積和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. 【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-20 22:36:15
 削除依頼 投稿する

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
検討板が荒れてきましたので、契約された方やご近所の方専用板を作りたいと思います。
皆さんで情報交換しましょう。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.85平米~91.35平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
売主:陽栄
販売代理:東京建物不動産販売

物件URL:http://www.shonan161.com/
施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

【検討板から住民板に移動しました。2011.06.30 管理人】
【物件URL、施工会社、管理会社情報を追加しました。 2011.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2011-06-29 08:21:59

現在の物件
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩18分
総戸数: 161戸

【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園

251: 契約済みさん 
[2011-11-05 08:56:56]
とりあえず最近の韓流さん記事は削除願いだして消してみました。
それでも書き込みできるのかな?
252: 契約済みさん 
[2011-11-05 16:09:12]
ご苦労様。
257: 匿名 
[2011-11-06 01:10:01]
やれやれ
258: 契約済みさん 
[2011-11-06 09:30:59]
最近では夜も遅くまでタイルを貼ったりと工事が遅れているのかな?
見た感じては着々と出来上がってきていますね。
内覧会等も年内に一度あると良かったのに。

あれ?引越しの抽選はいつ発表でしたっけ。
駐車場は12月中旬でしたよね。
259: 契約済みさん 
[2011-11-06 22:48:54]
セントラルコートから北側廊下の柵が設置されたり塗装されたりと、工事が進んできましたね。
昨日入った辻堂テラスの予告広告によると、戸建の完成は来年6月となっていました。マンションの入居後も、戸建の建築工事が続くみたいです。
ガーデンコートの前あたりは1区画が広いので、たぶん建築条件付の分譲でしょうから、建築は来年ですね。戸建といえども、工事の音がうるさそうです。
260: 契約済みさん 
[2011-11-07 00:22:44]
前に戸建ての営業マンから聞いた話だとガーデンコートの前の分譲地は4月くらいまでは立たない予定。らしいですが・・・
実際買いたい人がいなかったらどうするのでしょうね?

音はしばらくは我慢ですね。

だんだんと入居日が近づいてきて楽しみですね。
前回の入居説明会でなんとなく住人さんとの顔合わせもできましたがあの場では特に挨拶するわけでもなく終わってしまいましたね。
たまたま近くに座っていた方が隣のお部屋番号だったのでお隣さんの確認はできました。

他のスレであったのですが、お引っ越しの挨拶ってどこまですればいいと思いますか?

我が家の考えでは
両隣りと上下には最低限しようと考えていましたが、全くする予定がない人もいたので一般的なところはどうなのか教えてください。
261: 物件比較中さん 
[2011-11-07 17:03:01]
両隣と上下っていうのがやはり一般的でしょうね
262: 匿名 
[2011-11-07 17:19:58]
ただ新築の場合、上下左右が自分たちより後に引っ越ししてくる場合があるのでどうしたもんでしょう?
263: 契約済みさん 
[2011-11-07 19:23:44]
上下左右にご挨拶の予定です。

ところで皆さん、マイカーはお持ちなのでしょうか?我が家は無いので駐車場は申し込まなかったのですが、今後の事を考え希望出しておけばよかったのかなぁと。
入居後に空きってあるものでしょうか?二台契約の方もいるでしょうし…
264: 契約済みさん 
[2011-11-07 22:27:26]
今のところ8割くらいの人が希望だしているらしく、入居後でも15〜16くらいは
余ることになりそうだと言ってました。ただ、一度決まると基本的にはずっと
そこになるらしく、後から契約するときにはもう平置きのとこはないかもですね。。。
265: 契約済みさん 
[2011-11-08 00:07:39]
戸建てのせいで、
かわいそうなマンションとか、言われているようだけどなんか切ないですね。

自分たちは納得して買ったつもりだけどよそから見るとかわいそう。に見えちゃっていますよね。
そこのところを戸建て側の営業マンはなんとも思わないのかな?

マンション側は本当に安くして欲しい人が来たら建ててほしい。
全部建ててしまってゴースト住宅地にならないように考えてくれてるのかな?
266: 購入検討中さん 
[2011-11-09 15:09:59]
今から、ここ買ったら、駐車場はハイルーフの車置けるところないかもしれないってこと?
267: 契約済みさん 
[2011-11-09 21:25:52]
ハイルーフの数は割と多いから大丈夫じゃないですか。営業に最新情報をきくのが一番です。
住めば都。今から新生活が楽しみでなりません。
268: 契約済みさん 
[2011-11-10 00:51:48]
駐車場の抽選は12月の頭だったと思いますのでそれまでに埋まれば全員での抽選になりますね。
なのでまだ間に合うかと。

全戸分あるとはいえ2台持つ場合もあるかという事ですが、最近は割と駐車場があまり気味という話も聞きます。バランスよく埋まればいいのですけどね。

今度建つ汐見台のマンションは駐車場200%と書いてありましたが?必要かしら?

269: 購入検討中さん 
[2011-11-10 03:19:42]
駐車場100%より、駐輪場一家に4台とかのほうがいい。(ここは各自の玄関前にズラリと自転車が並ぶのか)エレベーター満員で大変そうだな。
一時マンションって駐車場足りなくて抽選で大変だったけど、今は余って問題になってるとこ多いね。200%って絶対いらないと思う。ここは駅から遠いけど、都内の新築マンションは最近は70%ぐらいのとこ多いね。うちは100%完備だけど、常に50%ぐらいしか希望者いなくて、開き駐車場の利用法についていつも理事会で問題になっている。
270: けん 
[2011-11-10 20:12:47]
200%→100%
開き駐車場→空き駐車場
271: 契約済みさん 
[2011-11-10 23:37:24]
200%は汐見台のマンションの事でしょ?
訂正は必要ありません。

そらそろ忙しくなってきましたね。できれば新年を新居で迎えたかった気がしますが、大掃除がてらいらないものをガンガン捨てて行こうと思います。

まだキッチンカウンター後ろの棚を見つけられていませんが皆さんはどうされましたか?

玄関の鏡をつけた人つけなかった人の意見も聞けたらと思います。

よろしくお願いします。
272: 契約済みさん 
[2011-11-13 16:08:57]
サカイから引越しの抽選結果が届きました。

希望番号で言うとたしか⑥番目の、希望でしたがなんとか希望していた日には越せそうで安心しました。

抽選順が120番台だったので焦りましたが(-。-;

内覧会も決まりいよいよって気がしてきましたね。

後は引越しまでの間に何かしておく事ってありますでしょうか?


273: 契約済みさん 
[2011-11-18 08:14:42]
あと4邸って書いてあるね。

1戸って誰か言ってたけど。早く売れるといいなぁ。
2戸は1階だけど後の2戸は何階でしょう?
274: 契約済みさん 
[2011-11-19 14:38:51]
フロント 1階•2階
セントラル 1階
ガーデン 3階

の4室だったかな
275: 契約済みさん 
[2011-11-20 21:31:36]
ガーデン3階は今日見たら赤い花がついてたので、あと3戸ですね!
いよいよ完売間近です。
テラスモールが開店しましたが、海側は相変わらずののんびり雰囲気でした。
入居が楽しみです!
276: 購入検討中さん 
[2011-11-21 04:47:30]
13日に行った時、あと1戸って言われたんだけど・・・またキャンセルが出たのかな?
277: 契約済みさん 
[2011-11-21 05:47:35]
確かに後3戸ありました。

キャンセルでしょうかね?まぁ買い替えの方などでうまく組み替えができなかったりと理由はいろいろでしょうけど。

昨日も新規のお客様が見に来ていたようですし残り3戸なら心配ないかな?

現地は駐車場側の塀ができて来ていたり、南側もシートが外れて来ていたりとだんだんとできて来ましたが工事はギリギリの工程で進んでいるようですね。

278: 契約済みさん 
[2011-11-21 14:43:19]
前の戸建てのホームページの中の海ブログにマンション屋上からの景色が載ってますよー(^-^)/

海みえます。少しだけどー
279: 契約済みさん 
[2011-11-22 07:32:19]
我が家は家具、照明を選んでる最中なのですが、皆様はどうされてますか?
280: 契約済みさん 
[2011-11-22 08:44:43]
やはり実際みてみての買い物になるので近場の家具センターをまわっています。

照明はヤマダ電機かな?チョット高いけどLEDの普通の電気を買う予定。

モデルルームのようなかわった照明をつける方はいますか?なかなか難しくて…

シーリングファンもつけたかったのだけど主人が面倒臭いと言ってつけてくれそうもありません。残念
281: 契約済みさん 
[2011-11-22 18:59:20]
ウチは照明は知り合いの電気工事屋さんにすべて頼みました。器具の選定の手伝い、手配、取り付けまで。やっぱりプロは見る所が違うのと選定が早いです。
282: 契約済みさん 
[2011-11-22 22:53:35]
281さん
良いですね。知り合いに電気屋さんがいると助かります。
リビングの電気2個で4万以内で探してますが無理かしら?

ちなみにお店を出されている方とかならご紹介いただけるといいですね。
283: 契約済みさん 
[2011-11-23 01:04:52]
280さん。
シーリングファン、いいですよね!
吹き抜け天井のような所につけるイメージだったのでマンションにはどうかな?とも思っていたのですが、やっぱり憧れます。他の家具とのバランスを考えつつ・・・検討中です。

うちはオプションでは頼んでいないのですが、みなさん表札はどうされますか??
どうせつけるなら、オプションで頼めば面倒なくてよかったのかなぁと今更思っています。
284: 契約済みさん 
[2011-11-23 09:43:47]
表札、オプションでの購入を検討しましたが結構高かったので見送りました。
確かに入居後につけるとなると面倒ですね。そもそも表札を出そうかどうか検討中です。
ご近所さんがどうされているのか、入居してから様子を見ようと思います。
285: 契約済みさん 
[2011-11-23 17:54:01]
ポストのところくらいはつけておかないと郵便物は届きにくいですよね?
玄関の表札についてはオプションだとあまり良いのもないし悩みましたが、やはりつけない家庭も多いようですね。
はじめのうちだけ簡易的なのをつけるかも…。
今はマグネットタイプやステッカータイプのものもプリンターで作れるようなのでそれで作ろうかと思っています。
286: 契約済みさん 
[2011-11-25 08:24:08]
283です。

表札、つけるかどうかも迷いますよね・・・。
そう考えると、マグネットタイプのものとかはいいのかもしれませんね!!

入居日がだんだん近づいてきて、検討しないといけないことも増えてきましたね。

そろそろ引っ越しの見積もりもとらないと。。。
287: 契約済みさん 
[2011-11-26 17:04:12]
残り4戸のうち2戸に赤いバラがついていました。このまま成約すれば、あと2戸で完売となりますね。
288: 契約済みさん 
[2011-11-27 12:48:34]
後2戸デスかぁ。
検討している方もまだいる様なので決まるのかな?

マンション内にモデルルーム作るよりは入居前に完売‼となって欲しいですね。
289: 契約済みさん 
[2011-11-29 23:12:10]
年内には、売り切れてほしいですね。税金の問題もあるしけっこう売り切るんじゃないでしょうか。
290: 契約済みさん 
[2011-11-30 08:23:27]
みなさん、やはり引越業者は相見積りしますよね?
291: 契約済みさん 
[2011-11-30 09:50:37]
ウチはサカイだけにします…
アートなども良いそうですが何度も見積もりに来られるのも面倒だし、幹事会社のほうが何かと良いのかな?と思って。

もともと勉強しまっせのサカイだからそれ程他より高くはならないかな?と思っています。
292: 契約済みさん 
[2011-11-30 13:40:35]
ローンの実行は1月からだから、住宅ローン控除は年内契約でも年明け契約でも来年からですよね??
2011年内実行だったらもっと控除受けれたのに残念です。

面倒ですが、うちも引っ越し業者は数社から見積もる予定です。



293: 契約済みさん 
[2011-11-30 23:55:11]
ありがとうございます。やはり見積りに来られたりは、面倒ですよね。何かいい方法ないかなぁ。。
294: 契約済みさん 
[2011-12-01 01:09:16]
引っ越しの見積もりをいっぺんに6社いっぺんに同じ時間に来てもらって いっせいに見積もりして頂きました
引っ越し屋さんは、嫌がるかなぁ~とは思いましたが…
私は、楽ちんで…時間も短縮出来て、引っ越し屋さんが勝手に競い合ってる感じでラクでした 結局 幹事のサカイさんが最後まで残り他の引っ越し屋さんの見積もりを見てから一番条件の良い感じで金額を提示してくれました
見積もりをした6社のうち サカイさんだけが保険に入っている事がわかり…何かあった時の事を考えてサカイさんに決めました。
295: 契約済みさん 
[2011-12-01 07:50:26]
↑結局幹事会社のほうが融通がきくので他の会社は諦めちゃうんでしょうね?
しかし一気に6社来てもらうなんて考えても見ませんでした。すごい‼

ちなみに金額はどの程度の量でどの位だったかか、参考までに聞きたいです。

これは全然別ですが。
アートさんで隣の家がお引越し(テラスハウスから一戸建て)だいたい3DKからの引越しでエアコン取り付け有りで10万円だったそうです。距離も3キロ未満。
296: 契約済みさん 
[2011-12-03 23:03:53]
幹事会社でも疑問あるので、うちは他社にする予定です。
初回提示金額が倍ぐらい違いましたよ。

それで、他社の金額言ったら、今度は一気に下げすぎて何で?って感じです。

297: 契約済みさん 
[2011-12-04 08:35:02]
過去経験から作業いただく皆様のことを考えると値下げOnlyもどうかと悩んじゃいます。。
人数減らされても困るし、慣れないバイトさん来られても。。。
社員さん対応~大手も考えてみようかと。

気持ちよく引っ越し終えられたらと思います^^
298: 契約済みさん 
[2011-12-07 22:41:08]
工事は追い込みに入ってきており、このとことは全休のはずの日曜日でも工事やってます。今月中の完成となっていますし、年明け2週目には内覧会ですからね。
海浜公園の松の木が高いですが、5階からだと、かろうじて水平線くらいは見えるようです。1か所だけ極端に松の木が低いところがあって、位置的に513号室、514号室あたりは海が見えるのではないでしょうか。
299: 契約済みさん 
[2011-12-08 08:56:56]
追い込みで急ぐのはいいですが、手抜きにならないように工事関係者の皆さんには頑張っていただきたいですね。
ところで駐車場の抽選結果とか皆さん聞いてますか?
うちには何の連絡もなく…。
300: 契約済みさん 
[2011-12-08 13:04:56]
駐車場はこの間確認したら振り分けている所との事でした。
やはり15日頃までに書類で届くのかな?って感じです。

バランスよく分けてくれるといいですね。

302: 周辺住民さん 
[2011-12-10 23:21:07]
手抜きがあるから欠陥住宅・欠陥マンションが生まれるんですよ。

そして工期の短さは手抜き・ミスの温床。一利も無い。
303: 契約済みさん 
[2011-12-11 22:51:31]
皆さん、火災保険はどうされますか。入居説明会などでは、あいおいニッセイ同和損保の「積水ハウスマイホーム ぴたっ
と」の説明を受けましたが、この保険はどうなんでしょう。地震保険はどの損保でも同じですが、火災保険や家財保険は積和物件ならこの保険にするのがいいのかどうか、よくわかりません。
304: 契約済みさん 
[2011-12-12 00:28:11]
保険も沢山あって悩みますね。
あいおいのは安くて良いかな?なんて思ってます。

周りな人たちもあまり高い保険はかけてないとの事だったので長い期間ではなく取り合えず試しで全部かけてみようかと思っています。いらないものは更新の時に外せばいいかな?って感じ。

工事の手抜きはやはり急がせればそれなりにムラができてしまうと職人さんから聞いた事があります。ここの現場の話ではないけど…
はそうならないと願いますが現状遅れていそうな気配がしますね。年末年始も、フル稼働になってしまうのかな?無理せずにやって欲しい所です。

北東のガーデン?に植えられる木が沢山届いていました。
段々と らしく なってきました。楽しみです。
305: 契約済みさん 
[2011-12-15 18:06:28]
小さなお子さんいるファミリーはどれくらいいらっしゃいますか~?
うちには1歳とすこしの子がいるんですが、なんせ初めての土地ですので支援センターだとかいろいろ情報交換できたらな~と。仲良くして頂けると嬉しいです!もちろん、いらっしゃらない方のご迷惑にはならないようにきちんと気をつけます。
306: 契約済みさん 
[2011-12-15 20:59:34]
うちも同じ位の子が1人います。もうすぐ2歳です。やんちゃ盛りなので大変ですが、目の前の公園で思い切り遊ばせられるので今から引っ越しが楽しみです。同じマンションで気兼ねないママ友になれるといいですね。
307: 契約済み 
[2011-12-16 09:46:54]
同じくらいのお子さんみたいで嬉しいです!1からのお友だち作りなんで、楽しみ半分、不安半分で。。
うちはまだ入居は先ですが、お子さん連れの方いたら声かけさせてもらいますね~!よろしくです!
308: 契約済みさん 
[2011-12-16 18:32:43]
契約会や説明会などに小さいお子さんを抱っこしてる方を沢山見ましたよ。
同じ位の子が結構いると思います。

今日マンションの周りを見たら事務所だったところも壊されててエントランスができて来ていました。駐車場駐輪場も形になりなんだかもうすぐだなぁって感じ。

フロントコート側の柵も外れていたので良く見えるようになりました。前の戸建てとの距離も正確にわかります。思っていたよりは離れてた。

駐車場の場所の通知も来たりと段々と本格的にいろんなことが決められそうですね。

あっという間に来年。そして引っ越しです。

みなさんよろしくお願いいたします。
309: 契約済み 
[2011-12-16 22:12:27]
火災保険は、他の会社にも見積もりしてもらいました。
建物部分は10%くらいの割引設定になってるようです。
お徳であるとは思います。
310: 契約済みさん 
[2011-12-16 22:41:21]
保険は短年にして、様子みて更新していきたいと考えてます。
311: 契約済みさん 
[2011-12-19 21:10:16]
12月中に保険会社から電話があるとの事でしたが未だにありません。

我が家も短くかけて行くつもりです。

それより何より困ったのはバイク置き場の抽選に外れました。駐車場と違い他の場所でにかバイク置き場だけを貸してくれるところも無いかと思いますが皆さんはいかがでしたか?

この際バイクを諦めて自転車通勤にするか…
んーー。困りました。
312: 契約済みさん 
[2011-12-19 22:52:50]
駐車場に空きが出る一方で、バイク置場はキャンセル待ちとうまくいかないようですね。
うちは駐車場だけで、上段になりました。希望を出すとき、上段と下段のどちらを第1希望にしようか迷いましたが、入出庫に便利な上段を第1希望にしました。
この辺りに以前住んでいたことがありますが、ここは塩害がひどく、ちょっと洗車を怠ると、たちまち車の屋根が塩でザラザラになります。上段になった方はこまめな洗車をおススメします。
313: 契約済みさん 
[2011-12-20 08:59:48]
うちは保険会社から電話がありましたよ。
順番にかけていて時間がかかってるのかもしれませんね。
うちも他で短年契約し、様子を見ながら更新していくことになりそうです。

やはり海近だから塩害があるんですね。
車や自転車、バイクなどは錆びを覚悟しなければならなさそうです。
314: 契約済みさん 
[2011-12-20 13:03:14]
火災保険は必要最小限でかけました。
マンションで火災なんてないだろうし。期間終了しても継続する気はありません。

おっしゃる通りココらは塩害がすごいのでウチは駐車場は中段にしました。
自転車も屋内にしました。
自転車はギヤなしの安いのを買った方がいいです。半年で面白いぐらいサビまくりますよ。
315: 契約済みさん 
[2011-12-20 23:28:52]
保険会社から電話来ました。
留守電に入っていただけでしたが…

やはり短めにかける方が多いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

駐車場のNoはどういう順番での数字でしょうね?
フロントコート側から1.2.3?わかりません

ご存知の方はいますか?


316: 内覧前さん 
[2011-12-25 12:27:21]
>>315さん

駐車場はA区画の西側上段が1で中段が2下段が3、となっているようです。我が家はほぼ希望の区画が取れ満足していますが、希望の通らなかったご家庭もあるかと思います。今後何年か先に全数再抽選はあるんですかね?
意外だったのがサーフボード置き場の空き状況です。使う人少ないんでしょうか?それとも手元に置いたほうが安心なのでしょうか。

内覧会も近づきいよいよ入居間近ですね!施工品質が高いことを願っています。
317: 契約済みさん 
[2011-12-25 23:03:02]
316さんありがとうございます。

希望の区画が取れて羨ましいです。
我が家はバイク置き場もダメ。
駐車場もB
自転車も後ろいれ2台…

外れっぱなしです。

後ろ入れの自転車の制限などを書いた紙が行方不明でうちの、自転車は入るのかちょっと不安ですが…もうなるようになれ‼です。

前の戸建てもガンガン建ち始めました。分譲区画はどんな感じなんでしょうね?
318: 契約済みさん 
[2011-12-26 22:22:50]
マンションによっては1~2年に1回、駐車場の場所替え抽選をするところがあるので、初めてモデルルームに行ったときに担当者に確認しましたが、駐車場の再抽選はないとのことでした。規約を見ても場所替えの規定は見当たりません。
管理組合で総会を開いて規約を改正すればいいのですが、希望の区画を取れた区分所有者は反対するでしょうね。こういうことは最初に決めておかないと、途中からはなかなか変えられません。
319: 契約済みさん 
[2011-12-27 07:56:38]
うちも駐車場、駐輪場ともに希望通りではなかったです。まぁ慣れかなぁと割り切ってます。ところで災害時の避難場所てご存じですか?
320: 契約済みさん 
[2012-01-01 17:15:50]
あけましておめでとうございます(^。^)

いよいよ内覧会まで後10日と少し。楽しみですね。
昨日まで植栽の職人さんは働いていました。
ご苦労様です。

間もなく入居の皆様これからも宜しくお願いします。

因みに避難場所は後ろの小学校と中学校そして湘南工科大も避難場所に、なっています。
今日も地震があって驚きましたね。
321: 契約済みさん 
[2012-01-02 23:43:25]
当初、12月末完成とのことでしたが、正面エントランスは工事中ですし、ガーデンも未完成です。大晦日も作業をしていましたので、やはり工事が遅れているんですね。11日から内覧が始まりますが、仕上がりが雑にならないようにしてほしいです。
322: 契約済みさん 
[2012-01-03 07:50:00]
工事はかなり遅れているのか近くを通ったときに職人さんがボヤいていました(^^;;

うちの主人もこの様な現場作業員なので見ればわかるようです。もともとキツイスケジュールの中で少ない予算で業者を雇うからこうなるらしいですね。
間に合うかギリギリな所のようなので内覧会は要チェックです。

まぁここに限らず何処のマンションだって同じ様な感じらしいですけどね。
323: 契約済みさん 
[2012-01-04 06:34:51]
やはり、低予算の突貫工事でしたか。出来が心配です。
324: 住民でない人さん 
[2012-01-04 21:09:59]
悩んでます

ホームページに価格が公開されましたね
一階は安いが、戸建ビュー+陽当たり悪そう
この悩みを払拭できるポジティブな言い訳探してます。

1、2階を契約した皆さんはどうお考えなのでしょうか
参考に聞かせてください






325: 契約済みさん 
[2012-01-04 23:19:40]
№322さん 内覧会は要チェック
やっぱりそうですよね。毎週、工事の進捗状況を見るにつけ、遅れていると感じていました。一方で、内覧会や引き渡し期日はどんどん決まり、本当に間に合うのかと思っていました。正月三が日返上で工事をしていましたから、完全に遅れていますね。
こうなると工期に間に合わせるためやっつけ仕事になり、仕上がりが懸念されます。今月の内覧会は当初、自分たちだけで済ますつもりでしたが、建築の専門家を同行して見てもらうことにしました。残代金を27日正午までに振り込むよう請求が来ましたが、支払いは内覧確認会後にしようと思っています。
326: 契約済みさん 
[2012-01-05 17:59:02]
324さん
私だったら1階にします。
バルコニーあるし、下の階を気にしなくて済むし。1階の眺望は戸建viewではなくて柵viewだと思います。
柵であれば草木で隠せるしいいかなと思います。ただ、おっしゃる通り日当たりは望めなそうですね。
でも、それは2階も同じ条件かもしれません。

内覧会が楽しみです。
マンションの工期なんてどこだって最後にドタバタするものではないかと思ってます。
ウチは入居したらすぐに犬と子供で内装グチャグチャ間違いないので大きな問題なければ良しと思ってます。
327: 契約済みさん 
[2012-01-05 23:07:01]
造りの良し悪しは表面だけではないので、私も、よけいに心配なのです。
328: 契約済みさん 
[2012-01-06 08:03:15]
表面以外ってどうやってみるんですか?
329: 匿名 
[2012-01-06 08:10:40]
内覧会では専用部に集中した確認になりがですが、共用部も住民皆さんの持ち物になります。共用部も皆さんで適度な確認を実施したいですね。
追・既に元気の無い北面の壁面緑化はいかがなものかと?


330: 契約済みさん 
[2012-01-07 00:05:13]
確かに壁の緑化はショボショボですね。
これから生えてくるのかな?と、期待します。

内覧会は業者には頼みませんが、どの様な点を気をつけて見たら良いでしょうか?
一応ネットで見て、チェックシートなるものをプリントアウトしましたが…皆さんはどんな感じですか?

お風呂もお湯を張ったりして排水まで調べるものなのかな?
331: 契約済みさん 
[2012-01-09 15:08:29]
そこまで調べる時間はあるんですかね?
332: 契約済みさん 
[2012-01-10 16:53:52]
担当営業さんから同行業者の有無を聞かれたので、やっぱりいるいないで対応に違いがあるんでしょうね…。
売り主、施工、監理等がそれぞれ違う会社なので、相互監視が行き届いて変に手抜きじゃなければいいと思います。
しかし内覧会が平日なのは困りました。
333: 契約済みさん 
[2012-01-10 18:48:46]
明日から内覧会ですね。
楽しみです。
しかし今日もまだまだ工事中…間に合わなかった様で…
明日の午前中迄にはゴミ等処分するのかな?
まぁ無理しない程度に片付けてくれて、のんびりでも良いので綺麗に仕上げて欲しいものです。

明日いかれた方はどんな感じでどんな所をチェックしたら良いかわかる範囲で教えていただけたらと思います。共用部分もみんなで指摘すれば変更や直しもしてもらえるでしょうから。
我が家は2日目です。
また報告したいと思います。
334: 契約済みさん 
[2012-01-10 21:38:54]
うちは同行業者はきかれてませんよ。ちゃんとみれるか心配です
335: 契約済みさん 
[2012-01-10 22:37:52]
駐車場には番号がふられていましたから、外から眺めて自分の割当位置は確認できました。
明日から内覧会ですが、正面エントランス、ガーデン、駐車場入口・出口など、共用部は未完成ですね。内覧時に専用部以外が出来ていないことは珍しくないようですが、共用部分は後日の確認ということでしょうか。
引き渡しまで2週間余りですが、行政の検査などもあるでしょうから、急ぎすぎて粗くならないように完成させてほしいです。
336: 契約済みさん 
[2012-01-11 02:19:05]
本当。チャチャッと済ますのではなく時間にゆとりを持って仕上げして欲しいですね。
今日みた感じではなんだかバタバタでした。
見えない所に機材など隠すかのようにしまっていたような?駐車場の中段にものいれてた感じに見えました。
あちらこちらが未完成なのが気になりますね。部屋の電気も遅くまでついていました。
もともとついているライトだけでもかなり明るいですね。照明は小さめでもいいかな?
337: 内覧前さん 
[2012-01-12 19:05:19]
内覧会二日目ですが、参加された方どうでした?我が家は明日なのですが何か必要な物などあるのでしょうか?
あと仕上がり状況も気になります!
338: 契約済みさん 
[2012-01-12 20:43:49]
対応も良かったですし、いい出来でした。
これ絶対直してほしいなと思ったのは3つぐらいでした。

我が家はネットのチェックシート持参しましたがほとんど見ることなく意味がなかったです。
もちろん素人なので同行業者いれば見どころも違ったのかもしれんせんが。
エントランスなんかもシンプルだし予想以上の造りと思いました。

339: 契約済みさん 
[2012-01-12 22:09:07]
338さん共有部も見れるのですか?
340: 契約済み 
[2012-01-12 23:15:26]
内覧会で窓の大きさとか測れるんですよね、確か。。我が家はカーテンオーダーしていないのでその日に測ろうと思ってます。なのでゆっくり見る時間はあるんじゃないですかね、水がでるのか分かりませんが。
うちは2月なのでいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです!
341: 引越前さん 
[2012-01-13 00:07:09]
怒りの書き込みです。
楽しみにしていた内見会、当初の予定ではパパッと見て終わるはずだったのにうちは改善点が30以上あり、正直がっかりしました。フローリングや棚、扉等一見してわかる場所に激しい凹み傷があったり、壁紙貼りの施行が雑だったり、色んなところが汚れていたりともう散々でした。当然、全部直して貰いますがあの仕上がりで、はいできました。は無いだろって思います。上の書き込みの方は改善3点だったとのことで、うらやましいです。こんなのうちだけですかね?結局内覧会は3~4時間もかかり最後の方はテンション下がりグッタリでした。確認日までにしっかり治してもらえるよう祈ってます。
342: 契約済みさん 
[2012-01-13 00:54:29]
家は中はそれほどではありませんでしたが、
外の廊下の床も結構でこぼこしてて気になりました。
内覧会に間に合わせるために無理やり貼ったような・・・
343: 契約済みさん 
[2012-01-13 01:34:12]
部屋の中の確認に気を取られがちですが、専有部分の外(ポーチや玄関部分等)も確認されたほうがいいです。
うちは部屋の中ですごく気になる点は4か所、フローリングの欠けや穴、ドアの接触音、壁紙処理含め計14か所、外で4
か所指摘しましたが、外のほうが、雑な作業のための指摘箇所だったように思います。
内覧会は約1時間半くらい、施工の浅沼組担当者と販売会社担当者が同行するので、のんびりする感じではないです。
内覧会が終わってから寸法をはかりに戻れるので、それからは割とゆっくりやりました。
結構疲れます。
344: 契約済みさん 
[2012-01-13 07:55:41]
まだまた工事中の部分もたくさんありました。
5階からは場所によっては江ノ島も烏帽子岩も見えましたよ。
我が家の手直しは多いのかな?10ヶ所位。巾木が浮いたりしてる所が気になりました。
見づらいけどよく見てくださいね。

エントランスの木などはなかなかいい感じでした。

345: 契約済みさん 
[2012-01-13 08:06:13]
やはり5階からは烏帽子岩がみえるということは海も多少みえるのですね。。
346: 契約済みさん 
[2012-01-13 14:10:22]
5階なら海は見えそうです。

我が家は4階ですが、以前話題になっていた松林の低くなっている切れめからほんの少しだけ海は見えましたよ(^O^)/
江ノ島の灯台の先っぽも見えたので花火大会は見えそうですね。

まぁ、ほとんど屋根ビューですが(; ̄ェ ̄)

気になったのは外装の防水の塗料?グレーのヤツがとても雑に見えました。したの方に有るヤツです。

場所によっては壁のコンクリもかけたままペンキが塗ってあったりと、少し残念ですね。

結局内覧会と採寸で3時間位はかかりました。
次回は綺麗になっているといいなぁ。
347: 契約済みさん 
[2012-01-13 20:07:31]
今日内覧会へ行ってきました。
343の方もおっしゃっているように、外のポーチが仕上がりが汚いですね。
間に合わなかったようでまだ完成ではない?らしいですが・・・。
内装は大きな問題はありませんでしたが、汚れが多少ありました。
348: 契約済み 
[2012-01-13 20:43:35]
みなさんいろいろですねー。。
うちはまだなんですが、正直わたしもパッと終わって、採寸に戻って終わり~くらいに思ってました。みなさんそれだけ指摘箇所があるなんて。。
大丈夫かっ⁉と不安になります。
5階うらやましいです~!
349: 匿名 
[2012-01-14 19:56:42]
(内覧会)
確かに外構・共用部に未施工部分が多くありどの程度仕上げるつもりなのか少し心配でしたが、外構・共用部にいても確実な補修と仕上げ工事を実施していただけることが積和さんと施工責任者と確認できましたので、安心して大丈夫です。また専用部についてもいくつか指摘事項はありましたが、素晴らしい出来で現場さんのご努力が十分感じられました。突貫工事との話題もでていましたが、夏以降スーパーゼネコンでも労務不足で苦しんでいる状況下で、契約工期延長などの物件も出始めています。その中で品質も考え十分な施工していただいており、休みもなく夜遅くまで働いていただいている現場係員を含めた方々も感謝の思いです。建築意匠的にも◎。気持ちよく入居を迎えたいと思います。
350: 契約済みさん 
[2012-01-14 22:57:40]
内覧会は寒さを覚悟して行きましたが、リビングに暖房が入っており、寒さに震えることなくチェックすることができました。看過できない点を何点か指摘しましたが、壁や床の仕上がりはおおむね良好でした。場所によっては、歩くと床がパキっと鳴るところがありましたが、接着剤不足ではないかとのことで、対応をお願いしました。

海は水平線のあたりが見えて、江の島も見えました。係の人の対応も良かったと思います。これから最後の仕上げに入ると思いますので、綺麗に仕上がることを期待しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる