分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パレットコート七光台住民専用掲示板【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パレットコート七光台住民専用掲示板【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-03 08:40:35
 

引き続き住民同士で情報交換を行いましょう。
よろしくお願い致します。

【PART1】http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/
【PART2】http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/

[スレ作成日時]2011-06-03 18:09:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パレットコート七光台住民専用掲示板【PART3】

162: 匿名 
[2011-06-24 23:38:06]
私もここの自治会の問題はこれだけぢゃないと思います。

きちんとした基礎が必要だと思います。

班長をやられていると言われていた方、ぜひ自治会の役員のみなさんにこの板の存在を伝えてください。

役員のみんなが見て、少しづつでも意識を高めてくれたらなぁと思います。


1つ聞きたいんですが…
自治会長さんって、どうやって決まってるんですか?任期はどのくらいですか?
165: 匿名 
[2011-06-25 18:08:12]
どなたに対してのお願いしますでしょうか?

167: 匿名さん 
[2011-06-26 14:33:24]
153です。

放射能測定の件ですが、これは私個人の意見として伝えるつもりです。
もちろん、他にも同じように心配されている人がいるようだとは伝えますが。
ここで実際何人くらいの人が測定を希望されているのかも私にはわかりません。
測定場所や測定する時間なども、人それぞれいろいろな意見があると思います。
正直私は、公園だけではなく通学路もとなると、かなりの測定箇所になってしまうのではないかと思います。
自治会で貸出して、測定したい人が借りて自分の気になる所を測定する、というのもいいかと思います。
心配されているみなさんが、それぞれ自分の班長さんや自治会メールにも要望を出していただきたいなと思っています。

私は前にここではなく別の所で、書き込まれている情報をうのみにして自分の意見を書き、
その後その情報が嘘だったことがわかり、安易に信じて書きこんだことを後悔した経験があります。
なので、匿名で住民以外の書き込みも可能なここでの情報は慎重に考えるようにしています。

実際ここでも、事実かどうかわからない情報を(時には確実に違うとわかる事も)信じていろいろな書き込みがされていくのを見かけます。
なので、私から役員の方にこの板を教えて見てもらうつもりはありません。
申し訳ありません。

班長と役員の任期は1年ですが、会長の選び方と任期はわかりません。
自治会の会則に載っているかもしれませんね。
今見当たらないので調べられませんが。

今年の自治会の定期総会で、役員を立候補した人はいませんでした。
やる気のある人にやってほしいと思っても、いなかったということです。
住人の方たちの年齢層を見ても、しばらくは小さいお子さんがいる家庭や共働きの家庭が多く
自分から役員を引き受ける事は出来ないと思っている人が多いのではないでしょうか?
くじで当たってしまい役員をされている方たちは大変だと思います。
私は完璧に出来なくても仕方ないと思っていますし、何か気付いたことがあれば
それを伝えればいいと思っています。

今ここでいろいろな意見交換をして、自治会を変えたいと言って下さっている方が、
次回の役員に立候補していただけるといいな…と思います。
169: 匿名 
[2011-06-27 08:23:51]
フジテレビでやっていたのは、Mrサンデーではないでしょうか?

避難区域と同じくらいの数値と放送されていたのは確か、柏・流山辺りだったと思います。
野田の保育園も放送されていましたが、福田の方の保育所で毎時0.3くらいでした。
171: 匿名 
[2011-06-30 02:06:13]
スカイフィールド Dのシリーズ地域で、道路の真ん中で毎日
集まって大騒ぎで話している奥様たち、これ見てたら再三ですが、もう少し普通に喋ってください。
あんな集まりかたしてると、そのうち子供が車にもひかれますよ。
173: 匿名 
[2011-06-30 10:45:19]
平和か?
174: 匿名 
[2011-06-30 13:42:35]
野田は近隣の市から羨ましがられてるね。
放射能の対応が先手を打って素晴らしいと。
野田はホットスポットの地域に比べると、線量が低いし
年間1ミリシーベルトまでとするという発表も行った。
柏とか流山に住んでる人は、野田への転居を本気で考えている人もいるみたい。

お隣さんだから、当然人ごとではないし
小さい子を抱えてるママさんなんかの心情を考えると、本当に気の毒だ。
前に野田市に陳情を送ったって書き込みの人がいたけれど
そういう小さなアクションが野田市を動かしたのかもしれないね。

だからここで自治会へのガイガーカウンターの導入も
決して意味がないとは思えないよ。
自治会でガイガーカウンター複数台導入して、独自計測なんて
これだけ大きな自治会だからこそ、予算があるから出来ることだよね。

ここで騒いだって無駄だって仰ってた方もいましたが
そんな事はないですよ。
ガイガーカウンターの導入を強く求めている人が何人もいるということが
ネットという場所で公となり、記録として残ってるじゃないですか。

ガイガーカウンター導入って形だけが正解だとは決して思いませんが
回覧板で放射能についてのアンケートを配ってもよいでしょう。
自治会としても見て見ぬふりではなく、どうか考えられる術を精一杯探ってほしいのです。

何年も経って、放射能問題に一定のメドと結果が出てきたときに
野田市のなかでもパレットは自治会主導により対策をとった為
被害が少ないという結果をもし残せたならば、本当にうれしい事だと思うのですが。
どうかここを見ている要職の方は、対策をとっていただければと思います。



175: 匿名 
[2011-06-30 14:19:07]
そのとおりですね。
私は野田市が独自の基準を打ち出したと聞いて、
うちの子は幼稚園通っているから、心配だっただけに
野田市の決意の表れのようなあの発表は
それだけでも別の地域じゃなく野田に越して来てよかったと思いましたよ。
178: 匿名さん 
[2011-06-30 17:55:03]
自治会にメールか何かで要望出した方いますか?
180: 匿名 
[2011-07-01 09:32:03]
なんか福島なんかだと、小学生が原因不明の鼻血とか、植物に奇形ができたりしているらしいね。
理想論だけいえば東日本からは非難・・・ってところなんだろうけど、
なかなかそうもいかないしねぇ
あと、牛乳はまだ控えたほうがいいみたいですね。
183: 匿名 
[2011-07-01 16:13:41]
こんな時に強制的な草むしりって、おかしいと思います

親は、そんな疑問をもったまま参加すべきではなかったと思います…親の責任でもあると思います

自治会に申し出がしにくいとか、そういうレベルの話ではないので、行動を起こすべきだと思いますよ
184: 匿名 
[2011-07-01 20:05:41]
そんなに強制的だったかな?

うちも出たけれど、最悪なにかの用事があって
どうしてもって場合はうちの場合は断るけどなあ。
うちの回りが意思の疎通が出来ているだけか?

放射能問題は確かに心配だけど
強制的っ表現を拠点に放射能の事をいうのは
いまいち論点からずれてないか?
さすがにうちは放射能心配だから出ませんなんて
言えないにしても、どうしても心配でクリーン作戦参加が違和感を感じたなら
どうしても外せない用があってとか、言い方はいかようにもあると思うんだが、
186: 匿名 
[2011-07-02 02:08:27]
クリーン作戦自体にはなにも
反感感情はないけど、
自治会としての気配りは少し欲しかったよね。
やっぱり、自治会HPのように、放置っていうか
惰性で進んでる感じなのかね。
197: 匿名 
[2011-07-04 12:15:35]
196
ほんとうに貴方の言うとおりだね。
退会したらよいんだね。
みなさん、ゴミのルールなんてもうみんな分かってるんだし
退会考えませんか?

過去の書き込みを「情報的」によく見るとすぐにわかりますが
196みたいな輩達が、ついこの間まで
自治会に入らないと、震災時大変ですよなんていう書き込みをしていて
自治会未加入者を煽っていたんですよ。

実際震災が起きて、対応を求めれば
退会したら、
自治会悪く言われてうんざりー 退会すればー
↑こんなんですよ?
ほんとうに196の言うとおりだよ。
退会すればいいだけの話なんだよ。

自治会入らなければ震災時しらないぞ
自治会はいって対応求めれば、わしゃしらん退会すればよい
金だけは払ってね

ここの自治会は霊感商法か?

198: 匿名 
[2011-07-04 12:56:20]
退会したらーはないよね。
どんな立場の人がそんなこと言ってるのかわからないし、
たしかに中には、若干乱暴な口調で自治会に言ってるひとも多いのも事実だけれど、

退会したらーっていうコメントが私には一番乱暴に感じます。
役員も見てるであろう、ここのスレッドの中で要望を出している人のなかに
乱暴ではあっても、無駄な事はやめてください、必要なものは増やしてくださいと
いってるだけで、

自治会をつぶしてやるなんていう発言はありませんでしたよね。
196さんの発言はどれだけソフトであっても
その類の発言だと思いますよ。

私は地域で自治会は必要だと思いませんし、
仮にいまの自治会が無くなってしまって、新しい体制になったとしても
地域のつながりは大切だと思っていますので、自治会という組織には入ると思います。
それに放射能とかの問題が今なかったならば、クリーン作戦やフリマとかは大賛成なほうです。

196さんが自治会と全くの無関係者であることを祈ります。
202: 匿名 
[2011-07-04 15:47:46]
今更ですが…

自治会っていうのは、その地域に住む以上は強制的に入るものなんですかね…
なんとなく、任意ではあるけど、入るのが当然な感じで、みんな入ってる気はしますが、もし入らないとなると、どういった不都合が起こるのでしょうか…
地域に設置してあるゴミの集積所なんかは使えないとか?!あれは市のものだから、税金納めてるなら使用するのは問題ないはずだと思うんですが、そこも、地域で清掃したり、あと、その草刈りなどは、やっぱり自分の地域はきれいな方がいいですよね…
自治会に入ってる入ってないは関係なく、そういった活動には参加しないといけないなら、自治会に入って、お金を払う意味はどうなのかと思いまして…
204: 匿名 
[2011-07-04 17:12:38]
202さん
強制力は全くないですし、本質的な不都合はないと思いますよ。
ただ、何カ月かまえのこのスレッドの書き込みを見ていただければ分かりますが
自治会不参加の人間は出てってほしいなどの暴力的な書き込みがあるように
住民の心のなかでの強制力が発生しているんだと思います。
ここの自治会は短期間でこれだけの大人数が集まった地域ですので
人が集まったから、住民の為に自治会を作ったというより
住宅開発の一環で自治会が必要でしょうという観点から後だしじゃんけんみたいにして
作られた自治会ですし、意識的破綻が起きても全く不思議はありません。

そもそも自治会という組織は名前の通り、自分たちを治める為の会ですので
いま議論になっているようなほとんど機能を果たしていないという事が事実なのであれば
それは既に自治会ではないのかもしれません。




206: 匿名 
[2011-07-04 19:20:48]
よく分からないけど、回覧板や広報!?のようなものは、自治会がとりまとめして、回したり、配ったりしてると思います…なので、もし自治会に入ってないとなると情報自体は、受け取る権利はあるので、自ら役所で情報収集しなければならないと思います…
賃貸でも管理費みたいな名目でお金はとられてると思うんですが、自治会の会費もそういうものではないですか?
207: 匿名 
[2011-07-04 20:18:25]
広報は、野田市HPからたしか閲覧できたよね
209: 匿名 
[2011-07-04 23:04:54]
でもその為だけに年間6000円はもっとやだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる