住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

201: 匿名さん 
[2011-06-11 13:29:25]
>190
妻の支度が終わったみたいなので取りあえずこれで失礼。
昼からマンコミに張り付くのはやめときな。健康にわるいから。
202: 匿名さん 
[2011-06-11 13:29:33]
マンションのダメなところ
■金銭面
1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
■維持管理
3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
■住環境
5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
 高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
 玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
■防犯
9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
 内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
■建物自体
12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
 にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
 施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
 必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
■精神面
15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
 共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
 近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
■日常生活
21.宅内での運動は基本的に不可能
22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
 大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
 例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
 子供がいる場合は労力が数倍になる。
27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
 そもそも入らないケースが多々発生。
28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
 管理組合は加入が義務付けられている。
 上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

203: 匿名 
[2011-06-11 13:33:58]
専有面積がどうのこうのってマンション選びに参考にはなるけど、実際モデルルームや内覧会である程度 家具の配置などをシュミレーションできるからあんまり大した問題じゃないけど。
パンフレット記載の専有面積と実寸が違うってモデルルームを図ってクレーム言ってる人いる?
204: ↑ 
[2011-06-11 13:37:41]
お・ば・かさん。
205: 匿名さん 
[2011-06-11 13:41:27]
>203
説明された専有面積と登記簿の面積と違っても
皆さん、普通に納得されるんでしょうか。
206: 匿名 
[2011-06-11 13:50:46]
>190
駅前に100戸のマンションと100戸の戸建てが建った場合を想像してごらん。
マンション最上階の人と、駅から一番遠い戸建ての人とで、どっちが駅まで早いか。
マンション最上階の人は歩かず待ってればいいし、暑くも寒くもなく雨にも濡れない。

要はライフスタイルによるってこと。
207: 匿名さん 
[2011-06-11 13:51:57]
>>200
マンション購入者は普通に知っていることですが、戸建については本当に関係ないので、知らない人がいるのは不思議ではないです。
有資格者なのに無知なのは問題だと思いますが、実生活での他人からの指摘ではなく、匿名掲示板で勉強されたことはかえってよかったのでは?
嘘つきなどと、ただならぬ罵倒はされてしまいましたが。

過激な煽りや度を過ぎた叩き方をする戸建派(自称戸建派のアンチマンション)が、この掲示板では昼夜連投に励んでいます。
ある程度読み流して、中身のある投稿をする者同士で語り合うなどの、割り切りも必要かと。

確かに同じ面積の計算なら、マンション狭いです。
しかし、普通の二階建てなら階段部分と階段下の踊り場及び、階段上の踊り場に、余分の面積が必要です。

階段は家の中では事故率の高い危険な場所なので、十分な広さと幅を取り、窓を付けて彩光にも配慮したい場所ですね。
208: 匿名 
[2011-06-11 13:53:23]
>205
その説明に納得いかない人はほとんどないでしょう。
仮にそこを売却する時も売り出す時は同じ専有面積で出すってことだから、あまり気にすることはなかったけど。
209: 匿名さん 
[2011-06-11 13:57:11]
戸建ての場合も、壁芯で述べ床を表記するのに対して、
実際の居住空間は壁の内側だけなので、何を問題にしているのか分かりませんでしたが、
デベロッパーや不動産屋さんがHPなどに記載する専有面積と、
登記される面積が違うという話ですね。

なるほど…。
マンションには、そういう問題もあるのですね。
210: 匿名 
[2011-06-11 14:04:30]
>206
同じ徒歩5分のマンション(最上階)と戸建なら、戸建ての方が早いんじゃないですか?
211: 匿名さん 
[2011-06-11 14:11:26]
みんな

お若いはずなのに 老人ですね

212: 匿名さん 
[2011-06-11 14:27:15]
>>210

その条件から選べるなら、ほんとに好みで決まるんじゃないかな。
駅5分で環境のよい住宅街が手に入るのはある意味理想的だし、それと同時に駅5分マンションの最上階角部屋に空きがあるなら、たとえエレベータ待ちがあっても捨てがたい。

現実はそうはいかないわけですが。
213: 匿名 
[2011-06-11 14:52:31]
都心部で駅から5分程の環境が整っていて 60坪くらいの土地に耐震等級3の注文住宅建てるとおいくらなんですか?
そういう物件あります?
214: 匿名さん 
[2011-06-11 15:04:14]
戸建て派の中にも真面目な方はいらっしゃるので、余り不毛なことは言いたくないのですが。
その戸建ては、どこに建ってるんですか? と聞きたくなりますね。
あまりマンション批判が過ぎると。

まともな立地なら億を軽く超えるし、
サラリーマンが買える価格なら、
結構不便なところではないですか? と思うのですが。
215: 匿名さん 
[2011-06-11 15:24:59]
エレベータ待ちなどは、新築だとたまたま住民の出勤時間が重なって待ちが発生するという状況を事前に予測しづらいと思うので、あらかじめ5分ぐらい余分にかかると考えておいたほうが、購入後のしまったにつながらないのかもしれないですね。
実際5分ぐらいかかる物件もあるようですし。
216: 匿名さん 
[2011-06-11 15:35:51]
それでも毎年凄まじい数のマンションが売れてゆく。
これが実態。これがニーズ。

日本の人口は減っているが、都区内の人口は、転入転入で逆に増えています。
どんどん戸建てが建っている、とも考えにくい。
少なくとも都区内では、これが現実。これがこたえ。
217: 匿名さん 
[2011-06-11 15:44:37]
そうして皆が都会に殺到すると、地方は失業率も上がり、ますます住みにくくなってしまいますよね。
なんとかならないのかなあ。
218: 匿名さん 
[2011-06-11 16:04:02]
>>216
人口が増えてるのは都区内だけじゃないよ。
東京の市部や神奈川、埼玉、千葉も年々増えていってるよ。

東京近郊もマンションが多いのかと言われると、そんなわけないよね。
つまり、マンションの魅力で都区内のマンションが増えているのではなく、
東京近郊に魅力があるというだけで、都区内では住む場所が限られているから、
仕方が無くマンションというのが実態じゃないかな?
219: 匿名さん 
[2011-06-11 16:04:16]
戸建のみなさん 213さんの質問に誰か答えてくださいよ。
220: 匿名さん 
[2011-06-11 16:13:56]
>>219
「都心部で駅から5分程の環境が整っている」って漠然としすぎて、
どういうところか分からないでしょ。
都心の定義も人によってマチマチだし、整えたい環境もマチマチ。
逆に、都心だと子育てには環境が悪いと考える人も居る。

値段の話は、単に、その土地の地価で60坪掛けた土地代と、
普通のHMの注文なら、余程変な間取りにしない限り、耐震等級3だから、
普通の注文住宅の値段を想定して、建物は広さによって、
2500~3500万の間で考えれば良いだけでしょ。

わざわざ、答えるほどのものかな?



221: 匿名 
[2011-06-11 16:22:02]
3500万は相当高い部類じゃないか?
坪70万の高額物件ですら35坪だと2500万いかないぞ?

土地の話については完全に同意。
222: 匿名さん 
[2011-06-11 17:15:49]
区内ならマンシン
現実が何よりも力強く証明しています。
全国区は戸建てに譲りますよ。
(別の大型掲示板、も全国区の話だし)
223: 匿名さん 
[2011-06-11 18:18:25]
>220
土地の価格は基本的に利便性で決まるものだと思います。
子育てのために完璧な住環境が整った土地でも、駅近などの商業地にはかなわないし、商業地近くだときっと高いでしょうね。
そういう場所が仮に駅徒歩5分としたら、土地を住戸に使うより商売に使って利回りを得たほうが、資金が有効利用できると思います。
極端な例えですが。
224: 匿名さん 
[2011-06-11 18:25:31]
両所有のオレだが、
区内でマンションと言っているが、区内もそれぞれだ。
アーバンな生活をするには、都心でなければならない。
しかも、駅直結こそがステータスだ。
225: 匿名 
[2011-06-11 18:26:39]
213さんみたいないい条件の戸建が都心部でも人気のある駅近にあったら もちろんそこにお金をつぎ込みたいですが、 実際そんな住居にする土地はないですよ。
そうすると必然的に通勤便利 狭いけど快適 眺望がよい 防災 防犯がより充実している都心部でも人気のある駅近のマンション、とこういう選択になります。
226: 匿名さん 
[2011-06-11 18:31:59]
つーか、213さんには買えない価格だから
227: 匿名さん 
[2011-06-11 18:48:31]
東京は地方出身者の集まりだよ
もう、引っ越して来ないで欲しい

だからマンションが増えるし電車が混む
マンションが一個建つと電車が本当に混むんだよね
自分の地元で一戸建て建てた方が楽しいだろうに
企業が都心部に集まり過ぎなんだよね
都心部から会社を引っ越していく企業も増えているけどまだまだ

でも新築マンションの空き部屋も増えているし、価格も下げているし、そろそろマンション作るのもやめればいあのに
儲かるんだろうねぇ。。。
228: 匿名さん 
[2011-06-11 18:51:46]
>223
基本的には、そのとおりだと思います。
ただ、中学生以上になったら、ある程度駅近くの方がよくないですか?
特に女の子の場合だと。
229: 匿名 
[2011-06-11 18:56:49]
>226
参考に聞いただけですよ。
226さんは買えるお金はあるけど 環境を考えて都心部を避けたんですよね?
都心部が好きで環境は2の次だとマンションという選択になりますよね?
230: 住まいに詳しい人 
[2011-06-11 19:55:13]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。
231: 匿名 
[2011-06-11 20:38:54]
都心部の高級住宅街はどのあたりですか?
232: 匿名さん 
[2011-06-11 20:55:49]
>213さん
駅から五分程の立地はいいですね。60坪も必要ならかなり高額なのは当然。
70㎡のマンションと60坪の土地とは比較対象ではないですよね。
ならば、60坪分およそ180㎡の面積のマンションは存在するんでしょうか。
土地と同じでかなり稀少だと思いますが。
233: 匿名さん 
[2011-06-11 21:09:01]
>さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
>このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。

なんか夢見てるかたがいますね。
234: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 21:11:34]
>坪70万の高額物件ですら35坪だと2500万いかないぞ?
注文住宅で坪70万は高額物件じゃありません。普通です。
注文住宅を建てた方は分かると思いますが。
もちろん坪50万とかローコストで建てることも可能ですけどね。
235: 匿名さん 
[2011-06-11 21:19:10]
>230
机上の空論
236: 匿名さん 
[2011-06-11 21:35:49]
>>229
区内ならと言うよりオフィス街、歓楽街に住みたいならマンションじゃないですかね。
ここの戸建派も丸の内や六本木に戸建建てて住みたい人は皆無だと思いますよ。
237: 匿名さん 
[2011-06-11 21:52:22]
でも戸建さんはみな土地が資産って言うでしょ。
都内でオフィス街・歓楽街なら土地の資産価値はあるだろうけど、
ここの戸建さんの土地は・・・田舎の土地はイラネ<(`^´)>
238: 匿名さん 
[2011-06-11 21:53:15]
>>231
番町、広尾、白金台、元麻布、南麻布、松涛とか色々あるよ。
239: 匿名 
[2011-06-11 22:03:08]
>230
バブルの時は土地神話のせいで銀行の住宅ローン金利が8%超えたからね。
今は1%程度ってことは需要が少ないってこと。

あと、高級住宅地の高い土地代払って子供の将来のアドバンテージにするなら、その金を教育費とか学校に通い易い便利な立地選択の方に向けるね。縁故就職とか甘えさせたくないし。
240: 匿名さん 
[2011-06-11 22:04:15]
>238

おっしゃる立地では坪単価幾らくらいになりますか?
241: 匿名さん 
[2011-06-11 22:05:25]
>>236
そのとおりですね。
歓楽街やオフィス街に住むと言う事は、家族を犠牲にすることと同意ですからね。
子供は早熟しそうですがね。
242: 匿名 
[2011-06-11 22:10:29]
>238
住まいに詳しい人が言うように

高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

そのあたりを外れた戸建の方は世間体や信頼感が薄く、就職 結婚 仕事に不利ということになるのですか?
243: 匿名 
[2011-06-11 22:11:19]
>>233

確かに。住んでる場所が就職や結婚に有利に働くって(笑)。自分自身に価値がないかを公言している様なもの。

現実を把握してなさ過ぎで失笑ものですね。
244: 匿名さん 
[2011-06-11 22:23:38]
今も会社から100mくらいに3棟マンション建設中。 高層・超高層オフィスが増え、
既にオフィスビルが何棟もマンションに変わっている。 自転車の人が増えた。

子どもがいるので、オフィス客目当ての店が多く、公園等も少ない都心に住むのは☓
30分ぐらい通勤にかかっても、都心近接地区の方が良い。 自動車の排気ガスもダメ。
245: 匿名 
[2011-06-11 22:38:00]
>244
そうですね。都心にはマンションの需要がなぜか多いです。それだけの魅力があるんでしょう。
246: 匿名さん 
[2011-06-11 22:40:17]
>245
DINKSや少子化もありますからね。都心のマンションの需要もあるでしょうね。
親の都合では最高の立地ですよね。
247: 匿名 
[2011-06-11 22:46:05]
>親の都合では最高の立地ですよね。

子供の進学の都合と仕事が合致する場合も多いですよ。
248: 匿名さん 
[2011-06-11 22:54:25]
>247
郊外に分類されるであろう区ですが、進学校への通学
なんの問題もない距離ですけど。徒歩通学がお望みなら別ですが。
249: 匿名さん 
[2011-06-11 22:57:17]
>239

バブルの時は、給料も上がったから、金利なんか気にしなかった。 当時は住宅金融公庫が
7%くらい。 急に金利が下がったので、繰上返済+銀行に借り換え、11年で完済。

昨年購入を決めて、東京の分譲に住むが、金利が1%以下に驚いた。

固定金利は長期金利に連動して、変動金利は短期金利、つまり政策金利に連動するから、
不景気の最近15年間以上低金利、銀行間の競争で優遇が拡大して、今実質1%以下。
250: 匿名 
[2011-06-11 23:04:13]
>248
塾や習い事も近い方がいいと思ったんですが・・
251: 匿名さん 
[2011-06-11 23:18:05]
マンションの立地を、都心、とか、繁華街、とかに曲解しようとするのは、誤りです。
たぶん悪意から、わざと曲解しているのだと、思いますが(非常に悲しいことですが)

マンションは戸建てに比べて、土地の持ち分が少ない。
だから、都心が好きなら都心に、閑静な住宅街が好きなら住宅街に、
戸建てよりも制約を受けずに、立地を選べる、
ということです。

たぶん言っても無駄でしょうが、一応言っておきます。
誰が好き好んで、商業地に住むでしょうか?
まともな議論を、期待します。
252: 匿名さん 
[2011-06-11 23:20:11]
>250
失礼だったらごめんなさい。もしかして女の子の一人っ子さんですか?
娘だけなら、都心のマンションありだと思います。
我が家は両方いるので、息子には勉強は勿論ですが、スポーツの環境も
欲しかったので、ちょっと郊外に近い区にしました。
公園などが多く屋外スポーツ練習場もあるので。塾や通学など、不便はない程度ですね。
253: 匿名さん 
[2011-06-11 23:26:03]
>>251
おいおい、駅直結の都心マンションって商業地以外にあるの?
マンション派だよ。マンションは立地が良いから都心の駅直結しか価値は無いと言ったのは!
まさか、郊外マンション住まいでしょうか?
254: 匿名さん 
[2011-06-11 23:34:28]
>>251
マンション派が戸建派を「田舎」「郊外」と言うし
通勤時間の為って話はマンション派から出てるんですがね~。
255: 匿名さん 
[2011-06-11 23:38:52]
>251
マンションさんが
・都心さいこー、都心で戸建幾らすると思ってるの?
・戸建は郊外しか建てられないでしょ?
みたいな事を言ったので、確かに六本木の様な歓楽街なら
マンション一択ですねと答えになっただけだと思うんですが。
多少の皮肉は含まれてると思いますが。

256: 匿名さん 
[2011-06-11 23:39:45]
うお、被った
257: 購入経験者さん 
[2011-06-11 23:41:00]
ニューヨークのダコタアパート、憧れます。

258: 匿名さん 
[2011-06-11 23:45:37]
>253
人それぞれ、いい立地、は違うでしょ?
区内の閑静な住宅街で、戸建てだったら億越え、
マンションだったら、その半分、という場所沢山もありますよ。

マンションだったら立地が選べる、それだけです。
(繰り返しですが、土地の持ち分が少ないから)
駅近でも、第一種低層でも同じ。
あとはそれぞれの選択でしょう。
259: 匿名さん 
[2011-06-11 23:55:11]
>258さん

その条件なら、第一種低層に関して言えば、
戸建に比べてマンションの広さも半分ですよ。
260: 匿名さん 
[2011-06-11 23:57:11]
>>258
それでは、今後は立地についての話は無しで、純粋にハードとしてマンションと戸建ての有利性について話をしますか?
もしくは、貴殿の理論から言うと「戸建てを買えなかったからマンションを選んだ」としか読めませんよ。
261: 匿名さん 
[2011-06-11 23:59:29]
>>232
>213さん
>駅から五分程の立地はいいですね。60坪も必要ならかなり高額なのは当然。
>70㎡のマンションと60坪の土地とは比較対象ではないですよね。
>ならば、60坪分およそ180㎡の面積のマンションは存在するんでしょうか。
>土地と同じでかなり稀少だと思いますが。

>>213ではなく>>212ですが…
第一種低層で建築制限の厳しいところですと、土地が60坪ぐらいないと満足のいく建物は建たないと思います。
駅5分のマンション最上階角部屋100㎡と同じ駅5分60坪の土地に述べ床130㎡の戸建ぐらいで比較するのが、ちょうど好みによってほしいものが分かれる迷いどころかなあ、と。
そして同じマンションの1階中部屋75㎡と、駅5分の土地20坪に建てる狭小3階建て住宅ぐらいがちょうどつりあいの取れた比べどころではと思うのですが、どうでしょう。
262: 匿名さん 
[2011-06-12 00:00:49]
>>230さんみたいな人いるよね。戸建て自体がステータスで、それが結婚就職に直結ってやつ。学歴やお家柄が大好きなんだろうね。隣の家の学歴とかも大好きなんだろうな。常識派の戸建てさん、真似しないようにねー。
263: 匿名 
[2011-06-12 00:08:44]
>>260
お気持ちはわかりますが、貴方も「希望の戸建てを買えなかったから場所と上物を妥協した」なんてことにならないように。
264: 匿名さん 
[2011-06-12 00:17:17]
>262

「学歴なんて関係ない」などと言いますが、実際はどうでしょうか。
その世界に行った人間には暗黙の了解があり、その世界に行かなければ
正直知り得ない世界がそこには存在します。同級生も皆それなりです。
東大の人間には大学を問われた時必ず言わなければならない言葉があります。
「一応東大です。」一応を付けるのが普通です。そしてもう一つ加えます。
「勉強ばっかりの青春で恥ずかしいです。」と。しかしそこに体育会の実績が加われば
何も言わずに、その人間がどういう人間かが分かります。
住所も同じです。その世界に行かなければ知り得ないメリットはありますよ。
男子の就職ではなく、女子の就職にはそれなりに影響する事があります。
口には出さなくても暗黙の了解がある場合もある。
そういう仕事に就いてなければ知り得ないでしょう。
会社によりますが、そういう世界も存在します。

自分は住まいに詳しい人さんではないです。
265: 匿名さん 
[2011-06-12 00:19:58]
学歴は有能かどうかを知る目安になるんだよ
266: 匿名さん 
[2011-06-12 00:22:45]
住所も家庭環境を知る一つの目安になる場合もある。
267: 匿名 
[2011-06-12 00:30:25]
>255
確かに一部にそういうレスがありましたが、その他のレスは割と穏やかに進行していたと思いませんか?
戸建さんの一部にもそういうレスありますよね。
お互い様ということでそういうレスはスルーして頂く訳にはいきませんかね。
268: 匿名さん 
[2011-06-12 00:39:37]
>>266
もしかしたらそういうこともあるのかもしれないね。
狭い世界の話ではあると思うけど。
そうなるとマンションか戸建かではなく、限られた一部の場所に住むか、そうでないほかの場所に住むかの二択ではないの?
269: 匿名 
[2011-06-12 00:39:46]
>264
「東大ですが、東大出でもピンキリですよ」と言う奴の方が好きだな。
事実ピンキリだし。住所も一緒だね。
要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。
270: 匿名さん 
[2011-06-12 00:48:01]
戸建て居住者だって、一番住みたい場所に住んでる訳じゃないでしょ?
立地を妥協してるのが、ほとんどの戸建て居住者。

戸建てが買えなかったからマンションを買った、などというのは、
自分のことを棚に上げてる、としか言いようがないと思います。
271: 匿名さん 
[2011-06-12 00:51:10]
>264
>>「一応東大です。」
そんなこと自分の口から言う人はいない。

>>「勉強ばっかりの青春で恥ずかしいです。」
これも恥ずかしいセリフ! ドラマ? 

中高一貫教育校卒なら、高3は授業を受けていれば受験勉強。 勉強時間と合否は別

学歴は就職に多少有利かもしれないが、東大卒も沢山落ちている。
就職試験はそんなに甘くない。
272: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 01:04:01]
学歴も就職するまでだね。三流私大卒ですが、30後半でサラリー600万+不動産500万で気楽に生きてます。さすがにうちの会社には東大卒の学生は入ってこないが、最近は国立(旧帝大)卒も見かけるようになった。6000万の戸建てを購入したが、60前には余裕で完済できそう。少なくとも学歴で家が買えるのではないと最近思っている。
273: 匿名さん 
[2011-06-12 01:04:13]
土地だけじゃなくて
東大にも夢をみていらっしゃるようですね。

その世界ってどの世界なの?
政治の世界とかいうのかな?
274: 匿名さん 
[2011-06-12 01:12:26]
>270
同意。まったくその通り。

ですが、お互いにそういう発言はやめましょう。
275: 匿名さん 
[2011-06-12 02:18:04]
マンションは最上階に限って最高ですね!
美味しい料理を食べている時、
その横を他人の排泄物が流れていく。
そんな生活は悲し過ぎます。
276: 匿名はん 
[2011-06-12 02:38:53]
☝ 人間のクズですね。
277: 匿名さん 
[2011-06-12 02:47:36]
負担くんでしょ。愚かに加えて下品だね。最低だな。
278: 匿名さん 
[2011-06-12 03:05:38]
>260
同一人前提を崩したら意味がないと思います。
同一金額前提でもいいですが。

戸建て過激派は、戸建てでもディスポーザーは付けられる、とまで言います。
理論上は間違っていないかもしませんが、そんな比べっこに何か意味があるでしょうか?

不動産を買うことの半分は、土地を買うこと。
通常、戸建ての方が広い土地を占有で手に入れることができる。
但しその分、価値の低い場所でしか買えない。(ごく当たり前のこと)
279: サラリーマンさん 
[2011-06-12 05:43:09]
>>278
同一金額前提だと、戸建は主に立地に妥協し、マンションは所有権に妥協することになる。
同じ住み心地前提だと、戸建は高価で、マンションは安い。

購入するにもかかわらず所有権に妥協するということが性に合わない人が戸建派。
そんなこと気にならない人はマンション派。
280: 匿名 
[2011-06-12 06:42:55]
>>279
はあ?

上下の階の振動音問題
狭い占有面積
敷地外に出るまでの面倒さ
リビング以外は暗い部屋
お仕着せの間取り

マンションは住み心地を犠牲にすることが前提です
281: 匿名さん 
[2011-06-12 07:21:14]
>>278は田舎者の発想だね。
部屋の採光・風通り・プライバシー等は、都内戸建よりマンションの方が圧倒的に恵まれている。
既存の戸建じゃなく、これから購入する場合、住み心地はマンションの方がいいよ。
戸建の利点は、ただ1つ。単独所有であること。それだけだけど、この利点が大きいのも事実。
282: 購入経験者さん 
[2011-06-12 08:01:53]
マンションでも最上階・角部屋で
三方を開放されているような物件なら、
戸建て以上の住み心地が得られると思います。

その上、我が家には150㎡程のバルコニーが付いています。

283: 匿名さん 
[2011-06-12 08:08:36]
>>282
マンション最上階なら騒音も少ないでしょうね。
上階からの汚物も壁を伝わらないし、精神的にも良さそうです。
左右下の部屋の騒音って聞こえるのでしょうか?
284: 匿名さん 
[2011-06-12 08:27:10]
所有って、我がものにすることですから、単独所有でも区分所有でも生活自体には問題がなく、手放してしまえば金銭に置換されるわけですのでこれまた差がない。ただ、所有したまま何かアクション(建て替え、大規模修繕など)が必要な時には大きく差が出ます。そのリスクをマンションは負ってしまいます。そこを過大評価するか過小評価するかでマンション/戸建ての好き嫌いがはっきり出る気がします。

そこまでわかってのマンション購入でした。セキュリティやコンパクトなアクセス性、内部導線のよさなど、自分たちにとってのよい選択となりました。特に震災後、しっかり「今」を生きるべきだと自戒しています。失礼します。
285: 匿名 
[2011-06-12 09:09:06]
戸建てです。
マンションでも戸建てでもいいというスタンスで探し出し実家近くの戸建てに落ち着きました。
田舎です。

会社に近い中心部のマンションよりずっと安かったからです。
中心部の賃貸に住んでた時は通勤30分だったけど一時間ちょいかかるようになりました。

うちの場合はここで言われる単独所有には全く感心なかったです。
ただ安くて広い物件を探していたらそこに辿り着いた感じです。

中心部の戸建ては日当たりも悪く3階建てになったので無理、二階建ては予算的にまず無理、中心部のマンションは高くて買えない、買える物だとすごく狭いし管理修繕費が高く払厳しい、田舎の戸建てなら40坪の土地が1000
万以下で買える。

中心部から少し外れた郊外のマンション&郊外の戸建てとも悩みました。
ただこのマンション3200万、戸建て4000万で広さも条件もマンションの方が良かったんです。
この戸建ては二階建てで自由設計ですがトイレ二階にないし駐車場はギリギリ一台。
両隣との間も近く戸建ての良さが感じられず。
広さはマンションが85平米、戸建ては間取りによって85~95平米。

マンションに決めようと思ったら実家のある田舎で戸建ての値段を聞いて即決。
そんなこんなで田舎の戸建てとなりました。

6区画の分譲地で自由設計。全て込みで2700万。
小さな庭付きの家が建てれました。
98平米の小さな家で通勤も大変ですが間取りなどそこそここだわったので気に入ってます。
二階にトイレもあります。

もう少し予算があれば中心部のマンション買えたのにな~と通勤時に中心部のマンション見ながら羨ましく思う時も正直あります。
郊外マンションなら通勤40分ですし。
同僚はそこを買っていていいなと思います。

子どもが巣立ってローン終わったら老後は1000円以下の土地だけど売ってマンションの頭金にしたいなと夢を抱いてます。

>上階からの汚物も壁を伝わらないし、精神的にも良さそうです。

こんなこと考えたこともないですね。
戸建てですが私はマンションも好きなので。
286: 匿名 
[2011-06-12 09:10:19]
>>234
坪70万普通ではないだろ。
坪単価でググればすぐわかるぞ。


ちなみに戸建ての建築費の平均は2300万前後だったはず。
287: 匿名さん 
[2011-06-12 09:24:09]
>>278
マンション派のディスポーザーは「全てのマンションに付いている」かの様に発言していますが、そちらの方が問題なのでは?
マンションの枝葉しか議論していないのがマンション派ですよね。
戸建て派は、マンションの共有部分(マンションの30~40%を占める)や管理費・駐車場代に金を掛けて、しかも区分所有と言う幻想にお金を費やすことの矛盾を指摘しているだけです。
さらに、赤の他人と共同生活をするという最大のリスクを冒してまで、都心を選ぶと言う愚かしさを問うているだけです。
288: 匿名 
[2011-06-12 09:31:54]
>281さん
部屋の採光、風通しは一般的に戸建ての方がいいと思いますよ。
たとえ都内でも。
注文住宅であれば工夫次第で採光、風通しはいくらでも良くなります。
建売でさえ採光に関してはマンションよりいいと思いますけどね。
(圧倒的にとは言いませんが)
どちらかと言うと都内のマンションの方が「全戸南向き」じゃないマンションが多くて私はマンション購入を諦めました。
289: 匿名さん 
[2011-06-12 09:52:14]
>287
この人と、まともに議論することができるでしょうか?
議論とは、相手の主張を否定すること、ではありませんよ。
290: 匿名さん 
[2011-06-12 10:13:42]
私の中で、マンションの欠点と感じるのは以下の2点です。
1 狭さ
2 上階からの音
それ以外については、欠点があったとしても特に気になりません。

戸建ての欠点と感じるのは、以下の3点です。
1 同じ金額で買うと、マンションより立地が悪くなること
2 同じ金額で買うと、マンションより設備が悪くなること
3 上記2つの理由(立地と設備)、及びその他の理由により、家事や雑事により時間をとられること。

都区内のマンションは、概ね、戸建てが買える金額、です。
多くの人が、戸建てを蹴ってマンションを選択しています。
あとは選択の問題でしょう。どちらにも利点はありますから。

291: 匿名さん 
[2011-06-12 10:17:08]
同じ戸建てでも、
>>285さんと
>>287さん
では全く考え方が違いますね。人間って面白い。
>>285さん
の方が「日々前向きに幸せな時間を過ごしていそう」に感じる人が多いのは間違いないでしょう。
292: 匿名 
[2011-06-12 10:57:52]
287さんも賃貸君同様にスルーでOK
293: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 11:07:35]
>286
いや,普通だって。
ググった坪単価って本体価格じゃないの?
注文住宅の場合,付帯工事やオプションを入れれば,すぐに坪70万くらい行くって。(うちは本体坪65万でオプション等入れると坪85万くらい。)
戸建ての平均2300万円って,当然建売も入ってるでしょ。
建売の多くは建物が1000万~1500万くらいだからね。
294: 匿名さん 
[2011-06-12 11:19:00]
>292
同意。287スルーで。
295: 匿名さん 
[2011-06-12 11:24:42]
>285
地価の低いところなら、戸建ての方がいいでしょう。
地面に何千万もつぎ込まなくてすみますから。
田舎に理想の戸建てを建てて住む、これがベストだと思います。
仕事の状況が許すなら。
296: 購入経験者さん 
[2011-06-12 11:40:43]
マンションの最上階は、通風・採光・眺望の面で、戸建てよりも圧倒的に優れています。
住んだことのないくせに、いい加減な発言はしないでください。



297: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:06:24]
>>272
このスレで学歴で家が買えるなんて言ってる人は誰もいなかったと思いますよ。
298: 匿名 
[2011-06-12 12:14:48]
最上階の角部屋ならね。
でもそんな部屋はマンションの平均的な部屋ではないわけで。
レアケース出すのは戸建て、マンション共に多くて噛み合わない。

眺望はマンションが良いのは確実でしょう。
299: 購入経験者さん 
[2011-06-12 12:22:15]
平均的な戸建てって何?

300: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:24:35]
>>239
その考え方は否定しませんよ。
ただ、さらにあなたが高級住宅街に住めば、子供にプラスアルファが付きますよと言っているだけです。
土地と言うのは先祖代々受け継げるものだし、高級住宅街だったらなおさらいいですよ。


>>242
誰も、他の戸建を否定しているわけではありません。
プラスアルファの話をしているだけです。
301: 匿名さん 
[2011-06-12 12:25:49]
>295
逆だって。
価値のない土地に豪邸なんてナンセンス。
一番やっちゃいけないパターンさ。
土地と建物とってのは一対なんだよ。
金額が同じなら、土地にかけるべし。
建物はチープでもね。
302: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:35:53]
>>262
>戸建て自体がステータスで、それが結婚就職に直結

だれも、直結なんて言っていません。
有利に働くことが多いと言ってるだけです。
もちろん、学歴も同様。
303: 匿名 
[2011-06-12 12:39:22]
>296
スルーで!
304: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:42:57]
>>269

>「東大ですが、東大出でもピンキリですよ」と言う奴の方が好きだな。
>事実ピンキリだし。住所も一緒だね。
>要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。

それはあなたが低学歴だから気を使って言ってるだけでしょう。
本人は全くそんなこと心にも思ってないと思いますよ。
そうでなければ、本人もわざわざ苦労して東大なんかに行かないだろうし。

そんな慰めを真に受けてもみじめなだけですよ。

たまたま、東大出て土方やってる人がいたとしても確率論的には少ないわけだし、
一般論で論じなければね。
305: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:48:27]
>>299
都内区部の平均的な戸建は
土地が25坪
延べ床25坪
駅徒歩10分
を目安とするといいでしょう。
もちろん、目安ですよ。

地方や郊外は別ですよ。
306: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 12:51:50]
>>269
>要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。
後半部分には同意します。
307: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 13:07:20]
>>231

こちらを参考にするとよいでしょう。
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
308: 匿名さん 
[2011-06-12 13:52:46]
学歴の話はもういいよ。スレ違いでしょ。

307もしつこい。加えて意味不明。
同じものを何度もコピーするのはやめろ。
309: 匿名さん 
[2011-06-12 14:00:18]
ここは、住むにはどっちがいいか?
というスレだと思います。
資産運用の話は二の次でしょう。

また、同じ人が、
戸建てを選択するか、マンションを選択するか、
そういう話だと思います。

結論を言うと、
地価の低いところでは、戸建て、
地価の高いところでは、マンション、

以上です。
310: 匿名 
[2011-06-12 14:14:07]
>309
そうかもしれませんね。
地価が高い所で満足するような戸建を探すのは難しい時代になってきました…
311: 匿名さん 
[2011-06-12 14:24:23]
>>309
では、地価の低い郊外マンションの存在意義は?
312: 匿名 
[2011-06-12 14:28:43]
>304
>264の言い方と目線の高さの違いを比較してみな。
264と304が高級住宅地の住民の目線。
313: 匿名さん 
[2011-06-12 14:28:49]
安いことでしょう。
初期費も維持費も安い。
広いものも安い。
314: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 14:34:44]
>>309
いいこと言いますね。
住むにはどっちがいいかだけを考えて買えば、戸建も、マンションもどちらでもいいでしょう。
資産性や信頼まで含めれば戸建です。

ただし、購入する人は、資産性まで考えて不動産を購入するべきだと思いますよ。
しかも、スレタイには住むにはどっちがいいかなんて書いてないですよ。
315: 匿名さん 
[2011-06-12 14:58:03]
>314
資産運用?
そういうスレだっけ? ここ。
316: 匿名さん 
[2011-06-12 15:07:55]
>309
一般論としては、その通りだと思う。
317: 購入経験者さん 
[2011-06-12 15:15:34]
> 資産性や信頼まで含めれば戸建です。

信頼性は、マンションのほうが高いですよ。
資産性は、築年数によるので、かならず戸建とはかぎらないでしょうね。

> ただし、購入する人は、資産性まで考えて不動産を購入するべきだと思いますよ

目的次第だと思いますよ。
あんまり資産性を気にして、住みやすさを犠牲にしたら、元も子もないですね。
資産性は適度にあれば、よいと思います
(ローンが終わるまでに売ることになっても、ローンが残らない程度)
売却時に利益がでることを考えるぐらいなら購入せずに別の運用したほうがいいですしね。
318: 匿名さん 
[2011-06-12 15:26:13]
>>317
何の信頼性?
社会的信頼性は圧倒的に戸建てですし、耐震強度はマンションは1ですよ。
319: 匿名さん 
[2011-06-12 15:44:59]
>317
>318

信頼性は、戸建てかマンションか、ではないでしょ。
戸建てでもマンションでも、三井や積水なら高いし、
(三井も積水も両方つくっていますから。
また、高いといっても100%では当然ないが)
3流会社なら、どちらでも危険なのは周知のとおり。
320: 匿名さん 
[2011-06-12 15:48:27]
>317
東北や浦安を見ると、素直に信じるのもどうかと思うがね。
321: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 16:42:06]
こちらの言うところの信頼とは社会的信頼のことですよ。
つまり、結婚、就職、仕事上での信頼。
322: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 16:47:54]
〉315
私はむしろ、このスレで資産性が論じられてないことが
滑稽に思えますよ。
住みやすさだけで一生で一番大きな買い物をできるなんて
素晴らしくお金持ちなのでしょうね。
323: 住まいに詳しい人 
[2011-06-12 16:51:57]
〉〉317
売却価格まで考えて購入した方がいいですよ。
別の運用と言っても住宅ローンのように大金を低利で貸して
くれませんよ。
全ての取引において資産性を考慮するべきですよ。
324: 匿名さん 
[2011-06-12 17:13:59]
>>321
そうですよね。
独身者が社会的信用が無いのと同じように、マンション住まいも社会的信用がありませんよね。

良くある会話で、
 上司 「家買ったんだって?」
 部下 「ええ、マンションですけど。」
 上司 「ふーん」

この会話での「ですけど。」には、マンションしか買えなかったという部下の気持ちが隠されており、
「ふーん」には、一軒家を持つことが男の甲斐性だと思っている上司の気持ちが隠れています。
325: 匿名さん 
[2011-06-12 17:32:01]
>324
立地次第だよ。
極論というより暴論というより阿呆論か?
326: 匿名さん 
[2011-06-12 17:34:40]
>324
土着の会社の例じゃない?
それも偏狭な。
327: 購入経験者さん 
[2011-06-12 17:44:39]
資産性とは、売りやすさや貸しやすさのこと。
現状では、汎用性のあるマンションに分があると思う。

凝った注文住宅は、辺鄙な場所にあることが多いし、
借り手のニーズと合わない事が多いのではないか。

328: 匿名さん 
[2011-06-12 18:07:51]
>324
田舎の話だね。それは。
329: 匿名さん 
[2011-06-12 18:17:18]
>327
汎用性云々はマンション、戸建関係ないと思う。
要は利便性。
供給量の差と汎用性をごっちゃにしちゃいかんよ。
330: 匿名さん 
[2011-06-12 18:19:41]
>>326
東証一部上場企業の話です。
331: 匿名さん 
[2011-06-12 18:22:28]
郊外の土地に資産性があるのでしょうか?
真面目なところ?
332: 匿名さん 
[2011-06-12 18:32:19]
ここは地方住まいか貧乏な方ばかり?

>凝った注文住宅は、辺鄙な場所にあることが多いし、
>借り手のニーズと合わない事が多いのではないか。

都市の利便性の高い地域にも良質の注文住宅があることを知らないようだ。
自分のマンションの購入額で考えると、辺鄙な場所の戸建てしか考えられないのだろう。
多分想定する価格帯が違いすぎる。
333: 匿名さん 
[2011-06-12 18:36:08]
>>322
住宅取得において住みやすさをないがしろにしていいとは思えません。
すごく大事なことです。
確かに高額な買い物ですが、要するに10年20年の快適なで満ち足りた生活を買うという目的に見合えば元は取れるんです。

同じランクの建物に月額15万とか20万とかで住んでいる場合と同じ金額の消費という風に割り切ればよいです。

マンションだから住みやすい、といっているわけではないですよ。
マンションを選ぶ方が快適な住居が選択することが可能になる人が一定数いて、そういう場合はマンションでよいのでは、という話です。
334: 匿名 
[2011-06-12 18:37:44]
324さんは以前マンションから嫁にだすのは恥ずかしいとか、葬式を自宅でやれないなんて可哀想とか、客間がない家は恥ずかしいと言っていた人と同じレベルの話ですね。
335: 匿名さん 
[2011-06-12 18:40:06]
>>332
首都圏のボリュームゾーンは5000万前後だと思います。
「住環境がよく適度なアクセスにも恵まれた土地」の単価が高いので、運よく理想の土地に巡り合えたとしても、多くの人は、建物の設備やグレードをかなり妥協することになります。
336: 匿名さん 
[2011-06-12 18:41:07]
もういいよ。
そういう妄想は。飽きた。
337: 匿名さん 
[2011-06-12 19:01:35]
>>335
5,000万程度の予算だとマンションも都心や山手線の内側は愚か
横浜、川崎、浦和など郊外でも人気の場所だと満足のいく物件は手に入らなくないですか?
338: 匿名さん 
[2011-06-12 19:02:46]
>首都圏のボリュームゾーンは5000万前後だと思います。

首都圏には辺鄙な場所も多い。
ボリュームゾーンを基準にするから考え違いする人がいる。
5000万円程度では、都内の利便性のいい地域のマンションや戸建ては購入できない。
せいぜい区外(都下)の狭いファミマンか、建売ミニ戸。
東京でそれなりの持ち家をするなら、その倍あたりがスタート金額だろう。
予算に妥協した安物買いは禁物。

339: 匿名さん 
[2011-06-12 19:04:04]
>>337
そうだと思いますよ。
私は戸建で、さらにその郊外です。
340: 匿名さん 
[2011-06-12 19:06:11]
>>予算に妥協した安物買いは禁物。
5000万程度の予算では何かを妥協しなきゃいけないんですが、そうは言っても家賃が半端じゃないですからね。
341: 匿名さん 
[2011-06-12 19:48:44]
ここは一般のサラリーマン(レベル)が買える物件の話をしてるんでしょ?
違うの??

都区内のいい立地に、戸建てが買える人なんて、ごく一部でしょ?
いい立地の狭いマンションと、
広いけど不便な戸建てと、
どっちがいいかな?って話でしょ? 大雑把にいえば。
(個人的にはミニ戸もいれたらいいと思うが)

私は金持ちだから全く別の選択が可能です
なんてコメント、意味があるんですか?
(その話が本当でも嘘でも)
342: 匿名さん 
[2011-06-12 19:51:56]
>>341
両所有のオレだが、

都区内の良い立地に、マンションと戸建てを買っている。
マンションは最上階で140㎡のルーフバルコニー付きであり、駅直結である。
戸建ては庭が近所の子供から「ジャングル」と呼ばれる位に広い。手入れしていないだけだが、、、

343: 匿名 
[2011-06-12 20:36:15]
戸建ては縁談と就職に有利(笑)。おめでとう!お嬢さんお幸せにね!そんなお父さんを許してね!
344: 匿名 
[2011-06-12 20:37:19]
特殊な例を出されても誰も共感できません。

確かに庶民が出せる金額には限りがあるし絶対どこかで妥協してるもの。

うちは超便利な駅近に68平米のAマンションかそこから4駅ほど奥に行った駅徒歩8分の85平米のBマンションかで悩みました。
でも最後に決めたのは駐車場代などの維持経費ですね。

断然Bが安かったのでBにしました。
やはり少々の不便さは受け入れられても狭さにはそこまで妥協できなかったので。

結果大満足ですよ。
広さを取りましたが正解だったと思っています。

ちなみに戸建ても検討しましたがあまりいいものに出会えなかったのでマンションに絞りました。

住まいは結局は価格とライフスタイルを考慮してどこまで妥協するか、最後は好みですね。
345: 匿名さん 
[2011-06-12 20:49:12]
>>344
安物買いの銭失いの典型ですね。
346: 匿名 
[2011-06-12 20:54:58]
>345
あなたがどれだけ素晴らしい家に住んでいるかは分かりませんが最低な人だと思います。

>344
ほんとですね。
うちは注文だけど妥協の連続でした。
家造りも住宅選びも一般的なサラリーマン家庭なら妥協しながら自分や家族にとってベストな家選びをするんだと思います。

ここにいる人で他者を見下す人は家に自信がないか自分に自信がない人間だと確信しています。
347: 匿名さん 
[2011-06-12 21:01:51]
>>346
両所有のオレだが、
正しい事を言ったまでであり、駅遠マンションは資産価値が著しく低下している。
そもそも、85㎡も65㎡も変わりは無い。
ちなみに俺のマンションは120㎡で、ルーフバルコニーは140㎡ある。
348: 匿名 
[2011-06-12 21:08:58]
>>345
ってよく登場する「両所有のオレ」だったんだ。。。
見る目が変わったわ。
349: e戸建てファン 
[2011-06-12 21:33:42]
平均的なサラリーマンが建てるなら妥協づくしの戸建てに適度に不便なマンションなんだよね。この掲示板でいじりやすくて釣りやすい。暇人の相手のためにレスする必要はないね。私は親から土地と建築資金の援助を受けたのでやむを得ず一戸建てを新築した。友人、知人にはあからさまに自慢できないので、こんなところでお話している。
350: 匿名さん 
[2011-06-12 21:44:44]
>347さん
140平米のルーフバルコニーの使用料を教えて頂けますか?
私も広いバルコニーのマンションを都区内に探しているので、御参考までに教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。
351: 匿名さん 
[2011-06-12 21:46:30]
>>349
同じ境遇です。
私は、嫁の親の近くに嫁の姉夫婦と一緒に土地と建築資金を貰い注文住宅を建てました。
マスオさん状態なことは友人・知人には言えません。
でも、自分の理想的な一戸建てとなりました。
352: 匿名さん 
[2011-06-12 21:53:00]
>>350
ルーフバルコニーの使用料なんて安いよ。
3,000円弱です。
353: 匿名さん 
[2011-06-12 22:12:25]
352さんのマンションは暮らし易そうだよね。
戸建志向の自分も予算があるなら、セカンドハウスとして両所有したい。
うらやましい生活ですね。
354: 匿名 
[2011-06-12 22:35:32]
>349
自分だけで建ててないのね。このスレでの比較対象外。
355: 匿名さん 
[2011-06-12 22:36:21]
>>348
同じく。
「住むための選択」をする人に対しては不可侵のスタンスを保っている人だと勝手に思ってた。
65㎡と85㎡では快適に住める家族の人数が変わってくる。
356: 匿名 
[2011-06-12 22:41:27]
え?
両方所有の俺さんは345さんとは別人では?

あんな物の言い方する人じゃないと勝手に思っていました。

344さんと同じくたくさん妥協しての物件なのでショックです。

家族でたくさん話し合って悩んで決めた大事なマイホーム。

赤の他人に安物買いの銭失いなんて言われる義理はありません。
357: 匿名さん 
[2011-06-12 22:43:33]
Mr.サンデーの停電の話が今やっているが、やはりマンション住まいは家族を犠牲にすることと同意ですね。
358: 匿名さん 
[2011-06-12 22:46:57]
>>356
このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフバルコニーでないマンションを全面否定しております。

自分は戸建派ですが、こういうマンション教の人間の書き込みが、このスレをダメにしております。
マンション教の書き込みは今後スルーとしましょう。
359: e戸建てファン 
[2011-06-12 22:54:24]
年収1000万超えてるけど、やっぱり戸建てを新築するのは難しい。親(配偶者の親)の要望にもこたえるという妥協はいくつになっても大事。友人にも「甘えるだけ甘えろ。甘えただけ親への責任も感じるものだ」とアドバイスしている。自分のことだけ考えている「ひとりよがり君」にはわからないだろうな。
360: 匿名さん 
[2011-06-12 22:55:06]
>>356さん
いや、別人の成り済ましでいいんじゃないですか?後半で「オレ」が「俺」に変わってるし。

やっぱり、家族でいろいろ話し合って買ったマイホームですからね。他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。「購入するならマンション?それとも一戸建て?」というスレタイどおり、私たちはそれぞれのがんばりをお知らせできればいいと思っています。

そういうじぶんちはマンション。敷地内に結構広い庭があって和みます。眺望は満足していますが、ときどき、庭いじりもいいなあって思うことがあります。
361: 匿名さん 
[2011-06-12 23:00:20]
>359さん

それって、金銭的に甘えるだけ甘えろってことですよね?それなんかヤだなあ。社会人になるまでさんざんあまえてきたので、親には迷惑かけずに生きたいなあ。
362: 匿名さん 
[2011-06-12 23:07:20]
>361さん
自分は359さんとは別人ですが、
親から財産もらったらもらったで、自分で食いつぶすわけにはいかないです。
同じだけは遺させねばとプレッシャーもあります。
甘えるだけ甘えるという程楽ではないです。
維持するだけです。自分を通過させて維持する為には、正直言って親を超える努力も必要です。
363: 匿名 
[2011-06-12 23:08:31]
>このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフ>バルコニーでないマンションを全面否定しております。


そんなことないと思います。

マンション派でも郊外マンション派もいます。
でもそんな方が出てきても戸建て派がバカにするだけじゃないですか?

実際少し前に駅からちょっと離れた場所に広めのマンション買ったって言った人がいたけどその人に対して。
戸建て派が「安物買いの銭失い」って言ってました。

ひどすぎますね。

私も戸建て派ですが残念に思いました。
364: 匿名さん 
[2011-06-12 23:10:20]
>>360さん
庭いじりの現実は結構甘くないですよ。
我が家はこのところの雨続きで庭の花壇レンガの陰に大量発生したナメクジと格闘中です。

それでもプランターから植え替えた植物は、見違えるほど生き生きと育ち始めています。
365: 匿名 
[2011-06-12 23:16:03]
>359
それはそれで人それぞれだから甘えればいいんじゃない?
みんな「ひとりよがり」と「独立心」のバランスに悩んで決めてるんだよ。
366: e戸建てファン 
[2011-06-12 23:17:16]
親にしてもらっただけのことは、自分のこどもにもやってやる。そういういきごみのはなしだよ。
368: 匿名さん 
[2011-06-12 23:25:32]
>364
我が家は庭はウッドデッキ(に見せかけて実はアルミ)とレンガで
植栽部分の土を残し、他は埋め立てました。庭いじりが好きではないので。
そんな我が家の数少ないプランターにも
なめくじ発生します。何もこんな狭いプランターではなく
近くの公園でも行けばいいのにと思いつつ、現在格闘中です。
ダンゴムシも。
369: 匿名さん 
[2011-06-12 23:27:24]
>>357
停電時はエレベータ停止、電気だけでなく上水道も止まるなど、マンションは不便だなあと思いながら見てました。
でも、3月13日の計画停電では戸建は戸建で大変だったよ。会社から5時間6時間歩いて帰った人やら、近くの同僚のマンションに泊めてもらった人やら。
373: 匿名 
[2011-06-12 23:36:33]
マンション教はスルー
374: 匿名 
[2011-06-12 23:37:56]
>367
その通り!
375: 匿名 
[2011-06-12 23:38:26]
>370
367さんではないですけど、前スレにマンションから嫁に出すのは恥ずかしくないですか?とか自宅で葬式できないなんて可哀想とか鼻高々に言っていた戸建の方がおりました。
376: 匿名 
[2011-06-12 23:46:34]
戸建て信者もスルー
377: 匿名さん 
[2011-06-12 23:47:00]
>375さん
370です。
前スレよく読んでないですが、そうなんですか?
自分は現在東京に住んでいますがそういう感覚まるでないです。
今時自宅で葬式って地主さんくらいじゃないですか?
ただ、名古屋には転勤した事があります。
名古屋の嫁入りって有名ですよね。あの辺りでは嫁に関して
そういう意識があってもおかしくないかもしれないですね。
378: 匿名さん 
[2011-06-12 23:51:28]
>368
アリやダンゴムシなんか敷地内に入ったことなんか一度もないなんていう方は 庭がない家なんでしょうか?
379: 匿名 
[2011-06-12 23:54:59]
>377さん
そうですよね。かなり上から目線でマンション派の方々をけなしていた方いましたよ。
380: 匿名さん 
[2011-06-13 00:01:41]
>378
駐車場にも入って来ますよ。アリなんて行列作ってます。
プランターの下にはちょっと持ち上げると、ダンゴムシ。
家の中には入らないように頑張ってます。でも入るんですよね。

ただ、マンション育ちで現在川の近くの戸建友人は
ムシが耐えられないと言ってます。
381: 匿名さん 
[2011-06-13 00:04:46]
>>368さん
うちも小さな花壇なんです。実家の庭がかなり広くてすぐに草ボウボウになるので、かなりの部分をコンクリとガーデンロックで埋めました。でもナメクジは花壇めがけてやって来ます。他にも名前の良く分からないいろんな虫が来ます。アブラムシも野菜に付きます。春先から秋ごろまでは、ほんとに格闘ですよね。
382: 匿名さん 
[2011-06-13 00:06:14]
>379さん
何で? 自宅で葬式なんてあまり経験ないですよね。
一度だけ、真冬で自宅葬式の家があり来客多すぎて、外であまりに寒かった思い出があります。
そんな家もありました。でも普通、葬儀場使いませんか? 
葬式まで考えて家建てるとなれば、一体何坪いるんだろう。
383: 匿名さん 
[2011-06-13 00:12:46]
でも確かにいましたね、そんな戸建てさん。
だいぶ前だったけど(笑)

うちは田舎の注文派。
同じ戸建て派でも見てて「こいつ何言ってんだろ」って思う戸建てここいっぱいいますよね。

マンションに向かってえらい剣幕で罵ったりデータをいちいち載せたりコピペして・・・
ほんとに何がしたいのかなといつも不思議に思ってます。

そういう戸建て派が出てくると通の戸建て派が入りづらい雰囲気ですよね。
ほんとに戸建てに住んでるのか謎です。

うちは田舎なので必然的に戸建てで注文となりましたがマンションに対して嫌悪感や優越感など全く持っていません。
都会にいたらマンションに住んでたかもとまで思います。

住んでる場所や予算、ライフスタイルで物件が変わるのは当たり前なのに。
384: 匿名さん 
[2011-06-13 00:13:50]
>380
自分マンションですが、実家に比べてはるかにムシの侵入が少ないと書いたら、さぞかし実家が古くて幼少時代ムシに悩まされたことでしょうって言われて、自分のマンションのことならともかく、実家のことを悪く書かれてさすがに凹みましたよ。
あなたのレスを見てなんかホッとしました。ありがとうございます。
385: 匿名さん 
[2011-06-13 00:24:42]
>>384さん

>>380さんではありませんが。
あのときはマンション嫌いの変な人に絡まれて大変でしたね。

少々手前みそですが、よい土地には虫も雑草も集まりやすいのではないでしょうか。

マンションなどの高所ならともかく、地面に接しているのに虫も発生しない場所は逆に危ない気もします。
386: 匿名さん 
[2011-06-13 00:24:45]
>384
ムシの事で凹まないでください。マンションなら当然ムシは少ないでしょう。
戸建ならムシ、いますよ~。我が家東京ですが、カエルだって来ますよ。
プランターでさえ来る訳ですから、芝生の庭などあれば当然入ると思うけど。
戸建もマンションも好き好きです。たがいにメリットやデメリットあります。
もしかしたら互いに住みかえるかもしれません。
色んな情報聞きたいです。
387: 匿名さん 
[2011-06-13 00:27:27]
>>385さん
いわゆる関東ローム層! 肥沃な土地なんです。
いい事じゃないですか? ムシ嫌いならマンションも選択肢の一つです!
388: 匿名 
[2011-06-13 00:28:56]
>382
マンションから遺体をエレベーターで運ぶからそんなエレベーターに他の人は乗りたくないだろうって。
酷くないですか?
今時、何の為に葬祭場があると思ってるんですかね?
389: 匿名さん 
[2011-06-13 00:30:56]
やっぱり区内はマンションかなーと思う。
戸建ては隣家が近すぎて、戸建ての良さを発揮できないと思うしね。
390: 匿名さん 
[2011-06-13 00:38:16]
うちは、田舎に戸建の実家。
現役の今は都心のマンション暮らし。
引退したら田舎に帰って建て替える予定。

戸建を買う人は、将来先祖代々の実家はどうする予定ですか?
391: 匿名さん 
[2011-06-13 00:46:03]
たしかに。疑問ですね。
代々子供が新しい戸建てを買っていく。そんな感じかな?
392: 匿名さん 
[2011-06-13 00:46:42]
>388さん
そもそもエレベーターに乗せる必要ないですよね?
葬儀場の何がダメなんだろう? 分からない。
ただ、そんな事で今住んでる空間を変えたいと思えない。
あくまで住むところですよね。互いに快適だと思えればそれで良くないですか?
戸建かマンションかって好みの問題なんじゃないでしょうか。
快適ならどちらでも良いのですが、我が家は伴侶が高所恐怖症。
三階以上はベランダに行けません。でも会社は26階。
死ぬ思いで帰宅するので、戸建の選択。
自分はどっちでもいいです。
393: 匿名さん 
[2011-06-13 02:11:20]
マンションですが、超快適、超優雅です。
でも個人の好みでしょうね。
私は根っからのマンション好きですが。
394: 購入経験者さん 
[2011-06-13 06:43:26]
マンションでも100㎡以上のルーフバルコニーがあると優雅だね。
うちのはもっと広いけど。

395: 匿名 
[2011-06-13 08:05:09]
でも、家の中をアリやダンゴ虫が徘徊するような家なんて国宝級だと思いますよ
ゴキブリも徘徊していて、階段の掃除すらできない人ですから、ゴミ屋敷だった可能性もありますが
396: 匿名 
[2011-06-13 08:10:58]
394、395はマンション嫌いの荒らし。
スルーで。
397: 匿名さん 
[2011-06-13 09:18:41]
両所有のオレだが、
どうでもいいが1週間ぶりにサイト除いたらなぜかオレではない「両所有のオレや俺」が
何人も登場している。

都合が悪くなったらオレを登場させて風向き変えようとするのは人間が小さいと
言わざる得ないぞ。
398: 匿名さん 
[2011-06-13 09:19:02]
>390>391
次男なので
実家は長男がもう二世帯住宅に建て替えているので私は都区内に一戸建てを建てましたよ。
家庭事情もいろいろですからね。
399: 匿名 
[2011-06-13 09:38:08]
ウチは実家がマンションなので、戸建てを建てましたよ。

実家もそれほど地方では無いのでしょっちゅう子供を連れて遊びに行きます。
私もマンション育ちなので初めは戸建ての生活にドキドキしました!
窓が多いのは恐いですね(>_<)
でも今は戸建ての良さをしみじみ感じています。

実家のマンションが駅から近いのはとても羨ましいと思いますが。。。
400: 匿名さん 
[2011-06-13 09:45:36]
>>398
もちろん個々ではそういう事情はあるでしょう。
>>390>>391が疑問に思ったのは一世帯の子供の平均人数と照らし合わせたときに、新たに土地を購入して家を建てる世帯が不思議なぐらい多いことでは?

仮に家庭Aの子供が2人兄弟で、家庭Bの子供が2人姉妹として、兄と姉、弟と妹が結婚すれば、家は二つで済む。将来的にそれぞれ親と同居するなら若いうちは賃貸でよいので家を建てる必要はない。
一世帯当たりの平均の子供の数が2人前後だと、新たに土地を購入すればダブリが発生する計算になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる