株式会社マリモの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 取手市
  5. 井野台
  6. ロータリーパレス取手「住民版」ver.2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01
 削除依頼 投稿する

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

現在の物件
ロータリーパレス取手
ロータリーパレス取手
 
所在地:茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩13分
総戸数: 155戸

ロータリーパレス取手「住民版」ver.2

107: マンション住民さん 
[2011-09-09 12:46:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
108: 匿名 
[2011-09-09 13:19:30]
①管理委託契約の点検内容の精査 ⇒ 住人の中にも設備業者の方が住んでいれば確認する
②事務管理業務費 ⇒ 基本的に管理会社の儲け ここは大きく削減可能

上記2点は必須でしょう。管理会社が直接点検業務をしている訳ではなく、
下請けに丸投げし、利ザヤを確保している訳ですから、他の管理会社の
見積を取れば取る程に安くなる。まさに引越しの見積と同じです。

管理会社は、委託契約を継続してくれる以上、ずっと利益確保可能となる訳ですから、
交渉すれば、組合との契約を継続する為に必死になって価格を下げてくるはずですよ。






109: 住民さんD 
[2011-09-09 16:47:49]
現行の管理会社の肩を持つわけではないが、
どこらへんが悪いのかな?

すこぶるいい管理をしているとは思わないが、
悪い管理をしているわけでもないと思う・・・

言わせてもらえば、現行の管理会社で、
もっと安くしてもらえばいいのでは?

仕事をしなくて高い会社とは思わないけど・・・

管理会社の日常一般労務内容が悪いのかな・・・?

今より安い管理会社に代わり、現行の内容とは別に日常の一般清掃内容に、
①共用部通路・及び外壁面の高圧洗浄作業(年4回程度の頻度)
②敷地内の草取り業務
を含んだ内容であれば、変えてもいいと思うが・・・

たぶん、無理だと思うけど・・・

各管理会社の方へ(もし見ているのであれば)
管理組合のメールボックスへ概算見積を入れて頂けないでしょうか?
「弊社は、このマンションをこうやって管理します」
的な内容で・・・

いないよな・・・・
でも、いるといいかも・・・
110: 匿名 
[2011-09-13 10:23:34]
現行の管理会社が悪いと言ってるのではなく、
現行の管理費を下げ、きたるべき修繕工事の
ために節約すべきとの意味です。

私もすこぶる良いとは思いませんし、
逆に悪いとも思いません。

管理会社なんて、どこも同じでしょう。

変わらなくても良いので、多くの見積を取得して
現行の管理会社へ支払う費用を少しでも少なくする
ことが重要かなって感じています。

ただ管理会社を変えても今と何も変わりませんが、
管理会社へ支払う費用が下がれば、
組合の財産が大きく増えることになり、今とは
激変します。

組合活動に興味が無いことが一番問題でしょうね。
111: 住民さんB 
[2011-09-13 12:50:32]
変えましょう。先ずは変えないと進みません。
112: 入居済みさん 
[2011-09-13 13:08:48]
大手が良いんじゃない。

東急、大京、野村等々…

デベロッパー系の方が親身だと思う。

独立系は最悪。管理組合を金蔓としか考えてないし。

今の管理会社しかり。


113: マンション住民さん 
[2011-09-13 13:12:38]
既にマリモは消し?
114: 住民さんC 
[2011-09-13 18:39:13]
確か3年契約しませんでしたっけ?
115: 匿名 
[2011-09-13 20:53:20]
でも実際に議案として提起する人はいないので、当面は変更ないでしょうね。
みんな、誰かが提起して、誰かが最適なところを選んでくれる。自分は何もしたくない。
という本心は一緒ですから。そこが付け入るスキを与えているんだけどね。
でも、マリモの強引な管理業務乗っ取り計画?の一連の動きがあったから、今の管理会社が値引きしたという経緯も見逃せない点だね。この点だけはマリモに感謝してます。背任事件を悪い時期に起こしてしまったのが、マリモの最大の敗因。今の管理会社が、得意げに、これでもかってほどのマリモの悪事をコピーして全戸に配布ありましたよね。
116: マンション住民さん 
[2011-09-13 21:14:16]
私は、所謂マリモ派です。

確かに自分は矢面に立ちたくないとの想いはあります。
売主が管理してくれることが購入の1つのキッカケでも
あったので、残念です。

117: 匿名 
[2011-09-14 10:29:51]
あのマリモに対する批判文書は醜かったね。
自分の会社はマリモとここが違うみたいなセールスポイントだけで良いのに、競合会社(マリモ)の批判だらけ。見ているこっちが不愉快だった。

そんな管理会社に任せているんだもんなぁ

やっぱり管理会社は大手がいいのかな?
118: 入居済みさん 
[2011-09-14 11:11:25]
現管理会社は、高層住宅管理業協会にも加盟していないような会社です。加盟していれば良いとの意味でもありませんが、なぜ加盟しないのかを考えれば、不安にもなります。

私は、大手が良いとも思いません。中小でも良いとこは沢山あると思います。

伏見管理さん、TESさん等も良いと聞きます。

現管理会社は、管理しているマンションが少ないから、うちのマンションのように大型マンションを如何なる手を使ってでも死守したがることは当然でしょう。

私も№116さんが言うように、矢面に立つ気はありませんが、変更されることになれば、賛成するつもりです。

少数意見かもしれませんが。
119: 住民さんE 
[2011-09-15 13:57:01]
大手は、お部屋内の不具合について、駆けつけるサービスを取り扱っているみたいですよ。水漏れ対応とか、大荷物を移動させるとか。しかも、駆けつけ費用は、月々定額で数百円のみの負担らしいです。



協会に加盟していないことが駄目だとは思いませんが、
協会に加盟したときの会費が払えない訳ですから、不安になるどころか最悪ですね。
120: 匿名 
[2011-09-15 17:43:16]
今日も路駐が酷い。

3時間はとめてる。
121: 匿名 
[2011-09-19 13:48:23]
1年位前に、ガイアの夜明けでマンション管理会社変える特集してたの思い出しました。
5~6割の金額削減できてた例もあって、住人のコメントが、
「今までの管理費はなんだったの?」だった。
単に、自分たちが無知で、情報集められないだけだった事にあらためて気づいてた。
しっかりしてる管理会社はやっぱり違う気がした。
例をあげると、
エアコンの室外機以外は一切何も置かれていない映像とかも出てました。
今の管理会社だと、消防法優先の対応すべきなのに出来てない。
「えー、もう子供の自転車買っちゃったのに今さら。」なんて、住人の身勝手な意見に屈している。
規約に書いてあったはずなのに。
いままで、路駐出来ると思ってたのに今さら。という考えと同じ。
122: 匿名 
[2011-09-19 23:41:56]
随分と通路の荷物にこだわるねぇ。
そんなに言うなら通路の荷物を全部捨てちゃいなよ。
通路は共用部分なんだから落とし物もしくはゴミと同じ扱いなんだから。

前からここで言ってるだけで何にも変わってないじゃん。
ゴミは捨てちまえ。
123: 匿名 
[2011-09-20 17:38:42]
ちょっと強引な気もしますが。
置いておくのが悪いんだけど、その家の人は文句言いそう。
ゴミ屋敷の部屋の前の、粗大ごみなら感謝されると思うけど。
ここ見てる人は、捨てられて困る物はとりあえずしまいましょう。
あと、角部屋のポーチの中も、共有部なんですよね。
124: 匿名 
[2011-09-21 11:47:57]
子供の自転車はコマ付きも、もちろん駐輪場にとめるのが常識だと思うけど、
三輪車の場合はどうすればいいのかな?ベランダ以外には置き場所が無いってことかな?

あと、出前用の食器をエントランスに置くのは見た目悪いからやめて欲しいな。
廃品回収?のお礼用トイレットペーパーもむきだしで2、3ロール床に直に置いてあったりするのも。
125: 匿名 
[2011-09-29 23:42:48]
上階のピアノがうるさい。少しぐらいなら我慢できるけど
真下の部屋はでテレビを見ているのと同じくらいの音量。どの部屋にいても響いてくる。
携帯のレコーダーで普通に録音できる音量。
以前ピアノの騒音のビラが配られたことがあったけど自分の家は大丈夫と思っているのか変化なし。
練習をするのはいいことだろうけど、言葉は悪いが他人の家の下手なピアノは騒音でしかない。
我慢すればいいのかも知れないけど1度気になりだすとどうしても気になるし、
後何年も続くと思うと早めにどうにかして欲しい。


こういうのは自分で直接伝えた方がいいのか、それとも管理人さんを通しての方がいいのか
どう対処するのがベストでしょう。
みなさまのお知恵を拝借したいです。
126: 匿名 
[2011-09-30 18:01:23]
管理会社に、上階の人に、伝えてほしいと連絡すればいいでしょう。
当事者は、迷惑をかけている事を自覚していない事がほとんどです。悪気はないのです。
ピアノの下に防音材ひいてもらえないか、弾いてもよい・弾いて欲しくない時間帯も同時に伝えてもらいましょう。
本当は、マンションでは、ヘッドホンで練習できる電子ピアノにしておくのが、配慮ある選択だとはおもいますけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる