マンション雑談「この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2013-03-18 22:54:13
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 マンションの構造| 全画像 関連スレ RSS

3月11日の大震災以降、
マンションの構造 - 耐震、制震、免震で代表される - に対する議論は、実際の体験をもって検証することができました。
震災後の被害状況、復旧費用を見ても、何よりも命と財産を保護する意味でも、今まで疑問視されていた免震構造の優秀性が証明されたわけです。
これから消費者達はどのような選択をするでしょうか。ここで議論してみましょう。

[スレ作成日時]2011-06-19 19:24:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!

100: 匿名さん 
[2011-12-11 09:27:32]
でも眺望は最高。
都心の夜景が癒される。
101: 匿名さん 
[2011-12-12 00:08:17]
耐震等級3と最強を誇った某免震タワマンですら3・11の被害で壁にヒビなんて、お寒い状況なのにこんな板を立てる間抜けな人がいるなんて。
102: 匿名さん 
[2011-12-17 09:53:58]
免震マンションだと、3月の地震のとき、実際部屋にいたらどんなかんじだったのでしょう?
耐震、制震、免震、どれが一番いいんですかね?
なんだかそれぞれにメリットデメリットがありそうで悩み中です。
103: 匿名さん 
[2011-12-17 12:20:41]
地震を気にするなら構造にかかわらずタワーは検討対象外でしょ。
104: 匿名さん 
[2011-12-17 12:36:09]
>>102
建物へのダメージが少ないことが一番大事だとは思いますが、室内がどのように揺れるかも気になるところですよね。

3月の地震時は建物は何とも無かったのですが、部屋の中はひどい有様だったので。一番の問題は家具の配置や高い場所に物を置かないことなのかもしれませんが、食器棚の中などはどうしてもダメージが出てしまいますし。
なるべく低層を選ぶのもいいですがせっかくのタワマンなら展望も大事にしたいですしね。
105: 匿名さん 
[2011-12-17 12:42:39]
>104

耐震タワーかな、揺れるのは分かってるのに対策してなかったなんて。

建物のダメージも乾式壁は構造にかかわらず壊れたケースがあちこちであった。非構造部分だから耐震設計の対象外。今回の震災で露呈した事実。
106: 匿名さん 
[2011-12-17 13:38:48]
>102
耐震に一票
ただし、岩盤までしっかり杭を、しかも建物をその杭だけで支えられるだけの本数入れるならという条件付き
そうでなければ免震か制震
先の条件に比べればコストは安上がるから、現実的には耐震ではないのかもしれない。
免震・制震は特定の揺れに対して弱点があるのでコスト次第かな。

タワマンに住まないという選択肢もあるが、都会の便利な土地に住みたいなら、コストをかけるかリスクをどの程度まで考えるかだねえ。
107: 匿名さん 
[2011-12-17 13:53:51]
耐震は揺れを抑える仕組みが無いから、建物は壊れなくても、恐怖を覚えるほど揺れる。一度体験すると、トラウマになって住めなくなるみたい。

制震の特定の揺れに対する弱点ってなんだろう。振動をダンピングする仕組みだから、最初の揺れが想定を上回るとアウトってのは知ってるけど。免震は長周期に対して弱点があるのは周知の通り。
108: 契約済みさん 
[2011-12-17 16:13:09]
3.11の長周期は予想される東海の1/3ぐらいだから、経験としては余り参考にならないかと。

長短取り混ぜて免震の減衰効果が50%だとしたら、上層階の揺れ幅が往復2メートルから1メートルになるってことで、被害自体は免れない感じなのだが、どうなんだろう。振動周期が2倍になり、揺れ幅が半分なら、加速度は1/4でok?
109: 匿名 
[2011-12-19 08:10:54]
タワー自体あり得ないね。
110: 匿名さん 
[2011-12-19 09:11:07]
免震・制震・耐震。将来はこれらを上回る新しい地震対応の構造も誕生するんでしょうね。自分にはそれがどんな構造で、どれだけ地震に対して強いのか想像も尽きませんが、普及が少ないとそこのマンションだけ価格が高かったりしそうなので一斉に広まってくれたらいいなと思います。

人の技術の進化ってすごいなといつも思い、今以上に安心して住めるタワー、是非待っています。
111: 匿名さん 
[2011-12-19 21:08:14]
言葉の定義上、将来的に最高レベルの技術が出来たとしても、それは免震と呼ばれるんじゃまいか。
それとも静震、泰震とか、超震・無震とか・・・
112: 匿名さん 
[2011-12-21 23:49:47]
>111
営業的にわかりやすい差をつけるために、名前は変えるよ
多分次あたりから、英語カタカナ表記になるんじゃない?
113: 匿名 
[2013-03-09 15:00:58]
311で壊れた免震の数、耐震の数、それぞれいくつなのでしょうか?

私が気にするのは、事実と統計です。

不幸にも想定外と呼べる大地震が実際にあったので、そこでの実績と統計は信用するに足ります。

1つきづついた免震を見つけて、鬼の首とったみたいな番宣は、事実と統計を歪めますね。

意図的にしてるならなにも言いませんが。



確率論的な話をしたいです。

想定にもとづく想定の話や、実験に基づく想定の話よりも、

実績に基づく想定の話をすべきです。




114: 匿名さん 
[2013-03-10 23:38:03]
事実で言えば
被害が一番大きかったのは、10階〜15階程度の中規模マンション。
115: 匿名 
[2013-03-11 08:18:49]
5階建て以下が最も安定感ありますね。
116: 匿名さん 
[2013-03-11 18:04:37]
もしかしたらマンションとは造りが違うのかもしれませんが、
五階建てのビルの四階にいた時、震度3の地震でかなり揺れました。
ちなみに、自宅は免震構造のタワマン中層階ですが、
震度3程度なら、ほとんど揺れを感じません。
二年前の震災の時も、長い時間の横揺れはありましたが、
何か倒れたり、積んであった物が崩れたり、等々という事は全くありませんでした。
近隣に耐震のみのタワマンがあるのですが、かなりグワングワンとしなって揺れていて、
熱帯魚の水槽が割れた、とか、ケガされた方もいたそうです。
117: ビギナーさん 
[2013-03-13 10:17:02]
ココけっこう勉強になりますね
今後マンションを買う時がくると思うのでメモさせて下さい

今までは先入観で形的に細いマンションは危ないのかなあなんて単純な考えでした

実際そういう物件に住んでいた時にすごく揺れたもので他より細いからやっぱり揺れるんだなあと短絡的でしたけど
構造の違いのほうが理由として最もですよね

勉強勉強と
118: 匿名さん 
[2013-03-18 20:53:43]
震度3でタワーの免震が働くと思ってる人がいること自体、驚きだ。
その程度の加速度で動くようなら、逆にふだんユラユラして気持ち悪くなるよ。
119: 匿名さん 
[2013-03-18 22:54:13]
>118さん
ちなみに震度3だと、制震や耐震のみのタワマンはどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる