注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34
 

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その30

601: 匿名さん 
[2011-07-30 19:40:31]
すみません。40坪の土地ってなんすか?
602: 匿名さん 
[2011-07-30 19:41:44]
ぁ理解した。別人だったんですね。
それ以上は突っ込まないことにしますw
603: コンクリ命 
[2011-07-30 19:52:24]
わざわざセレブリティが下々の宴に毎日参加して、出窓と腰壁を自慢するこたあねぇやな。
しかもダメ出しされているのに、更に意地になってごり押し。

どうしても下々の愚民に自分の60坪のタマホームと出窓・腰壁と3000坪の土地を自慢したいらしいよ。

うちの会社にも勘違い自慢話を毎日ぶっこわれたスピーカーのようにしゃべるおやじがいるんだけど、同じだな。
604: 匿名さん 
[2011-07-30 20:09:58]
そういうおやじ確かにいるなぁ…
何でもでかくて見栄えがすればいいって人…
605: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 20:36:55]
>>603タマホーム標準の豊富さを認めたくないため、例示した出窓(2.5m)や腰壁についてムキになって、その有用性を否定しているだけではないでしょうか。
出窓や腰壁はタマホームでは標準品として選択できますよと紹介したつもりですが。
我が家のように犬や猫のいる家庭なら腰壁は極めて有用だし、出窓も部屋のアクセントとしてオプションでも選択する施主も多いのも事実ですね。それがタマホームでは標準品として追加費用なし選択できるのは、大きなメリットです。出窓アレルギーの人は選択しなければ、普通のサッシ(ペアガラス、樹脂サッシ、シャッター付等)が選べますよ。
でも我が家の自慢は、出窓やベランダから見える庭と空の風景ですね。

余裕のタマホームでした。
606: コンクリ命 
[2011-07-30 21:15:12]
>一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
>虚像にしかみえない。

痛いけど、それは言えないのよね。年間60棟が限界の規模だから、迷惑をかけてしまう。
だから他からソースを拾うしかないのよね。

その中でも有力なソースを発見!!
だいぶ古く2005年の情報だけど、中身がおもしろい。
まだ、タマが行け行けの時代ですね。

>>http://blog.livedoor.jp/cpiblog01240/archives/cat_10014641.html
気になった内容を抜粋。

・タマホームは、実質、坪41万ほどでそんなに安くはない。
・タマホームの2011年2万棟は実現するかも知れない。(笑)
・地元で頑張っている工務店はタマホームと1人あたりの売り上げは、ほぼ同じ。営業マンを置かず、営業マン主体のタマホームとはスタッフ構成が大きく違っている。(営業マンの経費が無駄)
・タマホームでは40坪の住宅で工期短縮で坪当たり2万8000円しかコストダウンできない。
・タマホームは設備をカタログ表示価格の30~35%で購入しているものと思われる。中規模の工務店でもカタログ表示価格の50%程度で調達しているので、極端に安いというわけではない。(スケールメリットは?)
・プレカット木材は全国規模の取り扱いはできなく進出先ごとでタマは別に安くない。
・優良工務店はJAHBnet、匠の会、鹿児島建築市場、SAREXなどのネットワークを利用している。


607: 匿名さん 
[2011-07-30 21:26:34]
そういえばタマ建って、以前坪単価について突っこまれていましたが、
無回答でしたね。
気のせいか、毎回所有地の規模が違う気がする。
608: コンクリ命 
[2011-07-30 21:27:38]
>>605
おっほほ~~い、標準の豊富さw
確かに、大手でもダイワ辺りだと腰壁や出窓のコの字もデの字もなかったかもしれないなぁ。

標準大好きだなぁ、標準、標準。

てっきり毎日自慢大会を開いているのかと思ったよ。テヘヘ
ぶっ壊れスピーカーなんて言ってごめりんこ。

でもさぁ、工務店って各社の分厚いカタログがどかどか並んでいるんだけどw困るぐらい。
国内・海外目白押しで、どうやってこの中から選ぶのって?
まあ目ぼしいおすすめはサンプルがあったりするんだけど。

こういう出窓ならしびれるなぁ。
>>http://img.pics.livedoor.com/012/9/f/9f64981b3723ebc93eec-1024.jpg
609: 匿名さん 
[2011-07-30 21:29:32]
タマ建さんは、標準が多いといいますが、タマホームのモデルハウスでさえも安っぽい感じがするのはなぜでしょうか?
610: 匿名さん 
[2011-07-30 21:31:21]
>>609 安っぽいのではなく、実際素材が安いのです。
611: 匿名さん 
[2011-07-30 21:31:22]
>606

>一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
>虚像にしかみえない。
  ↓
>工務店に迷惑をかけるから 他のソースを拾った
  ↓
そして、そのソースがタマホームについてのソース
工務店のソースかと思ったよ

頭大丈夫??
613: コンクリ命 
[2011-07-30 21:37:24]
おっタマ建二号はけーーん!!

見事な読み飛ばしでございます!!

スルースキル発動!!
614: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 21:42:03]
>>606 結局、妄想の絵に描いた工務店ですか。
「迷惑をかけてしまう。」・・なんで?
理想的な工務店なんでしょう?
逃げてばかりですね。

古い憶測記事でタマホームを論うよりも、妄想の工務店を現存化しましょう。

余裕のタマホームは逃げませんよ。

615: 匿名さん 
[2011-07-30 21:44:29]
明らかにお前の日本語おかしいw

>その中で有力なソース発見

その中ってどの中で? ごめんマジで教えて
616: コンクリ命 
[2011-07-30 21:45:29]
>>昔の出窓が目立つからです!
マーヴィンの最新のサッシっすよ。こう見えて海外の基準の高い断熱性能も持ち合わせてますよ。
はっきり言って高いっすよ。べら高。だからタメ息でるっすよ。

タマ建の出窓は思わず屁がでるっすよ。でも標準すよ!!標準!!
そこは評価してあげないと!!

ぼかぁ、てっきりオプションかと思っとりましたよ。
617: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 22:02:50]
>>608 ハイハイ ここにも妄想の工務店
ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

また、タマホーム標準のTOTOの1818デラックスバスなどの価格も確認しましょう。

逃げないでくださいね。

また100万円で載せられた3.5Kwの太陽光発電についても聞いてみましょう。

逃げない、余裕のタマホームでした。
618: コンクリ命 
[2011-07-30 22:04:56]
>>615
ウスターソース。あ、間違えた他からソース。

直接証拠を挙げられないから状況証拠を積み重ねているのよん。
まずは状況証拠を検証しようぜ。

>タマホームは実質、坪41万円。
今はどうなの?値上げしたっていってたけど。

それにしても施工面積坪単価25.8万円はひどいよね。こういう詐欺まがい行為は大得意だからね。
619: 匿名さん 
[2011-07-30 22:07:44]
>610
入居済みさんは、標準がいっぱいあるって言ってるんですがねぇ。
モデルハウスに腰壁もあったのですが、プリント合板ぽかったんですよね。
620: コンクリ命 
[2011-07-30 22:08:56]
>ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
>そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

***wFJふぁSJFLJ
べらぼうに知らねぇよw

なんで出窓腰窓大嫌いなのに知ってるんだよ。あーー面白れぇ。
散々だっせーだっせー言われてたろお前。

いいよいいよ。腰窓出窓は完敗で。もう俺の完敗、お腹いっぱい!!
621: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 22:21:11]
>>618 状況証拠ですか?僕のタマホームは60坪(太陽光発電等オプション込み)で2,400万円で坪単価40万円でしたけど。僕は逃げずに前レスで契約書を写真投稿し証拠品を提出したけど。安かったから当初計画からだんだん大きくなっちゃけど坪あたり25.8万円しか追加料金は増加しなかったよ。タマホーム施主として納得してますよ。

ところで妄想の工務店の人定質問に対する回答は?証拠調べ以前に裁判になりませんね。

逃げてばかりですね。
622: コンクリ命 
[2011-07-30 22:22:41]
だいたいが標準だー、オプションだー、その会社によって力注いでいる所が違うんだし、出窓が標準ですよ!!なんて威張ってどうすんだよw

おめー40坪600万なんていうセンチュリーホームでもそれなりの設備だぞ?
格安のオプションでテレビ・ブラックライト・バス内照明・ジャグジーがつく付くんだぞ。
おりゃー思わず笑っちまったよ「ラブホテルかよ!!」って。

ところで何でセレブ様はセンチュリーホームで買わなかったの?家買うと3Dテレビ付いてくるんだよ。
623: 匿名さん 
[2011-07-30 22:23:20]
話、すりかえまくりだね。

あんたの工務店話を書かないとフェアじゃないという話から(>606

タマホームの状況証拠の話になるの?

まずは、相手の話を聞いてきちんと回答することから始まるんでないの?

話を戻そう、まずは、あんたの工務店について語ってもらおう。

迷惑がかかるなら工務店名を出さなくていい。

出来る限りの希望工務店の情報を書けよ。
624: 匿名さん 
[2011-07-30 22:34:17]
だめだコンクリ、話にならない。おもいっきり論破されてんじゃん。
口ばっか。コンクリ命じゃなくて口先命じゃん。
きっと現場でもばかにされてんだろーな。
625: コンクリ命 
[2011-07-30 22:42:44]
>>623
今のは話がスリカワッタナ、確かに。あんまりひょうじゅんだー、ひょうじゅんだー言っているから、かいじゅうじょうじゅんだーが出たんだな。

まあいい。
セレブ様には散々聞かせてきたからたぶん、餅だ!!って言われて終わるけど。
大まかに説明するよ。

社長40代 設計畑 一級建築士 知識豊富 いけいけ 元大手設計 多種多様な住宅にまつわる資格取得 とにかく頼れる 自由 融通が利く センスがいい 
財務状態 良好・無借金(市役所で確認)
創立10年 着実に着工数を伸ばし去年60件、今のところはこれが限界で今年は制限つきの平準着工。私は待たされる身。
営業いない 広告宣伝なし 特に何も贅沢を言わなければ坪33万で家は建つとのこと 間取りの自由度 資材・建材の自由度 設備の自由度 ちょっと違法なムフフもok 住宅性能評価の指定 

まあ色々あるよ。でもいつも餅扱いさ。  
626: 匿名 
[2011-07-30 22:51:53]
そうそう。タマ建は論破されても話すり替えて逃げまくる。
627: 匿名さん 
[2011-07-30 22:53:46]
まあ、坪40万ぐらいならどこでもあるわなぁ。特に威張ることじゃない。
工務店でも普通にあるよなぁ。

やっぱり埼玉県民○済住宅。
628: 匿名さん 
[2011-07-30 22:54:08]
それで、その工務店から見積もりをとってみたのかな?
そもそもまだ訪問すらしてない?
ちなみに何県?地域がわからないと比較しようもないしね。

基礎は 基礎断熱? ベタ基礎?
メーターモジュール? それとも尺?
柱の太さは?そもそも工法は?間取りの自由度からして在来かな?
壁の断熱方法は?
天井の断熱は?
屋根の断熱は?

まずは基本的な性能から聞いてみました。

629: コンクリ命 
[2011-07-30 23:04:57]
心優しき人フォローありがとう!!

まあ私も工務店名を出せないのも悪いんですよ。だからセレブ様もそこを弱点とばかりについてくるんだと思います。正直セレブ様の餅パンチは痛いです。だって耐えるしかないんだもの。

セレブ様のガードは固いです。常に基本の餅。ちょっと不利になると餅、基本がなかなかにしっかりしています。

こちらの攻撃は利きません。当たってもききゃあしません。こちらが改心の一撃を放ったつもりでも。
利いてんだか利いてないんだか。議論も途中で基本の餅です。アイシネンの話なんか途中放棄したまま知らん振りですがどうしたもんでしょうか。

そういえば今夜、欧風についてのレジュメを作るはずでした。
欧風の一連の流れを見てもらえれば、セレブ様の馬耳東風ぶりがよくわかると思います。

でも、裁判でも状況証拠を積み重ねれば十分な証拠となるように、きちんと知らべていけばなんとかなると思うのです。

私がんばるわ!!
630: 匿名 
[2011-07-30 23:14:39]
コンクリ命よ
無理するな。お前の負けるだ。
631: 匿名さん 
[2011-07-30 23:14:59]
>629
いいからまず>628の質問答えて、
また話を摩り替えちゃって。タマ建以上にすり替えが好きね。
632: 匿名 
[2011-07-30 23:16:26]
負けるだ ×

負けだ ○
633: コンクリ命 
[2011-07-30 23:17:04]
>>628
ごめんなさい私は贅沢仕様なので思いっきりあてになりません。
別に標準・オプションの概念がなく、標準っぽいのはあるけど、基本フリーに選びます。
選択するものによって値段が変わります。ただ、良心的な値段で提供はしているとのことです。
あと、値引きが利くものと利かないものの差は教えてくれます。
施主支給も勧められます。

ベタ基礎 尺 在来 柱は耐震性能3が取れればいい 集成材でもかまわない アイシネンORパーフェクトバリア(スーパー悩み中) ケナボード

えーとこういった経緯はだいぶ語りつくした感があるのでできれば過去レス読んでもらえるとありがたいです。購入検討中といハンドルネームになっています。そこで私とセレブ様の因縁もわかると思います。
634: 匿名 
[2011-07-30 23:22:50]
コンクリの負けに一票
635: コンクリ命 
[2011-07-30 23:37:57]
第三者はこんなくだらない論争の結末なんかどうでもしいでしょwアホらしくてw

こんなアホなことにこだわるのは俺かセレブ様しかいないよ。

ねぇセレブ様?自分に一票入れちゃったの、アララ。
636: 匿名さん 
[2011-07-30 23:53:11]
いいかい。そんなくだらない論争がマジで胸糞悪いんだよ。
散々タマを馬鹿にしてる以上あんたの事もキッチリ伝えるのが筋ってもんだろ。

以前聞いた希望は>493に書いてあるが
予算が書かれていない。>492で予算も聞いたんだけどね。

予算を教えてください。
あと>628最初に聞いている県やすでに訪問したのか?見積もりとったのか?
などもキッチリ答えてください。

話を摩り替えるのが嫌いなんでしょ?キッチリいきましょーよ
637: 匿名 
[2011-07-31 00:26:34]
タマ建の負けに一票
638: 311 
[2011-07-31 01:25:02]
工務店名が明確でない以上、論じても無駄だと思う。
後だしじゃんけんと同じなのです。

わたしはタマでも工務店でもない。
大手ハウスメーカーでもない。

条件を同一にして議論をすすめませんか?
639: 匿名 
[2011-07-31 04:15:48]
いやぁ、タマ建やばいですね
640: コンクリ命 
[2011-07-31 07:21:48]
>>636
いやぁどうもだいぶお怒りのようですね。
何度も同じことを言うのはおっくうなのでできれば過去レスを…読んではくださらないようですね。

あなたのために再度同じ内容を説明いたしましょう。

現在検討中です。その工務店では一度簡単なざっくりとした見積もりはつくってもらいました。
その時は、40坪で太陽光4K・床暖・ロフト10畳・輸入サッシ・無垢フロア・無垢建具・など経費も込みで最終が2200万ぐらいでした。ざっくりで金額は大目に見てあります。
ただ、当方でもローコスト化のため長方形総二階切妻など努力はしています。

今は太陽光はイニシャルコスト回収に10年以上掛かるので、止めました。その分200万で家具・カーテン・家電を購入する予定です。

元々、大手で検討しており、その時は家具なんかも考慮したら3000万コースでした。
なので、本当に込みこみの家具などのすべてそろった住める状態の総額で2500万ぐらいに収まればいいと考えていました。

デザインも含めもう少し詳しい話はしてありますので、できれば過去レスを、購入検討中で書いてあります。

県名は答えていなかったですね。まぁあんまり答えたくはないけど、東北と関東の中間です。それ以上はお察しください。人権費は安いそうです。

もう、怒らないでねっ。
641: コンクリ命 
[2011-07-31 07:30:54]
今日はいつセレブ様が下々の宴に参加してくださるんだろう。ワクワク。

早く、3000坪の土地と60坪のタマホームと出窓と腰壁の自慢話が聞きたいなっ。
642: 匿名 
[2011-07-31 07:49:28]
コンクリの劣勢だと思ったが、怒涛の反撃だな。

頑張れタマ建。
643: 匿名 
[2011-07-31 07:53:45]
裸の王様タマ建やばいやばい
644: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 08:14:27]
オハヨー 犬の散歩終わり 余裕のタマホームに帰ってきました。
>>639 >>643 「やばい」はネット上ではネット用語で解釈するんでしょうね。
でェ?
645: 匿名 
[2011-07-31 08:27:05]
頑張れタマ建て!
そんなに余裕ぶってる場合じゃないぞ。

この劣勢を一気に跳ね返すべく、コンクリ野郎を一気呵成に論派してやれ。

期待してるぞ!
646: 匿名さん 
[2011-07-31 08:40:10]
そこまで検討しててなんで実行しないの?
土地の問題?
647: コンクリ命 
[2011-07-31 09:06:00]
>>646
私へのレスですかね。
ローコスト、地元ビルダー、大手、工務店と渡り歩いてそれぞれにドラマがありました。

疑い深く石橋を叩き過ぎて叩き壊す性格なので決められなかったんです。
情報収集、勉強にもだいぶ時間を要しました。

途中、営業の猛攻撃に合い何度もキレました。
展示場に行った翌日の朝、ポストの中に手書きの長文手紙を直接入れている強者メーカーもいました。
妻はそれ以来その企業をストーカーと呼んでいます。
648: コンクリ命 
[2011-07-31 09:15:24]
ああ、セレブ様!!
ご機嫌うるわしゅうございます。

本日もわざわざ下々の宴にご降臨してくださいまして、まことにありがとうございます。

本日のセレブ様の朝食は何をお召し上がりでしょうか?
私は恥ずかしながら昨日の残りのカレーです。どうも庶民は無粋でいけません。

セレブ様はさぞかし優雅な朝食なんでしょうね。
はぁ(´ヘ`;)羨ましい。
649: 匿名 
[2011-07-31 09:20:39]
工務店で二千二百万であの内容なら安いでしょ。なんで決めないんだ?見積が趣味なのか?ってか太陽光で200万床暖で100万無垢フロアで50万って計算したら本体安いよね?大丈夫か?もしくは嘘か?まともな工務店ならその金額無いし建て売りやってるような工務店ならわかるけどいつも使ってないものばかりで施工させたら試作品レベルだよ。
650: コンクリ命 
[2011-07-31 09:38:14]
>>649
最初に行った、工務店というか地元ビルダーは大手の値段越えちゃったな。
柱桧4寸、下回りひば、スイスカルクウォールの塗り壁、中庭、栗やらカバやらウォールナットやら色々な木材をふんだんに使っていた。

最終で坪70ぐらいだったな。更に中に合わせる家具だの考えたら怖くなって止めた。
良いものじゃないと合わないから。

思いっきり話が脱線したなw
651: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 12:07:45]
ここはタマホームのスレで、仮想工務店のスレではないのでは?
ま、いいかァ タマホームに対する誹謗中傷がなければ

余裕のタマホームだもんねェ
652: タマタマ 
[2011-07-31 12:11:49]
仮想工務店
仮装工務店
仮葬工務店
火葬工務店
やっぱり
下層工務店
653: 匿名さん 
[2011-07-31 12:14:29]
やっぱダメじゃんコンクリ命、口先ばっか。
654: 匿名 
[2011-07-31 13:32:08]
コンクリ野郎。
かってに自滅。
しっかりしろ!
655: コンクリ命 
[2011-07-31 18:19:27]
うーん気が進まないけど、最強に安かった工務店を実名で紹介しようか。
俺の選んだところとは違うけどね。
住んでいる場所が特定されてくるし嫌なんだよなぁ。

とも思ったけど、以前名前を出してもググっても出てこないだの何だの因縁をつけられて結局「餅」扱いされたんだよな…。

よく考えりゃ実名だせ!!なんて責められるのもおかしな話なんだよなぁ。完璧にセレブ様の意味不明なペースに巻き込まれているわけで…。

そりゃ、工務店だからそんなに詳しい情報あるわけないよ…セレブ様。

攻守にわたってセレブ様は最強です。もはや無敵です。どうにもなりません。
攻めはオーソドックスに「餅」と「仮想」攻撃。
守りは完璧な「馬耳東風」ぶり。

どないせいっちゅうねん。


656: 匿名さん 
[2011-07-31 19:16:03]
ただ単に論破されただけ。初めに「論破してやる』だの「24時間相手してやる」だのハッタリ言わなきゃいいのに。会社とかでもそうなの!?
657: 匿名さん 
[2011-07-31 19:43:52]
論破しただの。論破されただのどうでもいい。
ていうかそんな言葉を使うこと自体なんか恥ずかしいです。

ただ、口は悪いが、自分の家を公開したタマ建てに対してフェアじゃない。
タマで建築した人たちにとって悪口にしか聞こえない。

だったら、あんたの家(妄想段階だけど)を語ってもらおうじゃないかと思って聞いただけです。

コンクリさん、タマ建てさんは自慢しているだけで実害はないですので
どうぞご自分の家を検討するために時間を使ってください。

家が建ち始めた時は、コンクリ命としてぜひブログを作って、ここで宣伝してください。
大歓迎です。
658: 匿名さん 
[2011-07-31 20:53:36]
コンクリは建てる気も予定もない。ただの煽り、荒らし、野次馬の類。
659: コンクリ命 
[2011-07-31 21:16:50]
建てる気はありますよ。
まあ、実名を挙げても無駄だし、どっちみち餅にされたのではやってられませんからね。
何を言っても無駄ということ。

ただ、セレブと論戦をして重要なタクティクスは盗みましたよ。
それは人の話は聞かない、もしくは無理やり誤解する、勝手な定義を展開するということですね。

だから、私は私なりの論理を展開することにしました。
住宅はあくまで部材の集合体なので、その部材ごとにライフサイクルコストも含めて比較検討していくことに集中します。部材事に優劣をつけ真のコスパを検討していけば、自ずと本質的に安い住宅になるはずですから。

これから以降はコンクリ命は人の話は聞きません。
時分の論理に集中しますのであしからず。
660: コンクリ命 
[2011-07-31 21:21:06]
とりあえず、外壁においてはタマホームが確実に劣ることは実証済みです。
シーリング使用のサイディングの限界ですね。
他の工法が使えないのはアウトです。
661: 匿名さん 
[2011-07-31 21:40:35]
コンクリ 一言多いよ。
論理に集中してよ。
662: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 21:52:12]
>>659 >>660
妄想の「絵に描いた工務店」と現存のタマホームを比較して「確実に外壁において劣る」と言われてもねェ~
ここは住宅という「現実」について「語り合う」掲示板です。
「人の話」を聞かず「妄想」を語るだけなら、このスレにおける貴方の存在意義はありませんよ。

ところで僕の「欧風」に関するカキコミについてレジュメを作ってくれるのではなかったかな。楽しみにしてますよ。そうレジュメの定義をしっかりね。アラ探しではないですよ。また洋風と欧風を混同しないでくださいね。

とはいえ来週は出張もあり、6日(土)も出勤でケッコウ忙しいため、あんまり相手をしてあげられないかもしれませんね。

現存する余裕のタマホームでした。
663: 匿名さん 
[2011-07-31 22:09:14]
>タマ建
いちいち、釣られんな。
そして、再度コンクリを呼ぶな馬鹿!
664: 匿名さん 
[2011-07-31 22:15:05]
>>659
「時分の論理」だめだコンクリ、本物のXXだ。口先コンクリ,論破された挙句荒らしモードだ。
正直迷惑。
665: 匿名 
[2011-07-31 22:23:20]
それもコンクリの理論という事で大目にみようぜ。
666: 匿名 
[2011-07-31 22:31:56]
オレはコンクリに一票だな。
タマ建さんの家の話って全然、理論的じゃないし、ただ単に出窓と家の広さと、妻が持っている山を自慢しているだけでしょ?
山に関しては自分の物でないのに自慢している。
小学校や中学校の時にいた、「俺んちはベンツを持ってるんだ、いいだろ!」みたいな、幼稚な感じがする。
さらに、ベンツなら自慢にもなるが、タマの家ならカローラを自慢しているみたいなもんだよ。
「俺んちのカローラにはパワーウィンドウとサンルーフとナビが付いてるんだ!」みたいな感じに思える。
ヘーベルとか住林(造作とかを取り入れている高い方ね)で自慢をするなら話はわかるけど。
コンクリ命さんは少なくとも家についてよく勉強しているし、理論的に話している。たまに少し理論がハズしている所もあるけどね。
667: 匿名 
[2011-07-31 22:35:01]
それを言っちゃあ、おしめぇよ。
668: 匿名さん 
[2011-07-31 22:35:48]
理論的も何も、現実に満足してるという事実は重いだろ。
誰かさんみたいに妄想展開で突っかかってこられてもな。
669: 匿名 
[2011-07-31 22:43:46]
たかが家一件建てるぐらいで大袈裟なのはコンクリ命。
670: 匿名 
[2011-07-31 22:49:15]
たかがローコスト住宅一件建てたぐらいで浮かれまくるタマ建もどうかと思うぞ。
671: 匿名 
[2011-07-31 22:49:19]
コンクリ頑張れ
672: 匿名 
[2011-07-31 22:59:53]
コンクリ久しぶりだな。元気やったか?当時はうっとしかったけど、久しぶりに感動や。
コンクリ君はかなりの玄人やしね。
673: 匿名 
[2011-07-31 23:00:17]
今のところ放送席のジャッジではどっちが優勢だ?
674: 匿名 
[2011-07-31 23:16:02]
10対9でタマ建。

頑張れコンクリ!
675: サラリーマンさん 
[2011-07-31 23:46:10]
コンクリに一票。
理由は、タマホームの家で自慢するな!
建て売りレベルの家を注文住宅で建てているのを自覚してほしい。
そもそも、ハウスメーカーって高いけど豪華ていうイメージがあるけど、その意味でタマホームはハウスメーカーに該当しないと自分は思う。


676: 匿名さん 
[2011-08-01 00:10:09]
自慢くらいいいじゃない。キンタマちっさいの~
677: コンクリ命 
[2011-08-01 01:30:18]
>妄想の「絵に描いた工務店」と現存のタマホームを比較して「確実に外壁において劣る」と言われてもねェ~
外壁は「絵に描いた餅 」じゃないのよね~~。
「現実の餅」なのよ。

「現実の餅」を鏡餅ぱりに積み重ねてやるから覚悟しとけよ。

>ところで僕の「欧風」に関するカキコミについてレジュメを作ってくれるのではなかったかな。楽しみにしてますよ。そうレジュメの定義をしっかりね。アラ探しではないですよ。また洋風と欧風を混同しないでくださいね。

可愛そうだから触れないでおいて あ げ た の に、自分から蒸し返すとは。

>>http://www.weblio.jp/content/%E6%AC%A7%E9%A2%A8
>三省堂 大辞林

>おうふう 【欧風】
>ヨーロッパ風。洋風。
>「―建築」

私は三省堂が正しいに一票ですね。
678: 匿名 
[2011-08-01 03:19:01]
>>591
あんたも充分鼻につくよw
679: 匿名 
[2011-08-01 03:22:38]
↑あんたもねw
680: 311 
[2011-08-01 04:24:46]
>>677
まだ公開していないのですね。
公開するのもあなたが建てようとしている工務店でないとフェアじゃないです。
フェアに論じたらどうでしょうか?

そうしないと論理が崩せないですよ。
681: 匿名 
[2011-08-01 05:30:53]
 工務店ってビルダーって事かな?
682: コンクリ命 
[2011-08-01 07:08:49]
おはようセレブ君!!

>>http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0ss&dtype=0&...

>大辞林

>おうふう【欧風】
>ヨーロッパ風。洋風。

>―建築

>大辞泉

>おう‐ふう【欧風】
>ヨーロッパ的であること。西洋風。「―家具」




683: コンクリ命 
[2011-08-01 07:10:22]
>>680
現実的に実存する食べれる餅で比較していきますよ!!
こうご期待!!
684: コンクリ命 
[2011-08-01 08:09:02]
>>http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/10204/m0u/

洋風(ようふう)/欧風(おうふう)/欧化(おうか)

[共通する意味]
★ヨーロッパ風であること。

[英]
westernization

[使い方]

* 〔洋風〕(名・形動)▽洋風な暮らし▽洋風の建築
* 〔欧風〕▽彼女の考え方はかなり欧風だ▽欧風建築
* 〔欧化〕スル▽欧化された生活様式▽欧化思想
685: 匿名さん 
[2011-08-01 08:27:36]
好例の朝の挨拶がないね。タマ建。
686: 匿名 
[2011-08-01 09:16:47]
なぜ工務店を公開する必要があるの?現存する外壁を紹介してるのに。
687: 匿名さん 
[2011-08-01 09:37:59]
>686

最後っ屁でコンクリが外壁だけは確実にコンクリ推奨工務店より劣ると言い放ったけど
今までそれ以外の話にもなってたからだよ。
(断熱・気密・間取りの自由度・耐震・etc・・・)

タマの外壁が素晴らしいとは思わない。普通
688: コンクリ命 
[2011-08-01 12:44:47]
今日は昼休みもなしかな?

タマ建VS三省堂の結果はいかに!!
689: 311 
[2011-08-01 13:07:46]
>>683
一部は論理が崩せないということになりそうですが...
690: 入居済み住民さん 
[2011-08-01 13:09:26]
>>684 あなたが発注予定の工務店よりタマホームの外壁が見劣りすると言いたいのでしょ。妄想の仮想工務店では比較になりませんよ。また家は総合評価で決めるものであり、例え外壁で優れた工務店があっても、その工務店が、その他の仕様、施工品質、工期、保証、経営基盤そして価格等で総合的に劣れば、結局あなたの工務店(妄想)の負けですよ。実在を証明しない限り話になりませんね。相変わらず逃げてばかりですね。

広辞苑 普通こちらが権威がありますね。
欧風:欧羅巴(ヨーロッパ)風(ふう)。「-料理」
洋風:欧米の方式。西洋風。「-建築」⇔和風
すなわち「洋風」といえば「ヨーロッパ」+「アメリカ」となるが「欧風」といえば「ヨーロッパ」のみを示す。したがって、和風建築に対抗しアーリーアメリカン様式も含めて語るときは、当然「洋風建築」であり、「欧風建築」とは言わない。

それと同じく広辞苑出典
レジュメ:摘要、要約、特に研究発表・講演などの内容をまとめたもの。レジメ。
したがって、アラ捜しではなく、過去レスから「欧風」に関する記述を時系列的にまとめて貰えるんだと思ってますよ。それで何を言いたいのか知りませんが、頑張ってくださいね。

グリーンゲイブルズのタマホームでした。
昼休み終わり。
691: コンクリ命 
[2011-08-01 13:32:54]
洋風は西洋全体を指し、欧風はヨーロッパの狭義の意味になる。
しかし、アーリーアメリカンはもちろん元ヨーロッパ人がヨーロッパの文化、芸術、生活様式を取り入れて作ったものであり。
「ヨーロッパとは無縁」
なはずはない。

アメリカだからアメリカの建築物はヨーロッパと無縁と言い切る根拠を提示してくれ。
692: 匿名さん 
[2011-08-01 14:08:55]
>>691
「日本と朝鮮半島は古代から文化的にも人種的にも交流・交雑があったのだから、日本人も火病とは縁がある」って言われたら素直に認める日本人ばかりじゃないと思うが。
693: 匿名さん 
[2011-08-01 14:45:46]
毎度のことながら、タマ建は細かいところで揚げ足をとるのが非常にうまい。
欧風でも洋風でも結構であるが、茶室もあってリビングだのボウウインドウなどといっている時点で和洋折衷である。しかもタマホームは軸組工法でも在来で一般的だった丸太の梁を使わず、細い梁を組み合わせて躯体を作ってサイディングを使っている時点で本当の純和風建築でもない。
結局はコンクリ命のように凝り性な人には全く向かないビルダーというだけでしょう。
それに、タマ建の家は、大きい家ではあるがおしゃれさは外観からは感じない。
奥さんの趣味通りにアーリーアメリカンな外観で作った方がおしゃれだったでしょうに。
694: コンクリ命 
[2011-08-01 16:22:42]
客観的な第三者がいると助かります。

グリーンゲイブルズだなんだかんだ言うなら、アーリーアメリカンにしろよって誰でも思いますよね。

ぐだぐだ言っているけどすべて言い訳だからね。

タマホームじゃアーリーアメリカンは作れない。
695: 入居済み住民さん 
[2011-08-01 20:35:24]
>>694 過去レスで示したとおり、タマホームにはグリーンゲイブルズしか要求しませんでしたよ。アーリーアメリカン風建築なんて要求してません。という話はさておき。
先ず、自分で宣言したとおり、レジュメを作ってくださいね。言ったことは実行しましょう。アラ探しではなく、あなたが宣言したとおり「レジュメ」ですよ。それからの議論でしょ。
もちろん僕と妻の論点は>>399の①~⑦を論拠としており変更はありません。ヨーロッパやアメリカに長期滞在してみて、実感しています。ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。
くどいですが「欧風建築」など曖昧なカテゴリーには納得いきません。ましてヨーロッパから建具を輸入したくらいで、ヨーロッパを語るなんて、あまりにも無知蒙昧です。夫婦ともヨーロッパの歴史や文化の中で生活した経験があるからこそ、安易にタマホームに欧風など求められません。したがって他人はいざ知らず、私たちは「ヨーロッパとは無縁」という表現を使わざるを得ません。もう少しはっきり言うと、ヨーロッパに住んだことがないのに多様かつ複雑な「欧風の定義」を安易に強制するなということです。
というのが私たちの主張ですから、しっかりしたレジュメを作成してくださいね。ところで何をねらいとしてレジュメを作ると宣言したんですか?私たち夫婦の心情など、本論(絵に描いた工務店は実在するか?)からは大きく外れると思いますが・・ アッ!それがねらいですかァ~

折角、少しの間だけ「妄想の工務店」論争から引き離してあげたんだから頑張ってくださいね。

そういえば「人の話は聞かない」と宣言したのでは?

今夜は帰って妻と欧米文化について(その2)を余裕のタマホームで語りましょう。
696: 匿名さん 
[2011-08-01 20:39:04]
ぐだぐだ言い訳してるのはどちらか。
正直迷惑だよコンクリ。論破されたからってつまらない荒らしや煽りはやめれば。
他の人も指摘していたが建てる気ないんでしょ。
697: 匿名さん 
[2011-08-01 21:47:41]
コンクリ命、フルボッコ。
698: コンクリ命 
[2011-08-01 22:36:23]
>>695
長々とご苦労なこったが、生憎私には2週間ほどのヨーロッパ旅行の経験しかないのであんたみたいに多様かつ複雑な定義なんてさらさらわかないけどね。
まあ、雰囲気というか日本では再現しようのないものは肌で感じるけどね。

ローマはもう街全体が遺跡だし、パリはおしゃれで都会的できれいだった。バルセロナはすごく好きでガウディの建築物は異彩を放ちもうとにかく好き。
でも、一番お気に入りはアンダルシア地方、引退後海外で生活するとしたら第一候補。もちろんコスタ・デル・ソルもいいけど、もうちょっと内陸のグラナダとかロンダあたりのなんともいえない雰囲気が好きだったな。
ああいう欧風そのままの家を日本で建てようなんてまず思わないんじゃない?できないし。

その時点で何を言っちゃっているのか理解できないんだけど。
出窓や腰壁はだいたい何風だというんだろうか?起源をたどって良く考えたらいいよ。

単純にセンスの問題でしょ?出発点が意味不明。
良いと思うものをセンス良く取り入れ、自分なりに消化したらいい。
自分なりに表現していくんだよ。北欧の家がかっこいいと思えば本やネットで調べ造詣を深めればいい。別に和室を設けたってかまわないし、靴は脱いだり生活様式だって日本でかまわないんだから。

家を自由な表現の場とすることは創造的だし、すごく面白いことなんだけどな。

その中でかっこいいサッシがあるなら輸入ものを取り入れたり、板張がメンテナンスが大変だってならそれ風のサイディングにしてみたり、ある材料を思考錯誤して取り入れていけばいいんだよ。

そして洋風ってのは広義で欧風ももちろん含んでいるんだから、お前の家はおかしいぜ。
輸入家具はダメで輸入品はOKの理屈もわからんし。日本で作った出窓は良くてヨーロッパやアメリカで作った出窓はダメの理屈もわからん。

日本の出窓はオリジナルでマネをしていないとでも言うのだろうか?
筋から言うと純和風の家にしなきゃならんよ。

私の言いたいことは非常にシンプル「良いものは日欧米問わず取り入れたらいい!!」
変な制限作らずに、楽しい家作りをしたほうがいいもんね。





699: コンクリ命 
[2011-08-01 22:48:39]
っつーかラップサイディングは日本製使えばいいんだよな。
緑の屋根にラップサイディングで別に日本製のサッシでも見た目はアーリーアメリカンになるわけだ。

出窓はOKでラップサイディングがダメとか言わないよね。
700: 匿名さん 
[2011-08-01 23:00:25]
>家を自由な表現の場とすることは創造的だし、すごく面白いことなんだけどな。

ちょっと感動したぞ、コンクリ命。
701: 匿名 
[2011-08-01 23:02:31]
コンクリ命よ

やるじゃない~
702: 匿名 
[2011-08-01 23:04:18]
放送席の採点では今のところ10対8でコンクリの優勢ですね。
703: 匿名さん 
[2011-08-01 23:16:24]
>ヨーロッパやアメリカに長期滞在してみて、実感しています。ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。
このあたりがタマ建の言い方が鼻に付くところでしょうね。
アメリカやヨーロッパに長く滞在した人が、そのような様式のお家を日本に帰ってきて建てることは良くあることでしょう。
アメリカの建築だってヨーロッパの様式を基にしてアメリカ様式に修正したものじゃないんですかね。
日本だって、西洋の様式のお家を明治時代からいくつも建築してますよね。確か、兵庫県にアメリカで製作して日本に輸入して建てた古いバルーン建築のお宅がありますよ。今も手入れをされてちゃんとすんでいらっしゃいますよ。すごくしゃれたお家です。
いろいろな様式が混じって新しい様式になることはなんらおかしなことでは無いでしょう。
でも、こういうお家は長く修理しながら住むことを前提にした家でしょうね。スクラップアンドビルドなんて発想ではないと思います。そこは、タマのコンセプトとは相容れないところかもしれませんね。

704: 入居済み住民さん 
[2011-08-01 23:47:21]
>>698 でェ 約束のレジュメは?
約束を守らず誤魔化してばかりですね。
やはり嘘つきであることが証明されましたね。

嘘で固めた「絵に描いた工務店」が確定しましたね。

現存する、余裕のタマホームで愛する妻と語らいましょう・・おやすみなさーい
705: 匿名 
[2011-08-02 00:30:46]
レジュメなんてどうでもいいんだよ。ねぇ、皆さん。
706: 匿名 
[2011-08-02 05:27:51]
ラップサイディングって?
707: 匿名 
[2011-08-02 05:41:10]
廉価企画住宅屋のタマホームのスレで家造りを語っちゃうのは、水泳競技のスタート台の上でグローブとフルコンタクトのヘルメットを装備して名乗り上げるくらいトンチンカンなことだ。
708: コンクリ命 
[2011-08-02 07:04:24]
>>705
シーっ、何時ものことでしょw
奴の戦術ですよ。

のらないのが最良の策。
709: コンクリ命 
[2011-08-02 07:46:01]
タマ建は、グリーンゲイブルズだのマイセンだの腰壁だの出窓だの、何時も西洋を意識しまくっているでしょ。

お前ほど西洋かぶれの猿真似野郎も珍しいと思うよ。
710: 匿名 
[2011-08-02 13:01:47]
タマ建ってさ、上場企業(東証だっけ?)で海外長期滞在って海外支店もあるってことでしょ?
年齢もある程度いってそうだし、そこそこ年収あるよね?
単純に建てる時なんでタマが候補になるわけ?
それ本当なの?
60坪の家で広大な土地も持ってて凄いとは思うけど、その辺が嘘っぽいから良く見えない。
本当は旅行じゃなくて? 長期滞在なら言葉も話せるよね?
レジュメとか揚げ足とるならカタカナ表記でいいから住んでた国の言葉で話してよ。
英語しか無理なら英語でもいいよ。
どんな素晴らしい家か興味あるし、これで少しは信じれるかも?
嘘じゃないことを願う・・・
711: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 13:18:49]
>>707 いいんじゃないですか。適正価格を選択した賢人ですから。
>>708 ついに嘘で固めた「絵に描いた工務店」を認めましたか。
>>709 前スレで言いましたが妻の趣味は和装、和裁、お茶なので1Fには10畳、2Fには8畳の和室(大壁だけど)があります。また、陶磁器、日本画(屏風を含む)、茶道具、刀剣類等、それなりの品を多数保有しています。茶室(真壁)の建築については2年後を目途に検討中ですが、古い建材を集積中です。(もちろん6畳以下で、あくまで物置→こういうとき地元工務店は融通が利くねェ~ だからこそ名前は出せないけど・・・)
712: コンクリ命 
[2011-08-02 15:56:53]
レジュメも何も今、ほとんど同じ内容を踏襲しているでしょうに。

悪いけどお前の理屈は全く論理的でなく、まともに聞くとこっちの頭がスパークする。
特に海外長期滞在の下りは吐き気すらもよおす。
お前を大嫌いな理由だ。
713: 匿名 
[2011-08-02 16:04:40]
奥様がご立派なんですね。
714: 匿名 
[2011-08-02 16:05:16]
まさに逆タマ
715: コンクリ命 
[2011-08-02 16:18:00]
兎に角一貫性がなさ過ぎ。

洋風は欧米の建築の猿真似だからみっともない。
→現実的にタマ建の家は洋風建築であり特に出窓・腰窓が矛盾している。

輸入建材はみっともない。
→輸入建材はダメで輸入置物等が良いのは謎。
→日本の建材でもアーリーアメリカン風には作れる。
>>703さんがすごく良いことを言ってくれています。まっとうな返事を聞きたいものですね。
716: 匿名さん 
[2011-08-02 18:23:43]
あーあ、コンクリ初心忘れて単なる荒らしに転落かー。
717: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 19:01:03]
>>715
レジュメを作ってくれれば僕がそんなことを言っていないことが明確になるのにね。相変わらず嘘ばっかりですね。

>>695で「ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。」と僕が言ったのに。
それが→>>715「洋風は欧米の建築の猿真似だからみっともない。」に変わってる。嘘ですねェ~

>>414「ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。」と僕が言ったのに。
それが→>>715「輸入建材はみっともない。→輸入建材はダメで輸入置物等が良いのは謎。」などとは言ってませんよ。これも嘘ですね。

「洋風」と「欧風」は違いますよ。アーリー・アメリカン・スタイルの家は「洋風建築」ですが「欧風建築」とは言わないでしょう。嘘はいけませんよ。どんと てる あ らい!

ところで「得意の嘘」で固めた「絵に描いた工務店」はどうしました?


718: 匿名 
[2011-08-02 19:16:59]
つまりタマ建はヨーロッパに憧れてる普通の人で、家もちょっと洋風?欧風?を取り入れてる日本でもよくある家ってことですね。
長期滞在とか妻と語るとかシンパシーとか言ってるから、もっと全てにこだわってると思ってた。
719: 匿名 
[2011-08-02 19:44:26]
コンクリは『どう、僕って凄いだろ!知識あるだろ!ねぇねぇどうなの?俺さいこおおぉぉぉ!!!wwwwww俺つええぇぇぇ!!!』のかまってちゃんだろw
ちゃんとかまってやってここから出さないようにしろよタマ住人w
720: コンクリ命 
[2011-08-02 20:01:29]
>ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み
あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。

>「洋風」と「欧風」は違いますよ。アーリー・アメリカン・スタイルの家は「洋風建築」ですが「欧風建築」とは言わないでしょう。嘘はいけませんよ。どんと てる あ らい!

じゃあバリバリのアーリーアメリカンは問題ないということですね。
あなたのシンパシーうんぬんには該当しないということですから。

なぜ、あなたの家はグリーンゲイブルズもとい、単なるだっさい緑の屋根の家を建てちゃったんですか?
もし海外で「グリーンゲイブルズ」と言ってあなたの家の写真を見せたら、よほど笑いものになると思いますよ。


721: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 20:01:56]
>>718  >>703
そうですねヨーロッパにこだわればこそ,日本での相似性追求の困難性は絶対的なものだと思います。
したがって、迷いなく住空間の快適さと費用対効果を追求し、満足できるタマホームに到達しました。
「諦観と妥協」という感じは全くありませんね。

さて立派な妻の待つ余裕のタマホームに帰りましょう。
あっ!体型のことではないですよ!
722: コンクリ命 
[2011-08-02 20:05:21]
>>703さんと>>710さん、たぶん同一人物だろうけど、質問が直接的で的を得ていてすばらしいね。

タマ建は全く触れることすらできない。
723: 匿名さん 
[2011-08-02 20:07:07]
>>720
コンクリさん、他人様の家をあれこれけなして楽しいですか?
あなたは結局このスレで何がしたいのですか?
724: コンクリ命 
[2011-08-02 20:15:47]
おいおい軽薄だって軽蔑してたんじゃなかったのかよ?
なんだよ相似性追求の困難性は絶対的ってw

別に困難でも何でもねーだろ、好きに取り入れればいい。
おめーが出窓を取り入れたみたいにね。

だいたいそんなこと一つも考えてねーだろw
ただ単に、タマホームの標準品の中から選んだだけだろうが、バカバカしい。

725: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 20:24:53]
メールが入りちょっと帰りそびれた。

>>720 「ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み→あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。」
僕がいつ僕たちのタマホームを「欧風建築」と例えましたか?嘘を言ってはいけませんよ。
また真似ただけで「欧風建築」と例える行為(無形要素)を「軽薄」と表現したのですよ。つまり出窓など有形要素を「軽薄」などと表現してません。嘘を言ってはいけません。どんと てる あ らい!

ゴメン バリバリ云々は意味不明?誰か翻訳してください。
726: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 20:37:24]
>>720「もし海外で「グリーンゲイブルズ」と言ってあなたの家の写真を見せたら、よほど笑いものになると思いますよ。 」
→海外ではないけど明日GEの米国人たちに会うので写真を見せて聞いてみますね。

「Is this roof green-gables ?」 

さて帰りましょう。

727: 契約済みさん 
[2011-08-02 20:44:51]
自分はタマホームを選べませんでした…
やはり大手の安心感には勝てません
728: コンクリ命 
[2011-08-02 20:53:19]
>>720 「ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み→あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。」
僕がいつ僕たちのタマホームを「欧風建築」と例えましたか?嘘を言ってはいけませんよ。
また真似ただけで「欧風建築」と例える行為(無形要素)を「軽薄」と表現したのですよ。つまり出窓など有形要素を「軽薄」などと表現してません。嘘を言ってはいけません。どんと てる あ らい!

どうよこの屁理屈っぷりw笑ろえてくるのだがw

いいよ俺は軽薄でも何でも、北欧風がシンプルで好きだから、かっちょいいの作るんだ。
創造って完璧にオリジナルってそもそもありえないんだけどね。真似から入り、独自性を出し、発展していく。
日本の欧風住宅も面白くていいと思うぜ。おっとここは洋風にしとくかw

タマ建のタマホームは元は何だってんだろうね。完璧なオリジナルで何も真似をしていないとでもいうのかねぇ。
729: コンクリ命 
[2011-08-02 20:58:26]
「Is this roof green-gables ?」  roof は抜いてねw
730: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 21:00:17]
>>728 嘘で固めた「絵に書いた工務店」なら、どんな「かっちょいい」住宅でも、仮想空間に建てられるでしょう。
頑張ってくださいね。夢物語を!

余裕のタマホームでした。
731: 匿名 
[2011-08-02 21:18:05]
タマ建やられっぱなしだぞ
732: コンクリ命 
[2011-08-02 21:27:40]
工務店で作ったグリーンゲイブルズいいねぇ~

>http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/exterior/index.html

仕様もばっちりでいいねぇ~

>http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/anne04/index.html
733: コンクリ命 
[2011-08-02 21:35:59]
グリーンゲイブルズちょっとぐぐったら英国建築様式のヴィクトリアンスタイルだってよ。
タマ建の屋根は欧風じゃん~~~

けいはく~~
734: 匿名さん 
[2011-08-02 21:44:12]
おいおい、コンクリ、いいかげんにしろよ。
アタマ悪いのは分ったから荒らすなよ。
建てる気がないなら落書きするなよ。
735: 匿名さん 
[2011-08-02 21:59:47]
コンクリ命さん、703は書きましたが、710は別な人です。
タマ建は、緑屋根の切妻をわざわざグリーンゲイブルと言ったりするとともに、妻が。。。。という風に話の筋をミスリードしやすいようにわざとやってるんでしょうね。

>ヨーロッパにこだわればこそ,日本での相似性追求の困難性は絶対的なものだと思います。
したがって、迷いなく住空間の快適さと費用対効果を追求し、満足できるタマホームに到達しました。
「諦観と妥協」という感じは全くありませんね。

要は、外観はたまには期待できないからこうなったってことでしょう。

ちなみに切妻はgableでしょ。sいらんよ。
736: 匿名さん 
[2011-08-02 22:23:20]
Virtual工務店だから何でも言えるよな~
早くそのVirtual工務店で建ててみろよ~
脳内だけにしか建たないんだろ~
737: コンクリ命 
[2011-08-02 22:25:31]
なるほど「三角の切妻屋根になった部分が、アンの家には幾つかあるので、複数形が用いられている。」ということですね。

>グリーンゲイブルズのタマホームでした。
タマ建はただの切妻でしたよね。ということはこのグリーンゲイブルズはやはりアンの家を指しているということになります。ということはヴィクトリアスタイル、すなわち英国建築様式、すなわち欧風住宅を指しているということです。

自分の家を欧風住宅のタマホームと言っているも同然ですね。
738: 匿名 
[2011-08-02 23:21:10]
放送席~放送席~ただ今の採点は両者どのようになっているんでしょうか?
739: 審判 
[2011-08-02 23:25:49]
10対10で引き分けです。
740: 匿名 
[2011-08-02 23:30:47]
後半戦に期待しましょう。
741: 匿名 
[2011-08-03 00:09:14]
>>617
タマホーム標準のTOTOの1818デラックスバスって、TOTOのサザナだよ。
TOTOの一番安いユニットバス。
建売とかホームセンターのリフォーム部門がよく使っている。安いからね。
ちなみに、タマホーム標準のINAXの1818デラックスバスは、INAXのラ・バスだよ。INAXで一番安いユニットバス。
これも、建売とかホームセンターのリフォーム部門がよく使っている。安いからね。
あと、キッチンも各メーカーの一番下のグレードだよ。
例えば、サンウェーブだとアミィね。
たぶん、タマ建さんは建物に関しては完全に素人なんだと思う。
742: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 00:52:29]
ただいまァ~

gableを和訳するなんて、恐妻家じゃなかった愛妻家の僕にはできませんでした。

和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。英国、フランス、インド、中国どこでもキリツマ形式の屋根は「gable」ですよ。和英辞書を引いてくださいね。

ところで>>737の嘘で固めた「絵に描いた工務店」で建てる予定の、妄想の屋根のタイプは?もちろん現存のタマホームなんて較べものにならないんでしょうねェ~ さあ蘊蓄を待ってますよ。

余裕のタマホームでした
おやすみなさあーい 
743: 匿名 
[2011-08-03 01:06:18]
デラックスだけど一番安いなんてイイネ
744: 匿名 
[2011-08-03 01:07:48]
>741さん
そうだと思いますよ。
じゃないとあんなに制約の多いHMで建てようとは思わないと思います。
木造だと自由度も大切かと思いますが、どちらかと言うと規格型の自由設計とは名ばかりのメーカーです。
だから契約から1ヶ月以内に最終間取り決定してくださいなんて言えるかと(今は知りませんが)。
3年前にローンが嫌で安い家でもいいかなと検討した時に色々と気付きすぐに止めました。
結局、今はもう少しお金貯めて違うHMで契約しましたが。
745: 710 
[2011-08-03 01:42:43]
>>742さん

ちょっとショックですね。
>和風建築だろうが神社仏閣だろうが・・・
妻はアンが好きでと言って、グリーンゲイブルズを連呼したら誰だってそんな家を想像するのに、緑の切り妻は全部そう言うって今更言われても。
もしかしてあなたこそ、しまったと思って慌てて辞書で調べたんじゃないですか?
英語話せるんですよね?

タマホームでも大きくて、こだわった家だとそれなりに見えるのか興味があるので揚げ足をとらずにもっとこだわった箇所を教えてください。
例えば自慢の出窓はどこのメーカーの出窓と比べてタマのほうが良かったとか、タマで十分だったとか。
期待してますよ。
746: コンクリ命 
[2011-08-03 04:34:37]
745 さんショックなを受けるのはよくわかります。
万事この調子です。のらりくらりと、意味不明な御託を並べたて煙にまこうとするのが奴のやり方です。

>和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。英国、フランス、インド、中国どこでもキリツマ形式の屋根は「gable」ですよ。和英辞書を引いてくださいね。

お   ま   え   が   引   け   よ   w

まさか、中学性レベルの間違いは犯していませんよね。タマ建。
グリーンゲイブルズを連呼するから「アンの家」を指していると捉えていましたよ。私は。


747: コンクリ命 
[2011-08-03 05:21:17]
私は設備はあまり興味がないので詳しく比較検討をしたことがありませんでした。
タマ建がタマホームの設備はレベルが高いというのでそのまま鵜呑みにしていましたが、どうやらそれも違うようですね。

私は、これまで、タマ建の嘘をあばき続けてきました、ここにきて仲間が増えてきたことに嬉しく思います。やはりタマ建はあまりに酷すぎます。おそらく見るに見かねて意見してくれているのだと思います。
私にとっては非常に助かります。私だけでは設備の嘘に気づくことができませんでしたから。

各社の最低ランクの設備をかもすごいグレードのように見せる、まさにタマ建はタマホームの申し子ですね。デラックスと名前を付ければ誤魔化せると考えているんでしょうね。

「住宅数着工数2年連続日本一!!」
なんて、こういう嘘を堂々とTVのCMで流すような会社はそもそも信用ができません。
748: 匿名さん 
[2011-08-03 06:47:38]
で、ここで何してんの?コンクリ。
749: 匿名さん 
[2011-08-03 08:17:07]
>和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。
あなた、最初はグリーンゲイブルじゃなくてグリーンゲイブルズって言ってたでしょ。意味が違ってくるでしょ。ちなみに、神社仏閣は様式が違います。一緒にしないでください。

>745さん
タマ建は、そもそもプレファブのハイムとタマを較べていました。結局、安さと大きさでタマホームにしたわけですよ。外観や内装にこるのならハイムやタマよりもっと外観をこることのできるHMにしてるはずですよ。
750: 匿名さん 
[2011-08-03 08:45:10]
>>748
コンクリは三省堂の国語辞書を引いてるよ でも和英辞書は引けないみたい

ウソでばっかりの妄想工務店はバレバレ
どんな建築の知識を語っても
「それを どこで 建てるんだ? 妄想の工務店だろ」
とバカにされて負け負け

今はタマ建が上から目線で遊んでくれるからいいけどね
よかったね タマ建クンに感謝しろよ

751: コンクリ命 
[2011-08-03 09:00:19]
いつわっても

文章でわかる

タマ建かな


字余り
752: 匿名さん 
[2011-08-03 09:34:39]
おっ まだいたかコンクリ
このスレからとっととうせろよ
タマ建にバカにされてミジメを晒してるだけだぜ

タマ建には現金で買った60坪のタマがあるんだから
結局おまえの妄想工務店は負けだ
753: 匿名さん 
[2011-08-03 10:11:17]
>>751
タマ建ばかりがお前にウンザリしてると思うなよ。
中2病こじらせるのは20歳までにしておけ。
754: 匿名さん 
[2011-08-03 11:26:10]
コンクリは負けました
タマ建ごときに
ウソッパチの工務店といっしょに消えな
755: 匿名 
[2011-08-03 12:16:32]
コンクリ頑張れ
756: 匿名 
[2011-08-03 12:36:21]
やっぱり負けたか、Virtual~
757: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 13:05:42]
アメリカ人は笑わず「yes」でした。

http://www.omiyasan.com/architecture/post-14.php
神社仏閣の切妻をなんて英訳せばいいんでしょうね?

また聞いてみましょう。

午後の会議はじまり
758: 匿名 
[2011-08-03 13:09:45]
タマ建さんへ。
ちなみに。
タマの洗面台はINAXだと、標準がオフト、オプショングレードアップだとLC。
INAXの三面鏡の洗面台で、下から一番目と二番目のグレードです。
自慢の全熱交換式24時間換気システムのメーカーはマックスです。
参考までに、安売りで有名なアイダ設計の全熱交換式24時間換気システムのメーカーはパナソニックです。
そして、自慢の出窓はYKKだとアルミサッシですので、結露に気を付けて水滴をマメに拭いた方がいいですよ。
759: コンクリ命 
[2011-08-03 13:18:56]
やあタマ建君!!
今度から君をデラックスタマ建と呼ぼう。

いかにも君に相応しい名前じゃないか。
760: 匿名さん 
[2011-08-03 13:33:05]
せっかくTOTOバスでタマ建をやつけてやろちゅうに
コンクリ出てくるな
おまえの妄想工務店の風呂は“とうとうサラバか!”とバカにされて負けるだろうが
おまえのバーチャル・トイレは北欧のくみ取りか
水洗だったら
ささと流されて消えな
じゃまだ
761: コンクリ命 
[2011-08-03 14:02:35]
アルミ?まさかぁw複合樹脂の間違いですよね。

だって断熱性能4にとどかなくて長期優良住宅にならないじゃないですか。
762: 匿名さん 
[2011-08-03 14:15:21]
コンクリしつこいぞ

おまえの妄想工務店のサッシは何だよ
どうせいえないだろ
763: 匿名 
[2011-08-03 14:48:00]
コンクリKO寸前!

ここから奇跡の大逆転はあるのでしょうか?

764: 匿名 
[2011-08-03 14:50:11]
放送席~放送席~

コンクリはまだ勝負を諦めてないようです。

最後になにか狙ってるのでしょうか?
765: エコボケ 
[2011-08-03 15:14:58]
タマで建てます

標準の複合樹脂サッシ選択しました
とはいえ、換気システム止めなきゃアルミサッシでも結露の心配不要とも聞いてる...

766: コンクリ命 
[2011-08-03 15:26:53]
これからは樹脂サッシがスタンダードですよ。
もしくはおしゃれさんは、木枠かアルミクワッド木枠。
767: 匿名 
[2011-08-03 15:37:43]
標準のサッシって選択するものなの?
複合樹脂じゃなければ何が選択できるの?
768: 匿名 
[2011-08-03 16:13:45]
オレの時は、新日軽だけが複合サッシで、YKK、トステムだとアルミサッシだったよ。去年の年末頃の話だけど。
だから、仕様を決める時に、新日軽にすると複合サッシでYKKかトステムだとアルミサッシ。

769: エコボケ 
[2011-08-03 16:25:19]
タマのシステムとして、カテゴリーごとにメーカーを選択することになっています。

このメーカーでの標準仕様は、これになりますって...

デザインで選んだり、機能性で選んだり...

複合サッシなら、新日軽をメーカー指定することで、可能ですとなる

まぁ、オプションというばからしい選択もありますが...タマを選ぶ理由が???となりかねない
770: 匿名さん 
[2011-08-03 16:54:43]
コンクリは妄想の工務店で木製サッシだってよ
鉄格子の中に入って出てくるな
めざわりだ
おまえのウソ話はうんざりだ
771: 匿名さん 
[2011-08-03 18:22:57]
コンクリって以前工法のスレで「コンクリのこと何でも聞いてくれ」みたいな事書いてて、ガチで質問されたら答えられなかった事あったよね。
いつでもどこでも口ばっか、妄想ばっかだね。
職場でもそうなの?
772: 768です 
[2011-08-03 18:23:16]
エコボケさん。
自分の説明不足を補足してくれてありがとです。
でも、複合サッシとアルミサッシが同じ値段だなんて有り得ないですよね。
デザインもほとんど変わらないから、ある程度、家を知っている人なら、複合サッシの新日軽を選んでしまうよ。
自分は仕様を決める時にそれを担当者に言ったら、「うちの会社だと、そうなんですと」苦笑いして言ってた。
773: コンクリ命 
[2011-08-03 19:16:34]
>>771
まったく記憶にないけどね。過去レスあんだからソース持ってきてよ。
コンクリートについては誰かがご丁寧に特設スレまで作ってくれて熱い激論を交わしたもんだ。
その結果飽きてしまい、スレを去る結果になったわけ。

しかし俺も若かったねーー
「100%に近い品質で満足のできる家に住みたい。」
なんて言っていたからねー今はそんなこと思わない。

今はコストも鑑みてバランスのいいセンスのいい家を造りたいな。
コンクリート基礎もまあそれなりでいいかな。守るべきところは守るけどね。
まあ、基本的なことは完璧に抑えてあるから、施工上の確約を得たり、自分で監督したりするけどね。
だいたいが、質問をしてきちんと答えられるようなところにしか頼まない。
その点は大手はしっかりしていたな。コンクリートの品質試験をするからね。強度を確かめてから打設する…まあ、長くなるからやめよう。

しかし、誰かさんみたいに「諦観と妥協」がないなんてことは絶対に無理だよなぁ。
家造りは、思考錯誤の繰り返しと妥協の産物であると思っている。
こっちを立てればあっちが立たずだしね。性能とデザインが必ずしも一致するわけでもない。
メンテナンス性の問題もある。コストの問題もある。

だからこそ、タマ建のアッパラパー具合が鼻につくんだろうね。平気で「諦観と妥協」がないなんて言えるんだから。


774: 匿名さん 
[2011-08-03 19:30:39]
そういうことをタマスレで宣言するところが愚かだよなあ。
標準の定まっている規格住宅で建てるならそれなりの定石があるはずだろうに、まるっきり無視して盤外の勝負しようと思ってるから、単なるスレ進行の邪魔にしかならない。
775: コンクリ命 
[2011-08-03 19:38:14]
まあ、一年間以上もの月日をかけて日々、建築雑誌やカタログ、ネットなどで情報を収集し、各社の展示場や、設備・建材のショールーム、家具屋などを見てきたわけよ。
そして、理想の会社を見つけ、そろそろ俺の家造り物語も終焉を迎えるわけ。

8月中には設備も含め急ピッチで仕上げなければならない。かなりしんどい作業だと思うよ。
現在の最大の課題は、
サッシをアルミクラッド木枠のマーヴィン製or日本性の樹脂サッシにするか。
断熱材をパーフェクトバリアorアイシネンにするか。穴馬でセルロースファイバー。
だな。

後は、色の組み合わせや素材なども決定しなきゃならないし、相当な生みの苦しみを味わうだろう。
選択肢が多過ぎるのも困ったものなのかもしれない。決めてもらったほうが楽。
しかし、自分で骨の髄まで悩みつくして建てた家はとても満足できるものになると思う。

ということであともう少し、応援、よろしく!!
776: 匿名 
[2011-08-03 19:39:38]
1年もコンクリ命って散々騒いで今はそれなりって。。。ぷっ!
タマホーム標準品もわからず一体何を比較、検討してんの?

タマホームでは建てない宣言してるのになんでこのスレ引っ付いてるの?

寂しいの?

かなり暇な人??

777: 匿名さん 
[2011-08-03 19:52:26]
>>775
「こんな家が好き!」とか「自慢の俺仕様」とかのスレ建てて滔々と語るならわかるよ。
でもここでやるな、KYが。
778: 匿名さん 
[2011-08-03 19:54:00]
本当、コンクリ再三いろんな人が言っているけどこのスレで何してるんだろ。
友達が欲しいのか?
779: 匿名さん 
[2011-08-03 20:07:08]
コンクリ命、フルボッコ。
780: 匿名 
[2011-08-03 20:27:55]
フルボッコで足長を思い出したよ。
781: コンクリ命 
[2011-08-03 20:28:45]
>>776
ごめんね~~タマの標準設備なんかさっぱり興味ない。
まあ、アルミサッシや各社の最低クラスの設備が標準品なのにはびっくりしたけど。

>>777
タマホームは日本の住宅を悪くするし、ひいては日本経済にも良くないと思っているのよ。
デフレスパイラル企業だからね。

>>778
タマホームなんかの狭い視野でのつまらない建物なんかより、もっと他に良い建物はあるよと、そう言いたい。

>>779
マゾですから。快感!!
782: 匿名 
[2011-08-03 20:29:31]
注坊。
783: 匿名さん 
[2011-08-03 20:36:01]
興味ない。デフレスパイラル企業のこのスレに毎日毎日必死でカキコしている理由を教えてくださいませ。
784: コンクリ命 
[2011-08-03 20:50:25]
そりゃタマ建がいるからでしょ。奴がいなけりゃとっくに飽きてどっか行ってるよ。
785: 匿名 
[2011-08-03 21:34:28]
デフレスパイラルって言葉を覚えたから使ってみたいんだろうな。
中二病どころか3歳児レベルだったか。
786: 匿名さん 
[2011-08-03 21:34:31]
もう、どっちもどっちだな。
787: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 21:36:03]
今日は1日会議付け やっとタマホームに帰ってきました。

神社仏閣の屋根の写真を見せましたが、アメリカ人は「gables」と言っていました。

>>784 貴方が居ないと「妄想の工務店」がなくなっちゃいますねェ~コンクリさんは安全パイなんですよ。
ところで妻から質問です。前スレで言いましたが、妻は某クレジット会社で破産と民事再生を担当しています。
>>625でコンクリさんは「工務店は無借金でそれを市役所で確認した」と言っていますが、市役所の何課にいけば、借金の有無を確認できるんですか?「債権があってもなかなか財務状況が分からないのに、第三者に開示してくれるなんて、市役所とは盲点だった」といっております。是非教えてください。お願いします。

明日は福島に出張 ケッパレ日本!
788: 親におねだりさん 
[2011-08-03 21:36:54]
なにこのスレ・・・ひどいね
789: 匿名さん 
[2011-08-03 21:45:25]
クレジット会社の破産と民事再生の担当って、
破産者の処理をする弁護士の指示どおりに債権の圧縮等を
する以外に何かやるんですか?
破産や民事再生前なら何かあるでしょうけど。
790: まる 
[2011-08-03 21:47:04]
友人がタマで建てているんだけど、最近やたらと入金を急がせるそうです。
いよいよか?
とうとうなのか?
791: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 21:48:14]
会議付け× 会議漬け○
タマホームの風呂の話でしたね。TOTOのサザナは一番下のグレードですか?確か上から二番目のグレードですよ。
792: 匿名さん 
[2011-08-03 21:50:04]
設備のデラックスなネタには完全スルー
793: 匿名さん 
[2011-08-03 21:52:04]
あらら、コンクリもう賞味期限すぎたね。
794: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 21:53:48]
>>790 それは悪い兆候です。
どの(支)店ですか。具体的にお願いします。
ウソなら風評被害になりますから慎重に行きましょう。
795: まる 
[2011-08-03 22:05:12]
>>794

友人が払えていないみたいw
796: 匿名さん 
[2011-08-03 22:09:05]
コンクリ命、やっぱ論破でフルボッコ。
797: 匿名さん 
[2011-08-03 22:27:25]
>神社仏閣の屋根の写真を見せましたが、アメリカ人は「gables」と言っていました。
日本文化素人であろうアメリカ人に、英語で答えろですか?
千木やら堅魚木が載っているであろう屋根を見せたのでしょうか?
神社やお寺にも当然寄棟も切妻あるし、宝形造とか入母屋造もあるよ。
そんな寺社建築の切妻もタマの切妻も同じに見えるなら、グリーンゲイブルズ(この複数が大事)なんていえます。納得納得。

あほらしくなった。
798: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 22:46:45]
>>797
http://www.omiyasan.com/architecture/post-14.php
を見せて話しましたよ。

ところで私たちのタマホームの風呂の仕様の話は?しかけておいてスルーですか?
なんァ~だ、「TOTOサザナ」と各高価格HM名でググッて見ればほとんどヒットして、しかも1818、銀イオン、乾燥機がオプションとなっている例もあることを示せたのにねー

ところでコンクリ君、>>625 工務店の借金の状況を教えてくれるのは市役所の何課ですか?
799: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 22:51:45]
あした早いのでもう寝ます。
おやすみなさい。

余裕のタマホームでした。
800: 匿名さん 
[2011-08-03 23:11:42]
タマ建さん
それで?何が言いたいの?
神社の切妻も同じgableだから、私のタマもグリーンゲイブルズですということですか?
Anne of Green Gablesとタマホームの緑の切妻と寺社の切妻は、まったく違うものですよ。
タマの緑屋根の切妻をわざわざ英語で言うのは、あなたが軽薄といっていた西洋の建築の一部を取り入れて洋風建築といっているのと同義でしょうね。

よくわかりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる