西雲雀丘駅 誕生へ向けて情報掲示板
67:
周辺住民さん
[2012-12-21 08:10:59]
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69:
匿名
[2012-12-22 00:59:11]
そうだそうだ
写真をアップしよう |
71:
匿名
[2012-12-24 07:36:10]
あのガソリンスタンドもゴネ得を狙ってるんだろうね…
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72:
匿名さん
[2012-12-31 14:32:10]
結局の所、スレタイの件(新駅)はガセということで確定?
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73:
匿名
[2012-12-31 19:09:14]
なんで?
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74:
匿名さん
[2013-01-03 22:39:14]
道路もきちんと整備できていないのに、わざわざ踏切のすぐ横に駅を作るなんてあり得ない。
踏切待ちの渋滞でぐちゃぐちゃになるだけ。 |
75:
周辺住民さん
[2013-01-04 09:43:51]
県施工の宝塚平井線(旧176)拡幅整備にあわせて市が駅前広場を整備し、
JRが新駅を設置する計画。 道路の拡幅が大前提なので全体計画は遅れていますが市と警察で駅前広場への進入路や信号機の設置について等の協議は進行していますし用地交渉も新駅直近となることを前提に進んでいますので、まず後戻りすることはないですよ。 |
76:
匿名
[2013-01-04 16:30:23]
ガソリンスタンドが立ち退かないと駅前整備にも手を付けられにということですね♪
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77:
真実
[2013-01-05 13:17:32]
新駅はガセです。
どう調べても、考えてもありえません。 |
78:
匿名さん
[2013-01-05 14:08:19]
近所では駅できることは周知の事実ですけど…
77さんが知らないだけでしょ? |
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79:
匿名さん
[2013-01-05 14:35:05]
ガセかどうかはともかく、あの場所に駅ができることはメリットよりデメリットの方が大きいと思う。
ラッシュ時を中心に「開かずの踏切」化することによって、近隣住民にとって時間のロスや渋滞の排気ガスといった負の副産物がもたらされる。 鉄道の利便が良ければ事足りるような場所でもないし、道路の整備といっても、今ある計画は176号を少し拡げて通りやすくするだけで、ロードサイド店舗が増えれば週末中心に渋滞に拍車が掛かることになりそう。 それでも駅の設置を進めるということは、やはり裏で、有力者たちによる利権に絡んだ何らかの動きがあるのかも。結局のところは住民不在の街づくりということ。 |
80:
物件比較中さん
[2013-01-05 15:53:02]
なるほど・・・ 実際、新駅情報を嗅ぎつけて沿道の土地所有者のところにはロードサイド店舗の出店依頼がけっこう来てるみたいですからね。 >79さんの仰る一部有力者の利権が優先しているというご指摘は「当たらずと雖も遠からず」でしょうね。 |
81:
匿名さん
[2013-01-06 11:09:41]
開かずの踏切ってあの踏み切りで南北縦断する人そんなにいるか?線路南側の住民だけに限定されるのでは?
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82:
住まいに詳しい人
[2013-01-07 11:50:32]
役所に聞いても知らないって。
役所は知らないフリしてるだけかな? 確かに道路広くなるくらいでは渋滞なりそうやね。 新駅できるとしても、発表から五年とか? それか、簡易駅なら発表から一年くらいでできちゃうのかな? |
83:
匿名さん
[2013-01-07 18:55:43]
「開かずの踏切」
文字どうりなんか怖いね。。 |
84:
匿名さん
[2013-01-08 07:17:37]
踏み切り待ちのクルマ、多い時でも数台です。人や自転車もまばら…
福知山線の列車頻度など他所と比べれば大したこと無いですから「開かずの踏切」なんて表現はオーバーです。 |
85:
匿名さん
[2013-01-08 08:25:03]
>>役所に聞いても知らないって。
どこの部署に聞いたのか本当に聞いたのか知らんが、知ってても言うわけないだろ 正式発表までは地方公務員法第34条による守秘義務違反に問われるよ |
86:
匿名
[2013-01-08 13:44:30]
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87:
マンコミュファンさん
[2013-01-08 23:44:24]
>踏み切り待ちのクルマ、多い時でも数台です。人や自転車もまばら…
駅ができれば、人、車の流れは当然変わります。 立地的に、駅に「南口」は設置できないでしょうから、南ひばり辺りの住民が駅を利用する場合は踏切を渡って北側へ回ることになると思います。踏切の交通量は大幅に増加するでしょう。 加えて電車は駅に止まるため(もしくは発車直後で)速度が遅くなるので、電車が1本通過するだけでも踏切の閉鎖時間は今までと比べても長くなります。 >福知山線の列車頻度など他所と比べれば大したこと無い 東海道線(京都線、神戸線)と比べれば、本数は確かに少ないです。 しかし東海道線や東西線と相互乗り入れしており、1ヶ所のトラブルが他線区に影響することは周知の通りです。 TVで紹介されるような「開かずの踏切」まではさすがにならないでしょうが、特に朝7時台とかは閉まる時間がかなり長いはずです。(待ちきれずに)踏切への無理な進入で事故や電車を止めたりするリスクの増加が懸念されます。 JR西日本からいくつか新駅設置が公式にアナウンスされている中、ここが噂の段階から進展しないのは道路整備が遅れている点もあるかもしれないですが、上記の問題を解決する技術的目処が立っていないということもあるのじゃないでしょうか。 |
88:
匿名さん
[2013-01-09 11:14:49]
計画自体はあるのですよね。
176の用地交渉でも宝塚土木の職員さんは新駅できることを前提とした以前よりも破格の土地価格で応じてくれてると聞き及びます。 けっきょく地元で新駅できる情報が広まったせいでより多くの税金が投入される結果になるのでしょうね… |
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過去に何度も事故が発生している
さっさと土地収用法を適用して強制的に立ち退かせるべき。