一戸建て何でも質問掲示板「西雲雀丘駅 誕生へ向けて情報掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西雲雀丘駅 誕生へ向けて情報掲示板
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-12 21:42:08
 削除依頼 投稿する

平井車庫交差点に誕生するJR新駅『西雲雀丘駅』についての情報を書き込んで行きましょう!

[スレ作成日時]2011-06-14 19:37:47

 
注文住宅のオンライン相談

西雲雀丘駅 誕生へ向けて情報掲示板

48: 匿名さん 
[2012-11-27 23:01:24]
どこが大手やねん!
しかもディスカウントやし。
49: 匿名 
[2012-11-27 23:11:11]
48さんは、いちばん利用しそうな雰囲気ですね(笑)
50: 匿名さん 
[2012-11-27 23:13:32]
したことないけど。まあ阪急オアシスみたいな妙な産地とかでなければ、安いのもよいんじゃないか。
51: 匿名さん 
[2012-11-27 23:14:25]
サンディ安いですよねぇ~
このへん物価高いから伊丹尼崎方面行ってました、助かります♪
52: 匿名 
[2012-11-29 18:23:26]
はじめまして。サンディ以外にあと2つ物ローソン前に品販売店舗ができるということでしょうか。
53: 匿名 
[2012-11-29 18:33:44]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
56: 匿名さん 
[2012-11-29 20:02:21]
>53さん

整理しますと…

①ローソン平井6丁目店の向かいに「物品販売店舗」。

② ①の東隣りに店舗(業態不明)。

③ガソリンスタンド西側にサンディ。
57: 匿名 
[2012-11-29 20:20:42]
ありがとうございます!とてもわかりやすいです。マンションじゃなくてよかった。楽しみです。
59: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 19:17:42]
ガソリンスタンド西側にそんな土地ありませんよ。
60: 匿名さん 
[2012-11-30 19:48:12]
駐車場
61: 匿名さん 
[2012-12-02 11:22:33]
ガソリンスタンド西側に青空駐車場と雑木林ありますよね。
62: マンション住民さん 
[2012-12-14 06:52:57]
スタンドが立ち退かないので道路拡幅がいっこうに進まないみたいです。
63: 匿名 
[2012-12-20 06:12:58]
スタンド手前で歩道が止まってますもんね。
67: 周辺住民さん 
[2012-12-21 08:10:59]
あのガソリンスタンドの所で急に細くなっていて危険

過去に何度も事故が発生している

さっさと土地収用法を適用して強制的に立ち退かせるべき。
69: 匿名 
[2012-12-22 00:59:11]
そうだそうだ

写真をアップしよう
71: 匿名 
[2012-12-24 07:36:10]
あのガソリンスタンドもゴネ得を狙ってるんだろうね…


72: 匿名さん 
[2012-12-31 14:32:10]
結局の所、スレタイの件(新駅)はガセということで確定?
73: 匿名 
[2012-12-31 19:09:14]
なんで?
74: 匿名さん 
[2013-01-03 22:39:14]
道路もきちんと整備できていないのに、わざわざ踏切のすぐ横に駅を作るなんてあり得ない。
踏切待ちの渋滞でぐちゃぐちゃになるだけ。
75: 周辺住民さん 
[2013-01-04 09:43:51]
県施工の宝塚平井線(旧176)拡幅整備にあわせて市が駅前広場を整備し、
JRが新駅を設置する計画。
道路の拡幅が大前提なので全体計画は遅れていますが市と警察で駅前広場への進入路や信号機の設置について等の協議は進行していますし用地交渉も新駅直近となることを前提に進んでいますので、まず後戻りすることはないですよ。
76: 匿名 
[2013-01-04 16:30:23]
ガソリンスタンドが立ち退かないと駅前整備にも手を付けられにということですね♪


77: 真実 
[2013-01-05 13:17:32]
新駅はガセです。
どう調べても、考えてもありえません。
78: 匿名さん 
[2013-01-05 14:08:19]
近所では駅できることは周知の事実ですけど…

77さんが知らないだけでしょ?
79: 匿名さん 
[2013-01-05 14:35:05]
ガセかどうかはともかく、あの場所に駅ができることはメリットよりデメリットの方が大きいと思う。
ラッシュ時を中心に「開かずの踏切」化することによって、近隣住民にとって時間のロスや渋滞の排気ガスといった負の副産物がもたらされる。
鉄道の利便が良ければ事足りるような場所でもないし、道路の整備といっても、今ある計画は176号を少し拡げて通りやすくするだけで、ロードサイド店舗が増えれば週末中心に渋滞に拍車が掛かることになりそう。
それでも駅の設置を進めるということは、やはり裏で、有力者たちによる利権に絡んだ何らかの動きがあるのかも。結局のところは住民不在の街づくりということ。
80: 物件比較中さん 
[2013-01-05 15:53:02]

なるほど・・・

実際、新駅情報を嗅ぎつけて沿道の土地所有者のところにはロードサイド店舗の出店依頼がけっこう来てるみたいですからね。

>79さんの仰る一部有力者の利権が優先しているというご指摘は「当たらずと雖も遠からず」でしょうね。
81: 匿名さん 
[2013-01-06 11:09:41]
開かずの踏切ってあの踏み切りで南北縦断する人そんなにいるか?線路南側の住民だけに限定されるのでは?
82: 住まいに詳しい人 
[2013-01-07 11:50:32]
役所に聞いても知らないって。
役所は知らないフリしてるだけかな?

確かに道路広くなるくらいでは渋滞なりそうやね。

新駅できるとしても、発表から五年とか?
それか、簡易駅なら発表から一年くらいでできちゃうのかな?
83: 匿名さん 
[2013-01-07 18:55:43]
「開かずの踏切」

文字どうりなんか怖いね。。
84: 匿名さん 
[2013-01-08 07:17:37]
踏み切り待ちのクルマ、多い時でも数台です。人や自転車もまばら…
福知山線の列車頻度など他所と比べれば大したこと無いですから「開かずの踏切」なんて表現はオーバーです。
85: 匿名さん 
[2013-01-08 08:25:03]
>>役所に聞いても知らないって。

どこの部署に聞いたのか本当に聞いたのか知らんが、知ってても言うわけないだろ
正式発表までは地方公務員法第34条による守秘義務違反に問われるよ
86: 匿名 
[2013-01-08 13:44:30]
>82
簡易駅って・・・

この人、新駅誘致がどこの部署が担当か、すら分かっていないような気がするよ。
87: マンコミュファンさん 
[2013-01-08 23:44:24]
>踏み切り待ちのクルマ、多い時でも数台です。人や自転車もまばら…

駅ができれば、人、車の流れは当然変わります。
立地的に、駅に「南口」は設置できないでしょうから、南ひばり辺りの住民が駅を利用する場合は踏切を渡って北側へ回ることになると思います。踏切の交通量は大幅に増加するでしょう。
加えて電車は駅に止まるため(もしくは発車直後で)速度が遅くなるので、電車が1本通過するだけでも踏切の閉鎖時間は今までと比べても長くなります。

>福知山線の列車頻度など他所と比べれば大したこと無い

東海道線(京都線、神戸線)と比べれば、本数は確かに少ないです。
しかし東海道線や東西線と相互乗り入れしており、1ヶ所のトラブルが他線区に影響することは周知の通りです。
TVで紹介されるような「開かずの踏切」まではさすがにならないでしょうが、特に朝7時台とかは閉まる時間がかなり長いはずです。(待ちきれずに)踏切への無理な進入で事故や電車を止めたりするリスクの増加が懸念されます。

JR西日本からいくつか新駅設置が公式にアナウンスされている中、ここが噂の段階から進展しないのは道路整備が遅れている点もあるかもしれないですが、上記の問題を解決する技術的目処が立っていないということもあるのじゃないでしょうか。
88: 匿名さん 
[2013-01-09 11:14:49]
計画自体はあるのですよね。
176の用地交渉でも宝塚土木の職員さんは新駅できることを前提とした以前よりも破格の土地価格で応じてくれてると聞き及びます。
けっきょく地元で新駅できる情報が広まったせいでより多くの税金が投入される結果になるのでしょうね…
89: 匿名さん 
[2013-01-09 11:59:11]
南ひばりの住民が駅に車で行くわけではあるまい。そもそも今でも開かずの踏み切りだとか誰か妙なこと書いてたが?
90: 匿名 
[2013-01-09 22:50:49]
>87
あそこに普通電車が停車するだけの新駅が出来たくらいでは
深刻なほど事故リスクが上がったり渋滞したりしませんよ。
ご心配なく。
駅が開業して今より人や車が増えるのは仕方ないことです。
確かに今よりは混雑するでしょう。
でも、その程度の混雑をいちいち懸念していたら世の中に「駅」なんて存在できなくなります(笑)
91: 匿名さん 
[2013-01-10 17:48:00]
周辺が多少混雑するデメリットよりも、

駅が出来ることのメリットのほうが

大きく上回る♪
92: 匿名さん 
[2013-01-10 19:48:32]
絶対に新駅はできません。

いいかげん夢を語り、惑わすのはやめましょう。
93: 匿名さん 
[2013-01-10 20:06:28]
92
「出来るかどうか疑わしい」と言うならともかく、
「絶対に出来ない」と断言する根拠を教えて下さい。
94: 匿名さん 
[2013-01-11 11:50:28]
本人だからかな。
95: 匿名さん 
[2013-01-11 12:25:11]
本人って、何の本人?
96: 匿名さん 
[2013-01-11 13:52:35]
とある鉄道会社?
あるいは?
97: 匿名さん 
[2013-01-11 16:35:46]
ばかなんだろう
98: 匿名 
[2013-01-11 16:39:17]
>>96
違うでしょう(笑)
ここにわざわざ否定しに来たり、「開かずの踏み切りになる」とか「事故が心配」とか言ってケチつけているのは、新駅の恩恵に与れない他地域の人のただの妬みだと思います。
新駅出来て大阪までの所要時間が延びるからイヤだとか、
あの踏切の待ち時間が長くなって抜け道として使いにくくなるとか、自分勝手な理由でしょう。
徒歩圏の住民ならそんなことよりも91さんが言ってるようにメリットが上回りますからね。

99: 匿名さん 
[2013-01-11 20:01:24]
ローソン前の店舗用地、整地が始まりましたね~

その隣地も店舗用地らしいです。

100: 匿名さん 
[2013-01-11 21:58:13]
期待はさせないように。いいかげん夢を語るのはやめましょう。
101: 匿名 
[2013-01-11 22:13:46]

妬みの書き込みこそ見苦しいからやめましょう。
102: 匿名さん 
[2013-01-11 22:57:43]
92=100は93の質問にちゃんと答えて無いな
103: 買い換え検討中 
[2013-01-13 12:50:21]
>>93

92じゃないが、むしろ本当に駅ができるのか、というより何時になったら公式にアナウンスされるのか知りたい。
(国道の拡幅工事が始まったら?完了したら?駅用地の買収自体これからとか?)
この類の話題は、関係者が黙っていてもネット上で噂になるのが常だけど、ここに関しては、いくら検索してもこの掲示板くらいしか引っ掛からないのでね。
この掲示板は業者と思われる書き込み(ステマ)も多いし、ひょっとしたらここも、手持ちの物件を高値で売り抜けるために、国道拡幅とセットでの新駅設置などというもっともらしい情報を流して客を集めようとしてるとも思えてしまうわけで。
過去レスにある通り、物件価格がすでに新駅を織り込んでいるのなら、急いで買う必要もなし。公式発表されれば需要が増えて宅地開発も活発化するだろうから、多少相場が上がっても豊富な物件から選んだ方が、結果として満足できる家に出会える確率は高くなりそう。
104: 匿名さん 
[2013-01-13 12:52:17]
絶対に出来ない理由?

土地がない。新駅つくるにはやや厳しい。

新駅の必要性がない。マーケット調査結果。

阪急との関係。土地や営業的なこと。

JRの鉄道事業部の話。市役所の話。

まあ、ないよ。そりゃ残念だよ。わたしも。
105: 匿名さん 
[2013-01-13 13:33:15]

>新駅の必要性がない。マーケット調査結果。

そんな調査あったの?

いつ、どこが、何のために、どういった方法で調査して、どのような結果だったのか具体的に教えて下さいね。
106: 匿名 
[2013-01-13 20:59:36]
>>104

93さんが聞いておられる、

「『 絶 対 』に出来ないと断言する根拠」

にはなってないな(笑)

適当に羅列してるだけで絶対・断言などと言うには説明不足。
107: 匿名 
[2013-01-13 21:56:23]
絶対に出来ないと思ってるというだけで

日本語がわからないか頭が悪いか両方か
108: 匿名 
[2013-01-13 22:39:54]
そうじゃないよ、
「絶対に出来てほしくない」「阻止したい」という願望なので
根拠など示せるわけがないのです。
109: 匿名 
[2013-01-13 23:02:26]
いずれにせよ頭が悪いのだろうな
110: 匿名さん 
[2013-01-14 14:00:38]
できる根拠もないからね…
111: 匿名さん 
[2013-01-14 14:09:51]
  ↑ ↑ ↑

話しそらさず、ちゃんと説明してね(笑)
112: 匿名さん 
[2013-01-14 14:34:39]
110のあほさ加減に全米が泣いた
113: 匿名さん 
[2013-01-14 23:38:51]
105です。

104さん。そのマーケット調査とやらの詳細まだ教えてもらえないのですかね?

やはり106が言ってるように適当に思いつくまま羅列しただけなのかな?

「 絶 対 」とまで言い切った以上はソースを示したうえでご説明いただきたいです。
114: 匿名 
[2013-01-14 23:56:54]
104は、いま必死で考えてますから暫くお待ちください。
でも3日間考えて104みたいなお粗末な回答だったので、あまり期待出来ないな(笑)
115: 匿名さん 
[2013-01-15 15:41:52]
絶対に出来る証拠はありますか?
116: 匿名さん 
[2013-01-15 15:52:49]
↑ ↑ ↑

話しそらさず、ちゃんと説明してね(笑)
117: 匿名さん 
[2013-01-15 18:12:15]
115って、真剣に頭悪いんだね
自分で何を言ってるかもわからなくなってる
耄碌してるのかな
118: 匿名さん 
[2013-01-15 18:34:08]
スレが山手台化してきた
119: 匿名さん 
[2013-01-15 20:21:47]
>115
>絶対に出来る証拠はありますか?


「絶対」に出来る、なんて誰も言ってないでしょう?
新駅の噂にみんなが期待してるだけな

んだから…
でもアナタは「絶対」に出来ない、って断言しちゃった。
だったら「絶対」と断言できる根拠・ソースをちゃんと出して下さいね、ってこと。
責任ある回答をお待ちしていますね。
120: 匿名 
[2013-01-15 22:16:38]
「絶対」は言い過ぎちゃったね・・・

121: 匿名さん 
[2013-01-15 22:42:01]
104はどこへ行った?
122: マンコミュファンさん 
[2013-02-12 22:08:53]
平井は、道路は176号1本だし、JRと阪急の線路で分断されているから商業施設が出店可能な場所が限られていそう。
中山寺駅周辺の方が店が充実してるし、道路も街並みもきれいだな。
しかも今後開発可能な場所(現況農地)も多い。
出店する側にとってどちらが魅力ある立地であるか、一目瞭然。
123: 匿名さん 
[2013-02-13 22:23:48]
宝塚線(JR、阪急)沿線で、ここ10年の間でもっとも劇的に発展したのがJR中山寺周辺ですしね。今現在もコンスタントに出店が続いてる。
平井も国道整備が進めば、今わかってるもの以外にも何かしら店舗が進出してきそうだけど、店舗向けの土地はあまりないね。
124: 住民さんE 
[2013-02-14 19:04:25]
旧176沿いの地権者は皆さん立ち退き・切り売りに協力したのに、某ガソリンスタンドだけ代替地を提示してもゴネて立ち退かないみたいです。
125: 匿名さん 
[2013-02-23 09:41:00]
JR神戸線の姫路‐御着駅間に2016年春、新駅が設置されることが21日、明らかになった。姫路市は同日発表した2013年度当初予算案に、駅前広場と周辺道路の設計費など4700万円を盛り込んだ。新駅の整備費27億円は、姫路市とJR西日本が分担する。

 新駅の予定地はJR姫路駅の東約1・9キロで、市川の西側。周辺には、兵庫県立ものづくり大学校や姫路署などの公共施設がある。南側約90ヘクタールでは土地区画整理事業が進み、将来的には5500人の居住を見込む。

 JR西は10年、姫路市に新駅設置を提案。費用負担の割合などについて協議を続け、同市が国の補助を含め3分の2を、残りをJR西が負担することでまとまった。予算案が市議会で可決されれば、3月中にも正式協定を結ぶ。

 姫路市によると、新駅は1階に改札、2階にホームがあり、乗降客数は1日6千人を想定する。駅の名称は今後決める。駅前広場の予定地約3千平方メートルは市有地で、一般車やタクシーの乗降場、駐輪場などを整備する。

www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201302/sp/0005758040.shtml

他所は順調に話がまとまっているようだけど、ここはいつまで経っても進展なさそう。
そもそも大規模再開発や集客施設新設といった、新駅設置の必要性、理由付けに乏しいな。
126: マンコミュファンさん 
[2013-02-23 11:23:14]
請願駅というわけでもないのに、自治体の負担割合って大きいな。
今の宝塚市にそんな余裕あるのか?
127: 周辺住民さん 
[2013-05-07 06:19:03]
平井LAWSON前の空き地はただ、LAWSONが移転するだけのようです。
今のLAWSONの場所は歩道になるそうです。
店員さんが教えてくれました。
左折レーンができるからでしょうか。
128: 匿名さん 
[2013-05-07 08:09:29]
歩道だけでなく、交差点の右折レーン設置を含めた道路全体の拡幅を、ローソン跡地を使って行うのではないでしょうか。
この辺りは、南側に拡げていく感じなのかな。
ガソリンスタンドの辺りも、スタンドを避けて南側に拡幅するようにすればよかったのに、建売住宅になってしまったし。スタンドが立ち退かないことよりも、こんなミニ開発の申請が通ってしまうことの方が問題。
129: 時に 
[2013-08-07 09:10:00]
その後、ガソリンスタンド、移設先きまったんですかね?
130: 匿名さん 
[2013-11-14 19:42:33]
ごねて立ち退かないと聞きました。
結局あのガソリンスタンドの前後だけ工事着手できずに取り残されるらしいです。
131: 匿名 
[2013-11-15 13:28:37]
あの危険な黄色いコンクリートの醜い固まりは道路側に越境したりしていないのでしょうか?
132: 匿名さん 
[2013-11-15 18:45:02]
>>128の通り、南側に拡幅すれば無問題だったんだけどな。
あのミニ開発も売れ残ってしまって、こんなことになるくらいなら国道拡幅の用地になった方がはるかに公共の利益になった。
133: 匿名さん 
[2013-11-16 23:04:03]
クルマ社会のおかげでメシ食ってるガソリンスタンドがクルマ社会の邪魔をするって、困ったもんだ。
それで商売やっていけると思ってるんかね・・・
134: 匿名さん 
[2014-04-28 07:08:38]
「予定地」あたりで、ロータリーっぽいものを作っているように見えますが、新駅の発表はまだないですよね?
135: 匿名さん 
[2014-05-28 09:36:22]
結局この話って、不動産業者が高値で売りつけるためのガセネタだったの?
136: 匿名さん 
[2014-05-31 11:43:18]
もしそうなら、いろんな意味で残念な話。
まぁ住宅以外の集客施設が皆無で、新たな立地も考えにくいこの場所に駅を作る意味があるかといえば、疑問だったけど。
情報は、その真偽をしっかりと見極めないといけないね。
駅ができるという情報を信用して、この近所で物件を高く買わされた方にはご愁傷様としか言い様がない。
137: ご近所さん 
[2014-08-21 09:54:21]
ロータリーのような場所には住宅が14棟建つようですね。
先日、看板がありました。
残念です。
138: 匿名さん 
[2014-08-21 20:46:18]
139: ご近所さん 
[2014-08-21 21:51:26]
「新駅はできません」とか否定的なコメに反応していた>>98とか恥ずかしいなw
140: 匿名さん 
[2014-08-25 07:44:21]
昨日の大雨で南ひばりガ丘辺りは浸水したということですが、この辺一帯は窪地で浸水しやすいのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2014-10-16 20:20:07]
新駅どころか、建売ミニ開発。

やっぱりガセだったな。
142: 匿名さん 
[2015-04-27 18:40:14]
「西雲雀丘駅」予定地の建売分譲が始まりましたね。
こんな線路沿いの物件でも結構いいお値段ですよね。
「近くに新駅設置予定♪」とかなら納得ですが(笑)
143: 匿名さん 
[2015-08-26 08:33:01]
この辺は国道の工事完了とともにロードサイド店舗が続々できると過去レス見たら書いてあるけど、結局新たにできたのは移転新築のローソンと、跡地のマッサージ店1件だけだったね
サンディできるって話もあったけど、結局山本だったし
144: どうなか 
[2015-10-29 23:19:22]
結局新駅は出来ないの?ガソリンスタンドはどかないの?
145: 匿名 
[2015-11-23 19:43:53]
あのガソリンスタンドごねて立ち退かないらしいです。
沿道の他の地権者の皆さんは公共の利益のために協力したというのに

このようなごね得を許すと今後の道路整備にも悪しき前例となります
行政には土地収用法の適用など早急に毅然たる対応を求めたいものです。
146: 検討中の奥さま 
[2015-12-02 18:21:10]
そうかあ。どかないのか。
そういう希望は通るもんなんだね。宝塚市が甘いのかな。
147: 匿名 
[2015-12-12 21:42:08]
宝塚市ではありません
拡幅整備の事業主体は兵庫県宝塚土木事務所です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる