住宅なんでも質問「マンション1階のセキュリティー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション1階のセキュリティー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-21 01:56:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】1階・2階の防犯対策| 全画像 関連スレ RSS

子供がいるので1階の部屋を契約しました。
ですが、考えてみると1階はやはりセキュリティの面で少々不安。
皆さんどのような防犯対策をとられていますか?
アイディア、お勧め防犯グッズ等など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-03 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション1階のセキュリティー

2: 匿名さん 
[2005-02-03 09:08:00]
1Fだったら戸建てを買ったほうがいいというのが
通説です。
3: 匿名さん 
[2005-02-03 09:28:00]
それは質問への回答になってないだろ。
もう契約してるんだから。
4: 匿名さん 
[2005-02-03 09:55:00]
私も子供がいるし、、と思いまして契約しましたが、他の部屋で
空き巣が入り怖くなって、子供がいるのでますます神経質になって
しまい、防犯ブザーとかも付けましたが小さな物音ででも
起きる様になってしまい、結局すぐ売却しました。
そうならないことを願いますが、まだ本契約でなければ
もう一度ご相談になっては?予算的に余裕があるならなおさらです。
子供がいるから1っ階というのは今の時代あまり定説とは
感じません。
5: 匿名さん 
[2005-02-03 12:38:00]
私が住んでいるマンションでも1Fに空き巣が入りました。
もともと入り口に防犯カメラは付いていたのですが、1F住居の庭側に
カメラはありませんでした。
その後、住民総会で1Fの庭側に常夜灯と防犯カメラの増設が
決まりました。効果はまだわかりません。
6: 匿名さん 
[2005-02-03 12:44:00]
とりあえず
すべてのサッシのクレセントを鍵付に交換、さらに補助錠を追加。
もちろん玄関扉もツーロック。

予算があればガラスを防犯タイプに。
7: 匿名さん 
[2005-02-03 13:01:00]
基本的なことがわかっていなくてすみません。
マンションは窓が共有部分になっているのでシャッターを付けることは無理なのですか?
実家が戸建なんですけど、夜中に周りのご近所がほぼ泥棒に入られた時、シャッターをしていて無事だったらしいのです。
ただ、シャッターして出かけるとすぐ留守だってわかっちゃいますけど。

8: 匿名さん 
[2005-02-03 14:06:00]
>>06
すみません、サッシのクレセントってなんですか?(^^;

それから勝手にベランダにフェイクの防犯カメラや人が来たときの灯かりセンサーなどをつけてもいいものでしょうか?
というか、灯かりが勝手につくセンサーのようなものはどれくらいで手に入るものなのでしょうか・・?
9: 匿名さん 
[2005-02-03 15:48:00]
1階住戸が空き巣に入られる確立というのは
他の階に比べてどれくらい高いものなのでしょうか?

複数の友人のマンションで1階以外の部屋が
空き巣にやられている様なので、1階が極端に
狙われやすいものなのか疑問があります。
10: 匿名さん 
[2005-02-03 16:36:00]
そうですね、特に1階の被害が多いというデータは見たことがありません。
1階は他の階よりも防犯意識が高いので、案外少ないかもしれませんよ。
2階なんかも結構狙われたりしますよね。
11: 匿名さん 
[2005-02-03 16:56:00]
オートロックもフェンスも防犯カメラもない団地の1階はどうするの?
だからって、泥棒が入り放題?そんなことないでしょ。

オートロックだからって安心して防犯意識が足らないからじゃないかな〜。
中部屋だったら、リビング側の窓だけだし、補助錠を上下につけておけばいい。玄関が2重鍵だとピッキングは難しいよ。
12: 匿名さん 
[2005-02-03 17:49:00]
>9,10
時代によって傾向は変わると思いますが、警視庁深川警察署が公表しているデータが
ありますので参考にされてはいかがでしょう。

平成14-15年度空き巣発生状況
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/fukagawa/yokushi/akisu/akisu.htm

これによるとやはり1-2階が狙われやすいと言えますが他の階も1-2階に比べて
無視してよい程安全という訳ではなさそうです。
ただ、この統計データは多分オートロックなどの無いアパートや賃貸専用マンション
などを含んでいると思いますので分譲だけで見たら少し違って来るかも知れません。
13: 06 
[2005-02-03 18:47:00]
14: 匿名さん 
[2005-02-03 22:04:00]
>13
これは鍵なしのクレセントですね。
06さんの言っているのはこのクレセント自体にも鍵が付いています。
クレセントをロックした上に鍵をかけておけば仮にクレセントの回りのガラスを割られて
手を入れられてもクレセントを開けられないという代物です。
最近の新築であれば最初から鍵付きのクレセントになっている物件も多いと思います。
15: 匿名さん 
[2005-02-03 23:03:00]
>>14
これんな感じのですね。
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/cuk.htm
16: 匿名さん 
[2005-02-04 01:02:00]
そのHP勉強になりました♪
17: 匿名さん 
[2005-02-04 09:55:00]
団地とかって部屋にお金がなさそうで入られにくいきがするなー
やっぱり新しいマンションでしょおう。
18: 匿名さん 
[2005-02-04 12:56:00]
低層高級マンション(いわゆる億ション)タイプが一番狙われやすいのでしょうか?
高級住宅地って静かであまり人の目がありませんもんね。
セキュリティが気になるならタワーマンションの高層階を買って、玄関のドアだけダブルロック&チェーンとかにしておけば安心でしょうね。
19: 匿名さん 
[2005-02-04 12:56:00]
すみません、ここは1階のセキュリティを考えるスレでしたね。(^^;
20: 匿名さん 
[2005-02-04 17:59:00]
ベランダの手すりに粘着テープを貼っておくとか・・・。
ゴキブリホイホイみたいに。
21: 匿名さん 
[2005-02-04 22:00:00]
>>17
空き巣にとって都合の良いのは入りやすく逃げ易いでしょう。
多分新築マンションとか古い団地とかはあまり関係ないんじゃないかな?
まあいずれにしろ入られやすい部屋にはそれなりの理由があると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる