住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

401: 匿名さん 
[2011-06-13 10:04:38]
蟻やダンゴムシって庭には居ますけど、
家の中まで入ってくるって凄いですね。
402: 匿名さん 
[2011-06-13 10:07:48]
昨日の某番組は改めてマンション生活の脆さを認識させられました。
震災や大停電が想定外ではなくなった今だからこそ、よく考える必要がありますね。
このスレでもマンションのメリットとよく言われている、
眺望、高セキュリティーの場所が震災時には逆に致命傷なくらいのデメリットとなってしまうこと。
特に、騒音問題が少なく、比較的日当たりの良い自慢の最上階角部屋が最悪のようです。
真夏に大停電が発生すると、計画停電のようには復旧しません。
室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。
おまけに水まで止まるという状況で住居としては最悪です。
とても住めない場所となります。
そんな大きなリスクを抱えてまで、眺望は楽しめませんね。
セキュリティーも前の計画停電では空き巣被害が激増したことは事実のようです。
真夏の大停電であれば、窓を開けていることが多くなるので、更に増えることでしょう。
403: 匿名さん 
[2011-06-13 10:20:54]
インフラで一番強くて復旧が早いのが電気。
電気が止まるような事態なら、通常都市のインフラは全部死んでますよ。

とはいえ、今後はマンションでは自家発電や蓄電が一般的になるでしょう。
404: 匿名さん 
[2011-06-13 11:20:14]
>セキュリティーも前の計画停電では空き巣被害が激増したことは事実のようです。

それマンションの話でしたっけ?
留守宅はまんべんなく狙われたんじゃ…
405: 匿名さん 
[2011-06-13 11:26:12]
>>403
その電気が一番危機的状況でしょ。
この夏も猛暑の予想らしいです。
電力不足になると、東京は10秒くらいで全域での大停電になるそうですよ。
全体がそんな状況だからこそ、マンションでは下手したら命取りにもなりかねません。
蓄電できる電力量なんてしれています。
自家発電だって燃料の備蓄の問題など現実的に難しいし、いずれにせよ長時間は無理でしょう。
でもせめてエレベーターは閉じ込め防止のための対策が欲しいですね。
406: 匿名さん 
[2011-06-13 11:27:30]
>401
スルーしたいところだけど、戸建派から一言。
しつこいし。ダンゴムシが玄関に入ってきたこともリビングのテラスからアリが登ってきたこともありますよ。
子どもがいれば、おやつのかけらを少しでもテラスに落とすて放っておくとアリが列を作っていたこともあります。
そういうレベルの話をいかにもたくさんいつもいるような、ゴミ屋敷呼ばわりしているあなたは戸建じゃないでしょう?
庭を知らない感じですものね。
407: 匿名さん 
[2011-06-13 11:30:03]
>>401
人間が出入りする以上、虫も入ってくることはあるけどね。

もし一切入ってきていないとしたら、強すぎる防蟻剤のせいじゃないかな。
10年ぐらい前までは人体に副作用のある強い薬を使うこともあったらしい。
408: 匿名さん 
[2011-06-13 11:35:17]
>>404
マンションの方が危険性が高いのでは?
・停電中はライフラインがほぼ全滅なので外出する人が多い。
・エレベーターが止まるので復旧後に帰宅する人が多い。
・部屋への侵入時は目に付きにくい。

409: 匿名 
[2011-06-13 11:44:03]
>>405
そうならないために今節電しているところでしょう。そんなに煽らなくても(笑)
大地震がまた来ないうちに、電気の緊急時の供給方法は考えないとまた大変になりそうですね。
410: 匿名さん 
[2011-06-13 11:46:14]
>>408
404ですが、なるほど納得です。
停電時、水道供給がとまる点が特に手痛いと思います。
階段は小中規模マンションまでなら身体が弱くなければ昇降できますが(数時間の徒歩帰宅などを思えば)、トイレに行けないのは辛い。
そこで住人がこぞって出払ってしまえば、防犯上の不安が増大しますね。
411: 匿名さん 
[2011-06-13 11:47:32]
>402
>室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。

窓が開けれて、外廊下の部屋なら高層階はかなり涼しいってのは
住んだ人にしか理解してもらえないのよね。
下に降りるとびっくりするくらい暑いことがよくある。
ちなみに日当たりの良い最上階角部屋です。

階段は自家発電なければその通りだけどね。
412: 匿名さん 
[2011-06-13 11:47:52]
>>406さん

>>401ではありませんが、
うちは駐車場などには蟻が行列を作ることはありますが、
家の中に入ってきたことはありません。
私は家の中にまで入ってくるということは想像できないです。

庭の草むしりが大変という話題が出てますが、
うちは60坪程度の敷地ですが、ある程度纏まった草むしりは年に3回してます。
1回目は5月から6月の梅雨の直前にかけて、2回目は梅雨が終わった7月末。最後は9月です。
妻と2人で、1回約1時間強かけて、草むしりをしています。
庭を隅々までゆっくり見回せる機会で、その都度新しい発見があったりするので、
そこまで大変では無いと思っていますが、
人によっては大変と感じる人もいるかも知れないですね。

この間の草むしりでは、野バラがかってに芽を出しているのを発見しました。
抜かずにとっているので、これから、どう育つか楽しみです。

413: 匿名さん 
[2011-06-13 11:54:37]
>>411
外廊下タイプマンションの中高層階が夏涼しくて冬暖かいのは間違いなく大きな利点の一つだと思う。
でももし真冬に停電があると外廊下の階段は吹きっさらしでかなり辛いと思う。
414: 匿名さん 
[2011-06-13 11:55:55]
ちなみに、我が家は駐車場周辺には、菊の花系の防蟻剤を撒いています。
自然素材系なので、それほど人体に悪いとは思ってないですが、どうでしょう。
415: 匿名 
[2011-06-13 12:02:22]
>真夏に大停電が発生すると、計画停電のようには復旧しません。
室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。
おまけに水まで止まるという状況で住居としては最悪です。
とても住めない場所となります。
そんな大きなリスクを抱えてまで、眺望は楽しめませんね。

大停電の復旧にどれぐらい時間がかかると言っていた?見てたら当然知っているはずだよね?
住めなくなるほど長時間かからないと思うけど・・
その何時間のために眺望や住み心地を捨てるわけにはいかないでしょう。

大きなお世話って感じですよ。マンションのリスクを挙げ連ねてどうしたい?それを見てマンション買う人が減ると思う?もっと違うところにその根気強さを発揮しようよ。お仕事は何してるのかな?
416: 匿名さん 
[2011-06-13 12:06:19]
やっぱり水が止まるのが一番問題だね。
人間は水が必要。
蛇口から水が出れば、いつでも飲めるし、
冷房が止まっても、水で体を冷やすことも可能。
脱水症状の防止は出来るよね。
いくら窓を開けたら涼しくたって、風向きや無風の日などはやっぱり暑いよ(経験)
トイレにも行けないのも問題。
この夏、大停電が起こったら階段使ってでも家から出たいね。
「節電してるんだからそんなに煽らなくても」なんてお気楽なこと言ってる人がいましたが、
猛暑日が続くと「自分くらい使っても」の考え方でエアコンの設定温度を下げる人がきっと増えるよ。
いったん大停電が起きてしまうと復旧にはかなり時間がかかるようだし。
そのような自体にならないように、マンションではホールのエアコンや照明、
エレベーターの停止などの節電に励んでもらいたいですね。
417: 匿名 
[2011-06-13 12:06:33]
>412
それはどうも。わざわざご報告ありがとうございます。
418: 匿名さん 
[2011-06-13 12:15:18]
>風向きや無風の日などはやっぱり暑いよ(経験)

都市部の戸建の夏の暑さはアスファルトやコンクリの照り返しで超絶暑いよ。
マンション上層階の無風の日なんてそれに比べりゃかわいいもんだよ。

でも水道が出れば身体冷やせるね。
そこはプラス要素だな。
419: 匿名さん 
[2011-06-13 12:19:45]
>>416
計画停電が楽しみで仕方なさそうですね。
まあ、今年の夏以降はこんな事も期待できないでしょうけどね。

今年の夏を乗り切れば、マンション安泰。
420: 匿名さん 
[2011-06-13 12:21:59]
結論として、この話題については停電時は総合すると戸建の方がまし、でよくないですか?
一つ一つのケースについては違う結論が出ることもありましょうが、一般的には。
421: 匿名 
[2011-06-13 12:26:40]
>419
マンション派は原発推進派ですね。
東京湾に原発作って電力不足を解消しましょう!ってか?
422: 匿名 
[2011-06-13 12:29:20]
>420
そんな当たり前の話を認めないのがマンション派。
423: 匿名さん 
[2011-06-13 12:31:13]
煽りの応酬はやめようよ。
原発についてはマンションに住んでいようが戸建に住んでいようが一人一人考え方が違うと思うけどな。
戸建だって電力に頼り過ぎた設備をたくさんつけてしまったのは反省点だし、いざ大規模停電になって考えたことは、空調に頼り過ぎず庇を長くしたり高いところの窓を増やして風の通りをよくする工夫をして建てればよかったかもってことだったよ。
424: 匿名さん 
[2011-06-13 12:34:30]
>>422
穏健派、良識派のマンションの人は>>420に賛同してくれると思うけど。
当たり前のことが認められない極端な人は両サイドにいるから、気にしてたらいつまでたっても同じ話が終わらない。
425: 匿名さん 
[2011-06-13 12:39:48]
>>419
計画停電を心配してるんじゃありませんよ。
突然の大停電の心配をしてるんです。
計画されたものならある程度の対処もできますが、
私もメカニズムも知らず、軽く考えていましたが、
電力供給不足によって起こる停電は非常に大規模で
復旧も時間が掛かるようです。
426: 匿名さん 
[2011-06-13 12:40:19]
都心3区の高層ビルで地震の被害に遭いました。
怖かったー
帰りはもちろんエレベーターが止まっているので、ひたすら30階から階段で1階まで。。。
高層ビルなので屋内階段。
職場に泊まった人達は1階のコンビニ(品薄状態)に買出しに行き、また30階まで登ったようです。
ものすごく大変だったみたいです。

ちょうどマンションを買おうと思っていたので、希望の物件を低層マンションに絞りました。
あれを体験すると高層マンションに住みたいとは思わないですね。
本当に冗談抜きで死ぬかと思いました。
高層階からの眺めなんて、すぐに飽きます。
427: 匿名さん 
[2011-06-13 12:48:59]
計画停電が実施される郊外にお住みの皆さんは大変ですね。 6/20から、都区内は
足立区等も実施地域から外れたようです。 マンションが郊外だったら、ゾッとします。

私は交通機関が止まらなければ、都区内も計画停電ありと思うのですが、自分から
積極的に動くほど、正義漢は強くありません。 大規模停電は起きないと思います。
電力が逼迫したら、緊急に計画停電で、予定された地区の電気が止まるだけでしょ。

自宅のマンションは、断熱仕様で外気温に影響受けにくいようですが、冬も20℃は有る?
上層階は、24時間換気の風向きに打ち勝って、窓を開けると、風が通る日もあるみたい。

無風の日も想定してるので、全室にエアコン買いますが、電気代はかなり安くなりそうです。
直ぐ温度変わるし、その温度になると、エアコン運転が弱くなります。 断熱って便利です。
428: 匿名さん 
[2011-06-13 12:54:04]
真夏に突然の大停電
東電ならやりかねないですね
恐ろしい
429: 匿名さん 
[2011-06-13 13:50:25]
>大規模停電は起きないと思います。
>電力が逼迫したら、緊急に計画停電で、予定された地区の電気が止まるだけでしょ。
緊急の計画停電?
そもそも緊急なら計画ではないですよね。
それは置いておいても、発電のメカニズムをあまり理解していないようですね。
発電量は、翌日の電力需要の予想に基づいて決められます。
突発的に発電能力を上げたり下げたりはできません。
それに夏場は気温が30度を超えると電力消費量が急激に増加するようです。
これまでと違って今は供給量には限度があります。
予想を超えた場合は、一気に停電という事態になってしまいます。
みんな猛暑の中でも節電に協力してくれるといいのですが、
あまり我慢しすぎて熱中症で亡くなっては元も子もないし、
気温が連日30度を超えるようになると果たして今のようにみんなが節電するでしょうか?
とても楽観はできないと思います。
430: 匿名さん 
[2011-06-13 13:53:37]
関西でよかった。
431: 匿名さん 
[2011-06-13 13:54:18]
電力の安定供給には、「同時同量」と呼ばれる送電システム運用の大原則があり、需要変動に合わせて供給を一致させることが必要だ。需給のズレが大きくなると周波数や電圧が乱れ、発電、送電設備が正しく作動しなかったり、破損したりして、大規模停電を引き起こす恐れがある。
 具体的には、需要が供給を上回ると周波数が低下する。低下の幅が大きくなると、設備の損傷を避けるために発電所などが送電網から離脱する。その結果、電力の需給ギャップがさらに広がって周波数が一層低下し、他の発電所も離脱する現象が連鎖的に起きる。これが大規模停電のメカニズムだ。
だってさ
432: 匿名さん 
[2011-06-13 13:54:48]
>>430
関電も同じだよw
433: 匿名 
[2011-06-13 13:55:30]
大停電になったら都庁やオフィスどうなるんだろう?大混乱ですよね?
434: 匿名さん 
[2011-06-13 14:02:04]
間違いなく大混乱だよ
マンションに家族を残して働いている人はすごく不安だよね。
電車は全てストップ、信号機も止まって車も大混乱だし事故も多発。
携帯は制限されて普通になるし、バッテリーが切れても充電できない。
関東では、ある意味3.11以上のパニックになるだろうね。
435: 匿名さん 
[2011-06-13 14:04:58]
大規模停電が起こるか起こらないをか議論してもここで結論は出ない。
起こる説を証明するデータ出せる人も起こらない説を証明するデータ出せる人もいないでしょ?

万が一でも起こったらマンション不利だってことだけは事実。
ていうことでこの話は終わりにしませんか?

万一のときの話をいつまでも引っ張っても仕方ない気がするんですが。
436: さ 
[2011-06-13 14:08:58]
>434
働いている旦那も心配。
437: 匿名さん 
[2011-06-13 14:09:48]
>>426さん
説得力ありますね
我が家も物件の条件を考え直そうと思います
438: 匿名さん 
[2011-06-13 14:22:19]
ところで3月の計画停電中ってマンションのエントランスの自動ドア
とかオートロックとかどうなったんですか?
439: 匿名さん 
[2011-06-13 14:33:18]
低層マンション住人です。
まだ停電を経験していないので分かりませんがオートロックの扉は鍵で開けれるのでかざして開けれる自動ではなく鍵をさして手動で開けることになりそうです。

最上階でも階段で上れる階数までなのでうちはまだ安心かな。。。

高層マンションは30階とか階段厳しいですよね。
確かにこれから物件選ぶ人はいろいろ考えないといけないですね。

440: 匿名 
[2011-06-13 14:34:21]
>マンションに家族を残して働いている人はすごく不安だよね。

なぜ?
そのマンションの定義を教えてもらえますか?
441: 匿名さん 
[2011-06-13 14:36:11]
マンションのあら探しをしているのがみえみえ。
サイトの記事でも読んでいるの?答え知っているでしょうに・・
442: 匿名さん 
[2011-06-13 14:45:37]
電力の使用状況

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

東電の現場では、リアルタイムのもっと詳細なデータを掴んでいるはず。 一度大停電を
起こすと、復旧に大変な労力がいるから、計画停電なんて、やっている。

都心が停電になりそうになったら、計画停電復活し、さらには東京も当初発表した世田谷など12区、
さらには、都心3区以外の地域まで停電地区になるかもね。 発電量増やせなければ、供給減らす。

今のところ、当初の見込みより、供給量が増えているようだから、ものすごい熱波でもこなければ、
大丈夫だと思うが? 今の計画だと、郊外からまず犠牲になる計画のようだけど。
443: 匿名さん 
[2011-06-13 14:47:15]
>>439
これからの物件選びは慎重になるでしょうね。
でも慎重な時期だからこそいい物件が手に入るチャンスかもしれません。
444: 匿名さん 
[2011-06-13 14:48:35]
うちも低層マンションだけど停電になったら困ることが多そうだ。
家の中で電気が使えないのは戸建もマンションも同じだがそれ以外に
マンションならではの困りどころがあるとすれば以下のような感じかな

・エレベーターが止まる
・来客が来てもわからない(計画停電中に人が尋ねてくるとも思えないけど
 鍵を忘れた家族が帰ってきても呼ぶ手段がない、携帯電話も使えないはず)
・車の出し入れができない(立体駐車場なので)
・セキュリティシステムが止まる
・廊下が真っ暗(内廊下なので)
・地下ピッドの排水ポンプが動かないので大雨と停電が重なったときなど不安
・宅配ロッカーが使えない

445: 匿名さん 
[2011-06-13 15:01:37]
>>440
ここまでの流れを読んでも想像できませんか?
真夏の大停電は、起こるとすれば、エアコンの使用量が急激に増える昼間の可能性が高いです。
ほとんどの人は、仕事中の時間帯ですよね。
交通網は大混乱で直ぐには帰宅できませんし、電話なども普通になり連絡もとれません。
マンション住んで、専業主婦の奥様や小さい子供さんが居る場合は、
エレベーターに閉じ込められていないだろうか。
猛暑の中、ライフラインが全滅している環境で無事だろうか。
小さい子供を抱いて階段を延々と上り下りする際に怪我などしていないだろうか。
心配事は山ほどあります。
戸建ての場合は、それらの心配は皆無か少なくてすみます。

446: 匿名さん 
[2011-06-13 15:01:40]
>>444
かといって、引っ越しは考えましたか?
447: 匿名さん 
[2011-06-13 15:03:01]
>>441
自分達にとって頭の痛いことを指摘されたら「あら探し」ですか?
448: 匿名さん 
[2011-06-13 15:04:37]
>>442
計画停電でもマンションの状況は同じですよねw
449: 匿名さん 
[2011-06-13 15:06:31]
>>446
考えるわけないでしょ。
ていうか、引っ越ししたくても買ってしまったら簡単に住み替えできないというのが本音でしょう。
450: 匿名さん 
[2011-06-13 15:08:27]
>>447
昨日スルーされていた仕返しかな?
451: 匿名さん 
[2011-06-13 15:10:43]
>>450
みんなが毎日ここ見てるとは限らないよw
452: 匿名さん 
[2011-06-13 15:13:20]
>>449
何か対策は考えました?住み替えるお金がなかったら何か対策するしかないですよね?
参考にしたいので聞きたいです。
それこそ大停電起こったら、家族が心配でしょう?と445さんが言っているので。
453: 匿名さん 
[2011-06-13 15:16:21]
>448
郊外の物件は、計画停電の地域をよく見て、考えた方がよいと思う。
郊外のマンション、特に超高層マンションはあまり勧めない。

原子力発電の比率が高い、関西は計画停電どうするのかな?
454: 匿名さん 
[2011-06-13 15:31:56]
停電は、マンションでも戸建てでも影響は大きいです。
そうならないように、一人一人も節電の意識を高めましょう。

停電問題は含まずに整理しました。

これまで、戸建て派とマンション派が自分たちのメリットや相手のデメリットについてバトルしてきました。
例えば戸建ての庭は人によってメリットであったり、デメリットであったり、
人によって違います。
近所つきあいもそうです。
個人の性格や育った環境によって感じ方が大きく異なるものはメリットにもデメリットにも含まない方がいいと思います。
(「私にとっては」くらいのニュアンスならOKだと思いますが)

それを前提に考えた場合、
マンション派のメリットを整理すると、都心の駅近物件だということが目立つようです。
郊外や地方にもマンションはありますが、ここのマンション派の話だと、そんな物件は否定されてしまいます。
対して戸建て派のいうメリットは、都心や郊外、地方などと関係なく共通したものです。

マンション派はよく価格を話に出しますが、実際に都心にも地方にも、戸建てもマンションとも存在しているし、今現在も販売されてもいます。
販売価格の問題はあくまで自分の収入の問題であって、戸建て、マンションのデメリットでもメリットでもありません。
455: 匿名さん 
[2011-06-13 15:38:03]
>>452
対策なんて大したことはしていません。
ペットボトルの水を買い置きしたり、風呂の水を湧かし直すまで抜かないくらいでしょうか。
お陰で、それでなくとも湿気の貯まりやすいマンションの浴室のカビが増えたような気がします。
計画停電ならまだいいけど、突然の停電には対処できないですよ。
万が一の時に、閉じ込められないようにエレベーターには乗らないなんてできませんし、
車を立体駐車場から出しておくなんてこともできません。
祈るだけです。
456: 匿名 
[2011-06-13 15:56:12]
>マンション住んで、専業主婦の奥様や小さい子供さんが居る場合は、
>エレベーターに閉じ込められていないだろうか。
>猛暑の中、ライフラインが全滅している環境で無事だろうか。
>小さい子供を抱いて階段を延々と上り下りする際に怪我などしていないだろうか。
>心配事は山ほどあります。


440さんではないのですが・・・。

445さんへ。

それはさすがに言いすぎかなぁ。
うちは戸建てだけどライフラインが全滅してたらさすがに心配。
猛暑の中、停電していて携帯も繋がらないってことですよね?

エレベーターなんて買い物や駅とか行っても乗ることあるわけだし。
そこで閉じ込められることもある。
マンションのエレベーターに限ったことではないです。


>戸建ての場合は、それらの心配は皆無か少なくてすみます。

これらの心配はマンション、戸建て関係ないのでは?
高層マンションに限って言えば一度外に出てしまっていたら階段で戻るのが相当大変だと思いますが。
低層なら別にたいした労ではないはずです。

戸建て派なのにしゃしゃり出てすいません。
ライフラインが遮断されていたら仕事中家に残された家族のことは誰でも心配になるでしょう。
それに関してはマンション、戸建てによる差はないと思います。

戸建ての場合はそれらの心配が皆無っていうのが賛同できませんでした。
457: 匿名さん 
[2011-06-13 15:56:50]
計画停電になったら
うちの戸建てなんて
玄関ドアリモコンで開くタイプだから
家からも出れないわけですが。。

エレベータ停まっても
家に入れるだけマンションのがうらやましいけど。
458: 匿名 
[2011-06-13 16:01:41]
なんだか気になってきました。
うち低層マンションですが停電時不便さは戸建てとどれぐらい違うものなんですか?

車は自走式だし低層だし蓄えはしっかりしてるつもりです。
計画停電なら食料も先に確保しておけますし。

むしろ家の中にさえいたら主人は安心して仕事にいけると思っているんですが・・・。
違うんでしょうか?
459: 匿名さん 
[2011-06-13 16:04:07]
>>454
同価格で購入しようとした場合、土地に対して区分所有という所有形態を受け入れることと引き換えにして、より利便性の高い(多くの人が住みたいと感じる)地域まで選択範囲を広げる。それがマンションの特徴です。それ自体は確かにメリットでもデメリットでもありませんね。また、首都圏か関西圏か地方中核都市か、あるいはそれぞれ想定価格帯によって、メリットと感じられる人が増えたり、デメリットと感じられる人が増えたりするのだと思います。
それは私にとってはメリットだった。デメリットだった。すべて個人的な体験だと思いますね。
460: 匿名さん 
[2011-06-13 16:05:35]
>玄関ドアリモコンで開くタイプだから

そんなの作ってるメーカある?
この前設計したときにいろいろ見たばかりだけど、
どこもリモコンと実鍵の併用可、というのしかなかったけど。

そもそもリモコンの電池切れたら入れないって事でしょ?
そんな仕様の玄関リモコンがあるなら見てみたい。
というかそんな仕様の製品を導入するに至った経緯を知りたい。
明らかな選択ミスで、たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題。
461: 匿名さん 
[2011-06-13 16:06:35]
>>446

うちのマンションは港区なので計画停電の予定はありませんが
頻発する地域だと引越しを考えるかもしれませんね。
でももちろん引越し先は戸建という意味ではなく計画停電が
ない地区へという意味です。
462: 匿名 
[2011-06-13 16:08:09]
マンションのオートロック同様戸建てのセキュリティーも無意味になりますか?
電動シャッターも降りなくなりますか?
463: 匿名さん 
[2011-06-13 16:08:53]
>>457
戸建なら最悪窓から出入りすればいいんじゃないですか?
まさかと思うけど人が通れる大きさの引き違いの窓を一枚もつけてないんですか?
464: 匿名さん 
[2011-06-13 16:09:42]
>>457
そんな家を造った(買った)あなたが悪いし、そんなレアなことを言われても・・・

465: 匿名さん 
[2011-06-13 16:12:00]
>>463
俺も最初そう思ったけど、「出れない」というのは「出かけられない」という意味なんじゃないの?
窓は外からロックでないもんね。
でも、勝手口も無いのか?
明らかに欠陥住宅だね。
466: 匿名さん 
[2011-06-13 16:13:45]
>460
>たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題。

失礼な方ですね。
なんでこんな喧嘩売るような言い方しかできないんでしょう。

>463
窓ありますけど
開けたまま外に出れないでしょう。。
空き巣に入られてしまいますので。
467: 匿名さん 
[2011-06-13 16:15:39]
>セキュリティーも無意味になりますか?

モノと使い方による。

>電動シャッターも降りなくなりますか?

電動って何で動いているか分かりますか?
468: 匿名さん 
[2011-06-13 16:17:01]
>>458
低層じゃなく、10階を超えるマンション住人のことじゃないの?
低層で駐車場も自走式なら無視しておけよなw
ここでの書き込みは一般的な話なんだからさ。
ここのマンション住人は、眺望や風通りがよく、セキュリティー上も安心な
そこそこの高さの住人が多いらしいんだからさ。
469: 匿名さん 
[2011-06-13 16:17:36]
>>456
戸建ですが同意します。3月11日の震災当日、新築一戸建てで一人留守番している娘が心配で、仕事を早退させてもらってイライラしながら一時間走って帰ったことを思い出しました。何度かけても携帯通じなくて真っ青でした。何かあったとき、家族同士が離れていて、心配皆無なんて絶対あり得ません。
470: 匿名さん 
[2011-06-13 16:19:00]
>>466
460ではないけど、たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題だよ。
471: 匿名さん 
[2011-06-13 16:22:14]
成りすましの戸建て派が何人か登場していますが、
戸建ての場合は、心配が皆無だとは言っていません。
マンションの特有の心配箇所をあげた上で、それらは皆無か少ないと言ったんですよ。
よく理解してください。
一部分だけ読んだり、さらっとだけ読んだり、都合よく読んで反論しないでいただきたい。
472: 匿名さん 
[2011-06-13 16:22:16]
>なんでこんな喧嘩売るような言い方しかできないんでしょう。

いや、本当に住んでいる戸建てのことだったら失礼。
ただ、本当に住んでいる戸建てのことなら欠陥商品だと思う。

だからそんなメーカがあるなら見てみたい。
473: 匿名さん 
[2011-06-13 16:23:02]
>>466

463です。「出られない」は465の方の「出かけられない」の意味だったんですね。失礼しました。
お勝手口は最近ない家も多いと思います。輸入住宅なんかも。
474: 匿名さん 
[2011-06-13 16:30:08]
HMに問い合わせて手動開閉への切り替え方法を確認しておいた方がよくないですか?
切り替え方法があるのを知らないだけではないかと思うんですが
475: 匿名さん 
[2011-06-13 17:04:18]
>>466
明らかに欠陥でしょ。
問題に気づいたんだから今のうちに交換しましょう。
476: 匿名さん 
[2011-06-13 17:11:13]
>>455
>それでなくとも湿気の貯まりやすいマンションの浴室のカビが増えたような気がします.

換気はされていないんですか?まだ停電してないですよね?
低層なのに駐車場は全戸機械式なんですか?それは大変ですね。

マンション生活にあまり慣れていないように感じますが・・
477: 匿名さん 
[2011-06-13 17:29:03]
>>476
換気しててもカビは発生しますよ。
あなたのマンションの浴室の換気扇はすごいんですね。
浴室乾燥まで作動させているんですか?

それと、私のマンションは低層ではありませんし、
低層だと言った覚えもありません。

横めがねで見ているのはどちらでしょうか?
478: 匿名さん 
[2011-06-13 17:30:23]
マンションさんは痛いところを付かれると、いつもそうですね。
479: 匿名さん 
[2011-06-13 17:31:23]
>477さん
24時間換気してますか?
480: 匿名さん 
[2011-06-13 17:31:47]
>>476さん

>>444さんと会話していたつもりが、どこかで別人にすげ代わってたんだね
よく読みなおすとキャラが違うね
481: 匿名さん 
[2011-06-13 17:32:56]
>471
>成りすましの戸建て派が何人か登場していますが

成りすましはお互いさま。
また、マンションと戸建のメリット・デメリットの条件の書き連ねですか。いつも同じことの繰り返し。以前に感情をコントロールできない連投者もあらわれましたし。
両派から不評だったんだからやめませんか?

マンション・戸建の問題ではなく、物件しだいで大きく差が出るってことじゃないですか?
482: 匿名さん 
[2011-06-13 17:36:57]
>>480
ネットの掲示板で1対1で会話してると思ってることが間違いですよ。
483: 匿名さん 
[2011-06-13 17:37:55]
え?!
マンションってカビだらけになるんですか?
今年買ったばかりなんだけど、嫌だなあ
484: 匿名さん 
[2011-06-13 17:39:48]
>>477
444さんのレスにずっと返していたつもりなんですが?444ではないですが、と一言入れるべきだと思いますよ。
485: 匿名さん 
[2011-06-13 17:39:52]
一つ言っていいかな?
浴室にカビが生えるかどうかはマンションか戸建かには関係ないよ
ひとつには施工上換気が十分かどうか
もう一つには清潔にしているかどうか
486: 匿名さん 
[2011-06-13 17:46:59]
今回の震災で、震源地から遠く離れた首都圏の高層マンションで、ゆったりとした揺れが長く続く現象を経験した人は少なくないだろう。これは長周期地震動と呼ばれる周期の長い揺れと、建物の揺れが一致したときに生じる現象だ。2003年9月の十勝沖地震の際に、震源地から約250km離れた北海道苫小牧市内の石油タンクの火災の原因の一つとして注目されたこともある。

 現在、日本の超高層の建物で、長周期地震動により、倒壊・崩壊する恐れのあるものはない。だが、長周期地震動で大きな揺れが発生し、建物の構造が変形すれば、配管やエレベータといった設備が損傷して、ライフラインが停まる恐れがある。また、天井材や内壁材、外壁材がはがれたり、家具が転倒したりして、居住者の身を危険にさらすこともある。

 このため国土交通省は現在、首都圏、中部圏、近畿圏の3大都市圏で高さ60m超(約20階以上)の高層の建物(免震建築物を含む)に対し、新たな規制の検討を始めた。その中身は、建築する際、想定される大規模地震で長周期地震動が発生しても、建物や設備に損傷をもたらさない構造計算を義務づけるというもの。

 既存の建物については、まず、地震の影響をコンピュータ上でシミュレーションし、影響の再検証が必要な物件を調査。建物の所有者が再検証した結果、長周期地震動の影響が大きいと想定される建物については、構造計算をやり直し、必要に応じて補強工事を行うことを要請する。

 調査の対象となるのは、首都圏を中心に約2500棟ある高さ60m超の高層建築物だが、これには、ここ10年で急速に増えたタワーマンションも含まれる。

 国交省では、実際に再検証の対象となる物件は数%程度に止まると予測しているが、問題は、長周期地震動の影響を所有者に再検証させる際、強制力がないことだ。仮に、既存のタワーマンションで構造計算をやり直した場合、最低でも50万~100万円程度の費用がかかる。補強工事が必要となれば、億単位の改修費用が必要となる。管理組合側の負担は決して小さくはない。

 新しい規制が導入されても、巨額の費用がかかるとなれば、タワーマンションで再検証や補強工事が進まない恐れがある。

 実際、分譲マンションに関しては、旧耐震基準で建てられた物件さえ、費用がかかるため耐震診断や耐震補強が十分に行われていない。

 ただし、再検証や補強工事をしないことは、タワーマンションの所有者にとっても諸刃の剣。中古でタワーマンションを買う消費者は、万が一でも、「ハズレ」をつかむ可能性があるなら慎重になる。そのため、長周期地震動への対策が示されていないタワーマンションは価格が下落するはずだ。

 現在、国交省は2月末までに募集した建設・不動産業界からの意見や、3月に発生した東日本大震災による膨大なデータを解析し、規制導入の時期を探っている。「具体的な対策義務化の時期や詳細な内容については未定」(住宅局建築指導課)と説明しているが、業界内では「来年度中までには実施されるのではないか」との見方が強い。

 これまでタワーマンションは、値崩れの起きにくい物件として新築も中古も人気が高かった。今回の震災をきっかけにタワーマンションブームには急ブレーキがかかっているが、長周期地震動への対策が新たな選別のポイントに加わりそうである。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本猛嗣)

487: 住まいに詳しい人 
[2011-06-13 17:48:25]
大地震が起こる前から警告していましたが、まだまだ湾岸埋立地の人たちは懲りていないようですね。
財産をなくしてから国に泣きついても絶対に税金など使わせませんよ。
これほど警告しているのに湾岸埋立地を選択するのは、自殺行為に等しいと思います。
488: 匿名さん 
[2011-06-13 17:52:44]
「今のマンションは安心」という妄想や刷り込みで買ってしまった人も多いと思います。
489: 匿名さん 
[2011-06-13 17:56:18]
カビが発声? 有り得ないよ。
言い方がわるいかもしれないけど、並以上の物件では有り得ないと思う。

戸建てでもマンションでも、余りよくない物件はあります。
それを引っ張り出し、戸建ては、マンションは、
みたいに言っても、余り意味がないと思う。
490: 匿名さん 
[2011-06-13 18:01:55]
マンションは戸建てより危ない?
ホントにそう思う?

阪神でも東北でも、マンションは倒れていたけど、
それ以上に戸建てが頑丈だった、って、
誰か本気で、信じてるんですか?

耐震基準が2だから??
まあ何を信じても自由だけど。
491: 匿名さん 
[2011-06-13 18:03:20]
カビが発声?
そりゃ有り得ないだろうよ。
本当ならうるさくてしかたないよ。

492: 匿名さん 
[2011-06-13 18:03:30]
>487
でも湾岸埋立地は津波の心配もあるからね。むずかしいところだよ。
493: 匿名さん 
[2011-06-13 18:04:17]
>>490
意味がわかってないみたいですね。
マンションにお住まいの方はお気楽で羨ましいです。
494: 匿名さん 
[2011-06-13 18:05:32]
>>492
487に対して、「でも」で始まる内容じゃないような気が・・・
495: 匿名さん 
[2011-06-13 18:10:18]
>489
>カビが発声? 有り得ないよ。
>言い方がわるいかもしれないけど、並以上の物件では有り得ないと思う

物件の問題ではなく、あなたの奥さん、お掃除が丁寧なんじゃないでしょうか。
感謝してください。
496: 匿名さん 
[2011-06-13 18:12:44]
>>489
並み以上のマンションではカビは発生しないんですか?
これは本当ですか?
うちは並み以下だということですか?
並みというのは何が並みですか?
価格ですか?仕様ですか?
価格の並みとはいくらですか?
仕様の並みとはどのような仕様ですか?
教えてください。
497: 匿名さん 
[2011-06-13 18:14:14]
>>489
そこまで失礼な言い方をしたんだから、
まさか適当に言ったんじゃ無いですよね。
498: 匿名 
[2011-06-13 18:22:26]
どうやらこのスレには建設的な話ができる大人がいないようだ
499: 匿名さん 
[2011-06-13 18:24:14]
>>496

浴室限定なら、今のユニットバスはカビないように作ってあるから(換気システムも含め)マンションか戸建かで差は出ないと思うよ。
カビるのはこういう言い方で申し訳ないが、管理が相当悪いか換気に問題があるかその両方。
マンションのスペックというより、そのユニットバスの問題ではないかな。
500: 匿名さん 
[2011-06-13 18:27:44]
浴室の掃除好きじゃないです。
コーティングかけようかと思うのですが、実際なさった方いらっしゃいますか?
お掃除楽なんでしょうか。
501: 購入経験者さん 
[2011-06-13 19:12:22]
マンションて、24時間の強制換気が付いていますよね。
トイレと風呂場には必ずあるはずです。

部屋中の空気が2~3時間で入れ替わります。
普通カビなんて生えないはずです。

ちなみに我が家は最上階・ペントハウス仕様なので、
通風が良すぎて、乾燥し放題です。

502: 匿名さん 
[2011-06-13 19:20:34]
浴室乾燥機が付いてれば風呂場はカビるはずがない
今の浴室乾燥機は、洗濯物を乾かせる程。むしろカラカラ。
どこでカビるの? 具体的に?
503: 匿名さん 
[2011-06-13 19:21:28]
購入するなら

超都心マンション>割と都心戸建て>都市部戸建て>都市部マンション

郊外戸建て>郊外マンション>田舎戸建て>田舎マンション

(ミニ戸は選択肢にないので除く)

私ならこうですね。
私の予算では都心住宅(マンション・戸建て)を買えるほどは
ないので、それ以外となるとやはり戸建て派になります。

資産価値の話もありましたが
資産価値というのは払ったお金の額に比例すると思います。
安いマンションも安い土地の戸建ても
結局は安物買いの銭失いとなります。

4~6千万ぐらいの中途半端な価格で買った人が一番
最終的に損すると思いますよ。東京周辺で言うなら。
504: 匿名さん 
[2011-06-13 19:36:36]
>コーティングかけようかと思うのですが、実際なさった方いらっしゃいますか?

コーティングは最高だよ。
ただ、バスタブ、水周りはフッ素コーティング、カビが生えそうな隅っこ、
ドアみたいなところにやるのは防カビコーティングなので別物で、別料金が基本ですね。

掃除が楽か?といわれれば相当楽ですね。フロアコーティングもお勧めです。
逆に水周りとかはゴシゴシしすぎるとコーティングもはがれてしまうので気をつけて下さい。
505: 匿名さん 
[2011-06-13 19:45:24]
>>503
賛成です。
ただし、(ミニ戸・ミニマンは選択肢に無いので除く)
にしましょう。
506: 匿名さん 
[2011-06-13 19:51:42]
>資産価値というのは払ったお金の額に比例すると思います。

それはただの自己満足で比例しないでしょ。
資産価値で言うならどれだけ割安に仕入れられたかが全て。
2億のタワマンが1.5億でも売れないこともあれば、
5000万のマンションが6000万で売れるのも珍しくはない。
もちろん東京の話でね。

いかに相場より安く購入できるか、今後の発展を見越せるか、
ってだけで、デベが既に値付けした価格で買って、高かったから
資産価値が落ちないって現実を知らな過ぎだと思うが。
507: 匿名さん 
[2011-06-13 19:52:42]
>504さん
ありがとうございます。以前見積もりは出してもらったのですが
もう一回検討してみます。ドアみたいなところ、気になるのですが、
別料金なんですね。 予算次第ですね。

フロアーコーティングも最初に無理してかけちゃえば良かったなと
思ってます。

浴室の換気はしますが、浴室乾燥はほとんど使ってないです。
508: 匿名さん 
[2011-06-13 20:14:33]
港区は大規模停電しても大丈夫とか、マンション派の妄想は凄いですね。
そのうち、マンションは核爆弾にでも平気とか言い出しそうですね。



509: 匿名さん 
[2011-06-13 20:27:32]
大規模停電の話と計画停電の話をごちゃごちゃにしていた人がいただけでしょ
510: 匿名さん 
[2011-06-13 20:32:17]
>507さん

業者にやってもらうのがベターですが、費用を考えると光触媒のスプレーなども売っていますので
DYIというのもありかと思います。それでも結構な値段ですけど。
お勧めもあるのですが、営業みたいになってしまうので商品名は止めておきます。
フローリングのガラスコーティングは想像以上に感動しましたので、機会があれば是非。
511: 匿名さん 
[2011-06-13 20:32:49]
>>509
>>計画停電が実施される郊外にお住みの皆さんは大変ですね。 6/20から、都区内は
足立区等も実施地域から外れたようです。 マンションが郊外だったら、ゾッとします。

私は交通機関が止まらなければ、都区内も計画停電ありと思うのですが、自分から
積極的に動くほど、正義漢は強くありません。 大規模停電は起きないと思います。
電力が逼迫したら、緊急に計画停電で、予定された地区の電気が止まるだけでしょ。

自宅のマンションは、断熱仕様で外気温に影響受けにくいようですが、冬も20℃は有る?
上層階は、24時間換気の風向きに打ち勝って、窓を開けると、風が通る日もあるみたい。

無風の日も想定してるので、全室にエアコン買いますが、電気代はかなり安くなりそうです。
直ぐ温度変わるし、その温度になると、エアコン運転が弱くなります。 断熱って便利です。

いえ、マンション派の妄想は上記のとおりですよ。
512: 匿名さん 
[2011-06-13 20:47:40]
と、賃貸君は言っております。
513: 匿名さん 
[2011-06-13 20:53:38]
>508
東電の計画だと、23区が停電になりそうだと、郊外から計画停電にするんじゃないか
23区でも計画停電に追加される恐れがあるのは、当初予定にあった13区

台東、品川、目黒、大田、世田谷、杉並、豊島、北、荒川、板橋、練馬、足立、葛飾

都心3区は、最後まで停電地域にはならないのではないかな?
都心が停電になったら、仕事にならない。 徒歩でも帰宅できるけど。

計画停電は、この前は前日に予告したけど、当日もありうる気がする。
514: 匿名さん 
[2011-06-13 20:54:51]
>>512
そうですよね。幾ら港区でも大規模停電は無いというおバカな発言をマンション派はしませんよね。
にしては、同じマンション(郊外)をバカにしておりますね。
やはり、マンション派を装った賃貸君ですかね?
515: 匿名 
[2011-06-13 20:57:38]
賃貸君だよ。
自分が金持ちでいられるこの掲示板に固執してるのかもね。
516: 匿名さん 
[2011-06-13 21:12:43]
賃貸くんは、私の発言をコピペした
>511

計画停電を考えて、実施しているのは、東京電力。  私は都心を除くもっと広い範囲を
計画停電にしても良いと思っているが。 

計画停電は大規模停電を防ぐために実施している ことは、検索すれば直ぐ分かること。
517: 匿名さん 
[2011-06-13 21:15:29]
>>516
よ、賃貸君!
自分の事を言われているのに気がつかないんだね。
518: 匿名さん 
[2011-06-13 21:16:25]
519: 匿名さん 
[2011-06-13 21:25:56]
>>514,517
賃貸君、なりすましがお上手ですね~




520: 匿名さん 
[2011-06-13 21:29:38]
賃貸君は都合が悪くなると、戸建派やマンション派になりすまし、連投、データや文献、レアケースの張付など多彩な変化をします。
惑わされず、スルーで。
521: 匿名さん 
[2011-06-13 22:58:15]
いい流れになるかと思うとまた荒れだしたり、ちょっと見ないとついて行かれませんね。

計画停電で都心が除外されるのは経済活動や中央組織を極力阻害しないようにしているからで
あって、都心に住む人たちのためではない。
トラの威を借りる・・ですね。

私は郊外のマンションです。
中層のうちでもまあまあ低めのところを選びました。
おかげでかなりの計画停電に会いましたが、マンションのため、人通りが多い?せいか
安心する場面もありました。
これが戸建街だと本当に真っ暗で一人っきりで怖かったです。
低いといっても去年の夏でも数回しかエアコンをつけなくて済んだのはマンションが
夜も窓を開けても大丈夫なようになっていたからで、風が通って涼しいです。
マンションでもいいところもあります。ささやかですが。

大体、計画停電にしても、信号なども一緒に落ちちゃうなんて、なんか貧しいなと
思いました。
そういうところは別電源がきて当然と思っていたもので。
そういうところにお金を使わないのが、日本なんでしょうか?
522: 匿名さん 
[2011-06-13 23:07:14]
友人にMMに住んでいる人がいます。
MMなどと言っても都心や都区部にお住まいの方はなんだと思うでしょうが、
この前中田前市長がやった開港150の舞台の一つのみなとみらい地区のことです。
(神奈川県からすれば)一級の都心であり、公園も隣接し、徒歩チャリで
スーパーからユニクロまで、劇場、映画館、美術館、温泉施設もあります。
もちろん、一大ビジネス街でもあります。
ここには戸建はありませんので、MMに住むにはマンション一択になります。
こういうところはいかがでしょうか?
海が至近なので地震は怖いかもしれません。
523: 匿名さん 
[2011-06-13 23:17:10]
>>522
ルーフバルコニーが無ければダメです。
524: 匿名 
[2011-06-13 23:21:52]
そもそも、MMとは?
マジムカツクのこと?
525: 匿名さん 
[2011-06-13 23:33:18]
>524
その通り!
526: 匿名さん 
[2011-06-13 23:39:28]
>510
うちもビアンコート契約するつもりなんですが、楽しみですわ
527: 匿名さん 
[2011-06-14 00:07:15]
いやぁ~
小室すごかったなぁ~
528: 匿名さん 
[2011-06-14 00:08:28]
>510さん
ありがとうございました。
先ほどDIYも含めて主人と話したのですが、やはり自分でやる自信がないようなので
業者さんに頼む方向で考えます。
ちょっと無理しますが、フロアコーティングと出来れば玄関コーティングも
一緒に見積もり出してもらおうと思います。
529: 匿名さん 
[2011-06-14 01:21:16]
マンションのよいところ。
エアコンが良く効くところ。

最新の設備を押さえて、私の中ではこれが一番です(笑)
涼しくて快適~!
530: 匿名 
[2011-06-14 08:14:32]
>>529
もうエアコン必要なのですか?
我が家は
今の季節は窓あけて、自然の風で十分です
夏と冬は全館空調なので、どこに居ても快適です

マンションの最新設備とはどのような物ですか?
全館空調なんて比較にならない最新で凄い設備なんでしょうね
531: 匿名さん 
[2011-06-14 08:56:02]
>529
バカっぽいが核心をついてるかもな。俺も夏はガンガン冷やしたい方だからよくわかる。
今年は節電も必要だが。
532: 匿名さん 
[2011-06-14 09:08:42]
両所有のオレだが、
確かにマンションは温度変化が少ない。
特に中部屋は上下左右の部屋がある種断熱材のような役割を担ってくれて温度変化が
極めて少ないな。

全館空調はオレも戸建で付けてるけど原子力発電の絡みで今は正直やましい感じだ。
533: 匿名さん 
[2011-06-14 09:20:28]
こうやってマンションだからちょっとの時間くらいだしエアコンつけても大丈夫、
ってみんなが思って大規模停電が起きるんだろうね。

だからマンションは悪いということではなく、大規模停電のシナリオとしてね。
エアコンつけて快適なのは良いが、エアコンがなくて快適なのが一番だと思うが。
534: 住まいに詳しい人 
[2011-06-14 09:20:48]
自由が丘はホームの端っこが世田谷区。
駅の半分も世田谷区。
何度も書くけど、自由が丘駅と田園調布駅の間は850m。
その間の750mは世田谷区奥沢はたま、世田谷区玉川田園調布。
環八を走ればわかるだろうけど、田園調布を過ぎて蒲田方面に環八を走ると、
ずっと下り坂。
こんなに下がるのってくらい坂が続く。
つまり、蒲田や羽田は標高が低いってこと。

535: 匿名さん 
[2011-06-14 09:42:53]
エアコンを一切使用しないとしたら、木造住宅が一番快適!
536: 匿名さん 
[2011-06-14 09:46:12]
昨年12月中旬まで生きていた
でかいカマキリの
子供達が いま うじょうじょ

庭を徘徊中

害虫駆除 宜しく

537: 匿名さん 
[2011-06-14 10:10:06]
カマキリは広い雑草地が必要。
今年は草取り出来ませんね。それとも、
裏山でもあるのかな。
538: 匿名さん 
[2011-06-14 11:52:21]
浴室乾燥があるからカビないってバカなこといってる奴いたよな。
毎回入浴後に浴室乾燥してるのかな?
「浴槽に水を入れっぱなしなのでカビやすいです」からの流れだったと思うけど、
入れっぱなしだと浴室乾燥も入れっぱなししろってこと?
無茶苦茶だね。
並み以上のマンションはカビないなんて言うのも居たけど、その後沈黙だね。
電気不足の非常事態に、マンション派ってこんなこという奴ばかりなの?
539: 匿名さん 
[2011-06-14 11:57:39]
マンションは電気使いすぎだよ。
自動ドア、エレベーター、昼間でも照明だらけのホールや廊下、水道のポンプ、などなど。
計画停電はマンションだけでしてほしいよ。
540: 匿名さん 
[2011-06-14 12:22:15]
>530
なぜにそう喧嘩ごし?
ある程度高層で外廊下のマンションなら
普通の戸建よりも夏涼しいのは間違いない。
それは設備とは無関係の話。
541: 匿名 
[2011-06-14 12:51:44]
>538
これだからマンション住んだことないくせに、一方的に自分の脳内だけで解釈している視野が狭い人間と論議するのは嫌だね。
浴室に水を張りっぱなしって個人の生活の違いもあるが、断水の時は仕方ないが、普段は戸建てのように窓がないから(窓がある物件もある)普通の換気と24時間換気という微量の電気で換気できる機能がついているし、梅雨時とか洗濯物を乾燥させる時に同時に浴室乾燥もできるから、毎日普通に浴室を掃除していればカビることはない。
床や壁も今は除菌・除湿に優れた材質を使っているから、カビるとしたら、掃除していないか、換気をしていないかどちらかだろう。
542: 匿名さん 
[2011-06-14 12:56:26]
普通に24時間換気あればカビないよね。
うちはマンションで窓ついてるけど、開ける必要もない。
1日中浴槽に水入れて、ふた開けてれば戸建でもマンションでもカビるよね。
なぜこんなことで争っているのか理解できない。
543: 匿名さん 
[2011-06-14 13:12:53]
マンションは共用部に電気使いすぎというのはまあその通りかも。
マンションの快適性の多くは電気により支えられているからね。
ちなみにマンションの共用部で電気一番使うのはエレベータ、それ
と立体駐車場だそうです
544: 匿名さん 
[2011-06-14 13:14:05]
マンションはカビが発生しないそうだよ
545: 匿名さん 
[2011-06-14 13:22:36]
マンションは木造の戸建と比べるとカビが発生しやすいですよ。
コンクリートというのは、約10年間にわたって水分を外へ放出し、特に建築後1~3年の間はその放出が著しくなります。
湿度が高く温度も低温になりにくいため、マンションはカビにとっては好環境です。
546: 匿名さん 
[2011-06-14 13:37:56]
高温多湿であるマンションは特に換気が必要です。
まめに窓を開けることが効果的ですが、留守が多かったり、
タワーマンションなどの高層階の場合はそうもいきません。
そうなると、かなり強めの換気システムを24時間稼働させることが必要となります。

共用部だけでなく、各部屋でも電気を消費し続けないと正常に機能しないのがマンションです。
マンション住人は特に節電に努めていかなければなりませんね。
547: 匿名さん 
[2011-06-14 14:09:09]
>545
そのために24時間換気口というものが各部屋についていますが・・
548: 匿名さん 
[2011-06-14 14:21:23]
>547
一戸建てに付いているんだよ
決まりだから
549: 匿名さん 
[2011-06-14 14:23:13]
>>547
マンションは電気使い過ぎなんだよ、まったく・・・
550: 匿名さん 
[2011-06-14 14:25:59]
>>541さん
浴室にカビが生える生えないの話の発端は

>>455さんの
>>ペットボトルの水を買い置きしたり、風呂の水を湧かし直すまで抜かないくらいでしょうか。
>>お陰で、それでなくとも湿気の貯まりやすいマンションの浴室のカビが増えたような気がします。

ってコメントなんですよ
だから
もう
いいんじゃない?
551: 匿名さん 
[2011-06-14 15:09:44]
>>550
そのまた発端は、
この夏は、計画停電だけじゃなく突然の停電の可能性もあるということ。
そして、マンションは停電になればとても住めたもんじゃないということ。
だったような。

で、結論は普段も電気を使い過ぎということ。
552: 匿名さん 
[2011-06-14 15:32:14]
でも、電気料金って、一般的にマンションより戸建の方が高いのですよね。
ま、どうでも良いけど。
553: 匿名さん 
[2011-06-14 15:44:55]
>>522

それはマンションより戸建のほうが広いからです。一般的に
554: 匿名さん 
[2011-06-14 15:46:53]
>>552
何を根拠にw
自動ドア、エレベーター、水道にまで電気を使っているマンションには
戸建てで少々冷暖房を多く使っても総量ではとてもかないません。
555: 匿名さん 
[2011-06-14 15:49:01]
>>552
料金が安い=消費量が少ない ではないですよw
556: 匿名さん 
[2011-06-14 16:04:14]
>554
広い土地に家族4人だけ住むのと、何世帯住むのとどちらがいろいろエネルギーの効率がいいと思う?

557: 匿名さん 
[2011-06-14 16:07:41]
まあ専有部に限っていえばマンションのほうがエネルギー効率いいと思うけど
共用部も計算入れたらどっちもどっちじゃないの。
558: 匿名さん 
[2011-06-14 16:11:32]
>>556
土地の広さと効率に何の関係があるのか・・・
一人あたりの消費量で比較して貰わないと・・・・
うちの田舎のおばあちゃんは、広~い土地に一人で住んでるけど、
夜は早く寝るから照明はあまり点けないし、テレビもあんまり見ないし、
エアコンもあまり使わないけど、これってエネルギーの効率悪いの?
559: 匿名さん 
[2011-06-14 16:13:31]
具体的なデータで話をしませんか?

うちのマンション(低層3F、エレベータ、立駐あり)だと
共用部の電気代を一戸あたりで割ると大体月3000円弱です。
みなさんのマンションはどんな感じですか?
560: 匿名さん 
[2011-06-14 16:13:34]
現在、家庭の電力料金は自由化されておらず電力会社が地域独占、料金認可制度のもとに供給責任を負っている。
一方、マンションなどには2005年の第3次電力自由化で電力会社以外が電力供給できるようになり、その料金は競争下に置かれている。
そのため電力会社は既存の顧客を奪われないように値引競争を行ない、その料金は一般家庭の約半値になっている。
原発反対の声が上がり、事実電力不足の今、優遇されている大口ユーザーの割引を見直したり、電力不足時には供給削減を真っ先に行うなどをしてもらいたい。
561: 匿名さん 
[2011-06-14 16:15:04]
>>559
一般家庭に置き直すと月6000円くらいの消費量です。
562: 匿名さん 
[2011-06-14 16:18:21]
>>556
マンションは銭湯かw

戸建てでは不要な電力消費のオンパレードのくせに、エネルギー効率なんてよく言うよw
563: 匿名さん 
[2011-06-14 16:22:52]
>>561
嘘ばかり書くなよ。
564: 匿名さん 
[2011-06-14 16:30:39]
>558
頭大丈夫?
理解力が足りないとか言われない?
565: 匿名さん 
[2011-06-14 16:36:26]
>>564
おまえの頭が大丈夫か?
一度説明してみな。
566: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 16:36:29]
質問です。
住宅を購入しようとして、以下3物件を比較検討していました。
(昨年のことです。)


【マンション】
-大手財閥系デベ(ただし、グレードの高い方ではない)
-広さは75m2程度(検討していたのは、南向き角住戸)
-立地は都下(ただし2駅ほどで23区に入る私鉄駅)で、駅徒歩3分
-値段は、約6000万~6500万(管理費+修繕費は約3万/月)


【建売】
-鉄道系デベ
-広さは、土地125m2、建物95m2(建ペイ・容積=40/80)、西側道路
-立地は都下(ただし2駅ほどで23区に入る私鉄駅)で、駅徒歩12分(ちなみにマンションと同じ駅)
-値段は、約6000万


【戸建:土地購入+注文】
-HMは、大手財閥系HM
-広さは、土地120m2、建物95m2(建ペイ・容積=40/80)、南西角地
-立地は都下(ただし2駅ほどで23区に入る私鉄駅)で、駅徒歩12分
-値段は、約6500万(土地4000+建物2500)


皆さんだったら、どれを選択しますか?
ちなみに、私は【戸建:土地購入+注文】
を選びました。
当方、自分+妻+子供(0歳)です。
567: 匿名さん 
[2011-06-14 16:42:04]
>566

私も去年似たような環境で迷って
【戸建:土地購入+注文】 を選択しました。

兵庫県阪神地域です。値段は>566さんに比べ全て-1000万位ですけど。
大阪・梅田まで15分のところです。
568: 匿名さん 
[2011-06-14 16:43:10]
マンションの高圧電力一括契約で料金が安くなるのは、せいぜい10%くらいまでです。
569: 匿名さん 
[2011-06-14 16:50:08]
>>566
①【戸建:土地購入+注文】
②【建売】
③【マンション】

というか③はあり得ません。
うちの場合は、75m2で土地なしにとても6000万円は出せません。
(4人では狭い&バイク置き場必要なので)
570: 匿名さん 
[2011-06-14 16:56:34]
電気の件で、またまた、恥をかいたので
いつものように話題を変える賃貸くん。
571: 匿名さん 
[2011-06-14 16:56:51]
>565
そのおばあちゃんとやらが2人いて
同じ建物ですごすのと、別の建物ですごすのとどっちが効率いい?
572: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 16:57:19]
>566です。

マンション派、戸建派、いろいろいらっしゃると思いますが、
おそらく、普通のサラリーマンが、検討する際に、
現実的に検討の俎上にのるのは、こんな感じかと思い、
投稿してみました。

私は、どちらでもなかったのですが、
「子供(0歳)」が、戸建になった一番の理由です。

DINKSだったら、マンション選んだかもしれないです。(徒歩3分は魅力的でした。)
573: 匿名さん 
[2011-06-14 17:03:58]
>>571
やっぱりそんな程度だったの?(笑)

最低限の暮らをしてる別々の家に住むおばあちゃんと、
一緒の建物で住んでるけど、テレビ見たり、カラオケ歌ったり
マッサージ器使いまくってるおばあちゃんではどっちが効率いいの?
574: 匿名さん 
[2011-06-14 17:06:36]
戸建てにはエレベーターも自動ドアも水道のポンプも必要ないよね。
ライトアップしてるマンションなんて最低
575: 匿名さん 
[2011-06-14 17:08:15]
>566
その条件ならマンションはありえんね。
自分はここの人からみると田舎に住んでるので

【マンション】
電鉄系デベ
駅徒歩5分
100m2最上階角5000万
管理費+修繕費+駐車場(1台)で25000円

【建売】
土地30坪 建物110m2
駅徒歩5分 5000万
駐車場2台 ただし隣の家と超至近距離

【戸建:土地購入+注文】
土地50坪 3000万
駅徒歩15分

この辺で迷った結果、マンションにしました。
ちなみに全部同じ駅(地方だけどターミナル駅)
576: 匿名さん 
[2011-06-14 17:10:31]
>573
そう言ってくると思った、554から読み直したら
それでもわからなかったら、馬鹿は相手にできないのでもういいや。
577: 匿名さん 
[2011-06-14 17:20:54]
>>576
554から読み返してみたが、573,574の結論のような指摘しかないぞ。
何人が共有していようが、一方には必要のないものを
広さでの効率は・・・なんて言われてもねえ
人を馬鹿呼ばわりする前に、自分がもっとしっかりしてくださいよ。
578: 匿名さん 
[2011-06-14 17:21:58]
電気を無駄づかいしてる戸建てさんが
マンションの共有部の電気使用量にけちをつける。
共有部の電力なんて、一戸あたり10kWh程度なんだけどね。
579: 匿名さん 
[2011-06-14 17:22:39]
>>575
その条件なら、迷わず【建売】
580: 匿名さん 
[2011-06-14 17:39:38]
>575

私も【建売】かな。
建蔽率、容積率は60/150程度と予想できるし、
駅近の第一種低層でしょうから。

>566のケースでは迷わず【注文住宅】
581: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 17:45:13]
566です。

>575さん
やっぱり、悩むところって、似たようなものなんですね。
あのとき、マンションを買っていたらどういう生活になっていただろう、と思って
このスレを見ていました。
(自分の選択は正しかったんだよなーと、確認したい気持ちも半分。)

566で挙げた選択肢や、575さんの選択肢で、
どれを選ぶか、が、マンション派・戸建派の分かれ目なのかもしれないですね。

どれが正解、というのがあるものでもないでしょうが、
今の生活に満足していれば、それが正解なのでしょうね。

買う前の人にとっては参考にならないかもしれませんが…
582: 匿名さん 
[2011-06-14 18:06:04]
マンションの共有部の明かりの代わりに戸建の人は街灯や歩行者用信号を使ってるでしょ。
特に街灯は大きな通りだけじゃなくて、住宅街の奥の方まで一軒一軒をきちんと照らしてくれる間隔で、自治体がとり付けてくれる。
うちの前の道路も引っ越してすぐ、自治会長さんが申請してくれて街灯がついた。
割引といえど、共有部の明かりを市民の税金でまかなってもらえず、自腹で払わなければならないマンションは損だと思う。
確かにエレベータで電力は使うかもしれないが、広範囲に夜を照らさなければいけない戸建だって支払いがない分自覚のない人も多いけど電力は消費してるんだよ。
「節電のために住宅地の街灯は半分だけの点灯にします」というのは、暗くて危ないので困る。

ただし、内廊下のマンションは、昼間でも明かりが必要なので、ある意味エコじゃないかもしれない。
583: 匿名さん 
[2011-06-14 18:30:07]
まぁ最近のマンションに太陽光発電を付けているものも見かけるようになったが、
低層物件であっても共有部の電力相殺がやっとという状況みたいだし、戸建ての
場合はほとんどの月で家庭の消費電力全部を賄え、逆に売電できる。

どっちが省エネって言ってるけど、原発が動かせないかもしれないんだし、
発電の仕組みも一緒に考えないといつまで経っても大規模停電、計画停電って
話になるだけだけどね。

各社、蓄電式製品に力を入れてきているみたいだけど、戸建てには付けられても
マンションには難しい場合が多くなると思うよ。
584: 匿名さん 
[2011-06-14 19:27:39]
>566
多分、そのマンションの別の一室を買った者です(笑)
該当の部屋は、たぶんMRに使われていたタイプではないでしょうか?

抽選倍率が結構つきましたので、他に良い戸建てを見つけられたのは、良かったと思います。
こちらはこちらで快適です。
価格的に少々迷いましたが、結果的にはラッキーでした。

マンションにしろ戸建てにしろ、良い選択ができた、と思えるのは嬉しいですね。

585: 匿名 
[2011-06-14 21:22:13]
>>582
あなたのマンションに行くまでの街灯を取り払う運動をしましょう!
586: 匿名 
[2011-06-14 21:30:54]
>585
あなたが勝手にやって下さい。
587: 匿名さん 
[2011-06-14 21:32:47]
戸建の年間消費電力量:5500kWh程度。
共同住宅の年間消費電力量:3500kW程度。

かなり、差があるみたいですね。
588: 匿名さん 
[2011-06-14 21:37:19]
>>585
文章わかりにくかったみたいですみません。
自分の住んでいるのは戸建です。
100軒分の住宅街を照らす街灯を考えたら、結構広範囲になるので、その分のお金は払ってないけど電力は消費していると思います。
マンションだけがエコではないと言うのもどうかと。
589: 匿名さん 
[2011-06-14 22:00:09]
>>589
マンションはエコだよ。
何しろ、70㎡以下の専有面積に家族3~4人で暮している。
プライバシーが無い代わりに光熱費を削れる。
何しろ上下左右の部屋の暖かさまで恩恵にあずかれる。
その分、生活音までシェアすることが出来る。
共同生活はエコですよ。
590: 匿名さん 
[2011-06-14 22:12:44]
うん 

カマキリも出ないしね

よかったね

591: 匿名さん 
[2011-06-14 22:21:50]
>>589あんまりうまいこと言えてないですよ。

>70㎡以下の専有面積に家族3~4人で暮している。

単身者用のマンションまで含めての平均専有面積は60~70㎡ぐらいですが、ファミリー向け3LDKタイプの平均だと70~80㎡になる。

>プライバシーが無い代わりに光熱費を削れる。
遮音性能の良いものなら隣家の人の話し声などは全く聞こえないのでプライバシー面ではマンション有利。
ただし振動音はかなりの高額物件でも響く。頭上で人が走り回ったり飛び跳ねても全く聞こえないマンションをつくることはできない。音がストレス源になることがあるのは事実。

>上下左右の部屋の暖かさまで恩恵にあずかれる。
これは本当。
592: 匿名さん 
[2011-06-14 23:43:31]
>566 さんの70代では親子5人は無理なので、何とも言えないが、
>575 さんの例なら圧倒的にマンション。
そんな狭苦しく隣の人と窓から目線があうような生活よりマンションの
方がいいです。
それに、100あれば十分です。
なんといっても今100弱で生活していて何の苦労もありません。

593: 匿名さん 
[2011-06-14 23:46:24]
買い替えって皆さんはどの程度考えてらっしゃいますか?
例えばマンション→戸建、もしくは戸建→マンション
そしてマンション→マンションも戸建→戸建もあると思います。

完全に永住と考えてる方も多いと思いますが、本音はいかがなものでしょうか。

ちなみに我が家は戸建→戸建を狙ってます。(公園の近くで子育てには最高でしたが、女の子だけなので
将来の通勤通学を考えると、やはり駅近。でも駅は落とせない。
それなりに知人も多いので、同じ場所で駅近狙い。そうすると資金の問題発生)

594: 匿名さん 
[2011-06-14 23:57:55]
>593
うちはマンションですが永住もしくは定年まで。
駅近なので、売ろうと思えば売れますが。
595: 匿名さん 
[2011-06-15 03:53:52]
>593
同じエリアの戸建(3階建ミニ戸、駅徒歩15分坂道)→駅近マンション1階(専用庭15坪)へ
住み替えました。

生活の利便性が飛躍的に良くなって快適ですよ。
596: 匿名 
[2011-06-15 08:30:33]
>595
マンションの一階ってどんなメリットがありますか?
眺望は望め無いから、集団生活が良いのかな?
597: 匿名さん 
[2011-06-15 08:56:50]
>>593
私の知り合いで買い替えたパターンは
数的には、マンション→戸建て が圧倒的です。
次に、戸建て→戸建、マンション→マンション ですね。
戸建て→マンションのパターンは、定年後のお年寄りが多いです。
598: 匿名さん 
[2011-06-15 08:58:02]
周りに人の気配が感じられないと不安で仕方ないのでしょう。
599: 匿名さん 
[2011-06-15 09:01:11]
>>596
マンションの1階のメリット
エレベーターに乗る必要がないので出入りが楽です。(特に災害時)
価格が安い。
専用庭が有るマンションがある。

ただし、デメリットは挙げられないくらいたくさんあります。
600: 匿名 
[2011-06-15 09:10:18]
ミニ戸から、マンション1階・・

まさに底辺を更に転げ落ちているような人生ですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる