住宅ローン・保険板「契約とローン審査の順序について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 契約とローン審査の順序について
 

広告を掲載

マルマル [更新日時] 2011-08-09 10:24:25
 削除依頼 投稿する

建売物件の購入です。
売り建てというのでしょうか?
契約時は更地です。
なので間取りなどは家の価格を変えるような変更できませんが、オプションとして現金で食洗機などをつけることが出来ます。

15棟建つ家ですが、一般公開日が契約日となり、考える時間もほとんどもらえず手付金をいれて契約になりました。

契約した次の日には、速達でフラットの審査の書類を集めて今週末にもってくるように書かれてありました。

続いてまだフラットの審査中なのにオプションの提出となりました。

そこで皆さんはどうなのか教えてください。

家とは 契約してからローン審査なのですか?

確かに旦那の給料だと満額借りるにはフラットしかないかもしれません。営業にも言われました。
でも初めからほぼ通るであろうフラットを進められて…
フラットとおったとき
『このたびはおめでとうございます』
と言われ、何かいい気分しませんでした。

営業的には売れればいいんだろうけど、私からしたら旦那の給料は安いから銀行ローンとか色々検討して支払いのことはよく考えたいのに…と思いました。

みなさんもローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?
そういうものなのでしょうか?
でもし不可能なら 手付け金は捨てるということですよね?

あと、フラット35Sにするには、家購入時に何かオプションで追加していますか?
うちは10万円でお風呂のシャワーを変更しないとS適用にならない。と言われました。

でも銀行ローンであればつけなくてすむから
10万円もったいないから、考えたいのですが
『発注の関係で…』といつもせかされます。
営業は10万円保険だと思ってつけておいたほうが…といいますが、私達にとっては10万は大きいです。

みなさんがもし銀行ローンじゃなくフラットSを突然検討する場合とかはどうしてるんだろう…?と聞きましたが。
と疑問です。

2点 どなたか経験談など教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-01 05:50:33

 
注文住宅のオンライン相談

契約とローン審査の順序について

48: 匿名さん 
[2011-07-13 09:58:07]
建て売りのようですが、7月31日までに着工していますか?

もししているようならエコポイントをフラット35S20年の「省エネ」適用の際に
もらえる可能性がありますね。

売り主に聞いてみてはいかがですか。

僕は、「固定金利派」なので「フラット35S20年」を使える建物うらやましいです。
(変動相場制だと、2003年頃は年利6%というのもあったので、日本の国債信用度が下がった場合
どう動くか不安です。)
49: 匿名さん 
[2011-07-13 10:42:32]
48です

2003年ではなく1993年の間違えです。
50: 匿名さん 
[2011-07-13 11:11:07]
リコンだな、リコン、決定
51: 匿名さん 
[2011-07-13 12:23:34]
そうそう。大事なものが見えてきた。
経済力がないのは奴隷であることと同じだよ。
52: 13&44 
[2011-07-13 20:20:15]
>私は営業を変えたいです!

じゃ変えたらいんじゃないですか?

>狭い営業所で打ち合わせのときに その営業と顔を合わせたら…嫌だなぁ…と思います。
>『わざわざ営業かえて…金もないくせに注文だけは多いな』

アナタ小学生ですか?専業主婦と言えども成人した大人ですよね?
もしかして社会人経験ないの?
別に働かなくたって、ご近所付き合いだって、今回のご主人や義親とだって、いわゆる社会で生きて行く以上、色んな人がいます。嫌われることだってあります。自分にだって嫌いな人が居ることも、それが普通です。

ちなみに営業と顔を合わせるのは、何が嫌なんですか?
営業に逆恨みされる?金が無いことを引け目に感じて馬鹿にされるのが嫌?
後者ならあんたどんだけ自分が可愛いのよ。
前者なら、人に嫌われるぐらいで何よ。そんなん恐れてたら生きていけないよ?お前ニートか??


>そういうことって 買うのは旦那なのに…
>というのもお金を払うのは旦那だからです。
>それを旦那に言われるから…私もそれに対しては何も言えません。

貴方が収入が無くても、専業主婦を持つ旦那の稼ぎは、ご主人一人の物ではありません。
夫婦2人の収入です。もし、専業主婦のご主人の稼ぎが全てご主人の物だったら、専業主婦が離婚したら財産分与出来ないですよね?

買うのは旦那?
馬鹿じゃない。そのお金は夫婦のお金ですよ?買うのは2人でとちゃんと自覚しなさい!

>私1人の意見で変えてもらってもいいと思いますか?

>旦那は『信用してる』というんです…
>私は嫌なんです。
>私だけの意見で強くでてもいいものでしょうか?

>あとで旦那に
>『前の営業方が良かっただろ』とか
>『お前が営業変えたんだろ』と言われそうです。

じゃあ、ご主人と話せよ。貴方が信用してても私は不信感を感じていて、営業を変えたい。変えていいかと?
それで駄目と言うなら、不満をちゃんと話して、その対応は貴方にして欲しいってお願いしたらいいじゃないですか?
話を聞いてくれない?俺は信じてるからお前が買ってにやれとでも、もしご主人が言うのであれば、営業の前にご主人を取り変えた方が良いと思いますよ。
もしくは、子供のことを考えて貴方が我慢する。それで、今後、貴方がもっと前向きになってご主人の性格を変えられるように頑張る。頑張れないなら、別れた方が良いと思いますわ。

もし、貴方の提案にご主人が営業を変えて良いと言ってくれるのであれば、
>『前の営業方が良かっただろ』
>『お前が営業変えたんだろ』

に対しては、貴方も賛同してくれたじゃない!とちゃんとご主人に反論しなさい。
貴方の稼ぎの半分は私の稼ぎよ!家に対して言う権利は私にもあると言いなさい。
稼ぎの半分は妻の物と言うのに文句を言ってきたら、家事や育児の分、専業主婦にはご主人の稼ぎを主婦のみなし稼ぎと言えると言い返してやりなさい。

あ、ちなみに、専業主婦の家事、育児を収入換算すると年400万円台らしいです。
お宅のご主人より多いですね。そう言う意味では、ご主人の稼ぎは専業主婦以下だし、ご主人の稼ぎは元々全て私の物(私が家事育児をするから働けるのでしょ?)と離婚裁判で主張したら面白そうですね。

まあ、いつもの通り色々と失礼しました。
ぼろくそ書きましたけど、それでも結婚出来るんだから、魅力のあるご主人なんでしょうね。
ただ、世の中もっと良い男が腐るほど居るのに・・・。
それでも貴方はご主人を選んだ。人生って難しいですね。

>私は東京に存在してます!

置き物か!出来れば在住と言って欲しかった(笑
茶でも行きますか??
53: 匿名さん 
[2011-07-13 22:44:29]
営業替える前に旦那を替えるべき。
54: 30 
[2011-07-14 16:39:39]
13さん

ついに本音出ましたね!52での書き込み激しく同意します!すみません、私筆不精なもので。
55: マルマル 
[2011-07-16 17:55:14]
≫48様
お返事ありがとうございます。

金利がそのようにあがる可能性もあるけれど、とりあえずは変動で毎月の返済を安く抑えたいと思っています。
でも 固定にすれば良かった…と思うときがくるかは分からないですよね…。
56: マルマル 
[2011-07-16 18:28:07]
>13
>30様も13様と同意見ということでありがとうございます。

大変お返事遅くなりました。
子供が熱をだしようやく元気になってきました!まだ本調子ではなさそうです。
実家にいて熱をだしてしまい、今日マンションに帰る予定が旦那が今日 暑気払いで遅くなるから。というのでもう1日実家にとまることにしてこうしてメールしています。
営業を変えたいと旦那に言ったけれど
今のところ変える予定はない。
と言われました。
営業に言われてイラっとしたことなど、伝えましたが返答なしで、結局今はっきり聞いたら、今のところ変えるつもりはないそうです。

『人間黙ってるのが一番』と旦那はよくいいます…。
意味を取り違えてるというか…夫婦で黙ってるから喧嘩になるのに。

結局いつもいつも旦那は黙ってるから私が決めると
何かあると
『俺がいったんじゃない』となり、勝手に決めると後から本当に嫌な思いします。

『納得してたんじゃないの?』と言えば

『俺がなんか意見いうとうるさいから黙ってるんだよ。どうせお前の頭のなかでは意見が決まってるんだろ』と。

『黙ってたらわかんないし、私の意見と○○の意見を言う合うのが話合いでしょ?』

と…黙ってるから 私が逆にうるさくなるのに…。
疲れて 個々の不満は個々で解決する。
やるべきと思ったら個々で行動が一番いいのかも…と思うようになりました。

営業を変えないのならこれからのやりとりを全部やってほしい。と言いました。
きちんと計画をたてて打ち合わせして間違いのないよう伝えてほしいと…
うまく言えませんが、
旦那は全部自分でできると思っています。

子育ても私がいなきゃいないでなんとかなる。と…。

だったら文句言えないような環境にしてよ!!と思います。
そうじゃないんだからこそお互い話し合いが必要だし私の不安もきいてよ!と思います。

ずいぶんローンの話とはずれてますね(泣)

すみません。

私は今のところ全額フラット35より
固定と変動のミックスにしようかとちょっと思っています。
1万円くらいは毎月安くなるのに引かれるけど、変動の分に保証料はかかるんですよね…。
13様はどこのフラット35にしたのですか?

11月に引越しなので…(本当にいいのか…)旗竿の土地なので車をとめて自転車入るの??という不安に旦那も一緒に取り組んでほしいです。


57: 13 
[2011-07-17 11:14:37]
>『人間黙ってるのが一番』と旦那はよくいいます…。
>意味を取り違えてるというか…夫婦で黙ってるから喧嘩になるのに。

離婚の原因の1番の理由は、性格、価値観の不一致だそうですからね。

>疲れて 個々の不満は個々で解決する。
>やるべきと思ったら個々で行動が一番いいのかも…と思うようになりました。

個々の行動とは、家庭内での?それとも人生の袂を分けての?

>営業を変えないのならこれからのやりとりを全部やってほしい。と言いました。
>きちんと計画をたてて打ち合わせして間違いのないよう伝えてほしいと…
>うまく言えませんが、
>旦那は全部自分でできると思っています。

>子育ても私がいなきゃいないでなんとかなる。と…。

分かれた方がご主人も幸せってことですかね?


さて、ご主人との仲をどうするかは、ご自身で決めることなので、これ位にして。

>私は今のところ全額フラット35より
>固定と変動のミックスにしようかとちょっと思っています。
>1万円くらいは毎月安くなるのに引かれるけど、変動の分に保証料はかかるんですよね…。
>13様はどこのフラット35にしたのですか?

どこで借りるかは一般的に
・手数料が高く金利が安いノンバンク系(何とかモーゲージとか
・手数料が安く金利が普通の銀行系(何とか銀行、信託とか
・手数料がそこそこ安く、金利もそこそこ安いその他(信金とか農協、企業出資系とか
じゃないですかね?
うちは3番目ですね。

固定と変動のミックスが良いかは、誰にも分からないと思いますよ。
今後、低金利がうちらがローンをほとんど返し切るまで続くなら、変動1本でいいし、
数年後に一気に金利が上昇して、それがローンをほとんど返し切るまで続くなら、フラット35だし
ミックスは、両方のメリットを享受出来る分、両方のメリットをそれなりにしか享受出来ないとも言うので、(両方のデメリットもそれなりに享受せざるを得ない、つまり低金利のままだとフラット分は余分な金利を負担したことになるし、高金利になったら変動分が足を引っ張る)
ミックスにするなら、変動分を低金利のうちに変動を返し切る位の割合にするとかリスクヘッジが必要かと。
(低金利のうちに変動を返し切る位の割合は、今後どのくらい低金利が続くか予想するのは自分自身だし、お宅の収入、借入額でどのくらい繰上げできるかもお宅しか分からないので、借りる本人が決めるしかないと思う)


>11月に引越しなので…(本当にいいのか…)

本当にいいのか悪いのかは、当人達の判断だから、ここの板の誰も分からんし。
少なくてもご主人はいいと思ってるんでしょ?あとは、貴方がどう思うだけ。
いいと思うなら住めばいいし、ちなみに、悪いと思ったらどうするんだっけ?


>旗竿の土地なので車をとめて自転車入るの??という不安に旦那も一緒に取り組んでほしいです。

これもここの板の誰も分からんし。物件知らんから。
全部自分でできると思ってる旦那に聞くか、使えない営業に確認するなり、現地が建てあがってるなら車と自転車持ってくなりでお宅が確認する以外誰が確認できるの?

乗りかかった船だから、直接合って愚痴ぐらい聞いてあげよーかと思ったけどその気は無いみたいだから、
夫婦を続けるか、その家を買うか、買うにしても営業を変えるか、買うにしてもご主人の性格を変えるか、
ご自身で頑張ってちょ。
応援はしています。
58: 匿名さん 
[2011-07-17 15:08:32]
↑なにこの人キモい
59: マルマル 
[2011-07-18 01:35:50]
>13
お返事ありがとうございます。
うちは旦那の会社と取引のある銀行で審査をした結果…
2000万程度しか借りれないとのことで
営業は13様のおっしゃるなんとかモーゲージのフラット35進めてきました。

他のフラットはどうなのかよく比べてません…。比べてみます!

結局 銀行ローン1本は無理なので、フラット1本かミックスです。

もちろん決めるのは私達です。色々と参考になりました 。
本当にありがとうございます。

旦那と離婚したほうがお互い気分がいいのかと本気で思っているのは事実です。
でも現実は難しいです。頼んだこともしてなくて、仕事して疲れてるんだよ!それは分かるけど、子供の看病してる私は何なのだろう…と今日も腹がたちました!

あと…
この場所から直接お会いすることって本当にできるのですか??
色々耳には入りますがどうやってるのか私はあまり詳しくなくって…。
お気持ちありがたいのですが、子供がいる方ならわかるかと思いますが…2才半の子供を連れてお話などできるどころじゃないと思うんです。
うるさいし自分のしたいことに突っ走るし魔の2才児真っ只中で本当に大変です!!

私にも13様のように色々と相談できる男友達がいたらいいんですが…。父も早くに亡くしたもので、色々と相談したいときに父もいませんでした。

13様のおかげで勉強になり前に進むことができました。
ありがとうございました。


60: 匿名さん 
[2011-07-18 04:39:22]
御参考になるかは分かりませんが・・・
私は結婚を機に住宅を取得する決意をしました。

関西では割と有名なハウスメーカーにこの話をすると、いきなり仮審査の書類を渡され「通れば話を聞いてやる」と言わんばかりの扱いを受けました。
もともと営業の評価に悪い噂があった所でしたので、申請をすることなく断りました。

その後、かなり有名な不動産屋に着工前の建売物件を紹介してもらいました。
この時は工務店の社長さんから直接説明をして頂いたのですが、説明より社長さんの人柄に彼女のほうが気に入ってしまい仮契約しました。

この時点での私の情報:
31歳 会社員(年収400万円ぐらい)
物件価格 約2300万円(諸費用別途)

仮契約締結後、不動産屋が提携しているメガバンクの仮審査を“頭金なし,変動金利”で申請し、見事に通過。
▲1.7%優遇の提示まで頂きました。
ここでフラット35Sで借入れしたい旨を伝え 本審査を“借入額2000万円”で申請し、あっさり通過。


ここからは少し苦労話になりますが、
不動産屋の仲介という形で契約したのですが諸費用の中に“融資斡旋手数料10万円”が含まれていました。
ところが不動産屋の営業さんは「モーゲージバンクは手続きが面倒で勘弁してほしい」と頼り無さを発揮。結局地方銀行のプランをいくつか提示され、その中から渋々選ぶことになりました。
(営業さんの評価はマイナスに)

工務店の社長さん、大工はいい家を建ててナンボの職人気質だったものでフラットの知識がなく書類の作成は大変だったみたいです。それでも営業さんの根回しが良くて無事35Sの基準をクリアできたみたいです。
(営業さんの評価はかなりプラスに)


私の家はもともとフラットに対応していなかったわけですが営業さんに伺ったところ“風呂場の浴槽に手すりを設置する”だけで“バリアフリー性能”の基準をクリアできたそうです。ただし20年引き下げタイプの基準をクリアするには長期優良住宅仕様になるのでかなりの高級住宅じゃないとダメだとか・・・
ちなみに浴槽の手すり以外にもエコキュートの容量を370ℓから450ℓに変更して頂きましたが、全て社長さんのご厚意により追加費用は発生していません。(給湯器の容量は基準に関係ありません)


今月、金消契約,融資実行を経て引き渡し。9月には結婚して同居予定です。
長々と書いておきながら何を伝えたかったのか分からなくなってしまいましたが、マルマル様の話と私とではかなり違っていますね。
61: 匿名 
[2011-07-18 09:45:11]
>52の旦那早く別れた方がいいよ。
62: 匿名 
[2011-07-18 10:20:05]
いい商品(物件)と出会えただけで十分だよ。

営業が頼りないなら自分で勉強すればいい。

不満をぶつければいいというものでもない。

人間我慢も重要。


63: 匿名さん 
[2011-07-18 14:22:28]
年収400万で見事にあっさり通過しちゃったら、生活苦で離婚しそうだけど。
64: 匿名 
[2011-07-19 13:14:27]
マルマルさん
あんた人を見る目がないね。

旦那が>13みたいな細かくケチ臭いヤツでなくて良かったじゃない?

数万円程度の節減の為に大事な仕事よりそっちを優先する。
営業がミスでもしようものなら、それにつけ込んでペナルティを要求したり、飲み代を1円単位まで割勘にしそうなタイプだよ。

他人のミスを許せない気の小さいヤツ。

ミスはだれにでもある。

黙って営業に任せてるあんたの旦那の方が遥かに男らしい。

65: 30 
[2011-07-19 15:38:32]
果たしてミスかねぇ?

約束を何度も反故するような輩でなければ1、2度は目をつぶるけど。ま、他人事だし、前にも言ったけど、ワタシなら今回の営業マンは完全NGですね。

マルマルさん、営業マンだけでなく旦那もチェンジだね。
家買う前に離婚が先。

不安いっぱいで家買って、不満いっぱいで旦那と子育て?
クルマ停めたら自転車停められるか、そんなことすら話し合いできない夫婦がこの先円満に生活できるとはお世辞にも言えないな。

前も言ったけど、目覚ましましょう。



66: 通りすがり 
[2011-07-27 16:10:23]
たまたま覗いて読んでしまったけど…なんだこのスレは?
家の相談よりダンナの愚痴こぼしがほとんどじゃん
主に相談に乗ってる>>13も茶行きますか?とか、やたら気持ち悪いし
こんな匿名掲示板でナンパかよ!相談に乗ってるつもりが下心見え見え
欲求不満の主婦と一発やろうとでも思ってるのか?
スレ主も一番の問題は夫婦関係ってわかってるんだろ?みのもんたにでも相談した方がいいよ
67: 30 
[2011-08-09 10:24:25]
で、どうなったのよマルマルさんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる