住宅なんでも質問「家屋課税台帳登録事項証明書とは」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家屋課税台帳登録事項証明書とは
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-17 07:15:11
 削除依頼 投稿する

中古マンションを購入することになりまして、現在、契約を済ませ
ローン審査待ちの状況です。
契約時の書類を確認したところ「家屋課税台帳登録事項証明書」というもの
があり(デベから契約時には何も説明なし)800万弱の金額が書かれています。
物件は2800万ですが、実際の評価は800万ということなのでしょうか?
この書類自体、初めてみたものでよくわかりません。
もし、そうなら手付金等を破棄しても契約解除した方がよいのでしょうか?
どなたか教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-08 18:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

家屋課税台帳登録事項証明書とは

2: 匿名さん 
[2006-04-08 20:19:00]
>物件は2800万ですが、実際の評価は800万ということなのでしょうか?
私は専門家でないけど。
毎年、固定資産税を払ってるけど土地、建物は実際の取引価格に対して
固定資産税がかかるわけでないです。
実際の価格より安い課税評価額で課税されます。800万とはその評価額でないですか。

>もし、そうなら手付金等を破棄しても契約解除した方がよいのでしょうか?
誤解ですので、それは止めた方がいいと思います。
3: スレ主です 
[2006-04-09 13:45:00]

02さま、ありがとうございます。

自分でも色々と調べてみました。一度調べたのですがどうもよくわからず
焦ってしまって。

>実際の価格より安い課税評価額で課税されます。800万とはその評価額でないですか。
そうみたいですね。
あと不動産取得税のもとになる金額のようです。

しかし、課税評価額とは何を基準に決められているものなのでしょうね?
2800万のものを800万と言われると納得できかねるのですが。
4: 2 
[2006-04-09 18:26:00]
>しかし、課税評価額とは何を基準に決められているものなのでしょうね?
家を建てた時、完成後に税務署の人かと思いますが見に来て評価していきました。
建坪と使ってる材料で評価するみたいです。計算式みたいのがあるのでしょう。
マンションも同じようなものでは。
>2800万のものを800万と言われると納得できかねるのですが。
私の場合も建築費と評価額は大幅に違っていました。私は逆に少なく評価されてよかった
と思ってます。高ければ税金を沢山納めないといけないので。
課税評価額は、その建物を売り買いした時の価値を評価してるわけでないです。
売り買いした時の評価と思うから納得できないのではないですか。
取られる税金の評価額ですので、少ない方が得です。

あと評価額は年々下がります。減価償却のように最初の評価額から一定の率で下がります。
途中で評価がかわって上がるということはないです。
5: スレ主です 
[2006-04-10 20:50:00]
02さま、ありがとうございます。

なるほど・・・「取られる税金の評価額」ということですね。
そう考えると納得できます。

>あと評価額は年々下がります。減価償却のように最初の評価額から一定の率で下がります。
年々、評価額は下がっていく=固定資産税が安くなる、ということですね。

私の場合、購入した中古マンションが築4年なので、来年から1.5倍?になるみたいですが。。。

ありがとうございました!

6: 匿名さん 
[2006-04-12 10:40:00]
>私の場合、購入した中古マンションが築4年なので、来年から1.5倍?になるみたいですが。。。

これは新築住宅(マンション含む)に適用される減免措置、
つまり税金の割引期間が終わるためです。
固定資産税の評価額が上がるわけではないのでご安心下さい。

■東京都新築住宅に対する固定資産税・都市計画税の減免(23区内)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku2.htm

ちなみに固定資産税の管轄は税務署ではありません。
税務署は国に納める税金を管轄するところですが、
固定資産税は市区町村に納める税金なので。

東京都23区は地域を管轄する都税事務所、他は市町村役場が管轄です。
税率や減免措置も市町村の独自性が認められているので微妙に違ったりします。
家屋課税台帳登録事項証明書を持参し、所有者本人確認ができれば、
窓口で親切に評価額や減免措置について教えてくれます。
7: ? 
[2014-04-17 00:02:56]
では2800万円の評価額の物件を探されてはいかがですか?
ほぼ難しいでしょうが?
相場や、売買価格より評価額が低いのは普通です。
私なんかは、評価額が低くて良かったと思ってます・・・固定資産税が安く済むから(笑)私だけでなく誰でもそうですが・・・焦りは何でも禁物です。素人なんですから、人の言葉を良く聞き、理解し考えて下さい。
8: 匿名さん 
[2014-04-17 07:15:11]
なんで、8年も前のスレに、答えてるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる