住宅なんでも質問「楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変

広告を掲載

ミルクぽん [更新日時] 2005-03-09 22:20:00
 削除依頼 投稿する

我が家には(小3の二卵性双子である長男、長女、年長の次女、年少の次男がいます!
東京都品川区在住です。
今まで社宅にすんでいたのですが、このたびマンションを買うことになりました。
全員に個室を・・・なんて無理なので、男部屋、女部屋を作ろうと思っています。
でも各部屋が広めの3LDKってあんまりないんですよね。
子供達の学校を考えるとあまり郊外にも行きたくありませんし。(長男、長女は早くも中学受験したいと言い出している)
同じように子沢山な方(ってあまりいらっしゃらないと思いますが)、または親切な方アドヴァイスください。

[スレ作成日時]2005-03-01 06:41:00

注文住宅のオンライン相談

楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変

2: 匿名さん 
[2005-03-01 06:43:00]
「あまり」を多様してしまいました、読みづらくて申し訳ありません。(汗)
さぁ、朝ごはんの準備です。(^^)
3: ミルクぽん 
[2005-03-01 06:45:00]
02に名前を入れるの忘れてました。(汗だく)
さぁ、洗濯機も回さなきゃ。
4: 匿名さん。 
[2005-03-01 14:14:00]
なぜ「マンション」なのでしょうか。
これだけ多くのお子さんを子育て中のご家庭なら一戸建てのほうがよさそうな気がします。
マンションでも一階を購入なさるおつもりなら、いいのですが・・・。

4人もお子さんをお持ちなのですから、下のお部屋への配慮が相当必要になると思います。
私が入居したお部屋の上の階の方が、こんなに子だくさんの家庭なら・・・。
それを知っていたなら、その部屋には私は入居したくありません。
近隣のお部屋の方のことも考えながら、物件選びをなさって欲しいと思います。

お子様が多い家庭では、共用廊下で子供達を遊ばせる親も多いようですが
共用廊下での子供の遊ぶ足音、声などは意外に響いているものです。
そういうことも、考えてくださるといいなと思います。
入居後に近隣とトラブルにならないようにするのは
ミルクぼんさんご自身の為にもなると思いますよ。
5: 匿名さん 
[2005-03-01 16:34:00]
子沢山の家庭が騒音が多くてマンションに入っちゃ駄目だって??

ばかもーーーーーん!!!(怒怒怒怒)

子供は国の宝である。騒音も将来の国の発展につながると思い、ほほえましく思いなさい。
出生率を知っているのか?あんたは日本の「恥」だ。

ミルクぽんさん、世間にはこんな器量の狭い人ばかりではないので、安心してナットクの家
を探してくださいね(^^)v

それぞれに2人ずつだと、8畳(4+4)くらいあるといいんですけどね〜
3LDKで全部8畳以上なんてかなり希少。。。。。
注文建築にするか、中古の戸建を探したほうが早いかもしれませんね。
6: 匿名さん 
[2005-03-01 17:07:00]
うちもスレ主さんちほどではないですが、子だくさんと言われる家庭です。
マンションを購入しましたが、一番下の階です(一階に住戸がないタイプのマンションの二階)
>お子様が多い家庭では、共用廊下で子供達を遊ばせる親も多いようですが
とありますが、これは子供が多いからじゃなくて親のしつけが悪いからでしょ?
子供が多い=野放し  ではないです。

スレ主さん、うちは小さい部屋がいくつかあるタイプの4LDKです。
洋室5、5、7.2、和室6、LDKで子供は女・男・男です。
洋室5に長女、もう一つに長男、7.2を寝室、一番下の子はまだ部屋が必要な歳ではないのでいずれは7.2を長女に譲って5をチビが使う予定です。
そうなったときには私たち夫婦はリビング横の和室に寝るつもりです。
良い物件が見つかるといいですね〜。
7: 匿名さん 
[2005-03-01 17:52:00]
>>4
あなたが戸建に引っ越すべきですね。
マンションとは色々な家庭があります。
あなたは向いてないです。最低人間です。鬼です。

>>5サン
素晴らしい人間ですね。
5サンみたいな人がいると日本もまだまだ捨てたもんじゃないなーと思います。

8: 匿名さん。 
[2005-03-01 18:12:00]
04です。
言葉足らずだったようで、お子様をお持ちのご家庭のかたがたの
神経を高ぶらせてしまったようですね。
どうも失礼しました。申し訳ありませんでした。
>私が入居したお部屋の上の階の方が、こんなに子だくさんの家庭なら・・・。
>それを知っていたなら、その部屋には私は入居したくありません。
この言葉が余計だったかも知れません。
しかし、お子様が4人もいて静かにして暮らしてくださるかどうかは
一見して判断できないので、子だくさんのご家庭の真下に住みたくない
というキモチは、率直な意見です。
マンションを購入したいなら、下のお部屋への配慮もして
物件購入をなさって欲しい、ということを書きたかったのです。
06さんがおっしゃるように「子供が多い=野放し」ではないことも承知しております。
ただ、そういうご家庭が多いことも事実です。
このことをふまえたうえで、近隣に迷惑をかけないように
配慮しながら暮らしていただけるなら、マンション購入するしないは
スレ主さんのご自由であると、私も思います。
「一戸建てのほうがいいのでは?」と書いたのは
「下にご迷惑だから静かにしなさいっ!」と階下に気を使いながら暮らされるよりも
一戸建てのほうがのびのび生活できるのでは?と思ったからです。
ここに来ている皆さんのように、お子様を躾なさっているご家庭が増えれば
「子だくさんのご家庭が上階だとイヤだ。」とは、私も考えないのですが。
9: 匿名さん 
[2005-03-01 18:17:00]
でも、正直なところ、分譲でマンション買って、自分の家の上の部屋に小さな子どもがいる家庭が入ったら、かな〜りブルーになると思う。
将来の日本の繁栄より、目先の自分の精神の安泰の方をとってしまうのが人間の性でしょう(笑)。だから少子化も止まらないんじゃない?

自分は騒音だけは御免だったので、最上階を購入しましたけどね。というより最上階以外に住んだことがないので、子どもの騒音っていまいちピンとこないんですが、酷いところは酷いようですね。
10: 匿名さん 
[2005-03-01 19:56:00]
わたしは08さんの言いたいことわかるなあ。
変な親が多いもの。実際。

マンションで騒音トラブルの経験はないけど、公共の場でのマナーがない親子を見てると、暗澹とした気分になるよ。
周囲への配慮なんてまるでない人、すごく多いもん。
外でそうなんだから、家の中なんてきっと野放しだろうな〜、と想像していまします。
11: 匿名さん 
[2005-03-01 21:40:00]
いやあ、なかなか大変ですね。
何もアドバイスできませんが、頑張ってください。
子沢山の方の話聞くの、結構好きです。
当方は男の子二人だけで精一杯ですが。。。
12: ミルクぽん 
[2005-03-02 00:09:00]
お話を聞いていると子沢山家庭はマンションでは煙たがられる存在のようですね。(涙)
確かに今は騒音もあると思います。現在の社宅では、うちの部屋の上下ともに子育て中なので
「お互い様」であまり問題になりませんが。
全員が小学生になれば少しは話を聞くようになって静かに過ごせるんですが。。。(希望もこめて)

しかし、現実問題として建売の戸建だと各部屋が狭いのが多くて、4LDK(それぞれが6畳程度)になってしまいます。
子供達に個人部屋を与えるなら5LDKでないと困ります。不平等になると文句を言われます。(苦笑)
注文住宅は高すぎて無理です。
マンションなら広い3LDKを購入し、2部屋を子供4人で使わせて、歳上の子が独立して出て行ってもあまり部屋があまらないかな、と考えていました。
夫婦二人になっても1つをゲストルーム(子供や両親が来る部屋)、1つを寝室、1つを主人や私の趣味の部屋にするのなんて理想です。
でも、下の方にご迷惑にならないようにするには1階を探さなくてはいけないので難しいですね。
1階で広めの3LDKって見たことがないんです。もちろん中古も探してます。

我が家には経済的にも将来的にもマンションがあっている(部屋割りだけでなく主人、子供の通学通勤に便利な地区に住める)と思うのですが、
周りの方へ配慮して田舎で注文住宅を建てるべきでしょうか?悩みます。
13: ミルクぽん 
[2005-03-02 00:16:00]
建売の戸建4LDKで各部屋が6畳くらいと書きましたが、子供部屋がそれぞれ6畳で主寝室がそれ以上の部屋なんて
やはり高すぎてうちには買えません。(涙・・)
我が家に手が出る物件は、各部屋がもっと狭く、部屋数も少なくなります。。。
14: ミルクぽん 
[2005-03-02 01:02:00]
話は変わりますが、子沢山家族って世間でどう思われてるのでしょうか?
社宅でも子供4人はうちだけなんです。初産で二卵性双生児を生んだので、周りはもうそれで終わりだと思っていたらしく、
その後も増え続ける子供を「なんで!?」と驚いています。(苦笑)
綺麗な独身の友人には 「犬じゃないんだから・・」とまで言われました。
綺麗でチャーミングな人なので許してちゃってますが、私は母犬なのかぁと考えたりして。。
15: 匿名さん 
[2005-03-02 02:12:00]
住宅事情、その他、もろもろあり子供を作れないというのも理由でしょう。
子沢山は悪いことじゃないんで、がんばってください(躾も含めて)。

で、マンションですが、下に住居のないタイプにすれば下への騒音を気にせずに
済むとおもいます。
また、角部屋などで、戸境部分の少ない物件ならばもっと良いかと思います。

4LDKタイプが良いと思いますが、最近の洋室を2つに仕切って使えるものが
良いのではないでしょうか?
子供が独立した際には、1部屋として使えるのも便利ですし、もしくは1部屋を書斎
などにすることも可能です。

あとは、予算や、通勤などの利便性との兼ね合いだと思います。
都心も良いですが、郊外ならば値段も少し落ちますし、住環境として問題はないと思います。

16: 匿名さん 
[2005-03-02 03:50:00]
私も正直4人も子供がいる家庭が上に越してきたらたまらないかも・・・
以前男の子二人の家庭の隣に住んだことがあり、異様にうるさくて
さすがに文句も言えず賃貸だったので引越しました。もう一つのお隣
は男の子一人で静かでした。あくまで家庭によって違うと思いますが、
子供が暴れるのはなかなかとめられないと思うので、そういう家庭の
隣にならないことを願うばかりです。

我が家も子供がいますが女の子なので比較的しずかです。それでも
騒音について気を遣ったり逆にイライラしたりするのが否なので多少
田舎(多摩地区)に戸建を購入しました。都心のマンションに比べたら
そう高くはないですし、新宿まで20分以内なので通勤・通学もそれほど
不便ではないです。

4人も子供がいたら私だったら戸建にするかなぁ。たとえミニ戸建でも
壁がつながっているより1mなりとも離れているほうが騒音のことを
考えると人様の迷惑になりづらいかと・・・

そこまでしてマンションにこだわられるのはやはりご自身のことを
優先で考えてらっしゃるから(学校へ行きやすいとか)だと感じま
したが・・申し訳ありません。
17: 匿名さん 
[2005-03-02 09:03:00]
>話は変わりますが、子沢山家族って世間でどう思われてるのでしょうか?

この方はものすごく子沢山ということを意識してらっしゃるようですね。
自分としてはとても楽しいんでしょう。いつも「すごいですね」なんて
言われて。どう思われてるかというと、マンションなんかでは皆さん
おっしゃってるように、やはり少し避けたい存在です。ミルクをいれな
くちゃとか、洗濯機を回さなくちゃとかって、別に書かなくてもいいこと
じゃないですかー。それをわざわざ書くっていうのも、なんだかすごく
忙しい、忙しい、と言いたいみたいで・・・

あと、子供ができなくて悩んでいらっしゃる方に対しても、こういう
不必要なアピールって気分のよいものではないと思いますので、
少しは周りを気遣ってくださいね。ご自身のこと(住宅や育児等)
できっと目一杯になっちゃってるんでしょうね・・・
18: 匿名さん 
[2005-03-02 09:19:00]
社宅ならば子供4人でも何人でもいいですが 分譲マンションに幼い子供4人は考えてしまう。
せめて一番下の子供が小学校入学するまでは社宅に住むってことはどうですか?
幼い間は 男部屋・女部屋と分けなくてもいいかと思います。
それまでに頭金増やして 今より広い部屋を目指せばいいかもね。                      
19: 匿名さん。 
[2005-03-02 09:59:00]
04、08を書き込んだ者です。
>子沢山の家庭が騒音が多くてマンションに入っちゃ駄目だって??
05さんにはばかもんと叱られてしまいましたが
「子沢山はマンションに入っちゃダメ」だとは思いません。
でも、やはり子沢山のご家庭にはマンションでの生活は向いていないと私は思います。
07さんがおっしゃるようにマンションとは色んな家庭がひとつの建物で暮らす集合住宅です。
だから住民間のトラブルを避けるために、色んな制約や制限があると思うのです。
そのための管理規約なんだと思います。
(長くなるので分けて書きます)

20: 匿名さん。 
[2005-03-02 10:13:00]
(19の続きです)
たとえば、自転車です。
お子様が小・中学生へと成長なされば、一人に1台自転車を欲しがることでしょう。
4人のお子様の自転車だけでも4台、みるくぼんさんがお買い物に必要なら
ひと世帯で5台もの自転車を所有することもありえます。
通常マンションの駐輪場におけるのは、ひと世帯に2台くらいまで
多くても、3台まででしょう。
駐輪場におけない2〜3台の自転車はどこへ置くおつもりなのでしょうか。
自宅の玄関前などに置くのは、普通管理規約ではダメでしょう。
今私が住んでいるマンションでも、よそのお子さんが自転車と共に
エレベーターに乗り込んでくるのをよく見かけるんですが
あまりいい気分のものではありません。
エレベーターに自転車などを持ち込むのを禁止しているマンションもあるかと思われます。

こんな風に、マンションのような集合住宅ではみるくぼんさんのご家族が
管理規約によって、不自由な思いをすることも多いかと思われます。
子供による騒音で階下の部屋から苦情を言われた場合に
イヤな思いをなさるのも、みるくぼんさんだとは思うのですが。

そういうことも考えた上で「どうしてもマンションがいい」とおっしゃっているのでしょうか。
いちど購入してしまえば何十年もの住宅ローンを支払われていくんです。
しっかりとじっくりとお考えになってくださいね。
私も実は、子供は好きです。
お隣の部屋のお子さんとも仲良くさせていただいております。
しかし、今住んでいるマンションの駐輪場でお行儀の悪いご家庭の子供用自転車が
転がっているありさまを見たり、共用廊下でなわとびをするなどの
躾のゆきとどかないお子さんを見て、腹立たしいのも事実です。
みるくぼんさん、周囲のヒトたちからそんな目を向けられてしまわないように
頑張って子育てなさってくださいね。
21: 匿名さん 
[2005-03-02 11:29:00]
このスレ読むと、少子化の理由が少しわかる気がしますね。
こんなせちがらい世の中で、あえて子どもを作って苦労しようとはなかなか思えないな〜。
もちろん、子どもを持つと、いろいろ楽しいこともあるんでしょうが、それは生んでからしか実感がわかないんでしょう。生む前にはデメリットばかり目につきます。
このまま子どもを作らずに、夫婦二人で働いて、楽しく暮らしていくのもありかな。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる