マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

762: 匿名さん 
[2011-07-11 14:38:28]
関係ありますよ
763: 匿名さん 
[2011-07-11 15:13:35]
関係ある無しと言うより、
距離だけで自分は関係ない、と安心してる人が一番危険。

764: 一住民 
[2011-07-11 15:38:26]
>>762

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

この汚染マップは当然知ってますよね?
柏市が民間調査会社に依頼して調査してる放射線量は、新聞発表の
およそ10倍・・・
まあ柏市の対応は、国の対応よりはずっとましですかね。
というより、普通国が主導してやるべき事ですが。
765: 一住民 
[2011-07-11 15:57:02]
柏市のホームページ(原発事故関連)

http://www.city.kashiwa.lg.jp/980/higashinihondaishinsai/1138/index.ht...
766: 一住民 
[2011-07-11 16:27:58]
>>751さん

すみません、アンカー見落としてました。
自分ではガイガーカウンターは持ってません。

767: 匿名さん 
[2011-07-11 16:28:12]
>>764
何倍も違うの民間調査会社の測定器がストロンチウムやプルトニウムのベーター線も
感知しているのでしょう、そうだったら悲惨な結果が待っている。
768: 匿名さん 
[2011-07-11 21:03:29]
柏市の焼却灰、7万ベクレル超セシウム
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4773227.html
特殊なゴミでなくて、一般の家庭ゴミを焼却したらこんなになっちゃったんだって。
マジ怖いです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/k10014133491000.html
市場に出回ってる食品は安全じゃなかったの?

やはり、食料品は自分で産地を確認して内部被曝を極力さけなきゃダメだな。
普段は放射性物質の高い県内一部の地域は避けなければ。

もう、安全だとか直ちに健康に影響が無いって報道をそのまま信じてるアホはいないと思うけど、自らの身や子供の安全は自分で守らなきゃと改めて痛感したニュースです。
769: 匿名 
[2011-07-11 21:11:38]
数値の低い地域のマンションを買ったらどうですか?
770: 匿名さん 
[2011-07-11 21:20:25]
安全だと声を大にして言いふらす人は、さすがにいませんが、危険性を書き込む人を危険厨と揶揄し、人格的否定とも言えるような暴力的なコメントが散見されます。
人の健康や生命、とりわけ子供たちの未来が掛かっています。
自分の胸に手をあてて、大人として良識ある書き込みをしましょう。
住まい選びは被曝問題に密接に関わります。
ここではマスコミや政府の発表に惑わされずに、放射能問題の本質を突き詰めて行きましょう。
ただ売りたいだけの人間に騙されてはいけません。
771: 匿名 
[2011-07-11 21:36:52]
本質を突き詰めるならもっと違う場所がいいと思うな。ここは所詮マンションコミュニティだし。
みなさんの主張、こんな場所で言っても大した効果ないですよ
772: 匿名さん 
[2011-07-11 21:57:45]
飛散防止と称して、焼却灰に水を加えてからしか放射能測定しない埼玉に比べりゃ、正直過ぎだよ>柏市、千葉県。
773: 匿名さん 
[2011-07-11 22:09:55]
>751さん

参考にはならないと思いますが、我が家で話し合われた結論です。

私も昨年の6月に千葉県船橋市の東部に持ち家を購入してしまいました。
我が家には、専業主婦の妻の他に、幼稚園へこの春に入園したばかりの三才児と、つい最近無事に生まれてきてくれた0ヶ月児がいます。

3月4月は妻子だけでも関西の親戚の家へ避難させようかと悩みました。
しかし、私がいない中で出産をし、幼い二人の面倒を見るのは精神的に不安だと妻に言われ、仕事を外すこともできないので、暫くは被曝に注意して、家族で一緒に千葉に留まる決意をしました。
その決断が正しいとは思いませんし、親の都合を優先させてしまったのは、もしかすると後で後悔する原因になるかもしれません。

その代わり、被曝とは何か、どのくらいの被曝でどの程度の影響があるのか、どのような対策がとれるのかについてはしっかりと勉強をしました。
そして、内部被曝の危険性に震え上がりながらも、外部被曝を受けて良い累積値を自分なりのリスク許容量として定めることにしました。

累積1ミリシーベルトを超える外部被曝をしたと考えられる期間が訪れ、それでも原発問題が収束せず、生活圏の外部線量が落ちなければ、先ずは仕事を変えずに首都圏内で線量の低いエリアに賃貸を借りて引っ越します。
そんな状況であれば、今の持ち家は売っても貸しても酷い有り様でしょうから、そのままにして大きな荷物を置いておきます。

更にその後、外部線量だけで1ミリシーベルトを累積で超えるような事があれば、子供のことを考えて西日本や海外への転居を模索します。
それまでに解決されることを祈るばかりです。

私の家の最寄りの小学校は、グラウンドの地上1メートルの地点で毎時0.2マイクロシーベルトに近い数値が出ていました。
生活圏を全般的に計ってみても、土壌の値を含めて、おおよそ毎時0.1マイクロシーベルト~0.2マイクロシーベルトの間で線量が計測されています。

ですので、外部線量が平均で0.15、屋内の線量が0.075として、1日4時間外にいたら2.1マイクロシーベルトの被曝を1日の外部被曝だけでしてしまいます。
外部被曝が累積1ミリシーベルトに達するまでは、476日ですが、事故から1ヶ月間には5ヶ月分の被曝をしてしまっているので、重なっている4ヶ月分の120日を引いて350日を最初の転居リミットとしました。

もちろん、マスクなしの外出を極力控えたり、飲食物に気を付けたりはきっちりやっています。
周りは普通に生活していますが、ストレスの無い範囲で対策はとり続けたいと思います。
774: 匿名さん 
[2011-07-11 22:24:43]
>>773

現実的な行動指針、ありがとうございます。
売ったり貸したりせずに、ローンを払いながら別の場所に賃貸を借りるのは、家計的にきついですね。
350日というと、来年の2月末までですか。。。
私の暮らしている場所を含めて、773さんより線量の高いところ、とりわけホットスポットと呼ばれるエリアは既に773さんの考えていらっしゃるリミットに達しているかもしれませんね。
私はまだ市川の賃貸ですが、取り敢えず9月の更新で線量の低いエリアを選んで通勤可能な神奈川に移ります。
本当は子供が幼稚園に入る前の今年に、実家に近い千葉県内でマンションを買う予定だったのですが。
早く解決すると良いですね。本当に。
775: 匿名さん 
[2011-07-11 22:37:29]
・累積1ミリシーベルトの外部被曝で仕事を変えずに首都圏内で移動
・更に累積1ミリシーベルトの外部被曝で首都圏からの避難を検討

実に現実的で理に叶っていると思います。
人工の放射性物質が飛散している状況下では、内部被曝を含めた総被曝量は、少なくとも外部被曝の10倍で試算すべきと欧州放射線リスク委員会がICRPへ提言していますし、子供は累積20ミリシーベルトの被曝から癌のリスクが高まると御用学者ですら言っていますから。

定住す地域を定めるには不適当な時期ですから、各自がそれぞれの被曝量をできるだけ把握し、リスク管理をするべきでしょうね。
売りたい人には申し訳ないですが、人命優先です。
776: 匿名さん 
[2011-07-11 22:39:40]
市川も船橋も大丈夫。
まずは千葉県民として食べ物による内部被曝に注意する事と、柏の数値について真剣に考えるべきです。
777: 匿名さん 
[2011-07-11 22:41:59]
市川も船橋も例の早川先生の高濃度汚染地区に入っていますが?
合併号の週刊現代に地図のってます
778: 匿名さん 
[2011-07-11 23:22:17]
そうですね。
このエリアは危険、このエリアは大丈夫という 二元論ではなく、このエリアは○○日いると○ミリシーベルトを超えるから子供の健康被害が懸念されるという 書き方が妥当でしょうね。
779: 匿名 
[2011-07-11 23:25:20]
将来、薬害エイズみたいに大事になってから国が放射能汚染の責任を認めるのか?
今日、ほうれん草食べてしまった・・・
780: 匿名さん 
[2011-07-11 23:40:36]
肉、魚、野菜・・・。
将来に国や東電に請求が出来る様に、購入した時のレシートに産地を記載して完全保存版としましょう。
献立まで記録に残しておけば完璧。
いつガンになっても平気です。
781: 匿名さん 
[2011-07-11 23:54:24]
税金も安いし、金利も低いから買い時だと思ったのに。。。
こんなことになるなんて。

早く解決してほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる