったり暮らしていたりすると、
「すごーーーーい!!」と感動したりして。
その逆が多いけど、なんか家のお披露目がブルーです。
うちは親子3人、80平米程度の普通の大型マンション。
友達にはきっと 「これ、団地?」って内心思われると思います。(涙)

[スレ作成日時]2005-02-03 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

家に人を招くときって緊張しませんか?

31: 匿名さん 
[2005-02-07 16:20:00]
>>10
みたいなのは鬼みたいな性格だね。
人間性が出てるね。きっと本当の友達なんて1人もいないんだろうな。
32: 匿名さん 
[2005-02-07 16:54:00]
>10
 学歴あってりっぱな家に住んでいても最低な人間はいくらでもいるじゃ
 ないですか。
 視野が狭いね。
 ほんと、心の底から気を許しあって信頼しあえる友達なんて一人も
 いないでしょ。かわいそーに。
33: 匿名さん 
[2005-02-07 16:59:00]
私個人の考えですが、色々な人と友達になれるって楽しいじゃないのかな?
同じような人ばかりじゃつまらないよ。
話題も色々ありーので。
学歴なんて主婦には必要ないね。
人間そんな偏見で見てたら付き合いも狭くなって楽しくないと思うね。
34: 匿名さん 
[2005-02-07 17:18:00]
>33
同感。
地方に住んでいると、大卒の女性って数少ない。
親の考え方や家庭の事情とかいった育つ環境で
学歴って結構左右されるし・・・・・
今時「お里が知れる」なんて言えるぐらい育ちのいい女性ってなかなかいないし、
いたとしても、そんなセリフは言わないと思うなぁ。
中途半端にお金とか学歴とか地位持ってる人間って手に負えない。

35: 匿名さん 
[2005-02-07 17:43:00]
>>19
>スレの題名間違ってるんじゃないの?ここ。

だよねぇ〜、私も自分の家に誰かしら来ることになったときに
あんま慣れてないもんだから
ごはんをどんなもの出したらいいかとか、
お部屋を掃除しなくちゃとかそういう諸々のことで多少緊張するもんだから
ここはそういうことが書き込んであんのかと思って
きてみたら・・・^^;
36: 33です 
[2005-02-07 18:05:00]
>35サン
確かにスレが違う方向に行っちゃいました。すみません。

本題に戻って・・人が来るとなると私も何となく気合が入りますね〜。
新居に引っ越してきた時はご近所さんでも掃除バッチリって感じでしたが、
ご最近は近所さんとは長〜い付き合いになるし、いつもいつも良い所ばかり
見せるのも疲れるので、ごく自然に上がってもらうようにしてます。
少しくらい散らかってても「今日ちょっと散らかってるけど良かったら上がって〜」
と言います。
そうしたら相手も気兼ねなく上がってくれますよ。

でも滅多に来ない余り面識のない旦那の会社の後輩などが彼女と来るとなると
とても気を使います。
掃除より、食事に悩みます。おもてなし料理ってのがどうも・・
みなさんの「おもてなし料理」はどういった物ですか?
簡単で美味しいのあればぜひ教えてくださーい♪


37: 匿名さん 
[2005-02-07 18:44:00]
>35
きてみたときの気持ちが伺えて笑ってしまいました。
この板ってスレ題からよく脱線してて面白いんだよなぁ。

我が家は人がよく来るので、私はモノを隠すのがとても上手。
玄関・トイレ・居間はいつもより磨く時間が長いけど、
あとは通常通り掃除機かけて、モップかける程度。
料理といえば冬場はもっぱら鍋してましたね。
旦那の友達や同僚なんかはご飯より酒のつまみが重要みたいなので揚げ物とかお刺身で、
最後にラーメンとかお茶漬け出してあげると喜んでますね。
めったに来ない方で女性同伴のお客様の時には料理本広げて思案してます。
どうしても量より質な感じにしないといけないような・・・・・
38: 匿名さん 
[2005-02-08 01:58:00]
友達の家なら「おいしいケーキ」程度で大満足な私ですが、
つい主人の友達夫婦のお家に行くときには、奥様を観察してしまう自分がいますね。(苦笑)
どういうインテリアなのか、どれくらいの料理の腕前なのか、どんなお話をされるのか、などなど。
逆に主人の仕事関係の人を家に招く時は本当に気持ちが張り詰めます。
意識しすぎなんでしょうかね?
後で色々と指摘されないようにとがんばりすぎてる感じがします。
39: 匿名さん 
[2005-02-08 13:47:00]
ええ??そうなんだ。。
主人の仕事関係の人とか、全然意識してなかったです・・・主人の大学時代の友人夫婦とかもですか?理解しにくいのですが・・・大会社とかなのかしら?

見られてると思うと緊張しますね。でも何の得もないと思うので私は自然体でした。それより主人の両親が泊まりにくる時のほうが疲れます!!片付けはダスキンとかにお願いしてしまうのですが、お料理がぁ。。。夜とかは外食で済ませるのですが、朝食は和食に不慣れな自分としてはとってもつらい、しかも二人ともむっちゃ早起きなのでそれまでには作っておかねば・・・と思うと緊張するというよりも、疲れます。
朝5時起きで茶碗蒸とか焼き魚とか作って、帰られた後は1日くらい寝込みたい気分に・・・まぁ、年に数回なので頑張ります。
40: 匿名さん 
[2005-02-08 13:54:00]
昼間にお友達が遊びに来る時もお昼ご飯を作って出したりしますか?
うちは、最寄駅で待ち合わせしてお昼を食べて、家に戻ってケーキとお茶をごちそうする、というパターンだったのですが、
友人宅に遊びに行くと、食事まで用意してもらってしまって・・・
私自身、料理があまり得意ではなく、人様で出せるようなものは作れないので
(人様に出せないようなものを食べてくれているダンナ、すまん<笑>)
ここの皆さんのレスを読んで余計緊張してきてしまいました。
新居には遊びに来てほしいのですが、ご飯となると・・・。
今まで手作り料理でをおもてなししていなかった私は非常識だったのでしょうか。。。
便乗質問のようになってしまいましたが、率直なご意見お願いします。
41: 匿名さん 
[2005-02-08 15:36:00]
「散らし寿司の素」でも買って、その上に見栄えがするような具を載せれば結構いけますよ!(笑)
お昼なら、それにお吸い物で十分じゃないですか?
私も料理下手なのでいかに「手抜きして、見栄えする料理を作るか」に命かけてます。

パーティする時は、チキンやターキーを丸焼きしますね。
こういう事を言うと難しそうと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ニンニクと塩コショウをすり込んで焼くだけですよ。ターキーの場合はグレービーソースで中に詰めるスタッフィングを作るとより美味しいです。
周りにつけ合わせの温野菜でも飾っておけば見栄えします。
ターキーを焼いてる間に、簡単なパスタ料理なんかをして、あとは美味しいハムやチーズを出したりして、
それで十分パーティ気分で盛り上がれますよ。

>>40
ご自分のお友達ならそれでいいと思いますよ。
面倒なのはやはりご主人のお友達や会社関係の方がいらっしゃった時ですよね。
さすがに外食や出前ですませられません。
42: 35です 
[2005-02-08 17:56:00]
>>33 さん
とんでもないです(>_<)、こちらこそ反応してくれてうれしいです。

料理が苦手なので、「おもてなし料理」は私も悩みどころで。
回数自体少ないので余計考えちゃうんですよね。
友達だったら、
「うちはカレーか鍋かパスタしか出てこないから」
とか言っちゃうんですけど。

>>37 さん
昨日はここに来て、あれれぇ〜^^;?と思ったけど、
今日再び来てみて、みなさんのやさしさを感じました。
たしかに脱線多くて、ある意味おもしろくなってるスレ、ありますねぇ。

やっぱり普段から綺麗にしておけば、招く時の苦労も少なくて済むんですね。
来週新築へうつるので、このきれいさを保てる様ある程度努力しなくちゃ。

1人でお友達の家へ遊びに行くと、40さんみたいなパターンはけっこうありますよ(^^)。
その方がお互い気兼ねや負担がなくて、
私はいいと思います。

会社の友達の家に数人でおじゃました時に、41さんのようにチキン丸焼きや
パスタ、サラダ、手作りパンなどのおもてなしを受けた時は
ほんとみんなで大絶賛!しちゃいました。
これがまた手際がいいんです、とっても。
こんな風にできるのって、いいなぁ〜と思いました。

43: 匿名さん 
[2005-02-08 18:27:00]
お客様のときは、うなぎやおすしの出前を取ってます。
・・・・・・だめ?
44: 36です 
[2005-02-08 22:15:00]
>43
うーん。。。友達だと出前はお互いゆっくりお喋りできるから気兼ねなく
良いと思います。
でも、旦那の会社の人となると旦那が出前だと嫌がりそうです。

チキンの丸焼きは凄いですぅ〜。脱帽しますね。
オーブン(グリル)で焼くのですか?まずそこから分かりませーん(笑)
美味しそうですね♪
でも面倒くさいのは苦手です・・・(涙)

クリスマスに初めてクリスマスケーキを焼き美味しかったので
最近は調子乗ってケーキ作りにハマッてますが・・・
おもてなし料理もハマッれって???(笑)
もっと勉強しなくては!
45: 40 
[2005-02-09 00:03:00]
41さん、42さん、お返事ありがとうございます。
友人同士ならかえって気兼ねがいらなくていいのかもしれませんね。
会社関係のお客様にちらしずし!いい案ですね!!
アドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
46: 41 
[2005-02-09 02:02:00]
>>40さん
散らし寿司は本当に楽で見栄えもし、絶対にお勧めです。(^^)

>>42さん 44さん
チキンやターキーの丸焼きって全然難しくないですよ。
ただ、それを焼くための大きなオーブンが必要なのと、小さいもので2時間、大きいターキーなら5時間くらいゆっくりと時間をかけなければならず、
急なお客様には不向きです。
両方とも、焼く前にしっかりと味付けをして、肉を手で「モミモミ」とほぐして上げるのがポイントだと思います。
あとは肉の中の温度をはかる温度計を突き刺して、オーブンに入れるだけです。
最後の方で肉汁を周りに塗って、温度を高くし皮をパリッとさせれば出来上がり。
中の詰め物(スタッフィング)なしでもおいしく出来ますよ。
子供の誕生日会などで「うわぁぁ〜☆」と歓声があがるので我が家の定番です。(^^)
47: 匿名さん 
[2005-02-09 08:49:00]
41さんへ
この春に新築マンションに引っ越します。GWとかもうさっそく友達から
新居訪問の予約を受けていて(笑)、おもてなし料理悩んでいます。
もう少し、チキンの丸焼きの詳細レシピ教えて下さい〜m(__)m
48: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-22 18:33:55]
あげ
49: 匿名さん 
[2015-05-23 15:41:38]
もてなさないといけない、気を使わないといけない人なんか
滅多に呼ぶもんじゃないね

でも来る人皆が気を使わなくちゃいけないなら
それは見栄の張り過ぎ。
50: 購入経験者さん 
[2015-05-26 18:01:49]
見栄を張らなければならない友人ばかりなら、友人なんて要らない。
貧乏なときもおカネのあるときも、変わらずに付き合うのが友人じゃないの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる