住宅なんでも質問「広い!と体感できるリビングは何帖から?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 広い!と体感できるリビングは何帖から?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-12 09:16:00
 削除依頼 投稿する

今迷っている物件で、21帖のリビングダイニングですが、現在戸建てに住んでいるセイか図面上は
そんなに広く感じません。営業マン氏によるとマンションでは相当広い方だとのことですが、
マンションだと壁天井などスッキリしているので広く感じるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-21 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

広い!と体感できるリビングは何帖から?

23: 匿名さん 
[2005-05-27 12:50:00]
>>21
普通の人なら皆知ってるだろ。
24: 匿名さん 
[2005-05-27 12:55:00]
>>23
そうだよな。
>>18私が見て回ったMRでは、2600mmないと狭く感じました。
>>19天井高2660mmで間接照明で奥行き感だしてるし
は、遠近法を知らない普通の人以下ということを、あんたはいいたいのか?
25: 匿名さん 
[2005-05-27 12:56:00]
>背の低い家具や少量の家具をバランスよく置いた場合は搬入後の方が広く見えるらしいですよ。
遠近法からいくとこれが正解だ。
26: 匿名さん 
[2005-05-30 02:41:00]
同じ面積でも、縦長リビングのほうが、室内に入った瞬間の広さは大きく感じます。
あと、部屋に対して窓の面積が広いと、部屋は数字より狭く感じます。
27: 匿名さん 
[2005-05-30 08:47:00]
>>17さん、20さん
とっても共感持てます。
28: 匿名さん 
[2005-05-30 12:51:00]
昔住んでいた一戸建てが京間だったので同じ広さでもかなり狭く感じる。
京間の12畳は広かった。
29: 匿名さん 
[2005-05-31 22:22:00]
なんか贅沢な掲示板ですね。
普通はリビング20帖なんてないでしょう。うらやましい。
我が家は100平米4LDKマンションでリビングダイニングは13.5帖です。
言えとしての広さには満足はしていますよ。
別にリビングも狭いとは思いません。
30: 匿名さん 
[2005-06-01 12:21:00]
>>29さん

100平米4LDKあれば立派ですよ。
80平方1LDK+DENみやいなプランも都心には多いですから。
それこそリビングはでかいですよ。(リビングだけという話もありますが)
31: 匿名さん 
[2005-06-05 08:41:00]
うちは今度引越しですが、現在9畳から28畳のLDKになります。かなり今より田舎になりますが、広いリビングライフを楽しめるとわくわくしてます。
32: 匿名さん 
[2005-06-05 10:07:00]
ここの掲示板て・・・自慢ばっかり?
33: 匿名さん 
[2005-06-12 18:22:00]
みんな広くてうらやましい。
今度LD11畳+3畳Kの物件を購入予定なんですが(今は8畳のDK)
ダイニングとリビングを使い分けて使用するには狭いですか?
正方形なので食卓とソファー片側だけで一杯のような気がしますが。
34: 匿名さん 
[2005-06-12 23:24:00]
今賃貸でLDKで12畳です。

でもやはりLDで使うのは狭かったので、隣の部屋(7畳)とくっつけて使ってます。
11畳で、ダイニングとリビングを使い別けるのは、経験上キツイかと・・・。

今度、購入したマンションへ10月に引越し予定です。
今までLDKが狭かったので、広いのに憧れ、LDK23畳です。
でもまだ実際に見たわけではないので、どれくらいなのか不安も。
L字型で23畳なものですから・・・。
角部屋でLDK側はルーバル(80平米)があるので、それでごまかせるかな?なんて思ってますけど。
35: “ 
[2005-06-13 01:24:00]
>>28
だよね。
和室8畳のはずが、実家の6畳より狭くて凹む。
実は母からは、4畳半?って聞かれるし。
36: 匿名さん 
[2005-06-13 16:13:00]
同じマンションで、よそのおうち、どこに行っても自分の家のリビングより広く感じ笑える。
隣の芝生現象なのか?うちは12・5だけど、家具の少ない9.5の方が広く感じた。
うちも、広く見せたくて家具は、少なめ低めを意識してるのに、やはり「無い」にはかなわない。
やはり、前の家の家具を持ちこんで配置したからかな?もう、何もかも1度捨てて金に糸目をつけずやりなおしたいなァ。
うちは主人がけちなので、買い替え所か、要らないのを捨てるのも一苦労で困る。
37: 匿名さん 
[2005-06-13 16:52:00]
うちは、LなしDKのみ。
6畳の部屋をLっぽく使ってる。
あと寝室だけ。
20畳もあったら全部納まる。
だからと言って貧乏はしてないし、
嫁もわしも狭いとは思ってない。
ホームパーティは難しいが、鍋ならできる。
要は人それぞれ。
38: 匿名さん 
[2005-06-13 17:39:00]
10月に新築に入居予定です。LDは20畳ですのでかなり広く感じました。
今住んでいる実家がLDKで11畳位なので余計に感じました。
でも広けりゃ広いで物置きそうな予感・・・・シンプルには憧れているんですけどね。
39: 匿名さん 
[2005-06-15 09:13:00]
4月に入居しました、リビングダイニング12畳です
内覧会時狭いっ!とびっくりしましたが
夫婦二人住んでみれば無駄に広い空間だと感じています
正直8畳くらいのほうが落ち着いたかもと今は思ってますが
まあ広いので便利ではありますね何するにも
ちなみに家具はないです、ソファとか欲しくないので
40: 匿名さん 
[2005-06-27 09:43:00]
知人の億ションは28畳のリビングですが寒々しい、広すぎてやだ。私、貧乏症ですか?
41: 匿名さん 
[2005-06-27 21:00:00]
>>40さん
見栄っぱりよりずっと好感が持てて、素敵ですよ!
42: 匿名さん 
[2005-06-27 21:21:00]
20畳を超えるとまた違うのでしょうけれど、縦長の12畳と
横長の15畳では、不思議と縦長12畳の方が広く感じました。

よくよく図面を見返すと、縦長は廊下やデッドスペースが
全く無い長方形、横長は廊下あり、オープンキッチンの
デッドスペースありで、部屋としての実効面積が幾分削れて
いました。

うちは縦長リビングですが、12畳もあればリビングに
こじんまりしたソファを置き、ダイニングに食卓を置い
てもそこそこ快適です。

>>33
うまく使えば、広さはなくとも快適に暮らせますよ。
43: 匿名さん 
[2005-06-27 23:18:00]
リビング30畳で狭いと感じてますが何か
44: 匿名 
[2005-06-27 23:47:00]
広さは、天井の高さに比例すると思います。
天井が高いと広さを感じますが、天井が低いと広さを感じません。
やっぱり2600mmは欲しい(折上げじゃなく)
45: 匿名さん 
[2005-06-29 03:52:00]
>26
窓の面積が多いと、数字より狭く見えるの???
逆じゃなく???
23畳、縦長、一面窓だよ・・・
トホホ
46: “ 
[2005-06-29 23:11:00]
まさか、このスレは田舎者の集まり?
マンションは一等地でこそ価値がある!
47: 匿名さん 
[2005-06-30 00:30:00]
>46
は?
何言ってるの?
48: 匿名さん 
[2005-06-30 03:26:00]
まさか、このスレは田舎者の集まり?
マンションは一等地でこそ価値がある!>46

広さを感じられるリビングの話を皆でしているだけ・・・・
やっかみはみっともないですよ!
自分が1Rだろうと50帖のリビングだろうと人それぞれです
・・・・って釣られてみました
49: 匿名はん 
[2005-07-01 10:49:00]
何十帖もあるとエアコンも大型に?
何十帖もある部屋に夫婦ふたりで多額の電気代?
大変だ〜〜
50: 匿名さん 
[2005-07-01 11:49:00]
キッチン独立型で、LDが長方形または正方形の場合、
LDが15帖以上あれば、それなりにゆったりとしたダイニングテーブルとソファのセットが置ける。

キッチンがLDの長方形や正方形に割り込んで設置されている場合は、
LDKで20帖以上あれば、それなりにゆったりとしたダイニングテーブルとソファのセットが置ける。

私のくつろげるリビングの基準。
51: 匿名さん 
[2005-07-01 19:55:00]
あっ↑は狭い!と感じないリビングの最低基準ね。
52: 匿名さん 
[2005-07-01 20:04:00]
わたしのうちは和室をつぶしたので21畳だけど、L字ソファと6人がけダイニングテーブルを入れても妙に真ん中が寂しくなってしまいましたよ。
まあ、14畳以下のLDは狭いと思うけど、それ以上は本当に必要かな?でもまあLD20畳以上というのは時代的には基準になっていきているよね。
53: 匿名さん 
[2005-07-01 20:26:00]
21帖で真ん中が寂しいって事は、L型のソファかダイニングテーブルを壁付けに配置してません?

広いリビングをもとめる背景には、デザイナー家具や
エルデコに載っているような海外のインテリアへの憧憬みたいなものがあると思う。

例えば、3人がけソファーの向かい側に1人掛けのソファーを置き、
その横にシェーズロング(寝椅子)を置いてみたり。
さりげなく色々な種類の椅子を配置していくとすると、それぞれが密集していてはダメだし、
壁付けも基本的にはしない方が綺麗。

>>50の基準だと、基本的なダイニングとソファ3人掛け+1人掛け+オットマン程度が密集せずに置けるから、
やはり最低基準はクリアできていると考える。

寝椅子やラウンジチェアのような余分な椅子や家具をゆったり配置できれば、
広い!と感じるリビングになるだろうね。だけどそのためには50の基準よりさらなる広さが必要となる。


54: 匿名さん 
[2005-07-01 20:34:00]
>53
失礼、うちはキッチンがクローズがたで独立しています。たしかに壁から離したいのですが、照明との位置関係が難しくなるんですよね。
55: 匿名さん 
[2005-07-01 21:35:00]
>>54
こちらこそ失礼。別に壁付けを否定している訳ではないです。
壁付けでも素晴らしいインテリアはたくさんあります。

21帖で中央が余っていると聞いて、ひょっとしてそうなのでは?と思っただけです。
中央の空間を美しく有効に活用できるアイデアが見つかると良いですね。
56: 匿名さん 
[2005-07-05 01:35:00]
age!!
57: 匿名さん 
[2005-07-05 11:24:00]
「age」って?
58: 匿名さん 
[2005-07-05 12:09:00]
>56
レスもしないでむやみに上げるような無駄な事しないでください。

って事でsage。
59: 匿名さん 
[2005-07-07 16:31:00]
皆さん広いところにお住まいで羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やはりあまり家具とか置かないのかな???
60: 匿名さん 
[2005-07-08 10:09:00]
age
61: 匿名さん 
[2005-07-14 15:27:00]
気に入った物件のLDが12.6しかなくとても迷っています。せめてあと1あれば。
南向き横長で、ウッドデッキがそれに沿ってありますが、床の色が茶色で
少しでも広く見せるには床の色を白木ぽい色に変えたほうが良いのでは?
と思いつつ、ウッドデッキの色と違うとつながりがなくかえって狭く見える
かな?と悩んでおります。
62: 匿名さん 
[2005-07-14 17:07:00]
61> リビングのフローリングと同じような色が一番広く見えます
 ソファ(ダイニングテーブル)を座ったときに外が見えるように配置すると気持ちいいですよ〜
63: 匿名さん 
[2005-08-13 18:46:00]
和室の広いリビングに住んでる方いますか???
64: 匿名さん 
[2005-09-02 18:04:00]
さがりそうなのでage
65: 匿名はん 
[2005-09-02 23:47:00]
>>07さんに質問!!
いったい、専有面積はいくらあるのですか?
また、もしよろしければ、所在の市町村を教えてください。
ちなみに、私の検討しているマンションは、LD13〜19
(K別・間取りにより相違)です。
66: 匿名さん 
[2005-09-04 09:10:00]
>44さん
確かに高さ重要ですよね。横の広がりだけでなく、縦の広がり(天井高・吹抜等)、
あとは視覚的広がり(大きな窓や室内の色調・隣接する和室とか)によっても
リビングの体感面積は変わると思います。

うちの場合、LD自体はそれほど広くないのですが、明るい色調と隣接する和室、
吹抜けや天井高等、吊り戸をなくしたキッチン、3面の掃き出し窓等のおかげで
LDK+和室合計23.5㎡しかないのに必ず「広いね〜!」といわれます。そんなこ
とないんだけどなぁ・・・なんて思いながら聞いていますが。

皆さんはLDK(+オープンな感じで隣接するフラットな和室等)でどのくらいの
広さでしょうか?あと、全体の雰囲気も教えていただけると参考になります。
67: 66 
[2005-09-04 09:11:00]
失礼しました。23.5㎡ではなくて23.5畳でした!
68: 匿名さん 
[2005-09-04 19:24:00]
家は、LDK29畳、隣接する和室6畳を洋室に変更して開け放って使っていますが、かなり開放的です。
家具もこまこましたものはやめて、大きなソファーと壁面一杯の出来るだけ背の低いローボードを探し、プラズマをのせました。
床は白っぽいベージュなので余計に広く感じるのかもしれません。
69: 匿名さん 
[2005-09-04 19:33:00]
逆梁はいいよ。まず賃貸物件には採用されていないので
分譲であることがすぐにわかる。
ハイサッシは気持ちいいしね、雨の日もコンクリに厚みが
あるので気にしないでいい。またバルコニーのコンクリの
厚みは花を飾るのにちょうどいい。
まあ良心のあるデベなら逆梁でしょう。長谷工でも売主が
有楽なら逆梁のが多いよ。
70: 匿名さん 
[2005-09-04 23:49:00]
>68さん
隣接部屋を含めて35畳の大空間!すごいですね。戸建てですか?
東京でしょうか?東京だったら本当の豪邸ですね。羨ましい。
「広く感じる」ではなく、「広い」んだと思います(笑)
71: 匿名さん 
[2005-09-10 00:34:00]
みなさん、ほんと広いとこにお住まいですね。
自分は今、横長リビング(11.6畳)、中和室(5.5畳)のインテリアをどうしようか・・
とほんとに迷ってます。少しでも広くみえればと、カウンターキッチンの吊り戸棚は
はずして、床のフローリングは北欧系にあるような、白っぽいものです。
リビングとダイニングの使い分けや家具の配置等、みなさんのお知恵、経験則を教えていただけると
嬉しいです。インテリアコーディネイターとかに相談すると、いいのでしょうか?
72: みわきち 
[2005-09-12 09:16:00]
やっぱり広く感じるコツは、明るいベージュ色、白などの膨張色使いでしょうか・・?^^;
後は、ものを置かない。。これができないんですよね〜〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる