マンション雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 00:26:01
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

[スレ作成日時]2011-06-20 08:31:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

82: 匿名さん 
[2011-06-30 07:01:01]
過去の掲示板さがして豊洲をキーワード検索して色々読んで見たら解るよ。
83: 匿名 
[2011-06-30 08:26:50]
インフラは共同溝で守れるよ。

住んでる街に共同溝があるかどうかは、各自で検索してください。

共同溝知らないなら勉強して下さいね
84: 匿名さん 
[2011-06-30 08:30:24]
共同溝はいいけど、
橋に何かがあって通れなくなったら離れ小島になるような所は嫌だな。
隅田川や多摩川も越えたくないし。
85: 匿名さん 
[2011-06-30 13:41:25]
だから、川向こうはどこも安い。それでいいんじゃないかな。
86: 匿名さん 
[2011-06-30 13:55:22]
共同溝が大丈夫だったとしても枝分かれ部分が破壊されたら無意味。

それに山手線内側にも共同溝は通ってるから埋立地の共同溝は特別でもなんでもない。

87: 匿名さん 
[2011-06-30 14:27:47]
共同溝って災害に強いみたいだけど、江東区湾岸の埋立地のような揺れやすく液状化もしやすい脆弱な地盤でも大丈夫と言えるのかな?
88: 匿名さん 
[2011-06-30 16:22:36]
78さん

それ、おちょくられてるんじゃ…
89: 匿名さん 
[2011-06-30 16:39:18]
そもそも共同溝は23区中に張り巡らされている。

何十mもの杭でほぼ宙に浮かせている様な湾岸タワーより、
直接基礎の中低層マンションの方が遥かに低コストかつ安全。
90: 匿名さん 
[2011-06-30 21:39:08]
山手線の内側だと価格が高いので、住める人は限られるけどね。
91: 匿名 
[2011-06-30 21:43:27]
共同溝はインフラを守るための物だよ

内陸(23区自体が湾岸だけど)でも、共同溝が無いエリアは小さい地震でもインフラ断絶の恐れがある。
地割れや崖崩れなんて普通にあるよ。

今の所は、湾岸エリアが一番安全。
92: 匿名さん 
[2011-06-30 21:47:05]
マジレスすると内陸で直接基礎は危険。震度7で倒壊するよ。堅い地盤まで杭打たなきゃ23区は無理。

小規模物件は手抜き工事しまくりだよ。
タワマンみたいに厳しい審査があるマンションが安全。
93: 匿名 
[2011-06-30 21:49:13]
堅い地盤は八王子より西にいかないと無い。
共同溝などの対策してない街が一番危険
94: 匿名さん 
[2011-06-30 21:49:41]
山手線内が高いのならせめて京浜東北の西側だね。京浜東北の西側を買うなら相当安く買わないと後悔するんじゃないかなぁ。
95: 匿名さん 
[2011-06-30 21:50:11]
西側じゃなくて東側だった。<安く買う
96: 匿名さん 
[2011-07-01 01:37:16]
>>91
>>内陸(23区自体が湾岸だけど)でも、共同溝が無いエリアは小さい地震でもインフラ断絶の恐れがある。
地割れや崖崩れなんて普通にあるよ。


内陸(23区自体が湾岸だけど)⇒誰もそんなこと思ってません。

一般的には江東区の豊洲、有明、東雲、辰巳、新木場あたりをさします。



97: 匿名さん 
[2011-07-01 01:39:44]
まあ通常は千葉や江東区の液状化発生地域がわんがんですね。

江東区液状化発生地域(江東区役所発表)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html
98: 匿名 
[2011-07-01 07:58:12]
消費税アップするらしいね(笑)
99: 匿名さん 
[2011-07-01 08:11:04]
93はいいかげんな発言してるの?地盤が硬い場所もっとたくさんあるよ。23区以外ならあちこち。
100: 匿名 
[2011-07-01 08:18:36]
本気で地盤が堅いと思ってるのかな(笑)

震度7の想定外で倒壊するよ

賃貸マンションなんて殆どが直基礎。コスト重視だよ。
101: 匿名さん 
[2011-07-01 08:32:13]
そんな脅しを使わないと湾岸沿いは売れない状況なのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる