京阪電鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 南楠葉
  6. ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-08 19:56:08
 削除依頼 投稿する

京阪電車「樟葉」駅徒歩9分。
ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンスについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

売主:京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:安藤建設株式会社大阪支店
管理会社:京阪カインド株式会社

[スレ作成日時]2011-05-19 11:30:26

現在の物件
ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス
ファインフラッツ樟葉
 
所在地:大阪府枚方市南楠葉1丁目1518番4(地番)
交通:京阪本線 樟葉駅 徒歩9分
総戸数: 99戸

ファインフラッツ樟葉 ザ・レジデンス

No.1  
by 匿名 2011-05-20 20:45:39
値段が気になるところ。
No.2  
by 匿名 2011-05-23 19:24:49
駅から徒歩9分、ということは私の足で11分弱....夜に仕事から駅まで帰ってきて歩くのはしんどいな。
でも駅からバスがあればいいかもしれないので調べてみよう。
No.3  
by 匿名さん 2011-05-23 21:15:34
バスがあれば便利ですね、お天気の良い時は自転車の方が
早いかもしれませんけど
季節の悪い時や雨の日などにバスが使えたら便利ですね
No.4  
by 匿名さん 2011-06-27 14:12:58
京阪  成功法で来たな・・
No.5  
by 匿名さん 2011-06-28 00:36:24
どういう意味ですか?
No.6  
by 匿名さん 2011-06-28 21:17:51
多分かなりの売れ残りが出てると思う。一千万台ならともかく
No.7  
by 物件比較中さん 2011-06-29 00:58:55
No.6さんのご意見に賛同です。
値段は高いらしいです。
増税の議論もあるので、販売会社がスケベ心を出してるみたいですが、近隣の物件価格と比較してもかなり割高みたいですね。
自分は損したくはありませんので、最初に手は出さない方向です。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-01 12:23:50
樟葉だけは京阪もかなり力を入れているのは事実。ただ場所がなあ。並木にあればより良いのだが。
No.9  
by 匿名 2011-07-01 23:35:05
並木がいい理由を教えてほしい
並木って放火とか事件多くない?
No.10  
by 周辺住民さん 2011-07-02 11:32:46
見学に行った人の話によると、南向きは抽選だそうです。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-02 12:25:27
見に行きました。
結構にいい値段なのに、なんかすごい人気ですね・・・
席も満席で予約が取れませんでした。
No.12  
by 匿名さん 2011-07-04 21:38:50
まあまあ静かな立地の割には駅近で買い物、公共施設が揃っている。
マンションを建てる土地が残り少なくなっているこの付近では
多少の割高物件でも売れるでしょうね。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-05 00:32:02
南楠葉は昔の街並みで、道がごちゃごちゃしてるしなぁ。並木は東部の一部を除いて理路整然としていてイメージ通りの樟葉に住んでいる感じがする。まあ、並木にこれ以上の大規模マンションは無理だろうけどね。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-05 13:05:50
ペッパル~
No.15  
by 匿名さん 2011-07-05 17:37:18
並木はやっぱり雰囲気がいいですよね。
人気あるのですね、抽選なんですか・・・
便利な所だからかな?
No.16  
by 匿名さん 2011-07-05 20:22:04
購買層としては、地元率が結構高いのではないかな。京都と大阪間に住んでいても、高槻や茨木、島本はメジャーだけど、樟葉は知らない人が多いだろうね。
No.17  
by 匿名さん 2011-07-05 20:34:49
確かにマイナーな土地で、柄が悪い土地柄のイメージがあるからな。特に高槻、茨木などの北摂住民にとっては。住んでみると、実際はそうでもないのだが。
No.18  
by 匿名 2011-07-05 23:01:04
並木は、昨年9月に父親を殺害する事件があった場所では?
No.19  
by 匿名さん 2011-07-07 08:03:43
あのような事件ならどこでも発生するよ
No.20  
by 物件比較中さん 2011-07-10 23:17:02
割高ですね。
でも、予想していたより出足がいい感じみたいですんね。土地が無いのも本当だし、かと言って中古を割高で買うのも嫌だし…。みたいな人に受けてるんでしょうか。
正直、駅からの距離からすれば、高いと思いますが。
樟葉は特別?なんでしょうか。
No.21  
by 近所をよく知る人 2011-07-11 00:15:36
だって特急が止まるから京都や大阪に容易に行けるし、たいていの用事なら樟葉で事足りるでしょ。大阪方面ならいざ知らず、京都の繁華街まで出向く必要ってそんなにない。でも京阪沿線の京都側は観光地がいっぱいあるし、樟葉は本当に便利なところだよ。夜になると、静かだしね。枚方市駅も便利だけど、周囲の道路状況が整然としていて買い物もしやすいのは樟葉のほうだと思うな。京阪間(対岸も含めて)では、価格面も考慮すると、一番いいと思うけどね。
No.22  
by 匿名さん 2011-07-13 00:20:56
HPみましたが、落ち着いた雰囲気ですね。外観。
No.23  
by ご近所さん 2011-07-13 00:54:55
外観はいいですね。有名な建築デザイナーが手掛けたとか。デザインフリークじゃ無いので、よくは分かりませんが。
もう少し安ければ、購入したいです。
それと、駅までは少し距離ありますね。
ネッツの位置ならこの価格は有りですが。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-13 18:57:04
樟葉って柄悪いイメージありますか?
どちらかって言うと、静かな住宅が多い緑の多い街の
イメージが強いです。
No.26  
by 匿名さん 2011-07-13 23:38:13
値段はいくら?
No.27  
by 匿名さん 2011-07-14 08:11:28
100m2の部屋だと5100万〜、76で3700万〜だったと思います。南向きの部屋で。
うろ覚えですが。
近所では『凄く高い』という噂です。
まあ、個人の価値判断ですが。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-14 12:05:18
一般的には、高槻や茨木よりも樟葉のほうが、郊外高級住宅地というイメージだろう。

島本?、、、は?って感じ。北摂(吹田、箕面、豊中)の人間は島本って言われてもどこにあるのか分かんないよ。

No.29  
by 匿名 2011-07-14 13:13:32
確かに。
茨木や高槻と比較されるのはわかりますが、島本は、は?ですね(笑)

樟葉は高級住宅街だと思いますよ〜。
もう少し安ければいいのに。
No.30  
by 不動産購入勉強中さん 2011-07-14 20:59:47
島本気になって調べてみました。
樟葉とは淀川を挟んで、向かい?ですね。
阪急とJRの駅が使えて、ある意味便利そうな…。
一応、大阪?!なんですかね。
No.31  
by 匿名さん 2011-07-14 21:02:45
私も樟葉は高級住宅地だと思っていました。
町並みも綺麗ですよね、緑も多いですし。
価格がちょっと高めですね。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-14 23:09:44
100m2の部屋があるのですか?
HPでは4LDKで93m2でした。
No.34  
by 物件比較中さん 2011-07-14 23:54:56
島本のマンション価格は、樟葉の3割増程度だね。樟葉では5000万では驚き価格だが、島本では当たり前価格です。島本の方が断然便利だし、上品な都会で、国土の中枢軸にあるからね。島本からすると樟葉は超ローカル
No.35  
by 匿名 2011-07-15 12:08:53
100超のお部屋、1タイプ5戸ありましたよ。人気で抽選みたいですけどね。
No.36  
by 匿名 2011-07-15 22:36:00
大凶乙
No.37  
by 購入検討中さん 2011-07-15 22:48:21
樟葉はなぜ高いの?
言葉のイメージだけど
くず だよね
昔、くずの町が立派になったと考えたらいいの?
No.38  
by 匿名さん 2011-07-15 23:12:03
別に高くないやん。安いとも言えないけど。普通のサラリーマンなら十分購入できる範囲じゃない?
No.39  
by 社宅住まいさん 2011-07-16 01:05:55
買えるからいいとか言う問題じゃないと思いますね。
5000万あれば、関西だったらマンションであれば、何処だって買えるし。
あえて樟葉なんかに5000万のマンションを買う意味が分かりませんが…。
勿論、樟葉より3割も高い?島本は論外です。
No.40  
by 匿名さん 2011-07-16 02:36:08
樟葉って暴力団が沢山いる地域だよね?
京阪が開発するまでは。

所詮大阪の外れ。特急が止まるようになって、価値が上がっただけ。
教育環境も?だよね。
所詮枚方市。
No.41  
by 物件比較中さん 2011-07-16 02:43:19
>5000万?

枚方のマンソンで5000万ですか?
一戸建てならわかるけど。
色々転勤したけど、高いわ~。

なら、交通の便が良い、しかも大阪に近い、
西宮とか豊中を考える。教育環境いいし。

それでも枚方に固執する人って、実家が寝屋川や枚方だからだよね??
通勤が京都とか。

大阪方面へは、毎朝超満員特急に揺られて長時間通勤でしょ?

大体京阪一本ってのが辛い。

阪急沿線はJRもある。高槻の方が魅力を感じる。
No.42  
by 匿名さん 2011-07-16 06:19:56
5000万は確かに高いな。関西の郊外で出す価値があるのは高槻ぐらいじゃない?ここでとてもよく出て来る豊中ってそんなにいいか?空港があるから今はいいけど、廃止されたら何の魅力もないところだよ。教育環境っていうけど、ある程度クリアしてればそんなに重要視する必要ってある?
No.43  
by 購入検討中さん 2011-07-16 06:54:00
今も暴力団が多い町なのでしょうか?
どのあたりに住まわれているのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2011-07-16 07:59:42
枚方市内の樟葉はいないか、もっと山の手です。
No.45  
by 購入検討中さん 2011-07-16 08:03:59
小学校でいじめがないか教えてほしい
No.46  
by 購入検討中さん 2011-07-16 12:36:54
5000万の部屋は、豊中や吹田、高槻なら8000万位するのでは?北摂という強烈なブランド価格だからね。樟葉にはそれがないし、購入層は地元の駅から遠い一戸建ての方が多いのでは。転勤族は、まず樟葉には住まない。不便だし、ガラが悪いし。転勤族が住まないイコール大阪ではダメなところだからね。
No.47  
by 匿名 2011-07-16 14:22:31
46同感。

確かに豊中北部や西宮や北摂の文教地区辺りだったら、まず100平米は5000万じゃ無理かな?

樟葉駅前にしても枚方は何で道がグニャグニャ?
虫食い開発だからでしょ。
評価の高い地域はまず道路がきちんと整備されてる。
大体昔は町外れでガラは…だし、枚方自体、創価学会と悪評高い日教組が幅を利かせてる地域。

淀川のそばだし、ゴルフ場あるしで、端から見たら羨ましい要素は薄い。
特急停車させる→資産価値吊り上げ→京阪ウマーな構図に騙されすぎ。
No.48  
by 匿名 2011-07-16 14:27:12
小学校のいじめなんてどこにでも大なり小なりあるだろうけど、
民度が低い地域はレベルの低い保護者が集まるわな。

ただ、高校の学区レベルは低い。
今はどうか知らないけど、昔はえげつないほど地元集中で、行きたくない近所の学校に進学させられた。
拒否すると先生から嫌がらせ、内申を下げられる。そんなことが普通の地域。
要は先生は日教組の言いなり。
No.49  
by 匿名さん 2011-07-16 14:34:24
ガラが悪いのか
創価学会と日教組が幅を利かせてるのか


やめとこ

No.50  
by 匿名 2011-07-16 14:50:18
このあたり騒音とかどうですか?
商業地域じゃなくて、中高層地域というのが魅力ですね。五階立てだし。最上階は高いのかな。

申し込みはいつから?
No.51  
by 匿名 2011-07-16 15:24:51
樟葉駅は淀川のすぐそばやけど地盤は大丈夫なん?
案外柔らかい砂地とかさ。
川のそばは買うな、と言われたもんやけど、リバーサイドとかオサレな名前を付けて売るのが枚方クオリティな気がしてならん。
最悪、田んぼとかやったら、ちょっとでかい地震がきたら液状化やで。
No.52  
by 購入検討中さん 2011-07-16 17:58:11
創価学会の話が出てたけど、大阪府内ならどこも強いじゃない?選挙結果をみれば一目瞭然。いい加減なことをいったらあかんわ。豊中でも阪急宝塚線ってそんなにいいか?樟葉以上に道がごちゃごちゃしてるし、綺麗とも思わん。千中なら確かにきれいやけど。豊中も梅田に出る以外は便利とはいいがたい
No.53  
by 匿名さん 2011-07-16 18:23:13
結論は?
柄が悪いのと日教組が幅を利かせており、いじめはなくならないでOK?
No.54  
by いつか買いたいさん 2011-07-16 19:36:14
20年も前のことですが・・当時枚方の地元の公立高校に行ってましたが、そういえば、樟葉出身の子たちは、スポーツも勉強も良くできて、ルックスも品も良くて、活発で明るくてクラスを盛り上げて・・という子が多かったです。高校生の当時はよく解ってなかったのですが、今になって思うと、樟葉出身の子たちは、良家の家柄の子たちだったんだろうなぁと思いますよ。レベルの低い高校でしたが、彼らは周囲に惑わされることなく、良い大学に進学してましたよ。その子たちが、今では親になってるんでしょうね。どこに住んでいるのかは解りませんが。
No.55  
by 匿名さん 2011-07-16 20:19:50
ルーツ roots
って何だ? 缶コーヒーかと思った。
No.56  
by 匿名さん 2011-07-16 20:48:12
樟葉駅の周りは、昔田園地帯ですね。
ファインフラッツのパンフレットにはそういう写真が掲載されてます。
知合いの不動産屋さんに聞きましたが、京阪は樟葉タワーの成功が忘れられないみたいで、タワー住民に幾らなら買うかとかアンケート取ってとか…。
樟葉だけは、儲けたいかブランド化したいみたいですね。
けど、この価格は買う気がしません。
まあ、残って叩き売りするだろうけどね。
No.57  
by 匿名さん 2011-07-16 22:07:37
香里園タワーは成功してないのか?
それと2つのスレを結びつけると
くずはは田園だったので、地震が起きると
液状化するってこと?
No.58  
by 賃貸住まいさん 2011-07-16 22:29:47
売れ残ってたたき売りすることを祈ってます・・そしたら買うかも。良い物件だし、すぐに完売しそうな感じですけどね・・そんなにケチつける箇所は見当たらないです。あえて言うなら、駅から徒歩9分が気になるけど・・でもその分、静かな場所でした。くずはモールがあるので、そりゃ京阪は樟葉に力を入れてるかもね。近々映画館もできるっていう噂は本当かな。ますます樟葉に住みたくなってきました。
No.59  
by 匿名 2011-07-16 23:14:54
以前樟葉に住んでいました。現在阪急沿線の某駅すぐ近くに住んでいます。このマンションの価格も高いですが、こちらのマンション価格もあり得ないような高額です。確かに梅田や河原町には出やすいけど、近くにまともなスーパーはないし、結局繁華街まで行く必要があるのね。樟葉は、大抵のものは揃うし正直戻りたい気持ちでいっぱいです。結局どういう生活スタイルを望むのかで住むところは変わるでしょう。今住んでいるところは、週末毎に梅田に行く人にとってはいいけど、子供がいる世帯には不向きかも。逆に子供がいない世帯にとったら樟葉はつまらないでしょうね。北摂の人は、何でも自分たちが一番じゃなければ気が済まない人たちの塊でやたらランキングにこだわるけど、樟葉はそういう雰囲気がないのがいいね。
No.60  
by 元転勤族 2011-07-16 23:39:52
売れ残って値下げして欲しいけど、、抽選の所もあるしどうでしょうねえ。
このあたりは大企業や銀行の社宅があり、転勤族にも住みやすい印象です。
教育熱心な親も多く、小、中学校のレベルも若干高い感じがします。
北摂と比べて樟葉があまり知られていないのは意外でした。
私自身千里で育ちましたが、樟葉の住環境は北摂と比べても同等以上だと思います。
No.61  
by 購入検討中さん 2011-07-17 00:24:49
私は学生時代は樟葉で、結婚してから千里中央で一時期暮らしていましたが
樟葉と千里中央ではまったく比較にならないと思いますよ。

たしかに京阪沿線では樟葉はピカいちだと思いますが、京阪沿線は他にロク
なとこがないだけであって・・・樟葉は”比較的いい街”というレベルじゃない
でしょうか。ただ「どうしても京阪沿線で!」という方には絶対オススメのエリア
です。

ここのマンションの価格は千里中央のマンションの価格と比べたら500~1000万円
ぐらい低い(千里中央のマンション価格も妥当だとは思いませんが・・・)ですけど
吹田・茨木・高槻エリアのマンションの価格とほぼ同じかそれ以上の価格であることに
ビックリしました。樟葉の不動産価格が千里山や茨木・高槻と同等かそれ以上というのは
ちょっと値付けが強気過ぎるんじゃないかと・・・

ちなみに樟葉は阪急沿線・JR沿線の駅(豊中・吹田・茨木・高槻)と比較するよりも近鉄沿線
の生駒あたりのほうが比較対象として合うような気がするけどね。
No.62  
by 近所をよく知る人 2011-07-17 01:21:53
京阪の物件のタワーシティや、ファインシティよりも良い物件のように思う。タワーシティは車がガンガン通る場所なので、排気ガスが多くて洗濯物等も汚れそうだし、煩そう・・ファインシティも電車が煩さそう。春や秋など、窓を開けて網戸で過ごしたい季節も窓を閉めないといけないような・・ファインフラッツ樟葉は、本当に静かな場所で落ち着いた生活ができそう。造りもレジデンス感がありそうですね。完成が楽しみ。
No.63  
by 匿名 2011-07-17 05:42:58
生活圏としては、生駒のほうが北摂よりも近いのは事実。ただ沿線としては、向こうは大阪と奈良だからね。ちょっと比較の対象とするのは無理があるかも。
北摂の一体感の凄いけど、千里と高槻、茨木も比較対象になるかな?方向性が全く異なるような気がするけど。大阪に特化して住環境の良さを求めるなら千里だけど、大阪と京都のどちらも出るのであれば、高槻や茨木、樟葉じゃない?京都勤務の人が千里に住むって聞いたことがないよ。たとえ抜群の環境だったとしても。
No.64  
by 購入検討中さん 2011-07-17 12:26:25
千里山って、不便やん。阪急千里線って何がいいの?都市機能も樟葉に比べて、劣っているやん。商業施設はないわ、銀行もない、道は細い、御堂筋線の緑地公園ならいいけど、千里山でマンションが建つなら東側でしょ。それでは緑地公園まで遠い
No.65  
by 匿名さん 2011-07-17 14:15:58
大阪・京都の中間ってことであれば茨木・高槻が比較対象になるんでしょうかね。千里中央や千里山は高級住宅街なだけでアクセスはいいとは言えないかも。比較対象とするのはちょっと違いますよね。そもそもアクセス以前の問題で格が全然違うし。で、茨木・高槻と比較するにしても知名度・アクセスの良さ・商業施設の充実さ・学区等の総合力で樟葉は茨木・高槻には遠く及ばないんでしょうね。
No.66  
by 匿名さん 2011-07-17 14:45:31
北摂の方がおっしゃる順位付けを教えていただけませんか?千里と茨木、高槻の。あと他の大阪府の地域も含めて。住民の質も
No.67  
by 購入検討中さん 2011-07-17 14:55:22
65さんへ。主人の通勤アクセスと環境を考慮してこのマンション購入を考えていますが、そんなに千里って素晴らしいところなんですか?私自身、主人の実家が千里にあって、あまりの干渉からできたら離れたいのですが、子供のためには千里に住まなければいけないのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2011-07-17 16:08:32
67さん
千里中央は子育てするにはいいところだと思いますよ。緑も公園も多いし学区もいいですし住民のレベルも高いと思います。ただマンションの価格が高すぎるのが難点だと思います。正直マンション価格が高すぎてそこまでの価値があるかと言われると「?」という感じです。かといってファインフラッツがお買い得とも思いませんが、70㎡台のマンションに5,000万円前後のお金を払うだけの価値が今の千里中央にはないような気がします。


No.69  
by 購入検討中さん 2011-07-17 19:30:08
それと、春日丘と四條畷に進学した親類達がいるのですが、千里のほうでは春日丘のほうが圧倒的に評価が高かったです。私のイメージでは四條畷のほうが高いのですが、現在では違うのですか?
No.70  
by 匿名さん 2011-07-17 19:51:50
ご主人の実家が千里にあって干渉されるのが
嫌だったら、千里に無理に住む事は無いんじゃないですか?
少し距離を置いておいた方が良いと思いますよ。
No.71  
by 購入検討中さん 2011-07-17 23:05:26
飛鳥ハウジングがここのマンションのすぐ近くの建築条件付きの宅地を30坪4,000万円前後(上物込み)で分譲してますけど、70㎡で3,500万円前後のお金を払うくらいだったらそっちのほうがよっぽどお買い得だと思うんですけどねぇ。このマンションの購入検討者はなんでそっちを検討しないのか不思議です。。。
No.72  
by 匿名さん 2011-07-17 23:11:29
総括すると、今回の樟葉物件は価格が高すぎるということですよね、樟葉タワーのひとに価格は幾らなら買いますか?何てきいてもね、宝くじに当たった人にインタビューしてるみたいなもんだし…。
今回は自信がないから、色々と御利益付けてるみたいだけど、マニアック過ぎて一般の人には響かないな..
No.73  
by 元転勤族 2011-07-17 23:42:09
私は北千里の藤白台で育ちました。
環境は確かに良かったですが、生活は買い物ひとつするにも不便でした。
千里の人はプライドをもっておられる方が多いようです。
私はそういうのが苦手で、東京から大阪に戻ってからは樟葉に住みましたが、
住環境も良くて、すっかり気に入ってしまいました。
高校が茨木だったので、茨木も良く知っていますが、住環境は樟葉とよく似たものです。
名前というかイメージが先行しているだけでしょう。実際に北摂と樟葉の町を歩いて比較してみるのが一番ですが、このネットの時代、グーグルマップのストリートビューで見るだけでも大体わかりますよ。
樟葉の中でも、南楠葉や並木、町楠葉あたりは環境と利便性が両立した地域で良いところです。

No.74  
by 近所をよく知る人 2011-07-18 00:27:47
 建築条件付きの中身はきちんと確認して納得しないと、後でトラブルになるよ。相場よりも安い物件は、樟葉に限らずあるよ。
 この物件が相場よりも高いのは、タワーの云々も大きいけど、もうこれ以上樟葉駅前近くにマンションが建てられる場所もないのが大きいのでは?
 前のほうにも書かれていたけど、駅から離れた一種低層に住んでいる人たちが、年をとって大きな家や庭の管理が大変になってきて、駅前の便利な場所に引っ越すということも多いのではと思いますね。大阪近郊で樟葉よりもいいと言われるところもあるけど、いまさら見知らぬ土地に引っ越す労力を考えると、知っているところで買いたいと思う人も多いのではないでしょうか。樟葉という土地柄、マイナーであるため、それ程高価な価格設定はできないはずです。
 ファインシティが安価だったのは、線路脇であったからでしょう。実際の騒音はわかりませんが、樟葉って夜は本当に静かなんです。だから、1km位離れた場所でも電車の通過する音が聞こえます。だからタワーマンションくらい離れたほうが良いのです。
No.75  
by 匿名 2011-07-18 01:01:28
藤代台は北千里の駅から結構離れてる(歩けないことはないです)ので、
たしかに買い物は不便だと思います。北千里は駅前にしか商業施設がないので。
樟葉でいえば美咲よりやや駅寄りくらいの位置でしょうか。

あと並木は高級住宅街で環境もいいですが、南樟葉や町樟葉はちょっとごちゃごちゃ
してる感じがします。千里中央でいえば上新田、茨木でいえば春日や園田町って感じ
でしょうか。

樟葉は住環境は北摂エリアとさほど変わらないと思います。ただ、学区では千里中央・茨木、
利便性では茨木・高槻に軍配があがるのではないかと個人的には思います。

No.73さんの書込みに対して否定しているつもりはないのですが、そのように感じられたらすみませんです。
No.76  
by 匿名さん 2011-07-18 13:23:27
偏差値だけでいえば春日丘よりも四条畷のほうがわずかに高いかもしれません。ただ、北摂では四条畷の話題があがることはほとんどありません。学区が違うから当然かもしれませんが。
No.77  
by サラリーマンさん 2011-07-18 13:53:02
貧乏なので飛鳥ハウジングを検討します。
No.78  
by 元転勤族 2011-07-18 15:54:43
No.73さん;
いえいえ、色々な見解が合ってしかるべきです。これからも忌憚ないご意見お願いします。

確かに、南樟葉や町樟葉は昔の町並みが残っており、道幅が狭いところや急な行き止まりがあったりして、並木よりはごちゃっとした感じですね。そうそう園田町みたいなものです。
並木は一面田んぼだった所を住宅開発したので、区画もきれいにできたのでしょう。
茨木で言うと同じ名前の並木町といったところでしょうか。

利便性は、何を求めるかによって基準が異なってくるので、判断の分かれるところです。私は樟葉は駅がひとつなのが幸い?して、徒歩5分圏内に役所や図書館、ショッピングセンター(SC)がコンパクトにまとまっているところが便利だと思ってます。これも複数の大型SCが無いと不便だと思われる方には物足りないかも知れません。

子女の教育の面では小・中学校は心配していませんが、高校に若干の不安も残ります。特に公立高校を選択する場合、ほかの学区に比べてやや見劣りする感が否めません。私は茨木高校でしたが、当時も四条畷はあまりぱっとせんなぁという印象でした。実際、北野や茨木に比べ進学実績はあまり良くなかったです。千里は今は学区再編で、茨木以外に北野も選択肢に入れられるのは大きいです。
No.79  
by 匿名さん 2011-07-18 16:37:11
徒歩5分圏内に、色んな施設が整っているのは生活しやすい
環境だと思います。
大型SCは休日にたまに買い物に行く程度なので、普段は食料品が
整っているスーパーが充実していれば、良い話です。
大型SCの食料品は以外と高いですしね^^
No.80  
by 匿名さん 2011-07-18 16:41:27
樟葉は住みやすくいいところだと思いますが、ファインフラッツは割高だと思います。
京阪沿線オンリーで考えるのであれば樟葉がベストかと思いますが、そうでなければ
このマンションが割高かどうかの判断基準として、吹田・茨木・高槻あたりのマンション
と一度比較してみてもいいかと思います。

No.81  
by 近所をよく知る人 2011-07-18 21:38:33
 四条畷は行きにくいからなぁ。学年にもよるけど、畷高がクラスのトップが進学するとは限らなかったな。利便性が良い丹波橋の京都教育大附属に行く人もおったな。春日丘よりも四条畷がレベルが低いとは初耳。どちらも知っているが、難関国公立の進学率は圧倒的に畷が上だよね。
 くずはモールは大型SCになるのかな?大日や茨木に比べると規模が小さいのでは?普段遣いするならあれぐらいの規模のほうが個人的には使いやすいかな。大型SCは、週末に車で行く所という認識があるわ。
 校区については、北河内については流動的だね。20年くらい前は樟葉って枚方市内では良くないほうだったよ。香里ヶ丘や桜丘あたりが非常にレベルが高く、信じられないけど、その上を行くのが寝屋川北部だった。吹田の1中みたいに60年間トップを走るのは本当にすごいわ。
 比較対象としては、地理的な方向性としては茨木、高槻との比較が出てくると思うけど、それはJR,阪急の茨木、高槻のことを指しているんですよね?市全体ではあまりにも広すぎるので、駅周辺の発展度及び利便性で考えると、高槻(高槻市)駅>枚方市駅≧茨木(茨木市)駅>樟葉駅>それ以外のJR、阪急の高槻又は茨木市内の駅>牧野,御殿山駅ではないですか。このうち、枚方市駅周辺に新しいマンションが建設される可能性がゼロであるため、高槻、茨木のほうが発展度,利便性は枚方よりも高いね。ただし、発展度及び利便性が高いということは閑静という側面からは程遠くなる。この辺のバランスをどう見るかが、マンションの購入選択の一要素となるのではないでしょうか。
No.82  
by 物件比較中さん 2011-07-18 23:50:04
転勤がある可能性がある人間にとっては、後々のリセール価格は大変気になってあるところですよね、それからすると上乗せ価格が大きい物件はリスクが高いと感じます。
そういう意味ではファインフラッツ楠葉は購入に二の足を踏んでしまいますよね。
一般分譲前にどの程度売れたのか、興味があるところです。恐らくは京阪の読みよりは売れてないだろうと予想しますが。
最近は楠葉でも強気な価格の物件はすこぶる動きが悪い感じですし、駅近くの一戸建ての新築も結構出てきてます。
楠葉バブルもそろそろ終わった感がありますね。
元々が、タワーとモールだけの魅力でしか無かったんだし…。
まあ、今から楠葉に家を買うなら、築浅の中古物件でしょう。
No.83  
by 物件比較中さん 2011-07-19 00:19:00
この物件は駅には遠いけど、小学校や中学校には比較的近いと思いました。
JR高槻のジオタワーは駅に近いし交通の利便性は感じますが、小学校はあり得ない遠さ。
これはこれでバランスを欠いてる。
それと、クルマを使う人は駐車場と周囲の道の細さ、渋滞で難あり。
価格はファインフラッツと同程度かな。
No.84  
by 京阪住民 2011-07-19 10:50:45
現在、寝屋川市に住んでいますが小中学校が評判悪いようなので、引越しを検討中です。
樟葉小・中は非常に良い学区らしいのでこちらのマンションも候補なのですが・・・。

我が家は3年前に関東から来て、あまり調べずに京阪沿線にとりあえず住んでいるのですが、
地元の方が多くもう3年もたつのに親子共なじめずに苦労しています。
樟葉にも社宅などあるようですが、基本的には京阪沿線出身の方が多いのですか?
こちらのマンションも地元の方が多く買いそうですね。

我が家は転勤族ではないのですが、やはり転勤族になじみやすいと言われている
北摂に目を向けた方が良いのでしょうか?
通勤のことや学区を考えると茨木市が候補になりそうなのですが、ちょうどマンション建設ラッシュが
終わったようでしばらく買えなそうです。

樟葉と茨木市(JR近辺)の比較など何でもいいので色々教えて下さるとありがたいです。
No.85  
by 社宅住まいさん 2011-07-19 22:35:54
楠葉には最近住み始めました。
結構、転勤してきた方もおられます。
結構、コンパクトな街で、一通り揃っているので不便は感じません。
不動産屋さんの話では、樟小、樟中はまあまあ良いらしいです。
北摂方面出身ですが、別段柄が悪いと感じません。
けど、同程度の価格の物件で、あえて樟葉が良いというメリットは無いでしょう。
JR等の他電鉄へのアクセスも悪いですしね。私は出張が多いので、自分で買うならここは避けますね。
No.86  
by 近所をよく知る人 2011-07-19 23:08:04
私もNo.85と同様、同じ値段であれば樟葉ではなく北摂(茨木・高槻)を選ぶと思います。

樟葉は大阪・京都へのアクセスはいいし、静かで環境もいいし、小中学校もまあまあいいみたいですし、特段悪いところは見当たらず、総合力は結構高いと思います。

ただ、知名度・リセールバリュー・利便性・住環境・学区等で北摂エリアの千里中央・茨木・高槻には及ばないのではないかと思います。

樟葉も学区がよくてもう少し大阪に出やすかったらよかったんですけどね。

ただ、私のなかでは大阪で住みたい街トップ10にランクインされている街です。
No.87  
by 匿名 2011-07-20 00:01:39
トップ10って、千里中央、桃山台、緑地公園、茨木、高槻、豊中、千里山、箕面、水無瀬って感じですか?
No.88  
by 匿名 2011-07-20 00:22:09
親が北摂の出身ですが、ここの掲示板を見ていると、樟葉は北摂の人にとって住むに耐えられないようですね。親に引越しを薦めるべきか迷っています。
北摂の人が語る北摂って非の打ち所のないところのように言われていますし、大阪南部に引越しした瞬間に環境の悪さから、精神的におかしくなる話を山ほど聞いています。退職後、家の周りと接することで精神的におかしくなり、呆ける位なら北摂に引越したほうがいいと思いますがいかがでしょうか。現在は駅近くの一戸建てです。北摂は相場として樟葉の倍程度と聞いておりますが、今の敷地の半分以下でもいいと思っています。樟葉は北摂の方からすると文化圏としては大阪南部にあたる
No.89  
by 近所をよく知る人 2011-07-20 00:36:10
そこまで樟葉のことをひどく書いてる人いないと思うけど。。。
逆にそこまで北摂を絶賛してるってわけでもないような。。。
樟葉と北摂エリアが同額であれば北摂エリアのほうが
お得かなという感じじゃないんですか。

あまり真面目に答えてもしょうがないのかな?
No.90  
by 近くに住む人 2011-07-20 08:15:07
84さんや88さんのように京阪沿線しか住んでいない人が他の掲示板やスレッドを見ると、やっぱり北摂に住まなければいけないのかなと感じる人は多い訳ですよ。北摂から来られた方を除いて、一般の樟葉住民にとっては、まあ満足して住んでいる人は多いのでは。でも北摂から来られた方が、住環境の悪さから戻りたいという沢山の書き込みを見ると、自分たちがおかしいのではないかなと思っても仕方がないですよね。高槻や茨木駅前の利便性は誰しもわかりますが。
No.91  
by 近くに住む人 2011-07-20 08:17:51
補足ですが、私のいう北摂とは大阪市を除く淀川以北全域です
No.92  
by 社宅住まいさん 2011-07-20 17:50:58
ファインフラッツも価格が値ごろ感あれば、購入検討しますよ。
樟葉に悪い所は見当たりません。
学区の良し悪しの話もありますが、親が頑張って環境を与え過ぎても、レベルが高いところでは内心が良い点もらえず、私学か引越しみたいなこともあるみたいですよ。なので、学区は樟葉で問題ないかと。
マンションは利便性を買うものという認識ですので、得るものと諦めるものの足し引きで、価格が納得なら買います。
私は、この物件は価格がリーズナブルと思えないだけです。
No.93  
by 匿名さん 2011-07-20 20:10:06
マンション購入の条件の中に学区の良って言うのは子育て世代には
欠かせない条件です。
良い環境で学ばせたいと思うのは皆さん同です、学区が問題なければ次は
立地となるわけで、全てが揃った物件を購入できるのが好ましいですが
なかなかそうも行きません。
こちらは立地と学区がそこそこそうなので、後は価格が自分達の調達資金に
見合うかと言うところのようですね。
No.94  
by 賃貸住まいさん 2011-07-20 22:35:25
ファインシティーのときは70㎡程度で2600万だったですよね。それと比べると、えらく高いな。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-20 22:55:36
7/14に抽選会があったみたいですけど、何戸くらい売れたんでしょうか?HPの物件概要には販売戸数45戸って書いてありましたけど。
No.96  
by 社宅住まいさん 2011-07-20 23:53:58
どうなんでしょう。
どうしてもここじゃないととか、この部屋が絶対欲しいという人が買ったんだろうと思いますが。
この後近くにもう少し小さめで、手頃な価格のマンションを京阪が出すみたいですよ。
この辺りは、何だかんだ言っても物件出てきますよね。焦る必要はないかもしれません。まあ、駆け引きですね。結構楽しいかも。
中古も活性化しそうですしね。
色々迷って、後悔の無いようにしたいですね、相手のペースに乗せられずに。
No.97  
by 近くに住む人 2011-07-21 10:07:03
樟葉で再開発となると南楠葉あたりになるのかな。マクドナルド裏あたりも再開発をして欲しいな。並木や朝日は無理でしょう。
No.98  
by ご近所さん 2011-07-21 10:42:33
松坂屋後が立て替えで上がマンションにならないかなとおもってるのですがさすがにそれはないかな。

樟葉駅前はほんまに場所がないから 。

No.99  
by 匿名さん 2011-07-21 22:00:35
社宅地が再開発されるのでは?
No.100  
by 匿名さん 2011-07-21 23:02:10
空中廊下いいね!
最近の物件はコストダウンを徹底した造りが多いから、こういうのは個人的に楽しみです。
No.101  
by 社宅住まいさん 2011-07-21 23:32:18
そうですかね?
そんなとこにコストかけなくてもいいのでは。
ただ、小さい、形の悪い土地にできるだけたくさん部屋を作って、南向き以外にも何らかのメリットがある様に工夫した跡はみられますね。
商売上手な設計なのは認めます。
No.102  
by ご近所さん 2011-07-21 23:43:28
再来年のモール再開発にともなってキッズ館か西館の建て替えでマンション
建つとかないかな。
No.103  
by 100 2011-07-22 16:22:48
101さん

本当に商売上手ならば、全ての中住戸が共用廊下に面した安上がりな設計にして、もっと安い価格で売り出すと思いますけどね。最近は安いものから売れていく傾向があるみたいですから。
仰るように、南向き以外にもメリットがあるように工夫した、その点で評価できると思っています。
中住戸に両面バルコニーがある物件は、最近ではなかなかないですし。
No.104  
by 匿名さん 2011-07-22 20:20:03
>最近は安いものから売れていく傾向があるみたいですから

そうみたいですね、マンションの内容も重要ですけど
価格もそれ以上に問題です。
No.105  
by 子育て世代 2011-07-23 10:54:41
茨木の総持寺に住んでいましたが、結婚して樟葉に住みました。あまりの不便さ、治安や環境の悪さに昨年南茨木に引っ越しました。茨木に戻って大正解でした。65さんの言うとおり、北摂出身の人が他の大阪の地域に住むのは無理です。樟葉に来て、大阪府の小中学生の学力の低さを認識するようになりました。普通のサラリーマンで子育て世代なら絶対に北摂に住むべきです。ここに住むのは低所得者で***です。
No.106  
by 匿名さん 2011-07-23 11:13:33
議論するのはいいけど、「ここに住むのは低所得者で***です。」
なんて発言する人がいるのはあまり気持ちのいいものではありませんね。
自分の住んでいる地域のことをそう言われたらどう思われるかわかって発言しているのかと…。
いろんな価値観や考え、土地に対する愛着はみな違うわけですから、一括りにされるのは
たまったものではありません。
No.107  
by 匿名さん 2011-07-23 11:29:34
***は何ですか?気になります。
ぶ**ですか??
No.108  
by 近所をよく知る人 2011-07-23 19:58:59
しかし、「ここに住むのは低所得者で***です。」なんて、
事実と異なる書き込みはちょっと問題やなぁ、、樟葉の住民として非常に不快です。

南楠葉は、一流企業の社宅や大手銀行の社宅があった所からも、土地柄がわかるでしょう。昔からの地主さんも多い。実際、結構高所得な方も住まれている印象です。治安も南茨木と大差なし。むしろ大阪府警の犯罪発生マップを見ると、茨木より樟葉の方が昨年一年の犯罪発生数は少ないように見える。客観的に比較しなければならないと思うよ。

所得とかよりも、本当の意味での住みやすさは、住んでいる人どうし良好な人間関係をいかに築けるかだな。そういう意味でも、樟葉の人は思いやりのある常識人ばかりで私は好きです。
No.109  
by 匿名さん 2011-07-23 20:35:44
>一流企業の社宅や大手銀行の社宅があった所からも、土地柄がわかるでしょう。昔からの地主さんも多い。実際、結構高所得な方も住まれている印象です

同じ印象をずっと持ってました。

>ここに住むのは低所得者で***です
こんな事を言っていたら、今回のような震災にあったときに誰も
助けてくれませんよ^^
No.110  
by 匿名さん 2011-07-23 21:32:14
みなさんそんなに釣られなくても、以前からのレスにあるように住環境に大差はないですよ。
105さんはむしろ茨木の印象を悪くする意図があるのでは?憶測ですけど。

ただ、電車の利便性だけはどうしても京阪の方が劣りますね。
通勤先が京阪沿線であれば問題ないのですが。
No.111  
by 匿名さん 2011-07-23 22:52:01
 こういう掲示板で低所得とか普段あまり聞かれない発言があったので、北摂のマンション掲示板をのぞいてみた。はっきりと書いているものはなかったけど、やはり気にされている方は多いですね。それと地区の比較や批評、批判も公然とされているのを見て、やはり樟葉とは違う地域なんだと思いました。樟葉に住んでいて、普段〇〇地区はダメだとか、劣っているとかそんなことは話題にも上りませんよ。香里園がこうだとか枚方市駅はどうとか、実際に住んでもいないのに他人の住んでいるところをとやかく言うのは失礼だし、仮に過去に住んでいたとしてもこういう掲示板で言うのもそれこそ下品ではないでしょうか?
No.112  
by 社宅住まいさん 2011-07-23 23:52:18
価格の高いマンションに行くと、他の比較対象の悪口として、低所得者と直接は言いませんが、そんな事を言う営業マンがいますね。
少し不快に感じる時があります。
マンションの営業マンがどの程度の年収なのか知りませんが…。
私もNo.111さんと同様の意見ですね。
No.113  
by 子育て世代 2011-07-24 14:48:02
なんで、低所得者という言葉を使ってはいけないのですか?樟葉のどこに転勤族なんていました?関西で、転勤族が住めるのは北摂か阪急沿線の阪神間だけなのは有名な話ですよね。私が結婚して、樟葉に住むことになったときは周りの友人がみんな変な顔をしていたけど、実際にこんなに悪かったとは思わなかったです。私の周囲で低所得者が住む地域については住んではいけないというのは普段から会話をしていましたよ。
No.114  
by 匿名 2011-07-24 15:35:47

はあ そうですか
「低所得者」の住む地域からもう出られたんですからもうほっといてくださいな、高所得者様
No.115  
by 購入検討中さん 2011-07-24 16:47:08
今の関西の住環境の基準が、関東等からの転勤族がどれだけ沢山の住んでいるかということになっているのかということのようですね。外からの評価も大事だけど、関西のことに対してなんでも転勤族にあーだこーだ我が物顔で言われるのは気分が悪いです。ただ不思議なのは、北摂がやけにマンションの建設ラッシュである割には、人口の増加が枚方とたいして変わらないレベルですね。以外に泉州地域で増加が激しい地域もありますね。
No.116  
by ご近所さん 2011-07-25 00:19:56
結構、樟葉に転勤族さんいますよ。
賃貸でも社宅でも…。
北陸や九州からでも樟葉に住んでいらっしゃいます。
会社が中之島とか京都市内とかの方はいますが、
みなさん便利な街といってますよ。



No.117  
by 社宅住まいさん 2011-07-25 08:14:49
高槻のジオタワーで聞いた話だと、日吉台から移住する高齢の方が結構おられるとか。
子育ても終わって、利便性を求めて駅近くの物件に転居するパターンが増えてるのかもしれませんね。
あくまでも私見ですが。
No.118  
by 購入検討中さん 2011-07-25 21:50:31
高齢になり、車の運転がままならなくなる前に、車に頼らない生活をしようとなると、やはり駅前のマンションというのも一つの考えでしょうね。ただし、管理費の問題はありますが。
No.119  
by 購入検討中さん 2011-07-26 14:46:53
一度目の抽選にもれた者です。
購入を決められた方にお伺いします。

どの間取りで、決め手になったのはどういった点ですか?
複数回答でももちろん結構です。よろしければお聞かせ下さい。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-26 22:49:49
高齢になると今まで運転していた車を手放すようになるので
やっぱり駅前のマンションは便利です。
駅前は一通りの物は揃ってますしね。
No.121  
by 購入検討中さん 2011-07-27 08:04:58
やはり駅から1kmぐらいが徒歩圏内でしょうね。意外に美咲や楠葉丘、男山の人が結構購入してたりするんでしょうね。車の維持費が管理費と相殺されれば、購入したい人は多いのではないでしょうか。樟葉はフラットな街だし、主要な幹線道路からも外れているため、歩きやすい街だと思います。
No.122  
by 社宅住まいさん 2011-07-27 08:38:07
楠葉はフラットですね、電動自転車はほとんど見ませんし。御殿山や枚方は坂が多いため、電動自転車結構見ます。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-27 22:21:25
たとえゆるい坂であっても自転車は大変ですよね。
フラットな道が多いのは高齢者にも嬉しいです。
No.124  
by 匿名さん 2011-07-28 00:01:25
京都と大阪の中間地域で4000万円までで物件を色々探したけど、結局ファインシティくずはを購入しました。駅周辺が綺麗に整備されて、車の往来が激しくなく、一通りのものが揃っており、そこそこ利便性がいいという意味では樟葉はかなり上位にくるでしょうね。
No.125  
by サラリーマンさん 2011-07-29 00:22:46
 価格が出ましたが、一番広い部屋でも4000万代前半なら妥当ではないでしょうか?対岸の水無瀬のマンションが5000万円以上ですからね。まあ水無瀬よりも利便性・住民の質・環境の面では比べ物にならないくらい格下ですが、地理的なことを考えたら高いともいえないかも。
No.126  
by 購入検討中さん 2011-07-29 16:40:49
一番広いところは5000万超えと聞きました。もう売れたそうです。抽選もあったと聞いています。
ですから、物件情報には載ってないですね。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-29 23:03:22
一番広い部屋から売れてしまっているのでかぁ。
一番広い部屋が一番高いとは限りませんね。
No.128  
by 近所をよく知る人 2011-07-30 01:37:18
いちばん広い部屋は確か東南角部屋…5000万超えですね。モデルルームの部屋と同じ間とりで広いなぁと思ったけど、ぜんぶ売れてしまいましたね。
条件の良い、高い部屋から売れてく感じかなぁ。みんなお金持ってるなぁ。
ここは住環境が良いので高くても売れるのでしょう。駅から9分が微妙だけど、モールへは5、6分位だからまぁ便利かも。

No.129  
by 匿名さん 2011-07-30 01:58:06
東京から引っ越してきたので水無瀬はよくわからないけど、そんなに良いところなんでしょうか。
マンションDBという所に坪単価が載っているけど、水無瀬の坪単価は142万と安い。樟葉は坪160万。阪急京都線で樟葉に並ぶのは、茨木の坪単価170万位。どこもあんまり変わらないような。

No.130  
by 匿名さん 2011-07-30 20:49:38
一番高い部屋から売れているのですね。
このマンションを検討される人って皆さんお金持ちの人が多いのかなぁ^^
No.131  
by 匿名 2011-07-30 23:12:56
水無瀬には賃貸マンションで5年程住んでたけど、特別レベルが高いとは感じませんでしたね。
田舎ですから(笑)
樟葉は見た目はいいからな~。
No.132  
by 匿名さん 2011-07-30 23:29:15
枚方はガラが悪いイメージがあるけど
樟葉って別格なの?
No.133  
by ご近所さん 2011-07-31 02:39:20
新聞の折り込みチラシが入っていました。販売戸数34戸となってましたが、あとの65戸は売れたのでしょうか?
No.134  
by 近所をよく知る人 2011-07-31 07:43:43
前にモデルルーム行ったときに、半分近く埋まっているとの話だったので、
売れているんでしょうなぁ。
樟葉は別格かどうかわかりませんが、見た感じの良さは抜群ですよ。私はここに住むまで、色々なところに
住んできましたが、東京の二子玉川に雰囲気が似ている感じがします。
人によりますが、ガラは特に悪いと感じたことはないですね。
No.135  
by 近所をよく知る人 2011-07-31 08:52:26
鉄塔があるのに景観が抜群って(笑)
No.136  
by ご近所さん 2011-07-31 11:11:30
この物件は鉄塔から離れてるよ。
そもそも5階建だし。
No.137  
by 匿名さん 2011-07-31 13:11:26
二子玉川はいいすぎでしょう(笑)
二子玉川に失礼ですよ

溝口でもいいすぎかな
No.138  
by 匿名さん 2011-07-31 17:37:34
水無瀬の話がよく出てくるけど、向こうは樟葉より都会なんかな?見た感じ樟葉よりマンションの数は多いし、高級住宅地なような感じがする。新名神の建設反対も、治安の悪い樟葉側からの車の流入阻止が理由とかも聞くし。樟葉の人は水無瀬に憧れるよね。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-31 19:32:47
総持寺とか水無瀬とか、、、、。もうネタはいいから。以下、ぶらり歩きに良い地域。

箕面市   萱野(北芝)、桜ヶ丘
茨木市   沢良宜、西福井、中河原、道祖本、宿河原、郡山
高槻市   総持寺、富田(摂津富田)、成合、上牧、大蔵司、郡家、桃園町、萩之庄5
枚方市   牧野北町、樋之上、西禁野
島本町   水無瀬、大山崎
No.140  
by 近所をよく知る人 2011-07-31 22:23:29
東京はどこも地価が高いので、東京の有名な住宅地がすごい所のように感じるかもしれませんが、実際に住んでみると(価格はすごいけれど)住環境は大して変わらないというのが私の感想です。二子玉川のマンションは樟葉のざっくり2倍位、ちょっとごちゃっとした溝の口でも樟葉の1.2倍位しますが、住環境の良さは二子玉川≒樟葉>溝の口です。
二子玉川と樟葉は、どちらも大きな川沿いで、高級住宅街と昔ながらの庶民的な感じの街並みとが程よく共存しており、どちらもよく似ている感じがします。地理的な類似性もさることながら、共にS.C.ができて急速に整備された歴史的経緯も似ています(他にも類似点多数)。私はこれまで色々なところに住んでおり、学生時代に神戸の岡本、六甲に住み、就職してからは仕事の関係で武庫之荘、東京の麻布台、自由が丘、二子玉川と移り、今、樟葉に住んでいます。どの街も好きですが、二子玉川の暮らしやすく適度にのんびりした雰囲気が気に入って、関西に戻る際に雰囲気が近い街をリサーチし、樟葉に決めたくらいです。結果として満足しています。同じ東急沿線でも溝の口とはちょっと違うような気がします。あくまで私見ですが。

新名神の話は、樟葉も高槻も大して治安は変わらないのだから、治安の問題ではないでしょう。こちらは真剣に答える話ではなかったかな?
No.141  
by 匿名さん 2011-08-01 00:56:24
樟葉と二子玉川って似てるのは、よく言われている話みたい。
流通関係のコンサルの報告書にも、くずはモールに関する話で
触れられてるわ。

・住民の課税所得が750万円超で大阪地区ではトップクラス
・関東で言えば二子玉川に近いバックグラウンド
  リテールビジネス研究所のホームページ
   http://www.rbk.jp/pdf/RBKEYE44.pdf

課税所得云々は私も知らんかったが、その割にはみんな気さくで、それを感じさせない人が多い。

くずははマイナーだからあまり知られてないけど、ええところやで。
No.142  
by 社宅住まいさん 2011-08-01 23:45:32
何だか、プロの人っぽい意見が増えてるような。
そろそろ、ここに見にくるのヤメようかな。
No.143  
by 近くに住む人 2011-08-02 08:14:33
地元に住んでいる人以外ならここを除く人は普通はいないでしょ。ここを見る地元の人以外はある程度調べている人だと思うよ。今の時代猫も杓子も北摂、西宮北口、夙川だもんね。千里中央の乗降客数なんて、ここ数年で二万人近く増えてる。ということは五万人近く増えているということだよね。
このマンションの高価格帯購入者は買い換えが多いのではないですか。それ以外は他からの人で如何に安価で買えるかが問題でしょう。千里中央は、子供のためなら五千万は端金だと思う人でしょうね。
No.144  
by 匿名さん 2011-08-02 22:46:38
>143
...頭悪そう。
No.145  
by 匿名さん 2011-08-03 10:23:51
憧れの水無瀬に爆笑。

樟葉の人か水無瀬にあこがれるwww 腹いたいww
No.146  
by 匿名さん 2011-08-04 12:28:31
ここ以外にも、マンションはできそうだね。まだ田んぼが残っているし。
水無瀬って対岸ですよね?樟葉駅から見た限りではマンションがいっぱい建っていますね。行ったことがないためわかりませんが、マンションがたくさんあるということは都会なのかもしれませんね。阪急沿線ですし高そうなイメージです。
No.147  
by 周辺住民さん 2011-08-04 17:59:46
樟葉はマンションより一軒家が多い。
マンションがたくさんあると都会なのか?
水無瀬ってそんなにたくさんマンション建ってるかな?
タワーマンションとかもみえないし、
駅前もすごく発展しているように見えない。

樟葉の人は水無瀬は憧れてませんよ。

水無瀬って大山崎と同じ京都と思ってたし。
No.148  
by 匿名さん 2011-08-04 23:14:02
樟葉も府境に近いけど、やっぱり京都色が強いんですか?言葉とか。
No.149  
by 匿名さん 2011-08-05 00:12:50
たしかに水無瀬よりは樟葉のほうがいいかな。。。

水無瀬って聞いてもあんまりイメージできないです。

樟葉もしょせん京阪沿線なんでマイナーですけどね。

千里中央>茨木・高槻>樟葉>水無瀬

って感じですかね。
No.150  
by いつか買いたいさん 2011-08-05 02:05:24
路線で言えば阪急とJRが両方使える水無瀬。
京阪というマイナー路線でマシなのが樟葉。
でも路線だけでは物件は選ぶことは出来ませんよね。
No.151  
by 買い換え検討中 2011-08-05 07:31:46
まずは路線で選ぶでしょ。普通は阪急沿線か北急で選ぶと思います。阪急沿線なら大阪市街ならどこに住んでも間違いはないと思います。他の沿線は予算が足りない人が住むところでしょう。
No.152  
by 買い換え検討中 2011-08-05 07:39:11
↑ 大阪市以外の間違いです。
No.153  
by 匿名さん 2011-08-05 07:48:58
そう言われると、水無瀬>>樟葉でしょうね。まあ、普通は水無瀬を選ぶわな。北摂やし。
No.154  
by 匿名さん 2011-08-05 08:08:48
他の京阪の駅ではわからないけど、樟葉駅では対岸がはっきり見えるからね。京阪で最高と言われる樟葉駅にいて、阪急京都線で最低と思われる水無瀬方向を見ると、本当に虚しさを感じる。たいていの樟葉住民ならそう感じるよ。北摂出身の奥さんならまず耐えられないよ。
No.155  
by 匿名さん 2011-08-05 10:28:25
水無瀬は北摂にはいるの?
北摂の人がきいたら一緒にしないでくれと
いいそうだが。
No.156  
by 匿名さん 2011-08-05 23:49:29
両極端ですよね、水無瀬と樟葉。路線は便利だけど…、な水無瀬。
街として完結してるけど、陸の孤島樟葉。
結論出せなくて、両方要らない。
No.157  
by 匿名さん 2011-08-06 01:33:38
いやいや、水無瀬はとても重要な街だよ。比較的予算の限られている人でも北摂、阪急ブランドを手に入れたい人達が大勢いるしね。それに対岸を見て、あの人達よりも自分達は偉いんだと思わせてくれる土地だし。このマンションも水無瀬のリバーサイドが買えなかった人達が購入を検討しているのではないですか?ちょっと頑張って水無瀬のマンションを買った方がいいと思うよ。ここを買ったらバカにされるよ。
No.158  
by 匿名さん 2011-08-06 01:51:28
>157
重要か重要でないかはさておき。
えらいとかえらくないかとかで判断するとはあほらしいw
勝手に思ってればいいだけのこと。
No.159  
by 匿名さん 2011-08-06 09:26:20
大 凶 乙
No.160  
by 匿名さん 2011-08-06 12:39:57
141です。2軒目を樟葉で狙ってます。
プロではないけど、(不動産以外の分野ですが)コンサルのような仕事をしているので、調査はプロ並みです。日々勉強してます。何千万円の買い物、納得いくまで調べるのが私の性質(たち)ですわ。決して業者のセールストークやネットの噂情報に惑わされず、自分で正しい情報を持っておかんとな。住環境とか住民の平均所得とか、いろいろ調べているけれど、どう調べても

・樟葉地区は京阪沿線でダントツ一等地
・大阪の中でも北摂の平均レベルよりは上

やで。

各都市の1人当たり課税所得金額
・東京都港区 1000万円*1
・千代田区  820万円*1
★樟葉地区   750万円*2
・芦屋市  630万円*1
・箕面市    450万円*1
・吹田市    420万円*1
・豊中市    410万円*1
・枚方市    365万円*1
・島本町    360万円*1
・高槻市    350万円*1
 (全国平均:340万円)

【出典】
*1全国市町村平均所得ランキングTOP200
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html
*2リテールビジネス研究所報告書(前出141)

課税所得:社会保険料などを控除後の課税対象の金額   

枚方市で見るか、枚方の中の樟葉地区で見るかによって見方が変わるな。
樟葉のことをよく言わない人は、大概、枚方全体で考えているか、京阪沿線のイメージで言っているのかな。そもそも樟葉に住んだことや来たことすら無い?

No.161  
by 匿名さん 2011-08-06 16:49:22
所得だけ見れば、樟葉のある枚方市と水無瀬のある島本町は似たり寄ったり(笑)仲良くしようや。
高槻は350万円って意外と低いな。平均すればそんなものか。樟葉の750万円は群を抜いているな。
No.162  
by 匿名さん 2011-08-06 17:33:58
しかし何でスレ違いの水無瀬の話が出てくるかと思ったら、水無瀬のマンションまだ売ってるんか。だいぶ前に建ったと思ってたが。樟葉やと供給不足ですぐ売れてしまうけどな。あちらは供給過剰なんかな。ちなみに樟葉の対岸は上牧。水無瀬の対岸は橋本かな。微妙にズレとるで。
No.163  
by 匿名さん 2011-08-06 18:27:47
どおりで、北摂の人が高槻を排除したがる理由がわかったわ。
No.164  
by 近所をよく知る人 2011-08-07 00:06:55
1人当たり課税所得金額750万円ってすごいね。
だって年収1,000万円以上ってことでしょ?

でも樟葉ってそこまでブルジョアなイメージないけどな。。。

大学卒業まで樟葉に住んでたけど、芦屋や千里中央
みたいな豪邸街なんてないし、駅徒歩圏内はごちゃごちゃ
した下町な感じだったけどねー町樟葉とか南樟葉あたりなんてね

「ちょっと品のある庶民」レベルの人達かなーって感じで
とても年収1,000万円以上の人達の街って感じでは
ありませんでしたが。。。

No.165  
by ご近所さん 2011-08-07 00:36:57
町楠葉とか南楠葉の楠葉は「樟葉」じゃないですよ。
(住んでたのに使い分けできないのはなんで?)

庶民風に見えたのは地主さんのいうが南楠葉や町楠葉には多いから。
並木や美咲、朝日2丁目、楠葉丘には弁護士や医者、議員などのいわゆる先生と呼ばれる職業の方や
芸能人などが住んでますよ。
最近でこそ、大学が駅前にあるからマンションもワンルームマンションも駅周辺には増えたけど、
樟葉は基本、一軒家が多い。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-07 00:52:11
年収1000万だからといって、別に豪邸に住んでいるとは限らないでしょうね。周辺のマンションや、社宅とかに住んでいるのでは。某メーカーとかは30歳台で普通に1千万超えやし、結構いると思うよ。但し、ブルジョワな感じではなく、164さんのおっしゃったように「品があって庶民的な」感じです。
No.167  
by 匿名さん 2011-08-07 01:15:11
芦屋はともかく、千里中央ってそんな金持ちエリアか?それこそ駅周辺は団地だらけで、出世コースとは無縁の人も結構多いのでは?別にそういう人達が悪いと言っているわけではないよ。よくも悪くも高度成長期と共に発達してきたサラリーマンの街ではないの?樟葉だってそう。ただ違うのは樟葉は、京都と大阪を結ぶ街道沿いにあるから古いところもそれなりにあるけど、千里中央は、上新田のごく一部を覗いて全く新しく作った街で古いものはほとんどないということでしょ。
一般的にはサラリーマンが多く住む町が年収が高くなるので千里中央周辺の方が樟葉より高いでしょう。でも樟葉もそれなりに年収は高い地域ではありますよ。朝日や並木、美咲あたりの人なら1000万以上の収入の人なんて別に普通にいるでしょ。164さんは多分古い樟葉の地域出身なんでその辺りがわからないんでしょう。ただし750万はちょっと眉唾ものですね。
No.168  
by 匿名さん 2011-08-07 01:16:31
確かにここ10年くらいでマンションが増えたけど、町楠葉や南楠葉は地主さんの家とか多いですよね。これまで私が接してきた経験では、本当にお金持っている人って、良い意味で変なところに見栄張ってなくて、普通なんですよね。逆にお金持ってなくてカツカツなのに高い家買ったり、高いモノ買って見栄張っている人は樟葉では少ないかな・・
No.170  
by 匿名さん 2011-08-07 01:37:40
並木はまぁわからんでもないですが、美咲・朝日・楠葉丘が高級住宅街ですかね?

どっちにせよファインフラッツは庶民テイスト満載の「南楠葉」なんですよね?

京阪沿線でダントツ一等地なのはあくまで「樟葉地区」なんですよね?
しかも「京阪沿線」のなかで、ですよね

ちなみに樟葉地区が北摂の平均より上って言っても、地区で比較するのであれば、
豊中市であれば、緑ヶ丘や新千里西町エリアだし、茨木でいえば、センターゾーン
や春日丘エリアの所得等と比較すべきでは!?

まぁ比較対象にならないかもしれないですけどね。

たしかに大阪のなかでは樟葉はイイ場所のほうに入ると思いますよ!
でもこの物件は樟葉の今の価値を考慮してもちょっと割高かなぁと思います。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-07 02:07:12
「緑ヶ丘」や「新千里西町エリア」、茨木の「センターゾーン」や「春日丘エリア」の所得データ、気になるところです。なかなか出所が明確なデータは少ないからなぁ。

推測というより私の勝手な妄想ですが、北摂の方がお金ないのに見栄張っている人多いように感じます。北摂は名前が売れている分、無理してでも住もうとする人は多いでしょうから・・・そのためか、北摂の「一等地」内でも住民の格差が大きいとの話を聞きます。このことから、格差の小さい樟葉地区に比べて北摂の「一等地」の平均所得は伸び悩むのではと予測しています。

町楠葉や南楠葉・・言われるほど住んでいる人は庶民的ではないですよ、ふふ・・余裕のある人が多いです。
No.172  
by 匿名さん 2011-08-07 02:20:16
この物件の売れ行きはどうなのでしょう?値引きとかあるんですか??
No.173  
by 匿名さん 2011-08-07 09:38:49
所得の差はわかりませんが、学区を比べたら一目瞭然でしょう。

「緑ヶ丘」→11中
「新千里西町エリア」→9中
「センターゾーン」→養精中
「春日丘エリア」→西陵中
No.174  
by 匿名さん 2011-08-07 11:12:58
このマンションの校区は樟葉中やね。樟葉中や樟葉西中はレベルが高くて、灘や洛南などの私立高校や国立京教大附属、公立トップ高校に多数進学します。もちろんこのご時勢塾通いは必要ですが。勉強は生徒の間で差はあるでしょうが、親もちゃんとしていてまじめな子が多く、みんなそこそこ良い学校に進学されるのが上記2校の特徴です。
No.175  
by 匿名さん 2011-08-07 13:01:55
あぁ、養精中→茨高を経て、大学で僕と一緒になった友人がいますよ。結局学区とか、どっちでも同じって事?^^
No.176  
by 匿名さん 2011-08-07 13:12:55
今の流れでは大阪で環境の良い住宅地は北摂以外にもありますよというものなのに、170のように北摂の方は、北摂全地域は全てそれ以外の大阪府内の地域よりも格上と主張するよね。そして他の地域を物凄く貶す。こういう掲示板だけでなく、普段の会話でもそうです。主人の親戚が、吹田、茨木、高槻、豊中に住んでおり、私達だけが北摂ではないのですが、もう会話が誰が上とか下とかそんなのばっかりでうんざりしています。
No.177  
by 匿名さん 2011-08-07 20:27:36
北摂に住んで居る人だけが北摂が一番と思っているだけで
それ以外の人って北摂がどうだか・・・なんて余り関係ないと思います。
自分が住んで居る場所が便利で自分達の生活に適していたらそれで良いのでは?
No.178  
by 匿名さん 2011-08-07 22:18:05
 なんか、千里中央とか茨木の人って必死ですよね。170さんみたいな人がたくさん住んでいるんでしょうね。豊中の所得レベルは確かに高いけど、茨木と枚方って同じくらいで、年によってどちらかが上になったりしたになったりするレベルでしょ。治安についても、一般的には大阪市内から遠くなればなるほど犯罪率は低くなっていますよね。その代わり不便にもなるけど。
 学区についても、公立トップ校への進学がほとんどない地区なら困るけど、毎年普通に出ていたらそこまで考慮する必要がある?校区がいいから自分の子供もトップ校へ行けると勘違いしている親が最近多いですよね。
 京阪沿線がどうのとかいうけど、そんなに阪急沿線がお好きなら、神戸線か宝塚線に住めば?京都線なんか元々阪急ではないし、神戸線や宝塚線に比べると阪急は何にも開発もしていない。駅周辺の感じだけ見ると、枚方も高槻も茨木もどれも一緒に見える。樟葉駅は市の中心じゃないので比べようがない。富田や上牧、総持寺に比べて楠葉が見劣りするみたいな言い方をされますが、どんな目をしているのですかね?
No.179  
by 近所をよく知る人 2011-08-07 23:02:15
北摂バッシングすごいですね・・・

客観的にみて樟葉はいい街だと思いますよ。
庶民的で人情味もある街だけど品もあるし。
樟葉をよく知る人間としておススメの街で
あることは間違いないです。

ただ、外から大阪に来て部屋探しする際に
選択肢として樟葉が挙がるってことはそう
そうないと思います。それは単に知名度・
利便性・教育でやはり北摂のほうに軍配が
あがるからだと思います。

ただ北摂といっても洗練されているエリア
は一部だと思います。富田・上牧・総持寺
をけなすつもりはないですが、樟葉とは比較
にならないでしょうし、これらのエリアが
樟葉より上と思っている人はごくごく少数派
ではないでしょうか。そもそも北摂は北摂の
なかで比較すればいいでしょうし、樟葉は京阪
沿線のなかで比較すればいいんじゃないかなと。
あえて北摂を比較対象とする必要もないように
思います。だから北摂がどうのこうの言われても
気にすることはないんじゃないですかね。

あんまり感情的に「北摂の人間は高飛車だ」
とかっていう品のないバッシングしてるのを
見ると非常に残念に思います。人それぞれ価値観
があるんですから自由に議論したらいいんじゃない
でしょうか。ネガティブなレスを頭ごなしに批判する
のはちょっと大人げないような気がします。

私は樟葉が大好きです。今は樟葉を離れています
が実家が樟葉にあるので今でもちょくちょく樟葉
に行くことがあります。大阪を長く離れていた期間
もありますので、この10年の樟葉の発展・不動産価格
の上昇等には正直驚いていますが、過大評価すること
なく客観的に評価することも必要かなと思います。

No.180  
by 匿名さん 2011-08-07 23:22:54
まぁ、これまでの内容を最初から見ていると、北摂の方の主観的というか一方的な批判の書き込み、あまりにもひどい。ちょっと読んでみたらわかるよ。私も含め樟葉の方々は、随分大人の対応で抑えてたと思います。「釣り」だと思いながらも、決して気分の良いものではありませんでした。最近、客観的なデータで北摂の一方的な書き込みを否定する意見も出てきたので、一気に不満が爆発したのだと思います。北摂の方がすべて一方的な方ばかりだと思いませんが、、、
No.181  
by 匿名さん 2011-08-08 00:19:13
ここ10年で樟葉も随分発展しましたね。モールの改築・増床も2年後に控えてますし、これからもっと魅力ある街になっていくと思いますよ。そういえば周辺地域も発展中で、松井山手のコストコもうすぐオープンですね。普段は松井山手へは車で15分位ですが、オープン直後は渋滞するかなぁ。
No.182  
by 匿名さん 2011-08-08 00:21:53
北摂の人ら(!?)のレスってそんなに酷かったか?

樟葉の人らの対応が大人の対応か?

普通に見たら樟葉の人ら(人?)が過剰に反応し過ぎてるように見えるけどな。

そこまで樟葉がけなされてるわけでもなさそうだし。

しょせん北摂も樟葉もどっちも地方都市の片田舎なんだから
どっちがイイ悪いなんてみっともないやりとりやめようぜ。

No.183  
by 匿名さん 2011-08-08 00:38:28
 京阪沿線での比較と言っても、特急又は快速急行の停車駅である枚方市駅、香里園駅、寝屋川市、守口市あたりになるけど、樟葉に住んでいると、市外から外れる寝屋川市や守口市はあんまり知らないでしょうね。香里園もぎりぎり外れるけど、枚方市域も多いということでは比較しやすい。枚方市駅がもう少し再開発してくれたらいいのにな。楠葉が典型的な新興住宅地という位置づけに対して、三越があったころは枚方市駅が枚方市の中心としてそれなりの風格があったのに三越がなくなってから寂れる一方と思うのは自分だけかな。樟葉が現状の維持を図るためには枚方市駅の再開発、特に北口方面の再開発が必要でしょうね。大規模マンションが北口に建てばいいのですが。香里園の良さはやっぱり京橋に近いことですよね。それと、町としての成熟度も楠葉より高く、いろいろな店があるのは樟葉住民にとってもうらやましいです。3つの駅で比較と言うことであれば、それぞれの駅付近の環境の違いがあれど、基本はどれだけ大阪に近いことを重視するか、又は京都も重視するかで変わってくるのではないでしょうか?樟葉住民以外で巷で騒がれている樟葉が京阪沿線でダントツだとは私は思いません。ただ、土地のスペース上、樟葉がマンションが建ちやすい環境にはあるとは思いますが。

 大阪に住んでいる以上、北摂の方の自慢大会と徹底的な他の地域への批判はどうしようもありません。それぞれの地域にメリット及びデメリットは存在し、個人によっても変わってくるのに、すべての面において最高とか言ってること自体気持ち悪さを感じます。上の方も言っておられるように、客観的にみられない方が大勢おられます。特に最近の転入者は。
No.184  
by 社宅住まいさん 2011-08-08 08:20:23
久々に見にきてみたら、えらいことになってますね。
そもそも、この物件が割高?と思える価格設定で、京阪が楠葉の価値を世に問うた。それが、北摂も含めて広いエリアで家選びが出来る価格であったため、色々な検討をされている方のご意見が多く書き込まれることになったんだと思いますが。
不動産的な価値以上の値段と思いますが、北摂が上とか、下とかは資産価値が維持しやすいかどうかだけの問題では?
樟葉はタワーのみ奇跡の物件でしょう。
後はそれなりかなー。
No.185  
by 社宅住まいさん 2011-08-08 08:36:57
あ、人気夙川エリアも見に行きましたが、香櫨園小学校は人気過ぎてプレハブ校舎増設しまくりで、正直、教育の質を維持できるか疑問を感じました。
人気に踊らされて物件選びするのは子ども達にとって、本当に良いかは良く考えた方が良いでしょうね。
No.186  
by 匿名さん 2011-08-08 13:40:39
>No.142 by 社宅住まいさん 2011-08-01 23:45:32
>何だか、プロの人っぽい意見が増えてるような。
>そろそろ、ここに見にくるのヤメようかな。

たしかにプロの人っぽい意見が入ってきてから
めちゃくちゃ荒れだしたように思います。

水無瀬vs樟葉のやりとりは見ていて情けなく感じました。

いつのまにかこの物件がどーのこーのより北摂と樟葉の
どっちがいいかの議論に終始しちゃうようになってますね。
ホント不毛な議論です。どっちのエリアにマンション買うに
せよ「物件に見合った価格」かどうかが問題なんじゃない
でしょうか。

どちらのエリアも大阪では有数のエリアだと思いますが、
ここの物件価格に限っていえば、樟葉というエリアを過大評価
しすぎてるのではないかと思います。こんなこと書いちゃう
とプロのかたに叩かれちゃうかもしれませんが、あくまで
個人的な意見ということで。ちなみに今千里中央で売出中
のマンションも千里中央を過大評価しすぎだと思いますけど
ね(いちおーフォローのつもり)。


No.187  
by 社宅住まいさん 2011-08-08 21:20:22
楠葉の良さは、周囲の利便性が高く、教育面、環境面も他地区と遜色ないけど、路線の関係でリーズナブルに買えることなんだろうと思いますよ。
ここも、後1割安ければなぁ。
ねえ、186さん。
No.188  
by 匿名さん 2011-08-08 22:21:59
高飛車なのは樟葉の方たちなんじゃないの?誰に聞いても、総持寺や富田、上牧のほうがいいっていうのは明らかじゃない?北摂の中では良くないほうかもしれないけど、あくまで北摂内であって、楠葉の環境の悪さに比べると全然マシですよ。179さんのように、樟葉を離れて北摂に住むようになると、いかに自分の住んでいるところが悪く、帰りたくないのかよくわかるようになります。少し前に書かれていた南茨木に引っ越していかれた方の意見が真面だと思います。京阪沿線でダントツとか言われていても、北摂の良くない地域と言われているところには遠く及ばないのが世間の常識でしょう。マイナーであるが故環境がいいとか言われても、北摂のどの地域よりもはるかに劣っていることをもっと認識すべきです。皆さん、価格に疑問を持たれていますが、マイナーなところを逆手にとって京阪が暴利をむさぼっているからみんな腹が立つのではないの?
No.189  
by 匿名さん 2011-08-08 23:08:45
おっしゃるとおりだと思います。

駅近でもないにもかかわらずこの強気な値段設定。

この物件の売りがよくわかんないです。
周辺の戸建てより坪単価全然高いし。

京阪が樟葉の価値を意図的に高めようとしてるのでしょうか。

今後樟葉のマンション価格の相場がこの金額くらいになる
としたら、価格だけは北摂エリア以上ってことになるのかな?

樟葉は好きですが、必要以上に値を上げられるんだったら別に
他にもいいエリアはあるからって思っちゃいますけどね。
No.190  
by 匿名さん 2011-08-08 23:20:22
ここってエレベーターが何基あるんですか?
ご存じの方教えてください。
No.191  
by 購入検討中さん 2011-08-08 23:20:46
なんで高いって思うんだろう?
結構最近の樟葉の中古マンションの値段みると
妥当に思いますよ。
追加オプションにあまり費用かからないみたいだし。

値段が高いっていってる人は、
樟葉じゃなくていいんだったら
他を選べばいいだけじゃないの?

樟葉がよくて、このマンションの口コミみたい人は
北摂や他の地域との比較よりマンションについて
同じ樟葉で比較を聞きたいんじゃ?
北摂や他のことは別で口コミで比較しては?

このマンションについてなのに、
マンションについては一つも書かれないのは、
樟葉と北摂との比較で樟葉を悪く言われていたら、
樟葉に建つ、このマンション自体も話が始まる前に
否定されてるので、話が進まないんじゃない?

他のマンションの書き込みみてて、客観的に思う意見でした。
No.192  
by 近所をよく知る人 2011-08-08 23:25:23
今は北摂に住んでいますが、以前京阪沿線に住んでいたこともあります。

188は悪意ありありですね。客観的にみてどう考えても樟葉のほうがいいはず。

北摂のまともなエリアの人に聞いたらみんな樟葉のほうがいいと言うはずですよ。

北摂でもあまりよろしくないエリアはいっぱいあります。188はそのエリア出身の人間では?

同じ北摂の人間だとしても、188の意見には賛同できんな。
No.193  
by 物件比較中さん 2011-08-08 23:27:50
エレベーターは南北に1期ずつの2基ありますよ。
No.194  
by 物件比較中さん 2011-08-08 23:32:02
↑あ、1基ずつ合計2基。です。
No.195  
by 匿名はん 2011-08-08 23:51:27
すみません、この物件の天井高はどれくらいでしょうか。ご存知の方ご教示おねがいします。
モデルルームのリビングが現在検討中のよりも広く、天井高さのイメージがつかみづらかったもので。。。
No.196  
by 近所をよく知る人 2011-08-09 00:17:04
 なんだかんだ言いつつもそれなりに売れるのではないですか?ここの書き込みをしている人は子育て世代が多いと思いますが、このマンションの購買層は、樟葉駅が最寄り駅のリタイアする周辺の人ではないでしょうか?少し前の書き込みでもありましたが、樟葉は一種低層地域が多いですよね。一種低層ということは必然的に庭が比較的大きく、庭の管理をしなければなりません。庭の管理って結構大変なんです。そういう人たちが、駅に比較的近くで便利なところで老後を過ごすという層を対象としているのではないでしょうか。ここ最近の傾向を見ていますと、樟葉は、駅から離れた地域に若い人たちがそれほど大きくない一戸建てを購入し、駅に近いマンションに50代くらいの方が暮らしているように思えます。楠葉周辺で生活の基盤を築いた人にとって特に問題なければ、やはり勝手知ったる樟葉の駅近くで便利に過ごしたいと思うのは不思議ではないでしょう。
 このマンションはとても高いけど、並木の駅近くを除き、朝日や並木でも駅から少し離れた地域では庭付き一戸建てでも地価がそれほど高くないため、子育てサラリーマンでも無理なく買えるのではないでしょうか?そういう意味では一戸建てがねらい目かもしれません。特に、淀屋橋や北浜に勤務し一戸建てを購入する人にとってはおススメですね。北摂もいいですが、マンションではなく、駅から近いところで庭付き一戸建ては経済的にもかなり厳しいですね。1億越えというのも普通に考えられますし。
No.197  
by 匿名さん 2011-08-09 00:30:13
>193さん
ありがとうございます。
では東側の共用廊下はいろんな人が通ることになるわけですね。

両面バルコニーが東向き住戸にもあればよかったな。
No.198  
by 匿名さん 2011-08-09 00:37:07
戸建ては飛鳥ハウジングがいいのですか
No.199  
by 物件比較中さん 2011-08-09 00:55:41
>195さん
リビング、ダイニング、洋室、和室は約2450mm
キッチンは約2250mm、トイレ、洗面室は約2150mm。
梁、下り天井で差はあるらしいですよ。

>197さん
東側には両面バルコニーないですね。
西側の住居の人は東側の共用廊下を通るでしょうし、
南側の人も裏のゴミ置き場や駐車場にいくために
通る可能性もありそうですね。
No.200  
by 匿名はん 2011-08-09 07:13:02
>199さん
ありがとうございます。
下り天井はいいなーと思いました。天井にメリハリがついて高く見える感じがしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる