住宅なんでも質問「マンション1階のセキュリティー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション1階のセキュリティー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-21 01:56:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】1階・2階の防犯対策| 全画像 関連スレ RSS

子供がいるので1階の部屋を契約しました。
ですが、考えてみると1階はやはりセキュリティの面で少々不安。
皆さんどのような防犯対策をとられていますか?
アイディア、お勧め防犯グッズ等など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-03 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション1階のセキュリティー

27: 匿名さん 
[2005-02-06 01:10:00]
自分がもし、入るのでも1階と思います。
確率問題ですが多いと思います。今はまた強行な犯人も多いし、
もう見つかったら、見つかったで、、!みたいな。(怖い想像ですみません。)
ですので入りやすい逃げやすいところは怖いかなー。
28: 匿名さん 
[2005-02-06 16:33:00]
どのみち空き巣は入れる所にしか入りませんからしっかり防犯意識を持つ
という事に尽きます。
防犯に気を付けているようで細かい隙があるというのが実情でしょうから。
29: 匿名さん 
[2005-03-17 23:39:00]
一階は狙われるみたいですね(泣)。新築は頭金払ってお金ないから
4,5年経って余裕出てきた頃に狙われるってのも本当ですかね??
我が家も一階なのでしっかり防犯対策しなければ〜〜!!
30: 匿名さん 
[2005-03-18 00:22:00]
1Fは狙われ易いのに窓の鍵は1ヶ所しかかけていない人がほとんどでしょう。
条件が同じであれば当然侵入される確率は1Fがぐっと上がります。
入られる原因のはほとんどは油断だと思いますよ。
そういうのが面倒な人は3階以上の中層階を優先的に考えましょう。
31: 匿名さん 
[2005-03-18 08:17:00]
■都市防災研究センター「防犯環境設計ハンドブック」によれば、
1階住戸は、玄関からの侵入が約6割、窓からの侵入が約4割で、玄関からの侵入のほうがやや多い。
これに対して2階以上の住戸では、玄関からの侵入が約90割と大半を占める。

■それでは最上階の住戸はどのくらい侵入されやすいのか?
日本防犯設備協会「防犯住宅をつくる」によれば、最上階の住戸が侵入される割合は、
8階建で約4割、9階建で約6割、10階建で約2割と1階から侵入される割合よりも高いデータが示されている。

ドロボーがいったんマンション棟内に入ってしまえば、
高層階ほどマンション内の住民と顔を合わせる機会が少ないので、
ゆっくりと玄関から侵入できるというわけだ。

■詳しくは下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041209
32: みわきち 
[2005-03-18 17:25:00]
可能であればベランダの手すり際に、バラやピラカンサスなど、
トゲのある植物を育てるといいかも☆

鑑賞にもなるし、一石二鳥??
33: 匿名さん 
[2005-03-18 17:45:00]
1階って、夏場に窓を開けて寝れますか?
それだけがどうも心配で。エアコンつけっぱなしはどうも苦手。
34: 匿名さん 
[2005-03-18 18:02:00]
苦痛です。買い換えました。寝室北側だけ開けて必死に過ごしましたけど、、
高いお金出してこんなのはもう、、
35: 匿名さん 
[2005-03-18 19:15:00]
>33さん
1階に限らず、窓を開けて寝てしまうということは、盗難にあっても自己責任かと。
セキュリティーを切ってしまうのもどうかと。33さんのお宅から侵入して他のお部屋にも
影響が出ないと良いのですが。
36: 匿名さん 
[2005-03-18 22:44:00]
うわー1Fって最低ですね。
最上階にしてよかった。
37: 匿名さん 
[2005-03-18 23:56:00]
わざわざ人がいる時間に、泥棒が入ることはまず無いですね。
そんなリスクを犯すことは無いので・・・

大体、午前中の被害が多いはずです。
特に上階の人は、ごみを捨てるのも鍵をかけない人が多いですから・・・
38: 匿名さん 
[2005-03-19 01:13:00]
>>37
空き巣は外出時、強盗は夜間を狙います。
空き巣は自分で窓やドアを壊して入るのに対して強盗は住人に開けさせます。
よって昼間死角を狙って入るのが空き巣で夜間窓の開いている部屋や帰宅時を狙うのが強盗という事になります。
ただ、最近の舶来強盗は時間や場所を問いませんので用心に越した事はありません。
39: 匿名さん 
[2005-03-19 02:20:00]
>>38

空き巣が強盗になることも多いけどね。
40: 匿名さん 
[2005-03-19 11:01:00]
皆さん、夏場でも窓に鍵かけて寝てるんですかー。
上の階の人は開けてますよねー。まさか、私だけ?
41: 匿名さん 
[2005-03-19 13:35:00]
>>39
特にバルコニー側から逃げられない構造の部屋は危険ですね。
いずれにしろ入られない対策はしておいた方がいいでしょう。

>>40
開いていれば入り易い、閉まっていれば入りにくい、ただそれだけです。
閉めていれば絶対に入られない、開けていると必ず入られるという訳でありません。
万が一のために準備をするか、それくらの事なら気にしないかという事でしょう。
42: 匿名さん 
[2005-03-20 13:22:00]
>40
上階ですが、窓は夏でも締め切って寝てます。
エアコンのタイマーを使用して、寝付くまでと朝方オンになるようにしました。
ご近所さんも皆さん窓は閉まったままでしたが。
夜中の警備員巡回やセキュリティーシステムも入っていますが、もう習慣というか
夜間、窓を開けっ放しにすることって、無いです。
43: 匿名さん 
[2005-03-21 00:43:00]
そうでしょうか?マンションは大抵セキュリティシステムが1Fにはあるとわかっていて1F狙いますか?
最近のマンションに被害が多いとの話は現実には聞きませんが・・・
逆にリスクをおかしてでも入られているのは芸能人らが居る超高級マンションなのでは・・・
そんなマンションじゃなければ、戸建てが狙われるのでは・・・マンションの1Fが危険度が高い理由
が迷信みたいな話が多い気がしますけど?
44: 匿名さん 
[2005-03-21 00:55:00]
1Fが入り易いのは物理的に理にかなっていると思います。
ですので1Fは比較的危ないという風潮は戸締りなどの用心深さを引き出す良い効果があります。
せっかくのセキュリティシステムも面倒だからと使わなければただの飾りにもなりません。
セキュリティシステムの入っているマンションは油断している住人が多いというのが常識になれば
泥棒も好んで1Fを狙うようになるでしょう。

問題があるとすれば1F以外の住人が1Fは危ないと吹聴する事で自己満足に浸る発言です。
1Fがどこも本当に危険極まりない状態なら日本全国の1F住人はとっくに居なくなっているはずです。
45: 匿名さん 
[2005-03-21 01:12:00]
>>40
私はずっとマンション住まいで上階に住んでいますが、
夏場でも窓に鍵を掛けて寝ています。
というか、窓を開けたまま寝る、という方がいることに驚きです。
比較的治安の悪い場所に住んでいるからなのかもしれませんが。
46: 匿名さん 
[2005-03-21 01:56:00]
皆さん、強盗と泥棒・空き巣と区別すれば、マンションの1Fが危ないか上階が危ないか・・・
強盗であれば入りやすい1Fでしょう、しかし強盗であればマンションは狙いません、基本的
にリスクが高すぎます。
泥棒・空き巣であれば昼や人が居ないときを狙います、1Fの方も居ない時はセキュリティを
入れてるでしょう、空き巣としては午前中が多いので壁やフェンスもないマンションなら別です
が1Fだけ入りやすいのは疑問ですね、最近は周囲に怪しまれない廊下側から上階にあがり
狙うというのがあるといわれます。上階のバルコニー窓にもセキュリティーが入ればいいのに
と思います。私も上階ですが更に上階からバルコニーを通じて入られたら怖いなと思います
でも、マンションは戸建てよりは強盗の確立が低いだけましかなと思います。それに泥棒でも
先にセキュリティーの弱いアパートから狙いますよ、現実的にニュースにでるのはアパートが
大半でそれがマンションと被るのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる