マンション雑談「【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-17 17:49:30
 削除依頼 投稿する

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵
読売新聞 6月8日(水)14時33分配信

 東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。

 計画的避難区域の福島県飯舘村の放射線量と同程度で、文部科学省によると、都内でこれほどの放射線量が検出されたのは初めて。放射性物質を含む汚泥の影響とみられるが、都は「検出場所は屋内。敷地の境界では問題なく、誤解を招く恐れがある」とし、調査結果を公表していなかった。

 都によると、この施設は都下水道局の「南部スラッジプラント」で、都内2か所の下水処理場で発生した汚泥を集めて焼却し、灰を東京湾に埋め立てるなどしている。都の5月の調査では、この施設の焼却灰から1キロ・グラム当たり1万540ベクレルの放射性セシウムを検出していた。 .最終更新:6月8日(水)14時33分

[スレ作成日時]2011-06-08 19:55:51

 
注文住宅のオンライン相談

【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】

50: 匿名さん 
[2011-06-18 14:11:18]
↑出た出た

湾岸だけクローズアップされたくないからって、

「どこでも一緒」「業界全体」とか、湾岸と一緒にしないでいただきたい。

by 内陸一同。
51: 匿名 
[2011-06-18 14:33:51]
>>48
地図見てみな
52: 匿名さん 
[2011-06-18 15:12:32]
羽田から雨で流れてお台場有明豊洲に入ってくるのかな?触ることはないとは思うけど目の前の海が汚染されていると思うと複雑。
53: 匿名さん 
[2011-06-18 16:01:26]
海に流れたら、かなり拡散するから気にする必要なし。

海の水って流れてるから、ずっとその場にとどまるわけじゃないんだよ。
54: 匿名さん 
[2011-06-18 16:38:10]
やたら羽田羽田ということにしたい人がいるが
中央防波堤外側埋立地は羽田沖でもあるが
有明のすぐ南側です

ちなみに江東区や大田区で帰属がモメていて
いまのところどこの区でもありません
55: 匿名さん 
[2011-06-18 17:03:29]
>>53
こういうレベルの人多いよね

だからフランスに汚染された茶葉なんか平気で輸出しちゃうんだよ
56: 匿名さん 
[2011-06-18 17:13:58]
そうそう

内陸なら安心ってレベルじゃないよ
57: 匿名さん 
[2011-06-18 17:40:57]
1カ月のはずが5時間でセシウム満タン
30日=720時間だから144倍濃い汚染水だったわけか?
58: 匿名さん 
[2011-06-18 18:19:45]
有明からは大分離れてるから、気にするようなことじゃないでしょ。
必死すぎるよ。
59: 世界で思考しよう 
[2011-06-18 21:14:00]
皆さん、もうどこも一緒です。
日本は外国からみたら被爆したんですよ
スリーマイル、チェルノブイリ、福島て
マンハッタンの友達は日本には
誰も来ませんよ。
皆仲良く。
最後を楽しもう。

60: 匿名さん 
[2011-06-18 23:58:27]
>>59
じゃあ出てけよw

>>58
気にしない人はどうぞ有明にでも住んでください
61: 匿名さん 
[2011-06-19 00:03:54]
安全と思うなら親戚一同ここに呼んだらいいんじゃない?
62: 匿名さん 
[2011-06-19 01:51:47]
汚物を使って建築してんのかいな。
しかも放射能被曝の特典つき。
買う日本人がいるところもすごいな。
63: 匿名さん 
[2011-06-19 12:52:25]
EUでは静岡放射能茶により日本製品は出入り禁止になりそうだ。
この経済的影響を考えると東京のマンションも安泰ではないよ。
64: 匿名さん 
[2011-06-19 13:42:27]
都内170カ所で放射線量を測ってみた
【政治・経済】
2011年6月17日 掲載

●ホットスポットがあちこちに
●文科省のデータよりも大きい数値続出

地表上でもっとも高かったのは、足立区足立2丁目の民家。地上1メートルでは、0.12マイクロシーベルトだったのに、0メートルでは2マイクロシーベルトを超えて驚きました。
江東区の有明コロシアム敷地内の排水パイプ下では、今回の調査で最大となる毎時2.91マイクロシーベルトを記録した。
他にも出る出る! 知ってないとヤバい・・・ホント、国や都が隠そうとしていたことを公表してくれたのは有りがたい。
65: 匿名さん 
[2011-07-18 06:45:26]
どうして風の強い湾岸に放射能が集まるの?
すぐにどこかへ飛んでいくとおもうんだけど
66: 匿名 
[2011-07-19 12:34:35]
素人ですな。
67: 匿名さん 
[2012-09-17 14:54:58]
その後報道されません。
68: 匿名 
[2012-09-17 17:49:30]
こんなの上げんなよ。
69: ご近所さん 
[2017-08-11 06:16:07]
甲状腺の治療の薬で放射能が出るものがあるらしい。家でそれ飲んでいると、トイレに出てくるから下水から放射能が出るって話だ。

それ以外にも都市ではコンクリートの上に降った放射性物質は水に流れて下水から海に流れ出て自然に除染されるということで川床の泥や海の河口付近の泥もかなりの放射能が検出されるということだ。でも人間の住んでいるところの放射能は日々どんどん取り除かれているわけで実はいい話。水の下だから放射線も遮蔽されていて泥を食いでもしなければ問題ない。下水のスラジもちゃんと処理されているので環境中に拡散されているわけではない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる