住宅なんでも質問「ペアガラスなのに結露!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペアガラスなのに結露!?
 

広告を掲載

すれ主 [更新日時] 2006-04-20 00:30:00
 削除依頼 投稿する

昨年12月に新築一戸建てを買って、初めての冬を過ごしています。
そこで異変を発見!!全室ペアガラスなんですが、結構結露してるんです。。。
なんで?ペアガラスって結露しないんじゃないの…?って感じなんですが、
現実ほとんどの窓が結露してるんです。
室内は必要最小限の暖房しかしていませんので特別暖かすぎる室温ではないですし、
加湿器を使っているわけでもない。。。
HMは大和ハウス、ガラスメーカーはYKK−APの「エピソード」という商品です。
よい参考意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-06 22:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ペアガラスなのに結露!?

2: 02 
[2006-02-06 23:52:00]
HM大和ハウスの密集している団地に五人の友達が住んでおりますが、ほとんど結露はしないといっておりました。どちらかといえば、結構雪が降るところです。でも、大和はアフターサービスがとてもいいということなので、直接メーカーに聞いてみられてもいいのではないでしょうか?ちなみのうちは、まだ越してきて一年足らずの分譲マンションですが、ペアガラスでほとんど結露は見られません。
3: 匿名さん 
[2006-02-06 23:57:00]
24時間換気システムがあれば、普通のサッシでも結露なんて
しないよ。
4: 匿名さん 
[2006-02-07 08:39:00]
>03
うん、そのとおり、24時間換気を強で使ってみれば?
それと、ファンヒ−タ−をバンバン使うと結露しやすいから、エアコンに変えてみれば?
それでも、結露するなら、施工不良?
アフタ−にしっかり言いましょう。
5: 匿名さん 
[2006-02-07 09:15:00]
我が家も去年の冬までは結露で窓はビチャビチャ、押入れにはカビが生えましたが、
この冬、ファンヒーターを捨ててエアコンだけ使うようにしたら
全く結露はなくなりましたよ。
24時間換気も使ってます。
6: 匿名さん 
[2006-02-07 09:23:00]
真空ガラスならともかく、ペアガラスには何の意味も無いと思うが
7: 匿名さん 
[2006-02-07 09:58:00]
ペアガラスでは結露はしにくいけど結露しないわけではない。
完全に防ぐには、断熱ガラスや、二重サッシ+樹脂枠とか使わないと防げないと思う。

既出だが、ファンヒーターを使っているなら、水蒸気をバンバン出すから、
使っているなら仕方が無い。
キッチンなんかも同じ理由で勝手口とか結露し易い。
あとは、寝室で子供が小さいとみんなで寝ると思うけど、
そういう部屋では、出る水蒸気の量が多いから結露する。

うちは、換気システムのスイッチを切っていることが多い。
でも、切っても切らなくても、やはり結露している。
まあ、結露といってもビチャビチャというほどではない。
昔住んでいた、鉄骨のアパートの方が結露はひどかった。

8: 匿名さん 
[2006-02-07 10:10:00]
24換気やってると寒くないんですか?
9: 匿名さん 
[2006-02-07 10:17:00]
ちょと寒いです。でも結露の事を考えれば
苦にはなりません。
10: 匿名さん 
[2006-02-07 17:30:00]
ウチは、24時間換気強まま。
だから寒いのかと思い、弱にしても、寒さはあんまり変化なし。
それより、洗面所、台所といった水分の多い窓から、結露し始めた。
24時間換気の威力、かなりあり!
だから、今も強のまま。
11: 匿名さん 
[2006-02-07 17:36:00]
うちは初め電気代ケチって24時間換気使わなかった。
そしたら恐ろしいほどの結露が・・・結露防止スプレーとか塗ってみたが
効果なし!
24時間換気使い始めたら嘘の様に結露が消えた。
本当に、その威力にはビックリした。
12: 匿名さん 
[2006-02-07 17:46:00]
24時間換気のこと、今までみくびってました〜
参考にさせていただきます
13: 02 
[2006-02-07 21:55:00]
そうなんですか。わたしも24時間換気のこと、適当に考えてました。あまり考えずにつけてましたけど、すっごく役に立ってたんですね。
14: すれ主 
[2006-02-07 22:27:00]
色々なご意見ありがとうございます。
とりあえず、HM営業さんにも確認してみますが、
要約すると24時間換気システムを活用し、石油ファンヒーター等の使用は控える…
ってことですかね。勉強になりました。
何せ、24時間換気なんて適当に考えてましたし、もちろんスイッチは切ってました(笑)
しかもファンヒーターで暖をとってましたし。。。原因は様々あるようですね。
とりあえず、24時間換気のスイッチを「ON」にしてみます。
15: 匿名さん 
[2006-02-07 22:39:00]
そうですね。まず今晩からスイッチ入れて試してみてください。
マンションと一戸建てでは威力は多少違うかもしれませんが・・・
感想をお待ちしています。
16: 匿名さん 
[2006-02-08 15:54:00]
>何せ、24時間換気なんて適当に考えてましたし、もちろんスイッチは切ってました(笑)
>しかもファンヒーターで暖をとってましたし。。。原因は様々あるようですね。

このうつけ者!換気すること、水蒸気の発生をおさえること、これが結露対策の定石じゃ。
風呂のふたもあけっぱなしにしているかもしれんぞ、こいつは
17: 匿名さん 
[2006-02-08 17:47:00]
知り合いの新築某有名HMと,地元の工務店邸にお邪魔しましたが,
どちらもファンヒーターガンガンつけて,前者は結露0,後者は結露してちょっと問題あり,でした。
私は別の地元工務店で建て中ですが,有名HM(我が家よりやや高い)は,それだけの事があるのかなーと
関心して帰りました。何が違うのかなぁ,換気システム?ガラス?サッシ?全部かな。
うちはどれくらい結露がでるのか 一年後のお楽しみです
18: 匿名さん 
[2006-02-08 17:55:00]
どれくらい結露がでるのかお楽しみなのか?
やめたほうが良いぞ結露を楽しむのは
19: 匿名さん 
[2006-02-08 18:44:00]
換気システム切って結露させては保証外でしょうね。
壁の中まで結露していたり、カビ生えていないことを祈りましょう。
20: 匿名さん 
[2006-02-08 19:19:00]
結露はいやだけど、ファンヒーターの前から離れられません。
ましてや、捨てるなんて…。
21: 匿名さん 
[2006-02-08 21:52:00]
気密の良い家は換気しないと臭いもこもりませんか?
普通のファンヒーター換気システム止めて暖房していると頭痛くなったり、一酸化炭素中毒にならないですか?
エアコンとかFF式ファンヒーターとか蓄熱暖房にするしかないですよ、屋内に排気するのは不可な時代。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる