マンション雑談「この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2013-03-18 22:54:13
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 マンションの構造| 全画像 関連スレ RSS

3月11日の大震災以降、
マンションの構造 - 耐震、制震、免震で代表される - に対する議論は、実際の体験をもって検証することができました。
震災後の被害状況、復旧費用を見ても、何よりも命と財産を保護する意味でも、今まで疑問視されていた免震構造の優秀性が証明されたわけです。
これから消費者達はどのような選択をするでしょうか。ここで議論してみましょう。

[スレ作成日時]2011-06-19 19:24:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!

25: 匿名さん 
[2011-06-21 17:38:58]
>>19
>3.11も東京は長周期の部類に入るんですよね。

どこでそんな話を仕入れたんだ?
26: 匿名さん 
[2011-06-21 17:46:21]
19さんも25さんも、長周期地震動の定義すら知らないでしょ???(笑             定義ないからね。
31: 匿名さん 
[2011-06-21 18:09:13]
23区なら、どこも地盤は似たようなもんだと思う。
確かに埋立地や河川敷の表層地盤は違うだろうけど、長周期地震動になるなら影響範囲は関東平野っていう単位では??

>逆に東海地震での被害が予想通りなら、
予想通りなら、免震タワマンより旧住宅群で大量の被害者が出るね。
32: 匿名 
[2011-06-21 18:20:29]
>>31
何にもわかって無いようですので
先ずは基礎知識から
34: 匿名さん 
[2011-06-21 19:08:01]
33さん
なるほど。
卓越周期が6~10秒となると22さんのコメントも合わせると
・50~60階建(免震なし)4~6秒
・免震 8秒
この2つが被害甚大と思いますが、それで合ってますか?
あと免震だと躯体強度を下げてる可能性があるとのことで、
現実的には、50~60階非免震より免震の方が被害が大きい
ということでしょうか?
35: 匿名さん 
[2011-06-21 19:25:19]
50階建て以上で
免震でもなけりゃ制振でもない耐震マンション、
の方が被害は大きくなるのでは?
36: 匿名さん 
[2011-06-21 19:48:48]
どれが被害が大きいかは結果を見なきゃ分からない
それが長周期のややこしいところ

今回の震災で被害が無かったから
問題無いってあちこち書き込んでる輩がいるけどね
38: 匿名さん 
[2011-06-21 21:12:42]
起きてみなきゃわかんないことあれこれ書いて、なんか意味あんの?どっちしても、高層ビルが崩れるときは周りも巻き込んじゃうんだから、どこでも危険ってことじゃない?
39: 匿名さん 
[2011-06-21 21:43:48]
>>38
うん
君みたいな人は頑張って
福島産の食材を消費してください
40: 匿名さん 
[2011-06-21 22:25:40]
最低限、タワマンに住んでないと
「東京に住んでいる」とは言えないな
41: 匿名さん 
[2011-06-21 22:26:50]
>>40
それはそうでしょ。
だって東京といえば「高層マンション=富裕層」なのだから。
42: 匿名 
[2011-06-22 08:59:28]
本当の富裕層は港区や渋谷のタワマンにすみそうだけど。それ以外は頑張ってる人たちって感じかな。
43: 匿名 
[2011-06-22 09:16:26]
ローン組んでタワマン買っちゃいかんよ!一部以外は暴落するから。
45: 匿名 
[2011-06-22 09:37:09]
渋谷のタワマン?
高さ規制で計画中止が多いが。青山の中古か。
46: 匿名さん 
[2011-06-22 11:33:58]
今回の巨大地震は宮城沖が震源で、元々その長周期振動の関東への影響は少ないとされてました。
(とはいえ、東京タワーのテッペンをヒン曲げ、市原の石油タンクを燃やしましたが)

これを↓みれば一目瞭然ですが、東海地震ではそうはいきません。
http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka04.htm#choshuki
揺れ自体は震度5強ていどで、一般住居の被害は今回同様でしょうが、
関東は長周期振動の被害が大きくなると予想されます。
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf
(2頁目の地図で関東は真っ赤)

東海地震も今回と同じと考えたら、えらい事になります。
だから、先日発表の日本建築学会の声明も、東海・東南海・南海地震を対象にしたもので、
最も発生可能性の高かった「宮城沖」のミの字もでてきません。
http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf
47: 匿名さん 
[2011-06-22 11:34:43]
そもそも長周期の波は、深い地下構造の影響を受けやすい性質があります。
特に、深い地下構造が凹状の形になっているところ(関東平野の様な堆積盆地)では、
その中に堆積した軟弱な地盤により揺れが増幅したり、表面波と呼ばれる
地表に沿って伝わる波が発達したりして、揺れの継続時間が長くなってしまう傾向があります
それに加え↓にあるごとく、
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c7.pdf
震源域および震源域から予測対象地域までの主要な伝播経路
(地震動が伝わっていく経路)の内、海域に存在する付加体が
長周期地震動に大きな影響を及ぼします。
即ち、東北~関東と東海~関東では、地下構造に違いがあり、
その結果↓の図に表れるごとく、長周期振動の強さも違うのです。
http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka04.htm#choshuki
48: デベなら違法 
[2011-06-22 11:43:18]
もしデベ営業が、免震タワマンについて、
大地震でも大丈夫。
免震こそ大地震に強く、共振なんかしないと、
事実に反する勧誘を行った場合、
宅建業法47条1号に違反し、
営業・会社役員が懲役を含む処分を受けるのは勿論、
デベ法人も、一億円以下の罰金を課されます。

なお、誇大広告の禁止規制の対象は、
文字媒体は勿論、DM、インターネット等をふくみます。
49: 匿名さん 
[2011-06-22 11:59:41]
スレタイの
「この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!」=×

「3.11以降の今、タワーマンションは地震国日本では有り得ない!」=○
50: 匿名さん 
[2011-06-22 12:09:44]
48
なるほど。それで免震装置搭載物件であっても、そのような
宣伝がない訳ですな。
東海地震の共振を考えたらタワマンは全般不利?なんでしょうが、
その中では、制震工法が最も適しているという風には言えますか?
51: 匿名さん 
[2011-06-22 12:23:11]
物件と地盤によるとしか言えないでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる