住宅ローン・保険板「契約とローン審査の順序について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 契約とローン審査の順序について

広告を掲載

マルマル [更新日時] 2011-08-09 10:24:25
 削除依頼 投稿する

建売物件の購入です。
売り建てというのでしょうか?
契約時は更地です。
なので間取りなどは家の価格を変えるような変更できませんが、オプションとして現金で食洗機などをつけることが出来ます。

15棟建つ家ですが、一般公開日が契約日となり、考える時間もほとんどもらえず手付金をいれて契約になりました。

契約した次の日には、速達でフラットの審査の書類を集めて今週末にもってくるように書かれてありました。

続いてまだフラットの審査中なのにオプションの提出となりました。

そこで皆さんはどうなのか教えてください。

家とは 契約してからローン審査なのですか?

確かに旦那の給料だと満額借りるにはフラットしかないかもしれません。営業にも言われました。
でも初めからほぼ通るであろうフラットを進められて…
フラットとおったとき
『このたびはおめでとうございます』
と言われ、何かいい気分しませんでした。

営業的には売れればいいんだろうけど、私からしたら旦那の給料は安いから銀行ローンとか色々検討して支払いのことはよく考えたいのに…と思いました。

みなさんもローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?
そういうものなのでしょうか?
でもし不可能なら 手付け金は捨てるということですよね?

あと、フラット35Sにするには、家購入時に何かオプションで追加していますか?
うちは10万円でお風呂のシャワーを変更しないとS適用にならない。と言われました。

でも銀行ローンであればつけなくてすむから
10万円もったいないから、考えたいのですが
『発注の関係で…』といつもせかされます。
営業は10万円保険だと思ってつけておいたほうが…といいますが、私達にとっては10万は大きいです。

みなさんがもし銀行ローンじゃなくフラットSを突然検討する場合とかはどうしてるんだろう…?と聞きましたが。
と疑問です。

2点 どなたか経験談など教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-01 05:50:33

注文住宅のオンライン相談

契約とローン審査の順序について

No.1  
by 匿名さん 2011-07-01 09:39:31
マルマルさん

ご質問の2点というのは以下のことで良いでしょうか?
 1)ローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?
 2)あと、フラット35Sにするには、家購入時に何かオプションで追加していますか?

1)について
実際に本審査に出してみないことには、借りられるかどうか100%はわからないので、
そういう事はあると思います。例えば、大丈夫と言われていたA銀行に申込んだがダメで、
結局B銀行でローンを組んだというような事は起こり得るという事。
しかし、質問の意図は「他の皆さんも、ローンについて検討していないで契約しているのですか」
という事ですよね?
だとしたら、答えはNOでしょう。高額な買い物ですから、多くの方は、良く検討してから
契約されているはずです。
銀行にローンの相談に行けば、旦那さんの収入でいくらまで借りられるかとか、
色々と教えてくれますから。そのくらい事前に調べるのが普通でしょう。

2)について
フラット35Sの適用条件に合わせるために、お風呂のシャワーを変える必要があると
言われたのですよね?そんなこと個別事情ですから、この質問自体ナンセンスだと思います。
ただし、フラット35Sの適用条件に、お風呂がのシャワーが関係あるのかは疑問に思います。
自分自身はフラット35を利用したことが無いので詳しくは知らないのですが、
確か、断熱性能や耐震性能、バリアフリーなどが条件ではなかったかと思うのですが・・・。

以上です。
これで回答になっていますでしょうか?
No.2  
by 匿名さん 2011-07-01 10:27:54
よくわからない内に、どんどん流されていっているのが不安なのだと思います。

一生に一度の大きな買い物なので、不安を抱えたまま進んでいっても、あとで後悔するだけですよ。

私から見ると、スレ主さんは、家を購入するには、あまりに準備不足かと思います。

契約解除して、手付金は勉強代だと思って、再度出直した方が、最終的には満足のいく家が手に入るのではないでしょうか。

「あの時はこれで良かったのかな?」とモヤモヤを抱えながら、ローンを払い続けるのはしんどいですよ。

ご質問の2点に関しては、1さんとほぼ同じ回答です。

・ローンについては、自分ならいくらまで借りられるのか、変動にするのか、フラットにするのか、どこの銀行で借りるのか、複数の金融機関に聞いたり、調べたりしてから借りるものだと思います。すごい額の借金ですからね。

・お風呂のシャワー変更とフラットSの適応条件とは、関係ないかと思います。主さんの書き間違えでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2011-07-01 11:37:40
Q.家とは 契約してからローン審査なのですか?
A.その通りです。住宅ローンに限らず不動産ローンは契約書がないと
  審査も契約もできません。そのため通常契約書にはローンが通らな
  かった場合、契約をキャンセル(手付金を返してもらえる)できる
  特約をつけます。

Q.フラット35S適用のためシャワーを変更する必要があるか?
A.バリアフリー関係ですかね?

フラット35Sを使わないのであれば関係ないですが、中古で売買
するときにフラット35適用住宅多少有利になるかもしれない。
(中古購入者のローンのバリエーションが増えるので)
No.4  
by 匿名さん 2011-07-01 12:53:20
建売?売建(建築条件付き)?

これ意味が全く違います。

建売は間取りの変更不可ですが、売建(建築条件付き)なら請け負う工務店が指定されているだけで
注文住宅と同じです。

スレ主さんの話ではどうも建売の様な気がしますがもし売建(建築条件付き)でこの話の流れだと
とても嫌な予感がします。
No.5  
by 匿名 2011-07-01 13:01:00
スレ主さんは物件を気に入ったから、契約したのだと思います。
ただ考える暇もなく業者のペースでどんどん進められたから、今になって不安になったのでしょう?

家を買う時はそんなものだと思いますよ。
家はインスピレーションと勢いです。
優先順位上位の条件を7割程度満たしてくれるなら、決断しても大丈夫ですよ。
満足出来ない部分は工夫して使うことです。

あーだ、こーだ考えてたら、いつまでも買えないですよ。

ローンは今からでも、銀行に相談してみたらいかがですか?

No.6  
by 通りすがり 2011-07-01 14:29:20
 売り手としては特別な場合(売り手のグループの金融機関でないと困るなど)を除いてどこの金融機関でどんなタイプのローンを組もうが関係ありません。レス主さんの場合、年収などの情報から「フラット35しか…」と言われたそうですが、それも100%正確な判断ではないので、とりあえず「フラット35で審査してOKかどうか確かめる」というのがスタンスのはずです。手付(契約金)以外の支払いがすでにスタートしていて、借り換えになってしまうなら別ですが、そうでなければご自身で住宅ローン説明会などで融資を受けられるとわかったら、そっとでローンを組みますと、いえるはずですよ。通常は・・・。
 自分自身最近マンションを契約しました。あるメガバンクで審査は受けさせられましたが、あくまでローンが通るかどうかの判断で、入居の始まる2か月前までにローンを組むところを決めてくれればいい、と言われています。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-01 14:34:13
建物分まで仲介手数料取られないようにしましょう
No.8  
by 匿名さん 2011-07-01 17:29:39
>みなさんもローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?

分からないままま契約してなんていませんよ。
大きな買い物で、ローンとなれば、0.1%違うだけでも大きな違いです。

フラット35にするのか、民間にするのかで悩んだ時には営業の方がそれぞれの資金計画表を作成してくださり、違いや、どちらが自分たちに合うのかの相談もしてくれました。
なので、説明や情報などをあたえられても、選択するのは自分自身なので、わからなまま契約なんてしません。
住宅メーカーによっては、フラット35を押すところもありましたが、その時にはフラット以外の選択も知りたいと言えばいいんです。

また、他の人も言っていますが、建売と売建てでは、違います。
土地と建物が気に入って購入されたのならいいのですが、土地のみが気に入っての購入だと、これから先、また悩みがでてくるかもしれません。なので心配です。
それが売り建ての怖いところです。
No.9  
by 匿名さん 2011-07-01 17:36:54
金利だけなら、銀行の変動金利が一番安いですが、
知り合いの銀行マンは、フラットが一番いいといいます。
でも、銀行窓口では決してフラットを勧めません。
No.10  
by 銀行関係者さん 2011-07-01 18:14:29
建築条件付土地売買契約だけど、建築請負契約も同時にしちゃった
ということなのかな。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-01 19:13:56
違うってw
No.12  
by 匿名さん 2011-07-01 19:16:48
>建売物件の購入です。
>売り建てというのでしょうか?
>契約時は更地です。
>なので間取りなどは家の価格を変えるような変更できませんが、オプションとして現金で食洗機などを
>つけることが出来ます。

建築確認がとられていれば、着工していなくても建売。建売は、建築確認をとるまで販売しては
いけないことになっていますので、売買契約書には必ず建築確認番号が記載されているはずです。
建築確認をとっているのだから、間取りなど構造に関わる変更が出来ないのは当然です。
(というか、やろうと思えば変更申請は出来るけど何十万もお金がかかる)
No.13  
by 匿名さん 2011-07-01 21:11:52
知識がないのは、誰だって最初はそうだから仕方がない。
ここで、調べようとしてるのも、良いか悪いかは別として前向きな姿勢に共感できる。

でも、自分の無知を棚にあげて、業者の不親切さを悪く言うのはお門違いかと。
知識がないなら、そんな業者を選ばなきゃ良いだけ。
知識もない、範囲かとない、あるのは文句だけ?
旦那は何してるの?
No.14  
by 匿名さん 2011-07-02 00:12:40
とりあえずフラット35Sとシャワーの件について。

35Sの20年金利引下げタイプで通しましたがフラット対策で追加したオプションはありません。
申請書類見てもシャワーの記載はないですね。その代わり、住宅エコポイントの方には給湯設備関連としてシャワーヘッドについて節湯タイプとの記述がありました。

ただ、うちに付いているシャワーヘッド、とても10万もする代物には見えません。
ネット価格で1万ぐらい?の見栄えです。申請費用の追加とかあるんじゃないですか?

No.15  
by マルマル 2011-07-03 22:29:09
スレ主のマルマルです。たくさんのお返事ありがとうございます。
無知とは思いながらも質問させていただいて良かったです!

何回も読みましたがうまく言葉がまとまらず遅くなりまとめてのお礼とお返事になってしまいますが どうぞよろしくお願いいたします。

まずは
みなさんのおっしゃるとおり建売になると思います。

ローンはきちんと契約してから正式な審査になるものなんですね。

うちの旦那は、親の仕事を手伝っています。
源泉徴収票だけでは借りれる金額(3300万)で、営業に
『フラットなら決算書がいりませんので…』
と初めは言われるままでした。
しかしこちらで銀行ローンで審査すると2000万でした。
お返事にもありましたが、営業が資金計画表などを作って色々してくれる事はありませんでした。
『○○銀行はどうなりました?どうですか?』とせかすばかりで…。

>旦那は何してるの?
とありましたが…
旦那が色々考えてくれる人ならいいんですが(泣)
とりあえず契約しといたほうがいい…とか
契約して資金計画も全くたててもないのに、これから考えればいいだろ。とか(泣)
もっと調べたり考えたり話したりしてほしいのに全くです。
旦那には事前に何か準備する。という事がありません。流れにまかせて何とかなると思う人です。
旦那は『はいはい』と営業のいうとおりに物事を進めてしまうので 私ができる限り、間違いがないかと あれこれ調べたりして疲れています。
旦那は私がいくら言っても何事に対しても同じです。
家も気に入ったというより旦那が立地で選んだので、私はモヤモヤはあります。

営業にも『やっぱり買わない』という理由では手付金は返ってこない。と言われました。

ローンの件に関しては準備不足だったとは思います…。

フラットですが、
営業に どこでフラットを借りるにしても、金利優遇をうけるには、お風呂の手元スイッチシャワー(10万円)をつけないと適用にならない。と言われているのは間違いありません!
銀行ローンの審査中にも、発注の関係でフラットが適用できなくなるからどうするか?。
と何度も電話もらって。 しも 10万円を渋る私っておかしいですか?
営業に『保険だから』とか『その10万円は何か他にあてたいとかあるんですか?』とか言われてちょっと嫌です。
でもみなさんに聞いてはっきりしたいので他の銀行に問い合わせ聞いてみます。

長々とすみません。
No.16  
by 13 2011-07-03 23:25:50
>旦那には事前に何か準備する。という事がありません。流れにまかせて何とかなると思う人です。
>旦那は『はいはい』と営業のいうとおりに物事を進めてしまうので 私ができる限り、間違いがないかと あれこれ>調べたりして疲れています。
>旦那は私がいくら言っても何事に対しても同じです。
>家も気に入ったというより旦那が立地で選んだので、私はモヤモヤはあります。

ご愁傷様です。
笑っちゃうほど使え無いダメンズですね。
ただ、そのダメンズを選ばれたのは奥様貴方ご自身ですよ。
業者を見る目が無いだけでなく、男を見る目も無かったってことでしょう。

と、吐き捨てるのは簡単ですが、ご主人の足りない所を頑張ってフォローされる所は、素敵な奥様だと思いますし、
ご結婚される以上、ご主人にはその他に魅力がある方なのでしょう。

結婚、家探し、その他も人生のイベントには苦労が伴いますよね。
ご自身で選んだ以上、疲れたり愚痴を言いたくなることもあると思いますが、手を取り合って上手く話が進むと良いですね。
応援しています。
No.17  
by マルマル 2011-07-04 00:31:24
>13
ありがとうございます。 でも私は素敵な奥様なんかじゃないですよ(泣)

旦那の親も同じように計画性がなく、行き当たりばったりのすぐ忘れる人間なもので…

本当に結婚してから、何度も心の底から腹のたつことがありました。

13様のいうとおりに旦那を選んだのは私ですがこんなにも気持ちは変わるものなのですね…。

旦那のいいところは働き者のとこでしょうか?
それだけはすごいと思います。
まぁ…そうなると働いてばかりで母子家庭状態になり、バランス考えてほしいのですが…。

旦那は
そうなった時にどうするか考えればいいと言います。
ローンが払えなければバイトする。
金がたりなかったらそのとき考える。等…

夫婦になって5年ですがいつも不安で、頼りになる。信じるとかそういう気持ちはなくなってしまいました…。

何とかなるのは何とかしてる人がいるってことには気づいてくれたらいいのですが…。

手を取り合っていける夫婦は素敵だと思います。
うちは全くお互い口も聞かず相談などせず個々に動いている感じです。

やっぱり子供のためですね。

ごめんなさい…
余談です。
最近寝付けなくて…

ありがとうございました!
No.18  
by 匿名さん 2011-07-04 13:05:50
10万円を渋る気持ちわかるなあ~

フラット35sを薦めるなら、最初からその手元スイッチシャワー(10万円)をつけて建ててくれればいいのに、後からそれをつけないとフラット35sはできないという説明を聞いても納得がいきません。

こちらのシャワーヘッドは、普通シャワーヘッドでオプションをつけないと手元スイッチシャワーになりません。
でも、オプションをつけなくてもフラット35S適応です。
なんで??

ローン契約をするにも、銀行の方とのお話を聞くのが大切です。
決めてから内容を聞くのと、決める前に聞くのでは違いますよ。
No.19  
by 匿名 2011-07-04 14:34:54
手元スイッチシャワーを付けると、フラット35Sが利用できる?

その定義が理解できない。

No.20  
by マルマル 2011-07-04 23:48:27
>18
10万円を渋る気持ちが分かるといっていただきありがとうございます!

私もそのように納得行かないんです。
納得いかないまま10万円を払うのは嫌です。
でも 営業は10万円くらいさぁ…という感じです。 前にお返事頂いた方がおっしゃってたように
エコポイントのことなんですかね?
でも もし つけておかないで 銀行ローンがダメだった場合 フラットの金利優遇ができないんですよ!と何度も言われてるのですが、何か納得いかなくて その営業に聞いてもだめなので他の銀行にもフラットの条件を聞きにいくことにしました。
No.21  
by マルマル 2011-07-04 23:49:19
>19
営業はフラットの金利優遇をうけるには手元スイッチシャワーをつける必要がある。とのことなんです。
契約後すぐに決めたオプションの項目にも…
手元スイッチシャワー(フラット35)と記載があって、早々に選択を迫られました。
納得いかないのは私だけの思い込みじゃなさそうなので、他の銀行にもフラットの条件を聞きにいこうと思います。
No.22  
by 13 2011-07-05 08:48:23
取り敢えず、今更だけど、
ネット繋がるんだから、スーモでも、ホームズでもHP見て、住宅購入のハウツー勉強したら?

いくらローン審査より契約が前でも、
普通は、最初に資金計画、どんだけお金があって、今後稼げて、手持ちだけで買えないならどんだけ借りられるか金融機関に確認して回って、買える物件金額を算出してから、
契約すると思うよ

休日も銀行予約すればローン相談やってる所多いし、
まずは、愚夫つれて、最低、都銀、地銀、信託、信金、に相談に行ってきなさいな。
出来れば、各複数まわれば、金融機関によって借りられる額も金利も違うので、可能な限り多く回った方が良いです。
普通は仮審査が必要ですが、仮審査を受けすぎると信用情報の会社に他で借りられなかったのかな?とのマイナス記録が残るそうなので、この時点では担当者が教えてくれるだいたいの額、金利で比べると良いです。
そして、今更ですが、本当にフラットでしか借りられないのかを銀行に聞きましょう。

次に、これも今更ですが、
営業に何で手元スイッチが必要か確認すると共に、住宅機構のHPで、フラットの規約を勉強しなさいな。

そもそもフラット自体に手元スイッチって、必要でしたっけ?
35Sのことですか?
35と35Sの違いが理解できてますか?
分からないなら、まずは機構のHP読みましょう。

想像で失礼ですが、営業は35Sの適合証明を取るために手元スイッチが必要と言っているのかなと思います。
但し、適合証明を取る条件は複数選択肢があり、何も手元スイッチに限る理由は無いはずです。
他の手段でいくらかかるか自分で調べるなり、営業に聞くなりするためにも、まずは規約を勉強しましょう。

以上、普通はやる行為だと思いますが、
それをしない旦那を選び、選んだ自分を責めずに、変わるもんですね、子供がいるからと他責にして、当事者意識がない、自分がやるのは負担、しょーもないふうふが上手く伊恵を買えない?
それって、別におかしいことしゃないと思いますよ。

頭が悪くて、勉強しても理解できないから、勉強しない。馬鹿に産んだ親が悪い。塾に通えば出来たのに通わせてもらえなかった親が悪い。学校の先生の教えかたが悪い。いあ学校入れなかったけど、学校が悪い。
頭のいい奴なんて一部です。後は、出来ないなりにどんだけやったか。能力も無いのに努力も嫌だ。もんくだけは一人前。今の日本人の典型ですね。どりょくしないで、景気が悪いのは社会のせいだと。

せめて、
成らぬと捨てる人のはかなきって、覚えてくださいね。
No.23  
by 13 2011-07-05 11:28:12
くどくどと余計なお世話だったら申し訳ございませんが、

>営業は35Sの適合証明を取るために手元スイッチが必要と言っているのかなと思います。
>他の手段でいくらかかるか自分で調べるなり、営業に聞くなりするためにも、まずは規約を勉強しましょう。

そもそも、
手元スイッチをつけると、何の条件に当てはまるので、フラット35Sが使用できるのか営業さんに確認してみて下さい。

それすら答えられずに、取り合えず、手元スイッチが必要ですとしか言わない営業なら、
ちゃんと説明してくださいと、その営業の上司に言うなり、対応を求めて良いと思いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-05 11:34:53
おそらく省エネ法の節水AB適合とるためだと思うが10万はボリすぎ。
ホムセンで売ってる1万円くらいの混合水栓で十分なはずだが、
そういう安いオプションは用意していないのかね?
No.25  
by 匿名さん 2011-07-05 17:43:43
取り合えずこれでも読んで、基礎知識身に付けて。

http://www.nomu.com/loan/story/
No.26  
by 匿名さん 2011-07-05 17:44:35
No.27  
by マルマル 2011-07-05 22:37:02
13様

色々ありがとうございます。

旦那は親の仕事を手伝っていますので、自営業ということで きちんとした審査には決算書が必要です。
旦那の源泉徴収票だけならいいのですが…
決算書となると私があれこれ持ち歩く立場じゃありません…。
以前借りれるか先に調べたいといったところ、義母が決算書を渡してくれなかったのです。

かといって
旦那や義母のせいだけにしているつもりはありません。
13様のいうとおり、私も悪いんです。
もっと努力します…。

13様からのお返事で

>手元スイッチシャワーをつけるとなんの条件にあてはまるのでフラット35Sが使えるのか 営業に聞いてみてください

とのアドバイスありがとうございます。

聞いてみました。

そしたら
『何かの条件にあてはまるんですが、今は資料がないのですぐお答えできません…』

というので、

『では、家はフラット条件の4つのうち(省エネ…耐震性…など)どれにあてはまってる家なのですか?』

と聞いたら

それも分からないのことで答えられず

『今日は仕事が休みで、今は出先で資料がないので調べられないので、休みけに設計の方にも問い合わせてみる』

と言われました…。

『手元スイッチシャワーも理由があって進めているとしたら、その理由も今は分からないんですか?』
と言ったら、

『手元スイッチシャワーの10万円が、S20年にするための一番安い方法だと聞いているのでその通りに進めてます』

と言われました。

それにも疑問を覚えて、調べましたら、それも、間違ってるようでした。
やはりみなさんのおっしゃるとおり適合証明のことなのかもしれませんが、そういう言葉は出てきませんで、
後で調べてきちんとお答えすると言われました…。

13様なら 営業が調べて連絡がきたとき、どういいますか?

当たり前ですがこれからももっと色々調べたいと思います。
No.28  
by マルマル 2011-07-05 22:43:37
≫24様

ありがとうございます。 営業に『節約のため…』と言われました。

色々調べたら 適合証明をとるための手数料も込みなのかな?と思いますが、それなら それで
そういう手数料として表示してほしいと思います。
営業がいうには

今フラットを利用するかわからなかったとしても、もし最終的にフラットを使うときのための保険だと思って つけておいたほうが…

と言われました。

でも フラット使わなければ 適合証明も必要ないわけですよね…。

24様のおっしゃるとおり手元スイッチシャワーだけで1万円とか仕方ないけど、必要ない手数料まで混じってる金額としたら困ります。
ちなみに1万円とかそういう安いオプションはありませんでした。

みなさんに色々ヒントをいただいて 色々調べます。ありがとうございます。
No.29  
by マルマル 2011-07-05 22:45:53
≫25≫26様
ありがとうございます。 自分で色々と知識をつけたいと思います!
調べたり頑張ります。
No.30  
by 匿名さん 2011-07-05 23:18:57
マルマルさん

悪いことは言わない、そんなあいまいなダメ営業マンからは買うのやめておいたほうがいい。

ふつうは一生に一度の最高価格の買い物だよ?

手付け金は勉強代だと思って破棄!
そして子供のためと本当に思うなら、
不安なまま家買って旦那にも不満を持ちつづけながらローンを払っていく生活があなたにとっての本当の幸せかどうか良く考えたほうがいい。

目を覚ませ!
No.31  
by 13 2011-07-05 23:46:12
>13様なら

そんな愚夫選ばない、と言いいたい。(違?

>旦那は親の仕事を手伝っていますので、自営業ということで きちんとした審査には決算書が必要です。
>旦那の源泉徴収票だけならいいのですが…
>決算書となると私があれこれ持ち歩く立場じゃありません…。
>以前借りれるか先に調べたいといったところ、義母が決算書を渡してくれなかったのです。

旦那さんとは結婚されているんですよね?
新居は奥様一人で住まれるんですか?
義母って二世帯住宅にするんでしたっけ?
色々大変ですね・・・。

私、別のスレッドで、
「わざわざ苦しい思いするのですか? なんかもったいない感じがしちゃって…。」
とスレ主さんに言われちゃいましたが、私なら妻の手を取って自分で銀行行きますし(行きましたし)、妻が今身重なので、まずは一人で行って魅力的な所だけ2人で行きました。
スレ主さんからしたら、そうやって積極的に動くのは「苦しい思い」と見えるのかも知れませんが、私には一生に一度のこと、より良い住まいに住むための「努力」であって「苦労」とは思っていませんよ。

話がそれましたが、先のアドバイスの通り、愚夫の尻を叩いて、旦那に決算書を持って来させて、一人で行けないダメンズなのですから、貴方が手を引いて金融機関を回るしかないと思いますよ。
それ嫌ならダメンズを選ばなきゃいいだけですって。何度も言いますけど、自分で選んだんだから、ダメンズと暮らすなりに選んだ貴方がどうにかするしかないでしょう!

>家はフラット条件の4つのうち(省エネ…耐震性…など)
そこまで調べられたのですね!凄いですね。

>それも分からないのことで答えられず
予想通りでしたね。契約後だろうが、営業所なりその会社なりに電話して、担当者変更させた方が良いのでは?
ことの顛末を話して、一生に一度の家の購入を任せられる知識を持ってないようで信頼できないから別の方に替えて下さいと言えば良いだけだと思いますよ。

ちなみに28で適合証明の取得費用のことも理解されているようですが、新築なら4つの条件うち適合証明の取得が不要、他の証明でフラットの申請が出来る条件もありますから、どの条件の場合、何がフラットを通すのに必要(新築で確か2つの条件に適合する場合、それぞれ建築上元々取得する証明書がフラットの申請に使えたはずです)かも調べて見て下さいね。

>でも フラット使わなければ 適合証明も必要ないわけですよね…。
まさに仰る通りで、

>13様なら 営業が調べて連絡がきたとき、どういいますか?
今度は真面目に答えますが、私なら上記の通りわざわざ有償の適合証明取得が不要な条件もあるので・・・、

>『手元スイッチシャワーの10万円が、S20年にするための一番安い方法だと聞いているのでその通りに進めてます』
本当に一番安い方法を調べて下さい。と言って、そのダメンズ営業に調べさせますけど。
むしろ、即答できない時点で、

>営業は10万円くらいさぁ…という感じ
>営業に『保険だから』とか『その10万円は何か他にあてたいとかあるんですか?』とか言われて

位の金額、保険ならそちらで負担して頂けますか?と笑顔で言うと思いますね。

追伸
携帯からだったので、名前があれですが、25.26も私でした。長々と失礼しました。

長々ついでに結論から申し上げると、
・新築でもともとフラット適合物件なら、追加費用無しでフラット取れますよ?
⇒営業にそもそもフラット適合か聞いてみそ。(条件も知らない営業だから調べても分からないかもですが。

・仮に中古や新築でもフラット対象外なら、バリアフリーで通すのが一番安いかと。
⇒手すり、取り付け費込みで1万程度。適合証明は1級建築士なら発行できたはず、一見の建築士でも数万で発行可能なはず(今回も、バリアフリーで無いにしろ、手元スイッチ1万、建築士数万、営業の手数料が数万で計10万が内訳だと思いますよ)

って、所詮、先日初めてフラットで家を買った素人の知識なので、間違ってたら申し訳ないです。
ただ、わざわざ苦しい思い、もったいない、って言われたのが、自分で何でも調べて、即行動する性格を否定された様でショックでさ。
でも、スレ主さんが私の様な男性を選んでいたら、苦しいもったいないとは思わないと思うんだけどなと思った次第でした。(むしろ、そんなご主人選んで、わざわざ苦しい思い、もったいない・・・って言ったら失礼かな。すいません。
No.32  
by 13 2011-07-05 23:48:57
>新築で確か2つの条件に適合する場合、それぞれ建築上元々取得する証明書がフラットの申請に使えたはずです

正しくは、
新築で確か2つの条件のいずれかに適合する場合、それぞれ建築上元々取得する証明書がフラットの申請に使えたはずです

かな
条件のどれか1つに該当すればフラットは使えるはずなので
No.33  
by マルマル 2011-07-06 01:17:41
>13

本当に色々とありがとうございます。
私色々と厳しいこといってもらえて感謝してるんです。
13様のようにしっかりと色々調べてくれる旦那さまなら奥様も黙ってついていけますね。
私のまわりにもいますが『ローンのことは旦那まかせてて…』みたいな事をいう友達に憧れていました。
私の旦那もそんなだったらあれこれ私だって言わないのになぁ…。
今となっては、旦那にとって私はうるさい女です。

色々と詳しくお返事いただいて、再度ご相談などさせていただきたいところなのですが…

取り急ぎお返事させてください。

『わざわざ苦しい思いするのですか?なんか もったいない感じがしちゃって…』

の意味が多分違った風に伝わってしまったようです…。

うちの旦那は年収も低く、ボーナスや退職金もありません。
どうしたって厳しいし、家も選ぶことよりどこまで妥協できるか…でした。先々も本当に不安です

年収や退職金がよい方が、私からみたらすごい高い家に…
ギリギリでローン組んで生活が厳しくなるのが不思議でした…。

うまくいえないんですが…
もちろん 坪単価の高いところだと また感覚が違うと思うのですが、

うちには『余裕』というのは不可能ですが…

13様なら『余裕』で買える物件も多々あると思ったので、
私からしたらなんだか、厳しいローンにしないで、他に車買ったり…
たくさんディズニーランド行ったり(子供が2才半ですが、1度いきまして、久しぶりに楽しくてお金があればもっとたくさんいきたいです)
私が出来ないようなことがたくさんできるのにぃ!!
というのが
『わざわざ厳しい…』
とか
『もったいない気がして…』
という言葉がでてしまいました。

うまく伝わらないかもしれません…。
傷つけてしまっていたなら本当にすみませんでした。

またローンについてもお返事させてください。
No.34  
by 13 2011-07-06 09:11:17
いえいえ、こちらこそすいません。
スレッドの内容から、スレ主さんがあっちで、そうコメント下さった方と分かったので、13で意地悪な内容を書きました。
でも、意地悪なコメントにも関わら ず、丁寧に返事書いて下さったスレ主さんを見て、あっちのコメントも言葉尻以外のニュアンスがあったのかな?と思い直し、大人気ないコメントを書いてしまったお詫びに拙いちしきで、その後のコメントをさせて頂いたしだいです。
拝見する限り頼りないご主人の様で、奥様が一人で頑張っていらっしゃる様で単純に応援したくなりますし、実は私も仲介業者の担当者がとっても出来ない方で、非常に苦労したので他人事の気がしないというのもありました。

ちなみに、私も補足させて頂ければ、
失礼ながら余裕で買える物件って、欲しいですか?
スレ主さんのご主人の稼ぎが少ないと仰っても、ご夫婦なりに余裕で買える物件はあると思います。知足と言う言葉がありますが、人の欲は限りがなく、私達だって本当は新築が欲しいのに中古で妥協しました。私達なりに妥協してるんですよ。

ただ、
生活が多少苦しくなっても収入が多少多い分、ファミリーカーなら維持できますし、毎日は無理でもたまに外食にも行けると思います。私もディズニー大好きですが、年に何回かなら行けると思います。
そう言った私が思う人並みの生活は送れそう、を前提として買えるギリギリの家を買ったので、余裕は無くなると思いますけど、スレ主さんの何で?って、疑問に対しては、人間って欲張りじゃん!と申したい。
そして、今がギリギリでも、今後自分が頑張って収入が増えれば、その分逆に生活が楽に豊かになると思えば、励みになりませんか?これは私だけかもですが、今に満足すると努力しなくなるので、目標は必要と思います。

さて、他の方のためにならないスレッドになってしまったので、話を元に戻しますが、とにかく、営業を変えるなり、営業に考えさせるなり、プロに上手く使った方が良いですよ。貴方には、既に、プロの提案を判断出来る知識があるはずです。
使えなくてもプロはプロ、素人よりは知識だけでなくリレーションもありますし、思いがけず素晴らしい提案があることもありますし、何せ払うもんは払うんですから、何とかとハサミは使いようだと思いますよ!
もちろん、表面上はプロの知恵をお借りしたいとの謙虚なしせいで。
私はダメンズ営業に対しては、買う側もその位したたかで良いと思いますよ。もちろん、時には感情的に切れたりもしましたが、それはそれで逆に有効だったりもしましたし。
本当にお粗末様でした…。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-06 20:11:13
それぞれの家庭の事情に応じてローンは組みますよ。私の場合、同じ会社でほぼ同期で平均収入は高い部類で30代で家を購入した人間を6人ほど知っていますが、私も含め、年収ベースで考えると(ローンを組んだ金額)年収×4倍の人間から6倍の人間までいました。ほぼ収入は同じです。ホント価値観ですよ。年収の4倍のローンを組んだ人間はレクサスに乗って、毎年海外旅行に家族で行っています。金の使い方では人それぞれ。
No.36  
by 匿名 2011-07-08 00:22:50
フラット35の件でした。
先日お陰様で本審査が通ったのですが、減額での通過でした。
減額に伴い建坪を縮小させようと考えていたのですが、この場合融資額も減少してしまうのでしょうか?
詳しい方どうかご教授お願いします。
No.37  
by マルマル 2011-07-08 23:02:56
≫30様

本当にその営業の人はちょっと信頼できません。私の聞いたことに対しての返事の約束の日に連絡がなかったので、カスタマーセンターに質問しなおしたら、夜の8時頃営業からTELがきまして…
2才半の子供がいるのに8時から長々と電話してる暇なんかありません…。

次の日にまた電話がきて、自転車こいでたので あとでかけてもらう約束してたら かかってきませんでした。

営業の人も旦那に連絡や質問せずに私に電話など細かいやりとりしてくるんです。
だから旦那はその営業のことを なんとも思ってなくて…
いろいろ話そうとしても興味ないんですよね…。
営業変えてほしいけど やっぱりそこまで強くはいえません…。

買うのやめる!営業かえてほしい!とか言うのはやっぱり旦那の仕事だと思うんです。

だからなぁなぁです(泣)
No.38  
by マルマル 2011-07-08 23:55:10
>13

色々とお返事ありがとうございました。
実は先日まで実家にいました、子供を母に見てもらって色々調べたりお返事していました。

今は帰宅して2歳半にもなると子供は本当に大変で、うちの子は1人で遊べないので、携帯もろくろく見る暇もありません。

主人は私にとって13様のいうとおり・・・頼りないです。
今回のことや分かったことなどを話しているのに、興味がないようです。
結局誰かに聞いて欲しいのに、私の中だけのことになってしまいました。

旦那がネットはなにやらで ローンのことが調べているのも見たことないし、家のことに限らずなんでもそうなんです。。

車の話ですが・・・ローンと関係なくて申し訳ないのですが聞いてください。

車の車検も時期がきたら私が出して引き取りにいく。
だから旦那は車検やってることも気づいてないでしょう。
車検代や車の税金代など・・・せめて「金大丈夫か?」と気にしてほしいものです。

冬のスタッドレスタイヤに変えるのもタイヤが私の実家においてあるので、私と母でタイヤを車に乗せてディーターに行きます。

車のタイヤももう5年変えてなくて、もう雨の時は危険だから気をつけるように。と整備士さんに言われてるのですが「まだ走れるんだからいいだろう。金ない。金ないっていうんだからこのタイヤ使うしかないだろう」といいます。なんか ただ 簡単にタイヤ交換などを終えるのが すごく悔しい気持ちです。

旦那は「その時考える。どうにかなる」そういう人ですが、どうにかしてるんです。
このローンを払って将来必要なときに困る日が来るんではないか・・・と 私は考えてしまいます。

言ってもやる気にならない限り動かない人っているんです・・・

二世帯ではありませんが
決算書も私が 色々言ってもってこさせたら 後で「お前が・・」となるから絶対言いたくありません。
だから 私は何をするにも 調べて準備していかないと大変なことになりそうです。。
旦那にいうよりも自分で出来ることをしたほうが いいんだ・・・ということに最近思います。
だから13様のように色々してくれる旦那様はいいなぁ・・って思います(^O^)

すみません
フラットの話に戻ります。

頭がゴチャゴチャしてきたのですが

自分でその営業ではなく調べたところ

手元スイッチシャワーをつけるつけないが、直接 金利の優遇には関係することはない。と聞きました。

営業に言うと
「S20年にするには必要だ」といわれました。

でも まず根本的に その住宅が4つの条件にあてはまっているのか・・・ですよね。

でも その住宅のカタログに「フラット35S適合仕様」と書かれています。

ということは・・・4つの条件どこかに当てはまっているということですよね。

それを営業に聞いても分からず「設計に確認します」とのことでまだ結果は分かりませんが・・・。

営業がよく言う
「フラット35S」と「フラット35S20年」って何が違うのでしょうか??

ネットで見ても 「フラット35」は分かりますが・・・。

「フラット35S」を12月までに申し込むと 10年△1.0% 11~20年△0.3%
になるってことではないんですか??

それとも 20年間金利の優遇を受けるには 営業がいうように 何か追加でつけるんですか?

何か よく分からなくなりました。

先日のお話で
13様のいうように余裕のあり物件を買うというより「自分達がどこまでのものが買えるかな・・」と考えますよね。他の方がおっしゃってるとおり その人次第考え方もありますよね。。
私たちも 確かに中古でもう少し安く探すことも考えましたが、新築がよかったので、そうなると 土地の形が旗ざお地になりました。
まだいまだにこれでいいのか・・と考えますが・・・。  

あと営業をうまく使うって私には出来なそうです・・・
結局「女」って そういう時は 立場は弱いに馬鹿にされると思います。
私の強くいえるタイプではないし、イザ!!となると うまく言葉がでてこなったり・・・。

でも 慎重に営業のペースに巻き込まれないようにしたいです。
ちなみに仲介が入っていないのでまたこれも私にとっては 大変になったのかもしれません。

では 本当に長々と失礼いたしました

No.39  
by 13 2011-07-09 15:28:27
>「フラット35S」と「フラット35S20年」って何が違うのでしょうか??

勉強が足りんね。

機構のHP
http://www.flat35.com/files/100032545.pdf
2枚目見てみそ

追伸
>旦那にいうよりも自分で出来ることをしたほうが いいんだ・・・ということに最近思います。

そんなご主人だとまともな結婚式も挙げて無いんだろうね。
回りが今結婚、出産、住宅購入ブームでさ、
結婚式の相談とかも男女問わず友人から受けたりするんだけど、女性の友人で一番多いのが旦那が何もしてくれない、手伝ってくれないって相談。
手伝わないだけならまだしもロクにお金も出してくれないってか余裕が無いって話も合って、じゃ、そんな奴選ぶなよっていつも思うんだけど、スレ主さんも含めそういう話が少なくないのは、
・妻にも魅力が無いからロクな男が集まらない

・結婚するとなると色々な面が見えて来て、人間完璧な奴なんかそうそう居ないからやな所が見えてきた
って普通後者だと思うのね、多少前者もあるかもだけど。

で、何が言いたいかと言うと、それでも結婚するんだから、人生そんなもんなんでしょう。
で、旦那の愚痴を言ったり、自分を不幸のヒロインに仕立てても楽しいとは思えないので、私は建設的なアドバイスをいつもしてますよ。

え?旦那が何もしてくれないのなら、全部自分が好きな様にやっちゃえばいーじゃん!て。

昔の日本の女性って皆そうでしょ?3歩後ろを歩いて、客が来たら玄関では三つ指立てて出迎えてなんて言うけど、一歩家に入ったカカア天下でしょ?

>自分で出来ることをしたほうが いいんだ・

って、超前向きに考えて、ぐうたら亭主、使えない義両親を上手く扱って、自分で好きにやったらいいんだ位考えちゃいなよ。自分が好きにやるためだったら、自分で考えて動いても苦にならないでしょ?旦那の収入が少ないって嘆くよりも少ない収入をいかに自分が好き勝手に使えるようにするか、旦那の尻を叩いて副業でもさせるか。
例えば、ご近所の奥さん集めて、〇×さん家だけ電動自転車ないなんて送り迎え大変ねーって言って貰えば、男は見栄っ張りだから高い電動自転車も買うだろうし、
様はご主人も含めて何とかと鋏は使い様ですって。もっと賢く生きた方が楽しいですよ。
No.40  
by マルマル 2011-07-11 00:34:22
>>35
確かにお金の使い方は人それぞれですね!
自分はこれでいいんだ。というお金の使い方や考え方をしっかりもちたいと思います。
No.41  
by マルマル 2011-07-11 01:06:46
>13

色々とありがとうございます。私の周りに13様のように相談に乗ってくれるような人っていないな・・・と思いながら読ませていただきました。

賢く生きるって(○○と鋏は使いよう)はなかなか難しいです・・・。
頭ではわかっていても、体と心が動かないことが多いです。
義母も何も分からない?気づかない?人なんですが・・・散々嫌な思いをしてきましたので拒絶反応してしまいます・・。
でも 本当に13様の言うように賢く生きて 良い意味で得できるようにしたいです。

余談をもう1つ・・・
結婚式の話が出たので!!
私たちは結婚式しました。

まだ旦那に対して今とは違う気持ちだったので
「友達や親戚をたくさんよんで結婚式するのが夢だった!俺が全部 金だすから!」

というので言葉を鵜呑みにしてしまいました!!!(13様の言うとおり得に手伝うとかはありませんでした)

かなりのお金がかかり・・・・

旦那は 後のことは考えないのか 自分の貯金をすべてはたいてしまいまいた!!!

ご祝儀入れても マイナスで・・・。
もちろん 旦那のほうの親も多少負担してくれると思いきや 全くでした。

私たち2人で 式場を決めたのが気に入らなかったようです。

すでにスタートから失敗だぁあぁと(家の頭金にでも出来たのに・・) 私が甘かった・・・と今でも落ちます・・・。

すみません・・余談を長々と(泣)

今日 やっと営業から連絡きました。

家は フラット35S対応で、少エネルギーに当てはまっているそうです。
20年金利引き下げにするには、追加で 手元スイッチシャワーが必要 手数料など入れて一番安いから。とのことでした。

中間検査までに それを申し込まないと S20年は適用にならないといわれました。

契約して1ヶ月くらいで みなさん申し込むか申し込まないか決めている。と言われました。

私はもともと その営業に対して イラッと感じることが多かったですが 今日もムカッときました。

「手元スイッチシャワーの10万円の内訳をきちんとお話すればよかったということですよねぇ」
とか
「10万円というお金を チッポケなお金という風に言ったと感じられたということですよね」
とか

中間検査までに申し込まないと S20年は使えない。という訳ではなかったと私は思ったのですが、
それを営業に言うと

「そうなんですか!え?それ誰がいったんですか?中間検査終わっても申し込めるんでか??調べたんですよね」と
逆に聞いてきて ムカッときました。

最後に 「こんなに・・こんなことまで詳しく調べていただいてしまってすみませんでしたぁ」

といわれました。

何に不信感を抱いているのかはわかってもらえずのようでした。

普通じゃん!!と感じられるかもしれませんが・・・
かなり 馬鹿にされているような感じをうけて ムカッの連続でした。

長々とすみません。
私が営業と電話していて、同じ部屋にいて聞いていたのに
「どうした?」とも何も聞いてもらえずいつものことですが興味もないようで
私に何か話すことも 聞くこともないので 話が夫婦で共有できてないです。

だからといって13様・・・聞いていただきありがとうございました!
No.42  
by 13 2011-07-11 08:38:55
別にいんじゃないですか?
そんな夫婦が居ても。
子は鎹だし世の中には相手への嫌悪感で、つくる行為さえ拒否する夫婦も居るらしいですから。
何で一緒になったのって思うけど、世の中には私の知らない結婚する理由が色々あるんだろーなーと思います。

さて、借り入れ金額と返済年数、金利によると思いますが、10万で20年に金利優遇になるなら、手元スイッチつけた方が返済金額は減りそうですね。ただ、いーかげん、営業替えたらいかがですか?
営業所に電話して責任者の方お願いしますって言って、不在なら折り返し貰って、可能なら営業所で直接貴方がムカッとすることを伝えられたらと思いますが。
契約まとまってそんなダメンズ営業の成績になって、下手したら成約ボーナスが出るなんて私なら馬鹿らしくてお金払いたく無いですね。
何か遠慮する必要あるんでしたっけ?嫌な奴だけど、営業所と掛け合って数百万まけてくれて借りがあるとかあるんですかね?

ちなみに、
関東ですか?お茶でもしながら愚痴でも聞きましょうか?(笑)
No.43  
by 30 2011-07-11 22:42:47
マルマルさん、その営業マンは本当にダメです。
ダメダメです。

話すたびにイラッとくる?ムカッとくる?
もうそれ以前に約束を何度も反故するような輩は完全NGですね。

即チェンジです。

マルマルさん、本当にその家でいいんですか?
今までの後悔の中、そんな輩の成績やボーナスに貢献した上で突き進んだらそれこそ最大の後悔になりかねないよ。

言うのは旦那の仕事?そうじゃない。旦那動かないであなたが全部やっているならあなたが声を大にして言うべきだ。
こんな信用ならないかたから一生に一度の買い物は安心してできない、責任者出せと。

親身になってくださってる13さんにお願いするのも一興かと。
No.44  
by 匿名さん 2011-07-11 23:48:28
>言うのは旦那の仕事?そうじゃない。旦那動かないであなたが全部やっているならあなたが声を大にして言うべきだ。

43さんに激しく同感。

>買うのやめる!営業かえてほしい!とか言うのはやっぱり旦那の仕事だと思うんです。

思うのは自由ですが、スレ主さんのご主人って旦那の仕事出来る方なんでしたっけ。
甚だ疑問。
自分のご主人信じるのは自由だし、私は女、家庭が仕事、外での揉め事なんて男の仕事なんて、言うのであれば、ご主人替えて出直して来やがれと、鼻で笑ってしまいそうですが。
No.45  
by マルマル 2011-07-12 23:58:54
>13

何度もお返事ありがとうございます。

子供が産まれて、いろいろと子供のことで精一杯だし 旦那に対してもかなり嫌悪感がうまれました…。

私は営業を変えたいです!
営業だから家を売りたいのは分かるけど、何か嫌みっぽくて馬鹿にされてるように感じて話すのもいやです!!
その営業も家を買い、もうすぐ家の引き渡しだそうです。

なんか成約ボーナスまででるなんて許せません!
家の金額まけてくれた借りもありません。
契約時に、10の位だけ安くしてくれないか…ためしに言ってみたら

苦笑いをしながら
『他のお客様もそんなことはしてないので…』で終わりました。

でも…
同じ営業所で打ち合わせの時に顔を合わすのは気まずいなとは思うし嫌だなぁとは思います。

10棟以上あるうちの一番安いとこで…
ハタザオ地で…
頭金もないし…
そういう意味でも初めからそれ相応の対応をされてるように感じます(泣)私達にしてはすごい勇気のいる決断なのに!

うちの旦那に話したら
『俺の意見ですが、営業のことは信用はしてる』とのことでした。

私が 何がムカッときた理由を話しても旦那は返答なしです…。

私1人の意見で変えてもらってもいいと思いますか?

あとで旦那に
『前の営業方が良かっただろ』とか
『お前が営業変えたんだろ』と言われそうです。
ちなみに 私は東京に存在してます!

No.46  
by マルマル 2011-07-13 00:32:58
≫43
30様

お返事ありがとうございます。

この家でいいか…
というと満足はしてませんが…
家に関しては…
やっぱり旦那の良しとする所しか買えないと思っています。
旦那はこの家でいいと思っているし、義両親も私の良し悪しで話が進んでいるとすればいい顔はしません。

旦那も…今 家を買わなければ 年もとるし家は買えないだろう。と言うし…

なにが いいのかわかりません…。

ただ 営業をかえても問題はないと思うのですが、
13様にもお伺いしましたが

狭い営業所で打ち合わせのときに その営業と顔を合わせたら…嫌だなぁ…と思います。

私達には頭金もないし…10棟以上あるところの一番安いところだし…

私達にとっては頑張ってる金額ですが…

営業も多分 それ相応にしか思ってないのが伝わりますので、
『わざわざ営業かえて…金もないくせに注文だけは多いな』
とか思ってそうです。

ごめんなさい(泣)
素直な気持ちを書いたのでお許しください。

思われてもいいんですが…素直な気持ちです。

旦那は信用してるようなので…
私1人です。

30様は奥様の意見で 自分の信用してる営業をかえても、あとあと何かあったら奥様には何も思いませんか?

私もそんな強くないので あとあと不安(怖い)のもあります。

というのもお金を払うのは旦那だからです。

それを旦那に言われるから…私もそれに対しては何も言えません。

No.47  
by マルマル 2011-07-13 00:52:01
≫44様

『旦那の仕事』という言葉が胸にきました。

うちの旦那は
毎日一生懸命に働いている。それが男の仕事だと思っています。

お金の足りない事に文句をつけてる訳でなく…
現実を知ってほしくて話すと、『給料安い安いっていいやがって!』となるし…
私が働いて同じ給料もってこれるか?
俺が主婦するから 変わりに働いてもいい。
と売り言葉に買い言葉かもしれませんが、言われます…。

確かに 働いて…
ローン払ってもらうのは確かです。

それを言われると言い返せません。

私の両親が 父親が威厳があり 母も父親についていく。父の意見が母の意見という感じでした。

なので 外で強くいうのは男の仕事。というイメージは消えず…

でも結婚したのは正反対の人でした。

私が 嫌なら嫌と言いたいです。
ただ 旦那はそのときは黙っ~ているのに…
なにかあると
『あのときお前がこういったんだろう…』とか言い出すから嫌なんです。何でも私のせいになるから…。

そういうことって 買うのは旦那なのに…
旦那は『信用してる』というんです…
私は嫌なんです。
私だけの意見で強くでてもいいものでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2011-07-13 09:58:07
建て売りのようですが、7月31日までに着工していますか?

もししているようならエコポイントをフラット35S20年の「省エネ」適用の際に
もらえる可能性がありますね。

売り主に聞いてみてはいかがですか。

僕は、「固定金利派」なので「フラット35S20年」を使える建物うらやましいです。
(変動相場制だと、2003年頃は年利6%というのもあったので、日本の国債信用度が下がった場合
どう動くか不安です。)
No.49  
by 匿名さん 2011-07-13 10:42:32
48です

2003年ではなく1993年の間違えです。
No.50  
by 匿名さん 2011-07-13 11:11:07
リコンだな、リコン、決定
No.51  
by 匿名さん 2011-07-13 12:23:34
そうそう。大事なものが見えてきた。
経済力がないのは奴隷であることと同じだよ。
No.52  
by 13&44 2011-07-13 20:20:15
>私は営業を変えたいです!

じゃ変えたらいんじゃないですか?

>狭い営業所で打ち合わせのときに その営業と顔を合わせたら…嫌だなぁ…と思います。
>『わざわざ営業かえて…金もないくせに注文だけは多いな』

アナタ小学生ですか?専業主婦と言えども成人した大人ですよね?
もしかして社会人経験ないの?
別に働かなくたって、ご近所付き合いだって、今回のご主人や義親とだって、いわゆる社会で生きて行く以上、色んな人がいます。嫌われることだってあります。自分にだって嫌いな人が居ることも、それが普通です。

ちなみに営業と顔を合わせるのは、何が嫌なんですか?
営業に逆恨みされる?金が無いことを引け目に感じて馬鹿にされるのが嫌?
後者ならあんたどんだけ自分が可愛いのよ。
前者なら、人に嫌われるぐらいで何よ。そんなん恐れてたら生きていけないよ?お前ニートか??

>そういうことって 買うのは旦那なのに…
>というのもお金を払うのは旦那だからです。
>それを旦那に言われるから…私もそれに対しては何も言えません。

貴方が収入が無くても、専業主婦を持つ旦那の稼ぎは、ご主人一人の物ではありません。
夫婦2人の収入です。もし、専業主婦のご主人の稼ぎが全てご主人の物だったら、専業主婦が離婚したら財産分与出来ないですよね?

買うのは旦那?
馬鹿じゃない。そのお金は夫婦のお金ですよ?買うのは2人でとちゃんと自覚しなさい!

>私1人の意見で変えてもらってもいいと思いますか?

>旦那は『信用してる』というんです…
>私は嫌なんです。
>私だけの意見で強くでてもいいものでしょうか?

>あとで旦那に
>『前の営業方が良かっただろ』とか
>『お前が営業変えたんだろ』と言われそうです。

じゃあ、ご主人と話せよ。貴方が信用してても私は不信感を感じていて、営業を変えたい。変えていいかと?
それで駄目と言うなら、不満をちゃんと話して、その対応は貴方にして欲しいってお願いしたらいいじゃないですか?
話を聞いてくれない?俺は信じてるからお前が買ってにやれとでも、もしご主人が言うのであれば、営業の前にご主人を取り変えた方が良いと思いますよ。
もしくは、子供のことを考えて貴方が我慢する。それで、今後、貴方がもっと前向きになってご主人の性格を変えられるように頑張る。頑張れないなら、別れた方が良いと思いますわ。

もし、貴方の提案にご主人が営業を変えて良いと言ってくれるのであれば、
>『前の営業方が良かっただろ』
>『お前が営業変えたんだろ』

に対しては、貴方も賛同してくれたじゃない!とちゃんとご主人に反論しなさい。
貴方の稼ぎの半分は私の稼ぎよ!家に対して言う権利は私にもあると言いなさい。
稼ぎの半分は妻の物と言うのに文句を言ってきたら、家事や育児の分、専業主婦にはご主人の稼ぎを主婦のみなし稼ぎと言えると言い返してやりなさい。

あ、ちなみに、専業主婦の家事、育児を収入換算すると年400万円台らしいです。
お宅のご主人より多いですね。そう言う意味では、ご主人の稼ぎは専業主婦以下だし、ご主人の稼ぎは元々全て私の物(私が家事育児をするから働けるのでしょ?)と離婚裁判で主張したら面白そうですね。

まあ、いつもの通り色々と失礼しました。
ぼろくそ書きましたけど、それでも結婚出来るんだから、魅力のあるご主人なんでしょうね。
ただ、世の中もっと良い男が腐るほど居るのに・・・。
それでも貴方はご主人を選んだ。人生って難しいですね。

>私は東京に存在してます!

置き物か!出来れば在住と言って欲しかった(笑
茶でも行きますか??
No.53  
by 匿名さん 2011-07-13 22:44:29
営業替える前に旦那を替えるべき。
No.54  
by 30 2011-07-14 16:39:39
13さん

ついに本音出ましたね!52での書き込み激しく同意します!すみません、私筆不精なもので。
No.55  
by マルマル 2011-07-16 17:55:14
≫48様

金利がそのようにあがる可能性もあるけれど、とりあえずは変動で毎月の返済を安く抑えたいと思っています。
でも 固定にすれば良かった…と思うときがくるかは分からないですよね…。
No.56  
by マルマル 2011-07-16 18:28:07
>13
>30様も13様と同意見ということでありがとうございます。

大変お返事遅くなりました。
子供が熱をだしようやく元気になってきました!まだ本調子ではなさそうです。
実家にいて熱をだしてしまい、今日マンションに帰る予定が旦那が今日 暑気払いで遅くなるから。というのでもう1日実家にとまることにしてこうしてメールしています。
営業を変えたいと旦那に言ったけれど
今のところ変える予定はない。
と言われました。
営業に言われてイラっとしたことなど、伝えましたが返答なしで、結局今はっきり聞いたら、今のところ変えるつもりはないそうです。

『人間黙ってるのが一番』と旦那はよくいいます…。
意味を取り違えてるというか…夫婦で黙ってるから喧嘩になるのに。

結局いつもいつも旦那は黙ってるから私が決めると
何かあると
『俺がいったんじゃない』となり、勝手に決めると後から本当に嫌な思いします。

『納得してたんじゃないの?』と言えば

『俺がなんか意見いうとうるさいから黙ってるんだよ。どうせお前の頭のなかでは意見が決まってるんだろ』と。

『黙ってたらわかんないし、私の意見と○○の意見を言う合うのが話合いでしょ?』

と…黙ってるから 私が逆にうるさくなるのに…。
疲れて 個々の不満は個々で解決する。
やるべきと思ったら個々で行動が一番いいのかも…と思うようになりました。

営業を変えないのならこれからのやりとりを全部やってほしい。と言いました。
きちんと計画をたてて打ち合わせして間違いのないよう伝えてほしいと…
うまく言えませんが、
旦那は全部自分でできると思っています。

子育ても私がいなきゃいないでなんとかなる。と…。

だったら文句言えないような環境にしてよ!!と思います。
そうじゃないんだからこそお互い話し合いが必要だし私の不安もきいてよ!と思います。

ずいぶんローンの話とはずれてますね(泣)

すみません。

私は今のところ全額フラット35より
固定と変動のミックスにしようかとちょっと思っています。
1万円くらいは毎月安くなるのに引かれるけど、変動の分に保証料はかかるんですよね…。
13様はどこのフラット35にしたのですか?

11月に引越しなので…(本当にいいのか…)旗竿の土地なので車をとめて自転車入るの??という不安に旦那も一緒に取り組んでほしいです。

No.57  
by 13 2011-07-17 11:14:37
>『人間黙ってるのが一番』と旦那はよくいいます…。
>意味を取り違えてるというか…夫婦で黙ってるから喧嘩になるのに。

離婚の原因の1番の理由は、性格、価値観の不一致だそうですからね。

>疲れて 個々の不満は個々で解決する。
>やるべきと思ったら個々で行動が一番いいのかも…と思うようになりました。

個々の行動とは、家庭内での?それとも人生の袂を分けての?

>営業を変えないのならこれからのやりとりを全部やってほしい。と言いました。
>きちんと計画をたてて打ち合わせして間違いのないよう伝えてほしいと…
>うまく言えませんが、
>旦那は全部自分でできると思っています。

>子育ても私がいなきゃいないでなんとかなる。と…。

分かれた方がご主人も幸せってことですかね?

さて、ご主人との仲をどうするかは、ご自身で決めることなので、これ位にして。

>私は今のところ全額フラット35より
>固定と変動のミックスにしようかとちょっと思っています。
>1万円くらいは毎月安くなるのに引かれるけど、変動の分に保証料はかかるんですよね…。
>13様はどこのフラット35にしたのですか?

どこで借りるかは一般的に
・手数料が高く金利が安いノンバンク系(何とかモーゲージとか
・手数料が安く金利が普通の銀行系(何とか銀行、信託とか
・手数料がそこそこ安く、金利もそこそこ安いその他(信金とか農協、企業出資系とか
じゃないですかね?
うちは3番目ですね。

固定と変動のミックスが良いかは、誰にも分からないと思いますよ。
今後、低金利がうちらがローンをほとんど返し切るまで続くなら、変動1本でいいし、
数年後に一気に金利が上昇して、それがローンをほとんど返し切るまで続くなら、フラット35だし
ミックスは、両方のメリットを享受出来る分、両方のメリットをそれなりにしか享受出来ないとも言うので、(両方のデメリットもそれなりに享受せざるを得ない、つまり低金利のままだとフラット分は余分な金利を負担したことになるし、高金利になったら変動分が足を引っ張る)
ミックスにするなら、変動分を低金利のうちに変動を返し切る位の割合にするとかリスクヘッジが必要かと。
(低金利のうちに変動を返し切る位の割合は、今後どのくらい低金利が続くか予想するのは自分自身だし、お宅の収入、借入額でどのくらい繰上げできるかもお宅しか分からないので、借りる本人が決めるしかないと思う)

>11月に引越しなので…(本当にいいのか…)

本当にいいのか悪いのかは、当人達の判断だから、ここの板の誰も分からんし。
少なくてもご主人はいいと思ってるんでしょ?あとは、貴方がどう思うだけ。
いいと思うなら住めばいいし、ちなみに、悪いと思ったらどうするんだっけ?

>旗竿の土地なので車をとめて自転車入るの??という不安に旦那も一緒に取り組んでほしいです。

これもここの板の誰も分からんし。物件知らんから。
全部自分でできると思ってる旦那に聞くか、使えない営業に確認するなり、現地が建てあがってるなら車と自転車持ってくなりでお宅が確認する以外誰が確認できるの?

乗りかかった船だから、直接合って愚痴ぐらい聞いてあげよーかと思ったけどその気は無いみたいだから、
夫婦を続けるか、その家を買うか、買うにしても営業を変えるか、買うにしてもご主人の性格を変えるか、
ご自身で頑張ってちょ。
応援はしています。
No.58  
by 匿名さん 2011-07-17 15:08:32
↑なにこの人キモい
No.59  
by マルマル 2011-07-18 01:35:50
>13
うちは旦那の会社と取引のある銀行で審査をした結果…
2000万程度しか借りれないとのことで
営業は13様のおっしゃるなんとかモーゲージのフラット35進めてきました。

他のフラットはどうなのかよく比べてません…。比べてみます!

結局 銀行ローン1本は無理なので、フラット1本かミックスです。

もちろん決めるのは私達です。色々と参考になりました 。
本当にありがとうございます。

旦那と離婚したほうがお互い気分がいいのかと本気で思っているのは事実です。
でも現実は難しいです。頼んだこともしてなくて、仕事して疲れてるんだよ!それは分かるけど、子供の看病してる私は何なのだろう…と今日も腹がたちました!

あと…
この場所から直接お会いすることって本当にできるのですか??
色々耳には入りますがどうやってるのか私はあまり詳しくなくって…。
お気持ちありがたいのですが、子供がいる方ならわかるかと思いますが…2才半の子供を連れてお話などできるどころじゃないと思うんです。
うるさいし自分のしたいことに突っ走るし魔の2才児真っ只中で本当に大変です!!

私にも13様のように色々と相談できる男友達がいたらいいんですが…。父も早くに亡くしたもので、色々と相談したいときに父もいませんでした。

13様のおかげで勉強になり前に進むことができました。
ありがとうございました。

No.60  
by 匿名さん 2011-07-18 04:39:22
御参考になるかは分かりませんが・・・
私は結婚を機に住宅を取得する決意をしました。

関西では割と有名なハウスメーカーにこの話をすると、いきなり仮審査の書類を渡され「通れば話を聞いてやる」と言わんばかりの扱いを受けました。
もともと営業の評価に悪い噂があった所でしたので、申請をすることなく断りました。

その後、かなり有名な不動産屋に着工前の建売物件を紹介してもらいました。
この時は工務店の社長さんから直接説明をして頂いたのですが、説明より社長さんの人柄に彼女のほうが気に入ってしまい仮契約しました。

この時点での私の情報:
31歳 会社員(年収400万円ぐらい)
物件価格 約2300万円(諸費用別途)

仮契約締結後、不動産屋が提携しているメガバンクの仮審査を“頭金なし,変動金利”で申請し、見事に通過。
▲1.7%優遇の提示まで頂きました。
ここでフラット35Sで借入れしたい旨を伝え 本審査を“借入額2000万円”で申請し、あっさり通過。

ここからは少し苦労話になりますが、
不動産屋の仲介という形で契約したのですが諸費用の中に“融資斡旋手数料10万円”が含まれていました。
ところが不動産屋の営業さんは「モーゲージバンクは手続きが面倒で勘弁してほしい」と頼り無さを発揮。結局地方銀行のプランをいくつか提示され、その中から渋々選ぶことになりました。
(営業さんの評価はマイナスに)

工務店の社長さん、大工はいい家を建ててナンボの職人気質だったものでフラットの知識がなく書類の作成は大変だったみたいです。それでも営業さんの根回しが良くて無事35Sの基準をクリアできたみたいです。
(営業さんの評価はかなりプラスに)

私の家はもともとフラットに対応していなかったわけですが営業さんに伺ったところ“風呂場の浴槽に手すりを設置する”だけで“バリアフリー性能”の基準をクリアできたそうです。ただし20年引き下げタイプの基準をクリアするには長期優良住宅仕様になるのでかなりの高級住宅じゃないとダメだとか・・・
ちなみに浴槽の手すり以外にもエコキュートの容量を370ℓから450ℓに変更して頂きましたが、全て社長さんのご厚意により追加費用は発生していません。(給湯器の容量は基準に関係ありません)

今月、金消契約,融資実行を経て引き渡し。9月には結婚して同居予定です。
長々と書いておきながら何を伝えたかったのか分からなくなってしまいましたが、マルマル様の話と私とではかなり違っていますね。
No.61  
by 匿名 2011-07-18 09:45:11
>52の旦那早く別れた方がいいよ。
No.62  
by 匿名 2011-07-18 10:20:05
いい商品(物件)と出会えただけで十分だよ。

営業が頼りないなら自分で勉強すればいい。

不満をぶつければいいというものでもない。

人間我慢も重要。

No.63  
by 匿名さん 2011-07-18 14:22:28
年収400万で見事にあっさり通過しちゃったら、生活苦で離婚しそうだけど。
No.64  
by 匿名 2011-07-19 13:14:27
マルマルさん
あんた人を見る目がないね。

旦那が>13みたいな細かくケチ臭いヤツでなくて良かったじゃない?

数万円程度の節減の為に大事な仕事よりそっちを優先する。
営業がミスでもしようものなら、それにつけ込んでペナルティを要求したり、飲み代を1円単位まで割勘にしそうなタイプだよ。

他人のミスを許せない気の小さいヤツ。

ミスはだれにでもある。

黙って営業に任せてるあんたの旦那の方が遥かに男らしい。

No.65  
by 30 2011-07-19 15:38:32
果たしてミスかねぇ?

約束を何度も反故するような輩でなければ1、2度は目をつぶるけど。ま、他人事だし、前にも言ったけど、ワタシなら今回の営業マンは完全NGですね。

マルマルさん、営業マンだけでなく旦那もチェンジだね。
家買う前に離婚が先。

不安いっぱいで家買って、不満いっぱいで旦那と子育て?
クルマ停めたら自転車停められるか、そんなことすら話し合いできない夫婦がこの先円満に生活できるとはお世辞にも言えないな。

前も言ったけど、目覚ましましょう。

No.66  
by 通りすがり 2011-07-27 16:10:23
たまたま覗いて読んでしまったけど…なんだこのスレは?
家の相談よりダンナの愚痴こぼしがほとんどじゃん
主に相談に乗ってる>>13も茶行きますか?とか、やたら気持ち悪いし
こんな匿名掲示板でナンパかよ!相談に乗ってるつもりが下心見え見え
欲求不満の主婦と一発やろうとでも思ってるのか?
スレ主も一番の問題は夫婦関係ってわかってるんだろ?みのもんたにでも相談した方がいいよ
No.67  
by 30 2011-08-09 10:24:25
で、どうなったのよマルマルさんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる