株式会社大京の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂神台
  6. 1丁目
  7. ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-01-28 18:50:02
 

ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.06平米~101.19平米
売主:大京


施工会社:奥村組・一条工務店建設共同企業体
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-06-18 07:57:12

現在の物件
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩1分
総戸数: 307戸

ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?

601: 匿名 
[2011-11-21 08:10:00]
591さん

80戸位だして、残り40戸位みたいですよ。
茅ヶ崎もまだ250戸位あるし、大きいとさばくのが大変みたいですね。
602: 購入検討中さん 
[2011-11-21 10:03:51]
おはようございます。
591です。

この前担当さんから連絡があって、
「おかげさまで、第一期はすべて完売しました。」
と連絡があったのですが、違うんでしょうか?
もし間違った情報だったらごめんなさい。
今度担当さんと会ったとき、良く聞いてみます。
603: 契約済みさん 
[2011-11-21 19:08:56]
約100戸売り出して、間取りの微妙な8~10戸くらいが売れ残ったと担当さんに聞きましたよ。
その残りの約10戸はそもそも予約が入らなかった場所らしいので、
そういう意味では、予約の入った部屋は全て完売したという意味ではないでしょうか。

また、2期販売は2月くらいになるとも聞きました。
12月中は、2期販売の中でも良い場所を、1期抽選で外れた方に優先的にご案内すると言っていました。

まあ営業の方が正直に話してくださっていればの情報なんですが^^;
604: 匿名さん 
[2011-11-21 23:44:23]
人気のある部屋を抽選して、はずれた人に1.5~1.9倍くらいになりそうな部屋を紹介する。

そして、次期に倍率のとれる部屋を出し、また同じことを繰り返す。

売れ残ったら大変ですから。
605: 匿名さん 
[2011-11-22 00:07:45]
しかし高くても買う人たちがいる。
ある意味辻堂も人気が上がったのは嬉しいけど今の状況に流されずよく考えて買った方がいいと思う。

南口に同じようなマンションが建ってもきっと価格はココとあまり変わらないでしょう。

でも南口ブランドと音に関してはこちらよりずっとまし学校もね。時間に余裕があるのなら南口を待っても良いかと。

この辺りの地元民はやはり北口に興味はない。ましてや西口?

もっと海好きなひとなんて鉄砲通りより北には興味がないなど、こんなご時世でもやはり南が人気です。
606: 匿名さん 
[2011-11-22 01:05:24]
海近の中古、今、売れずにだぶついてない?
607: 購入検討中さん 
[2011-11-22 03:44:04]
海近の中古、高いですよ、
608: 購入検討中さん 
[2011-11-22 03:50:42]
<<603さんまた、2期販売は2月くらいになるとも聞きました。
12月中は、2期販売の中でも良い場所を、1期抽選で外れた方に優先的にご案内すると言っていました。 >>


12月中に一般の2期販売ありますよ。一期の抽選で外れた人対象じゃないです。
もう、2期販売するんだ!感じですけど・・・・湘南モール盛況のうちに全部売っちゃいたいんじゃないですか?
609: 匿名さん 
[2011-11-22 03:58:39]
駅近+テラスモール+免震は人気がある。その条件無しには 売れない

それだけ、そのなかで 通学に便利であれば なお良し 駐車場自走さらによし

C-X内部が完成するころには 全て完売です。眺望が悪くても 他のメリットが

あれば 納得出来るからね。
610: 匿名さん 
[2011-11-22 04:25:21]
私としては、駅近+テラスモール+免震はプラスポイントです。

南を眺めて、線路が目に入るのはマイナスポイント。騒音も。

ちょっとでも海が見える眺望は、せっかく湘南だから、絶対ポイントと考えています。

1期外れて冷静になりましたが、2期で南側上層階が無ければ、605さんの言うとおり、

せっかく金を出すのだから南を待ちます。通学の心配はなし。車無しですし。

ましてや同じような価格ならなおさらです。
611: 匿名 
[2011-11-22 08:10:43]
もと関特の土地。土壌汚染が酷いとの話を聞いたけど、問題なし?
612: 匿名 
[2011-11-22 08:17:02]
この物件は高すぎる

完売出来なければ値引きするでしょう
613: 匿名さん 
[2011-11-22 08:23:35]
現状では、問題無しとのUR調査結果があるだけですから、そんな疑問を投げかけても無意味じゃないですか?
614: 元ご近所さん 
[2011-11-22 08:47:35]
すごい長い時間かけて土壌洗浄していたから大丈夫じゃないかなぁ
615: 匿名 
[2011-11-22 08:51:21]
土壌に問題あったら、土地取引できないでしょ。
無意味な不安煽りやめてください。
他の2社にも失礼です。
616: 匿名さん 
[2011-11-22 08:51:33]
故に心配になる人もいるのでしょうね。
617: 匿名さん 
[2011-11-22 09:22:26]
再開発の土壌を煽るよりも 古い施設を心配したほうがいい

人知れず 建っているものですよ。その点C-Xはスッキリさわやかですね。
618: ご近所さん 
[2011-11-22 09:29:50]
土壌汚染のウワサは聞いてたけど、工場跡地なんだから皆さんそれを
承知でご検討されてるのかと思ってました。
619: 匿名さん 
[2011-11-22 11:34:36]
ちゃんやっていたから 大丈夫かと


解体工事に関連して
関東特殊製綱から地域に回覧提供された文書

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~comcom/tujidou/kaitai/kaitai_index.html
620: 契約済みさん 
[2011-11-23 08:44:33]
(株)大京は21日、分譲マンション「ラ イオンズ一条レジデンス湘南C-X(シーク ロス)」(神奈川県藤沢市、総戸数307 戸・店舗1戸)の第1期・100戸が即日完売 したと発表した。

同物件は、東海道本線「辻堂」駅北口の 20haで進む駅前再開発事業の一環。鉄筋コ ンクリート造地下1階地上14階建て、同エ リア最大規模の分譲マンションとなる。

物件の特徴は、(1)免震構法と防災対 策の採用、(2)大型商業施設を有する辻 堂駅前再開発『湘南C-X』内、駅徒歩1分と いう利便性、(3)湘南の自然と都市の洗 練が結晶する、ランドマーク・プロジェク ト「環境創造邸宅」であることなど。防災 対策は、非常時給水体制、非常用発電装 置、共用施設内にWi-Fi設置、防災備蓄庫へ の備蓄などを盛り込んでいる。

第1期は、販売価格4,320万〜8,680万円 (最多販売価格帯5,100万円台)、専有床 面積65〜101平方メートル。最高倍率4倍 で、購入者の所在地は藤沢市34%、茅ヶ崎 市24%、購入層はディンクス層48%、ファ ミリー層(3人家族以上)40%、年齢は 30〜60歳代の各世代が20%台と幅広い世代 から支持された。


livedoorニュース?とかにこんなのありましたよ。
621: 匿名さん 
[2011-11-23 09:15:23]
盛ってるね。
622: 匿名 
[2011-11-23 12:31:25]
盛りすぎだね。
55位だってよ、契約がさ。
623: 契約済みさん 
[2011-11-23 16:15:28]
>622

その契約情報はどこから?
624: 物件比較中さん 
[2011-11-23 17:04:21]
DINKS層が占める割合がかなり高いんですね。
駅すぐで通勤に便利だからでしょうかね。
子育ての環境としては、いまいちってことになるのかなぁ?
625: 物件比較中さん 
[2011-11-23 17:26:13]
若い子供のいない共働き夫婦も単純にディンクス層にカウントされてるなら、ファミリー層に変わる可能性もありますね。子供の年齢はわかりませんが、ファミリー層が40%って、前評判より、随分多い気がしますね。
626: 匿名さん 
[2011-11-23 17:55:48]
だからそこを盛ってる。
627: 匿名さん 
[2011-11-23 18:02:48]
いいバランスですね。
628: 匿名さん 
[2011-11-23 18:07:25]
621
622
626
の、盛ってるとか、55くらいの契約って
なに情報か教えていただきますか?
629: 匿名さん 
[2011-11-23 18:27:45]
628さん
どうせ根拠はないでしょうから、スルーした方がいいのでは?
630: 匿名さん 
[2011-11-23 18:32:44]
629さん
そうですね。ありがとうございます。
まだ、ライブドアニュースの方が信じれます。
631: 匿名 
[2011-11-23 18:51:18]
まあ盛ってるでしょ!
ここで好調を盛ってでもアピールしておかないと息切れするしね!
まあ茅ヶ崎と同じパターンだね。
後でキャンセルが出ましたって言ってくるよ。
ライブドアニュースも大京が情報を発信しているだけだしね。
どちらを信じるかは個々で判断するしかないが・・・
冷静になったほうがいいと思うよ。
632: 匿名さん 
[2011-11-23 19:35:03]
ファミリー層といっても小学生の子供を持つファミリーは少ないのでは?モデルルームもファミリーは乳幼児を連れた人がほとんどだったし。大人の都合を優先していないか心配してしまうね!実際に小学生がいる人はわかってると思うけどここを選ぶには子供にとってマイナス面が多すぎ。
633: 匿名さん 
[2011-11-23 19:47:02]
小学生いますけど、そんなにマイナスが多い?
30分の通学なんて、当たり前だったし、
平坦だから、甘いくらいかな。
乳幼児もすぐ小学生になるのでは。
やっぱり小さい子を持つファミリー層も
多かったんですね。
634: 物件比較中さん 
[2011-11-23 19:58:19]
ぷっ。
やっぱり根拠はなかったか。
にもかかわらず、どちらを信じるか?とは・・・
世の中、奇特な人がいるもんだ。


おっと、すまん、スルーでしたね。
ところで、次回は何戸販売予定なのでしょうね?
635: 匿名さん 
[2011-11-23 20:29:52]
>634
販売戸数が知りたいなら大京に聞けばいいんじゃないかな。
信用できない掲示板で聞いてはダメでしょ。
636: 物件比較中さん 
[2011-11-23 20:32:06]
そうですね。
637: 検討者 
[2011-11-23 20:44:38]
マンション 販売なんて盛ってあたりまえでしょ。
300戸のうちこの短期間で100契約していたら、茅ヶ崎の800戸超えなんでもう完売になってんじゃないのw
この不景気でそんな売れないでしょ。
まぁ普通に考えればだが。
まぁ色んな関係者がここに書き込みしているからねw。
638: 匿名 
[2011-11-23 20:55:14]
マンション販売の実情を知らず幸せな人もいるもんだ。まあ幸せだからスルーして正解。
639: 匿名さん 
[2011-11-23 21:08:41]
茅ヶ崎とは違うんじゃん?
茅ヶ崎売れない=辻堂売れない
に、なぜなるのやら。
盛ってる根拠も示せずよく言うよ。
634さん、笑って正解ですよ!
640: 物件比較中さん 
[2011-11-23 21:24:16]
すまん、結果的に煽ってしまったようです。
話題を変えませんか?
641: 匿名さん 
[2011-11-23 21:38:17]
クラッシーはキャンル住戸の案内をしてますよ。価格応相談だそうです。

ここもそうなりそう。
642: 匿名 
[2011-11-23 21:48:53]
639
場所の比較ではない!即日完売って大々的に人気物件のようにアピールしておいて実際は・・・っていう手法の話だ!
説明不足だったようだスマン。
まあ話題を変えてくれ!
643: 購入検討中さん 
[2011-11-23 21:53:26]
小学校の通学問題は、だいぶ前の方で議論されていましたね。
受験率はどうなのでしょう?
また通学区の中学校の雰囲気などをお知りの方は、情報提供いただけると嬉しいです!
小学生の子持ちなものですので。
644: 検討者 
[2011-11-23 22:07:35]
642
どこの販売でも一緒だよね、大京は藤沢の坂の上のやつも最期は叩き売りだったので、またこちらでそれをお願いしたいですね。
645: 匿名 
[2011-11-23 22:09:47]
辻堂の駅前って昔津波がきたことあるんですよね!?
646: 土地勘無しさん 
[2011-11-23 22:19:11]
ようやく入り込めそうな雰囲気になってよかったです。
私も中学校情報に興味があります。
ぜひ提供をお願いします。
647: 匿名さん 
[2011-11-23 23:00:14]
久々の いい物件だし 高くてもしょうがないでしょ
これ 普通の値段だったら 飛びつくでしょ
すごい倍率になっちゃうでしょ

茅ヶ崎の時に 免震だったらなぁと思ったよね。
そうしたら 辻堂は免震だったね 感激だね。

駅近いのは 無駄がなくて いいね。

スーパー近いから まとめ買いとか しなくていいし 楽すぎ

今日は テラスモール LED32万球のイルミネーション点灯式でいたね。綺麗ですね。

夜の散歩も楽しいぞ!
648: ご近所さん 
[2011-11-23 23:25:36]
643さんへ
羽鳥、明治は今は荒れているということは無いと思います。
ただ色んなご家庭の子がいるし、南側に比べると不良っぽい感じの子は北口に多いかな。

南口の小中学校の方が学力も高く、生徒の通塾率や
私立中受験率が高いと聞きます。

今までは不動産が安かった北口ですがミスターマックス裏あたりに野村の高級住宅が
分譲され、今回のシークロスの3マンションのおかげで経済的に恵まれた教育熱心な
親御さんが増え、南口神話が崩れてくるかも知れませんね。
649: 匿名 
[2011-11-23 23:28:47]
ヤンキー多いんですか…教育環境は悪いですね。
650: 匿名さん 
[2011-11-24 05:17:15]
南口にたむろしていたS高校生が、北口に移動したので、南側住人は助かってます。
651: 匿名さん 
[2011-11-24 05:57:55]
南口商業スペースは静かになったってことですか 人はにぎやかな所へ流れる。

652: 購入検討中さん 
[2011-11-24 08:29:25]
648さんへ
643です。
おはようございます。
早速のお返事ありがとうございました。

不良っぽい感じの子は多いけど、荒れた感じはしないとのお答えに一安心しました。
私が昔通った中学校と同じくらいの雰囲気のような気がします。
最近は、荒れた中学校はあまり聞かないので、こちらも草食の時代なんですかね?

塾については駅前ということで、北口も南口も関係なく同じ塾に通うのでしょうか。
だとすれば接点が増えて、いいシナジー効果が見込めるかもしれませんね。
653: ご近所さん 
[2011-11-24 10:44:55]
648です。
うちの子はこのまま中受をしなければ明治中の予定です。ただ少し前まで荒れていたようなので
様子見をしております。
塾は駅近の塾に関して言えば北口、南口のほか、西口の茅ヶ崎市学区の子もおり、
そこでヤル気ある生徒さんは各自頑張ると思います。

私は南口で育ちましたが、当時は少し荒れていました。北口はもっともっとすごかったのですが、
今は北口駅付近の戸建て住民です。
にぎやかな街になり駅にも海にも近く、住み心地いいですよ。
ご近所さんになれるといいですね。
654: 購入検討中さん 
[2011-11-24 15:14:47]
どこの中学校にも、多少やんちゃな子は居るんでしょうね。
なるべくなら、穏やかな雰囲気の学校に子どもは通わせてあげたいですが。。

↑住み心地がいいって何よりですね。
駅にも近いことですし、生活に不自由を感じずに暮らせそうですよね。
655: 物件比較中さん 
[2011-11-24 18:44:15]
辻堂に住みたいんだけど、この勢いに乗って相鉄線と地下鉄延びてこないかな?そうすれば新横浜のビジネスユーザーにも便利だし、数年後を見越して渋谷方面にも抜けれる。
656: 匿名 
[2011-11-24 19:20:07]
地下鉄乗り入れ説は昔からあるけど…
657: 購入検討中さん 
[2011-11-24 20:19:06]
648さんへ
643です。
再度のお返事ありがとうございました。

654さんもおっしゃっているように、多少のやんちゃはどこにでもあるでしょうし、むしろ元気なしるしと考えています。荒れるまでいくと困りものですが、その場合は中学受験も考えられますね。その点、駅前だと通学のハードルは低くなって助かりますね。

住民の方から率直な意見をいただけると、本当に参考になります。背中を押していただいて感謝です。今まで南北格差があったのかもしれませんが、シークロスをきっかけに、もっといい街になるといいですね。
交通のインフラの発展にも期待ですね。
658: 匿名 
[2011-11-25 00:06:53]
南北格差なんて幻想だよ。大人のくだらないプライドの産物。
659: 匿名さん 
[2011-11-25 00:16:23]
南は昔から著名人たちの別荘地だったりしてるくらい人気で価格も高い。

南に住んでる人はそれなりのプライドがあるんだろうね。

北口には興味がないでしょ?
でも北口の人は南口に憧れたり。

今となっては北口のこの価格の高さが一つのブランドになるのか、はたまたガクンと下がる事になるのかはわからないけど興味はありますね。

660: 周辺住民さん 
[2011-11-25 19:08:03]
モールができて辻堂の雰囲気はかなり変わりました。

モールの混雑でご飯が食べられなかった人たちがコンビニに
立ち寄るのか、お弁当などの大きなゴミがよく落ちています。

昨日は車の事故を目撃しました。横断歩道の上でした。
モールができてから2度目の目撃、通学路になるところだと思います。

モールができて楽しいけど、マイナス面も感じています。
661: 匿名さん 
[2011-11-25 20:20:12]
雰囲気変わったのは北口だよね。
いたるところに、たむろしている若者多し。

夜は怖いよ。
662: 匿名 
[2011-11-25 20:55:39]
日中はたしかに商業施設多くなったが夜中まで若者達がいて音がうるさい治安が悪い感じになっちゃいましたね…
663: 土地勘無しさん 
[2011-11-25 21:36:32]
こんばんは。
もし住民の方がいらっしゃったら、教えてくれたら嬉しいです。羽鳥小学校の通学については話題になりましたが、雰囲気などはどうですか?
HPで見る限りは、食育などに力を入れているようで、ほのぼのした印象を受けます。我が家には女の子がいますので、ちょっとのんびりした感じで、でも生きて行く上で大事なことはしっかりと教えてくれる、そんな校風に憧れています。
所詮は公立学校なので多くは望めませんが、もしお子さんが通っている住民さんがいらっしゃったら、羽鳥小学校の感想をいただけませんか?
664: 匿名 
[2011-11-25 21:39:58]
662

それ残念ですね
665: 匿名さん 
[2011-11-25 21:41:55]
テラスモールは副産物はあるものの、辻堂にとってはプラスです。

お行儀よくしてくれれば、若者が集まるのは、結構なことだと私は思います。

このマンションは、そのモールの隣だし、便利で価値ありと思います。

南口は住環境は変わらず、近くにモールができて、更に価値が上がった感じ。

週刊ダイヤモンドで資産価値が落ちない街として紹介しているのは、実は南側住宅のことだと思う。

666: 匿名さん 
[2011-11-26 03:39:01]
↑同意。今回テラスモールで、一番恩恵の受けたのは南口住人だな。
①どっかに書いてあったが、ヤンキーの北口移動
②生活利便性向上
③資産価値の好評価期待
①を除けばライオンズ一条も同様の条件だが。
667: 匿名さん 
[2011-11-26 21:43:30]
南側にタムロしてたヤンキーが、
北側に移動して助かってます?って
言うような人格の方ばっかりなんですかね?
南側住人は!

なら、北側で結構ですね。
668: 匿名さん 
[2011-11-26 23:21:34]
そんなに柄の悪い若者いますかね。

みんなテラスモールに遊びに来ているんでしょ。

自転車の放置や吸殻のポイ捨ては、困りますけど。

交番は西口にないんですか。
669: 購入検討中さん 
[2011-11-26 23:45:06]
南タワー欲しかったけど三方ちんかすやに囲まれているのが嫌で見送った。
最上階角部屋は6000こえてくるんですかね
670: 匿名さん 
[2011-11-26 23:59:23]
ここはキッズルームやサロンがあるので住民の方との交流もできて安心です。
男の子なので家の中で静かにさせるのは難儀ですから雨の日なのでキッズルームは有難いです。情報交換もできますから。
671: 匿名さん 
[2011-11-27 00:12:11]
家の中で静かにできないような子がいるのにマンションですか?!
男の子だから、とか子供だから、とか理由になりません。
672: サラリーマンさん 
[2011-11-27 02:11:19]
671さん

普段から、誰にも迷惑をかけていない、とお思いなのでしょうかね?(お子様がいらっしゃるなら、なおのこと)
そういう方は、、どうぞ再考のうえ、誰の迷惑を受けず、誰にも迷惑を掛けないと思う場所をお探しください。
私としては、戸建て、マンション問わず、近隣住人に一切の不快も与えないというのは非常に困難と思っています。皆、少なからず周囲に影響を与えるものではないでしょうか。それを皆、上手くやっていくことで地域社会が成り立つのではないでしょうか? 
673: 土地勘無しさん 
[2011-11-27 02:28:12]
線路またいで、南北の話がやたらに出ていますが、、、
それが事実である、としても、それを話題にする人たちがまだ、たくさん居るのですね。寂しいですね、日本も。
674: 物件比較中さん 
[2011-11-27 09:48:04]
テラスモールに何度か行きましたが、ライオンズから道挟んですぐが入り口でサミットがあるんで、ほんと便利であることは間違いありませんね。車の出し入れが大変な気がしますがどうなんでしょうか。
675: 匿名 
[2011-11-27 13:18:33]
津波の浸水予測がでてきましたね。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111260043/
676: 匿名さん 
[2011-11-27 15:08:02]
673は何を言っているのかね。何がさびしいのかね?
トンチンカンさん
677: もう買いましたけど 
[2011-11-27 18:44:39]
なんだか駅はさんで南北の話題がしきりにでていますが、

所詮は、つじどう

天と地ほどの差があるわけではないことお忘れじゃあありませんか?
678: 匿名さん 
[2011-11-27 19:50:06]
南北で天と地ほどの価格差があったのは事実ですよ、今までは。

これからはシークロス内マンションと南口が同じような価格帯になるんじゃないでしょうか。

所詮は辻堂といっても南、シークロス内はそれなりの価値はあると思いますよ。





679: 匿名さん 
[2011-11-27 19:53:50]
天と地との差は無いと私も思います。
ただ住環境の違い程度でしょうか。
路地がたくさんあって高い建物が少ない戸建の多い住宅地と、新しいマンションや商業施設のある近代的な街の雰囲気の違いという感じではないでしょうか。
どちらを好むかどちらで暮らすかはその人、ご家族の自由だと思います。
しばらく辻堂には行っていませんが、かなり雰囲気が変わったのでしょうね。
明るく活気のある雰囲気と静かで落ち着いた雰囲気と両方楽しめる街としてほどほどに発展してくれると嬉しいです。
680: 671 
[2011-11-27 20:04:47]
672さん
人というのは生きていれば少なからず人に迷惑をかけるものです。
だからこそ、最初から迷惑がかかるとわかっているならば、なるべくそうならないような
生き方をすべきでしょう。特に集合住宅では子供の足音は一番の騒音トラブルですから。
別に住むな、とは言ってないですが、男の子だから仕方ない的な発言や部屋で静かにしてられない人の
上下左右の部屋になりたいと思う住民さんってあまりいないような気がします。

ちなみにうちにも小学生がいますが、部屋でも外でも静かにすることができますので、契約予定ですよ。
このマンションはディンクスや老夫婦の方も多いようですから、特に子供関係でご近所迷惑にならないように
最大限の気遣いをするつもりです。
681: 匿名 
[2011-11-27 21:09:15]
辻堂って微妙じゃないですか?
不便そう
682: 匿名 
[2011-11-27 21:22:43]
確かにこんなに高い金を出すには微妙な場所ですね。シークロスオープンしたばかりで地価が高騰していますね。ずっとこの価格が続くとは思えません。
シークロス出来る前から南口はずっと土地価格が一定です。
南北がどうこう言うつもりはないですが。
683: 周辺住民さん 
[2011-11-27 21:29:24]
私はそんな微妙な辻堂が好きです。不便は感じた事ありません。
684: 匿名さん 
[2011-11-27 21:34:29]
↑不便かそうでないかは、その人の事情にによりますよ。

辻堂はかなり便利になったと思いますよ。

買い物・病院(近い将来)・パチンコ(しませんが・・)サーフィンなんかもってこい。

ついでに品川・東京当たりの通勤は、500円出せば毎日座って直通通勤できます。

住みやすいと私は感じてます。
685: 匿名さん 
[2011-11-27 21:51:02]
671さん

私は、672さんの言ってる事の方が理解しやすいです。
集合住宅ですよ?
言い聞かせられない赤ちゃん等は住んではいけないのですか?

マンションですか?!、なんて書かれると
住むなって言ってるようにしか感じられませんよ。

子供が小さい世帯こそ、金銭的にもマンション選ぶのでは?
戸建ては理想的場所だと、さらに高いし、賃貸アパート
なら、尚更声は響きますし、
ご自身の子供は、静かにさせれるって言っても
絶対じゃないでしょ?
絶対に家で泣いたりしない?
物を落としたりしない?
大人だって、うるさい可能性あるでしょ?
麻雀やったり、ステレオ音が大きかったり
その可能性があるのが集合住宅ですからね。

勿論、周りに気を遣いますが、集合住宅に住む以上
周りに住む方々にも、寛大な心が必要ではないでしょうか。

686: 周辺住民さん 
[2011-11-27 22:03:39]
あ~あ。
ここは電車騒音、救急車のサイレン、シークロス客とかで騒がしくなった上に
住民の騒音トラブルもありそうだな。
高値を出すにはリスクがありすぎる・・・
687: 匿名さん 
[2011-11-27 22:06:28]
南口徒歩2分ぐらいのところに、分譲地8区画ほどが売りに出されるそうです。
いくらで売りに出されるか、すぐ買い手がつくかで、南口の人気がわかりそう。
南口駅前にはもうマンションはほとんど建てられないようですし。


688: 匿名さん 
[2011-11-27 22:11:36]
え?
南口徒歩二分!?
どこにその情報あるんですか??
689: 匿名さん 
[2011-11-27 22:12:51]
686は、元々買う気ないっしょ?
690: 匿名さん 
[2011-11-27 22:18:35]
688さん、情報が出たころには、もう遅いかもよ。
南口を海方向へまっすぐ行って、左側です。整骨院の裏側。
691: 匿名さん 
[2011-11-27 22:22:39]
ライオンズ一条と同じような値段だったら、考えますね。
692: 検討者 
[2011-11-28 00:04:41]
早く値引きしてください。第1期購入した方々からたくさん儲けたでしょうから、階下の方にちゃんと反映してくださいね!間違っても茅ケ崎828に還元しないようにお願いしたいですねぇ。
693: 匿名さん 
[2011-11-28 05:54:36]
第2期だとまだ値引きしないかもしれない。
多少競争倍率がある部屋も有りそう。
茅ヶ崎828はそれこそいっぱい売れ残るから、
第2期落選者は、こっちを大幅値引きで、紹介されるかも知れないね。
694: 購入検討中さん 
[2011-11-28 15:24:41]
やっぱり、2期ではまだ下げてきませんよねぇ。
1期の勢いのまま、突っ走るのかな。
695: 匿名さん 
[2011-11-28 15:51:27]
年内はそうでしょ。年明けちゃうと、税金関連で減税が1年損するもんね。
696: 匿名さん 
[2011-11-28 22:47:02]
完成するのに2年近く余裕があるから、当分値引きはしないのでは?
697: 匿名 
[2011-11-28 22:49:57]
土地取得に大金が掛かってるのだから簡単には値引きしないよ。
698: 匿名さん 
[2011-11-29 00:00:38]
それすなわち、高値掴みさせられるリスク大な物件ということですね?
699: 匿名さん 
[2011-11-29 00:01:45]
676さん

何を言っているか分からない?! トンチンカン?!
面白いですね。貴方の器量が良く理解できたレスでした。

さて、
ハザードマップ見ましたが、
これを見る限り、
少なくとも想定の範囲内での地震、津波発生においては、
河川の氾濫による、その周辺の浸水被害が最も懸念される、、、という私の見方は正しいのでしょうか?
すみません、素人で。


700: 匿名 
[2011-11-29 11:54:49]
698
ここだけって意味じゃないけど、今はC-X高騰で今の資産価値が適正とは思えない。やがては落ち着くって話も聞くよ。
701: 匿名さん 
[2011-11-29 18:47:06]
子供の足音を少しでも気にしている家は、一階を購入すればいい。
一階がいやなら、もっとファミリー層が多いマンションを買えばいい。

赤ちゃんがいるなら、走りまわるまでには時間がかかるから、ご近所と交流を図って
うるさくても我慢してもらえるような関係を築けばいい。

多少の騒音なら当然だと思って我慢するけど、こっちだって楽しい新居を夢見て買う
のに、入居した早々ドタドタ毎日続くのは・・。
702: 匿名さん 
[2011-11-29 20:30:11]
全く同感。自己中心の無神経な人間が多過ぎる。。。
703: 匿名さん 
[2011-11-29 21:02:31]
確かに高額なマンション買って、毎日天井がドタドタじゃ悲しいね。
そうなったら徹底的に抗議するしかないね。
704: 匿名さん 
[2011-11-29 21:25:23]
逆もまた然りだね。
我が家に子供はいないけど、上の部屋の子供達がトタパタ走る音を聞いて、元気がいいなと微笑ましく思っていました。
無神経な人間も困りものだが、神経質な人間も困りものなので、どうしても気になる人は、マンションは避けた方が無難だね。
とは言っても、夜中に走り回るのは我が家も勘弁だけど。
705: 匿名 
[2011-11-29 21:33:52]
夜勤があるので昼間にドタバタ走られたら嫌だ…
って人もいる。
家で静かにしてられない子供がいるとわかってるなら、一階かファミリー向けマンションか戸建てしかないのでは?
クレーム言われると相手が神経質と言う。クレーム言う側は相手が無神経と言う。マンションの騒音問題は解決しないものですね。
706: 匿名さん 
[2011-11-29 21:51:35]
そうですね。
それにまだ完成もしていないマンションで、あーだこーだ言っても、あまり意味はないでしょうね。やんちゃな子供がいる家庭はトラブルの覚悟が必要だし、気になる人は、やっぱり購入を避けた方がいいんでしょうね。
ただ昼間の騒音が気になる人は、このマンションだけは避けた方がいいのでは? なにせ駅前ですから。
707: 匿名さん 
[2011-11-29 22:49:44]
夜も貨物電車の音は結構気になるな。放置自転車も今後どんどん増えるだろう。
一号線の周りから、テラスにみんな自転車で来るから、ここはの周りは放置されそう。
708: 物件比較中さん 
[2011-11-29 23:01:26]
それは根拠のない単なる推測ですね~。
709: 匿名 
[2011-11-29 23:17:05]
まあ自転車についてはそうかもしれんが、騒音が苦手な人は、確かに避けた方が無難そうだな。
710: 匿名さん 
[2011-11-29 23:32:26]
ここ確か 2層、2重床構造ですよね?!
それでも上階の騒音、振動ってかなり伝わるものなのでしょうか?
現在、賃貸マンション住まいで、どういった構造かは把握しておりませんが、
我が家同様、上階、お隣さんも就学前のお子さんがいらっしゃる環境ですが、音に関する被害は全くありません。
我が家も気を付けているつもりですが、下層の方にご迷惑をお掛けしているかもしれませんけど。。。
711: 匿名さん 
[2011-11-29 23:37:16]
今現在、藤沢から少しの東海道線線路から100mほどのところの賃貸に住んでおりますが、窓を閉めていると夜でもいっさい電車の音は聞こえせん。ベランダに出る、または窓を開ければシッカリ聞こえますが。
712: 購入検討中さん 
[2011-11-30 01:01:40]
どなたかが貼り付けてくれていた津波浸水図素案の見方が
よくわかりませんでしたが、
結局このあたりは浸水する可能性があるんですよね・・・

迷います・・・
713: 匿名さん 
[2011-11-30 22:06:38]
ここは海抜13メートルくらいで、南側に線路があるから、3.11級のが来ない限りは、大丈夫だと思います。
714: 匿名さん 
[2011-12-01 05:28:29]
全然、大丈夫じゃん、心配しすぎ 一階買うの?
地震あったら 免震でしのいで 階段で駆け上がれば 避難終了だよ。
地震保険もかけてさ 準備よし
715: 712 
[2011-12-01 14:00:17]
712です。 
命がって意味ではなくて、浸水したらマンションの価値が下がるのかな・・・とか。
設備も水没してダメになってしまうとか。
3.11級のが来たら、逆にやられるっていう解釈になりますか?

湘南台、川崎、戸塚とこちらで迷っていますが、こちらは条件の良い部屋はなくなってしまいそうで
急がなくてはなりませんね・・・
716: 匿名さん 
[2011-12-01 19:25:37]
うちも迷い中。

地震そのもののことは心配していませんが、
もし免震装置が海水つかったら、
それなりのメンテナンスが必要ですよね。
臨時修繕費がこわいです。
717: 匿名さん 
[2011-12-01 21:24:16]
そのための地震保険に入ればいいんじゃないかな。
命助かれば、免新装置ぐらいの負担は、なんでもないでしょ。
718: 匿名さん 
[2011-12-01 21:42:04]
海水が抜けたあと 洗浄で終わりじゃない
躯体にひびが入るより ましでしょう。

海抜が ある程度高く 新築で免震 駅近で 再開発地区 学校が近く
おしゃれなモールがあって お手頃な価格で 内装が高級 完璧な防音
自由設計な間取り 高い天井 余裕な収納 日当たりがよく 人目が気にならず
眺望がよく 風通りがよく 寒くなく 暑くなく 

望んでも 揃わないものは あるよね。

まあ 住めば都なんてね・・
719: 匿名さん 
[2011-12-01 21:56:28]
地震保険は、期待薄。

http://qa.news.mynavi.jp/question/2938/
720: 匿名 
[2011-12-01 22:07:08]
ここ検討していたが、線路前なのでやめました。
いくらサッシをよくしても通気管から音がかなり漏れるらしい。
なんであとあと営業さんと揉めたくないし、見送りました。
721: 匿名さん 
[2011-12-02 04:36:11]
>>720 確かに、私の今住んでいるマンションでも、
バイクが大きな音を立てて通ると、24時間換気の通気口から、
音が聞こえてきますね。
これが、毎夜聞こえてきたら、かなり気になりますね。
何か懸念があるようなら、やめて正解でしょう。
722: 匿名さん 
[2011-12-02 08:14:37]
浸水による免震装置のメンテナンスもあるが、地下にある自家発電機がダメに
なるでしょう、また受水槽も浸水しポンプもダメになり、
水も出ません。したがって、今回の震災と同じように津波で浸水したら、
ここの防災設備は機能しません。
723: 匿名さん 
[2011-12-02 14:26:47]
<715 3.11は18メートルなので、もし来たらここも1階はやられますね。
その場合は、免震装置もやられますね。
724: 匿名さん 
[2011-12-02 19:51:40]
まあ 津波心配だったら 海の近くは やめればいいでしょう。

海が近くて 高台ってのもありますが 交通が不便です。

基礎が ベタ基礎は注意が必要ですね。傾いてしまうかもしれないしね。

図面とかで よく確認したほうが良いでしょう。

あと、浸水すると 免震装置のどんな部分がやられるのかな?

物理的にどんな部品が壊れるのかな?

そんな複雑な装置なのかな?

725: 匿名さん 
[2011-12-03 00:32:46]
結局このマンションは津波で浸水したら電気も水も供給出来ないってことですねね。防災を売りにしていますが宝の持ち腐れですね。
726: 匿名さん 
[2011-12-03 01:12:15]
テラスモール広いし きれいだ。マンション、着々と工事も進んでますね。
727: 匿名さん 
[2011-12-03 15:53:19]
休日となるとテラスモール混雑するんでしょうね。
日用品程度なら、さっと買い物できるような店が近くにあれば便利ですが・・・
ここが完成するころには、テラスモールも落ち着くかな?

同じ湘南CX内のマンションと比較しても、このマンション頭ひとつ抜きん出てる感じですね。
728: 匿名さん 
[2011-12-03 18:04:31]
↑具体的にどこがですか?
参考に教えてください。
729: 匿名さん 
[2011-12-03 21:37:26]
まず 駅に近い、テラスモールに行く横断歩道に近い、属する世帯が多い
敷地が広い 付帯設備が多い 知名度が高い。
730: 匿名さん 
[2011-12-03 21:51:38]
なるほど。そのとおりですね。
731: 匿名 
[2011-12-03 23:59:10]
ここ最近、販売された海に近いだけのマンションに比べれば
C-Xのマンションはどれも立派だよ。

こんなんじゃ辻堂のマンションは南北逆転も近いね。
732: 匿名 
[2011-12-04 01:02:00]
南北戦争またはじまった

よほど南側に積年の恨みでもあるのか
733: 匿名 
[2011-12-04 01:07:23]
シークロス内マンションと南は同じ価値になってきたでしょう。シークロス以外の北口マンション&戸建てと南側物件が逆転することはさすがに無いでしょうね。
734: 匿名さん 
[2011-12-04 01:48:39]
最近このマンションの価値を上げるのに必死?な人が増えたな~
早くも失速ぎみか?
735: 周辺住民さん 
[2011-12-04 03:00:37]
>731
C-Xのマンションはどれも立派って?

センスないね~( ̄◇ ̄;)

どこの田舎者の貧乏人(^O^)/




736: 匿名さん 
[2011-12-04 10:53:25]
ネガティブキャンペーンすること自体が 必死ってことだよねぇ

辻堂が話題になれば 周辺地区にも プラスになるでしょう

まず 湘南地区を活性化させなくてはいけません。
737: 周辺住民さん 
[2011-12-04 19:13:39]
地元住民の私としては、もう開発は充分だ。
辻堂は田舎のままでいい。


738: 周辺住民さん 
[2011-12-04 21:00:08]
んだんだ↑


田舎がいい
739: 匿名さん 
[2011-12-04 21:22:52]
テラスモールの混雑振りも相変わらずですが、オープン当初の人混みとは違ってきましたね。国民性を考えると、このマンションができあがる頃には落ち着いてきますよね。今はいっている店が撤退しないくらいに客足があればよいですね。あまり寂しいのもいやですから。住みよい街に成長することを望みます。海だ山だ、都会だ田舎だと騒いでもしょうがないでしょう。まあ辻堂ですから、あまり望みすぎないように。因みに先週契約を済ませました。
740: 周辺住民さん 
[2011-12-04 22:20:48]
こんなに入居が先の物件でも契約する勇気にあっぱれです‼

741: 匿名さん 
[2011-12-04 22:24:30]
テラスモール、もう飽きた。。。
契約すべきか、どうしたものか。
742: 匿名さん 
[2011-12-04 23:11:04]
一つ質問。
741さんは、どういうモールなら飽きずに、その近隣のマンションを契約しようかという気になるのでしょうか?
743: 周辺住民さん 
[2011-12-04 23:45:59]
テラスモールは、女性向けのおしゃれな洋服店が多いですね。
地元民としては、ダイソーとホームセンターがあればよかった。
今日の富士山は、綺麗だった。
744: 地元民 
[2011-12-05 00:02:42]
結局、人は多くても、チョイ高めの店などのレジは並んでる程じゃない。
直ぐに飽きられるってのが僕の周りの大半の意見。
それでもモールはそれなりに使い道はあるから、存続はするだろけど。
745: 周辺住民 
[2011-12-05 01:55:03]
我が家もここの購入を想定しあえてテラスモールに通いましたがもう暫くいいかな?って感じ、日常生活で必要な店は限られていますね。我が家も結局よく利用したのはサミットくらい・・・全体としては最近でも相変わらず混んでいますが実際に購入している人達の様子を見るとユニクロやH&Mの低価格の店ばかり賑わっているかな?フードコートもまだ常に混んでいますが人気、不人気店がそろそろハッキリしてきた感じ・・・テラスモールオープン時、ガラガラだった湘南モールフィル、ミスターマックスもすっかり客足戻っています。子供曰くテラスモールはつまらないらしい・・・トイザらスのあるフィルの方がいいそうです。
746: 匿名さん 
[2011-12-05 02:15:40]
子供中心に考えるとやっぱりここは・・・
747: 匿名さん 
[2011-12-05 02:58:16]
コンセプトが ローカル志向の量販店集合体では ないからでしょう
各店は 個性があって 良いと思うよ。
そんな中で お気に入りの店があればよい

ご近所としては ミスターマックスと シャトルバスで繋がってると 便利かな・・
毎日、ファミリー層で 混んでるのもなぁ・・仕事かえりに 毎回 通ってるけど
まだ飽きない・・というか やっぱ広い・・
748: 匿名さん 
[2011-12-05 03:08:15]
テラスモールのフードコートですが、子供には不評です。
749: 匿名さん 
[2011-12-05 03:27:53]
先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公園に行ってみた。30分もかからなかった。
公園内に 交通展示館や交通公園があって お子さん連れに良いですね。

公園から海岸に繋がっているので 海岸沿いを サイクリングしたり
ジョギングしたり出来る 気持ちいいよ。
 
先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公...
750: 匿名さん 
[2011-12-05 03:50:43]
南口に なか卯があるから 親子丼でも・・空いてるしさ
751: 買い換え検討中 
[2011-12-05 08:23:46]
飽きる=行かなくなる、という意味ではないようですね。
なんだかんだ言って、末長い需要はありそうだ。
752: 匿名さん 
[2011-12-05 08:30:59]
それほど勇気が必要なことでしょうか?数件保有してますが、いつもこんな感じです。確かに出来上がってみないと、住んでみないとわからないこともありますよね。酷ければ他も探します。
753: 申込予定さん 
[2011-12-05 08:59:00]
普通の人は一件しか保有できないから、慎重になるんですよね。
確かに小さな子供中心に考えたら、ここよりライフタウンがいいかと思います。
しかし子供はすぐ大きくなるものですし、中長期的視野に立って、我が家はシークロスを選びました。
子供が小さいうちは、出来るだけフォローしてあげようかと考えています。
755: 周辺住民さん 
[2011-12-05 17:13:42]
テラスモールはたしかに子供に不評。
さらに年配者にも不評。
ターゲット層は若者ですね。

けど、辻堂ってそんなに若者の多い街だっけ。
乗り換え駅でもないから、わざわざきてくれるお客さんを
離さないように工夫をしていかないと厳しいかもね。
756: 匿名 
[2011-12-05 19:30:12]
↑全く同感。
安い店はそこそこ売れるだろうが、結構なお値段するお店は、それを買えるような経済力のある世帯が、今までの北口住民にはあまりいない。残念だ。
757: 物件比較中さん 
[2011-12-05 20:21:08]
753さん

決めたのですね。うらやましい。
我が家は、子供のフォロをしてあげる時間がなさそうなので
あきらめようかと思っています。

たかだか30分の通学だと以前のレスにありましたが、周辺の子が沢山いる中での30分
ではなく、C-Xは学区外れの孤島で、ここの子達だけが30分ですから。
仮に行きは集団登校できても、帰りは一緒に帰れるかどうかわからないし。
運よく同性同学年の子がいても気が合わないと苦痛だろうし。

送迎をフォロしてあげる余裕があればいいのですけど・・・
最近変な事件が多いので、一人帰りは心配です。
758: 匿名さん 
[2011-12-05 20:56:54]
>754さんへ
プラウド藤沢ってどこよ。近所じゃないな
あなたの書き込みのほうがよほど怪しいと思います。
759: 匿名 
[2011-12-05 21:40:05]
757さんと同じ理由で考え中です。
たかが六年。されど六年。うちは二人とも女の子なので余計心配になってしまいます。
私立って手もありますが、こちらはマンションのお値段も結構するので、二人を私立に入れてローンも抱えて…は現在の我が家では正直きついです。
760: 匿名 
[2011-12-05 21:43:54]
小学校はネックですね

それで検討見送る人は多いでしょう

治安のいい場所でもないらしいですしね
761: 匿名さん 
[2011-12-05 22:58:29]
ネックすぎます。

低学年のうちは、親が送迎するのも面倒だし、学校疲れもあるので
近所の友達と遊んでほしいのが本音。
羽鳥の子が気軽にC-Xまで遊びにきてくれるのは、自転車を乗りこなせる
年になるまで期待できないかも。
車も多いし。

このマンションにどれくらいファミリーが入るのだろうか。
762: 匿名 
[2011-12-05 23:15:00]
756
北口住民だけが来るわけじゃないし…何が残念なんだかW

758
プラウドは有名だよ。

皆さん、子供のための環境がネックだとお嘆きみたいだが、「大丈夫だよ」って言って欲しいのかな?
子供は親が思うほど、気にしないもんだ。彼らは彼らの尺度で社会を考える。大人目線とは違う。
ま、つまりは親として良い環境を与えたければ止めた方が良いし、大丈夫か?と問われれば、子供なりにやって行くから大丈夫!となる。
何が大切なのかを考えれば良いさ。
763: 匿名さん 
[2011-12-05 23:57:32]
何が大切なのか考えたら答えが出ているのでは?
みんな大人の都合を優先するかで迷ってると思うよ。
764: 匿名さん 
[2011-12-06 00:03:26]
小学校から私立
これしかない
765: 申込予定さん 
[2011-12-06 08:33:05]
757さん
七五三です。
本当に八松小学校なら・・・とつくづく思いますね。
来年には、学区変更はないのでしょうか。
まあそんなことをしたら、お隣のマンションのお子さんたちが困ってしまいますが・・・

ちなみに我が家は、共働きです。
もしかしたら、757さんと同じかも。
シフト勤務と学童保育を利用して、乗り切ろうと考えています。楽観的過ぎかもしれませんが。
学童保育も、市営の他に民間の施設があるといいのですが・・・
766: 匿名さん 
[2011-12-06 08:51:19]
確かに、電車を乗り継いで遠方の私立小学校に通っている小学一年生のことを思えば、羽鳥小学校への通学くらい大したことはないように思えるな。
767: 物件比較中さん 
[2011-12-06 09:51:19]
ここと、あと2つ、新しくできたマンション合わせると、かなりな人数の子供いるんじゃないの?
768: 匿名 
[2011-12-06 10:17:13]
埼玉とか千葉で中学生や高校生が下校中に見ず知らずの人にナイフで切りつけられたりしてるニュースが昨日もやってたけど、そういうニュース見ると小学校遠いのはやっぱり心配になってしまう。
769: 匿名さん 
[2011-12-06 16:12:38]
犯罪防止の観点からすると、距離よりも人通りが少ないとか、死角がある方が危険らしいね。CーXの先の通学路は、賑やかかな? 死角はなさそうだけど。
770: ご近所さん 
[2011-12-06 23:17:43]
隣2件のマンションから羽鳥小に通っている子はかなり少ないです。
私は一人しかしらない。

羽鳥小の学童保育は、定員オーバーになる噂が。
仮に定員オーバーになったら、新規に学童は作らない方針らしいので
さらに遠い明治小学校の学童に行くことになります。
(明治小の学童の方が余裕があるので)
民間はありません。

八松も教室がいっぱいなので、大々的な学区変更はないでしょう。

771: 購入検討中さん 
[2011-12-07 00:23:36]
流れをぶった切ってすいません。

駅近ですし、テラスモールもありいい物件だと思います。
ただ、3月の震災による津波のことを考えると購入を躊躇してしまいます。
皆さんは津波についてどう考えていますか?

湘南エリアは仙台東部の海岸と似たようなものと素人ながら考えています。
下記のホームページによると、先の津波で仙台東部の平野は海岸より4キロのあたりまで、
広範囲に津波の影響がでていたようです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mizut/column/tsunami/simulation.html

藤沢市の津波避難情報マップ(↓)では、ラインズ物件の海抜は12.4メートルで、
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100054.shtml
辻堂駅まで海岸より2キロですが、仙台平野のデータを参考にすると、
海抜が12メートルあれば津波の影響は大丈夫そうに見えます。

みなさんはどのようにお考えですか?

気にするなら購入するな ということですが・・・
流れをぶった切ってすいません。駅近ですし...
772: 申込予定さん 
[2011-12-07 08:27:55]
一階への浸水は想定しています。
防災設備の防液堤は50cmと説明されたので、これを超える浸水であれば、諦めようと考えています。
豪雨による浸水程度なら防いでくれそうです。

ただここは海岸付近ではないので、命を取られるとは思っていません。
2階以上を選ぶつもりです。
余談ですが、海岸付近の物件は、好調な売れ行きのようですね。勇気のある方がいるんだな~。

言い換えれば、資産的損害は想定しているけど、人的被害は想定していない、です。
773: 購入検討中さん 
[2011-12-07 08:50:23]
私も似たような考えですね。湘南を選ぶ以上、ある程度のリスクは受け入れようと。
ただ命を取られるのは嫌なので、周囲よりも若干海抜が高いこのマンションを候補としています。
私の寿命は長生きしても後50年くらいなので、その間は津波が来なければいいな、というのが正直な気持ちですね。
774: 匿名さん 
[2011-12-07 18:55:49]
海の近くが良くて、湘南を選ぶなら津波も覚悟の上でしょう。

モール近いとかがいいなら、川崎の方がよっぽどいいんじゃないかな。

何が優先順位高いのかが、はっきりわからない人が多いような気がしますね。

このマンションでは、あまり欲張れないでしょう。
775: 周辺住民さん 
[2011-12-07 21:33:39]
確かに774さんの言う通り。
川崎とかもっと都内に近いところいけばいいじゃん。
辻堂北口はあまり魅力感じないし。

776: ご近所さん 
[2011-12-07 23:52:44]
よく北口と南口を比べていますが、あまり比べられないと思いますよ。

北口(西口含む線路北側)は買い物・病院近く便利で駅も近いが、線路があるため、海はあまり感じられない。

南口は買い物不便(小さい商店ばかり、遠くにオーケーあり)・病院はちと遠い。学校はまあ近い。海感じます。静か。

簡単に言うと、北口は便利・南口は田舎で静かで海近って感じ。

折衷案で選ぶなら、ここも有りかと思います。

777: ご近所さん 
[2011-12-08 00:15:29]
津波が怖いのなら。川崎ではなく町田やこの辺だったらMINASIAでしょ。
関東大震災では東京湾内の津波は大きくなかったようですが
1703 年元禄関地震や1854 年安政東海地震では東京湾にも津波が来ています。
川崎も海抜は低いから、津波で浸水しない保証はないでしょうね。

逆にそこまでの被害があった場合、それ以降の生活(食料、水の確保)ができるか
ではないでしょうか。
流通が一番大切と考えると、ここはもうじき圏央道もつながるし、
いいか悪いか厚木基地も近いし、生活はできるのでは?
778: 匿名さん 
[2011-12-08 22:02:11]
津波で命を落とす危険性を考えたら、海に近いエリアを生活圏とするこのマンションは危険性が高いと思います。

たとえマンションが1階までしか浸水しなくても、その時マンションにいるとは限りません。

ここに住んだら辻堂海浜公園や海辺で遊ぶ事も増えるのでは?その時に大地震がきたら?

とはいっても、子供に海浜公園に行くなとは言えないですよね。
779: 匿名 
[2011-12-08 22:29:55]
津波も心配ですね…
780: 匿名さん 
[2011-12-08 22:33:03]
マンションの話ではなくて、海で遊ぶことが危険という話ですか?

遊んでいる時に地震が起きたらすぐに走り出せば、津波が到達するまでの時間+陸を浸水する時間で、高いビルにたどり着けると思うのですが。

海沿いのマンションで、深夜に地震が起きたら、こうは逃げられないでしょうけど。

被害にあうのは、逃げ遅れるか戻ってしまったケースが多いようですよ。
781: 匿名さん 
[2011-12-08 22:38:49]
学童は定員オーバーの時は基本上級学年からお断りする形になるでしょう。
私は湘南台地区ですが、こどもが学童時代に2つから4つに増えました。
小学校を増やすのは大変ですが、学童なら自分たちでなんとかできます。

また、学区を変更して別の小学校へ通うこともできなくはないです。
ただ、以前から通っているとか、条件があるとは思いますが・・
782: 匿名さん 
[2011-12-08 22:39:24]
778さん、
779さん、
そこまで津波を心配するならば、このマンションはというより、湘南全体が危ないということになりますね。鎌倉あたりは特に危ない。それらと比べると、このマンションは標高12メートルあるので、湘南地域の中では比較的安全なほうだと思います。

今回の神奈川の津波想定見直しでは、湘南だけでなく、川崎や横浜の駅付近まで浸水想定範囲になっています。ただし、千年に1度程度の津波でですけど。
そこまで心配するならば、ライフタウンとか、青葉区とかに住むしかないですね。
783: 匿名さん 
[2011-12-08 22:47:20]
最近、進学塾が教育を兼ねて、学童保育を運営するビジネスがあるそうですね。
辻堂にもそれができないかな?
784: 買い換え検討中 
[2011-12-08 23:40:03]
長年辻堂に住んでますけど、大庭は子育てには向かないと思います。
治安が悪く、ガラもよくありません。

ところで津波って単純に海からの距離だけじゃありませんよね。
たとえ海から数キロ離れていても川が遡上し、今回も壊滅的な被害にあったところが
ありましたよね。

ミスターマックスの近くに川あるし、そうなると羽鳥小だって被害にあわないとは限らない。
登下校の途中に被害に遭うかも知れない。
地震の時に家にいる方の確率の方が低いような気さえします。
お友達の家で。外出先で。電車乗車中に。遠足で。校外活動で。
一生海や川に近くに行かないなんてありえないし。

このマンションだって火の手が上がって室内にいられないかも。

どこにいても安全なんてないのだから、好きなところに住めばいいと思いますよ。
でも大庭はイヤだな!あとシークロス以外の北口もイヤ!
というわけでここを前向きに検討してます。
785: 匿名さん 
[2011-12-09 17:31:26]
昨日テレビで、湘南に14mの津波がくるという番組やってました。

確かに外にいるときのことを言ったらキリがありません。
このマンションに限っていえば、揺れも感じないだろうし、上の方に
住んでいれば命はあるでしょう。

ただ浸水があったら、せっかくの防災設備が役に立たない。
免震装置がダメになって特別修繕費を支払う可能性が高い。
と納得しているならばいいのでは。


786: 匿名さん 
[2011-12-09 20:44:04]
785さん
ほんと、おっしゃる通りですよね。
納得の上で購入すれば良く、心配なら買わなければ良い。
それまでの事。

災害の危険性ゼロの土地は無いし、ここは津波の危険性もあるよ、ってだけのこと。

私は小学校も含め納得出来ないので、購入見送ります。

色んな意味で経済的に余裕のある方には良い物件なのでしょうね。
787: 申込予定さん 
[2011-12-09 23:32:30]
津波、最大で鎌倉が14メートル、藤沢が10メートルだそうです。ちなみに1000年に1度レベル
の話らしいです。
ただしこの藤沢ってのは江ノ島や沼のつく住所や、藤沢駅南側だそうです。
辻堂は壊滅的な被害はなかったみたいですが、ヒザぐらいまでの水が駅周辺までザザーっと
きたみたいです。
あくまで想定内の話ですが。
新しい検証に基づく資料は来年3月に発表予定なので、気になる方は、それまで様子見
するのもいいと思いますよ。
788: 匿名 
[2011-12-09 23:56:21]
どこでも危険って乱暴な論法だよね。

津波が来たら、立地上、マンションは大丈夫でもライフラインは寸断されて、生活は困難になり資産価値は下落…って海近くの想定内でしょ?
津波が来ないことを祈って買うか、リスク回避で買わないか。
津波が来ても大丈夫な理由を無理に並べても…ねぇ。
789: 匿名さん 
[2011-12-10 00:16:50]
1000年に1度の津波を心配するより、30年以内にほぼ確実に起きるとされる東海地震の「ゆれ」から、資産と命をどう守るかを考えたほうがよいと思います。
ひざ下浸水で設備の補修費がかかるなんて、取るに足らないこと。
建物が壊滅的被害を受けてしまうと、はんぱな金額では済まないし、命も危険にさらされるでしょうから、免震はあるに越したことはないと思います。

津波については、湘南では海側でも30分ぐらいは逃げる余裕はありそうですから、どこにいるときはどう逃げるかを普段から考えておけば十分と思います。資産は失うかもしれませんが、たまたま1000年に一度に当たって運が悪かったと思って諦めましょうよ。そうしないと湘南には住めません。
仙台平野で多くの人が亡くなったのは、逃げなかったからという場合が多いそうです。海近でも逃げた人は、かなり助かっています。
790: 匿名さん 
[2011-12-10 00:43:26]
>>789さん、初歩的な質問ですみません。
30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??
791: 匿名さん 
[2011-12-10 11:02:45]
そんなの少し調べれば
すぐわかるんだから、心配なら自分で調べれば。


792: 匿名さん 
[2011-12-10 11:23:02]
789です。

>30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

東海地震は150年に1度くらいの頻度で起きていますが、毎回湘南に10mの津波が来ているわけではなく、数メートルで済む場合が多いようです。今度来る東海地震でどの程度の津波が来るかはわかりませんが、10mを超える可能性はそれほど高くないと思います。しかし、来ないとも限りませんから、そのときは資産は諦めて、命が助かる準備をしておきましょうということです。

>あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??

東海地震の震源域は、伊豆半島の反対側ですから、湘南まで津波が到達するまでに30分程度は余裕があると思います。
しかし、相模湾が震源で津波が起きた場合は、数分で湘南に到達する場合もありますので、それへの備えも必要でしょう。
後者についての、わかりやすいアニメーションがこちらにあります。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/kouwan/shinsui/s_anime.html#0...
793: 匿名さん 
[2011-12-10 11:52:01]
震災後、県が想定する最大級の津波
浸水予想図とその解説書

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/
794: 匿名さん 
[2011-12-10 14:02:30]
790です。
789さん、ありがとうございました。

自分で調べた内容では東海地震は直下型なので、津波は心配ないとの内容だったので
質問させていただきましたが、わかりやすいご説明ありがとうございます!

津波は5分から10分で第一波がくるとの情報を得ていましたが、それはおっしゃる通り相模湾が震源だった場合
のことだったのかも知れません。

早々のご回答ありがとうございました。
自分の考えでは、やはり前向きにここのマンションを検討したいと思いました。
795: ご近所さん 
[2011-12-10 17:55:47]
今日もテラスモールは込んでいるようだったが、なんか実用性に欠けるモールだと思う。
ガラスや宝石・石鹸・ファッション雑貨店が多く、生活に直結するのは食品ぐらいかな。
そのうち飽きられて、客差しが途絶えるのが、怖い気がする。
796: 匿名さん 
[2011-12-10 20:05:54]
何もなかった頃の駅前から比べると随分、贅沢な悩みですね。
797: 匿名さん 
[2011-12-10 20:53:50]
今日、テレビでテラスモールの紹介をウド鈴木たちがやっていたが、大きいですね。
ここの隣のマンションなんて、うらやましいです。
海も近くて、富士山や江の島も見えるんですね。
私には買えそうも有りませんが。
798: ご近所さん 
[2011-12-11 10:26:14]
昨日は、モールに行く車と歩行者がすごい勢いで喧嘩してました。
見てて怖かったです。

モールの隣はいいような悪いような・・。
799: 匿名さん 
[2011-12-11 13:05:12]
まあそのうち落ち着くでしょう。
800: ご近所さん 
[2011-12-11 20:05:36]
北口特有のガラの悪さは落ち着くことはないでしょう。
今マンション売ったら高く売れるかな?
モールがかなり期待はずれだったので引っ越したい・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる