住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

301: 契約済みさん 
[2012-05-30 15:41:29]
支給される交通費は、正しく使わないと横領になっちゃうよ。
302: 匿名さん 
[2012-05-30 15:58:08]
297

くだらない指摘するなよ。
がんばって節約して、努力している人がいるんだから。

303: 匿名 
[2012-05-30 17:01:31]
医療保険、入ったほうがよくね?
304: 匿名 
[2012-05-30 17:07:19]
通勤時に事故った場合、
申告している方法やルート以外だった時は、
労災の認定がおりないんじゃない?
305: 匿名さん 
[2012-05-30 17:45:55]
>>295
>●弁当を嫁が作る、お茶はペットボトル
>1日700円の支出がゼロに マイナス月1万5000円 年間18万円の節約
嫁が作る弁当代だってタダじゃないぞ
しかも、嫁が大変だ

>●電車通勤を原付通勤に
ガソリン代が200円程度の距離を、30km/hでしか走ってはいけない原付にするなら、
思い切って自転車で通勤しろよ。

>トータルで約71万円の年収アップ
>給料で稼ごうとすると年収100万円くらいのアップです。
やっぱり年収アップという幼い表現は引っかかる。
コストダウンでいいじゃないか。
306: 購入経験者さん 
[2012-05-31 15:51:38]
>>304
通勤経路を逸脱しない限り、通勤労災と認定されます。
307: 匿名さん 
[2012-06-01 22:09:35]
夫35歳、年収500万円
妻36歳、専業主婦 妊娠中

住宅ローン 3100万円

もうすぐ入居。ローン実行です。
将来子供1名増えるので
本当に大丈夫か心配でならないです。
308: よしともファイナンスナマポローン 
[2012-06-03 08:48:27]

返済が滞るようなことがあったら
家族や親族にナマポ受けてでも返してもらいまっけど、よろしいでんな。
309: 匿名 
[2012-06-03 19:26:40]
フラットで1200万借り入れ審査OKでした。来週実行です。不安で審査前に個人情報開示しました。2年前の信販系カードローン2社延滞Aが二回あり異動になってました。否決とあきらめてたのに、、不思議です。。
310: 契約済みさん 
[2012-11-20 06:06:11]
年収260万で1600万借りたんだが、これこそ無謀でギリギリだろう。
311: 匿名 
[2012-11-20 07:26:49]
>>295
そこまで節約して
それで幸せ?
遊園地とかいってる?
子供は笑顔ちゃんとある?

それならいいですけど・・
312: 匿名さん 
[2012-11-20 18:14:24]
295

確かに今の給料が稼げなくなったら削減するしかねいね。


いろんな保険
通信費
光熱費
食費
子供の塾費
313: 匿名さん 
[2012-11-20 19:00:30]
大丈夫大丈夫。ナンクルナイサー
314: 匿名 
[2012-11-26 09:14:35]
俺も今月から無謀仲間になります。
よろしくね。

私30歳 年収350
2800万
315: 匿名さん 
[2012-11-26 10:42:37]
>>314
マジか。
よく審査が通ったな。
安定した会社で安定した昇給が見込めると判断されたのかね。
316: 匿名さん 
[2012-11-26 10:54:24]
夫 38歳 年収600万
妻 37歳 専業主婦
子 3人(5歳・3歳・0歳)

ローン3500万 35年

先が不安です
317: 匿名 
[2012-11-26 12:45:30]
年収:450万
年齢:33
ローン:2600万
35年

今更ながら、不安が・・・
大丈夫かな・・・
318: 匿名さん 
[2012-11-26 13:28:53]
夫:年収390万
妻:年収0(専業主婦)
子供:私立幼稚園児2人

借入額:2800万(変動金利で35年)
貯蓄:100万

来春から妻がパートに出る予定。

不安です。白紙に戻したいです。
頑張れるように背中を叩いてください。
319: ぎりぎり 
[2012-11-26 13:35:36]
みなさん、がんばっていますか。久々のスレ主です。

現況ですが、借り入れ4800万
収入 給与940万、雑所得220万となりました。

超ギリギリでローンを組みましたが、ギリギリのラインに入ってこれかな・・・とか思っています。

まだまだギリギリライフですが、お互いにがんばりましょう!
320: 匿名さん 
[2012-11-26 20:33:10]
>>317
同年齢、ほぼ同収入(私の方が若干低いかも)、同期間で2850万のローン実行中です。
お互い頑張りましょー。
321: 匿名さん 
[2012-11-26 22:52:21]
年収440
ローン3000万
太陽光:4.75kw(光熱費はややプラスと思う)
年齢28歳
子供一人、将来もう一人。

質素に頑張ります。
322: 匿名さん 
[2012-11-27 01:26:13]
>>318さん

おなじだ。頑張りましょう。嫁の休み、週末の外食は牛丼です。
323: 匿名 
[2012-11-27 06:04:31]
週末くらい豪勢に行きましょうや。
324: 匿名 
[2012-11-27 07:53:23]
皆さんすごい!

私年収400万
妻パート8万?
子供3人

中古物件で2100万

10年固定1・2%

えぃえぃお〜
325: 匿名さん 
[2012-11-28 00:54:38]
>323

牛丼ですが、吉野家の株主優待券です。金券ショップで少し安くなります。
牛丼食べているときは、株主気分です。リッチでしょう。

(^0^)/

326: 匿名 
[2012-11-28 07:16:43]
リッチですね。

私 30代
年収 450万
ローン 3000万

みなさん頑張りましょう。人生一度だけ。
327: 匿名さん 
[2012-11-28 23:08:17]
>>326

ありがとう。

12月雀のボけナスもらったら、ファミレスか焼肉(チェーン店ね)にいきます。

リッチに向けて、宝くじ10枚買います。
328: 匿名 
[2012-11-29 00:31:05]
このスレ、共感できるエピソード多くて和みます(笑)
329: 匿名さん 
[2012-12-07 00:55:24]
牛丼です。

冬にむけて、年越せるだろうか?励ましてくれ!
330: 匿名さん 
[2012-12-07 04:51:55]
嫁が毎日泣くので辛いです

安いとこで建てるべきだった。
地震なんてうちの地域はなさそうだし。あの地震で感覚麻痺してた。
ソーラーもウッドデッキも要らなかった。
エコカラットは1/3の価格でいいから誰か持っていって欲しい。

子供はあんまり頭良くないから、取り越し苦労かもしれないけど、大学進学したいと言われても無理っぽい。

331: 匿名さん 
[2012-12-07 20:41:30]
ローンはいくらなの?
奥さんが働いたりして解決しないの?
332: 匿名 
[2012-12-08 06:33:11]
高校、大学と奨学金を借りて通い、今年の秋に30代後半で返しきりました。学費なんてやる気になればなんとでもなりますよ。

それよりも、ご家族が仲良く楽しく過ごされるほうが重要では?

私の家は裕福ではありませんでしたが、優しい父と明るい母に育てられたことに感謝しています。

333: 匿名 
[2012-12-08 07:09:54]
>>330
うちは年収500万だったんで借入金は1000万に抑えた。
こんな感じで、週末、外食と5000円ていどのレジャーに行ってる。
今40歳で貯金が残債務と同じぐらいになった。返したいけど子供2人がこれから小学校なんで、返せていない。

あんたすごいわ。
334: 匿名さん 
[2012-12-08 13:42:09]
30代
年収500万
ローン3500万

不安しかない!
335: 匿名 
[2012-12-08 15:46:57]
30代
年収500
借金700
貯金600
子供2人

これでも不安
ローン少ない子供2人よりローン多くても子供が一人の方が生活は楽だとおもう
336: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 11:46:21]
うちは年収とローン金額だけ見れば、会社員によくある、とくにギリギリではなさそうなパターンだと思います。ただ月々の返済額が……16万円台。管理費+修繕積み立てもけっこうかさむ物件なので、合わせて手取り月収の何割かを考えると、ぞっとします。
心配かけそうで親にも金額の話はしていません。

ハンコつくときに銀行の担当者から「もちろん繰り上げ返済するんですよね?」と真顔で言われた。実際、歯を食いしばって繰り上げ貯金しています。

でも買ったことについては、「一辺の悔いなし」。仕事から帰宅するのが本当に幸せ。
337: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 11:48:40]
↑あちゃー。一辺→一片。誤変換です。
338: 契約済みさん 
[2012-12-10 22:37:03]
買い替えです。

45歳(妻39歳 子供2歳)
年収730万(税込)
ローン2400万
預金400万(購入売却引越一切の費用を差引にて)
退職金500万弱

現居(築5年戸建)は売出中で、新居(築浅戸建)は2月末引き渡し。
相場情報では残債より高く(+200~300万)売却出来ると思うが、購入したい人が出るかのタイミングの問題。
最悪はダブルローン開始となるが、年間100万弱の支払いなので、タイミングを見てTTLで残債を下回らない
ように価格調整したいと思ってますが、売却出来るまでとても不安でなりません。
(妻は、子供がある程度大きくなってから頃合いを見てパートで働いてくれるそうです)

どう思いますか?
339: 匿名 
[2012-12-11 23:25:34]
>>338
アドバイスするとしたら

最悪がダブルローンって

考え方が変

本質は2つ同時に家を持つことになるのかムダということ

クレジット払いで財布からお金が出なければ大丈夫みたいな感覚はすくいようがないね
340: 匿名さん 
[2012-12-11 23:55:39]
>339

いや、そんなことはないだろう。
売却先行すれば必然的に賃貸となるわけだし、敷金礼金や引っ越し費用そして手間も嵩む。
賃貸中にすぐ気に入った物件に巡り合えば良いのだけど、なければずっと賃貸になる。
本人にとって最高の物件が先に見つかって売却の見込みがある程度たつのであれば、購入先行型でも正解なのでは。
銀行もそれでなければ融資しないでしょうね。
341: 匿名さん 
[2012-12-12 10:04:55]
夫30 315万
妻30 275万

借入3100万 35年 フラット35Sエコ 1月実行

せ、節約しないと・・みんながんばろー
342: 入居予定さん 
[2012-12-12 12:02:51]
>341

うちと似てるので親近感…。心強いです。
以前無謀スレでは厳しいこと言われましたが…がんばりましょう!

夫31歳 税込年収440万 
妻31歳 税込年収380万 
現在子なし  子供希望

借入 2900万 フラット35sエコ 2月に実行予定
       月返済 9万前後 

3800万戸建(諸費用・家具購入費・カーテン・引越代等込) 

購入後貯金 300万程度

3年以内に車買い替え予定(通勤で必要なため)

夫の退職金は不明で、あまりアテにはできない予感

妻(私)は産休育休取得可だが、復帰後は状況によりパート扱いになる可能性も。
その場合は現在の年収3分の1程度になると思う。

パートでも続けられれば、何とか生活していけるレベルかと思っていますが、甘いですかね。。。
子供産んでからの生活感が分からないのでその点が不安。

子供出来るまでは貯金を頑張りたいです






343: 341 
[2012-12-12 12:52:47]
うちんとこは子供2人の地方在住です。公立が進学校みたいな
贅沢はできませんが、生活していけるプランが立てられてます。
仕事も生活も、お互いがんばりましょう!なにより健康第一です!
不安ありますが、それに負けないで前向きに取り組んでいくことだと思います。心も健康でないと!

と自分に言い聞かせているところです・・・www
私も心強く思います。がんばりましょう。
344: 匿名 
[2012-12-12 13:01:10]
無謀スレって、全然無謀じゃない人ばっかりだよね。
345: 342 
[2012-12-12 13:37:27]
うちも地方で小・中学までは公立コースが一般的です。
子供はこれからなので、こればかりはわからないですが…
どちらにせよ心身ともに健康第一ですね!勇気が出ました!!

フラット実行までに今より微妙に金利が上がりそうでドキドキですが、
フラットスレとにらめっこしつつ、楽しんで節約生活が出来るくらい
心にゆとりを持てるよう頑張ります。
346: 匿名さん 
[2012-12-12 14:50:42]
>>344
同感
347: 匿名 
[2012-12-18 16:57:30]
違和感
348: 匿名さん 
[2013-01-08 18:34:45]
悲壮感
349: 働くママさん 
[2013-01-16 00:08:34]
本人年収580万
夫 専業
子供 小1、年少

ローン3500万

無謀ですね…ボーナスが安定しているのが救い。
節約に励みます。
350: 匿名 
[2013-01-16 20:01:24]
同じ収入で家族こうせいですが、1800万のローンで多分アップアップです。
将来の入学金とか俺の小遣い五万円とか考えたら月に六万の支払いがやっと。
貯金も5万づつしてるし。
351: 働く女子さん 
[2013-01-16 21:24:05]
母子家庭。30代後半。子供2人。

中学生と小学生。

年収 約300万前半。

1980万、フラット35 35年ローン。

ワイルドだろ~

352: 匿名です 
[2013-01-16 21:51:52]
>351

素敵です。

子どもが公立で行けばギリギリ。
子どもの教育次第ですね。

うちも似たようなもんです。
旦那は年収350万で、
私は自分の生活費分をパートで稼いでいる程度。

フラット35で2200万ローン。
地方だから車2台所持。

旦那、もっと稼いで~
353: 匿名 
[2013-01-17 11:02:55]
本人年収280 (手取り)
妻専業
子1人(2歳)

ローン1850万 35年

とりあえず月々53000円くらいの支払いです。
地方だけど車は軽1台。今まで家賃65000円。ガス代が冬場2万近くだったので、太陽光・オール電化にしたから少しは楽になるかも・・・と思いたいですが、不安はイッパイです。

皆さんガンバりましょう!

354: 匿名 
[2013-01-17 11:49:03]
夫 700万 34歳
妻 450万 30歳

借り入れ予定
3600万
管理費月4万(駐車場含む)

将来的に子供を予定してるため不安一杯です。

管理費がじわじわきそうです
355: 匿名 
[2013-01-17 15:07:13]
>354

管理費だけで35年で1680万。

でも世帯年収が1000万超えてるから大丈夫そう。

うちなんて世帯年収500もないし・・・
356: 匿名さん 
[2013-01-17 15:55:18]
>>352
地方の年齢20~30代で年収300万円台は平均的だよ。
だから2000万円台の建売がどんどん建って直ぐに売れていく。

旦那の年収300万円台で3000万以上の借入を行う人もいるけど、その場合は嫁との合算になるよね。
自分のパート代を自分に充てる事だけ考えず、あなたが家計に貢献するように努めてみたら如何?

どうも母子家庭で頑張っている方と旦那頼りのあなたが、似た様な感じに思えなくてね。
357: 匿名さん 
[2013-01-17 17:39:37]
月七万円弱の支払いですがきついです。
固定資産税もあるし・・

夜の時給高い時間帯にいくらパートしても追い付かない。

転職して旦那の手取りが15って・・

デリヘルには落ちたくないな〜
多分素質あるから抜け出せなくなりそう。
358: 匿名 
[2013-01-17 18:08:15]
手取り15万!ヒモみたいな旦那だな
359: 357 
[2013-01-17 21:04:03]
女の子みたいな手取りなんです。
そのくせ家に帰ってくるの遅い…
家では威張ってるし・・
360: 匿名さん 
[2013-01-18 10:01:40]
31俺 335万
31嫁 280万
子供3歳1歳 車2台 
借入3150万 35年 フラットSエコ

なかなかきびしいがんばる がんばろーーーーーーーー
361: マンション住民さん 
[2013-01-23 18:03:45]
皆たいしたもんです。健康第一。ファイト!
362: 匿名さん 
[2013-01-23 18:19:34]
月24万フラットS
ギリギリ
ボーナス払いは無しにしたのがせめての救いか
363: 匿名さん 
[2013-01-23 20:06:22]
月平均28万
夏冬ボーナスあり(現在は)
分譲マンション購入。

借入3100万 変動35年

今春から子どもが私立幼稚園入園。2年後もう一人同幼稚園入園で幼稚園の月謝は×2。

2年後に即、妻が働き出さないと破綻する!
364: 匿名さん 
[2013-01-24 08:18:42]
>359

で、お宅の手取りは?
365: 匿名 
[2013-01-24 18:26:38]
364
さよなら
366: 購入検討中さん 
[2013-01-24 23:48:18]
干物女…
367: 匿名 
[2013-04-01 12:24:57]
誰かいますか?
ギリギリいけるか心配です。

夫32歳 560万円
妻32歳 専業主婦

戸建てで3100万円 変動で35年

妻は扶養内で働いてたが事情により退職。
働こうと思えば、パートでもフルタイムでもやるらしい。(優遇される勤務経験あり)

将来的には子供は欲しいが、不妊気味。
ローンを組むにあたって子供が出来た時が心配。


長年探してた土地での物件なので
タイミング的に今かな?とは思うが
恐怖心はぬぐえない…。
368: 購入検討中さん 
[2013-04-02 07:54:32]
税金上がる前にマンション購入
夫32歳 420万
妻29歳 350万
子供できたら辞める予定
ローン2900万
なんとかなると思ってます!
369: 匿名さん 
[2013-04-02 09:04:36]
>367さん
スタートしたら、また書き込んでくださいね

>368さん
共に頑張りましょう
370: 匿名 
[2013-04-02 09:14:44]
うちが一番ギリというか無謀かも~!
夫約480妻200で3780万変動35年
月約10.5万
子供なし
繰り上げ返済しなくては~(泣)
宝くじ当たらないかな~(笑)
371: 匿名さん 
[2013-04-06 22:05:44]
スレ主さんとほぼ同じ条件です(笑)
同じ心境で借り入れしました。
借り入れ時は2年前で年収820万、物件6000万、借り入れ5200万です。
子供は小学生、幼稚園の二人。嫁は専業主婦。
現在ローン残4900万で年収は1000万を超えました。今年いくらか繰り上げ予定です。
まだまだ先は長いですが頑張りましょう!
372: 匿名さん 
[2013-04-07 02:22:27]
皆さん頑張りましょう!!!
373: 匿名 
[2013-04-07 11:41:05]
年収700ちょい。
借入れ4500万。
子供2人。
いずれ妻はパートへ。
月々10万。ボーナス15万×2
結構無茶ですかね?
374: 匿名 
[2013-04-08 20:44:48]
>>373
うちもほぼいっしょです。
年収700の借入4700万。
ボーナスなしの月14万。

うちは子供1人、もう一人欲しいけど不妊気味…
結構楽観的に考えてます(´皿`)
375: 匿名さん 
[2013-04-08 21:58:47]
>373さんへ

質問ですが車は所持しておりますか?
376: 匿名さん 
[2013-04-08 23:37:46]
金利上昇への恐怖ない?

10年後金利も給料もどうなってるか不安で眠れないときがある。
377: 匿名さん 
[2013-04-08 23:55:32]
励まし合っても返出来なきゃ没収だからな、、頑張ろ!と言っても、どーにも成らないことも起きるし。
綱渡りだわ。
378: 匿名 
[2013-04-09 00:00:40]
うちはギリギリだからこそ固定。正直つらいけど、変動だと金利上がったら詰むから仕方ないなー。
379: 匿名さん 
[2013-04-09 00:02:45]
年収800万円、15年ローン2200万円、自己資金2300万円。
これだけ見たら楽勝と言われそうだが、吹かなくても飛ぶような零細みたいなもんだからな。出来るだけ早く返して精神的に楽になりたいよ。
380: 匿名 
[2013-04-09 00:05:52]
373です。
>>374さん。同じ感じですね~。
>>375 さん。
車を保持しておりますがローンは終わってます。

うちは、もともと旅行など行かず普段の生活は質素なので嫁は4500くらい行けると聞きません。
381: 匿名さん 
[2013-04-09 00:28:28]
奥さんが働くことに意欲的なのはいいですね。
382: >< 
[2013-04-09 02:10:59]
いやー なんでも4000万の借り入れって怖くないですか? すごいです。

うちは返済は13万です 
383: 匿名さん 
[2013-04-09 07:40:12]
さすがに冒険!?とか思うけど、俺も600万円で3500万円のローンやから、一緒ですね。
384: 匿名さん 
[2013-04-09 09:33:35]
期間と金利により総返済額は違うけど、利子がばかにならない。借入額を減らすか、期間を20年以下に短くするか、
385: 匿名さん 
[2013-04-09 10:26:57]
ここを見てる人の何人が支払いが辛くて不仲になるのだろう。

ここを見てる人の何組が離婚して精算するのだろう。

ここを見てる人の何人が家を追われて借家暮らしをするのだろう。

ここを見てる人の何人が保険金目当ての自殺を図るのだろう。

いったい何人の子供たちが親の借金のために裸になるのだろう。
386: 匿名さん 
[2013-04-09 11:17:05]
>>385
それ3番目以外は持家じゃなくてもありえる事項だからw
387: 匿名さん 
[2013-04-09 11:18:28]
うん。裕福な奴も自己破産有り得るからね。
388: 匿名さん 
[2013-04-09 11:50:43]
>>373>>374より無謀だがなんとか・・・
年収650万円で4900万円借入。
フラットエコ適用で金利が低めなのが唯一の救いか?
389: 匿名さん 
[2013-04-09 12:15:44]
>388さん

すごい!
実行後、何年くらいですか?
390: 匿名さん 
[2013-04-09 13:40:38]
>>389さん
>>388です。
まだ支払い開始1年未満のペーペーです。
ただ特殊事項として
・妻実家が農家である(米、野菜が実質無料)
・ガソリン現物支給あり
・仕事着が支給なので被服代が少な目
が大きいかな。
頑張って返します。
391: 匿名 
[2013-04-09 15:43:24]
↑それ返済終了まで何年かかるの?スゴイね 年収の約8倍…天晴れ!
392: 匿名さん 
[2013-04-09 16:22:35]
10年とか12年とかで完済したいね。国民年金の身としちゃ老後資金も貯めにゃならないから。
393: 匿名 
[2013-04-09 23:38:13]
年収650万で4900万借入って返済可能なの 何年ローンで月の返済額は?参考までに是非聞きたいです。
394: 匿名さん 
[2013-04-09 23:48:56]
>388
650万って手取り?
総額なら手取り月40万位ですね。
4900万を35年で借りても、元金返済だけで、月12万。
戸建てでもマンションでも修理費考えたら3万。
光熱費で5万。これが固定費。
残りは20万。これに金利。

独身か子供がいなければ可能だけど、
子供がいたら、教育費がない。
破たん。
398: 匿名 
[2013-04-10 08:39:33]
>394
光熱費5万固定というのは高すぎない?
399: 匿名さん 
[2013-04-10 09:17:44]
スレ違い。
ここは無謀スレじゃなくて傷の舐め合いスレだから。
400: 匿名さん 
[2013-04-10 10:42:30]
現状の収入全額返済に回せば10年くらい。
生活費分をどこから稼ぐか。

ここはお尻に火を付けて頑張るスレ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる