住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

958: 匿名さん 
[2014-04-30 21:49:17]
5年間節約を続ければ慣れてきます。
959: 通勤快足 
[2014-05-02 19:52:52]
明日から連休でカネ使うな~、しゃーないか。たまだから。
960: 匿名さん 
[2014-05-02 20:09:58]
>955
日本が金融に関して全く教育していないから、
0.9%のお宝ローンを繰り上げしようなんて考えるのでしょうね。
あなたがどこに勤めてるかは、わかりませんが、
一部上場の超優良企業に勤めてるとして、
金融期間はあなたの会社に5年の融資でも3%以下では貸しませんよ。
それがその従業員に0.9%で銀行が貸しているのは、
市場が歪んでいるからです。
その上、ローン減税を入れればマイナス金利。
借金して、利子がつく特権を手放す理由がわかりません。
961: 匿名さん 
[2014-06-01 03:30:20]
お世話になります。
金融機関で検討している最中です。

■家族構成
私 33歳  
妻 34歳
子供 1人 3歳(娘)

■世帯年収
本人  税込1000万円 一部上場企業
配偶者 税込 700万円

■物件価格
8600万円
戸建て

■住宅ローン
頭金 1600万円
借入 7000万円 (ペアローン)

■検討中の金利
変動金利・0.650%、35年
フラット35S 1.730%
 
■貯蓄(購入後の残貯金)
1000万円
■定年・退職金

私、妻 60歳 ともに退職金はなし


借り過ぎな気がしてます、、、

962: 匿名さん 
[2014-06-01 08:51:20]
ここはギりローンを組んだ人のスレですよ。借りてから来てね。
963: 匿名さん 
[2014-06-01 10:35:03]
>>961

借り過ぎです。
返せるとは思いますが、年収高いのに我慢を強いられる生活に嫌気がさすと思います。
964: 主婦さん 
[2014-06-05 11:36:38]
やっぱり無謀だとおもいます。
高いローンはボディブローのように堪えてきます。
しかし、若い方は時間があるのでとにかくがんばって下さい。
若くして気づいて良かったです。
お友達で46歳で蓄えなしでローン4600万を新たに組んだ人がいます。
貯める時間が限界があります。
965: 購入経験者さん 
[2014-06-05 12:19:49]
>>960
15年1.9%無担保もありますよ。
3%以下なんていくらでもあります。まあ本題とはずれるのでどうでもよいですが
966: 匿名さん 
[2014-07-31 13:03:12]
無謀に近いのをわかっているけど
頑張ると決めて買った人、今幸せですか?
967: 匿名さん 
[2014-07-31 17:10:43]
頑張って何とかなるなら良いですが十人十色でしょうね。
当初より給与上がった人、棚ぼたで相続っを受けた人、給与下がった人、勤め先が倒産した人、想定外の出費が出た人、離婚した人、、、
969: 匿名さん 
[2014-08-01 01:08:53]
買った以上、一国一城の主! 頑張ろうぜ!
970: 匿名さん 
[2014-08-01 13:51:39]
本人税込年収5.5倍全額変動
子3人
うちも嫁さんに数年後にはフルタイムでお願いしてます!
無謀無謀言われても頑張ります!
971: 匿名さん 
[2014-08-01 13:54:24]
ローンがスタートしちゃったんだから、前に進むしか無いでしょ。
972: 匿名さん 
[2014-08-01 16:04:57]
励まし合うスレということですが、
「がんばれ」とか意味が無いので使いたくないので、「先ず、健康第一で就労を継続を。」
973: 匿名さん 
[2014-08-02 01:21:01]
まぁ、ギリローンはともかく、全額ローンは不測の事態に対応できないから、購入時に損益分岐点をきちんと把握して、相応な頭金を入れましょう。
974: 買い換え検討中 
[2014-08-02 02:47:48]
買い替え検討中です。
夫40歳、年収850万、物件7000万、ローン6000万
妻失業中
子ナシ夫婦で、子供予定なしですが、ちょっと怖いです。
975: 匿名さん 
[2014-08-02 16:12:21]
綱渡り愛好家の集りですね。
976: 匿名さん 
[2014-08-02 16:34:40]
年収800万でローン6000万とは…。
マンションだったら更に管理費などかかり…。考え直した方がいいかと。
977: 匿名 
[2014-08-04 09:04:01]
>>976
別にいいんじゃない
所詮 他人事だし
ここは人生終わってる人の集まりだから
978: 匿名さん 
[2014-08-04 09:12:15]
たしかに人生終わってる。
考えなくてはならないのは住宅事情だけではなく老後のキャッシュフローもです。

・ローン返済で限界で老後のキャッシュフローを考えない。
・家は6000万だけど家具は全部ニトリもしくは家財は100円ショップメインのバランスの悪さ。
・家は6000万だけど着てる服は学生時代のパツパツのデニム。恥ずかしさの極み。

世の中バランスですよ。

私だったら4000万前後の物件で家具家財で1000万くらいかけてお洒落にするかなー。
979: 匿名さん 
[2014-08-04 20:10:05]
>949
手取りが700万として、
60歳までに支払われる手取給与総額は、1億4千万。
年金が65歳から月25万支給があるとすると
60歳までに3000万の金融資産を貯めなくてはならない。
でローンの元金に支払いだけで6000万。
残りは、5000万しかなく、
これからローンの利子の支払い。
辛い20年になるな。
利子払いも入れて年250万しか使えないのだから。
980: 匿名さん 
[2014-08-04 20:12:16]
>974
の間違い。
981: 匿名さん 
[2014-08-05 14:07:21]
そもそも40歳から住宅取得を考えることが遅すぎです。
普通に老後の生活資金等を考えたら辞めたほうが良いでしょうね。

こんな掲示板で相談するのではなく普通に小学生程度の足し算引き算で考えられる範囲ですよ。
982: 匿名さん 
[2014-08-05 14:17:43]
年齢は40代でも関係ないけど、974は物件価格を落せば良いだけ。2人でしょ。
983: 匿名さん 
[2014-08-05 14:47:19]
年金が65歳から月25万支給があるとすると >3階建て年金なら別ですが普通、厚生年金でこんなに貰えませんからね。
直近3カ年の夫婦での受給額平均、16万〜15万よ。毎年減額されてます。
984: 匿名さん 
[2014-08-05 15:19:26]
なんで、励ましあうスレなのに、遅いとかやめろとか言うのさー。
みんなで、974さん大丈夫じゃないけどガンバレって言ってあげようよー。
985: 匿名さん 
[2014-08-05 15:33:23]
>>984
心にもない気持ち悪い事を言い合って何が楽しいんだ?
事実を自覚しなくてどうするんだ?
夢ばかり見させて地獄に落ちるのを楽しむスレなの?
987: 匿名さん 
[2014-08-05 16:15:26]
このスレは既にローン組んだ人のスレ。これから組もうとして相談したい人は無謀スレへgo。。
988: 匿名さん 
[2014-08-05 17:42:20]
>>986
経済原理を知らないでローン地獄にハマった人を励まして何の意味がある?
このスレでの「励まし合う」の意
→ お互いのキズを舐め合う。
でしょ?
ギリギリってことはそもそも無謀なのです。


そんな事よりも
頑張って働いて稼ごうぜ!!
とか
稼ぎの良さそうな外資系金融で働こうぜ!!
とか
起業して一瞬で返済完了してやろうぜ!!

こんな書込みならば前向きで良いがそんな意見なんか一つもない。
991: 匿名さん 
[2014-08-06 00:11:31]
弱者の弱音が嫌いな人っていますよ。
993: 匿名さん 
[2014-08-07 19:01:56]
ほら脅迫まがいな書込みするからションベンちびっちゃって誰も書かなくなっただろ。
994: 匿名さん 
[2014-08-07 19:02:33]
スレタイに対してアンチな書込みだって許容すべきですよ。
そんなスレッドたくさんあります。
995: 匿名さん 
[2014-08-09 12:02:01]
25歳の時、子供2人、年収350万円で2500万円全額借金で戸建て買いました。
いま58歳、戸建て、タワマン所有してます。
35歳まではローン地獄に耐えましたが、今は楽勝です。
いつまで耐えるかでしょう。
996: 匿名さん 
[2014-08-09 23:24:19]
>>995
マジ立派ですよ。子育て、家のローン抱えて頑張りましたね! 頑張れば何とかなる。
997: 匿名さん 
[2014-08-10 00:09:37]
>No.995
今、58歳の人が25歳の頃の平均給与がわからないが、25歳で戸建購入とはかっこいい!
しかも現在は戸建とタワマンを所有してるってことですよね。
すごすぎる。
998: 匿名さん 
[2014-08-10 00:58:49]
現在58歳の若い頃からの給与上昇曲線と現在の曲線は全く違いますよ。
バブルを働き盛りに通過している人は普通に終身雇用で働いていればそこそこの給与になっています。

なので残念ながら現在の若者が読んでも何の参考にもなりません。
999: 匿名さん 
[2014-08-11 10:17:12]
普通は平均速度〜最高巡航速度で走るんですが、
最高速度で長丁場走り続けるからにはエンジンブローしない様に。
1000: 匿名さん 
[2014-08-11 10:39:34]
例えばスレ主さんのような方は今でも元気なんだろうか?
習い事とか旅行とか相当我慢してそうだけど。
1001: 匿名さん 
[2014-08-11 19:42:19]
58才なら若い時にS60年代のお宝保険等々を預金代わりにやってたなら楽勝のはず。うちの親父が同世代で60で全て支払いが終わり受けとるのみで楽勝みたいだからね。
(H8年までのものでも)
1002: 匿名さん 
[2014-08-11 21:39:22]
>>1001
58歳の人が楽勝な事の議論はどうでも良くて現在の若者とが58歳のオヤジと同じ事が出来るかどうかが議論軸。
現代の一般的な低所得者層の若者には無理でしょ?
だって給与増えない。
給与増えないし努力もしない。
ムリムリ。

後ろ向きな発言ですが現実ですよ。
1003: 匿名さん 
[2014-08-12 06:51:46]
>>1002
給与増えないなら転職すれば良いだけでは。
私は10年経っても昇格してもベースが上がらない会社に2年前に見切りを付け、950→1200。
周りも転職で給与上げてる人ばかり。

1004: 匿名さん 
[2014-08-12 09:17:56]
>>1003
たった1200万程度でこんなところに書き込むの?
恥ずかしくない?
1005: 匿名さん 
[2014-08-12 09:47:10]
>>1004
>恥ずかしくない?

いえ、全然。なぜ?
1200万がどうとかじゃなく、給料上がらないに対して転職で上げれば良いという返事をしただけですから。

逆になんで1200に注目したり、恥ずかしくない?という発想になるんですか??
曲解してるようにしか見えませんが。
1006: 匿名さん 
[2014-08-12 10:26:37]
1004>幾ら稼いでるか知らんし証明も出来ないところで、「たった」とかいうのって子供っぽい。
1007: 匿名さん 
[2014-08-12 12:56:41]
950万→1200万に増えて実態有効な手取りってそれほど多く増えませんよ。
1008: 匿名さん 
[2014-08-12 14:47:52]
>>1007
それでもたった2年で年収が200万も増えたのは羨ましい。普通に働いてたらあり得ない。
1009: 匿名さん 
[2014-08-12 15:37:17]
給料UPのために転職して、行った先の会社の業績が悪くなって下がったなんて知り合いもいるから
上がったって自慢できるのは運も能力があるってことだな。
「年収1000万円ないくらい」から「年収1000万円軽く超えるくらい」になったんだからやっぱりう
らやましい。
ぎりぎりでローンなんて関係ないんじゃないの?
1010: 匿名さん 
[2014-08-12 16:29:18]
転職して給料を上げるなんて奴は簡単そうに言っててもいろいろ調べて物事をすすめてる。
ギリギリでローンを組むようなおっちょこちょいなまねはしない。
まわりも高給取りばかりのようだから、この人は自分に縁のない世界をのぞきに来ただけ。
1011: 匿名 
[2014-08-12 19:56:06]
まぁ何の証拠もない話ですから
1012: 匿名さん 
[2014-08-12 20:14:39]
こらっ。
転職して年収1200万円様を疑ってるだろ。
1013: 匿名さん 
[2014-08-12 20:18:28]
サラリーマンの年収1200万って社会保険と所得税馬鹿みたいに取られて可処分所得結構少ないんだよな。
んでそういう奴に限って気取って外車とか乗ってるから預貯金無い奴とかサラ金から借りてる人結構多いんだよ。
1014: 匿名さん 
[2014-08-12 20:51:38]
それ稚拙な想像の世界ね。
1015: 匿名さん 
[2014-08-12 21:01:58]
年齢次第。
40代なら普通、30代ならウラヤマ。
1016: 匿名さん 
[2014-08-12 22:15:56]
だから1200万程度で転職自慢するから駄目なんだって。
200万増える転職だって特別な話じゃないしね。
ご苦労様。
1017: 匿名さん 
[2014-08-12 23:27:42]
ここはケツに火が付きっぱなしの面々のスレ。
1018: 匿名さん 
[2014-08-12 23:32:47]
その通り。
是非、ひとこと励まして行ってください。
1019: 匿名さん 
[2014-08-13 01:00:03]
>>1016


書いた人は別に自慢なんかしてないんじゃない?
給与上がらないと嘆くくらいなら転職して年収上げれば良いと書いただけで。

むしろ、自慢と捉えちゃう方が妬み滲み出てるよ。
特別な話じゃないんだから読み飛ばせば良いだけでは。

1020: 匿名さん 
[2014-08-13 08:33:02]
収入増えず、老後難民にも成りそうなら収入増やすか支出を大幅に減らすしかないよ。
1021: 匿名 
[2014-08-13 12:38:14]
明日食べるのも困って切羽詰まってる連中が集うスレですから
1022: 匿名さん 
[2014-08-13 16:31:05]
物価だけ真っ先に上がりボーナスが増えても一過性、給与が増えてない人が大半ですからね。
指標の数字も良くないし。
次の7-9の数字次第で企業もまたまた 渋くなるかも!?
1023: 匿名さん 
[2014-08-13 16:57:38]
年収850万
子供2人。ローン5200万。
っていうスレ主の生活って、ほんとはそんなにギリギリじゃないはず。
住宅ローンで借りられる限度額は年収×〇倍っていうけど年収350万円と年収850万円じゃ返済率の
上限も違いそうだし、年収が850万円なら毎月バンバン返して20年ぐらいであっさりローンが終わりそう。

もっと年収が少なくて、もっと少ない住宅ローンを35年で返してる身からすると「ギリギリなんだよなぁ」なんて言いながら
実はそこそこ余裕みたいな頼もしい話を聞かせて欲しい。
1026: 匿名さん 
[2014-08-14 17:48:26]
>1024
>1025

みたいなコメントみると、ああ、貧すれば鈍す、とはよくいうものだな、あんな人にはなりたくないものだ、心を豊かにしたいな、と思いますねー。
1029: 匿名さん 
[2014-08-14 21:30:15]
1026さんはきっともう心が豊かな人だと思うなー。
たぶん生活もね。
偽善コメントじゃないよ。
正直な気持ち。
1032: 匿名さん 
[2014-08-15 09:07:51]
どんな言葉をかけても、ギり進行中ならこれからも状況は一部を除き略変えられないでしょう。
また、励ましとは逆のコメントで凹むようでは先が思いやられる。
1033: 匿名さん 
[2014-08-16 00:19:10]
みんな甘い。
自分=年収950、46歳
家賃収入90万円
妻=専業主婦、37歳
子供、7歳、3歳
物件 5600万円
借入 5600万円
退職金 1000万円
80歳までローンを組む
月々18万円返済
定年後は払えないだろうから繰り上げ返済しまくる。
タワーマンション欲しくて買ったが返せるか微妙だ。
しかし、前向きだ。
親からの援助は一切ない。
みんな、共に頑張ろう。


1034: 匿名さん 
[2014-08-16 02:10:17]
>>1033

まさにこのスレのために借りたようなもんですね。
このスレでもトップクラス。
まぁ、家賃収入の確定申告を上手くやってるんでしょう(笑)
1035: 匿名さん 
[2014-08-16 08:57:53]
時代の変化で家賃収入が半分、1/3になっても払えるんだから楽勝でしょう。
1036: 匿名さん 
[2014-08-16 10:03:54]
1033です。
950万円は給与です。
定年は63歳です。
家賃収入は1DKの賃料70000万円です。
提携銀行から借りれなかったので、縁もゆかりもない地方銀行から借りました。
繰り上げ返済を含め、毎年350万円の返済をしていく所存です。
1037: 匿名さん 
[2014-08-16 12:32:35]
7億円?すか。
1038: 匿名さん 
[2014-08-16 12:50:31]
ローンがギリギリなら老後難民確定と言う事か?
1039: 匿名さん 
[2014-08-16 12:55:52]
7万円でした。
定年までに借入金残高を1000万円までにすれば何とかなる。
そう信じています。
1040: 匿名さん 
[2014-08-16 13:43:29]
退職金含め3000以上預貯金があれば老後25年間は何とか成るようです。勿論、退職金をローン返済に使わない事が前提。
1039さんの場合は無年金期間の数年間を上記にプラスして考えておけば大丈夫そう。
尚、繰上は状況次第で。
1041: 匿名さん 
[2014-08-16 16:40:12]
ザックリ自分の老後を試算してみた。
年270万の生活費で97才ぐらいまで行けそう。机上の資産ですけどね。
1042: 匿名さん 
[2014-08-16 16:44:41]
机上の資産ですけどね→試算
追加(勿論、残債、公的年金、自助年金、預貯金は将来未定のため増減無しと仮定し今の額)
1043: tax 
[2014-08-17 09:29:56]
老後生活270万とかなら手取で計算が必要。税額は少ないでしょうが雑所得の所得税、住民税、国民健保料、固定資産税都市計画税、生活費300万位の計算で使えるカネ270万ぐらいではなかろうか?
なお、男性で90才以上生存出来る方は稀と思われる、リスク回避を取ったら切りがないので、取り合えず85才計算でもいい様な気がする。
1044: 匿名さん 
[2014-08-17 12:59:20]
40年勤続で共済年金や厚生年金+企業年金、または共稼ぎで年金が300万以上貰える世帯ならローンに集中できるでしょうが、自分の場合は途中から国年で厚生年金期間は20年余りなのでそうは期待できず、ローン返済しながら自助するのみ。
1045: 申込予定さん 
[2014-08-21 18:28:00]
夫34歳 税込年収 400万
妻34歳 扶養内パート90万
生涯夫婦のみ+猫一匹
土地、諸費用込2500万,頭金800万
フラット35sで1700万借入予定。
出来るだけ繰上げ返済していく予定。
数年以内に夫が転職を考えている為不安です。。
数日後にローン本申込予定なのですが、本当に
フラット35sでいいのか。
変動は選択肢にありませんが、固定でもう少し期間短めの方が良いのか分かりません。
アドバイスお願いします。
1046: 匿名さん 
[2014-08-21 21:02:01]
フラットの20年なら割と低い金利じゃなかった?
また、将来の収入と相談しながらですが、無理に繰上しなくてもいいかも!?
低い金利で借入できるのは住宅ローンだけです。
1047: 匿名さん 
[2014-08-22 10:40:27]
1045>35年、月5万強払うか、20年で月8万で行くか、総返済額の差は300万弱。
尚、自分も3回転職して次の月に切れ目無く渡り歩いていますが、
呉々もご主人の転職は新たな勤め先を決めてから辞表出す様に。
1048: 申込予定さん 
[2014-08-22 18:19:37]
1045です。
レスありがとうございます。
フラット35sだと、金利だけで500〜600万も払うことになる様で、貯金しながら繰上げ返済と考えてるのですが、フラット20もあるんですね。担当者&FPに聞いてみます。
勉強不足ですいません。。
勿論、夫の転職は次の仕事が決まってから辞めます。
他にアドバイス、注意点等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m
1049: 匿名さん 
[2014-08-22 22:37:46]
>>1045
借り入れ年数を何年くらいで設定するつもりですか?
20年程度であれば10年固定1%ちょいくらいでかしてくれる所ありますので
そちらをおすすめします
団信等を考慮するとフラットは高いですよ
35年で借りいれされたいなら話は別ですが
1050: 匿名さん 
[2014-09-08 03:31:59]
□収入
本人24歳-420
配偶者24歳-420
□借入
4700
□マイカー
普通車、軽1台ずつ

無謀なお買いものでした

1051: 匿名さん 
[2014-09-08 09:11:33]
年収の11倍超え!?
銀行よく貸してくれましたね。
年収の上り幅が大きい一流企業なのかな?
1052: 匿名さん 
[2014-09-08 09:14:37]
多分、2馬力でしょ!?それでも5.7倍。夫婦円満で返済ing
1053: 匿名さん 
[2014-09-08 09:21:41]
老後生活まで見込むとローン以外に補修、戸建ならリフォーム、建て替えなどの節目があるよ。
1054: 匿名さん 
[2014-09-08 09:49:16]
2馬力の者です

夫婦で看護師ということもあって貸りることはできました
仕事休みの日もバイトをして貯金しています
しかし年齢を重ねていくに,,,,
い、ま、は、笑って過ごせてるのでローン返済頑張ります!
1055: 匿名さん 
[2014-09-08 10:20:02]
子無しでずっと2馬力でいくなら問題ないと思いますよ。
看護師は体力勝負の職業で大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!
1056: 匿名さん 
[2014-09-08 11:00:53]
ローン組んだなら前進しかないからね。
1057: 管理担当 
[2014-09-11 11:13:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527992

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる