管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

2: 匿名さん 
[2011-05-28 10:05:01]
マンションに1名はマンション管理士がいるといいですよね。
マンションで自己啓発としてマンション管理士の資格にチャレンジしようとして
取り組めば、たとえ資格は取れなくても、知識はかなり向上するし、組合に関心を
持つ者が増えてくると思いますけど。
3: 匿名さん 
[2011-05-28 10:24:44]
>マンションに1名はマンション管理士がいるといいですよね。

必要ありません。
共有財産とは言え、自分の財産くらいは自分で守るべきですし自分で守ります。
4: 匿名さん 
[2011-05-28 11:16:07]
3
自分の言ってることのトンチンカンさに気付いてないようで。
5: 匿名さん 
[2011-05-28 11:57:34]
マンカン士の程度の低さが良く分かるスレッドですね。
6: 匿名さん 
[2011-05-28 12:01:16]
マンションを見たこともない人でも、学歴、経歴もいらない◯x問題だけの資格だから当然ですよ。
7: 匿名さん 
[2011-05-28 12:53:51]
3,5,6
一部住人の程度の低さもよく分かるスレですね。
8: 匿名さん 
[2011-05-28 13:11:43]
マンカン士の終焉です。
9: 匿名さん 
[2011-05-28 13:40:11]
マンション管理士というとすぐ噛みついてくる者がいつもいますね。
どういう輩なんでしょうか。
いつもマン管士は紙資格だとか役に立たないとかいうだけですからね。
そしてマンション管理士の実情とかは語られないようにするんですからね。
余程マン管士を恐れているんでしょう。
裏を返せば、それだけ脅威を感じているんでしょうが。
10: 匿名さん 
[2011-05-28 13:59:19]
>>9
なるほど、管理会社が根も葉もない誹謗をしてるのですか。
マン管士取得者が住人内で増えれば、好き勝手に管理組合からぼったくることができなくなりますからね。
11: 匿名さん 
[2011-05-28 14:00:55]
マン管士を悪くいうのは、管理会社のフロントでマン管の資格を持っていない者に
決まっているでしょう。
12: 匿名さん 
[2011-05-28 14:16:40]
11
いや個人でなく、営業部隊も含めて管理会社としての反応でしょう。実際、大きく営業利益に関わってきますから。
うちのマンションでもすでに理事経験者を中心に数名が取得しましたが、この5年で委託費用、工事費用相場を10~40%下げました。
知能程度の知れる幼稚な表現で必死に攻撃するのはその危機感の現れでしょう。
13: 匿名さん 
[2011-05-28 17:05:29]
>マン管士を悪くいうのは、管理会社のフロントでマン管の資格を持っていない者に決まっているでしょう。

区分所有者だよ。マンカン士はお金欲しさに組合の周りをウロウロして気の毒な姿よ。
14: 匿名さん 
[2011-05-28 17:08:58]
13
↑出ましたね(笑)
>知能程度の知れる幼稚な表現で必死に攻撃
15: 入居済み住民さん 
[2011-05-28 17:17:07]
>マンカン士はお金欲しさに組合の周りをウロウロして気の毒な姿よ。
実態を知らない管理会社社員が小学生並みの想像力で思いついた発想ですね。マンション管理士と管理組合の現場を知る者には笑止千万。
もし真剣にそう思ってるならマンション学会あたりで発言すればいかが?失笑どころか歯牙にもかけられないでしょうがね。
12を否定することができないのが語るに落ちたってとこですね。
16: 匿名さん 
[2011-05-28 17:49:48]
「日本マンション学会 「マンション管理士とマンション管理職能についての調査」「マンション管理士任意団体アンケート」の結果がホームページに掲載されてました。それより抜粋
マンション管理士以外に保有している資格では「宅地建物取引主任者」が約8割、「管理業務主任者」が約7割と非常に高い割合で、「建築士」の16.7%、「行政書士」13.7%と比べ大きな差が見られる。
分譲マンション居住の経験の有無については、53.8%が「住んだことがある」としている。
これまでに経験がある業務について「困難を感じるもの」を選んでもらったところ、「ペットや騒音などのトラブルの対応」が14.4%でもっとも高く、次に「建替えに関する検討」と「管理費の滞納の催促」がともに12.0%で続いている。上位に入っている項目は、トラブルへの対応業務と建築技術的な知識や専門性が必要な業務が多い。
17: 管理業務主任者 
[2011-05-28 17:50:15]
ここで問題です。

マンカン取れば何がおまけで付いて来るでしょう?

解った方はお答えを。
18: 匿名さん 
[2011-05-28 18:09:59]

マンション管理士として独立した場合、まずは顧客を探さなければ行けません。
そのためには、以下のような方法が考えられます。
1、インターネット上で宣伝する
2、マンションにチラシを撒く
3、行政とタイアップして相談会を行う。
4、セミナーを開く
5、分譲マンションのモデルームで説明会を行う。
他にも上げれば色々ありますが、オススメするのはこの5つです。
このポイントを見て気づく人もいると思いますが、 どの方法も顧客から問い合わせや相談を受けるような仕掛けが施せます。

区分所有者はこのような仕掛けがある事に注意しましょう。
19: 匿名さん 
[2011-05-28 18:37:22]
14
↑出ましたね(笑)
悪徳マンション管理士
20: 匿名さん 
[2011-05-28 18:44:59]
↑のNo.18 は、本当に頭が悪いみたいね!
No.17の答え其の物の資格保持者!だからおまけ資格でしかないの!
マンカンの仕事は管理費を如何に下げるか、と言う事なのよ!
おまけ資格しか取れない頭悪い管理業務主任者には所詮無理があるの!
21: 理事 
[2011-05-28 18:56:03]
管理会社さま
マンション管理士資格を牽制される気持ちは分かりますが、我々管理組合は冷静に見て、是々非々の判断で管理士を活用しますし、管理士個人の能力についても、風評や口コミ等で妥当な方とお付き合いします。マンション内の有資格者にももちろん声をかけ、知恵を頂きます。
ですので、余計な講釈や牽制は不要です。我々はあなた方に心配されるほど無能ではありませんし、第一書かれてるようなあまりに低レベルな内容では、逆にあなた方の能力について不安になりますし、マンション管理士の逆宣伝になっています。
老婆心ながら、ご指摘まで。
22: 匿名さん 
[2011-05-28 19:53:56]
>21
おっしゃる通り!
世の中の多くの管理組合は無能じゃない。
だからマン管士を使ってる管理組合などほとんどない。
23: 匿名さん 
[2011-05-28 20:39:42]
>世の中の多くの管理組合は無能じゃない。

そうかしら、法律を改正してまで分別管理をせざるを得なかったのは余りにも組合が幼稚だったこともあるんじゃないの。
24: 理事 
[2011-05-28 20:44:21]
22
無能でないから適切に管理士、建築士などをケースバイケースで活用するのです。
23
法改正は少数(管理組合、管理会社)の過誤への対応でも行います。大多数の管理組合が幼稚だからではありません。
もういいですか?
25: 匿名 
[2011-05-28 21:19:08]
↑二、三百戸以上の管理組合の理事でしょ。
ちいさいとあなたのようなひとが理事会にあなたしかいない。理事会の人数がすくないからね。複数いたら沈黙してる輪番理事も同調するんだよ。
まともな理事の発生確率一割として理事二十人ならふたり、理事十人ならひとり。
この違いがあほ管理組合かどうかの決定的な違い。
26: 理事 
[2011-05-28 21:33:29]
25
いえ、2桁戸数のマンションですが、皆さん真面目ですよ。
理事でなくとも、営繕関係で頼めば見積の簡単なチェックなどしてくれる方も、複数いますし、管理士の資格がなくとも、理事の皆さん、会社では有能な方ばかりですので、直接マンション管理の知識はなくても、きちんとチェックはできます。
>まともな理事の発生確率一割として理事二十人ならふたり、理事十人ならひとり。
あなたのマンションではそうなのですね。でも私や近所のマンション5棟(いずれも中小規模)と付き合いがありますが、そんなことはありませんね。それは何か根拠ある数字なのですか?
仮に有能な方が1人でも、その方がきちんと説明をして管理士や建築士とタッグを組めば管理会社をチェックすることは普通にできますが。
27: 匿名さん 
[2011-05-28 22:42:19]
>>26
根拠?
「30戸以下のマンションではいま恐ろしいことが起こっている/田村哲夫氏と語る(第1回)」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070423/507097/
要旨は
・100戸以上のいつもスターが誕生しやすい管理組合と、30戸以下でスター不在のままだめになってしまうマンションへと二極化してるらしい。
・築30年程度でスラム化してるのは、ほとんどが30戸以下。人材がいないからね。
・100戸以上だとスラム化は皆無。たとえ1年毎の輪番制理事会でも、なんとかしようという人(スター)が必ず現れて本当になんとかしてしまうらしい。
・30-100戸のマンションはグレーゾーン。(どっちにころぶかわからない)

私は、このグレーゾーンがどちらに転ぶかは意識の高い理事が複数いるかいないかだと思ってるよ。
誰かひとりが言い出すでしょ。そのとき、同調して「そのとおり!」って声がかかるかどうか。。。
これで運命が決まる。


28: 匿名さん 
[2011-05-29 06:54:51]
>管理会社さま マンション管理士資格を牽制される気持ちは分かりますが、我々管理組合は冷静に見て、是々非々の判断で管理士を活用しますし

マンション管理士以外に保有している資格では「宅地建物取引主任者」が約8割、「管理業務主任者」が約7割と非常に高い割合で、「建築士」の16.7%、「行政書士」13.7%と比べ大きな差が見られる。(マンション学会資料より)
29: 理事 
[2011-05-29 08:25:26]
28
どういう意味で数字を挙げられているのか分かりませんが、宅建や業務主任との併用が多いのは、管理会社やデベ・不動産会社の社員が併せて取得しているからでしょう。
管理組合に必要なのは、管理組合の立場に立った支援・チェック業務ですので、そういう組織に属さない管理士です。その場合は、建築士や行政書士の比率も当然ながらあがってきます。
そういう経験実績のあるマンション管理士を紹介などでまず相談してみて、信頼できるようであれば、お付き合いさせて頂く、ということになります。
30: 匿名さん 
[2011-05-29 08:28:03]
100戸以下の小規模マンションは、大規模修繕、理事会とか大変なんだな。
やはりマンションは大規模に限るね。
31: 匿名さん 
[2011-05-29 08:54:06]
>管理組合に必要なのは、管理組合の立場に立った支援・チェック業務ですので、そういう組織に属さない管理士です。

どの組織に属していても資格には無能な資格には代わりありません。
32: 匿名さん 
[2011-05-29 08:54:06]
>24
現にほとんどの管理組合でマン管士など活用してないのが事実。
あなたの理屈だとマン管士を活用してないほとんど管理組合は無能で、マン管士を使ってるごく一部の管理組合(あなたのマンションなど)は有能ということだね。
33: 理事 
[2011-05-29 09:04:21]
32
そのようなことは書いていません。
必要に応じ適切に活用すると書いたでしょう。現にしているかどうかでなく、活用の考え方を書いたので、活用経験がないから無能、だなどとは一言も書いていませんよ。
有能であっても、細かい技術的な知識や発注見積、法的な話になってくると、自前で対応しきれないときは、ケースバイケースで専門家を活用する、と言っているだけです。
私のマンションでも複数の方が管理士資格をとられ、建築士や税理士もおられますが、しかし得意・不得意分野というものはやはりあるので、外部の管理士や建築士を今後大規模修繕や長期修繕計画の補正などの場合は活用していくつもりです。
34: 匿名さん 
[2011-05-29 10:27:04]
>外部の管理士や建築士を今後大規模修繕や長期修繕計画の補正などの場合は活用していくつもりです。

あら管理会社に案作りさせて理事会で総会提出議案作り出来ないの?
35: 匿名さん 
[2011-05-29 11:43:52]
>あら管理会社に案作りさせて理事会で総会提出議案作り出来ないの?
みすみす管理会社にぼったくられる案を作るのか?
意味分からずに書いてるのか釣りなのか。たぶん分かってないんだろう。
36: 匿名さん 
[2011-05-29 12:25:23]
>みすみす管理会社にぼったくられる案を作るのか?

あら貴方ならどうするの?
37: 匿名さん 
[2011-05-29 12:44:33]
>あら貴方ならどうするの?
>>33さんと同じ。
>外部の管理士や建築士を今後大規模修繕や長期修繕計画の補正などの場合は活用
でやる。意味分かってないなら書かないほうがいいよ。
38: 匿名さん 
[2011-05-29 13:10:16]
>>33
>>私のマンションでも複数の方が管理士資格をとられ、建築士や税理士もおられますが

33の理事さんのマンションは100戸以下なんでしょ。
その戸数でそれだけ人材がいるのは、平均分譲価格4000万-5000万は間違いない。
どこに住んでるの?
安物マンションの輪番理事なんて、規約もよんだことないひとばかりだよ。
(安物はガテン系住民が多い。例示で恐縮だが、ヤマト運輸の正社員配達員とか、下請建築業者自営とか)
北欧諸国とアフリカ諸国くらい民度がちがうよ!
あほ理事会みてると、なんでアフリカが植民地になったのかとか、よーくわかるよ。
管理会社がイエズズ会の宣教師であほ理事会は原住民みたいな感じ!

40: 匿名さん 
[2011-05-29 16:20:41]
>外部の管理士や建築士を今後大規模修繕や長期修繕計画の補正などの場合は活用 でやる。意味分かってないなら書かないほうがいいよ。

情けない全て他人任せだね。
役員は交代した方が良いよ。


41: 匿名さん 
[2011-05-29 18:12:35]
38
根拠のない妄想を書くな。
しかも仮にもし民度が低かったら余計に外部の専門家を活用して、管理会社のチェックをすべきだろう。自分で書いてることの意味が分かってるのか。
40
全て任せるなどとどこにある?活用というのは主体はあくまで管理組合だ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
42: 匿名さん 
[2011-05-29 18:35:31]
>>民度が低かったら余計に外部の専門家を活用して、管理会社のチェックをすべきだろう
あほがそんなこと思いつくと思う?思いつかんからあほなんじゃないの?
43: 匿名さん 
[2011-05-29 18:43:42]
42
流れが読めんやつだな。
だったらどうしろと言いたいわけ?阿呆ばかりのマンション(があったとして)はどうしろと?
44: 匿名さん 
[2011-05-29 19:22:11]
>>だったらどうしろと言いたいわけ?阿呆ばかりのマンション(があったとして)はどうしろと?
規約が有名無実化してる安物マンションが増えているが、なんとかしたければ、裁判を起こすしかないね。
理事会が出席者不足で成立していないはずだ。そこが起点になる。
45: 匿名さん 
[2011-05-29 19:24:08]
44
外部の専門家を使う能力もない「あほばかり」のマンションで誰が裁判起こすの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
46: 匿名さん 
[2011-05-29 19:30:32]

専門化導入は総会決議が必要。裁判はひとりでできる。
何とかしようって人が現れたらその人は例外なんだろうな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
47: 匿名さん 
[2011-05-29 21:18:12]
46
理事会も総会も機能しない極限のスラムマンションで、何を相手に何を提訴して何を求めるんだ。
そもそも話の流れを理解してるか?管理運営に適宜外部の知恵を借りようという議論してるときに何で究極のマンションの更に例外のケースを出す?

【一部テキストを削除しました。管理人】
48: 匿名さん 
[2011-05-30 12:24:58]
あなたの知らないうちにマンション管理士のお世話になっている場合もある。

49: 匿名さん 
[2011-05-30 12:40:48]
相変わらずマンション管理士の活用の話しになると、
逆切れしてしまう困った人がいますね。
それほどマンション管理士が脅威なんでしょうね。
裏をかえせば、それだけマンション管理士の力を認めているということでしょう。
スレタイにありますように、マンション管理士の批判だけでなく、うまく活用している
マンションとか、開業されている方の意見を聞きたいといわれているのではないですか。
50: 匿名さん 
[2011-05-30 13:07:04]
>しかも仮にもし民度が低かったら余計に外部の専門家を活用して、管理会社のチェックをすべきだろう。自分で書いてることの意味が分かってるのか。
マンカン士 893との差は 紙一重。
君子危うきに近寄らず。
51: おまけでもらった管業主任者 
[2011-05-30 20:42:20]
管理業務主任者資格ごときの者がここにカキコは???
笑われるよ!
なぜって!おまけで付いて来るんだもん!
こんな資格を作っても けら虫を増殖するだけだろ!違うか!
書きすぎかなァ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる