積和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. 【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-20 22:36:15
 削除依頼 投稿する

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
検討板が荒れてきましたので、契約された方やご近所の方専用板を作りたいと思います。
皆さんで情報交換しましょう。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.85平米~91.35平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
売主:陽栄
販売代理:東京建物不動産販売

物件URL:http://www.shonan161.com/
施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

【検討板から住民板に移動しました。2011.06.30 管理人】
【物件URL、施工会社、管理会社情報を追加しました。 2011.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2011-06-29 08:21:59

現在の物件
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩18分
総戸数: 161戸

【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園

401: 契約済みさん 
[2012-02-06 08:58:49]
バイクを置くスペースがあまりないので多少気持ちはわかりますが、バイクはちゃんと駐車場がありますし、できればやめてもらいたいですね。景観的にもポーチに自転車を何台も置くとか、バイクを置くとかあまりいいものではないと思います。規約はどうなってるんでしょうか、調べてみようと思います。
402: 入居済みさん 
[2012-02-06 11:35:12]
お湯の件は気になりますね。
今の時期は水が冷たいから時間がかかると東京ガスの人は言ってましたが冬こそ早くお湯が出てほしいです。
403: 契約済みさん 
[2012-02-06 12:55:10]
管理人さんに聞いたらはバイクはやはりNGでした。
バイクを置いている方にも通知はしている様です。
我が家も置き場に困っていて仕方なく外の駐車場を借りました。2000円です…
他に良い方法をご存知の方は教えてください。

規約もみたら簡単に移動ができる物のみポーチに置いても良いとのこと。自転車の台数までは書いていませんでした。

今朝もなかなかお湯が出ず流しっぱなしにしていたら電源入れ忘れてました(T_T) もったいない…

404: 入居予定 
[2012-02-06 14:31:24]
403さん
近くでバイク置ける所あるんですね!
もし、差し支えありませんでしたら、
場所を教えて頂けないでしょうか。

私も原付ですけど、近くにあるなら、
実家に預けてあるのを持ってこようかと…。

宜しくお願い致します。


405: 契約済みさん 
[2012-02-06 19:53:27]
私にも近くのバイク置場を教えてください!他にも置けずに実家などに泣く泣く預
けている方は大勢いるはずです!
406: 入居済みさん 
[2012-02-07 00:13:54]
お湯ですが毎晩給湯器の電源切ってませんか?うちは切らずに寝て朝は一分程度で出ますよ。

皆様の家の窓は結露していますか?うちは換気切らずにしていますが結露して困ってます…
407: 契約済みさん 
[2012-02-07 00:40:56]
バイク置き場について。
403です。

近いと言ってもOKストアの駐車場のデッドスペースを大家さんに頼んでもらって貸してもらう事になったので、沢山は無いのかもしれません。
お役に立てなくてすみません…
あそこの駐車場が一万円との事で何人かでシェアしても良いかと思いましたが、空き待ちの順番が来た時や誰かが解約したい時などの手続きは大変そうですよね。

ちょっと他にも目を付けてる所が有るので当たってみますね。上手くいけばとても良い場所なんだけど…
また書き込みします。

バイク置き場を増やして欲しいですねー。ガーデンコートのベンチの有る所は無駄に広い気がする…

406さん
私も毎晩電源切ってました…だからか…
結露は我が家もありました。最初は加湿器を付けて寝たからかな?と思ってましたが違うのでしょうか?
他にも北側の部屋の窓からはシューシューと空気の漏れる音が聞こえる時があります。(ガスコンロの上の換気扇を付けた時。)部屋が圧縮されているかのように窓も重くなります。なんでしょうかね?
408: 入居済みさん 
[2012-02-07 08:57:16]
私も今回抽選に当たらず、大型のバイクを泣く泣く処分しました…。
けっこうバイクの需要があるようですから、もう少し敷地内で拡張したいですよねー。
今は原付もバイクも同じところに止めているみたいですが、
原付のが台数多そうなんで原付用のスペースがあれば解決しそうですよね。
管理組合とかに議題として挙げたりできるのかしら。
409: 入居済みさん 
[2012-02-07 16:51:23]
新築のマンションはコンクリートが乾き切ってないらしく、湿気がすごいと聞きました。結露はそのせいかもしれませんね。
うちはリビングや各部屋にある通気口を開きっぱなしにしているからか、結露は見当たりません。
410: 契約済みさん 
[2012-02-07 23:33:15]
規約を変更して、ポーチにバイクを置けるようにしたらどうですかね。そのほうが便利だと思うのですが。
411: 入居済みさん 
[2012-02-08 00:12:51]
ポーチにバイク。んー。どうでしょうね?
乗らない人からみたら見栄えは悪いしエレベーターに乗り合わせても良い気持ちはしないのでは?
それなら自転車をポーチに置いてもらって空いたスペースにバイク置き場の方が良いかも。というよりあちこちにゆとりのスペースは余ってる様に見えますが?上手く作ってくれるといいですね。駅近マンションでは無いのだからバイクの需要は高いですよね。
412: 入居予定者 
[2012-02-08 00:45:50]
404です

>403さん有難うございます。。。

きっと、他にも必要なの方が居るようですから、理事会とかで話し合いたいですね。
それまで、足を使って色々と探して見ようかと思います。
413: 入居済みさん 
[2012-02-08 05:40:28]
403です。

借りられたのは南光不動産さん。

近くの東峰地所と第一不動産部の駐車場はNGでした。後海浜公園の駐車場や辻堂団地も相談したけどNG。

狙いっているのは県職員住宅の所ですが市役所に聞いたら管轄外ですので県庁に電話してくださいとの事。
まだ県庁には聞いていません。

404さん。何か情報があったらまた教えてください。
414: 入居済みさん 
[2012-02-08 11:21:25]
駐車場の出庫ゲートチェーンが下がりっぱなしですね。いつからなんでしょう?

バイクは手元に置きたいのは分かりますが、ポーチはダメではないでしょうか。共同住宅なのでみんなで住みやすくしたいですね。
415: 契約済みさん 
[2012-02-08 14:41:42]
昨日出庫しようとしたらゲートのリモコンがきかず、管理人さんの所まで呼びに行ったりアルソックがきたりで20分位出られませんでした。その後は開いたようですが、そのままですね。

大雨の中ついてません。

おかげで完全に風邪引きました。
416: 入居済みさん 
[2012-02-08 14:54:36]
ゲートが開きっぱなしだなと思っていたのですが、そういう事情だったんですね。
昨日は寒い大雨でしたしお大事になさってください。
雨の日は機械式駐車場は大変ですね。
しかもうちは抽選に外れてしまい、地下駐車場なのでなお大変です。
もう少しあの機械は早く動かないものかと寒風に吹かれながら思いました。

ところで内覧会の際にマンション内のゴミ回収のスケジュールの紙をいただいたと思いますが、
引越しのバタバタでどこかに紛失してしまい、毎回ゴミ置き場まで行っています。
これでは不便で仕方ないので、どなたかお手数ですがスケジュールの情報を展開してくださいませんか?
お手数ですがお願いいたします。
417: 入居済みさん 
[2012-02-08 18:40:45]
ゴミは 藤沢市の8ブロック(ゴミの出し方の冊子は市民センターでももらえます)

可燃ごみ 毎週 火・金  
プラゴミ 毎週 水

資源・不燃ごみは隔週の  月   
これが結構ややこしい・・・
とりあえず 資源 2月6・20  3月5・19
      不燃 2月13・27 3月12・26

戸別収集(玄関前には)上記のの前日!!!!の朝8時半までにだす!!

ですが。。。不幸な私は前回の可燃ごみを持っていってもらえず・・・3袋を自分で運びました><

ひとつ質問なんですが、内覧会のときに最後の営業で新聞やらダスキンやらいたと思いますが、ダスキンさんはモップとウォーターサーバーを入居前に入れておいてくれると言っていた気がするのですが入ってません。。

どこのダスキンさんかわからないので電話番号知っていたら教えてください。今さら来ても面倒なので断ろうかと思っています。みなさんは頼んでいませんか??

418: 入居済みさん 
[2012-02-08 18:42:56]
ごめんなさいプラゴミは木曜日が正式です・・・。

よって玄関には水曜日の本日無事回収されていました(*^_^*)
419: 住人 
[2012-02-08 19:46:23]
くちはばったいことを少し言わせて貰うと、ここは赤の他人でも見れる掲示板なので、
マンション内部の話、住居にかかわる話を、なんの警戒心もなく話すのは、
あまり宜しくないと思います。
泥棒も、悪人も、詐欺師も、みんながみてる掲示板ですよ。
管理人に尋ねればいいことや、あえて不特定多数に見せる必要のない話は、
あまりしないで欲しいと思います。
420: 住人 
[2012-02-08 20:14:48]
追加ですが、マンションの駐車場のチェーンは誰のものですか?もちろん住民全体の共有資産です。
その他の、マンションのごみや規約なども、自分ひとりで管理している情報ではなく、
住民全員の共有の情報です。

たとえば、今発言されている方々が、一軒家に住んでいるなら、
書きたいことを書けばよいでしょう。
でも、マンションの共用共有部分の話や、共有している情報を
ネット上に書く、というのはいけません。


そういう情報を、マンション名を出して、
不特定多数、悪人、泥棒、車上荒らし、詐欺師、悪徳営業マン、こういう連中に見せてはなりません。
ここは、最近のマンションにある、住民専用の掲示板ではありません。
もう少し、思慮深く発言してくださいね。

ネットでどこまで書いて良いかを、常に考えて書くようにしましょう。

たとえば、テラスモール湘南に良い店があったとか、
ここのスーパーが安いとか、そういう話のほうがふさわしいと思いますよ。
422: 入居済みさん 
[2012-02-08 23:10:22]
茅ケ崎市から転入してきた者です。ゴミの分別があまりにも細かいのに閉口しています。
茅ケ崎市のゴミ焼却場は性能が高く、分別はあったものの可燃ごみで出せるものの範囲が広く、例えばペットボトルのキャップと包装、シャンプーボトル、紙ごみ、プラスティック類は燃やせるごみで出していました。包装を見てプラかどうか確認しながら捨てたことはありません。

以前、平成のひと桁代まで藤沢市に住んでいた頃は、ここまで細かくありませんでしたが、いつからこんなふうになったのでしょう。可燃と不燃は有料の袋を買わされますし。でも、気に入って移り住んだのですから、ゴミの出し方に慣れるしかないですね。
423: 契約済みさん 
[2012-02-09 03:40:01]
茅ヶ崎もモデル地区という所があって最近ではプラなど分けるようになりましたよ。ゆくゆくは細かい分別にするのかな?袋は買わされない分ゴミに関しては茅ヶ崎の方がいいですね。

可燃で悩んでいるのは汁の含んだ物や臭い物などは一度スーパーの袋にいれてからピンクの袋に入れても良いのですか?
子供部屋部屋などの
ゴミ箱はプラなど分けるように2個おくのですか?
424: 入居済みさん 
[2012-02-09 11:05:29]
我が家では、今のところ汁物、臭い物はいったん別の袋に入れてから、入れてます。

ゴミ箱は・・・すみません我が家には子供がおらず
キッチン一箇所にしか用意しないので
参考にならないかもしれませんが・・・。

場合によってはやはり2個、あるいは一つだけど2種類入るようなものを
用意することも必要かもしれませんね。
これを機にお子さんに分別を学んでもらうのも良いかもしれませんよ?
もしくは、部屋には可燃だけで、それ以外は家内の共通場所に持ってきてもらうとか。
あとは家内でゴミ管理する方のお考え次第ですけど。

ゴミ袋が高いのは確かに閉口ですが
分別をしっかり行えば減らせるものもあるので、
ひとりひとりの意識向上にはいいのかもしれません。
家に持ち込まない努力も必要ですしね。

ゴミについて家族全員で再認識するいい機会だと思うようにしています。
とは言え面倒くさいですがね(^.^)

425: 匿名さん 
[2012-02-09 12:26:26]
このあたりでは、子どもの友人たちは遊びに来てもゴミを捨てるときに、これはどのゴミ箱に捨てればいいですかとちゃんと聞いてくれもす。うちは可燃ごみのみ子供部屋に捨てさせ、後のゴミはキッチンの分別ダストボックスに捨てにきます。
分別ダストボックスは通販の4分別になっているものを使用しています。少々お高いのですが重宝しています。
最初にきちんと教えれば、子供はすぐ覚えますね。
426: 契約済みさん 
[2012-02-09 13:43:17]
エコポイントって何か書類もらったりしましたか?
先日内覧会の時に説明があるかと思ったのですが
何もなかったので、どうなってるのかわかりません
わかる方いらっしゃいますか?
427: 契約済みさん 
[2012-02-09 17:14:04]
エコポイントの書類は引き渡しの時にもらえますよ。

428: 契約済みさん 
[2012-02-09 23:29:56]
ゴミ箱の件、いろいろご意見ありがとうございました。
プラを分け始めると世の中プラごみの多い事に気づきますねー。

エコポイントの申請をこの前してきたのですが、何かの日付がずれてるので訂正印を押しにきて来さくださいと言われました…
なんだろ?着手の日が違うとかどうとか?

みなさんは郵送ですか?大丈夫でしたでしょうか?
429: 契約済みさん 
[2012-02-11 10:46:13]
エコポイントは問題ないですよ
430: 契約済みさん 
[2012-02-11 17:34:27]
429さん
はい。書類が一枚足りなかったみたいでした。FAXで対応してもらいキチンと申請できました。
ご心配おかけしました。

ウォーターサーバーなどいれている方はいますか?
以前は頼んでいたのですがマンションだと留守の時などにおいて置いてもらうのに管理人さんが入り口を開けてくれるのでしょうかね?
○シケイの宅配はNGとの事でした。毎日だし食べ物なのでダメとの事ですが。
これは管理組合に聞けば良いのでしょうか?

431: 入居済みさん 
[2012-02-13 13:26:17]
HPも間取り部分が2戸になってますね。3階が売れたようです。内覧もお客さんが来ているようなので早く決まるといいですね。
432: 入居済みさん 
[2012-02-15 16:52:40]
皆さんエアコンを購入してつけてらっしゃると思いますが、塩害対策のものにしてますか?
塩害をどの程度まで気にすればいいのかわかりません。
433: 契約済みさん 
[2012-02-15 18:16:14]
エアコンは室外機がアルミ製とか塩害対策のものがいいですよ。
現在の家で数年前に購入しトラブル無しです。
434: 入居済みさん 
[2012-02-15 19:20:47]
塩害対策は最高レベルで講じるべきですよ。間違いなく、サビやすい環境にありますから、そのへんはしっかりやろうと思います。劣化が早くて、泣きを見るのは避けたいところですから。
435: 入居済みさん 
[2012-02-15 21:59:44]
あれま。あまり気にもせず海側で5年くらい使っていたものを北側の洋室2か所につけました。とくに異常は見当たりません。
対策したに越したことはないでしょうが使えているので今のところOKです。

自転車などは高いのを買うのは控えていますが
436: 入居済みさん 
[2012-02-16 06:30:26]
甘いと思いますよ。潮風にさらされるのですから。塩害対策は最高レベルに越したことはなし。
437: 契約済みさん 
[2012-02-16 07:29:17]
エアコンの寿命も考えて最高レベルとはどの程度でしょうか?
中で一番高いやつってこと?
10年ごとに買い換えるつもりで買ったとして(実際はもっともつ)安い方が良いのでは?
電化製品はどんどん進化してますので。
438: 契約済みさん 
[2012-02-16 07:31:33]
塩害対策と、劣化修理あるいは買い換えとなるどちらが費用かかりますか?
439: 契約済みさん 
[2012-02-16 08:15:02]
433です。
リビングで使うメインのエアコンは確か15畳タイプぐらい、大きめでしたのでそこそこの値段でした。今時は電気代が下がるので元は十分取れるかと思います。
以前の旧タイプはよく壊れて修理しましたが保証対応がよく(日立)最後は室外機が錆ついてstopでした。
特に海側に置く室外機は塩害対策されたものがいいですね。

440: 匿名 
[2012-02-17 18:43:31]
昨晩消防車が凄かったですね!火事だったの?
441: マンション住民さん 
[2012-02-18 18:32:36]
既に住み始めて2週間が経過しました。
我が家の両隣りはまだ引越してきていません

ところで我が家では携帯の電波状況が結構悪いのですが
皆様のところはどうでしょうか?

特に北側の部屋は圏外になることが多く、ホームアンテナつけるしかないのか・・・
と調べているところです。

部屋の構造や状況にもよりますが仕事で使っているためつながらないと結構困りものなので・・・
ちなみソフトバンクです。
442: 契約済みさん 
[2012-02-19 13:40:40]
DOCOMOですが特に違和感はないですよ
443: 入居済み 
[2012-02-19 21:03:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
444: 匿名さん 
[2012-02-19 23:17:53]
ルール有る無しにかかわらず、一階の方への落下の危険を考えたら、絶対に危険な行為だと思います。特にこのあたりは突然風向きが変わったり、強い風が吹くのでベランダの中に干している物や置いてあるものでさえ、あおられて思わぬコトがおこる日がありますしね。
445: 入居済みさん 
[2012-02-20 00:01:48]
443サンはお隣のマンションからの撮影でしょうか?

お布団はベランダの中で干すなら大丈夫だったと思います。

写真が携帯からだとよくわからないのですが、外側はNGですね…部屋が特定されていますし管理人さんに報告で注意していただけば良いのでは?画像は削除した方が良いと思います。

マンションのルールも沢山あって把握していない方もいるかと思いますので、一度注意されたらしないかと思いますよ?

ゴミの個別収集は燃えるゴミとプラだけ?
詳細書いてある紙は行方不明なので分からずでした。
張り切って今日資源だして置いたらそのまま放置でした…風で飛んでいなくて良かった…
446: 入居済みさん 
[2012-02-20 01:15:11]
お布団の件は、私も445さんの意見に賛成です。まだルールを知らなかっただけだと思います。なので、写真は削除すべきだと思います。載せられた人の気持ちを考えると可哀想です。

資源ごみは金曜日に回収になってましたよ。我が家は段ボールなど沢山ありましたが、全部持って行ってくれました。
447: 入居済みさん 
[2012-02-20 09:28:55]
446さん
ありがとうございます。

なるほど金曜日に回収ですね。土日はお休みですもんね…
まだまだこのマンションの攻略ができておらず、日々勉強です。セキュリティのかけ方や、お風呂や部屋のの換気の調整やら。難しい…

多分画像を載せたのはお隣のマンションの方でしょうね。高さからいっても4.5階からの撮影っぽいのでこのマンションの住人さんではないか、あちらにお友達がいる方でしょう。削除してあげて欲しいです。
448: 契約済みさん 
[2012-02-20 17:19:07]
もうお住まいの皆さん、共有部分の不備って
指摘しましたか?

階段の壁の凸凹だったり、地下会議室の
トイレの洗面所コーティングが、雑だったり
他にも生活しているとわかって来た事などは
後からでも指摘するものなのですか?

449: 入居済みさん 
[2012-02-21 14:41:23]
au・ソフトバンクを利用しています。
ガーデンコートでは両方ともたまに電波状況が悪くなる時がありますね。
不便に感じるほどじゃありませんが。

電波が悪い方は、
フェムトセルorレピーターで改善できるので各キャリアに相談されてはいかがでしょう。
ただしフェムト導入の場合はブロードバンド回線(docomoはBフレッツ・auはJCOM・SBはどちらでも)が必要です。
全戸型で導入されているつなぐネットでは導入出来ないはず・・・?

450: 匿名さん 
[2012-02-21 17:41:15]
また干してましたね、布団
451: 入居済みさん 
[2012-02-22 10:02:55]
携帯電波ですが、北側の部屋の一部分が悪いですが他は概ね良好です。

皆様のところは上や左右の生活音は聞こえたりしますか?
我が家ではまったくと言っていいほど聞こえず、拍子抜けしております。数回だけ物の落下音らしきものが聞こえただけです。
遮音性がよいのでしょうか。
452: マンション住民さん 
[2012-02-22 16:58:03]
部屋や時間にもよるのでしょうが北側の部屋はやはり繋がりが悪いです。
449さんのいうようにつぐねっとはダメです

現在個人携帯はDOCOMOなので非着信時転送で乗り切ろうかと思っています

隣の部屋の音ですが現在左右は未入居の為わかりませんが、同じく引っ越してきた
際の引越し屋の音がうるさかったといっていましたね。

それ以外は何もいってなかったのでたぶん大きな音を出さなきゃ平気じゃないでしょうか。



453: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 13:22:08]
ガーデンコート前の分譲地に始めての戸建てがたってきましたね。

屋根が低いのかな?
これから伸びるのかしら?

あのままだと良いのに。
454: 入居済みさん 
[2012-02-25 13:49:34]
453さん マンション住民側からの発想だと思うので、出来上がりを快く受け入れましょうよ。南側に戸建が建つことは、わかっていた事ですから。戸建住民から見れば、そんなこと言われたら、おもしろくないと思いますよ。
455: 入居済みさん 
[2012-02-25 16:24:08]
マンション住民がマンション側からの発想で感想や意見を言っても良いのではないのでしょうか。

453さんはとくに批判的なことを書かれているようにも思いませんし。

そんなに戸建住民に対して神経質に擁護しなくてもよろしいのではないですか?

それとも454さんは戸建を買われた方でしょうか?
456: 入居済みさん 
[2012-02-25 16:49:22]
そうですよね。マンションの住人用の書き込みの場ですので、これ位は良いかと思います。
建築反対‼と書いてるわけではないですし、低ければ良いな〜。はガーデンコート皆の意見ではないかと思います。(5階を除く)
457: 入居済みさん 
[2012-02-25 20:35:37]
自己中心的な方が多いのかな。同じコミュニティーを形成する住人さんの資産ですよ。その方にしてみれば、自分の住居に関して、そのような言及をされたら、どう思うのか。ということです。
458: 入居済みさん 
[2012-02-26 14:28:35]
洗車スペースは水道の蛇口が見当たりませんが、あれで完成なんでしょうか?
459: 入居済みさん 
[2012-02-26 16:28:27]
洗車している方はいたので何処かにあるのかな?
確認してみたことはないですが洗えるのであるはず⁈

457さん
同じマンションに住むもの同士、自己中とか相手を批判する様な書き込みはやめませんか?

460: 匿名 
[2012-02-26 16:41:45]
前から思っていましたが、ここに書き込む人たちは買う前から判っているようなことで文句タラタラ自己中心的な内容で、読んでいてとても不愉快でした。批判されるような書き込みをしなければ批判なんてしませんよ。
461: 入居済みさん 
[2012-02-26 18:18:16]
文句タラタラとは思いませんでした。あなたの書き込みの方が不愉快です。住人でないと思いますが。
462: 入居済みさん 
[2012-02-27 12:17:38]
残り1邸に、なってました‼

463: 入居済みさん 
[2012-02-27 16:30:20]
完売間近ですね!
464: 匿名さん 
[2012-02-27 22:32:39]
460、461共に自己中です。他でやってください。
465: 入居済みさん 
[2012-02-27 22:40:12]
セントラルコートの北側の壁面グリーンは冬だからあんな感じなのでしょうか?
意味があるのかな?
466: 匿名さん 
[2012-02-28 08:30:09]
455 456が自己中でしょ、どうみても。
467: 入居済みさん 
[2012-02-28 08:44:37]
もうその議論はやめましょう。
煽るのもやめましょう。

一階に住んで早いもので1ヶ月が経ちました。とても快適で前の一戸建ての壁で圧迫感があるかな?と思っていましたが、それほどでもなく満足してます。
何よりも海浜公園が目の前なので早く春にならないか待ち遠しいですね!
468: 入居済みさん 
[2012-02-28 10:08:39]
467さん
そうですね。もうやめましょう。

1階はテラスが広くていいですね。

北側の部屋はやはり雨の時などは湿気が多いようで窓が結露してます。
北側なのでコンクリートの乾きも遅いので仕方ないのでしょうかね?

我が家も住み始めて3週間ですがようやく荷物も落ち着きだんだんと部屋づくりをしていっているところです。4階なので床の色が濃く毎日掃除機してもほこりが目立ちます><;  

廊下の壁の隙間(内側)から白い粉が結構落ちてくるのですが皆さんのお宅は平気ですか?
469: 匿名さん 
[2012-02-28 20:54:33]
このマンションて、ロングボードやタイヤとかってポーチにおいて良いんでしたっけ?自転車も何台もおいているポーチもありますが。
470: 入居済みさん 
[2012-02-28 23:05:37]
匿名さん
管理会社に聞いてみてください。

規約には簡単にどかせることができるもの。と書いてありますが、曖昧ですよね。

自転車も一台のみとは書いてないし、ロングボードもダメとは書いてません。
471: 入居済み 
[2012-02-28 23:36:18]
私も今日掃除をしていて、壁の隙間から白い粉がたくさん出てきました!
うちも床の色が濃いので埃が目立ちます…
472: 入居済み 
[2012-03-01 18:41:21]
ダスキンのお試しセットみたいのはいつくるのでしょうか?
皆さんのところには、もう届いていますか?
473: 入居済みさん 
[2012-03-02 00:36:18]
全然来ないので電話して聞いてみました。
ピンポン押して在宅だったら届けるとか…
それにしても連絡もなく、手紙の一つもきていないのでキャンセルしちゃいました。少しいい加減な感じ?ウォーターサーバも頼んでたのに最初からこれじゃ先が思いやられるとおもいます。

同じダスキンでも営業所が違ったり扱ってる商品も違うものがあったりするので色々みた方が良いかもしれないですね。
474: 入居済みさん 
[2012-03-03 21:54:46]
地元に詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、
このマンションは海近なのに周囲に良い魚を扱っているお店を見つけられず困っています。
近くのオーケーは微妙だし…。
是非ご教示ください。よろしくお願いします。
475: 入居済みさん 
[2012-03-04 00:12:07]
良い魚。知りたいですね。何年もこの辺りに住んでいるのですがわかりません。
主人が魚があまり好きではなくて…新鮮な魚なら味も違うでしょうし。
海近と言ってもこの辺りで取れる魚はどうなんでしょう?やはり小田原や三浦などが産地でしょうからね。
江ノ島の漁港まで行けばシラスは買えますよ。
476: 周辺住民さん 
[2012-03-04 00:56:23]
いや、シラスって目の前の五郎引網で買えるじゃないですか。
わざわざ江ノ島行かんでも・・・ 豆アジなんかも売ってるし。

でも片瀬漁港は確かに良いですよ。魚種も結構揃ってるし、安いし。
激安じゃないけど。それこそ小田原までなぞ行く必要は無いように
思うけどな。自分で釣りたい、ってんなら話は別ですが。


辻堂周辺には確かに魚屋の良いのは見つけ難いですよね。
僕も引っ越してきて1年経ちますが、まだ見つけてないです。
地元の方の情報を待ちたいですね。
477: 入居済みさん 
[2012-03-04 17:59:05]
そういえば魚屋さんって見かけないですね。

ネットで検索してみたら
「魚幸」神奈川県藤沢市辻堂東海岸3丁目3−18
あたりが近いですね。

片瀬漁港確かに良いですね。
朝市はサバ50円とか新鮮で安かったです。
478: 入居済みさん 
[2012-03-04 22:51:59]
辻堂駅の北側になりますが、「魚勝」という魚屋が辻堂では知る人ぞ知る名店です。
辻堂駅西口改札を出て北側手前の階段を下りたところ、自転車屋の隣にあります。この魚屋までが藤沢市で、目の前の銭湯から茅ケ崎市になるという市境にあります。
店主の目利きで仕入れた魚介はどれも新鮮でおいしいです。ぜひお試しください。
479: 入居済みさん 
[2012-03-05 00:01:39]
茅ケ崎市から引っ越してきた者です。

私も、皆さんと同じく、近くの良い魚屋を模索中です。

茅ケ崎に住んでいる頃は、近くに良い魚屋がなく
平塚漁港前の「仙くま水産」へ行っていました。
ここは、業者の方も買付にくるくらい、良い品がそろっています。

市場直結の営業らしく、朝早くから開店していますので
私は、朝8:00-9:00くらいを狙って買いに行きます。

とにかく、何を買っても美味しいですよ。
少し遠いですが、お奨めです。
市場がお休みの日曜日は、同じくお休みなので注意してください。


仙くま水産
神奈川県平塚市千石河岸25 - 2

480: 入居者 
[2012-03-05 07:36:11]
本鵠沼の堀川網がこの辺りでは昔から人気です。134松波から藤沢警察に向かう途中にあります。近くのレンタルビデオもこの地域では断トツ。
481: 住民でない人さん 
[2012-03-06 20:38:23]
どうやら、周辺の地盤高をだいぶ下げちゃった
みたいですね、突貫工事の影響か、単なる
測量ミスか…。

482: 入居済みさん 
[2012-03-06 21:36:07]
地盤高とは標高のことですよね?
測量や突貫工事のせいとはどういう意味ですか?
そもそも突貫工事なんだとしても、最後の方だけですよね、基礎部分は勿論問題ない認識ですが?
483: 入居済みさん 
[2012-03-06 21:53:10]
住宅エコポイントの商品が届きました!
我が家は全額ギフト券にしましたが、何に使おうか贅沢な悩みです!
484: 入居済みさん 
[2012-03-07 07:05:40]
我が家もギフト券にしました。
しかしお釣りが出ないため買うとなったら5000円以上の物を買わないといけないのが難点。
日々の買い物にはなかなか使えないですねー。

大抵の電化製品は買ってしまったので何に使おうかな?
485: 入居済みさん 
[2012-03-09 12:09:06]
我が家はまだエコポイントの商品を決めてません…

ところで皆様のリビングはどのような照明を取り付けましたか?うちは他の部屋はすべてシーリング?にしたのですがリビングは夫婦で意見が別れてまだ購入せずにダウンライトで過ごしています…
エコポイントを商品券にして照明器具を買おうかしら?
486: 契約済みさん 
[2012-03-09 17:29:10]
485さん
うちも、リビングはまだ何も
取り付けていません。
無くてもいいかな?くらいに思ってるのですが
節電的には、別に付けたほうがいいのか?
どうなのでしょうか?
エコポイントで購入、とてもいい案ですね
487: 入居済みさん 
[2012-03-09 22:21:32]
リビングの窓側はシーリング、キッチン側はペンダントをつけています。これにダウンライトを含めて全部点灯させると、むちゃくちゃ明るいですよ。
488: 入居済みさん 
[2012-03-10 21:48:33]
とうとう完売‼‼

なんだかやっぱり嬉しいですね。

489: 入居済みさん 
[2012-03-11 16:26:32]
積和不動産から完売の通知が来ました。キャンセル住戸が出たりして、残り3戸くらいから停滞していた感じでしたが、入居開始から1か月半での完売は早い方ですね。いつまでも埋まらない住戸がないというのは、住人にとって嬉しい限りです。やはり立地の良さでしょうか。

これから気候が良くなって湿度が上がってくると、海から吹く南風は塩分たっぷりとなります。ベランダや車など、こまめの掃除が欠かせませんね。
490: マンション住民さん 
[2012-03-17 21:15:06]
完売は嬉しい限りですね。まだ未入居が多いみたいですが、年度末に合わせてでしょうか。

みなさん、光熱費は上がりましたか?ウチは電気代はほぼ横這いですがガス代が結構増えました。しかし床暖房と浴室乾燥・暖房等は価値があると実感しています。
491: 住民さんA 
[2012-03-17 22:52:35]
電気代は、引っ越し前の30Aが50Aになったので、基本料金が上がり、以前よりかかるようになりました。
ガス代は上がりましたが、床暖房の快適さと浴室乾燥の便利さを思えば価値大です。今日みたいな雨の日でも、洗濯物が短時間で乾くのは助かります。
492: 入居済みさん 
[2012-03-17 23:27:32]
みなさん床暖房を使っているんですね。

マンションって割と暖かく感じるのでほとんど暖房は使いませんが、すぐに暖めたいと思う時はエアコンを使ってしまいます。

浴室乾燥機もまだ使っていないのですが、普通に洗濯物乾かすのには何時間位つけておけば良いのでしょうか?洗濯機の乾燥機とどちらが得なのでしょうね?
493: 入居済みさん 
[2012-03-18 00:18:13]
浴室乾燥機と比べて、洗濯機の乾燥機のほうが箱(容積)が小さいのでお得
と聞いた気がしますが・・・。
ソースは失念したので実際は不明です。

ウチでは、
電気代は引越し前とほぼ同じですが(洗濯機の乾燥使用)
ガス代が跳ね上がっていて驚きました。

調子にのってほぼ毎日床暖を使った為だと思います。
2月は寒かったので・・・。
欲を言えば半面暖房ができれば嬉しいのになと思いますね。

まぁ、一番寒い時期の金額がわかったので
来年以降もこれ以下に抑えていけばいいのかなと思っているところです。

494: 入居済みさん 
[2012-03-23 12:01:32]
キッチンの換気扇フィルターを購入された方いますか?
ダスキンなら枠を含め品質に間違いないかと思うのですが、価格の比較したいなと思ってまして・・・
495: 入居済みさん 
[2012-03-25 21:37:43]
うちはトライアルでダスキンを利用しましたが、質は良くてもランニングコストが高すぎなので、ネットで調べて同サイズの専用枠と換えフィルター約1年分を購入しました。
ダスキンは月約2500円ですが、ネット購入は枠とフィルター約1年分で6000円くらいだったのでずいぶん得でした。
質も納得の良さです。
ダスキンはフィルターを回収交換してくれますが、ネット購入は自分でしなければいけないので、そういう意味では手間がかかりますので、あとはご自身でどちらを選択するかだと思います。
496: 入居済みさん 
[2012-03-26 19:57:44]
昨日から、廊下やベランダに灰がたまっているのですが、どこで燃やしたのでしょうか?
497: 入居済みさん 
[2012-03-26 22:58:09]
私も気になっていました。廊下にたまっていたので触れると指が黒くなりました。何の燃えカスなんでしょうか。
498: マンション住民さん 
[2012-03-26 23:36:44]
確かにありました。
南にも北にもあるという事はかなり遠くからの風にのって来たのでしょうかね?一つ一つの灰は細長く何かは不明…
湘南工科大学で何か実験?

学校には焼却炉とかあるのかな?
499: 入居済みさん 
[2012-03-27 08:10:09]
御殿場の野焼きが風に乗ってきたそうです。

平塚、茅ヶ崎、藤沢全域に飛んでます。
500: 入居済みさん 
[2012-03-27 15:59:49]
499さん、ありがとうございます。定期的にしょうがないですね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる