京阪電鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 南楠葉
  6. ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-08 19:56:08
 削除依頼 投稿する

京阪電車「樟葉」駅徒歩9分。
ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンスについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

売主:京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:安藤建設株式会社大阪支店
管理会社:京阪カインド株式会社

[スレ作成日時]2011-05-19 11:30:26

現在の物件
ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス
ファインフラッツ樟葉
 
所在地:大阪府枚方市南楠葉1丁目1518番4(地番)
交通:京阪本線 樟葉駅 徒歩9分
総戸数: 99戸

ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス

405: 購入検討中さん 
[2011-10-27 00:21:45]
おおむね完売の見通しがあるので、営業担当としての立場としては
購入意欲のないとみられるかたは、排除しているのでしょうね。
需要と供給のバランスですから、それは理解できますね。
406: 匿名さん 
[2011-10-27 05:13:44]
営業コメント多すぎ
407: 契約済みさん 
[2011-10-27 10:08:27]
今電話したら、
内見会は2月下旬から3月になります、とのことでした。
正式にご案内いただくのは1月以降との事。

408: 契約済みさん 
[2011-10-27 12:29:09]
先日、現地を見に行ってきました。
まだ敷地に囲いがあったので公園の広さ具合はよく分からなかったですが、
建物は4Fくらいまでは基礎が出来上がってそうな感じでした。
建物が建つと実感が湧いてきますね。
ここが自分の部屋かぁ~と思いながらニヤニヤ観察してました(笑)

そう言えば、家具の販売会?みたいなのってまだ案内来てないですよね?
409: 匿名さん 
[2011-10-27 12:54:05]
家具の販売会ってあるんですか?知りませんでした!
カーテンとか、棚とかのことでしょうか。
410: 契約済みさん 
[2011-10-27 13:32:05]
家具の販売会はお正月くらいに案内あるみたいですね♪

カーテンとか棚もあるんじゃないでしょうか?

楽しみですね!

私も現地を見に行って、ここらへんがうちの部屋かぁとずーっと眺めてて、まるで不審者のようでした(>_<)
411: 匿名さん 
[2011-10-27 16:26:14]
家具の販売会とかが始まると、実感わいてきそうですね。

今は実感ないので。。。

楽しみです♪

居住予定のかたにもちらりとお会いできそうですね。

ところでキッチンの上の棚はつけられるんでしょうか?

とったほうが部屋の開放感があるような気はしますが、

収納がなくなるのはちょっと・・・。

事前にお願いする時期をすぎてしまったので、

取り外すとなると、取り付け後にとるみたいです。

最近オプションなどのお話がないので、皆さんどうされるのかな~と考えてます^^


412: 匿名さん 
[2011-10-27 20:51:05]
キッチン上の棚は悩んでいる人多いですね。
上の棚は使い勝手が悪いですよね。
無い方がすっきりするように思います。
引越しの時って荷物の処分する良い機会なので
棚は必要ないかなぁと思います。
オプションは、割高なので慎重に考えなければ
結構な金額になっちゃいますよね。
413: 匿名さん 
[2011-10-28 10:23:16]
こつこつ粗大ごみだしてますよー。引っ越しするまでに期間があってよかたーとおもいます。ちょっとでも広く見せたいのでキッチン戸棚上はなしです。みなさんオーダー家具とかかんがえてらっしゃいますか?
414: 匿名さん 
[2011-10-28 19:32:37]
他のマンションの掲示板でも、キッチン上の棚は必要ないって
人が多かったです。
オーダー家具で揃えたらイメージ良いでしょうけど
オーダー家具って価格が高いですよね。
415: 匿名さん 
[2011-10-28 21:02:52]
やっぱり戸棚は必要ないようですね。
作ってしまったものを取り外すというのに抵抗ありましたが、
撤去しようと思います。
断捨離がんばります!
これって代金とられるんでしょうか。

オーダー家具はお値段と相談ですね、たぶん無理(笑)。
416: 匿名さん 
[2011-10-29 17:05:26]
はやくいえば間の合うけど作ってしまってたら取り外すのかなり高額。
417: 匿名さん 
[2011-10-29 17:08:31]
ついに完売?!京阪のhpにはまだありましたがスーモには枚方の新築マンション(2件)のみでここはもう消えています。。。
418: 周辺住民さん 
[2011-10-29 19:07:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
419: 契約済みさん 
[2011-10-29 19:52:46]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
420: 匿名さん 
[2011-10-29 20:26:00]
ついさきほど完売かと。スーモは京阪HPよりも情報がまめではやいですからまちがいなしかと。昨日まではでていたけど週末で契約すんだんでは?残り
421: 契約済みさん 
[2011-10-30 09:25:45]
昨日モデルルームに行き、営業の方に聞いたら、残り3邸とのことでした。
しかしこの週末には完売の予定と。

それと現場も見てきましたが、大分出来てきてますね♪

昨日はたまたま現場入り口が大きく開いていて、中が見えました!
と言ってもシートでおおわれてますけどね。

完成がほんと楽しみです♪
422: 匿名さん 
[2011-10-30 21:38:40]
週末に完売の予定って事は、購入したいってお客さんが居るんですね。
完売でよかったですね。
粗大ごみも一度に出すのって気が引けるので、こつこつと処分しなきゃ駄目ですね。
せっかくの、新しいマンションなので必要な物だけでシンプルに生活
したいです。
423: 契約済みさん 
[2011-11-01 13:07:39]
現在の情報蘭↑に販売予定とかマンションの画像がなくなってますね!
と言うことはついに完売!?
424: 匿名さん 
[2011-11-01 14:15:35]
完売だとはおもうけど。。京阪HPは4戸のまま。しっかり情報更新してほしいですよね。スーモも消えたし。
425: 匿名 
[2011-11-01 18:40:15]
そっかぁ、完売ですかぁ!!あっという間に売れましたね!嬉しい限りです。
4〜5ヶ月で完売なんて、上出来ですよね!
完成が楽しみです。
426: ご近所さん 
[2011-11-01 23:03:17]
マンションギャラリーにはまだ『完売迫る!!』って表示されてますね。
どうなのかな?!
427: 匿名さん 
[2011-11-02 00:47:59]
たぶん残ってそうですよね、
HPの間取りのところに全部の部屋タイプがのってて、
完売になってないのが6つありますから。
この間取りのページ、10月はこんなに詳しく載ってなかったので。
11月最新の更新が6つ残りってことでしょうね。

ちょっと残念。
428: ご近所さん 
[2011-11-02 01:05:03]
まあ、完売だったらギャラリーにそう書いてると思うので、まだ残ってるんでしょうね。
429: 匿名さん 
[2011-11-02 09:34:06]
もう完売です。ギャラリーは11月初旬にはファインフラッツ樟葉Ⅱのギャラリーに模様替え。そのときに撤去です。はやかった。。。おめでとう
430: 匿名さん 
[2011-11-02 09:50:56]
ファインフラッツ樟葉Ⅱに変えるのは以前から予告されてましたよ。
モデルルームは10月末からはⅡに変えるので、
見たい方はお早めにって。
完売だからモデルルーム撤去ではなさそう。
431: 匿名さん 
[2011-11-02 10:04:01]
完売ですか。場所は樟葉ではいまいちとは言え、さすが樟葉。

ネガティブ書きまくってた、水無瀬の人も、今頃涙目だね。
432: ご近所さん 
[2011-11-02 23:03:01]
今日も『完売迫る!!』です。
433: 匿名さん 
[2011-11-02 23:42:21]
完売迫るって事はまだ若干残っていると言う事?
どちらにしてもやっぱり人気のある地域だから売れるのも
早かったですね。
いろいろとネガティブ意見ありましたけど、実際は良いマンション
なんですね。
434: 匿名さん 
[2011-11-07 22:18:54]
さっき京阪のHP見たら、完売御礼になってました^^
すごい!
435: 匿名さん 
[2011-11-07 22:56:45]
あんしんしました。これでまた来週末あたりにポスティングあったらどうしょうかなんて。あとは完成をまつばかり。
436: ご近所さん 
[2011-11-08 07:40:07]
ついに『完売御礼』の表示出ました。
437: 匿名さん 
[2011-11-08 09:33:36]
間取り全部屋完売御礼に。おめでとう!
樟葉ってにんきあるんだね~
438: 匿名さん 
[2011-11-12 19:59:14]
徒歩11分のグランデの情報はまだ?
439: 匿名さん 
[2011-11-12 20:27:36]
完売ですかぁ、樟葉はやっぱり人気のある
エリアなんですね。
いろんなお話ありましたが良、完売でかったです。
440: 匿名さん 
[2011-11-12 21:04:13]
グランデもかんばいしたら、水無瀬はかんぱい。
441: 匿名さん 
[2011-11-14 13:55:23]
グランデについてどんな間取り、価格帯ならばかうかとアンケートがポスティングされてました。京阪も確実にうっていきたいんでしょうね。樟葉では失敗したくないみたいな
442: ご近所さん 
[2011-11-18 09:59:24]
現地はだいぶ建物が出来てきましたね。
もう3階くらいまで上がってます。
完成待ち遠しいですね。
443: 契約済みさん 
[2011-11-19 23:37:18]
インテリア商談会のお知らせ来ましたね!
でもやっぱり高い(>_<)
444: 匿名さん 
[2011-11-20 19:18:43]
やっぱり照明等は、ジョーシンとかの専門店で購入した方が安いのかな・・・?
カーテンも値段がわからないけど、手間ひま(自分で採寸)を考えたら迷ってしまうところ・・・です。

445: 匿名さん 
[2011-11-20 20:29:39]
入居時にセッティングされているっていうメリットくらいじゃないですかね。
価格でいうと量販店やネットで購入するほうが安いはずです。
手間賃ってとこでしょうか。高いのは。
カーテンも同様かと。
446: 匿名さん 
[2011-11-20 22:08:22]
みなさんやっぱり高いと思われてるんですね。。よかった、わたしだけかと。みなさん余裕で買っちゃったりするのかなぁとかおもったり。フロアーコーティングがないとゆうことはしなくてよいとゆうことかな、しーとフローリングは一般にはしなくていいとか
447: 匿名さん 
[2011-11-20 22:19:22]
カーテンの採寸面倒ですけど、高さと幅だけでOKなんですけどね。
フロアーコーティングはしなくても今のフローリングは傷や汚れに
強い物が多いからしなくても大丈夫だと思います。
448: 匿名さん 
[2011-11-21 11:25:40]
どなたか猫ドア(室内に)を付ける方、おられませんか?
インテリア商談会の分は、かなり割高になるのではないかと思いますが・・・。
近くに工務店でもあれば頼めるんですけど・・・
449: 近所をよく知る人 
[2011-11-21 12:34:38]
>>448
トップワールドの近くに工務店がありますよ。
場所は、トップワールド前のピザ屋の向かいあたりです。

一度相談してみては?
450: 契約済みさん 
[2011-11-21 12:37:50]
みなさん同じでほっとしました!
私は一応カーテンとケイソウ?とテラスのタイルを検討してみようかと。
やっぱり部屋の除湿は大事かなと思ったり。
でも高いので、多分話聞きに言って終わるような気がします(>_<)
451: 匿名さん 
[2011-11-21 21:07:20]
449さんへ

ありがとうございました。
一度聞いてみます。
452: 匿名さん 
[2011-11-22 10:11:13]
商談会って話きくだけでも大丈夫ですか?
その場で契約させられないように
したいんですが(検討したいので)。

カーテンやべランダタイルは自分でネットで買ったほうが格段に安いと思うのでそれは考えてませんが、
ケイソウ?というのは見た感じゴージャスになりそうでし、
除湿?できる割にそんなに高額ではなかったのできになります。
あとはトイレや水周りのコーティングなど
自分でできなさそうなところのお話を聞きにいこうとおもってます^^
453: 契約済みさん 
[2011-12-03 14:25:46]
インテリア商談会結構みなさん申し込んでますね!希望の時間に行けなかったです(>_<)

454: 匿名さん 
[2011-12-03 22:49:51]
バルコニーのタイルって品物にもよるとは思いますが
連結して施工していくので隙間ができますよね。
そのすきまから埃や髪の毛などが下に落ちてしまい
掃除するのに手間が掛かります。
バルコニーって思っているよりも汚れます。
表面をモップなどで拭いても納得の行くように掃除できません。
見栄えは良いけど、清潔を保つ事を考えたらタイルの施工は無い方が
良いかと思います。
455: 匿名さん 
[2011-12-04 23:05:05]
バルコニーにタイルを貼ってしまうと、タイルに風雨が浸みて汚れ、黒ずんでくるので
タイルを貼るのは、現状のままのバルコニーが古く汚くなった時でいいと思ってます。

結構いろんなものを勧められると思いますが、不必要なものも多いんじゃないか・・・と。

うちはお金のこともあり、最低限のものだけ・・・って考えてます。
456: 匿名さん 
[2011-12-07 15:55:38]
換気扇フィルターはみなさんオプションでかわれますか?結構たかいですよね。あと何のデザイン性もない??表札
457: 匿名さん 
[2011-12-07 18:11:41]
表札が付いているのかどうかわかりませんが、今住んでるマンションは最初から表札が付いていて
どの家もそのまま使っており、オリジナル的表札はありませんが・・・。
どうなのでしょうか?

換気扇フィルターは考え中です。市販ので間に合えば それに越したことはないので。

説明会に行ってみてから・・・ですかね。
458: 匿名さん 
[2011-12-10 20:28:05]
インテリア商談会行かれた方 どうでしたか?
459: 匿名さん 
[2011-12-11 11:55:47]
バルコニータイルって、どうですか?アドバイスください。おねがいします。
460: 匿名さん 
[2011-12-11 17:53:05]
459さん

バルコニータイル見栄えは綺麗ですけど、掃除が大変だと思います。
連結の隙間から埃や髪の毛が落ちてそれを掃除するのに連結されているタイルを
外して持ち上げて掃除するのって大変です。
タイルも汚れてくるのでモップなどで拭いてもいまいちすっきり感が出ないです。
(人それぞれだとは思いますが)
先の方がおっしゃるように、汚れてきてからタイルを施工すると言う考えもありますが
お手軽に清潔に保つ事を考えたら、何も施工しない方が良いと思いました。

換気扇のフィルターですが、訪問販売の人も新築では沢山来る事があるかもしれませんが
ネットでもお安く売ってますよ。
http://item.rakuten.co.jp/b-one-shop/1490673/?scid=af_ich_link_img#149...
461: 匿名さん 
[2011-12-11 19:41:07]
459さん

私はバルコニータイルはりましたよ!
高いし、みなさんのおっしゃるように隙間の掃除は大変かもですが。

でもやっぱり見映えよく綺麗にしたいので(^-^)/

連結部分持ち上げて掃除頑張ります。
あとちょっとした埃は掃除機で!

今日別の知り合いの新築マンションに遊びにいったのですが、バルコニータイル綺麗でした\(^-^)/
462: 匿名さん 
[2011-12-11 19:44:14]
 商談会では一通り勧められますが、断れば執拗には勧められませんでした。
ネームプレートは付いていないそうで 注文しましたが・・・。

結構みなさん、ケイソウやベランダタイルの説明を熱心に聞かれている方が多かったですね。
463: 契約済みさん 
[2011-12-11 22:25:05]
水周りコーティングのピュアコートってどうなんでしょう?
今の家はコーティングなしで特に不便を感じてはいないのですが、
説明を聞いてたら良さそうな感じだったので悩んでます。

換気扇フィルターも付いてくるしお得かなと思ったのですが、
市販品でも結構安いのあるんですね。う~ん。
464: 匿名さん 
[2011-12-12 16:31:00]
鏡、トイレ・洗面所の鏡面パネルの3つを注文予定です。ベランダタイル素敵だけど高くて。。うらやましいです。ほかのソファーや食器棚などオプション会のわりには安かったです。表札は自分でつけるよていです。
465: 匿名さん 
[2011-12-14 18:11:34]
ピュアコート・・・ 今住んでるマンションは特に不便を感じていないので
私はやめましたが どうなんでしょう?
ケイソウ(除湿)も同様ですが、あんまり勧められると、反対にそれを
しないといけないほど、新築マンションの造りが悪いのかと思ってしま
いますよね。


確かにいいのかもしれませんが・・・。





466: 匿名さん 
[2011-12-15 21:53:33]
水周のクロスって防水の物を使っているのでコーティングって必要じゃないと
おもいます。
価格を考えたら検討外かなぁとおもっています。
ベランダタイルは、掃除の手間を考えたらやぱり検討外ですね。
湿気対策は気になりますが、どれぐらいの効果があるのかが微妙です。
467: 匿名さん 
[2011-12-16 09:49:13]
ケイソウは天井をすすめられましたが、かなり高い!
これって本当に必要なのかどうか、悩みますよね。
464番さんのおっしゃるとおり、家具はお安かったと思います。
カーテンを悩んでいて一応お値段を聞きましたが、
早期割引もあってかなりお安い!
施工工事費も入れて、ネットでの格安料金より少し高いくらい。
もっと定価で言われると思っていたのでびっくりしました。
なのでお願いする予定です♪
カーテンなんかは自分ですると取り付けや採寸が大変なのでお安く頼めてよかったです。

でも洗濯機上の棚を頼もうと思うとすごく高くて。
5万~するのって適正価格なのかなと思うと
入居後、工務店さんかなんかでお願いしたほうが安くなるかもと思ってます。
468: 匿名さん 
[2011-12-17 15:15:04]
バルコニータイル、いろいろご意見(^人^)ありがとうございます。もう一度どうするか検討してみます。
469: 周辺住民さん 
[2011-12-18 00:39:18]
このマンションの契約者ではありませんが、近くに住む者です。同じ内装工事でも、施工業者でまちまちです。改築した時に、近所で増築された方に紹介していただきハウスメーカーの3分の1程度で施工できました。うちの近所ではその工務店さんは引っ張りだこです。
470: 匿名さん 
[2011-12-18 19:31:37]
入居後の施工となるとお隣さんや他の入居者の騒音の問題が気になると
おっしゃる方がいらっしゃいました。
そう言われると確かに棚の取り付けなどは騒音あるかなぁと思います・・・
何日も何時間も掛かるものでは無いと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
471: 匿名さん 
[2011-12-19 10:27:41]
私ならばお互い様だからときにしません。入居したばかりはお互いばたばたですし引っ越しの日程もばらつきますからしばらくはみなさん落ち着かないはずです。
472: 匿名さん 
[2011-12-19 11:16:41]
このマンションの近くにオススメの工務店とかありますでしょうか?

エコカラットやオーダー家具、ダウンライトなどをしてみたいなぁ……と思っています
473: 匿名さん 
[2011-12-19 14:37:50]
営業さんの話ではダウンライトは天井うらの高さにスペースがないためモデルルームに施行してあったような薄型??のタイプしかはまらないらしいのでへたな業者ではきびしいかもです。つまりは標準サイズではだめということ。
474: 匿名さん 
[2011-12-20 18:40:31]
このマンションのダウンライトは薄型なんですね

貴重な情報ありがとうございます

業者さんにお願いする時はダウンライトの型などよく確認してみます
475: 匿名さん 
[2011-12-20 23:37:35]
マンション近くの工務店にこだわらないのであれば、ネットで数件
見積もりを出してもらうのが良いのでは無いでしょうか?
476: 匿名さん 
[2011-12-21 18:44:08]
ケイソウ良く耳にするようになりましたが
実際検討されている人いらっしゃいますか?
価格が結構高いので考えてしまいます。
477: 匿名さん 
[2011-12-23 10:05:50]
ケイソウ頼みましたよ。
正直要らなかったかも…と今更ながら思ってますが。。
最近のマンションは24時間換気なので、あまり結露とか気にすることはな
いと思うのですが。

一応、リビングは除湿というより消臭目的で天井に。
寝室などは北側なので、こちらは除湿目的で壁に。
あとから結露で悩まされることがあったら嫌だしと思って頼みました。

リビング天井は壁と同じ白、寝室などの壁は少し色をつけてアクセントにしようかと思ってます。
この色で大きくイメージが変わるので、現在悩み中です。
478: 匿名さん 
[2011-12-23 18:42:57]
ケイソウ、インテリア商談会で見ましたが、パンフレットの写真を見るより実物のほうがずっと高級感があって素敵でした。

わたしはエコカラットにしましたが、ケイソウもいいなぁと思います。

ケイソウは色が豊富で好みの色を選べますね。

エコカラットはケイソウに比べて色のバリエーションが少ないです。でも最後までどの色にするか決められませんでした。

エコカラットの施行をすることだけ伝えて、色は内覧会の時にインテリア商談会の方にエコカラットのサンプルを持って来て頂いて決めることにしました。

色は決めていませんが、施行する意志を伝えれば早期割引5%OFFして下さるようです。
479: 匿名さん 
[2011-12-23 23:37:07]
早期割引って言葉に心惹かれますね。
その言葉で心の踏ん切りもついちゃいます。
エコカラットもケイソウも目に見える効果は分からないですけど
どちらかをしてみたい気持ちになるのは確かです。
カラーバリエーションの豊富なケイソウ良いですね。
子供部屋などアクセントにする場合はケイソウが良いと思います。
480: 匿名さん 
[2012-01-11 00:07:54]
インテリアフェアの案内も来ましたね。一応参加予定にはしているものの、もう予算がありません(>_<)

でも今後の参考のために行ってみようかと思ってます(^-^;
481: 匿名さん 
[2012-01-11 15:56:34]
インテリフェア、私も行ってみようかな?
いかれた方、いらっしゃいます?
482: 住まいに詳しい人 
[2012-01-11 15:58:34]
案内来ましたけど、まだ行ってないです。
ちょっと予算もあれなんですけど、いってみようかな~。
483: 匿名さん 
[2012-01-12 22:23:41]
予算オーバーであっても別の場所での検討と比較する為にも
時間があればインテリアフェア参加しておいても良いと思います。
484: 匿名さん 
[2012-01-16 16:09:42]
ところでコンクリートは大丈夫かな?だれか線量計ではかってもらえないでしょうか??
485: 匿名さん 
[2012-01-22 21:50:55]
少し前にも書き込みありましたが、ケイソウかエコカラットどちが人気あるのでしょう?
個人的にはケイソウが気になっていますが、エコカラットも人気あるようなので
目に見える効果が無いので悩みます。
情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
486: 匿名さん 
[2012-01-24 00:09:57]
前に書き込みしたものですが…

私はケイソウにしたのですが理由は2つ(^-^)

1つ目はエコカラットよりも値段が安い!
2つ目はエコカラットはとっても素敵で憧れるのですが、
デザイン性が高く、家具を置くのに置場所とか悩んでしまいそう(>_<)

玄関や部屋の一部にエコカラットをすると、とってもお洒落だなとは思うのですが以上の2点からケイソウにしました。

どちらも効果が目に見えないので悩みますよね!

要は値段とデザイン(好み)だと思います(^-^;


あまりお役にたたないですね。
すみません(^_^;)))
487: 匿名さん 
[2012-01-24 22:55:01]
No.484さん

丁寧な説明ありがとうございました。
たしかに、エコカラットは価格が高いですね。
>デザイン性が高く、家具を置くのに置場所とか悩んでしまいそう(>_<)

おしゃることもごもっともだと思いました。
家具の配置に困ってしまうように思います。
壁面のデザインをあまり主張しないケイソウの方が良いですね。
広々とした空間だとエコカラットのデザインが生きてくるでしょうけど
マンションじゃそれも無理ですものね。
分かりやすい説明ありがとうございました。
488: 匿名さん 
[2012-01-29 00:26:35]
今日インテリアフェア行ってきました!

今日は買わずに見るだけと思って行きましたが、、、

やっぱり見ると欲しくなりますね(^^;;

でも予算もあるので、今日はとりあえず見積もりだけで帰ってきました。

今後の参考になりそうです!
489: 匿名さん 
[2012-01-29 09:03:04]
インテリアフェアに行ってきました。
相場感をつかむためと軽い気持ちで行きましたが、見積もりはしてもらいました。

良いものは高い!というのが正直な感想でした。特にソファの差は歴然で、座り心地が違うと思ったものは値段の方も一ケタ違ってました。
結局、展示が無かった食器棚の値段を聞いたところ、他店で見積もってもらったものよりも安いということが分かったので、そちらについて購入の検討を進めることにしました。

今更遅いですが、もう少し家具の配置を考えておけばと思っています。
昨日、インテリアコーディネーターに子供部屋に210cmのベットを入れようとすると開き戸を全開できないと指摘されてしまいました。開き戸を引き戸に変更しておけばよかったと反省しているところです。
490: 匿名さん 
[2012-01-29 09:56:36]
わかります!
ソファーの差は歴然でしたね。

ベッドも何度も寝転んで寝心地確かめました。
いいものはほんといいけど、やっぱり値段が高いです(>_<)

私も食器棚は頼むことしました。
他よりも若干安かったですね!

でも出費がすごくて、今更ながら節約生活頑張らないと(;_;)
491: 匿名さん 
[2012-01-30 07:48:32]
うちも買うつもりは全くなかったのですが、ソファーを購入してしまいました。
当日契約なら更に割引率アップというのも後押ししてくれました。
いいものはやっぱり違いますね!

あと、マンションかなり出来てますね。
現地に見に行ったら外装が完成してました!
キッチン上の棚を付けてる部屋がほとんどでした。
492: 匿名さん 
[2012-01-30 14:04:58]
私も引き戸は検討したのですが、ちょうど電気コンセントの差し込み口があるので
差し込み口を移動させる為には、お金と時間がかかる・・・と言われました。

仕方なく、ドアのまま・・・ですが、やっぱり引き戸の方が自由になる空間が多い
ので何かと便利ですよね。

食器棚は 同じメーカーで、同等のものを探してみたところ、インターネットで
見ていた家具屋さんの方が安いので こちらにしようと思っています。


なんせ、予算がないので必死です(*^▽^*)
493: 匿名さん 
[2012-02-01 23:27:58]
引き戸って一時は全然無かったタイプのドアですが
やっぱり引き戸って使い勝手良いと思います。
家具の配置って結局は最後になってしまうので結局は後悔する事多いと思います。
まぁ仕方ないので今ある現状でやるしかないです。
値段はただ取らないので、やっぱり良い物は良いですね。
すわり心地の良いソファーってやっぱり癒されますよ。
494: 匿名さん 
[2012-02-05 18:27:41]
No. 484さん
こんな時期に建てた物件ですので、線量は気になりますね。
495: 匿名さん 
[2012-02-05 23:48:45]
電気コンセントの差し込み口の場所まで図面だけで確認なんて
気が回らなかったですよね。
今の状況に見合ったインテリで充実した物を選べば良いですよね!
日頃からネットの恩恵を感じてはいますがいまさらながら色々と検索して品物を探せる便利を実感しますね。
あっちこっちと情報集めに回る苦労を考えたら、自宅で色々と検討でき時間が短縮できて
本当に便利です。
496: 匿名さん 
[2012-02-08 22:24:39]
オプションは割高なので検討してないんですけど、ケイソウとかエコカラットとか
皆さん検討されているご家庭多いんですかね?
どれぐらいの方が検討されているんでしょうか?
497: 匿名さん 
[2012-02-08 22:46:36]
エコカラット気になってます。
部屋に付けるのは、皆さんご指摘の通り家具の配置が難しくなりそうなので、一旦家具を置いてから考えようかと思っています。
498: 匿名さん 
[2012-02-09 21:11:51]
ネットは便利ですが、やはり実物を見ないとわからないものですね。
販売員の方の説明ははやりわかりやすくてネットではわからないものが多々ありました。
結局は、購入するものを決めて、一番安いところから買うことになったので、そこでは買わず申し訳ないですが。。。
499: 匿名さん 
[2012-02-15 21:10:31]
No. 484さん、線量の件、営業さんに聞いてみると良いですよ。
わかっていることは、答えてくれるはずですし、わからない事は調べてくれると思います。
放射線を懸念している事をきちんと伝える事は、とても大事だと思います。





500: 匿名さん 
[2012-02-15 23:16:33]
ネットではやっぱり分からない事もあるので、ネットだけで購入するのってちょっと勇気いりますね。
実物は確認しなきゃ心配です。
購入は一番安いのを探しますけど^^
501: 入居予定さん 
[2012-02-19 22:14:06]
インターネット回線を引く予定ですが、eo光かNTTフレッツ光かで悩んでいます。みなさんは、どちらにされていますか?あまり詳しくありません。お聞かせください。
502: 匿名さん 
[2012-02-20 12:56:32]
もうすぐないらんかいですね。楽しみです♪
そろそろ荷物整理始めないと。
503: 匿名さん 
[2012-02-20 22:35:59]
eo光に馴染みがあるのでeoが良いです。
テレビも契約しているのでそのままeoが慣れているので良いと思います。
理由は慣れです^^
今はどこもあまり違いないと思いますよ。
携帯電話の割引とか今はありますね。
私はauじゃないですけど、eoはauが割引なるようです。
504: 匿名さん 
[2012-02-21 00:08:13]
もしかして、テレビってインターネットと一緒に契約しないと見れないんですか?
マンションにアンテナ付いてるもんだと思って、インターネットしか契約しませんでした…。
505: 匿名さん 
[2012-02-21 07:38:10]
私もeoで契約しました!
と言っても私もこういうのが異常に疎く、先日の説明会でNTTよりも先にeoで話を聞いたからってだけなんですが(>_<)

テレビは一緒に契約しました。
BS?観たいなと思って。
506: 匿名さん 
[2012-02-21 20:00:58]
インターネットはNTTで契約しました。これまでの継続という理由でそれ以外の理由はありませんが。

引越し予定の4月中旬のため、まだ引越しの準備は先かなと思っているところです。
今は決算期で大型家具も安くなっていると思い、いろいろ探しに回っているところです。ただ当初3月初旬
と聞いていた内覧会が3月半ばまで延びたため、内覧会での実寸を測る前に決めなくてはならないかも
しれず、お店に納期を確認しながら交渉でなかなか決まりません。
507: 匿名さん 
[2012-02-21 20:15:54]
No.506さん

そうなんですよね。。。
内覧会が中旬なので、実測してからと思ってるものは結構困りますよね。

私は家具はボチボチ入居後に揃えて行くことにしました。
当初は入居前に一通りと思ってましたが、やっぱり実際に実測して、雰囲気もみてみないとわからないなと思ったもので。。

なので当分殺風景な部屋のままです(;_;)

508: 匿名さん 
[2012-02-21 21:49:29]
CSが見たければTVも契約しなきゃ駄目なんじゃないでしょうか?
BSも契約しないと観れない?

家具はぼちぼちの方が良いと思います。
実際生活しだした方が大きさや本当に必要な物がわかると思います。
慌てて失敗しちゃうのも嫌ですしね。
509: 匿名 
[2012-02-22 00:22:27]
BSは、インターネット契約しなくても、見れると思うのですが…。eoかNTTか確かに違いがわからず迷ってしまいます。
今のままでもいいのかな?
510: 匿名さん 
[2012-02-24 07:42:35]
今は日常生活で違いを感じることはほとんどないと思いますので、
特にこだわりがなければ値段で決めたらいいと思いますよ。
511: 匿名さん 
[2012-02-24 19:37:46]
ソファーとか家具は入居後に購入することにしたのですが、
それでもどれにしようと今から迷うばかり(>_<)

お店行ったり、ネットで見たり、ネットで見つけた遠方のお店からカタログ取り寄せたり…。

大変ですが、実はこの悩んで、あれこれ考える時間って楽しいですね♪

早く入居したいです!

512: 匿名さん 
[2012-02-24 23:59:07]
そうですよね、家具などをいろいろと見当するのって
迷いますけど楽しいですね。
マンション購入するときの一番の楽しみかもしれないです。
BSはeoやNTTの光テレビを契約しなくても視聴できますか?
513: 匿名さん 
[2012-02-25 00:25:55]
地上波とBSは契約しなくても見れますよ。
CS を見たい場合は何かしらの契約が必要で、
インターネットの契約じゃなくても大丈夫です。

気が付けば後一ヶ月ちょいですね。
マンションどれくらいできてるのかな?
514: 匿名さん 
[2012-02-27 20:40:01]
荷物の整理って結構手間が掛かります。
今からすこしずつ整理整頓、リサイクルに出せるような物は
リサイクルに出して、不必要な物はごみで処分してと・・・
段取りよく引越し作業をしていかないと、バタバタになってしまいそうです。
515: 入居予定さん 
[2012-02-29 15:14:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
516: 匿名さん 
[2012-03-03 16:38:24]
そろそろ引越の準備始めないといけないですね。
4月中旬なのでまだまだ日があると思っていたら、もう1ヶ月後になってしまい、ちょっと焦り出してます。

荷造りもですが、不要なものの処分や賃貸の契約解除などなどやることいっぱいです。

この1ヶ月気合い入れないと!ですね。
517: 匿名さん 
[2012-03-06 16:48:51]
せっかくの新しいお家に必要無い物を持ち込みたくないですからね。
不用品とリサイクル品わけて段取りよく処分していかなければ最近は
ゴミの処分も手間が掛かりますね。
契約の解除やらやらなければならない事を一覧にでもしておくとわかり易いと
思います。
518: 匿名さん 
[2012-03-16 00:05:59]
皆さんは不用品ってどうされてますか?
古い家具や家電って、どこかで買い取って貰えるものなのでしようか?
519: 匿名さん 
[2012-03-17 12:15:32]
今日は内覧会ですね!
どんな感じなんだろう??

楽しみです♪
520: 匿名 
[2012-03-17 18:49:12]
不用品の処分・買い取り業者はたくさんありますよ。
ネット等で探されてはいかがでしょうか。
521: 匿名さん 
[2012-03-20 13:50:00]
一昔前の嫁入り道具の必須だった洋服ダンスなどの大きな家具は、リサイクルショップでも
綺麗に使われていても今時は、引き取り料金を取られる場合が多いそうです。
最近の住居は、クローゼットが充実しているので引越しの際に手放す人が多いようですけど
処分するのに困る事が多いみたいですね。
ただ同然でも引き取ってくれると言われたら引き取ってもらう方が後々処分する時に
の事を考えたら引き取ってもらうべきかと思いますが、せっかく親が買ってくれた物なのに
って気持ちも無きにしも非ずですけど。
家電はリサイクルショップで引き取ってもらいやすいようですよ。
こちらもまたただ同然のような価格かもしれないですけど、引き取り料を取られる事を考えたら
ただ同然でもよしとしましょう。
522: 入居予定さん 
[2012-03-20 19:19:14]
内覧会を終えてあとは引越しを待つばかりになりました。

古い家具については、これまであまり家具にお金をかけてこなかったこともあり、
引っ越し会社の方に引き取ってもらうことにしました。
当初はリサイクルも考え、ネット査定で概算が調べたのですが、値段がほとんど
つかなかったので、ネットオークションやリサイクルショップでの処分は早々に
あきらめました。
複数の引越し会社に見積もりをとったところ、引き取り額は引越し会社により
かなりの差がありました。

引越しまであと1ヶ月弱になりましたので、本格的に引越し準備をし始めました。
内覧会で寸法を測りいろいろと間取りを考えると、必要になるものがわかって
きて予算を考えながら悩んでおります。
とりあえず、いらなくなる小物や古い服や本を週末毎にリサイクルショップに
持ち込む日々です。小銭程度にしかなりませんが。。。

523: 匿名さん 
[2012-03-21 22:36:06]
リサイクルショップに引き取ってもらうにしても引き取りの日バタバタすると
思うので、引越し業者さんに引き取ってもらうのが一番お手軽かもしれませんね。
友人も引越しの時に、業者に引き取ってもらったって言ってました。
524: 匿名さん 
[2012-03-22 07:37:44]
私も引越業者に引き取りお願いしました。
最初はリサイクルショップにと思ってましたが、時間と手間を考えたら大変で(>_<)
お金はかかりますが断然楽なほうを選択しました。
525: 匿名さん 
[2012-03-22 23:36:46]
皆さん着々と準備されてるみたいですね。うちも頑張って不要物の整理進めてますが、どう頑張っても収納に入らなさそうです(^_^;)
526: 入居予定さん 
[2012-03-24 07:22:47]
不要物を処分しておりますが、収納スペースはどうしても足りず、壁面収納を設置
することにしました。
押し入れ1個分程度は確保しましたが、季節ものを納めるところが収まるかどうか。。
厳冬は温まりが早い石油ファンヒーターを使っていたのですが、床暖房もあるので
多少新しくても、こういったものも思い切って処分しなくてはならないのでしょうね。
527: 匿名さん 
[2012-03-25 21:38:38]
マンションだと石油ファンヒーターは必要ないと思います。
マンションによっては石油などを使った暖房器具が駄目ってマンションもありますよ。
電気ストーブをしばらく使って部屋が暖まったら切ってしまっても
機密性が良いので暖かく過ごせると思います。
528: 周辺住民さん 
[2012-03-28 03:23:53]
2件キャンセル出たようですね!
529: 匿名さん 
[2012-03-28 12:17:31]
内覧会行ってきました(^^)やっぱり良い所ですね♪
そこでなんですが1点、皆さんは大丈夫でした???
私の部屋は携帯で通話していたらしょっちゅう切断されろくに通話が出来ませんでした。
部屋によっては圏外になっており通話もメールもXですマンションは電波が遮断されるとは聞いてましたが(泣)。
せっかくi phoneに変えたのに、、、
530: 匿名さん 
[2012-03-28 19:37:25]
DOCOMOなら無料で工事して貰えます。
iPhoneもお店で聞かれたら大丈夫だと思いますよ!
ベランダ近くは大丈夫でしたね♪

531: 匿名さん 
[2012-03-29 21:23:00]
うちはドコモもソフトバンクもどの部屋も全く問題なく通信できました。東側です。
532: 匿名さん 
[2012-04-01 12:02:50]
引越準備大変ですね。
3月まで忙しく、今日から本格的に始めたものの、細々したものが多くて…。
次の土日に頑張らないと終わりそうにありません(>_<)

533: 匿名さん 
[2012-04-03 21:27:48]
引越し前は断捨離の良い機会ですから
頑張って断捨離する事が一番手っ取り早いお片づけです。
引越し前は、来る日も来る日もお片づけの日々ですが
すっきりしたお引越しをする為にも頑張りましょう。
534: 匿名さん 
[2012-04-04 15:58:11]
キッチンのコンロの前と横の壁ですが、思ったより汚れが落ちにくそうな壁で
オプション会の際にキッチンパネルを頼んでおけばよかったかも…と思っています。

キッチンパネルを施工された方、いくらぐらいで頼まれましたか?

くずはの工務店に頼もうか悩み中です。
535: 匿名さん 
[2012-04-06 22:28:59]
キッチンパネル絶対に良いと思いますよ。
お手入れしやすいし、お金の要りついでに施工しておいた方が
あとあと後悔しないと思います。
536: 匿名さん 
[2012-04-09 16:14:01]
携帯電話の電波が悪い部屋があると書かれている人いらっしゃいますが
お部屋はどのような向きの方でしょうか?
携帯電話の電波ってそんなに微妙なんでしょうかね。
537: 匿名さん 
[2012-04-09 16:48:08]
床暖房の効きが悪いように感じるのですが・・・
床表面がなかなか暖かくならず、温度設定を最大にしても 今ひとつです。

フローリングが厚すぎるのか、ガス給湯器のパワーが小さいのかわかりませんが
このように感じるのは私だけでしょうか?

今現在使っている床暖房と比較すると、かなり違います。
538: 匿名さん 
[2012-04-09 20:11:57]
北側のエレベーターから中庭に向かう共用廊下で、天井から水が漏れているのを見つけました。

マンション内にモデルルームがあり、販売員さんがいましたので見てもらいました。販売員さん曰く、すぐに建設会社に連絡するとのこと。とても丁寧な対応をして頂きました。

マンションのことで疑問を感じたら、今でしたらマンション内に販売員さんがいらっしゃるので相談されると良いですよ。

それにしても水漏れを発見したときはショックでした。他にも問題がないか気をつけて見てみようと思います。晴れているのに廊下が濡れているところがないかチェックしてみようと思います。
539: 匿名さん 
[2012-04-09 22:58:30]
>今現在使っている床暖房と比較すると、かなり違います。
  ↑
今のと何処のと比較されているのですか?
以前使用していた床暖房との比較ですか?
540: 匿名さん 
[2012-04-10 08:02:27]
床暖、うちは暖かくなりましたよ!
ただ大阪ガスの方の説明では暖かくなるまでに
20〜30分かかると言ってました。
541: 匿名さん 
[2012-04-10 10:35:51]
指摘するのはいいことですがこのような場でマンションの不具合を公表することは価値を下げてしまうことになりますのでさけたほうがよいのでは?
542: 匿名さん 
[2012-04-10 11:44:03]
539さんへ

今現在使用している床暖房が何処のものかは → 今現在勤めている会社の床暖房です
また以前住んでいたマンションの床暖房と比較しても・・・です



543: 匿名さん 
[2012-04-10 18:18:45]
会社の床暖房とマンションの床暖房と同じようなタイプのものなのか
どうかはわからないですけど。
機種やタイプによって多少は、暖まる時間って違ってくるのではないかと
思います。

床暖房を一日使ったら、ガス代の請求どれぐらい請求来ましたか?

544: 入居予定さん 
[2012-04-10 19:10:19]
客観的に見て 537.538さんの意見、非常に参考になった。
自分も床暖房のことは、先日行った時、正直あまり効かないなって思った。
水漏れのことも入居する者にとって重要なことだから、教えて貰って
ありがたい。
知らずにいたら、多分、水漏れのことは永遠にわからないだろうから
注意して見ておくこともできない。

で、このレスは情報交換する場所だろう。
マンションの価値を下げるとかそんなことを言ってたら、何も言えない。
レスの意味が無い。
誹謗中傷的なことを語っているんだったら問題はあるだろうけど
違うと思う。あくまで情報交換じゃないのか?



 
545: 匿名さん 
[2012-04-10 21:32:41]
実際に住んでみないとわからないこと、使ってみないとわからないことは
いろいろありますよね。

まだ入居していないのでとても参考になります。
瑕疵期間は2年間あったと思いますので、今のうちに不具合をみつけて直してもらったら
良いのではないかと思います。

さて、個人的な心配ごととしては、床暖房と台所の食器洗い乾燥機とIHは今まで
使ったことがないので光熱費がどのくらいになるのか想像がつきません。
お風呂も今より湯船が大きくなるので、まちがいなく水道代はアップするんだろうなあ
と思ってしまいます。
546: 匿名さん 
[2012-04-10 23:10:44]
食器洗い乾燥機とIHに関しては、今時の電気器具は省エネになって
いるのでそんなに莫大に光熱費がかかるって事は無いと思います。
水道代は、今までの湯船より大きくなったのならば少しアップするでしょうね。
水道代は市区町村によって値段違うのでよけいアップ感が増す場合も
あるかもしれないです。
547: 匿名さん 
[2012-04-11 12:56:12]
床暖房・風呂・ガスコンロ・台所の給湯使用で 12月~3月頃のガス代の平均は9千円台です。
※ 15%割引後の金額です。
(床暖房は朝から寝るまでつけていました)

夏は3千円台、春秋は5千円台くらいです。
冬は床暖房だけで暖まるので、他の暖房器具は一切使用していません。10段階の内、真冬でも「3」
で充分暖まります。会社で使用(住宅用なので)しているのも同じで、「2」か「3」に設定して
います。
(冬はガス代は増えますが、電気代は少なくて済みます)

(ご参考までに)
ガス給湯器は約10年が寿命です。
うちも10年経った頃、稼働時に給湯器の高鳴りが起こり、修理してもダメだったので
買い換えました。4社に見積もりを取りましたが、同機種(24型ノーリツ)で30万円~38万円
と値段にバラつきがありました。(痛い出費でした)
また床暖房は常にフル稼働しているわけではなく、一定の温度になると一旦止まり、冷えてくると
動き出すようです。ずっとつけっぱなしでガス代が極端に増えるということはないそうです。
(ガス屋さんからの受け売りですが・・・)

参考にしていただけたら幸いです。


548: 入居済み住民さん 
[2012-04-13 22:17:51]
はじめまして。
初投稿させていただきます。
思っていた以上に良いマンションで夫婦揃って心躍る毎日です!

ところで、電話回線をNTTのフレッツ光にされた方いらっしゃいますか?
モデムを下駄箱に収納してくれるという工事の日程ですが、
連絡がないのでこちらから連絡したら「4/22(日)に伺います」とのこと。
都合が悪いので他の日にして欲しいと伝えると、「何日か候補挙げてください」とのこと。
2,3日候補を伝えると週明けにまた連絡します、と。
そもそもNTTの認識間違いで再工事になったにも関わらず施工日決まってるのに連絡ないし、
あちらの都合にこちらが合わせないといかんのか?と少々不快な思いをしています。
電話応対は非常に丁寧なんですが、再工事は(工事費NTT持ちなので)やりたくない感を
感じています。
NTTを選ばれた方、もしよろしければご意見拝聴させていただけますか?

長々とすいませんm(_ _)m
549: 匿名さん 
[2012-04-14 00:04:05]
床暖房をそれだけ使用して、12月~3月頃のガス代の平均は9千円台
なのは魅力ありますね。
ガスの床暖房だと他の暖房器具との併用はしなくても良いと聞きました。
空気も乾燥しないし良いですね。
550: 入居予定さん 
[2012-04-14 07:43:38]
引越しを間近に控え本格的に引越しの準備を進めております。

548の方からインターネットをNTTで申し込まれた方の意見を求められる
投稿がありましたので、投稿させて頂きます。

私の場合は、現在もNTTを使って転居でメールアドレス等が変更してしまうと
わずらわしいので、内覧会のときにNTTに申し込みました。
その場で工事日も決めてしまおうとも思いましたが、事情が変わる可能性も
あったので、工事日を決める日をその場で決めて、ご担当者の名刺を頂いて
帰りました。
工事日を決める日は、4月は転居が多く日程や時刻指定ができなくなる可能性
があり予約してもらった方がよいというアドバイスを頂いたので、引越し日の
3週間前にしました。

その後、お約束していた日に名刺を頂いた方から連絡を頂きました。
工事日は、できれば引越日当日に工事して頂きたかったのですが、引越日は
立て込むので翌日にした方がよいと言われて、翌日の朝一で対応して頂くこと
にしました。

引越日が先方都合だったのか私ども都合を心遣って頂いたかはわかりませんが、
さほど対応が良かったとも悪かったとも感じませんでした。
551: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 23:29:31]
550さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、予定が立て込んでいて(NTTは)調整に難儀してそうな
感じでした。
今日電話したところ、3日ほど候補日を挙げてきたので
こちらの都合の良い日を指定しました。
とりあえずモデムを下駄箱に収納できるように
してもらったらこちらとしては満足なので再工事に
来てもらえるのを待つことにします。
ご意見ありがとうございました。
552: 匿名さん 
[2012-04-16 17:38:12]
引越しに伴う様々な用事って自分だけの都合で、出来ない事も
多々出てくるので面倒に感じる事ありますね。
553: 匿名さん 
[2012-04-18 22:10:04]
eo光を申し込まれた方いらっしゃいますか?

対応どうですか?
私は何度か先方から連絡をいただいたものの、仕事中で出れず、折り返しの連絡先もわからない(わからなくなってしまったが正しいですが)ので、サービスセンターに連絡したところ全く意志疎通ができず…

私は靴箱にモデムを収納する工事をしてもらいたいだけなのに、(当初収納工事しますと言ってたと思うので)なんか全然違うことを言われ、何がしたいんですか?と言われました。
私も全然疎いので、わからないまま電話したのが悪かったんですが、みなさんどうですか?
スムーズに行ってますか?

全くわからないので教えて頂けると助かります。
554: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 13:52:10]
携帯の電波が悪く東側の居室が圏外となり auに連絡して対応してもらう事になりました。
無料でアンテナの様なものを貸して頂き 1カ月程度でなんやら機械を設置して10メートルくらいは
電波が届くとの事。身体に害はないとの事で設置をお願いしました。
現在は簡易アンテナの様なもので何とか過ごしています。
ちょっとショックでしたが仕方ない購入したので…(*^_^*)
マンションの管理組合等でマンションにアンテナ設置を了承頂ければ無料設置もあるとのことでしたが
どうしたら良いのかわからないので居宅内の設置をお願いしました。
555: 匿名さん 
[2012-04-20 15:08:01]
eo光で、テレビ+光電話+インターネット を契約しました。
全てセットで設定取付に来られるものとばかり・・・思っていましたが、どうやら違うようでした。


日程の調整の連絡がありましたが、仕事中ででかけていたので出られず、その後なかなか次の連絡がこなくて
それこそ何処へ電話すればいいのかわからない状態でした。
やっと連絡がつき 日程が決まりましたが、取り付けてくれたのは電話+インターネットの接続だけで テレビは別の業者
なので各自で連絡してほしいとのことでした。

今は忙しい時期ということなので、テレビの設定は2週間後になってしまいました。
1日で終わると思っていたのに、なかなかうまくいかないものです。

(うちの場合、モデムは下駄箱の中ではなくて 電話機の横に設置したので工事のことはわかりません)


携帯電話の電波はちょっとした角度で違うようですね。
きっとほかのお宅でも 家の向きによって電波障害等があるかもしれませんので、マンション全体で設置して
くれたら助かりますね。


556: 匿名さん 
[2012-04-20 17:43:06]
今の時期は引越しなどで、ネットの工事も忙しいのでしょうかね。
スムーズに事がすまないと困りますね。
携帯の電波って微妙な所って時々あります。
マンション全体で設置って管理組合に持っていく話なんでしょうか?

557: 匿名さん 
[2012-04-20 18:33:55]
よくわかりませんが、電波が届かなくて困っておられる方もいらっしゃるようですし、
管理組合を通じてアンテナ設置を了承してもらえば、無料で設置できるようですね。

それであれば、個々の簡易アンテナでなくても済みますよね。

通常は、管理組合(マンション住人の中から役員を数名決めて)の理事会を定期的に
開いて(2~3ヶ月に1回)議案について相談し、総会を開催(通常年に1回)した際、
規定以上の賛成多数で はじめて決議されると思います。

管理会社は京阪さんですが、あくまでも議決権を持っているのは住人ですので
取り決め事は総会で決まります。


でもそこまでしなくても(無料であれば)と思いますが、どうなんでしょうか?
一度、管理会社に相談されてもいいですね。
558: 匿名 
[2012-04-20 20:03:07]
携帯電話の基地局(アンテナ)をマンションの上にたてるのでしょうか?
電磁波による健康被害が少し心配です。
559: 匿名さん 
[2012-04-20 20:05:55]
553です。

555さんも同じなんですね(>_<)
私も電話したら、インターネット、電話、テレビは別々みたいです。

とりあえず下駄箱内設置と電話は別々ですが来てくれるみたいです。
一度に出来るものと思ってました。

しかも下駄箱内設置は有料。
3000円程度かかるとのこと。

別にあえて下駄箱内に設置する必要もないし、配線も自分でしようかと思い始めてます。

携帯は通路側が使えません。

先日docomoショップでアンテナを設置する無料の工事をお願いしました。
無料ですが、電気代は月300円くらいかかってくるそうです。

近隣に基地局設置予定はないそうなので、300円ならと思ってます。
560: 匿名さん 
[2012-04-20 21:25:19]
558さんのように健康の事を心配される人もいらっしゃるので
マンション自体にアンテナを設置するのだったら、ちゃんと納得のいく
話し合いで決定した方がいいですね。
考え方は様々なので何事も慎重にしたほうが良いと思います。
そんなに難しい話でも無いので心配事がなくなれば設置って事に
なるのではないでしょうか。
561: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 09:22:54]
携帯電話ですが、au電波が届かず無料で工事し電気代が個々に月300円程度との事。
しかし年間で何十年と考えると…
基地局をマンションの上に付ける事が出来ると聞き、まず身体への害の事が気になったのでききましたが
影響はないとの事。何か文書でその事の証明でもあれば管理組合に話を
もって行けるのでないかとは考えています。
何割程度の方が困っておられるのでしょうか?
au ドコモ ソフトバンク それぞれのアンテナが必要なんでしょうか?
562: 匿名 
[2012-04-21 16:18:19]
基地局を建てるとすればドコモ、au、ソフトバンクとそれぞれ必要となりますね。
私は電波障害や健康被害(近隣への影響も含む)、落雷の誘発等を考えると建てるのは
リスクが大きいと思います。

563: 匿名さん 
[2012-04-21 21:25:44]
電磁波について、全く知識がないためわからないが、
マンション基地局健康被害の実態というレスを見て少し怖くなった。
慎重に考えた方がいいと思った。
564: 匿名さん 
[2012-04-21 22:08:20]
携帯電話の電波の状態が、マンションのどのお部屋でも悪いってなると
考えなければならないですけど、部屋によって状況が違うのだったら
どうでしょう?
マンション事態にアンテナが必要でしょうか?
健康被害と他のにも何か問題があるようならば慎重に話して決定しなきゃ
駄目な問題ですね。
565: 匿名さん 
[2012-04-22 22:14:12]
携帯電話の電波は幸いにして不自由が無い程度には入っています。
ただ、入らない方にとっては不都合が大きいのでしょうから、個人の
負担の無いように携帯電話会社に設置してもらうように進めば良いと
個人的は思っています。
ただ、携帯電話の電波による健康被害が裏付けされた例は無いですが、
基地局を設置されたことで健康被害が出たと訴える例は(多くがデマ
らしいですが)あるようですので、100%問題が無いと言い切れない
だけに意見をまとめるのは大変ですね。

話はかわるのですが、給湯器のメンテナンス業者を装ってイオン活水器
の営業をされている方が出入りされてますね。
私のときは、
まず給湯器のメンテナンスで循環口フィルターのメンテナンスを方法を
ご説明されました。その後に1ヵ月毎の上記の作業を行う必要なこと、
占有部の水道管を1年間に1度高圧洗浄をしなくてはことを説明
されました。
その上で、イオン活水器を設置されれば、月々3000円の負担すれば、
循環口フィルターのメンテナンスも、1年間1度の高圧洗浄が不要に
なると説明されました。
アポなしで来られるので、営業で来ていることはすぐにわかると思いますが、
話していることの9割程度は本当のことですので、騙されやすいと思います。
気を付けてください。


566: 匿名さん 
[2012-04-22 22:16:53]
そろそろ住民板へ移行しませんか
567: 匿名さん 
[2012-04-24 07:28:15]
住民板への移行賛成です!
568: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 22:08:25]
同じく賛成です。
569: 匿名さん 
[2012-04-27 22:46:36]
9割程度は本当の事だったら騙されると言うのではなくって
個人で検討すれば良いって事ですか?
イオン活水器 とかってどうも胡散臭いので嘘かなぁと思ってしまいます。
570: 匿名さん 
[2012-04-28 23:20:10]
新しいマンションにはいろんな営業が来るそうなので
気をつけます。
571: 匿名 
[2012-05-03 22:01:07]
台所や洗面台など、白いので汚れてしまうのではと心配です。
皆さんはどのようにされていますか?やはりコーティングを施工したんですか?
572: 匿名さん 
[2012-05-04 08:58:58]
うちはピュアコート施工してもらいました。
どれだけの効果があるかはわかりませんが、お掃除が少しは楽になるかなと(>_<)

話は違いますが、携帯の電波の件ですが、以前通路側の部屋の電波状況が悪く、docomoに依頼してアンテナを設置してもらう予定と書きこみしましたが、先日無線ルーターを設置したところ通路側でも使えるように。
でもネットと電話は回線が違う?からやっぱりアンテナは必用ですよね!
573: 匿名さん 
[2012-05-04 20:41:18]
携帯電話の機種が家族全員スマートフォンだったらアンテナは関係ないので
無線ランがあれば問題ないのでは?
ただ、家族内でスマートフォン以外の人がいたら困りますね。
574: 入居予定さん 
[2012-05-05 08:48:30]
スマートフォンでも通話を使うようであればアンテナは必要だと思います。無線LANはWi-Fi認証でインターネットアクセスを前提としてますので、従来の音声通話は受信できません(画面表示のアンテナが立ちません)。
スマートフォンにIP電話(LINE等)のアプリをダウンロードすれば、こちらから発信するときの問題は解消しますが、受信は各種登録をしないといけなかったり、常にアプリが起動する状態になるためバッテリーの減りが早くなるという問題は出ます。
575: 匿名さん 
[2012-05-05 21:33:11]
携帯のアンテナの件は、アンケートなどを取ってみて
その後管理組合などで話あってみてはどうでしょう?
各家庭のうちどれぐらいの軒数の家庭がアンテナを必要とするのかもわからないですしね。
ほとんどの家庭でアンテナが必要なぐらい、携帯電話の電波が悪いのかで
事情も変わってくるかもしれないです。
576: 匿名さん 
[2012-05-06 00:39:17]
携帯電話のアンテナの件ですが、マンションの管理組合と区分所有者だけで話し合えるような簡単な問題ではないと思います。近隣住民から反対される可能性もあります。そして、基地局の設置は賃貸借契約であり、片務契約です。携帯会社側に大変有利になっています。例えば、設置のさいのドリル穴やアンテナ、機械室等、重量物によるマンションの劣化に対するメンテナンスや修繕、落雷被害の補償、電磁波のよる健康被害の補償などは一切してくれず、住民側の負担となります。
577: 匿名さん 
[2012-05-07 00:50:09]
電磁波も問題あるだろうが、ドコモ・AU・その他各局の基地局
を建てるとなると、マンション本体の構造上、重量に耐えられる
かどうかが問題だと思う。
一つの基地局の重量および大きさはかなりのものだと想像できるし
携帯会社側はどうせなら少しでも大きな基地局を建てたがるだろう。
結果、マンション本体にヒビが入ろうが責任を負わないのであれば
元も子もない。
慎重に考えた方がいいと思う。
578: 匿名さん 
[2012-05-07 01:08:20]

ネットで見ていたら、NTTドコモ基地局 12階建マンション設置 6トンって
ありましたが、こんな重いものが設置されて大丈夫か心配です。
579: 匿名さん 
[2012-05-07 08:07:06]
ホームアンテナを建てれば多少の電気代だけで解決できるので、うちはそれで対応しました。電波も安定していて今のところは問題なしです。
580: 匿名さん 
[2012-05-07 17:39:40]
なんだか大掛かりな事になりそうなので
各家庭で対処する方が問題ないようですね。
581: 匿名さん 
[2012-05-08 20:28:43]
基地局の件はご指摘のとおり、困っている人と困っていない人がいるだけにマンションで意見をまとめるのは大変ですね。
対象範囲によっては小型のものを設置するのが良いとは思います。
別に近所全体に行渡らせるものではないでしょうから、トン単位の基地局を設置することもないと思います。無線範囲はあると思いますが、軽いものでは10kgというものもあると聞きました。
582: 匿名さん 
[2012-05-08 21:30:59]
マンション内でどれぐらいの世帯の人が、携帯の電波の悪さを感じているのかが
まず問題ですよね。
大半なのか数件なのかで対応も違ってくると思います。
583: 匿名 
[2012-05-08 21:53:27]
ホームアンテナで改善しましたと報告を上げてくださってるのに
なぜわざわざ色々問題もある基地局を建てるという話になるのかが
理解できません。
584: 匿名さん 
[2012-05-08 23:14:38]
マンション購入の際にマンションギャラリーにて、重要事項説明書と管理規約集の説明を1時間半ほどかけて聞きました。
その際、携帯電話の使用について利用に障害があることも説明されていたのをを覚えています。
(重要事項説明書と管理規約周のどちらにも記載されています)
その後個別に質問等ないか聞かれて、納得されたなら重要事項説明書と管理規約集に割り印、
署名をして下さいという流れだったと思うのですが、
携帯電話の問題に対しては、個別に対応するべきだと思いませんか?
585: 匿名さん 
[2012-05-08 23:43:52]
私も電波の入り具合は悪いですが、ホームアンテナで対応する予定です。
アンテナ設置は無料ですし、かかる電気代も月300円程度。
年間にしても3600円です。
全部屋が電波が入らないわけでもないですし、あえて大掛かりな基地局などせずに、それで十分ではないでしょうか?
しかもそう簡単に基地局設置は出来ないんじゃないでしょうか?
586: 匿名さん 
[2012-05-09 17:51:53]
ホームアンテナで対応できるのならばそれで良いと思います。
587: 匿名さん 
[2012-05-09 23:00:05]
個々が自己責任というのは正論ですし簡単だと思います。それで、みなさんが納得できれば一番だと思います。
事前説明を受けていたらOK、受けていなければNG、始めはそれで済ませられると思いますが、その先を考えると丁寧まとめたと方が良いとは思います。個人的には前者で済ませたいですが。
588: 匿名さん 
[2012-05-13 20:54:23]
大掛かりな事をして、リスクがあるかもわからない工事をわざわざしてまでと
思います。
589: 匿名さん 
[2012-05-16 00:22:25]
今まで電波の入らない部屋があり、ホームアンテナを検討していましたが、本日携帯の機種変をして(
スマホ→最新のスマホ)みたところ、何の不具合も
なく、全部屋使えるようにりました。

今までのは初期のスマホだったので、電波をキャッチするのが弱かったんでしょうか?

疎くてよくわかりませんが、とりあえず我が家は解決しました!
ご報告まで。
590: 匿名さん 
[2012-05-16 23:42:26]
へぇー機種変更したら解決する事もあるのですね。
591: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 10:37:16]
先日うちも電波が弱いのでドコモに来てもらいました。
原因は窓ガラスとの事でした。
エコガラスは断熱性だけでなく 電波も遮断するようですよ

592: 匿名さん 
[2012-05-24 23:21:29]
エコガラスが電波も遮断するんですか?
初めて聞きました、他のマンションでそのような
事は聞いたこと無いです。
593: 匿名さん 
[2012-05-25 20:20:17]
じゃ、窓をあけたら電波をキャッチするのかしら?
594: 匿名さん 
[2012-05-26 23:51:01]
なんで、阪急は京都線だけガラが悪いの?
595: 匿名さん 
[2012-05-27 22:28:59]
大学生が多いから?
596: 匿名さん 
[2012-05-31 23:00:21]
中庭の植栽が一部枯れていましたが、先日新しいものに植え直されました。

庇護期間中に不具合を直して貰えたらと思っていますが、不具合を見落とさないポイントなどがあれば教えて下さい。

わたしの部屋ではカーテンレールの近くのクロスが一部剥がれていましたので直してもらいました。
597: 匿名さん 
[2012-06-03 21:46:37]
不具合を見落とさないポイントですかぁ。
クロスや床なども、湿気や乾燥で変化すると聞いたことがあります。
これからの季節は湿気が多くなる季節なのでクロスの継ぎ目が剥がれたりする事も
あるかもわかりませんね。
598: 匿名さん 
[2012-06-07 16:29:00]
湿気が多くなる季節はフローリングなども湿気を吸って多少
ゆがみが出る事があるようです。
乾燥の季節が来ると戻るみたいですが、気をつけておいたほうが
良いと思います。
599: 匿名さん 
[2012-06-08 00:00:31]
樟葉って京都府境に近い割に京都を意識させないのは何故なんでしょうね?
600: 匿名さん 
[2012-06-10 07:04:53]
都市開発した時期が比較的新しいからじゃないでしょうか。地方にありがちな京都を意識した街づくりをしても、違和感が出るでしょうし、今のままで良いのではないでしょうか。
601: 匿名さん 
[2012-06-10 16:22:53]
京都を意識しなければならないのが分かりません。
私も今のままで良いと思います。
今のままがいいのでは?
602: 匿名さん 
[2012-06-12 22:10:28]
いやいや、高槻とか島本の方が自分たちの住んでいるところについて
京都に近いことを強調するので、それなら楠葉も京都に近いのではと考えますが、あまり府境とか意識することがありませんね。言葉も大阪弁とか京都弁とか意識することもありません。河内弁もですが。
603: 匿名さん 
[2012-06-15 21:13:11]
京都に近い立地は、京都も大阪も関係する家族にとってはとても良い環境です。
それ以外に京都を特に意識する事も無いと思います。
604: 受験生 
[2013-09-08 19:56:08]
モールから近いってことは、学校がとーいんんだー。
あれだね、子供がいるんだったら樟葉は、やめたほうがいと思うー。
子供の意見だけど、大人の古い考えよりも子供のが、子供の気持も分かるし。
まあ、子供がいるんだったら参考にして。
もし、中学校が、くず中だったらの話だけど。。。
くず中は、まわりが、レベル高いから、テストの点も取りにくいわけ。
つまり、受験の年だったら、内申が低いってこと。
それに、くず中には、生徒に興味がない先生がいるし、なんでも、見下す。
だから、ストレスたっまって、たばことかに手を出して不登校になったりしてる。
不登校の人は、1クラスに2人とかだから。
実際、ウチラの周りで起きてることだし。
これが、くず中の現状。
行くんだったら、長尾に住んだほうがいい。
杉中とか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる