マンション雑談「【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-17 17:49:30
 削除依頼 投稿する

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵
読売新聞 6月8日(水)14時33分配信

 東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。

 計画的避難区域の福島県飯舘村の放射線量と同程度で、文部科学省によると、都内でこれほどの放射線量が検出されたのは初めて。放射性物質を含む汚泥の影響とみられるが、都は「検出場所は屋内。敷地の境界では問題なく、誤解を招く恐れがある」とし、調査結果を公表していなかった。

 都によると、この施設は都下水道局の「南部スラッジプラント」で、都内2か所の下水処理場で発生した汚泥を集めて焼却し、灰を東京湾に埋め立てるなどしている。都の5月の調査では、この施設の焼却灰から1キロ・グラム当たり1万540ベクレルの放射性セシウムを検出していた。 .最終更新:6月8日(水)14時33分

[スレ作成日時]2011-06-08 19:55:51

 
注文住宅のオンライン相談

【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】

No.1  
by 匿名さん 2011-06-08 21:25:24
結局、「湾岸埋立地」が汚染されているっていう構図でFA?www
No.2  
by 匿名さん 2011-06-08 21:45:02
>>1
>>都によると、この施設は都下水道局の「南部スラッジプラント」で、都内2か所の下水処理場で発生した汚泥を集めて焼却し、灰を東京湾に埋め立てるなどしている。

あーなんという。。。。。究極の湾岸埋立地いじめ
No.3  
by 匿名さん 2011-06-08 21:46:12
チェルノブイリを大先輩扱いしていたのがバカバカしい。

福島第一に比べれば、チェルノブイリなんて雑魚。

No.4  
by 匿名 2011-06-08 22:01:24
湾岸ネガが多いと言うことはまだまだ人気だと言うことか(笑)
No.5  
by 匿名さん 2011-06-08 22:12:30
湾岸は液状化がありそうですからね。
放射能もあるし、ちょっともう住むには厳しそう・・
No.6  
by 匿名さん 2011-06-08 22:26:11
東京も全域計画的避難地域に指定されるべき。東電いい加減にしろよ。
No.7  
by 匿名さん 2011-06-08 22:27:47
毎時3.8マイクロシーベルトで、年間被ばく線量20ミリシーベルトです。

よく覚えておきましょう。

国の基準なんか糞喰らえ!ってな人は華麗にスルーしても結構です。
No.8  
by 匿名さん 2011-06-08 22:28:19
江戸前寿司も終了だなw
ご愁傷様w
No.9  
by 匿名さん 2011-06-08 22:29:28
東電が日本を確実にぶっ潰しているのは確か。
No.10  
by 匿名さん 2011-06-08 22:30:44
東日本産の魚、茶(静岡も)、肉、水は絶対に買わない。
No.11  
by 匿名さん 2011-06-08 22:31:34
野菜、果物も
No.12  
by 匿名さん 2011-06-08 22:35:10
建材や工業製品の部品も東日本から仕入れるのはやめような。
No.13  
by 匿名さん 2011-06-08 23:10:43
東京スラッジプラント
東京湾汚染・・・
No.14  
by 匿名さん 2011-06-08 23:34:01
お金が無いから肉も野菜も東日本産を買うよ~。
No.15  
by 匿名 2011-06-08 23:37:51
コンクリートジャングルから流れて濃縮されただけだろ?
問題は土壌剥き出しの土地は、土と固まって残留していること。
田畑が残された場所は、そのまま汚染され続ける。
下水処理場に流れ着いた汚染土砂は、低層弱小マンション建材として生まれ変わる運命。
No.16  
by 匿名さん 2011-06-08 23:53:39
山形でも検出されたな。
正直コワい。
口に入れるものはさらに怖い。
No.17  
by 匿名さん 2011-06-08 23:54:58
弱小デベの小規模物件には要注意。
No.18  
by 匿名さん 2011-06-09 00:00:37
南部スラッジプラントは、芝浦水再生センターと森ヶ崎水再生センターの水処理過程から発生する汚泥を 処理しています。濃縮・脱水設備、焼却設備では汚泥の減量化を図るとともに全量を焼却しています。また、汚泥リサイクル施設として軽量細粒材化施設があります。



森ヶ崎水再生センター(大田区の全域、品川・目黒・世田谷区の大部分、渋谷・杉並区の一部)
芝浦水再生センター(千代田・中央・港・新宿・渋谷区の大部分及び品川・文京・目黒・世田谷・豊島区の一部)

南部スラッジプラント

1万540ベクレル/kg

まぁこんなもんじゃね?

No.19  
by 匿名さん 2011-06-09 00:52:33
東電にまでネガキャンされる 湾 岸

埋立地の主要材料は、汚染汚泥ってこと?
No.20  
by 匿名さん 2011-06-09 08:58:32
どこから運ばれてきた汚泥か? 汚泥元が被爆地だろ
No.21  
by 匿名 2011-06-09 09:43:47
汚染建材で内陸の弱小デベマンションが造られる

賃貸もケチって造るから危ない。

信頼できるマンション探してね
No.22  
by 匿名 2011-06-09 09:47:40
豊洲にスラッジセンターがなくて本当に良かった
No.23  
by 匿名 2011-06-09 09:55:09
埋立の材料ではなく、建材として弱小デベに売られるから問題になってる

あんなもんで埋立地が造られるかよ(笑)
No.24  
by 匿名さん 2011-06-09 17:00:08
超高層
埋立地
汚泥スラッジ
高濃度放射能汚染

どうした?次のネタはもうおしまいか?
No.25  
by 匿名さん 2011-06-09 22:21:17
高濃度放射能汚染スラッジ@東京大田区

No.26  
by 匿名さん 2011-06-09 23:10:34
1万540ベクレル/kg・・・関東地方って・・・
No.27  
by 匿名さん 2011-06-10 00:53:46
東京23区の人がだれも触れたくない話題なのはわかる。
だが、これが現実。
No.28  
by 匿名さん 2011-06-10 00:56:46
電波塔の展望台やら銀座の再開発やらカラ元気は十分に見せてもらった。

上海が完全に東アジアの経済の中心になりました。東京はもう経済の中心ではありません。

ノンビリ生きましょうや。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-10 07:00:29
---事の重大さを理解していない人へ---

今回、静岡で検出されたのは「製茶」です。

「荒茶」ではありません。
No.31  
by 匿名さん 2011-06-10 07:03:42
埋立地の話題にしたいんだろうけど、埋立地は今回関係ない。
そもそもスレッジプラントの場所は湾岸エリアとは違うだろ?

今回、汚染されたスレッジが建材として出回る事が問題となっている。
わざわざ埋立地の話題にすれ変えたい気持ちは分かるが、無理がありすぎる。
No.32  
by 匿名さん 2011-06-10 10:59:59
311からの累積被曝量を見たら、東京茨城には住めない。
No.33  
by 匿名さん 2011-06-10 11:20:18
南部スラッジプラントは、
芝浦水再生センターと森ヶ崎水再生センターの水処理過程から発生する汚泥を 処理しています。


つまり


森ヶ崎水再生センター(大田区の全域、品川・目黒・世田谷区の大部分、渋谷・杉並区の一部)
芝浦水再生センター(千代田・中央・港・新宿・渋谷区の大部分及び品川・文京・目黒・世田谷・豊島区の一部)
    ↓
南部スラッジプラント
    ↓
1万540ベクレル/kg



No.34  
by 匿名さん 2011-06-10 12:54:38
そりゃ濃縮、脱水してるから、濃度は濃くなるわな。
多摩川の水だって濃縮、脱水したら、キロあたり同じくらいの数字でる。
No.35  
by 匿名さん 2011-06-10 13:00:04
気になる奴はさっさと東京から出て行け。
不動産が安くなって助かる。
No.36  
by 匿名さん 2011-06-11 01:10:09
「弱小」のコメント書いてた投稿 なんで消されたの?
No.37  
by 匿名さん 2011-06-11 07:43:55
削除
No.38  
by 匿名さん 2011-06-11 07:46:48
管理人の判断だと思いますよ。
No.39  
by 周辺住民さん 2011-06-11 09:11:56
おかげで緑地やグランド以外の放射線量が平常レベルに近づいた!
No.40  
by 匿名さん 2011-06-11 23:22:38
2号機建屋内の空気浄化開始=放射能濃度低減へ-福島第1
 福島第1原発事故で、東京電力は11日午後、2号機の原子炉建屋内の空気に含まれる放射性物質の濃度を下げるため、フィルターに吸着させる浄化装置の運転を始めた。約3日後にタービン建屋との間の二重扉を開放し、換気して高い湿度を下げる。
 2号機はメルトダウン(炉心溶融)の程度が未確定なため、まず新しい水位計や圧力計を設置して炉心の正確な状態を把握。その後、水素爆発予防のための窒素ガス封入や代替循環冷却装置の設置を行う。
 空気浄化の手順は1号機で5月上旬に行ったのと同様。二重扉を開放するとごく微量の放射性物質を含む空気が大気中に放出されるため、東電は事前に地元自治体に説明し、経済産業省原子力安全・保安院の了承を得る。(2011/06/11-19:26)

もう一度、表層土の除去をお願いします。
No.41  
by 匿名さん 2011-06-13 21:35:54
デベの皆さんも不安だろう。
これからは物件概要に、人の動線にあたる壁や床などの放射能測定値を記載するように法改正するべきだと思う。マジで。
No.42  
by 匿名さん 2011-06-16 07:33:35
放置国家
No.43  
by 匿名 2011-06-16 08:43:10
6月14日から空間線量の計測方法が地上1メートルと変更され計測が始まったが、都内で年間被曝基準量を超えたのは葛飾区と足立区だけ。
その他は年間1mSV以下だった。
江東区な2倍以上の汚染。スカイツリーの影響か?
No.44  
by 匿名さん 2011-06-16 22:00:17
News
放射能汚染汚泥9万トンいずこへ?
No.45  
by 匿名さん 2011-06-16 22:02:50
失礼9万トンではなかった。
9都県だった。

<放射性セシウム>汚泥、9都県で1万トン超
毎日新聞 6月16日(木)21時36分配信

 各地の下水処理場の汚泥などから放射性セシウムが検出された問題で、処分できないまま施設内などに保管されている汚泥などが9都県で少なくとも計1万706トンに上ることが毎日新聞の調査で分かった。政府は16日、処分方法を巡る「当面の考え方」を示したが、自治体からは「埋め立て場所が見つからず、引き取る業者もいない」と実効性を疑問視する声が上がっている。

 ◇処分、濃度別に条件

 調査は全都道府県の担当課などを対象に実施。東北や関東地方を中心に、16都道府県で汚泥や焼却灰などから放射性セシウムが検出されていた。このうち、濃度が低い自治体の場合は、セメント業者が引き取ったり、埋め立て処理をしている。だが、9都県では処理できずに保管を余儀なくされている施設があり、群馬県で3510トン、茨城県で1670トンに上る。「楽観的に見積もってもあと1カ月で満杯」(さいたま市)など、多くの自治体が苦慮している。

 政府は、1キロあたり8000ベクレル以下のものは、跡地を居住などに使用せず、防水対策を講じれば埋め立て処分できると説明。8000ベクレルを超え10万ベクレル以下の場合は、濃度や遮蔽(しゃへい)方法などの安全性を個別に評価したうえで、廃棄物処分場に埋め立て処分することも可能としている。10万ベクレルを超える場合は、可能な限りコンクリート壁や覆土で放射線を遮蔽できる県内の施設で管理することが望ましいとした。

 国の考え方への自治体の反応は厳しい。セメント会社から受け入れを拒否され、15日現在で約30トンの焼却灰を保管する東京都立川市の「錦町下水処理場」。月末にも満杯になる見込みで、服部敏之場長は「受け入れ再開のめどが立たなければ、埋め立て処理も検討しなければならない。だが、処理場が確保できるのか疑問だ」と話す。

 国土交通省は「(各自治体で)埋め立てのできる処分場を探す努力をしてもらうしかない」と話している。

No.46  
by 匿名さん 2011-06-17 19:20:04
NHKのNews7でやってたね。
放射能汚染汚泥の再利用は、地産地消でよろしく。
No.47  
by 匿名さん 2011-06-17 19:48:26
中央防波堤に埋めるのか
湾岸終わったな
No.48  
by 匿名 2011-06-17 21:46:13
羽田沖に埋立てる らしいよ
No.49  
by 匿名さん 2011-06-18 10:08:57
と言いながら、安く仕入れたい業者がマンションの躯体に使用する。
業界全体の問題。
No.50  
by 匿名さん 2011-06-18 14:11:18
↑出た出た

湾岸だけクローズアップされたくないからって、

「どこでも一緒」「業界全体」とか、湾岸と一緒にしないでいただきたい。

by 内陸一同。
No.51  
by 匿名 2011-06-18 14:33:51
>>48
地図見てみな
No.52  
by 匿名さん 2011-06-18 15:12:32
羽田から雨で流れてお台場有明豊洲に入ってくるのかな?触ることはないとは思うけど目の前の海が汚染されていると思うと複雑。
No.53  
by 匿名さん 2011-06-18 16:01:26
海に流れたら、かなり拡散するから気にする必要なし。

海の水って流れてるから、ずっとその場にとどまるわけじゃないんだよ。
No.54  
by 匿名さん 2011-06-18 16:38:10
やたら羽田羽田ということにしたい人がいるが
中央防波堤外側埋立地は羽田沖でもあるが
有明のすぐ南側です

ちなみに江東区や大田区で帰属がモメていて
いまのところどこの区でもありません
No.55  
by 匿名さん 2011-06-18 17:03:29
>>53
こういうレベルの人多いよね

だからフランスに汚染された茶葉なんか平気で輸出しちゃうんだよ
No.56  
by 匿名さん 2011-06-18 17:13:58
そうそう

内陸なら安心ってレベルじゃないよ
No.57  
by 匿名さん 2011-06-18 17:40:57
1カ月のはずが5時間でセシウム満タン
30日=720時間だから144倍濃い汚染水だったわけか?
No.58  
by 匿名さん 2011-06-18 18:19:45
有明からは大分離れてるから、気にするようなことじゃないでしょ。
必死すぎるよ。
No.59  
by 世界で思考しよう 2011-06-18 21:14:00
皆さん、もうどこも一緒です。
日本は外国からみたら被爆したんですよ
スリーマイル、チェルノブイリ、福島て
マンハッタンの友達は日本には
誰も来ませんよ。
皆仲良く。
最後を楽しもう。

No.60  
by 匿名さん 2011-06-18 23:58:27
>>59
じゃあ出てけよw

>>58
気にしない人はどうぞ有明にでも住んでください
No.61  
by 匿名さん 2011-06-19 00:03:54
安全と思うなら親戚一同ここに呼んだらいいんじゃない?
No.62  
by 匿名さん 2011-06-19 01:51:47
汚物を使って建築してんのかいな。
しかも放射能被曝の特典つき。
買う日本人がいるところもすごいな。
No.63  
by 匿名さん 2011-06-19 12:52:25
EUでは静岡放射能茶により日本製品は出入り禁止になりそうだ。
この経済的影響を考えると東京のマンションも安泰ではないよ。
No.64  
by 匿名さん 2011-06-19 13:42:27
都内170カ所で放射線量を測ってみた
【政治・経済】
2011年6月17日 掲載

●ホットスポットがあちこちに
●文科省のデータよりも大きい数値続出

地表上でもっとも高かったのは、足立区足立2丁目の民家。地上1メートルでは、0.12マイクロシーベルトだったのに、0メートルでは2マイクロシーベルトを超えて驚きました。
江東区の有明コロシアム敷地内の排水パイプ下では、今回の調査で最大となる毎時2.91マイクロシーベルトを記録した。
他にも出る出る! 知ってないとヤバい・・・ホント、国や都が隠そうとしていたことを公表してくれたのは有りがたい。
No.65  
by 匿名さん 2011-07-18 06:45:26
どうして風の強い湾岸に放射能が集まるの?
すぐにどこかへ飛んでいくとおもうんだけど
No.66  
by 匿名 2011-07-19 12:34:35
素人ですな。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-17 14:54:58
その後報道されません。
No.68  
by 匿名 2012-09-17 17:49:30
こんなの上げんなよ。
No.69  
by ご近所さん 2017-08-11 06:16:07
甲状腺の治療の薬で放射能が出るものがあるらしい。家でそれ飲んでいると、トイレに出てくるから下水から放射能が出るって話だ。

それ以外にも都市ではコンクリートの上に降った放射性物質は水に流れて下水から海に流れ出て自然に除染されるということで川床の泥や海の河口付近の泥もかなりの放射能が検出されるということだ。でも人間の住んでいるところの放射能は日々どんどん取り除かれているわけで実はいい話。水の下だから放射線も遮蔽されていて泥を食いでもしなければ問題ない。下水のスラジもちゃんと処理されているので環境中に拡散されているわけではない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる