三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 小石川後楽園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ザ・パークハウス 小石川後楽園
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2013-01-16 11:46:03
 削除依頼 投稿する

このエリアではすっかりおなじみ(?)の三菱地所レジデンスですが、今度は駅徒歩1分の立地です。さて今回はどうでしょうか。


<全体概要>
所在地:東京都文京区小石川2-22-3他21筆(地番)
交通:南北線後楽園駅から徒歩1分、丸ノ内線後楽園駅、都営三田線大江戸線春日駅から徒歩2分
総戸数:116戸(事業協力者住戸16戸含む。他に店舗2戸)
間取り:1R・1LDK・2LDK・3LDK
面積:25.04m2~88.33m2(一部住戸はトランクルーム含む)
入居:2012年9月下旬予定

売主:三菱地所レジデンス(三菱地所から引継)
施工会社:フジタ東京支店

[スレ作成日時]2011-06-02 22:21:21

現在の物件
ザ・パークハウス 小石川後楽園
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都文京区小石川2丁目22-3(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩2分
総戸数: 116戸

ザ・パークハウス 小石川後楽園

354: 匿名さん 
[2011-12-25 14:15:57]
>352
ディスポーザー付きに住んだことない人?

特に夏は大変だよ。ディスポなければ。。。不衛生だし。
355: 匿名さん 
[2011-12-25 14:17:27]
別にそうでも無いだろ。
356: 匿名 
[2011-12-25 15:23:13]
24時間ゴミ捨てが可能なら家に生ゴミ貯めないですぐ捨てられるから そんなにと思いますけど 
359: 匿名さん 
[2011-12-26 16:52:49]
今小規模ディスポーザー付マンションに住んでますが、非常に便利であるものの、ここに必須とは思いません。
利便性が売りで賃貸や独身者も多くなりそうなこの物件には付けずにその分、修繕費や物件価格を抑える方が、ニーズに合っていると思います。
ここは性質上、裕福な家族が永住するための物件ではないので、それでいいと思いますよ。
360: 匿名さん 
[2011-12-27 10:48:17]
皆さんの総意は、安くて利便性が高いこと意外は、短所ばかりという事の様で。

安くする為に色々削ったから、価格は相応ということか。
361: 匿名さん 
[2011-12-27 11:14:06]
安いことと利便性。多くの人がマンション選ぶ際に重要視するポイントのトップ2ですね。
そりゃ売れるよな
362: 匿名さん 
[2012-01-30 18:31:32]
めちゃめちゃ静かですが、完売したのでしょうか?
363: 匿名 
[2012-01-31 18:46:30]
ホームページはまだあるから完売ではないようです
364: 匿名さん 
[2012-02-01 01:14:34]
静かなのは、この物件に限らず市況が冷え込んでるからだと思います。
365: 匿名 
[2012-02-01 07:21:37]
消費税、年金、円高、地震、悪い情報が多くて高額なお買物は控えてしまう感じなんでしょう
367: 匿名さん 
[2012-02-01 12:48:07]
こちらの掲示板を見ると確かに盛り上がっている感じはしませんが、個人的には現在検討しているマンションの中でも優先順位は高いです。
今週末から第二期の登録受付ですが、残っている先着順の部屋数などをみていると、もう少し考える余裕はあるかな?という感じです。気に入ってる物件でも売れ行きに勢いがないとなんだか不安になりますね。
368: 匿名さん 
[2012-02-01 18:05:18]
しかし、この値段でも売れないんだよね。

文京区を選ぶようなひとって、ほんとに目が肥えてると思うよ。
369: 匿名さん 
[2012-02-04 09:22:53]
とにかくマンションの多い区ですからね。検討当初は多くの新築を比較するんだと思います。なのでちょっとでも不満点があったりすると即買いというわけにはいかないんじゃないでしょうか。たしかに文京区に住むことを考える世帯は目利きを鍛えて来ているのかもとも思います。交通も抜群、生活もしやすい。となるとあとは物件次第です。一番力を入れるところだと思いますから、きっとうちのように比較中なんだと思いますよ。もっとも自分は目利きはないですけどね(汗)
370: 匿名さん 
[2012-02-27 13:15:23]
販売状況はどうなんでしょうね。
モデルハウスの前を通ると盛況しているっぽいけど。

チラシからは○期販売、という文字が消えましたが・・・。
371: 匿名さん 
[2012-02-28 11:32:06]
当初相談していた部屋が売り切れてしまったのか、はがきがこなくなってしまったのでわかりませんが、まだ完売のお知らせはきておりません。
372: 匿名さん 
[2012-03-15 20:51:39]
日照影響はいかがでしょうか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/03/20m3e200.htm
373: 他物件契約済み 
[2012-04-06 02:37:19]
今日現地の前を通り、帰宅すると偶然広告が入っていました。
個人的に利便性は重要視しているのと、こちらの建物の雰囲気と間取りは好印象です。

ここで触れられていない気がするのですが、収納が多い印象を受けました。
梁が多いという点は私も検討していれば躊躇したと思いますが、
やはり身近に季節の物を仕舞ったり大切に保存したりする場所がきちんと確保されているというのは
個人的にとても魅力を感じます。
374: ご近所さん 
[2012-08-12 21:44:13]
ブルーシートがはがれましたね!
東向きはこんな感じです。
ブルーシートがはがれましたね!東向きはこ...
375: ご近所さん 
[2012-08-12 21:46:02]
西向きはこんな感じでした。
東西で雰囲気が違いますね!
西向きはこんな感じでした。東西で雰囲気が...
376: ご近所さん 
[2012-08-12 22:52:59]
ホームページ見ると最終期とのことですね。
売れ行きはどうなのかな。
377: 匿名 
[2012-08-13 01:31:22]
なんだか予想図にくらべて想像以上に安っぽくないですか?近くの築数年経過した賃貸物件と同等な印象です。タイルではなく、タイル風?な外観、しかも東側はあれで仕上がりなのでしょうか?

格安物件だったのである程度覚悟をしていましたが、いくらなんでも…と思っています。
378: 匿名さん 
[2012-08-13 22:13:46]
外観は慣れの問題もあるでしょうが、東側も西側のようにシンプルでよかった気がします。
379: ご近所の奥さま 
[2012-08-16 00:21:09]
残念な外見に見えてしまいます。あの辺の少し前に完成した他のマンションの外観は結構特徴があり、ふるくなってもかわいい印象を与えるものが多いですが、団地みたいじゃないですか?毎日前を通ると、なんだか新築なのに、外観はこれで完成なの?と思ってしまう。あの辺のマンションで一番残念では?三菱地所ってこんなもんですか?
380: 匿名さん 
[2012-08-16 08:20:58]
最近のザ・パークハウスはこんなものですよ。
381: 入居予定さん 
[2012-08-16 09:07:21]
確かに完成予想とギャップがありますね。外観がもう少し重厚な感じがあってもよかったのではと思いました。私はエントランスの和風な印象が気にいりましたので、イメージを裏切らない内装であることを願います。安い物件ということはないと思いますよ。あとは住む方によって建物の価値は大きく変わると思います。
382: 匿名 
[2012-08-16 09:13:24]
外壁は気品を感じさせる白を基調に、ビシャン仕上げのマリオンをアクセントとありましたが、確かに違いますね。
383: 入居予定さん 
[2012-08-16 16:26:09]
あれタイル?シールですか?ほとんどセメントみたいなんだけど。
384: 匿名 
[2012-08-16 20:49:01]
完成予想図の説明と全く異なるのはちょっとなぁと思います。(色も材質も違いすぎ)
目の前の電線も早く地中に入るといいですね。
385: 匿名さん 
[2012-08-17 09:48:06]
電線が気になり担当に確認した際に、地中にいく予定はないと説明うけましたよ。
386: 匿名 
[2012-08-17 11:04:51]
文京シビックセンター19階南側道路課に電線共同講整備がありますが、今すぐでなくても外観上や安全面から地中に
入るといいなと思います。

387: 匿名さん 
[2012-08-28 20:24:45]
残りは10戸弱といったところでしょうか?
388: 匿名さん 
[2012-08-29 20:06:56]
東側が少し雰囲気が変わったような。気のせいかな?
389: 匿名 
[2012-08-29 21:18:08]
どのように変わったのでしょうか?9月に入ったら見に行きたいです。
390: 入居予定さん 
[2012-08-30 06:34:03]
ザ・パークハウス 小石川後楽園【入居予定者限定】スレです。
入居予定のみなさん、有意義な情報交換をしましょう!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/263194/
391: 周辺住民さん 
[2012-09-11 13:16:19]
マンションマニアのブログでもチープだとか言われてるね。
392: 周辺住民さん 
[2012-09-11 15:01:35]
外観がイメージと異なる場合は結構多いようですね
http://kanto.m-douyo.jp/question/s6350/

証拠保全と考え、気になってパンフレットやwebを見ましたが、外観の仕様に関しては徹底して言及はありませんでした。
こりゃ地所が意図的に仕様を公表しなかったとしか・・・。

同じグレードと称された、「ザパークハウス小石川春日」「ザパークハウスアーバンス小石川」よりも、2ランク位格下感の漂う外観です。

外観に関してプラン変更の事前通知などありましたっけ?
393: 匿名さん 
[2012-09-12 10:08:19]
外観も気になりますが、やはり滞在時間の長くなる内側も気になります。
394: 匿名 
[2012-09-12 15:49:46]
マンションマニアの方のおっしゃるとおり、三菱がよい場所に建てるだけに残念です。もう少し周りのビルと差別化をしたらよかったですよね。エントランスと中に期待したいです。
395: 匿名さん 
[2012-09-14 00:42:32]
西側はまだいいとして東側はもう少し手を入れてほしいですね。
これで完成と言われてもそれは違うのではないかと言いたくなる。
どうなんでしょう。
396: 匿名さん 
[2012-09-15 17:57:03]
キャンセル住戸が出ましたね。今の時期に変更とは。。
398: 匿名さん 
[2012-09-17 18:20:35]
東側のバルコニーをコンクリートの塗り壁でなく、西側のようにタイル張りにしたらスマートな印象だと思いました。植栽ももう少しあったらと感じました。
399: 匿名さん 
[2012-09-18 01:00:19]
確かに東側も西側みたいにタイル貼りならよくなりそうですね。

同じ色でもかなりイメージが変わりますね。
400: 匿名さん 
[2012-09-18 10:35:14]
タイル張りは高いんだよね。

ここの価格設定では無理ですね。

それより外装を外してこれからタイル貼るなんてあり得ませんよ、外壁は完成です。
401: 匿名さん 
[2012-09-18 13:16:57]
店舗はもうきまったのでしょうか?
402: 匿名さん 
[2012-09-18 13:25:26]
399さんと同意見です。西側と同じ、かなり大きい明るい色のタイルならば、隣と東急インと同系にならず清潔な印象になると思いました。グレーの塗り壁はなんとなく中途半端ですね。400さんのおっしゃる通りですかね。正面だけに残念です。
403: 物件比較中さん 
[2012-09-19 14:09:44]
>>398

コストを考えてタイルにして一番見映えのいい部分を選択したのかもしれないですね。後の方がおっしゃっている通り全体に施すとたしかに高いと思います。私もタイルだったら綺麗だろうなと最初思いましたが決まっているものは仕方がないかな(汗)

まあ環境がいいと思っていますので十分です、中身もいいと思いますから及第点でしょうか(と、偉そうに言っていますが実は予算ギリギリの我が家・・・)。
408: 匿名さん 
[2012-09-24 08:23:11]
管理組合で決議すれば10年後の大規模修繕の時にタイル張りに追加工事できますよ。
409: 入居予定さん 
[2012-09-27 23:15:57]
今週末の内覧会ですが、皆さんきちんと外壁の件は指摘しましょう。

特に
・北側(東横イン)側のタイル壁面の凸凹が顕著であること
・東側のコンクリート面の吹き付けが不均一で、特に低層階付近にムラが目立つこと。

内覧会は部屋の装備だけではありません。
外壁・共用部などの指摘をせずに引き渡しされれば、修繕積立から捻出しなければなりません。
はたして売主検査で指摘がすでにされているのか、指摘されているとしたら対策はあるのか、後日説明があるのか

これらをキチンと指摘し、施工業者の責任所在を明確にして直せるところはきちんと直してもらいましょう。
410: 匿名 
[2012-09-28 04:06:19]
409さんのご意見同感です。また正面非常階段への扉が低すぎて簡単に乗越えられそうなところが気になってました。
防犯上なぜあの高さなんでしょう。
411: 匿名さん 
[2012-09-28 19:44:49]
409さんのご意見に、まったく同感です。
412: 匿名さん 
[2012-09-28 23:09:31]
あと3戸ですね!
413: 入居予定さん 
[2012-09-29 16:24:49]
409さんに同感です。外観が粗いと思います。指摘するようにします。
414: 入居予定さん 
[2012-09-29 20:19:00]
409 さんと同意見です。
本日の内覧会で外観のみすぼらしさにクレームを言いました。
三菱レジデンスから後日回答をいただくことになりました。
担当者の見解では、改善することが困難であるとのこと、手付金の返金で契約解除が本線になる選択のようです。
正直、残念です。
415: 匿名 
[2012-09-29 21:39:26]
なぜイメージ図の仕様や色をかなり変更してグレーのセメントでべたっと塗ってしまったのですかね。
416: 匿名さん 
[2012-09-29 22:05:26]
>414
慇懃無礼な対応ですね。
がっかりです。

つまり、我慢しろ、いやならやめろ、ということでしょうか。

青田買いですから、やはりイメージに限りなく近づけるべきですよね。

外のことは諦めて、自分の区分の中を最高の住戸にしていこうと、そう思うようにします。

はぁ…。
417: 入居予定さん 
[2012-09-30 00:02:32]
416さんへ 414です。

おっしゃる通り、青田買いであるので、
完成イメージに近づけるように努力をすべきです。

外観は当該物件の今後の資産価値に大いに関わる部分であるので、
その旨、担当者へは強く言いました。
(内装等はイメージに近く満足しているのですが)
何人かの入居者予定の方も外観部分がイメージと相違しているとおっしゃっているようです。

入居者の大半が同じように考えているなら、引き渡し前に外観へ何か手立て、改善策をして頂きたいと切に願っています。
引き渡し後に管理組合で大規模修繕を自前で行う等は断固避けたいと考えています。

明日、内覧会に行かれる方で同じ意見をお持ちの方がいらっしゃれば、担当者にお話し頂ければと思います。
今のままだとパークハウスブランド、三菱ブランドにガッカリです。


418: 購入経験者さん 
[2012-09-30 03:35:20]
部外者ですが参考迄に。

通常外観イメージの相違が原因で手付金が全額無条件で返納というのはまず無いと思います。
同じ様な案件は実は結構中小デベでは結構あるケースです。
下記ご参照下さい。
http://sutekicookan.com/完成予想図と実物外観の違い

ちなみに上記に場合は手付の返納などは行われませんでした。
しかし結果、この物件がどのような不具合が生じたかは、当該物件の掲示板をみで明らかです。
売主の書込みもあって参考になります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6986/all/

今後はおそらく上記案件であるとおり、同意書などに配布により一方的な説明が行われるのではないかと思います。
そこで過半数以上の同意が取れてしまえば、問題なしということになるでしょう。

デベとしては、何としてでも予定期日までに引き渡しを完了させたいはずです。
理由は大きく二点あって、引渡し日の変更はデベ側の違約金が発生し、それを今更負担したくはないはず。
加えて後にもつれる程、譲渡後結成される管理組合とに交渉となり、さらにややこしいこと。

購入者が今後取るべき行動としては
・感情的にならずにデベ側の対応を正確に把握すること
・同意書などを求められた時に安易にサインしないこと。
・証拠の保全をしっかり行う事

あたりではないでしょうか?

具体的な落とし所としては、初回の修繕の際に、デベ負担で外壁塗り直しの負担を上限を決めて行わせる事ですかね。
売主側としては、数年経てば申し立ては少なくなることを期待して、有耶無耶に解決を図ろうとするでしょうが。


大切なのは
感情的にならずに進める事と、
外装変更の同意が過半数以下だったらデベ側がどう対応するかを明確にしておくことですね。

419: 匿名さん 
[2012-09-30 15:49:02]
虚偽記載で消費者庁に訴えることは出来ないんでしょうか?
420: 匿名 
[2012-09-30 18:04:05]
私もあの外壁は、「詐欺」だと感じました。

せめて西側のようにタイルを張るべきです。それでいて、非常口のまわりなどがタイルで敷き詰められており、全くセンスを感じません。それ以外にも当方には問題箇所がありました。

内覧会では、どのスタッフもハキがなく、やる気も感じませんでした。もちろん、主観的ですが。

購入者で結束して、消費者庁等に相談するか、弁護士を雇うかなどしないと、前に進まなそうですね。
421: 匿名 
[2012-09-30 22:10:06]
東側の外壁は施工会社も三菱の方も個人では指摘されている通りだと思ってるはずです(普通に見ておかしいです)入居までのこの時期にその場しのぎでなく誠意ある決断をしないと、結果的によくないのではないかと思いました。あまりに強引だと構造そのものに不安を感じました。
422: 匿名さん 
[2012-09-30 22:31:41]
フジタ+三菱地所の物件ありました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/res/169-219
423: 匿名さん 
[2012-09-30 22:35:07]
>内覧会では、どのスタッフもハキがなく、やる気も感じませんでした。もちろん、主観的ですが。

つまり、そういうスタッフでも「売れる」という自信でしょう。
エース級のスタッフはもっと難しい案件に投入されます。
424: 匿名 
[2012-10-01 03:50:13]
パンフレットに「外壁は気品を感じさせる白を基調に、マリオンをアクセントとしました」と記しながら想定内を逸脱してますね。
425: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:15:12]
 私も内覧会の際に外壁について、パンフレットやCGとの差があまりにもあることを指摘しました。三菱側は模型とはあまり変わらない、契約の際と違う素材などを使っているわけではなく、製品番号もあっているので。。。とのことでした。模型などはショールームで1,2回みるのみですし、実際の材料で作ってあるわけではなく、紙で作られたものです。どちらかというとCGやパンフレットの方が忠実に再現できるはずです。またパンフレットには「外壁はタイル(一部吹き付け)」となっていますが、一部どころか半分近くが吹き付けですね。その点も指摘しましたが、それは模型やパンフなどでもタイルにはなっていない、と。タイルも実際の値段はわかりませんが、周囲のマンションなどのタイルより安そうなタイルですし。
 
 営業の方は販売時に周囲のマンションより安いことをしきりに言っていましたが、こういう事だったのですね。残念です。
426: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:35:08]
証拠保全として二点ほど写真を載せておきます。

ひとつは側面のタイル。
ご覧頂いて解るとおり凸凹が顕著です。

証拠保全として二点ほど写真を載せておきま...
427: 入居予定さん 
[2012-10-01 12:45:51]
もうとつは南側側面を下から眺めた写真です。

下から眺めると、上の方もタイルの凸凹がかなり目立ちます。
全ての面で凸凹があるかというと、上手く貼れているところもあり技術的なバラツキだと思います。


**********************************************
このような画像をドンドン載せていくのがいいと思います。
淡々と証拠画像をあつめUPしていきましょう。
(東面の吹きつけ部の写真を撮り忘れてしまいました)
感情的なやりとりになっても我々は全く得はしませんので、淡々と証拠集めが大切です。
消費社庁に言っても変わりないですし、弁護士云々よりもいまは証拠を集めて提示していくことが大切ではないでしょうか?

地所さんがここを見ていたら、せめて再度入居予定者向けの説明会をして頂きたいと思いますが、如何でしょうね・・・。
タイムリミットを考えると、今週中に地所側からの何らかの動きがなければ次なる手をうったほうが良いと思います。
入居予定者同志で上手く意見をまとめる方法があればいいのですが・・・。
もうとつは南側側面を下から眺めた写真です...
428: 匿名 
[2012-10-01 13:49:59]
426(427)様有難うございます。周辺の相場より価格を抑えたから広告と違ったり荒い作業をするのは本末転倒ですね。三菱レジデンスもフジタの担当の方もこのままではかえって悪い事態になることは認識されていると思いますので直すべきところは早い決断をしていただけたらと思います。(設計を担当した三輪設計もこれではと思いますね)
429: 匿名さん 
[2012-10-01 19:42:06]
414さん
本当に手付金返還で契約解除してくれるんですか?
私はあの外壁を見て解除できるのであれば解除に応じたいと思いました。
手抜き工事がひどいですからね。
430: 入居予定さん 
[2012-10-02 03:08:24]
429さん 414です。

三菱レジデンスの担当者の私見ではという表現であり、
本社に持ち帰って回答を今週中に頂けるとのことでした。
ですから確定したお話しではありません。

当方からは外観について入居者へアンケートを取り、入居者の率直な反応、
それを踏まえての対応を申入れています。

ゼロ回答、誠意が感じれない場合は、
①418さんから御教示いただいた宅地建物取引業保証協会に抗議文を提出する
②三菱レジデンスへ入居者説明会の開催を再度申し入れを行う
③解約の申し出を行う(一人では発言力が無いので、当該口コミで賛同者を募らせて頂きたいと思います。)
を検討し、三菱レジデンスから誠意ある対応を求めたいと思います。
回答の内容は皆さんにフィードバックさせて頂きますね。

当方が考える落とし所は、
①418さんの記載の「初回の修繕の際に、デベ負担で外壁塗り直しの負担を上限を決めて行わせる事」
②可能性は低いでしょうが、購入価額の減額(慰謝料を勘案)
を勝ち取れればと考えています。

皆さんはどうお考えですか?

431: 匿名さん 
[2012-10-02 05:51:28]
外壁の件、そんなに大騒ぎする話ですかね?
432: 匿名 
[2012-10-02 06:00:59]
初回の修繕といわず残り1ヶ月含め、エアコン等すぐには必要もない陽気ですので足場を組んで早い段階で直すべき決断が必要と思います。三菱ならと信用をして楽しみに待ち、多くの手間をかけ決めたことですので、②案でなく、きちんとした仕事で引き渡していただきたいです。(今後実際にお話できる場が必要ですね)
433: 入居予定さん 
[2012-10-02 10:43:08]
過去に他社で同様に「出来上がったら外観がイメージと異なる」という理由で追加補修が行われたような物件はなかったのでしょうか?まずはそのようなケースを調べ、他社がどのような対応を取られたか、事例を挙げていくのが大切だと思います。
私自身も手動検索で色々調べてみましたが見つかりませんでした。
本件の様に出来上がりがイメージと異なると複数の契約者が感じているような例は少ないのでしょうか?

同時に、○○が悪い、といっても証拠にはならないので、426-427さんのように少しでも気になる点を撮影し、公的に残していくのが大切かと思います。まだ入居前であることなどを考慮すれば、本HPはその役割をなすと思います。

①追加補修案 または②手付け返納 か、現段階でははっきりしませんが、まずは迅速な(10月中旬までの)再説明会の実施を求めていくことが大切と思います。


本掲示板でもそうですし、実際の説明会でもそうなのですが感情的にならずに事実を淡々と積み重ねていきましょう。
相手も人間です。感情的なやりとりは双方を疲弊させいい結果を残しません。
434: 匿名さん 
[2012-10-02 14:32:43]
三菱も落ちたねー
435: 匿名 
[2012-10-02 16:32:56]
433さんのおっしゃる通りです。皆さん様々な労力を経て購入を決め、今の住まいを売却された方もいるはずです。決して無茶なクレームではなく、あの外観では、施工担当者もこちらの考えがもわかっていただける表情にみえました。引渡まで1カ月あります。資産価値にも大きくかかわると思いますので早く今後の方向が決まることを願います。
436: 匿名さん 
[2012-10-02 21:07:11]
431さん
施工業者のまわしもの?
デベのまわしもの?
そういう方は黙って補修して頂けませんか?
437: 匿名さん 
[2012-10-03 00:10:06]
431です。436様のご期待に沿えず恐縮ですが、施工業者ではなく契約者の一人です。
この程度のタイルのデコボコなんてよくある話かな、と思い気にしていません。
所詮吹き付けタイルで、高級感を期待するのが間違っていますし・・
もちろん売主やゼネコンが補修してくれれば有り難いですが、
それを求められるようなレベルではないのでは。

それよりも、このスレで施工不良と大騒ぎすること自体が資産価値に悪影響ありそうですし、
大騒ぎする住民がいる騒がしいマンションという印象を持たれるのも嫌ですね。
438: 匿名さん 
[2012-10-03 00:21:01]
初めて投稿します。

いろいろ見ましたが、これだけ揉めるのはそもそもおかしい話ですよね。

売主は完成イメージなどを示して、買主はそれで契約。
しかしイメージとは異なる完成物を示される。

そのままだと消費者契約法の条文をそのまま読むと、これは…と思わざるを得ないですよね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html


果たして、どれだけの買主が示されたイメージから今の完成形を想像できたか。
上で虚偽表示(記載)について触れている方もいらっしゃいますがそう思う気持ちはよく分かるところです。

この状況を見ると重要事項説明の際にイメージがこうなりますと、正直に改めてきちんと説明、示さなければならなかったのではないかと思います。どなたか詳しい方にお伺いしたいですが宅地建物取引業法35条の説明義務と照らし合わせた時にどうなのでしょう。あらかじめ示したイメージから乖離する場合の説明は特に問題はないのでしょうか。

外壁のタイルはこれはあくまで私感ですが、モノづくりを仕事としているプロとしてのプライドはどうお持ちなのかなあと思うところです。ここは人により意見は変わるかもしれませんが。


439: 周辺住民さん 
[2012-10-03 02:08:49]
まあ431サンが購入者である証拠はないしね。
あまりにも業者や当事者じゃないかなあ。
IP残っているから自作自演のほうがもっとまずいと思いますよ。
440: ビギナーさん 
[2012-10-03 09:04:16]
426-427さん
有り難うございます。

私も先日物件に行く機会がありましたので撮影しました。

東側側面の全体像です。
遠方からでも吹きつけ面のムラは目立ちますね。
426-427さん有り難うございます。私...
441: ビギナーさん 
[2012-10-03 09:06:04]
上記画像の拡大です。
青く囲った部分が吹き付け面のムラ
赤の部分がタイルの凹凸です。

このような状態は購入者としては許容しなければならない範囲なのでしょうか?
上記画像の拡大です。青く囲った部分が吹き...
442: 匿名 
[2012-10-03 09:20:21]
外壁がタイルか吹き付けかの物件で検索してみてください。今後の修繕費用にも大きく差が開くと思われます。
443: 匿名さん 
[2012-10-04 13:38:15]
トップページより実際は恰好悪いですが、こちらの予想図よりはいいように思いますが。
トップページより実際は恰好悪いですが、こ...
444: 匿名さん 
[2012-10-04 14:22:56]
仕上げや施工が雑なことが問題だと思います。
どなたか三菱レジから連絡ありましたか?
445: 匿名 
[2012-10-04 16:00:04]
モダンな洗練美を求め、外壁は気品を感じさせる白を基調に、ビシャン仕上げのマリオンをアクセントとしました(略)周辺に迎合することのない確固たる都市邸宅を実現しています。とうたっていましたが、気づけばビシャン仕上げは石調吹付、よって東側は全て吹付け、仕上げは雑。外観は資産価値に直結するものです。こんなことのないよう三菱地所を信用したのにコスト削減は住民に皺寄せでしょうか?
446: 匿名さん 
[2012-10-05 20:28:12]
433さん
私はパンフレットの方が良いと思いますが。
447: 匿名 
[2012-10-05 21:33:50]
本日、約束していた回答期限日だったので、こちらから電話を三菱にしました。

三菱側は、問題の無い物件であるとの見解です。
なので、手付金返却や説明会等は考えていないとのこと。

ただ、修繕すべき箇所があるようなので、
できれば引渡しまでに工事を終了したいが、まだ明確には決定していないようです。

「修繕すべき箇所」、どの程度まで修繕するか明確ではないため、
再度書面にて詳細回答を依頼しました。

引渡しまでに終了する工事だとすれば、完成度はあまり期待できないと思います。

448: ご近所さん 
[2012-10-05 22:02:07]
他のパークハウスに変更する場合は、手付金の一部(半分?)が使えるような社内規定があったような・・
もっともこれは、「ザ」がつく前や竣工前の話かもしれませんが。
449: 匿名さん 
[2012-10-06 02:40:43]
このままでは、三菱地所レジデンス社&フジタ社に放置されてしまいます。
この匿名サイトに書き込んでもほとんど無意味です。

購入者でまとまるにも、このサイト上での呼びかけは、
不特定多数がアクセスできるサイトであり、効力も薄く、
個人情報からみても訴訟になった場合も薄いです。

個々で弁護士を雇って争っても、費用負担や建築基準法、条例など不備は無いと、
すべてにおいて三菱地所レジデンス社が高を括るのは目に見えてます。

ここまで財閥系の会社が三流以下の対応を取るとは、、、、
また、内覧会もおそらく正社員は来ていないでしょう、、、、
購入者は何も出来ないと、なし崩しが目に見えてるだけに、、、
宅建業会、某TV局、マスコミへのアプローチなど、どうすればよいか思案中です。
正直、誰かこのサイトを見ているプロフェッショナルに助けてほしいです。
そう思うのは、個々で動いてるからです。

購入者で団結する方法を、、、連休中に、アイディアを出し合いませんか、
我々は、この二社と争うのです!投稿にあるネガ意見は、二社の自作自演です!
当然、三菱地所レジデンス社もフジタ社もこのサイトをチェックしてます。
担当者は、今回の契約で相応の契約報奨金をもらっていると思います。
契約が終わればと、他人事にさせてはなりません。

どうか多くの購入者の方の意見と意思を!
本当にこのままでよいのですか!?
450: 匿名 
[2012-10-06 04:45:25]
パンフレットに「イメージ図です。実際の仕上がりとは異なります」って書いてあるでしょ?管理組合創立後に自分たちで好きなタイルを貼る決議するだけですよ。
451: 匿名 
[2012-10-06 05:53:35]
問題は ①重要な外壁の仕様のビシャン仕上げを石調吹付けに変更したことを曖昧な形で知らせた
   (江戸情緒をイメージしたパンフレットにある白の外壁とビシャン仕上げはデザインの重要なポイントに思えました)
    ②タイルの張り方、工事が雑であるにもかかわらず今後の改善の説明がないこと
プラウド千川も似たようなケースが8ページに出ています。引渡が済めば全ての負担は住民になり相手は責任逃れをしますからその前に書面でいただかないと不安ですね。かかわるのが面倒と思ってる人もご自身のことになりますので現段階で対応が必要です。
452: 匿名 
[2012-10-06 07:52:28]
こちらの1階は以前からの由緒ある弦楽器専門店が入りますよね。お店の営業を始めてからのメンテナンスは非常にご迷惑かつ困難になると思いますので早い段階での見直しをされるべきではないでしょうか?
453: 匿名さん 
[2012-10-06 08:59:03]
そのメンテナンスというのは弦楽器店の楽器の普段の手入れのことでしょうか?

我が家の近所にも店舗がありますが、楽器店の防音はどこでも優秀なのでは、近所のお店は中から何も聞こえてこないですよ。といっても全ての店舗がそうなのかは確実ではないですから事前の質問をしておいたほうが良さそうですね。上の住戸に聞こえるような心配は特にしていませんが。
454: 匿名 
[2012-10-06 09:35:02]
453様、メンテナンスとは440,441様が写真をあげて下さったマンションの外壁部分のことです。
455: 疑問 
[2012-10-06 12:55:28]
外壁も気になりますが。。。

地所レジから、やたらと仕様変更や法令上の制限の変更等々の紙が送られてきて後日判子を求められます。あれって重要事項説明に準ずるものですよね?追加説明を受ける際は宅建主任者から説明を受けていないのですが(主任者証の提示なし)、業法上は問題ないのでしょうか?
456: 匿名さん 
[2012-10-06 22:45:56]
宅地建物取引業法から見れば重要事項を主任者証を提示して説明しないと法令違反かと思います。
あとは445さんのご指摘箇所が重要事項に該当するかですね。

該当するとこれは一大事と思います。
457: 匿名 
[2012-10-06 23:21:10]
建物外観予想完成図ではビシャン仕上げ(和風家屋に使われる資材)のマリオン(建物の開口部を支える垂直の材)はおおよそ60本弱に見えます。これらすべてを単なる塗装吹付にすれば、コンセプトである江戸情緒とはかけ離れてしまうことは
当然と推測されますが、事前に告知の必要のない「売主による、単純な変更」とされるかが疑問です。
458: 入居予定さん 
[2012-10-07 00:07:14]
先週10/5の金曜日に東側吹き付け部を
ベランダから「刷毛で」塗りなおしていました。

いすれにせよ購入者に事前告知無しに仕様変更をしすぎだと思います。
これが法(宅地建物取引業法)に矛盾しないのか、かなりの疑問が残ります。

このご時世購入者の権利を声高に主張するのはクレーマー扱いされてしまい心外ですが、今回の外装面の仕様変更(出来上がりのイメージのかい離)に関しては購入者側には何の落ち度もないと思います。
しかしながら売り主側の主張を、何の説明もなしに一方的に引き渡し日を迎えさせられてしまうのは納得がいきません。

当方を含め多くの購入者がすでに転居の予定を立て、引き渡しに同意せざるを得ない状態となっています。
それに甘んじて売主である三菱地所は「引き渡ししてしまえば(外装変更に関しても)承諾したと同然」と言わんばかりの態度です。

そもそも外装面で落ち度がなければ、なぜ先週金曜日に応急処置的に刷毛で東側外壁吹き付け部を再塗装しているのでしょうか?

「引き渡してしまえば何でもよし」と言わんばかりの姿勢には、強く憤りを感じます。
*************************************************************************************
あらためて引き渡し前の購入者説明会の実施をを強く求めます。
購入予定者の多くが参加可能な日程として頂く必要があります。
平日昼間など実施して、数人の参加者のみで「問題は存在しなかった」という事にしないでいただきたい。

「引き渡し前」に外壁に関しての意見の相違が存在した、ということを地所側も認めて頂きたいと思います


賛同される方は書き込みをお願いします。


購入者(今は匿名)より
459: 匿名 
[2012-10-07 05:18:47]
理不尽な要求を言ってるのではないです。失敗した時のリスクが高い不動産だから「三菱」という名前を信用して購入し、完成を楽しみにしている中、イメージの想定を超える事態になった説明と対処は必要ですね(最初の設計事務所とのイメージとはかけ離れてるはず)責任者がコスト削減を優先させた為、この建物のコンセプトを忘れた判断をした結果と思います。
460: 匿名 
[2012-10-07 10:34:42]
458様、459様の意見に賛同します。

購入者の方の中には、
このスレは見ていないが酷い工事だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

出来るだけ早く、尚且つ多数の賛同を得なければなりません。
しかし、三菱レジデンスから「説明会を開催します」とすることは、嫌だししないと思われます。

次、購入者の方々が集まる日程があるとすれば、確認会です。
どの位の方が、内覧会の時に指摘し、確認会に来られるかわかりませんが。


461: 匿名さん 
[2012-10-07 13:14:52]
契約者ですが、そこまで問題意識を感じていません。
そんなにイメージ図とかけ離れているような印象は無いですし。
当然、個人によって受け止め方が違うでしょうし、
気にする人もいれば、気にしない人もいますので、
不満を持たれている方の主張を否定するつもりはありません。

ただ、公衆の目に触れる掲示板で大騒ぎされると、
このマンションに対するイメージダウンや資産価値への影響の方がかえって気になります。

三菱地所と交渉するのは各契約者が勝手に個別にやれば良いのでは。
不特定多数の人が見る掲示板で大騒ぎし、不満を持っている契約者を募るなんて、
イメージダウン甚だしいですし、意味のある対応とは思えません。
掲示板を見る限り、不満を持たれている方は3、4人程度でしょうが、
その3、4人の方々ですら実際に共同して交渉にあたるのは難しいのでは。
実名や連絡先を晒すのは抵抗もあるでしょうから。
462: 匿名さん 
[2012-10-08 00:49:37]
売主や外壁工事で、投稿が続くと、それとなく、その投稿を否定する方がいる。これって?
普通、何千万もの買い物してるのに、気にしてないって、なんだか違和感を感じますね。
前の投稿にもあった関係者のもみ消しみたいなものでしょうか?

私見ですが、ここの投稿で資産価値が落ちるとは思えませんね。
むしろ、みなさん、資産価値が落ちる事を防ごうとされてるのではと思えます。

イメージダウン?は確かにあるかもしれませんね?
でもここに来る方々は、購入者の方とか、検討してる方とか、興味のある方、等々。。。
情報を得る為、なんたって、そのためのコミュニティですから。
463: 匿名さん 
[2012-10-08 09:12:21]
考え方は人それぞれということですよ。
外壁の仕様を重要なポイントと考える人もいれば、考えない人もいる。
重要な問題と考える人は、とことん三菱地所とやりあえば良い。
464: 周辺住民さん 
[2012-10-08 09:22:46]
外装気にならない方は、斜め向かいの角の黄色のマンション買えば?
あれなら比較的地区浅で坪単価半額だよ。
外装は欠陥レベルだけどね。

外装が汚い物件は値段の落ち方が異常。
近隣の物件と比較してみたらいい。

465: 匿名さん 
[2012-10-08 11:38:55]
464さんのおっしゃるマンションですが、
あの広さがありながら、築10年で、この落ち方は、確かに驚きです。
しかも、まだ、売れてないですね。

外壁工事が気にならないと言われる方々は、
もう一度、よく建物を見られては如何でしょう?
本当に、個人見解や考え方で、済ませられますかね?
466: 匿名さん 
[2012-10-08 13:24:26]
そんなに問題と思うならば、この掲示板で頑張るよりも地所レジと交渉しなよ。
この掲示板でも、外壁を問題視する書き込みをしているのは
せいぜい3から4人程度しかいないことからしても、
この掲示板でいくら頑張って主張しても多数の賛同者が集めるのは難しいでしょう。
そもそもこの掲示板をほとんど見ない契約者が多数でしょうし、
見ている契約者でも全員が問題視している訳ではない。

本当に地所レジと交渉するのであれば、買うのが不安になったり後悔している人が、
あわよくば手付返還によるキャンセルや値引きや狙ってクレームを付けている、
と思われることの無いよう、きちんと理屈を積み上げておかないと。
指摘されているが外壁の仕様変更や仕上げの粗さが、
契約違反として引渡し拒絶や損害賠償等を要求できる程の問題といえるのか、
根拠を整理しておく必要があると思います。
地所レジもこの手のクレーム対応には長けているでしょうから・・
467: 匿名 
[2012-10-08 15:04:10]
手付返還によるキャンセルや値引きや狙ってクレームを付けているのではないと思います。何度もする買い物でないから熟考されて、不安もあるけど三菱ならば大丈夫という信用も同時に購入したと思います。
。現在もホームページに1番下に「モダン」と「情緒」の融合を建築デザインのコンセプトとし独自の存在感を抱くフォルムを実現していますとありますが、設計の段階では西側はモダン東は和風情緒をイメージしたかったのではないでしょうか?(結局設計者の意向のビシャン仕上げは手間とコストを抑えるために違ってしまったのですね)
468: 匿名さん 
[2012-10-08 17:19:38]
通りすがりの者ですが、ご指摘の問題点は以下2点ですよね。
(1)外壁の仕様が契約時より変更されてしまい、物件のコンセプト・イメージが著しく損なわれた
(2)外壁の仕上げが荒い

今後、本気で三菱と交渉するにあたっての理屈は思いついたところで以下です。
この他、本気で三菱と事を構えるつもりがあるのであれば、例えば確認会には出席しないか、出席するとしても外壁の問題が解決するまでは引渡しを受ける意向は無い旨をはっきり主張すべきと思われます。

1.「江戸情緒」「モダン」等は本物件の重要な要素で、本物件購入の重要な動機であり、仕様変更によりこれが損なわれた

これを主張するにあたってのポイントは、仕様変更によって「江戸情緒」等が何故損なわれたと言えるのかかという点です。
「私にはそう思える」等の感覚的なものではなく、万人が理解可能な根拠を整理する必要があります。
また、「完成予想図」のみならず、契約締結時点で、外壁に使用予定であった資材名も建築図書や仕様書等で確認し、その上で購入に至ったのかについてもポイントでしょう。
加えて、「江戸情緒」等の物件コンセプト等が購入の重要な動機であったことを売主側に伝えていたのか否かも一つのポイントと思います。

2.買主の同意なく行われた外壁の仕様変更は契約違反である

おそらく新築マンションの契約書か重要事項説明書には「事情により仕様が変更されることがある」という条項が入っていると思います。
この条項を文言通り読むと何でも変更可能でしょうが、買主保護の観点から、基本的には軽微な仕様変更に限定されると思われます。
その為、1にも関係しますが、外壁の仕様が如何に本物件において重要なものであったのかを立証できれば2の主張も成り立ち得ると考えます。

3.外壁の仕上げ状況は、この種のマンションが通常有すべき状態にはない

外壁の仕上げ状況が、他の物件等と比較して著しく劣悪な状況といえるのであればこの主張も成り立つと思います。
もっとも、感覚的に、外壁の仕上げにバラツキがあるのは他の物件でも一定程度は見られると思うので、ちょっと主張は苦しい可能性があります。
469: 匿名さん 
[2012-10-08 23:39:17]
468さんって、地所さんだったりして〜
470: 匿名 
[2012-10-09 08:11:15]
469様、そうは思いませんでした。小石川後楽園の立地、又伝通院が近いと言うこともあり、正面は武家屋敷風の格子の入った窓(武家窓)をイメージした外観になる予定だったと思います。契約までには沢山の手間や費用がかかり簡単にやめることはできないからこそシートに覆われた部分が外れた時にイメージと違ったことによって、がっかりされた方がいたことは事実です。
471: 匿名さん 
[2012-10-09 08:50:09]
地所レジばかり責められてますが、フジタ(特に現場監督)はこのままでいいんですかね。
でもフジタは今年8月にダイワに買収されたし、トホホ
472: 住まいに詳しい人 
[2012-10-09 11:34:21]
宅建主任者です。
本物件の購入者ではありませんが、掲示板で活発な意見がなされているようでコメントさせて頂きます。


おおむね 契約者様の主張は468さんが整理して頂いた
1.「江戸情緒」「モダン」等は本物件の重要な要素で、本物件購入の重要な動機であり、仕様変更によりこれが損なわれた
2.買主の同意なく行われた外壁の仕様変更は契約違反である
ですが、それに加えて
『3.度々の仕様変更による「重要事項説明」が宅建主任者から説明がされていない。』
 可能性が高いということです。
とくに3は法令に抵触するのではないか、ということです。
重要事項の説明義務に違反したときは、指示処分となり、1年以内の業務停止処分、悪質であれば免許取消処分となります。
また、故意に重要事項について真実を告げない場合、嘘もこれに入ります。
この場合は二年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金、または同時にこの二つの刑が科されることになっています。

重要事項は、契約者にとって不利益となる事実は記載と説明が義務づけられています。
この場合は、契約後に発覚することが多く、ひどい場合には契約の為に嘘をつく業者だっているのです。
こうした、不利益となる事実を故意に告げないというのが、最も多い不動産トラブルです。
重要事項説明をせずに契約を行った宅建業者は、通常業務停止処分となります。
建築指導課の不動産担当に連絡して、場合によっては損害賠償請求の手続きも必要となります

申立先は
東京都 都市整備局住宅政策推進部
  不動産業課 03-5320-5072

になります。

確かに不特定の方が書き込みされる掲示板での内容は感情論にもなりやすく、内容の伴うやりとりにはならないことが多いです。
ぜひとも疑問と思われた件は上記に相談してみたら如何でしょうか?
購入者の匿名性は保たれると思われます。

売主業者にも指導が届くため、こちらで意見を重ねるよりも現実的に対応して頂く可能性は高いと思われます。
473: 契約済みさん 
[2012-10-09 16:30:44]
東側、上からゴンドラ吊って大きく改修してますね。
セメント上塗と再塗装のようです。

474: 匿名さん 
[2012-10-09 19:16:18]
補修を始めたのは良かったですね。ただ、今回の外装の出来から、フジタの施工能力が疑われます。更に酷いことにならないか心配です。
475: 匿名 
[2012-10-09 20:23:31]
お尋ねしたいのですが、この物件のCheck Eye's Reportは皆さんお手元にありますか?
476: 匿名さん 
[2012-10-09 20:57:23]
ありますよ。
477: 匿名 
[2012-10-09 21:18:21]
476様有難うございます。
478: 匿名さん 
[2012-10-10 09:55:45]
外観も大事ではありますが、内部は問題なかったですか?
479: 匿名さん 
[2012-10-10 21:21:54]
そういえば部屋の中について書く人がいないですね。
部屋は満足している人が多いのかな。

外壁がクローズアップされやすいというのもあるかもしれませんが。

東側の補修はどのような感じなのでしょうか?
480: 匿名さん 
[2012-10-12 09:11:20]
内部についてのコメントが少ないのは、内覧されてない方が多いのですかね?

1F店舗も工事が進んでいますね。便利になりそうです。
481: 匿名さん 
[2012-10-12 09:44:51]
今回は少なくとも地所のCheck eyes は節穴だと判明したという事で。
482: 匿名さん 
[2012-10-12 23:05:34]
本当に残念です。
売主が新興デベとは違うので信じてました。
期待に満ちるべき新居が、ただただ残念です。
施工会社の不安を感じた時に思いとどまるべきだったと後悔してます。
まさか売主がここまで管理できないとは。

皆さんの意見をお聞きすると外装だけではなく、
室内も細心の注意を払って確認しなくてはならないと思いました。

街を歩けば、顔を上げ、建物の外壁ばかりみています。
希望に満ちていただけに、本当に残念です。
486: 契約済みさん 
[2012-10-13 01:58:03]
契約者です。以前身内が弱小?デベに勤務していましたが、外装の最後の補修で一応地所のプライドのようなものを感じました。
本物件に限らず、地所は以前の地所とは明らかに販売価格帯も購入者層も違う訳なので、購入者側がそれをわきまえなければいけなかったのでしょうね。あえて地所側に苦言を呈するならば、昔の大手に胡座をかいたイメージで仕事をすれば本物件のように引き渡し前から苦情が山積となるでしょう。晴海タワーが今期の石川遼同様にコケている失態を本物件をはじめとした他物件で埋め合わせしようとする姿勢は、昨今の敏感すぎる購入者にはバレバレなわけで。そのような傲慢な姿勢が、本掲示板にたまに現れる「苦情を言っているのは数人」という、根拠もない擁護内容の自作自演のような書込みに象徴されると思います。多くの近隣住人や通行者が、今月の内覧会で複数の契約者と思しき人が路上から地所側に外壁を指摘している姿を見ているわけで。


487: 匿名 
[2012-10-13 05:32:38]
外壁修繕の時、背広をきた3名の方と現場責任の方を見かけました。引渡後の対応もふまえて今回の経緯の説明はないのでしょうか?(色、仕上げの変更の説明)建物は売主の作品になり、どんなCMより宣伝になることを理解して完璧に完成させていただきたいです。
488: 匿名 
[2012-10-13 06:33:54]
今後外壁含めメンテナンスや補修のことなど事前に取決めがきちんとされているか、窓口はどこになるかなど確認したいです。(窓口たらい回しなどないように)
490: 匿名さん 
[2012-10-14 12:21:34]
外壁は酷い出来ですね。
施工のムラは目立つし、東側の外壁は汚れが目立ってしまって、
すぐに斜向かいの黄色の建物よりも酷いことになりそうな気がする。
色々な意味で厳しい物件ですね。
中古での売却は相当苦労しそうですね。

491: 匿名さん 
[2012-10-14 12:25:05]
490さんは,プレシスの営業の可能性あり.無視しましょう
492: 匿名さん 
[2012-10-14 15:25:38]
少し落ち着いてきましたかね。

なにはともあれせっかくの新居ですから楽しく過ごしたいですね。
493: 匿名さん 
[2012-10-14 21:57:00]
492さんへ、別に落ち着いてる訳ではありません。
対応を期待しているのです。

本日の確認会も多くの購入者が外壁をみていました。
494: 匿名さん 
[2012-10-14 22:32:09]
ここは地所の藤田出身のがしきったのかもね。
495: 匿名 
[2012-10-15 03:54:14]
前回の内覧会同様気になったのですが、購入者の気持ちよりもできるだけ目の前の難題を片づけたいような雰囲気に感じました。一存では決めかねることもあると思いますが完成を待っている人々に快適な住居を引き渡して下さることが今後の信頼へと繋がるのではと思います。
496: 匿名 
[2012-10-15 12:41:51]
いままでROM専でしたが、はじめて投稿します。
週末の確認会に参加しましたが、初回の内覧会に比べ業者の人数も多かったし、対応もキリッとしていたように思えます。
初回の確認会は酷かったですけど・・・・。

ここの掲示板の影響なのか、東側塗り直しと北側一部タイル張り直しがされたとの説明を受けました。
フジタの方は平謝り?でちょっと気の毒でしたが、こちらも高い買い物ですからね


いずれにせよ引き渡しまであと2週間ちょっとです。
せめて入居時には笑顔で鍵を受け取りたいですね。
497: 契約者です。 
[2012-10-15 22:44:41]
内覧会の際、初めてマンションの外観を見たのですが、外壁は当初イメージしていた重厚感がなく全体的に安っぽい印象になっていたので、とてもがっかりしました。仕上げの変更でここまでイメージが変わっても良いのでしょうか。。
この掲示板内で、外壁の塗り直しが行われていると書かれていますが、どう変わったのでしょうか?良くなったのでしょうか? 私は、翌週の確認会時、何の説明も受けませんでした。。
498: 匿名 
[2012-10-16 06:35:17]
国土交通省や東京都の宅建関連の部署、消費者庁への通報や、弁護士への相談等をされた方はいらっしゃいますか?

問題とは思いつつもそこまでするのは抵抗が有り、流されて引渡しを受けてしまいそうで。。
この掲示板で文句を言い続けても意味無いことは理解しているのですが。
499: 匿名 
[2012-10-16 08:25:09]
「外壁は気品を感じさせる白を基調に、マリオンをアクセントとしました。」三菱地所レジデンスのパンフレットやホームページに白と書いてあったら白だと思いますよね。色の変更も説明受けてないです。
500: 匿名さん 
[2012-10-16 13:54:30]
日本建築を代表する「格子」のイメージを外観デザインの基軸として、江戸時代から続く小石川の由緒を継承しています。時代の先鋭を表現するための建築素材へのこだわりが、洗練された外観美をもたらしました。
完成を見ることができないままの契約ですが三菱の物件ならばと信用して購入しますよね。
501: 匿名さん 
[2012-10-17 01:01:46]
そのとおりですね。私も三菱だから購入しました。
基本的に納得するまで引渡しを受けるつもりはありません。
引渡し遅延は重大な過失ですよね?
10月に引渡しを受けることが契約の前提ですよね?
502: 匿名さん 
[2012-10-17 01:13:59]
嫌な予感なのですが、地所が、残り3部屋を叩き売りするのだけはやめて欲しいです。
そんな事したら、購入者を裏切るにも程があります。
503: 匿名さん 
[2012-10-17 07:41:58]
叩き売りよりも賃貸業者に丸投げじゃないですかね。
そもそもあと残り3邸何ですかね?
504: 匿名さん 
[2012-10-17 10:29:57]
低層階を中心に賃貸出でていますね。
計7部屋。

ウチも購入時に賃貸に出すことを試算しました。
周囲の物件を考慮すれば、おそらく表面7%は確保出来そうな様子です。
実質は6%前半~5%後半といったところです。
都区内としては平均レベルからやや良しといったところです。
地所は体力(資金力)あるので、おそらくたたき売りはしないで賃貸に回すでしょう。

売れ残る理由は低層階・東側のようですね。

まあ当初より予想された範囲かなあと思います。
505: 匿名 
[2012-10-17 22:00:50]
>501
一般論ですが、売主は所定の時期までにマンションが完成させて買主に引き渡せる状態にする義務があります。
一方、買主はマンションが完成すれば所定の時期に代金を支払い引き渡しを受ける義務が発生します。

マンションが完成したにもかかわらず、買主が、合理的な理由無くしてただ代金支払い・引き渡しを拒絶することは契約違反であり、その場合、手付金は違約金として没収される可能性が高いです。

もちろん、マンションに著しい欠陥等があれば代金支払い・引き渡しを拒絶できる理由に成り得ると思います。
今回の外壁等の件が、代金支払い・引き渡しを拒絶できる程の欠陥と言えるのかは、法律専門家等に確認されるのが宜しいかと思います。
506: 匿名さん 
[2012-10-17 23:58:33]
外壁の件で評価が下がる可能性があったら重大な欠陥と言えるのでは?
とりあえず知り合いの弁護士に相談します。
507: 匿名 
[2012-10-18 11:04:59]
「公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の公正競争規約及び同施行規則」第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
(42)モデル・ルーム又写真、コンピューターグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について実際のものより優良であると誤認されるおそれのある表示

この完成予想図の表示基準を遵守して表示していないと思われます。
理由はパンフレットとやホームページトップに記載されている外壁の色も質感も違いますし、建物のコンセプトであるビシャン仕上げを吹付けに変更した際も理由や図面による説明がありませんでした(シートの中のことなので確認もできず、ホームページからはいつのまにか削除)
なによりあまりに広告表示と想定外の外壁に説明を求めても、売主の三菱からは全く回答されず本社からの対応がないことが問題です。補償金や解約でなく契約時のパンフレットの写真やコンセプトイメージに近づけるべく修繕の必要があると思われます。
広告には、時代の先鋭を表現するための建築資材へのこだわりが、洗練された外観美をもたらしました。(以下略)新たなランドマークとなるべき都心邸宅をめざしました。周辺の街並と調和を図る、洗練された外観美。これは誇大広告にはならないのでしょうか?
508: 入居予定さん 
[2012-10-18 23:33:41]
引き渡しまで、2週間切ってしまいました。

例の外壁の件、他人任せで恐縮ですが、弁護士さん等にご相談された方はいらっしゃいますか?
509: 匿名さん 
[2012-10-19 23:32:03]
>506
外壁の件と評価額の下落の因果関係(外壁の件を理由に評価額が下がったと言えるのか)について、
整理が必要でしょうね。中々、綺麗に因果関係を立証し辛い点と思いますが。

あとは外壁を契約締結時の予定通りの仕様に作らなかったことを理由に、
不完全履行による追完又は解除を求めるか。

上の方で、宅建業者としての重要事項説明義務違反を追求する、という案が出ていましたが、
重要事項説明義務違反は業者として行政処分や罰則の対象にはなると思いますが、
原則として売買契約自体の有効性に影響を与えるものではないのでは?
つまり、売主に重要事項説明義務違反があれば、
宅建業者として売主が処罰され得ることになりますが、
買主の売買契約に基づき代金支払・引渡しを受ける義務は残ると思います。
もっとも、この重要事項説明義務違反が、本当に重要な事項について故意に伝えなかったような、
悪質な場合には解除事由にはなり得ると思いますが。

いずれにせよ、どういった論法で行くにせよ、外壁はマンションの極めて重要な要素で、
外壁が契約締結時点での仕様のまま作られるのは、売買契約締結の重要な動機であった、
ということを主観ではなく客観的に整理・説明できるか次第と思います。
510: 匿名さん 
[2012-10-19 23:42:02]
評論よりも具体的アクションが大切。
511: 匿名 
[2012-10-20 07:13:00]
どんなアクションをされますか?
512: 匿名さん 
[2012-10-20 08:34:00]
本当に引渡し拒絶するなら、速やかに、その旨を書面で通知しておいた方がよいと思います。
明確な意思表示をしておかないと、引渡しに承諾したと主張される可能性があります。
おそらく売主側から何らかの反応があり、
「引渡しできない事情はなく、代金支払をしない場合は、違約金として手付金を没収する」
のような警告があると思うので、
その際は、きちんと理路整然と反論できる材料を揃えておく必要があると思います。

加えて、住宅ローンを借りる予定の場合は、
金融機関と相談し、ローン実行時期の延期の可否についても確認しておくべきかと。
このタイミングであると実行日も含めて審査・稟議は済んでしまっていますが、
金融機関によっては1ヶ月程度は延期に対応してくれる先もあります。
513: 匿名さん 
[2012-10-20 22:09:42]
ここは100年後のヴィンテージマンションに選ばれていたんですね。。

http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1130
514: 匿名さん 
[2012-10-20 22:17:39]
513、違うよ。
そういう名前のサイト。
新築・中古物件、何でも載せてるサイト。
北区だろうと板橋区だろうと川崎だろうと何でも載ってる。
100年後のビンテージを探しましょうってのがそのサイトのタイトルだよ。
515: 匿名さん 
[2012-10-21 14:30:05]
弁護士資格を有する親戚に簡単に相談しました。

・外壁の変更による契約解除について、裁判に持ち込んでも勝てるかどうかは五分五分。
・契約者の了解無しに勝手に外壁を変更したことが契約違反と言えるのかがポイント。
・注文住宅とは異なり、新築マンションの販売は、仕様の細部まで契約者の了解を取るべきとは言えないかもしれない。
・仕様変更により耐震性などの性能に悪影響が出ていれば説明し易いが、今回はそこまでは言えないのではないか。
・とはいえデザインは不動産の価値に一定の影響を与えるので、今回の件でデザインが大きく改悪されてしまったのであれば解除理由にはにる。
・程度問題ではあるので、大きな影響があったといえるのか次第。
・宅建業法の説明をしていない点は、交渉材料になる。
・裁判はお互いしたく無いと思うので、まずはデザイン変更が遺憾であることと宅建業法の説明をしていないことを警告して、対応を求めることが良いのでは。
516: 匿名さん 
[2012-10-21 18:12:04]
手の内を明かしているようだけど、だいじょうぶなの
517: 匿名さん 
[2012-10-21 18:48:11]
五分五分?本当に弁護士に相談してみたら?
518: 匿名さん 
[2012-10-21 19:14:25]
まあ、弁護士は余程自信が無い限り、
負けた時の為のリスクヘッジとして保守的な意見を述べるよね。
519: 匿名 
[2012-10-22 15:06:41]
地権者、契約者共に外観はマンションの価値において非常に重要であることは周知の事実です。契約締結時の予定通りの仕様に作らなかったことは販売元の責任でパンフレット同様に(特に色、仕上げ)修繕することが1番の解決策です。区役所の法律相談窓口を検討してもよいと思います。
520: 匿名さん 
[2012-10-27 00:22:39]
引き渡しまで1週間切りました。
三菱からは公式な回答はありませんね。

仕上表
外壁:タイル(一部吹付けタイル)

否、「三面タイル、東側吹付け」と書くべきだったのでは?
吹付けは「一部」ではありませんから。


521: 匿名さん 
[2012-10-27 23:35:27]
通りすがりの有資格者です。

おおむね515さんに賛成。
マンションの外壁のデザイン変更が、マンション全体の価値にどの程度影響を与えるかが問題かと。
軽微な不具合で契約全体を解除できるというのは無理。
なので、重大な不具合といえるかがポイントになると思います。

ここから先は私見ですが、マンションの外壁のデザイン違いで契約解除は無理だと思います。
入居までに頑張って修繕させるのが一番で、解除とか、後から損害賠償請求で取り返すのは無理だと思ったほうがよいかと。
あくまで私の印象です。 正直なところ厳しいと思いますが、弁護士を雇ってみてはいかがかと。
522: 匿名さん 
[2012-10-28 12:09:58]
やはり確実に勝てる事案では無さそうですか。
まあもう引渡しも直前であるし、不満を持たれていた契約者の皆様も静かになられてきましたね。
外壁は共用部ですので、管理組合の役員会で売主に対する補修等を要求するのが、
現実的な対応でしょうか。もっとも、役員の人が外壁に問題意識を持たれているかによりますね。
524: 匿名さん 
[2012-12-02 12:24:14]
モデルルーム見学に行きましたが、道路側の壁はペンキで塗ったみたいな感じで、
確かに安っぽい印象があります。何でわざわざこんなことしたのでしょうね。
利便性は申し分なく、価格も利便性にしては結構安い印象。
通り沿いという環境面の問題と、この壁が課題。すぐに劣化しそうな気もします。


525: 匿名さん 
[2012-12-02 12:37:36]
こんなに空気の悪いところなら↓のような街がいい

・東京駅4km圏内
・海と緑と空、大自然のある街
・有楽町線、ゆりかもめ
・おしゃれなウォーターフロント
・快適なアーバンリゾートライフ
・ららぽーと、ビバホームなどの利便性が高い商業施設


(ラクーアだの成城石井じゃ使いものにならねぇ)
526: 購入経験者さん 
[2012-12-02 12:56:25]
豊洲の人、いろいろなところに活動されていますね。
埋立地ご苦労様。
527: 購入経験者さん 
[2012-12-02 12:57:01]
上の豊洲の人、いろいろなところに活動されていますね。
埋立地ご苦労様。
528: 匿名さん 
[2012-12-02 21:23:43]
豊洲を売り込む人ってどういう人なんでしょう?
529: 匿名さん 
[2012-12-04 02:22:46]
何故、このスレッドに豊洲?
業者のまわし者?

いよいよ、最終、Oタイプになりましたね。
530: 匿名さん 
[2012-12-04 09:55:35]
いかにもな人口公園しかなくて
公園の下の地盤も、緩いは汚染されてるわ
イヤですわ
531: 匿名さん 
[2012-12-04 19:20:43]
ここは低地だから安いほうなんだろ
532: 匿名 
[2012-12-04 21:26:34]
最後の物件、購入を考えているんですが、先週売れた3部屋は

1.モデルルームに使用していた2階の部屋A
2.9階の部屋B
3.9階の部屋C(キャンセル住戸)

そして今販売しているのが

4.9階の部屋D(キャンセル住戸)

となっていますよね。9階が呪われてるとしか思えないんですがたまたまですかね。何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
533: 匿名さん 
[2012-12-04 22:13:59]
いいと思いますよ~
534: 匿名さん 
[2012-12-04 22:28:06]
>>533
豊洲の方がな
535: 匿名 
[2012-12-05 07:59:23]
532さん本当にたまたまだと思います。
536: 土地勘無しさん 
[2012-12-05 16:47:08]
最終的にどれくらい引いたのかな?

売値から5%位は引いてくれたのでしょうか?
それともローン諸経費分が良いところ??

どなたかモデルルーム見学に行った方、教えてください。
537: 匿名さん 
[2012-12-05 23:24:25]
自分でみに行けば? 不動産関係者かな?
538: 匿名さん 
[2012-12-17 22:52:29]
完売おめでとうございます!
539: 文京区の長老 
[2012-12-19 01:18:36]
長年文京区に住んでおります。。。祖父の時代からですから100年とか経っていますでしょうか。。。 後楽園周辺はとても地盤の弱いところ、と認識しています。
地方出身の方は小石川、音羽などという名前に良いイメージを持ちますが、
長らくこちらにすんでいる者は用心する土地名です。
元は沼、川であった場所です。 地震の際も、区内の高台の住宅とは全く違う
揺れ方であろうと想像します。
こちらは本駒込に住んでおります。
540: 周辺住民さん 
[2012-12-19 01:41:20]
嫉妬ですか。
本駒込住人から嫉妬される程の物件じゃあないと思うけど。

まあわざわざ深夜に書き込みご苦労様ですw
541: 匿名さん 
[2012-12-19 18:52:25]
539さん、私ももうそんな情報いらないと思いますよ。買った方は満足されてるんですから、ネガティブなことを今さら言われてもいみありませんよ。
542: 周辺住民さん 
[2012-12-20 01:28:25]
おそらく、首都圏を直撃する地震がありましたら、
想像を絶する事態になるかと思われます。
539さまが本駒込で、ご無事であろうと、その後は、筆舌。
また、いたずらに災禍を思わせる書き込みはいかがなものかと、その人の人となりをうかがうしだいです。
数年後、完成するであろうグリーンバレーの災害施設が活用されない事を、
多くの人命を奪う天変地異がおこらない事を、ただただ願うばかりです。
543: 匿名さん 
[2012-12-20 15:54:36]
沖積層は避けるなんていう初歩的なことは購入者なら分かっているでしょう?
544: 匿名さん 
[2012-12-20 15:57:36]
派手に液状化するような軟弱地盤じゃないし
駒込もたかがローム層だしね

一戸建てならロームでも十分だけどさ
って釣られてる俺?
545: 周辺住民さん 
[2012-12-20 16:50:57]
RSS更新のメールがまだ届いていたから久しぶりにきてみました。

まあ色々な書き込みあるけど、場所だけ考えても買いだったんじゃあないかな。値段相応だしね。

プラウド系列狙っている方から見れば異論はあるだろうけど、ここはロケーション「だけ」が売りな物件だったわけだから、地所もかなり頑張ったんではないかな。頑張りすぎて施工会社は大変だったろうけど。

都区内全てのターミナル駅に30分以内って、あまりないかあっても飯田橋みたいな巨大駅みたいな場所しかない。永田町に住める予算があればあちらのほうが理想だが、穴場な後楽園/春日でそこから駅1分なら、ニーズは今後もあるでしょうな。少なくとも豊洲や本駒込よりかはニーズは永続的だろうね。

今回は縁はありませんでしたが皆様のマンションライフに幸あれ、と願っております。
547: 周辺住民さん 
[2012-12-21 05:11:58]
何だか他地域のステマばかりになってきましたね。
それなりに業者の注目度は高かったのかなあ。意外だけど。
548: 匿名さん 
[2012-12-25 17:24:06]
一階のお店はいつ入るんですかね?
549: 匿名 
[2012-12-31 00:28:18]
賃貸でまだ貸し出し中の部屋ありますか?
550: 匿名 
[2013-01-14 15:20:39]
こんな悪天候の日は特に駅近の良さを実感します。
551: 匿名さん 
[2013-01-14 16:30:11]
結局外壁はあのままなのでしょうか?
歩道からの距離も近いし、完成前の物件の購入って難しいなあと勉強になりました。
「ザ」がついてからパークハウスのイメージが変ってしまいました。
552: 入居済み住民さん 
[2013-01-16 11:46:03]
現在の入居率はどれくらいでしょうか?
外から見たら半分位しか夜間照明が付いていないのですが、完売で賃貸も1部屋しか出ていないですよね。

新築マンションというのはこういう感じで、年度末にかけて徐々に埋まっていくものなのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる