三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 小石川後楽園」についてご紹介しています。
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マンコミュファン [更新日時] 2013-01-16 11:46:03
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このエリアではすっかりおなじみ(?)の三菱地所レジデンスですが、今度は駅徒歩1分の立地です。さて今回はどうでしょうか。


<全体概要>
所在地:東京都文京区小石川2-22-3他21筆(地番)
交通:南北線後楽園駅から徒歩1分、丸ノ内線後楽園駅、都営三田線大江戸線春日駅から徒歩2分
総戸数:116戸(事業協力者住戸16戸含む。他に店舗2戸)
間取り:1R・1LDK・2LDK・3LDK
面積:25.04m2~88.33m2(一部住戸はトランクルーム含む)
入居:2012年9月下旬予定

売主:三菱地所レジデンス(三菱地所から引継)
施工会社:フジタ東京支店

[スレ作成日時]2011-06-02 22:21:21

現在の物件
ザ・パークハウス 小石川後楽園
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都文京区小石川2丁目22-3(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩2分
総戸数: 116戸

ザ・パークハウス 小石川後楽園

417: 入居予定さん 
[2012-09-30 00:02:32]
416さんへ 414です。

おっしゃる通り、青田買いであるので、
完成イメージに近づけるように努力をすべきです。

外観は当該物件の今後の資産価値に大いに関わる部分であるので、
その旨、担当者へは強く言いました。
(内装等はイメージに近く満足しているのですが)
何人かの入居者予定の方も外観部分がイメージと相違しているとおっしゃっているようです。

入居者の大半が同じように考えているなら、引き渡し前に外観へ何か手立て、改善策をして頂きたいと切に願っています。
引き渡し後に管理組合で大規模修繕を自前で行う等は断固避けたいと考えています。

明日、内覧会に行かれる方で同じ意見をお持ちの方がいらっしゃれば、担当者にお話し頂ければと思います。
今のままだとパークハウスブランド、三菱ブランドにガッカリです。


418: 購入経験者さん 
[2012-09-30 03:35:20]
部外者ですが参考迄に。

通常外観イメージの相違が原因で手付金が全額無条件で返納というのはまず無いと思います。
同じ様な案件は実は結構中小デベでは結構あるケースです。
下記ご参照下さい。
http://sutekicookan.com/完成予想図と実物外観の違い

ちなみに上記に場合は手付の返納などは行われませんでした。
しかし結果、この物件がどのような不具合が生じたかは、当該物件の掲示板をみで明らかです。
売主の書込みもあって参考になります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6986/all/

今後はおそらく上記案件であるとおり、同意書などに配布により一方的な説明が行われるのではないかと思います。
そこで過半数以上の同意が取れてしまえば、問題なしということになるでしょう。

デベとしては、何としてでも予定期日までに引き渡しを完了させたいはずです。
理由は大きく二点あって、引渡し日の変更はデベ側の違約金が発生し、それを今更負担したくはないはず。
加えて後にもつれる程、譲渡後結成される管理組合とに交渉となり、さらにややこしいこと。

購入者が今後取るべき行動としては
・感情的にならずにデベ側の対応を正確に把握すること
・同意書などを求められた時に安易にサインしないこと。
・証拠の保全をしっかり行う事

あたりではないでしょうか?

具体的な落とし所としては、初回の修繕の際に、デベ負担で外壁塗り直しの負担を上限を決めて行わせる事ですかね。
売主側としては、数年経てば申し立ては少なくなることを期待して、有耶無耶に解決を図ろうとするでしょうが。


大切なのは
感情的にならずに進める事と、
外装変更の同意が過半数以下だったらデベ側がどう対応するかを明確にしておくことですね。

419: 匿名さん 
[2012-09-30 15:49:02]
虚偽記載で消費者庁に訴えることは出来ないんでしょうか?
420: 匿名 
[2012-09-30 18:04:05]
私もあの外壁は、「詐欺」だと感じました。

せめて西側のようにタイルを張るべきです。それでいて、非常口のまわりなどがタイルで敷き詰められており、全くセンスを感じません。それ以外にも当方には問題箇所がありました。

内覧会では、どのスタッフもハキがなく、やる気も感じませんでした。もちろん、主観的ですが。

購入者で結束して、消費者庁等に相談するか、弁護士を雇うかなどしないと、前に進まなそうですね。
421: 匿名 
[2012-09-30 22:10:06]
東側の外壁は施工会社も三菱の方も個人では指摘されている通りだと思ってるはずです(普通に見ておかしいです)入居までのこの時期にその場しのぎでなく誠意ある決断をしないと、結果的によくないのではないかと思いました。あまりに強引だと構造そのものに不安を感じました。
422: 匿名さん 
[2012-09-30 22:31:41]
フジタ+三菱地所の物件ありました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/res/169-219
423: 匿名さん 
[2012-09-30 22:35:07]
>内覧会では、どのスタッフもハキがなく、やる気も感じませんでした。もちろん、主観的ですが。

つまり、そういうスタッフでも「売れる」という自信でしょう。
エース級のスタッフはもっと難しい案件に投入されます。
424: 匿名 
[2012-10-01 03:50:13]
パンフレットに「外壁は気品を感じさせる白を基調に、マリオンをアクセントとしました」と記しながら想定内を逸脱してますね。
425: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:15:12]
 私も内覧会の際に外壁について、パンフレットやCGとの差があまりにもあることを指摘しました。三菱側は模型とはあまり変わらない、契約の際と違う素材などを使っているわけではなく、製品番号もあっているので。。。とのことでした。模型などはショールームで1,2回みるのみですし、実際の材料で作ってあるわけではなく、紙で作られたものです。どちらかというとCGやパンフレットの方が忠実に再現できるはずです。またパンフレットには「外壁はタイル(一部吹き付け)」となっていますが、一部どころか半分近くが吹き付けですね。その点も指摘しましたが、それは模型やパンフなどでもタイルにはなっていない、と。タイルも実際の値段はわかりませんが、周囲のマンションなどのタイルより安そうなタイルですし。
 
 営業の方は販売時に周囲のマンションより安いことをしきりに言っていましたが、こういう事だったのですね。残念です。
426: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:35:08]
証拠保全として二点ほど写真を載せておきます。

ひとつは側面のタイル。
ご覧頂いて解るとおり凸凹が顕著です。

証拠保全として二点ほど写真を載せておきま...
427: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:45:51]
もうとつは南側側面を下から眺めた写真です。

下から眺めると、上の方もタイルの凸凹がかなり目立ちます。
全ての面で凸凹があるかというと、上手く貼れているところもあり技術的なバラツキだと思います。


**********************************************
このような画像をドンドン載せていくのがいいと思います。
淡々と証拠画像をあつめUPしていきましょう。
(東面の吹きつけ部の写真を撮り忘れてしまいました)
感情的なやりとりになっても我々は全く得はしませんので、淡々と証拠集めが大切です。
消費社庁に言っても変わりないですし、弁護士云々よりもいまは証拠を集めて提示していくことが大切ではないでしょうか?

地所さんがここを見ていたら、せめて再度入居予定者向けの説明会をして頂きたいと思いますが、如何でしょうね・・・。
タイムリミットを考えると、今週中に地所側からの何らかの動きがなければ次なる手をうったほうが良いと思います。
入居予定者同志で上手く意見をまとめる方法があればいいのですが・・・。
もうとつは南側側面を下から眺めた写真です...
428: 匿名 
[2012-10-01 13:49:59]
426(427)様有難うございます。周辺の相場より価格を抑えたから広告と違ったり荒い作業をするのは本末転倒ですね。三菱レジデンスもフジタの担当の方もこのままではかえって悪い事態になることは認識されていると思いますので直すべきところは早い決断をしていただけたらと思います。(設計を担当した三輪設計もこれではと思いますね)
429: 匿名さん 
[2012-10-01 19:42:06]
414さん
本当に手付金返還で契約解除してくれるんですか?
私はあの外壁を見て解除できるのであれば解除に応じたいと思いました。
手抜き工事がひどいですからね。
430: 入居予定さん 
[2012-10-02 03:08:24]
429さん 414です。

三菱レジデンスの担当者の私見ではという表現であり、
本社に持ち帰って回答を今週中に頂けるとのことでした。
ですから確定したお話しではありません。

当方からは外観について入居者へアンケートを取り、入居者の率直な反応、
それを踏まえての対応を申入れています。

ゼロ回答、誠意が感じれない場合は、
①418さんから御教示いただいた宅地建物取引業保証協会に抗議文を提出する
②三菱レジデンスへ入居者説明会の開催を再度申し入れを行う
③解約の申し出を行う(一人では発言力が無いので、当該口コミで賛同者を募らせて頂きたいと思います。)
を検討し、三菱レジデンスから誠意ある対応を求めたいと思います。
回答の内容は皆さんにフィードバックさせて頂きますね。

当方が考える落とし所は、
①418さんの記載の「初回の修繕の際に、デベ負担で外壁塗り直しの負担を上限を決めて行わせる事」
②可能性は低いでしょうが、購入価額の減額(慰謝料を勘案)
を勝ち取れればと考えています。

皆さんはどうお考えですか?

431: 匿名さん 
[2012-10-02 05:51:28]
外壁の件、そんなに大騒ぎする話ですかね?
432: 匿名 
[2012-10-02 06:00:59]
初回の修繕といわず残り1ヶ月含め、エアコン等すぐには必要もない陽気ですので足場を組んで早い段階で直すべき決断が必要と思います。三菱ならと信用をして楽しみに待ち、多くの手間をかけ決めたことですので、②案でなく、きちんとした仕事で引き渡していただきたいです。(今後実際にお話できる場が必要ですね)
433: 入居予定さん 
[2012-10-02 10:43:08]
過去に他社で同様に「出来上がったら外観がイメージと異なる」という理由で追加補修が行われたような物件はなかったのでしょうか?まずはそのようなケースを調べ、他社がどのような対応を取られたか、事例を挙げていくのが大切だと思います。
私自身も手動検索で色々調べてみましたが見つかりませんでした。
本件の様に出来上がりがイメージと異なると複数の契約者が感じているような例は少ないのでしょうか?

同時に、○○が悪い、といっても証拠にはならないので、426-427さんのように少しでも気になる点を撮影し、公的に残していくのが大切かと思います。まだ入居前であることなどを考慮すれば、本HPはその役割をなすと思います。

①追加補修案 または②手付け返納 か、現段階でははっきりしませんが、まずは迅速な(10月中旬までの)再説明会の実施を求めていくことが大切と思います。


本掲示板でもそうですし、実際の説明会でもそうなのですが感情的にならずに事実を淡々と積み重ねていきましょう。
相手も人間です。感情的なやりとりは双方を疲弊させいい結果を残しません。
434: 匿名さん 
[2012-10-02 14:32:43]
三菱も落ちたねー
435: 匿名 
[2012-10-02 16:32:56]
433さんのおっしゃる通りです。皆さん様々な労力を経て購入を決め、今の住まいを売却された方もいるはずです。決して無茶なクレームではなく、あの外観では、施工担当者もこちらの考えがもわかっていただける表情にみえました。引渡まで1カ月あります。資産価値にも大きくかかわると思いますので早く今後の方向が決まることを願います。
436: 匿名さん 
[2012-10-02 21:07:11]
431さん
施工業者のまわしもの?
デベのまわしもの?
そういう方は黙って補修して頂けませんか?
437: 匿名さん 
[2012-10-03 00:10:06]
431です。436様のご期待に沿えず恐縮ですが、施工業者ではなく契約者の一人です。
この程度のタイルのデコボコなんてよくある話かな、と思い気にしていません。
所詮吹き付けタイルで、高級感を期待するのが間違っていますし・・
もちろん売主やゼネコンが補修してくれれば有り難いですが、
それを求められるようなレベルではないのでは。

それよりも、このスレで施工不良と大騒ぎすること自体が資産価値に悪影響ありそうですし、
大騒ぎする住民がいる騒がしいマンションという印象を持たれるのも嫌ですね。
438: 匿名さん 
[2012-10-03 00:21:01]
初めて投稿します。

いろいろ見ましたが、これだけ揉めるのはそもそもおかしい話ですよね。

売主は完成イメージなどを示して、買主はそれで契約。
しかしイメージとは異なる完成物を示される。

そのままだと消費者契約法の条文をそのまま読むと、これは…と思わざるを得ないですよね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html


果たして、どれだけの買主が示されたイメージから今の完成形を想像できたか。
上で虚偽表示(記載)について触れている方もいらっしゃいますがそう思う気持ちはよく分かるところです。

この状況を見ると重要事項説明の際にイメージがこうなりますと、正直に改めてきちんと説明、示さなければならなかったのではないかと思います。どなたか詳しい方にお伺いしたいですが宅地建物取引業法35条の説明義務と照らし合わせた時にどうなのでしょう。あらかじめ示したイメージから乖離する場合の説明は特に問題はないのでしょうか。

外壁のタイルはこれはあくまで私感ですが、モノづくりを仕事としているプロとしてのプライドはどうお持ちなのかなあと思うところです。ここは人により意見は変わるかもしれませんが。


439: 周辺住民さん 
[2012-10-03 02:08:49]
まあ431サンが購入者である証拠はないしね。
あまりにも業者や当事者じゃないかなあ。
IP残っているから自作自演のほうがもっとまずいと思いますよ。
440: ビギナーさん 
[2012-10-03 09:04:16]
426-427さん
有り難うございます。

私も先日物件に行く機会がありましたので撮影しました。

東側側面の全体像です。
遠方からでも吹きつけ面のムラは目立ちますね。
426-427さん有り難うございます。私...
441: ビギナーさん 
[2012-10-03 09:06:04]
上記画像の拡大です。
青く囲った部分が吹き付け面のムラ
赤の部分がタイルの凹凸です。

このような状態は購入者としては許容しなければならない範囲なのでしょうか?
上記画像の拡大です。青く囲った部分が吹き...
442: 匿名 
[2012-10-03 09:20:21]
外壁がタイルか吹き付けかの物件で検索してみてください。今後の修繕費用にも大きく差が開くと思われます。
443: 匿名さん 
[2012-10-04 13:38:15]
トップページより実際は恰好悪いですが、こちらの予想図よりはいいように思いますが。
トップページより実際は恰好悪いですが、こ...
444: 匿名さん 
[2012-10-04 14:22:56]
仕上げや施工が雑なことが問題だと思います。
どなたか三菱レジから連絡ありましたか?
445: 匿名 
[2012-10-04 16:00:04]
モダンな洗練美を求め、外壁は気品を感じさせる白を基調に、ビシャン仕上げのマリオンをアクセントとしました(略)周辺に迎合することのない確固たる都市邸宅を実現しています。とうたっていましたが、気づけばビシャン仕上げは石調吹付、よって東側は全て吹付け、仕上げは雑。外観は資産価値に直結するものです。こんなことのないよう三菱地所を信用したのにコスト削減は住民に皺寄せでしょうか?
446: 匿名さん 
[2012-10-05 20:28:12]
433さん
私はパンフレットの方が良いと思いますが。
447: 匿名 
[2012-10-05 21:33:50]
本日、約束していた回答期限日だったので、こちらから電話を三菱にしました。

三菱側は、問題の無い物件であるとの見解です。
なので、手付金返却や説明会等は考えていないとのこと。

ただ、修繕すべき箇所があるようなので、
できれば引渡しまでに工事を終了したいが、まだ明確には決定していないようです。

「修繕すべき箇所」、どの程度まで修繕するか明確ではないため、
再度書面にて詳細回答を依頼しました。

引渡しまでに終了する工事だとすれば、完成度はあまり期待できないと思います。

448: ご近所さん 
[2012-10-05 22:02:07]
他のパークハウスに変更する場合は、手付金の一部(半分?)が使えるような社内規定があったような・・
もっともこれは、「ザ」がつく前や竣工前の話かもしれませんが。
449: 匿名さん 
[2012-10-06 02:40:43]
このままでは、三菱地所レジデンス社&フジタ社に放置されてしまいます。
この匿名サイトに書き込んでもほとんど無意味です。

購入者でまとまるにも、このサイト上での呼びかけは、
不特定多数がアクセスできるサイトであり、効力も薄く、
個人情報からみても訴訟になった場合も薄いです。

個々で弁護士を雇って争っても、費用負担や建築基準法、条例など不備は無いと、
すべてにおいて三菱地所レジデンス社が高を括るのは目に見えてます。

ここまで財閥系の会社が三流以下の対応を取るとは、、、、
また、内覧会もおそらく正社員は来ていないでしょう、、、、
購入者は何も出来ないと、なし崩しが目に見えてるだけに、、、
宅建業会、某TV局、マスコミへのアプローチなど、どうすればよいか思案中です。
正直、誰かこのサイトを見ているプロフェッショナルに助けてほしいです。
そう思うのは、個々で動いてるからです。

購入者で団結する方法を、、、連休中に、アイディアを出し合いませんか、
我々は、この二社と争うのです!投稿にあるネガ意見は、二社の自作自演です!
当然、三菱地所レジデンス社もフジタ社もこのサイトをチェックしてます。
担当者は、今回の契約で相応の契約報奨金をもらっていると思います。
契約が終わればと、他人事にさせてはなりません。

どうか多くの購入者の方の意見と意思を!
本当にこのままでよいのですか!?
450: 匿名 
[2012-10-06 04:45:25]
パンフレットに「イメージ図です。実際の仕上がりとは異なります」って書いてあるでしょ?管理組合創立後に自分たちで好きなタイルを貼る決議するだけですよ。
451: 匿名 
[2012-10-06 05:53:35]
問題は ①重要な外壁の仕様のビシャン仕上げを石調吹付けに変更したことを曖昧な形で知らせた
   (江戸情緒をイメージしたパンフレットにある白の外壁とビシャン仕上げはデザインの重要なポイントに思えました)
    ②タイルの張り方、工事が雑であるにもかかわらず今後の改善の説明がないこと
プラウド千川も似たようなケースが8ページに出ています。引渡が済めば全ての負担は住民になり相手は責任逃れをしますからその前に書面でいただかないと不安ですね。かかわるのが面倒と思ってる人もご自身のことになりますので現段階で対応が必要です。
452: 匿名 
[2012-10-06 07:52:28]
こちらの1階は以前からの由緒ある弦楽器専門店が入りますよね。お店の営業を始めてからのメンテナンスは非常にご迷惑かつ困難になると思いますので早い段階での見直しをされるべきではないでしょうか?
453: 匿名さん 
[2012-10-06 08:59:03]
そのメンテナンスというのは弦楽器店の楽器の普段の手入れのことでしょうか?

我が家の近所にも店舗がありますが、楽器店の防音はどこでも優秀なのでは、近所のお店は中から何も聞こえてこないですよ。といっても全ての店舗がそうなのかは確実ではないですから事前の質問をしておいたほうが良さそうですね。上の住戸に聞こえるような心配は特にしていませんが。
454: 匿名 
[2012-10-06 09:35:02]
453様、メンテナンスとは440,441様が写真をあげて下さったマンションの外壁部分のことです。
455: 疑問 
[2012-10-06 12:55:28]
外壁も気になりますが。。。

地所レジから、やたらと仕様変更や法令上の制限の変更等々の紙が送られてきて後日判子を求められます。あれって重要事項説明に準ずるものですよね?追加説明を受ける際は宅建主任者から説明を受けていないのですが(主任者証の提示なし)、業法上は問題ないのでしょうか?
456: 匿名さん 
[2012-10-06 22:45:56]
宅地建物取引業法から見れば重要事項を主任者証を提示して説明しないと法令違反かと思います。
あとは445さんのご指摘箇所が重要事項に該当するかですね。

該当するとこれは一大事と思います。
457: 匿名 
[2012-10-06 23:21:10]
建物外観予想完成図ではビシャン仕上げ(和風家屋に使われる資材)のマリオン(建物の開口部を支える垂直の材)はおおよそ60本弱に見えます。これらすべてを単なる塗装吹付にすれば、コンセプトである江戸情緒とはかけ離れてしまうことは
当然と推測されますが、事前に告知の必要のない「売主による、単純な変更」とされるかが疑問です。
458: 入居予定さん 
[2012-10-07 00:07:14]
先週10/5の金曜日に東側吹き付け部を
ベランダから「刷毛で」塗りなおしていました。

いすれにせよ購入者に事前告知無しに仕様変更をしすぎだと思います。
これが法(宅地建物取引業法)に矛盾しないのか、かなりの疑問が残ります。

このご時世購入者の権利を声高に主張するのはクレーマー扱いされてしまい心外ですが、今回の外装面の仕様変更(出来上がりのイメージのかい離)に関しては購入者側には何の落ち度もないと思います。
しかしながら売り主側の主張を、何の説明もなしに一方的に引き渡し日を迎えさせられてしまうのは納得がいきません。

当方を含め多くの購入者がすでに転居の予定を立て、引き渡しに同意せざるを得ない状態となっています。
それに甘んじて売主である三菱地所は「引き渡ししてしまえば(外装変更に関しても)承諾したと同然」と言わんばかりの態度です。

そもそも外装面で落ち度がなければ、なぜ先週金曜日に応急処置的に刷毛で東側外壁吹き付け部を再塗装しているのでしょうか?

「引き渡してしまえば何でもよし」と言わんばかりの姿勢には、強く憤りを感じます。
*************************************************************************************
あらためて引き渡し前の購入者説明会の実施をを強く求めます。
購入予定者の多くが参加可能な日程として頂く必要があります。
平日昼間など実施して、数人の参加者のみで「問題は存在しなかった」という事にしないでいただきたい。

「引き渡し前」に外壁に関しての意見の相違が存在した、ということを地所側も認めて頂きたいと思います


賛同される方は書き込みをお願いします。


購入者(今は匿名)より
459: 匿名 
[2012-10-07 05:18:47]
理不尽な要求を言ってるのではないです。失敗した時のリスクが高い不動産だから「三菱」という名前を信用して購入し、完成を楽しみにしている中、イメージの想定を超える事態になった説明と対処は必要ですね(最初の設計事務所とのイメージとはかけ離れてるはず)責任者がコスト削減を優先させた為、この建物のコンセプトを忘れた判断をした結果と思います。
460: 匿名 
[2012-10-07 10:34:42]
458様、459様の意見に賛同します。

購入者の方の中には、
このスレは見ていないが酷い工事だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

出来るだけ早く、尚且つ多数の賛同を得なければなりません。
しかし、三菱レジデンスから「説明会を開催します」とすることは、嫌だししないと思われます。

次、購入者の方々が集まる日程があるとすれば、確認会です。
どの位の方が、内覧会の時に指摘し、確認会に来られるかわかりませんが。


461: 匿名さん 
[2012-10-07 13:14:52]
契約者ですが、そこまで問題意識を感じていません。
そんなにイメージ図とかけ離れているような印象は無いですし。
当然、個人によって受け止め方が違うでしょうし、
気にする人もいれば、気にしない人もいますので、
不満を持たれている方の主張を否定するつもりはありません。

ただ、公衆の目に触れる掲示板で大騒ぎされると、
このマンションに対するイメージダウンや資産価値への影響の方がかえって気になります。

三菱地所と交渉するのは各契約者が勝手に個別にやれば良いのでは。
不特定多数の人が見る掲示板で大騒ぎし、不満を持っている契約者を募るなんて、
イメージダウン甚だしいですし、意味のある対応とは思えません。
掲示板を見る限り、不満を持たれている方は3、4人程度でしょうが、
その3、4人の方々ですら実際に共同して交渉にあたるのは難しいのでは。
実名や連絡先を晒すのは抵抗もあるでしょうから。
462: 匿名さん 
[2012-10-08 00:49:37]
売主や外壁工事で、投稿が続くと、それとなく、その投稿を否定する方がいる。これって?
普通、何千万もの買い物してるのに、気にしてないって、なんだか違和感を感じますね。
前の投稿にもあった関係者のもみ消しみたいなものでしょうか?

私見ですが、ここの投稿で資産価値が落ちるとは思えませんね。
むしろ、みなさん、資産価値が落ちる事を防ごうとされてるのではと思えます。

イメージダウン?は確かにあるかもしれませんね?
でもここに来る方々は、購入者の方とか、検討してる方とか、興味のある方、等々。。。
情報を得る為、なんたって、そのためのコミュニティですから。
463: 匿名さん 
[2012-10-08 09:12:21]
考え方は人それぞれということですよ。
外壁の仕様を重要なポイントと考える人もいれば、考えない人もいる。
重要な問題と考える人は、とことん三菱地所とやりあえば良い。
464: 周辺住民さん 
[2012-10-08 09:22:46]
外装気にならない方は、斜め向かいの角の黄色のマンション買えば?
あれなら比較的地区浅で坪単価半額だよ。
外装は欠陥レベルだけどね。

外装が汚い物件は値段の落ち方が異常。
近隣の物件と比較してみたらいい。

465: 匿名さん 
[2012-10-08 11:38:55]
464さんのおっしゃるマンションですが、
あの広さがありながら、築10年で、この落ち方は、確かに驚きです。
しかも、まだ、売れてないですね。

外壁工事が気にならないと言われる方々は、
もう一度、よく建物を見られては如何でしょう?
本当に、個人見解や考え方で、済ませられますかね?
466: 匿名さん 
[2012-10-08 13:24:26]
そんなに問題と思うならば、この掲示板で頑張るよりも地所レジと交渉しなよ。
この掲示板でも、外壁を問題視する書き込みをしているのは
せいぜい3から4人程度しかいないことからしても、
この掲示板でいくら頑張って主張しても多数の賛同者が集めるのは難しいでしょう。
そもそもこの掲示板をほとんど見ない契約者が多数でしょうし、
見ている契約者でも全員が問題視している訳ではない。

本当に地所レジと交渉するのであれば、買うのが不安になったり後悔している人が、
あわよくば手付返還によるキャンセルや値引きや狙ってクレームを付けている、
と思われることの無いよう、きちんと理屈を積み上げておかないと。
指摘されているが外壁の仕様変更や仕上げの粗さが、
契約違反として引渡し拒絶や損害賠償等を要求できる程の問題といえるのか、
根拠を整理しておく必要があると思います。
地所レジもこの手のクレーム対応には長けているでしょうから・・

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