マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-12 02:48:34
 
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。

地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部

 国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、

[スレ作成日時]2011-06-27 09:00:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2

851: 匿名さん 
[2011-08-05 11:49:59]
空き地たくさんあるから仮設住宅は建てやすい。
橋が堕ちなければだが。
853: 匿名 
[2011-08-05 12:39:30]
不動産屋でレインズは簡単に見せてくれたけど、震災後に豊洲四丁目の団地型は成約あった?
成約事例を見つけられなかったけど、不動産屋は『確実に下がってます。』だって。
坪いくらで成約してるのか知りたかったのに解らず仕舞いだよ。
逆に豊洲のタワマンは坪300超ぐらいのがポツポツあってビックリしたけど。
タワマンの方が売れないって思ってたけど、実際は逆なのかな。
854: 匿名 
[2011-08-05 12:41:58]
タワマンは値上がり傾向だよ。

安全な丈夫な建物が選ばれる傾向がある
855: 匿名 
[2011-08-05 12:44:25]
なんで豊洲の団地型は敬遠されてるのでしょうか?
857: 匿名さん 
[2011-08-05 13:26:49]
無かったって駄々コネ続けたら事実が消えるとでも思っているのかも。
859: 匿名 
[2011-08-05 16:05:23]
やはり豊洲を回避して、東雲あたりに流れてるのかな。
ヤフー不動産を見ても、豊洲の団地タイプは坪200ぐらいが溢れてるけど、全然動いてなさそう。

861: 匿名さん 
[2011-08-05 17:01:12]
 震度5程度の地震で液状化してしまった豊洲ではむなしいだけだね。
あの程度の地震でも液状化してしまったという事実は覆しようのない事実であり
もっと強い地震に直撃された時にどれだけの被害が出ることか考えただけで恐ろしい。
特に豊洲や東雲地区は軟弱地盤の層が厚く、他では例を見ない50メートルや
70メートルといった杭に支えられている状況であるが、これほどの長い杭で
なければ支えられない建物が強い地震に襲われてどのような結果になるのか
日本人はまだ経験していない。
液状化だけでなく側方流動が起きて構造杭が損傷を受けた場合、高層建築は
大きなダメージを受け、その資産価値を失うだろう。
このような軟弱な土地に建つマンションに大事な家族の命を預けてモルモット
にするのはお断りだ。
862: 匿名さん 
[2011-08-05 18:12:28]
解体費用まで出るような強制保険が必要だ。
865: 匿名さん 
[2011-08-05 18:53:57]
>>863
ヒント「柔よく剛を制す」
866: 匿名さん 
[2011-08-05 18:58:10]
大丈夫と思いたくてもメンタル的にもたないな。
867: 匿名さん 
[2011-08-05 19:01:32]
>>865
ヒント「柔ではなく弱」
868: 匿名さん 
[2011-08-05 19:02:11]
液状化がなぜマンション住まいのライフスタイルに影響するんだろう・・・
土地の上に寝るのか?
869: 匿名さん 
[2011-08-05 19:02:43]
「建築物の基礎工事」をまったく知らぬ人ばっかりなのか???
870: 匿名さん 
[2011-08-05 19:05:02]
>>863
よく考えたら有楽町線も何十メートルもの豆腐やゼリーの層の中を通ってるんだよな。
震度7などの激しい地震が起きたら、地下鉄のトンネルや駅舎も押しつぶされたり
泥や海水が侵入して何ヶ月も救出不可という状態になる可能性がある。
地下鉄以外にまともな交通手段が無いところだから通勤・通学は有楽町線に乗るしかない
けど、毎日毎日そんな危険な交通機関を使うのは避けたいね
871: 匿名 
[2011-08-05 19:06:39]
大丈夫だと信じて住むしかない!
873: 匿名さん 
[2011-08-05 19:47:40]
>豆腐やゼリーの層
ぃゃ...だから、箸とかの実験はもういいってば。
874: 匿名さん 
[2011-08-05 19:53:04]
実験したか? 怖いだろ、軟弱地盤のタワマン。
875: 匿名さん 
[2011-08-05 19:56:23]
豆腐もゼリーも、この季節は腐りやすいな。
877: 匿名 
[2011-08-05 21:35:48]
タワマンは丈夫に作ってるよ。
賃貸の方がヤバい。

手抜きしまくり。
878: 匿名 
[2011-08-05 21:38:41]
マンションは軟弱地盤じゃなくて、強固な支持層まで杭を打ってるから安全だよ。
まぁ危険な事にしたいんだろうけどね。
879: 匿名さん 
[2011-08-05 22:11:33]
まわりは軟弱地盤なんだ。
こわ・・・
881: 匿名さん 
[2011-08-06 00:21:01]
でも埋立地は安全安心とWFFのお墨付きもありますからね。にっこり
882: 匿名さん 
[2011-08-06 00:39:03]
地球からしたら、爪楊枝みたいな杭を何十本も立てても、豆腐の中通ってたら大きな地震だったらどうなることか・・。
清水寺見ても分かるように、高い柱が立っていれば無数に何段にも横つなぎの梁のようなものがある。
超高層マンションに限らず、杭ってまったく横つなぎ無い。
埋立地の超高層なんて何十メートルも杭が突き刺さってるだけ。
しかも、一度も巨大地震の洗礼受けて無いんだよ。
埋立地超高層マンションって。

豊洲なんてマンションどころか、土地さえ巨大地震の経験無し。
だって関東大震災の瓦礫で埋め立てたのが豊洲だから。
豊洲の周りの埋立地なんてもっと後。
883: 匿名さん 
[2011-08-06 00:40:50]
>>882

そうだね。ぶっちゃけ杭が20m超えてたら、

何が起こってもおかしくないと、構造の専門家が言ってた。
884: 匿名さん 
[2011-08-06 00:46:27]
建築の専門家として言わせてもらうと、

マンションの場合、杭を硬い支持層まで届かせているので、埋立地だろうが山だろうが耐震性に違いは無い。
違いがあるとすれば、建築費用だよ。
885: 匿名さん 
[2011-08-06 00:59:59]
建築の素人として言わせてもらうと、

マンションだろうと戸建だろうと、構造計算・設計資材を変にケチらず余裕ある建築物なら安心。
基礎部分もその地域・地盤特性にあわせて、より余裕もった構造にしてる物件が安心。
違いがあるとすれば、それらの費用負担も可能な購入層だよ。
886: 匿名 
[2011-08-06 01:03:17]
ケチらないなら埋立地買う必要ないでしょ
887: 匿名さん 
[2011-08-06 01:38:02]
賃貸でケチると、マジでやばいと思うよ。
震災で倒壊。

家族が圧死してしまうのは耐えられないだろ?
888: 匿名さん 
[2011-08-06 01:46:59]
安かろう悪かろう。
昔の人は偉いなぁ。
889: 匿名 
[2011-08-06 01:53:05]
豊洲は地盤自体が悪かろう。

豊洲に立地のタワマンは、耐震でも、免震でも、基礎杭打っても、地盤悪いから安くせざるを得ないだろう。
890: 匿名さん 
[2011-08-06 02:21:34]
確かにあの立地で地盤がよかったら500超えるからね
891: 匿名さん 
[2011-08-06 02:28:51]
地盤、海の中なので、-500
892: 匿名さん 
[2011-08-06 08:34:30]
普通の土地なんていくらでもあるのに、わざわざ埋立地に住まなくてもいいじゃん。
893: 匿名さん 
[2011-08-06 09:35:29]
>858
>いろんな書籍・雑誌に既出の有名な話。 例えば『高層難民』とか。

高層階住民では流産率が高く、小児の発育にも悪影響があると医学研究で検証されたと最初におっしゃっていたのに、いきなり「書籍・雑誌」ですか?笑)笑)笑)

研究誌と一般の書籍や雑誌の違いがおわかりではない、学識のない方のようなので、教えて差し上げます。
研究誌の載った研究論文というのは、その論文を数名のその筋のオーソリティが研究の信頼性を研究方法や分析方法から吟味し、確かなものであるとお墨付きを出したものです。

一般の雑誌や書籍にはそういうハードルはまったくありません。往々にして上記のような研究誌から、一部分だけを引用するなどして、著者の主張に都合のいいのように書くことができてしまうものです。

研究誌を一次資料、一般の雑誌や書籍をニ次資料と言ったりもしますが、どの分野であっても研究者と名のつく人はニ次資料は信用しません。
ですから858さんに、一次資料を提示しろと言ったのです。でも、たとえしょーもないニ次資料の書籍であっても、引用したら必ずその引用元の資料名は書かなければ法にふれるので、書いてあるはずです。
その引用資料名を教えて下さい。英語でもかまいませんよ、探せますから。
どうぞよろしく。

この書き込みに反応がなかった場合、単にタワマン高層階民の不安をいたずらに煽る、うその情報であったと判断します。
895: 匿名さん 
[2011-08-06 10:28:52]
湾岸高層ポジの書き込みはキモイ。友達いる?
896: 匿名さん 
[2011-08-06 10:34:34]
豊洲にはロマンがあります。



人はなぜ豊洲に住むのか


「そこに豊洲があるからだ。」(Because it is there.)


     George Herbert Leigh Mallory、1886-1924
897: 匿名さん 
[2011-08-06 10:44:40]
ポジティブな書き込みをすることで逆に高層湾岸を叩いてるのですね!
898: 匿名さん 
[2011-08-06 10:58:08]
>897
どうやったら、ものごとそうやって捻じ曲げて考えられるのか、よほど育ちに問題があったのだろうな・・。

豊洲民と豊洲ネガのレベルの差がまだわからんのかね~。
899: 匿名さん 
[2011-08-06 11:03:43]
>895

893みたいな人たちはさ、思考過程が同じ人とお付き合いするから、下じもであるあなた方にはわからん友達つきあいがあるさ。

豊洲にはかなりおつむもハイレベルな方々がいるからな~。

「うそでした。信頼性のないソースから抜き出しました」って謝っちゃえよ。
900: 匿名さん 
[2011-08-06 11:16:15]
年収もハイレベル。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる