住宅なんでも質問「LANポートの増設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. LANポートの増設
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-13 13:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。
マンションを購入します。
各部屋でインターネットができるように
LANポートを増設したいのですが、
(標準ではリビングだけ)
購入時のオプション料金が
高いので後で電気屋に頼もうか悩んでいます。

USENに加入することになっており、
ただLANポートを増設するだけで
インターネットができるようになるのか
わかりません。。。

同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-30 11:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LANポートの増設

42: 39 
[2005-09-03 20:47:00]
>>41
被せてしまえばわかりませんよ。
なんで貧乏臭いと言えるんですか?
無線LANだと理論上では高速タイプで55Mbps出ます。(802.11bのような低速タイプでは11Mbps)
しまし、輻輳時に周波数帯を自動切換したりのロスがあって、実質では30Mbps出れば上出来です。
43: 42の訂正(39) 
[2005-09-03 20:49:00]
最終行の先頭文字の訂正です。
× しまし
○ しかし
44: 匿名さん 
[2005-09-03 21:26:00]
>>42
だから、そういうカバーが貧乏くさいの。多少スピードがおちても、インターネットなら支障がない。
見た目の方が大事。線もいらないし、ノートパソコンなら自由に移動できるし、無線LANが強力に便利。
45: 匿名さん 
[2005-09-03 21:49:00]
カバー=貧乏くさい・・・
見事にステレオタイプな発想だねぇ。察するにまだ若そうなのに頭の固いことで。

あと数年たつと家庭内マルチメディアコンテンツ利用で、ギガビットLANが急速に
一般化するだろう。そうなると無線LANは、それなりに進歩しても***でしかない。
46: 39 
[2005-09-03 22:06:00]
>>45
その通りだと思います。あと数年はかからないと思いますが。
カテゴリー5Eか6で配線しておけば、対応可能です。
無線LANは鉄筋コンクリートの住宅では、リピーターか有線の中継器が無いと、なかなか厳しいですね。
47: 39 
[2005-09-03 22:08:00]
>>45
その通りだと思います。あと数年はかからないと思いますが。
カテゴリー5Eか6で配線しておけば、ギガビット対応は可能です。
無線LANは鉄筋コンクリートの住宅では、リピーターか有線の中継器が無いと、なかなか厳しいですね。
48: 匿名さん 
[2005-09-03 22:19:00]
>>45

**だね。ギガビットLANが一般化したら、LAN工事しろや。無線LANなんて、3万円ほどの投資(ルーター+アクセスポイント)
何年かしていらなくなればやめればいいでしょ。20万以上するPC自体、2−3年持たないのに。
ばかじゃない?
49: 匿名さん 
[2005-09-03 22:30:00]
48=44か? ま、どうでもいいけど。

もう目と鼻の先のこととわかっていて、わざわざ無駄な投資をしたがる48は、
相当におつむがよろしいようで。
最初からギガビット対応LANはれば終わりじゃん。残暑で頭がいかれる、という
珍しいパターンか?
目先の小金に拘りたいなら、100Base-TのHUBなんざ3000円もしないぞww
ま、せいぜい、君のおつむと同じようにとろいLANで頑張ってね〜
50: 匿名さん 
[2005-09-03 22:34:00]
結論
お金があれば、カテ5eか6のケーブルで配線してもらう。
お金が無ければ、無線LAN、但し数年後に再投資が必要かも。
お金が無くて、見栄えも気にしないのであれば、巾木に這わせる。
51: 匿名さん 
[2005-09-03 22:44:00]
>>49
そうでも無いですよ。
数年前まで100MのスイッチングHUBは6ポート程度でも
数万円しました。今は10分の1程度の価格です。
数年で設備投資額は大幅に変化しますよ。
今はやっと個人でも1000Mに手が出せる価格になった感じです。
52: 52 
[2005-09-03 23:10:00]
結論

ここ2−3年は無線LANでとりあえず様子をみる。(3万円程度。投資というおおげさなものでもない)
自分の用途で十分な性能であれば、そのまま無線LANを継続使用。
デジタル家電などでギガベースのLANが必要になった時点(そういうことが必要になるかは何年先だろうね?
来ないかもしれないが)LAN工事に踏み切る。

今中途半端にLAN工事するのは、無駄。


53: 匿名さん 
[2005-09-03 23:15:00]
49は、ギガクラスのLANが家庭内に必要な理由とその用途を述べてみなよ。
一体、なにつかうのだ。オーバースペックではないかい?
一般家庭に、そのクラスのLANの必要性があれば、君の意見もきいてやる。
54: 匿名さん 
[2005-09-03 23:21:00]
>>49

49は2流SE類だろうな。アキバ系か?自作PCづくりと一般家庭内の工事を一緒にするなよ。
お前みたいにエロ動画MpegをLANで、隣の部屋のPCに配信したりしませんから、一般人はwww。
55: 匿名さん 
[2005-09-04 00:43:00]
はあ〜、さみしい人達だねぇ〜
そんなに無線LANに固執するなら、ご自由に。いちいち書き込まないで
自己満足しててよ。

まずは機材からいくか。
>今中途半端にLAN工事するのは、無駄
全然中途半端じゃないんだな。
cat-5eやcat-6のケーブルとcat-5のケーブルの価格差は無いも同然。
なので最初からcat-5eもしくはcat-6ケーブルを配線すれば、将来に渡って
活用できる。
今はギガのスイッチングHUBも1万円程度。
この1万円が惜しいなら、100Mbpsの3000円程度のスイッチングHUBを買えば良い。

次にコンテンツか。
>53は、それが人にモノを聞く態度かね?
予め断っておくが、「今」とは書いてない。45でも書いた通り、「数年先」の話だ。
ハイビジョン規格のコンテンツを、複数人が各々の端末から見ようとすると、
100Mbpsでは確実に不足する。

>54
あなたのパソコンとネットの使い方をご紹介頂きましてどうもww
56: 匿名さん 
[2005-09-04 00:58:00]
いまどきcat-5のケーブルをわざわざ買うメリットってなに?
量販店みても5eか6のケーブルしか売ってないんだが。

HUBだけ100Mにしておいて、数年たったら1GのHUBにすればいいでしょう。
57: 匿名さん 
[2005-09-04 01:10:00]
49よ。ハイビジョン規格のコンテンツを、複数人が各々の端末から見ようとすると、100Mbpsでは確実に不足する。
まったく、必要ねえな。ご苦労さん。
貴様がギガLANに固執する理由がわからん。くだらん夢想につきあわせないでくれ。
ハイビジョン規格のコンテンツをLANに流すことはしないから、一般人は、しかも複数って、
一般家庭には無意味だろwww。
58: 匿名さん 
[2005-09-04 01:12:00]
>もう目と鼻の先のこととわかっていて、
>「数年先」の話だ。

無責任な奴だね、政治家みたいないい加減さ。
59: 匿名さん 
[2005-09-04 01:23:00]
>57
わざと書かなかったが、やはり無知をさらけ出したねww
ハイビジョンコンテンツをLANを使ってパソコンやテレビから見ることが
できるようになる時代が、間もなく始まるのさ。
コンテンツはネットからだったり、ホームサーバだったりだ。
地上波テレビの感覚で見ることができるようになると言えば、君の頭でもわかるだろ。
こういった将来性を捨てて無線LANに拘るのは一体何故だね?理解不能だ。

>58
数年先を目と鼻の先と言わんのか?
随分、目先のことしか頭にない人だね。
60: 匿名さん 
[2005-09-04 07:15:00]
貧乏くさいって話のところから話題が逸れていっている感じだが、
35=36のように、ひとつの解決案を出すのはそんなに悪いことなのか?
ここのスレに来る人は、みんながLANの接続・設定に詳しい人ばかりじゃない。
読んでみて「なるほど、そういう方法もあるのか」と思う人は検討すればよし、
読んでみて「そんな貧乏くさい方法が取れるか」と思えば、無視すればよいだけ。
例え貧乏くさいとしても、案を出すやつは、何もしないでただ文句をつけるやつより数倍マシ。
61: 匿名さん 
[2005-09-04 07:23:00]
>>59
59のようなオタクの意見は、全く使えないな。一般家庭には関係ないですよ。
リビング以外の部屋にLANをひくのがお題なの。

ハイビジョン画像を楽しむ大型ディスプレイを、一般家庭では、寝室や書斎のようなスペース余裕のない部屋
にはおきません。
59のようなニート君は勉強部屋に大型ディスプレーつッこんでいるのかな。やめときなよ。ためにはリビングで
家族と話をしなよ。

リビング以外の部屋の対応を考えると、59の夢想するハイビジョン対応は無意味。近い将来でなく、一生関係ないな。
(除く、ニートが引き込み生活している家庭)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LANポートの増設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる